Jump to content


マッチング何とかして・・・

運営

  • Please log in to reply
701 replies to this topic

Ripiria #1 Posted 07 December 2013 - 09:13 AM

    Private

  • Member
  • 8405 battles
  • 5
  • Member since:
    09-12-2013
マッチング何とかなんですかね?何かアンバランス過ぎる感じがします

Edited by Ripiria, 07 December 2013 - 09:22 AM.


okayu #2 Posted 07 December 2013 - 05:21 PM

    Corporal

  • Member
  • 21219 battles
  • 16
  • [SDRHB] SDRHB
  • Member since:
    12-06-2012
確かに、アンバランスな戦場も時にはありますよね。
不特定多数の人間がプレイするので、いつでも平等なTier数は難しいのかも知れません。
でも、劣勢なマッチングもあれば、優勢なマッチングもありますよね。
そこも含めると、なかなかバランスが取れていると思いますよ。

stormbricht #3 Posted 07 December 2013 - 08:44 PM

    Private

  • Member
  • 8256 battles
  • 5
  • Member since:
    10-07-2013
マッチング見て勝ったなと思った戦場が数分で崩壊し逆にこれは‥と思った戦場が逆に大勝するのはよく有りますな.
しかし勝った試合でも活躍出来なければ意味が無いし,かと言って負け試合で獅子奮迅の活躍をしても…ですからねえ.
まあこんなものか?と思いつつ気楽にやるのが良いかと

Yamato45 #4 Posted 09 December 2013 - 08:14 AM

    Corporal

  • Member
  • 14899 battles
  • 41
  • Member since:
    06-04-2013
偵察枠と称してTier10戦場に投げ込まれるChaffeeに比べたら多少の偏りなど気にならなくなるよ・・・

Edited by Yamato45, 09 December 2013 - 08:15 AM.


alpha0106 #5 Posted 11 December 2013 - 03:33 AM

    Private

  • Member
  • 8119 battles
  • 2
  • Member since:
    06-26-2013

味方の重戦車は3両ぐらいなのに敵の重戦車は8両とかいうマッチがたまにあるけどあれは修正してほしい

あと同じ戦車が敵味方共に5両以上いるとかも修正してほしい

MMのせいで一方的なマッチが何回も続くと萎える



Mayu_Sakuma #6 Posted 11 December 2013 - 05:24 PM

    Corporal

  • Member
  • 39625 battles
  • 38
  • [MBMAS] MBMAS
  • Member since:
    10-04-2013

車種の差は、腕で十分カバーできるし、マップ相性とかあるから許せる。

プレイヤーの差は個性だし、そもそも、まともな方が少ないからこれも許せる

だが、マッチングのtier格差だけはホント頭おかしいとしか思えない

戦力値とか訳のわからないシステムやめて、最低限tierの数だけ合わせてほしいね


まゆちゃんまゆちゃんまゆちゃんまゆちゃんまゆちゃんまゆちゃんまゆちゃんまゆちゃん


macchi_oops #7 Posted 11 December 2013 - 08:32 PM

    Corporal

  • Member
  • 7979 battles
  • 64
  • Member since:
    10-17-2013

マッチングについては、現状でだいたい満足してます。

 

ランダム戦のマッチングルールを厳密にするほど、マッチング待ち時間が増えると思います。

 

数分待っても良いから戦力差を減らしてくれ!って人は少なからず居ると思いますが、

自分は多少の格差があっても早く遊びたいです。

 

結局、システム上で戦力差を均等にしても、何だかんだで一方的な展開は発生するだろうし

数をこなして、数戦に1度は熱い戦いが出来ればと思って遊んでます。



camui #8 Posted 11 December 2013 - 08:50 PM

    Corporal

  • Member
  • 18919 battles
  • 43
  • [CIV] CIV
  • Member since:
    10-05-2013

え、戦力値ってMM計算してるんですか?自軍まっかっか、敵軍緑と青とかあるんですがそれは…



SMCP67 #9 Posted 12 December 2013 - 04:38 AM

    Corporal

  • Member
  • 16226 battles
  • 29
  • [MG] MG
  • Member since:
    05-02-2013
まぁマッチングが偏るのは、仕方ないね(レ)

Sync2FD #10 Posted 12 December 2013 - 11:37 AM

    Corporal

  • Beta-Tester
  • 12301 battles
  • 21
  • Member since:
    08-05-2012

View Postcamui, on 11 December 2013 - 09:50 PM, said:

え、戦力値ってMM計算してるんですか?自軍まっかっか、敵軍緑と青とかあるんですがそれは…

 

車両固有の戦力値であって、中の人の技量・Stock/フル開発・乗員スキル等は考慮されて無い(らしい)のでそういう事は余裕であり得ます


Two Lone Ships


ich777 #11 Posted 12 December 2013 - 12:45 PM

    Corporal

  • Member
  • 32229 battles
  • 57
  • [KRS] KRS
  • Member since:
    03-19-2013

タイミングよくマッチングする中の人のビデオが紹介されてますね!

日本語のナレーション付きだとだといいんだけど・・・

英語が堪能な方 概略でいいので日本語解説をお願いします。



AdverseYaw #12 Posted 12 December 2013 - 12:59 PM

    Staff sergeant

  • Beta-Tester
  • 35358 battles
  • 320
  • [SDRHB] SDRHB
  • Member since:
    09-19-2012

YouTubeの動画には、字幕に翻訳機能がありますよ。

字幕を表示させた後に翻訳で日本語を選択すれば、なんとなく意味が判るレベルまでには和訳してくれます。

 


2014年2月12日追記

ブログに、動画の内容を和訳したものを掲載しました。

揚力と張力と : Explaining mechanics. Matchmaker [World of Tanks] -- #WoT #WoTjp 

http://yawchang.blog.jp/archives/7537972.html


Edited by YawChang, 12 February 2014 - 08:47 AM.

 Sig_CoAF

Twitter: @YawChang // Administrator of WoT戦技研 / Twitter: @AY_Sengiken


ich777 #13 Posted 12 December 2013 - 05:01 PM

    Corporal

  • Member
  • 32229 battles
  • 57
  • [KRS] KRS
  • Member since:
    03-19-2013

すごい!字幕翻訳機能は知らなかった・・・

情報ありがとうございました。



kutugen #14 Posted 06 February 2014 - 09:08 PM

    Corporal

  • Member
  • 25310 battles
  • 49
  • [DMT] DMT
  • Member since:
    07-14-2013

8.10での公式回答です。

以下に記述いたしますので、同様のマッチングへの質問は

定形文で返ってくると思いますので一読願います。

 

マッチングの内容についてご案内致します。
まず、現在のマッチングでは、

・搭乗車両のTier
・搭乗車両の車種
・上記2点を数値化、計上したバランスウェイトポイント

以上の3点と、一部のプレミアム車両、及び機動性に優れた軽戦車のマッチング補正を加味して編成しております。
一方で、これらの要素を用いても、特定の環境下でマッチングが公平に成立するのが困難な状態に陥る場合が有ります。

・出撃待機中のお客様をが長時間待機されるのを防ぐために、チーム間のバランスウェイトポイント差が緩和されます
・マッチングは30分以内の事例をフィードバックして行なわれるため、以下の条件でマッチングが乱れるケースがあります。
 -メンテナンス完了後のフィードバックデータが無い状態でのマッチング
 -追加報酬などのキャンペーンのために、特定の車両のみで偏って編成され続けることでのデータの乱れ

また、現時点でマッチングではモジュールやパーツ、パーソナルレーティングは、考慮されていないものとなります。
特にパーソナルレーティングについては多くのお問い合わせを頂いており、私どもでも随意模索させて頂いておりますが、
現状の背景には、個々の車種でのプレイヤーの相性をはじめ、搭乗車両とマップの相性、その上でプレイヤーが把握して臨めるノウハウの有無が
MODないしはパーソナルレーティングで表記される情報では、一概に判別しかねることが考えられます。

詳しいマッチングの仕組み、編成手順については現在8.9の仕様が公開されておりますので、是非ともご参考ください。
http://worldoftanks.asia/ja/content/guide/general/mmkwsk/

なお、8.11にて自走砲のマッチング補正の修正をテストサーバーにて検討している様に、お客様からの要望を受けて随時更新を試みております。
そのため、上記のマッチングの仕組みについて、もしくはプレイ時にてお気付きになられたこと、ご提案などございましたら、
どうぞお気軽に私どもまでご連絡いただけますと幸いです。
 



camui #15 Posted 08 February 2014 - 11:52 PM

    Corporal

  • Member
  • 18919 battles
  • 43
  • [CIV] CIV
  • Member since:
    10-05-2013

View Postausfuhrung, on 12 December 2013 - 03:37 AM, said:

 

車両固有の戦力値であって、中の人の技量・Stock/フル開発・乗員スキル等は考慮されて無い(らしい)のでそういう事は余裕であり得ます

そういう戦力値でしたか。ありがとうございます

最近しばしば見るのですがTierトップの数が2両差ってどうやったらなるんですかねえ…



jaima_plaster #16 Posted 10 February 2014 - 10:32 AM

    Sergeant

  • Member
  • 10996 battles
  • 140
  • Member since:
    09-23-2013

ここ数日に見かけたマッチング

 

勝利時の味方損失1台・・・3分未満で決着。

 

2名小隊が2組に3名小隊が1組参加してたがすべて味方になっていて、敵には1小隊も参加せず。

 

重戦車が4台参加ですべて敵で、味方には重戦車0。

 

どういう計算でこうなったのかw最初の14:0は、勝利20秒前まで15:2を見た事あるので良いとして(13:0で勝利)。

他のマッチングはねぇ、いくらなんでも偏りすぎかと。

 

 



hakutaka160km #17 Posted 08 March 2014 - 12:46 PM

    Corporal

  • Member
  • 15803 battles
  • 10
  • Member since:
    12-16-2013

同じTierでもTier2ではアメリカのT18とイギリスのイベントで配布のLightMkVICでは雲泥の差があります

LightMkVICは軽戦車でTier1と同程度の性能かつ豆鉄砲みたいな機関砲、T18は駆逐戦車で化け物みたいな重装甲

T18はLightMkVICはもちろん、初期戦車のTier1の戦車でもソ連MS-1の45mm砲を用いてできれば課金弾を用いるぐらいでなければ歯が立ちません

初期戦車の最初の初心者が歯が立たないほど苦しい思いをして、初心者狩りで嫌な思いをしてWOTのプレイを辞めてしまう人も多いのではないでしょうか?

最近はTier1とTier3の戦車がマッチングすることもあり、余計に初心者狩りがひどいと思います。

勝率や命中率や称号など一定の腕前があると運営が認めた場合に上位格上げするとか一定の基準を設ければいいと思います。

反対に下手な人も高Tierな車両に乗っていても低Tierとマッチングさせるというのも良いと思います。

対重戦車は軽戦車ではインチ砲など強力砲弾を除き通用しませんからね。

砲弾の種類を選べる(重戦車が参加する戦闘にはインチ砲、それ以外は通常の連射が効く砲塔、短距離用で弾幕を張れる機関砲など)、車種も決められるとかできないんですかね

このマップで試合やる、どちらの陣地かは未定、重戦車は5両参加、自走砲2両参加、軽戦車と中戦車と駆逐戦車は残り8両全部で割合未定

予告されていて準備をする楽しみと立案も腕前の才能の1つで役立つと思います。榴弾か徹甲弾か課金弾を使うかどうか消耗品や拡張パーツをどれにし搭乗員をどういう構成にするかなど決められますからね。



macchi_oops #18 Posted 08 March 2014 - 02:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 7979 battles
  • 64
  • Member since:
    10-17-2013

先日、今までで最も酷いマッチングだったので記念に(笑)

(TopTier戦車の数が 6 vs 12。さらに、軽戦車のTierも劣ってる)

 

P.S

 マッチングについては、今の状態でも満足してます。

 格差マッチはレアケースですし、何よりマッチング時間が早いのが良い。

 

Attached Files

  • Attached File   Image01.jpg   75.51K


GONPACHI #19 Posted 08 March 2014 - 02:44 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19365 battles
  • 318
  • [KYS] KYS
  • Member since:
    05-14-2013

hakutaka160km殿のご意見に少し二言程。

 

T18と、英の例の配布戦車を同じ扱いをするのは、ちょっと極端過ぎます。例の配布戦車はティア2までのマッチング優遇されていますので。

まぁ、T18が拡張パーツ付けて、ベテランが扱ったら、強いのは否定しませんが。

でも、いつでも無敵戦車というわけではありません。

 

>勝率や命中率や称号など一定の腕前があると運営が認めた場合に上位格上げするとか一定の基準を設ければいいと思います。

これは上位格上げされた者は低ティアには行けない、と言う事でしょうか?

もし、そうであるなら、初心者狩り目的ではなく、新たにルート開拓する為の戦闘ができなくなり、低ティア戦車の開発は全部強制的にフリー経験値で飛ばせ、と言う事になります。

ちょっと、乱暴ですね。

 

以上、私なりに違和感がありましたので、意見させていただきました。



kogepansin #20 Posted 08 March 2014 - 05:09 PM

    Corporal

  • Member
  • 6884 battles
  • 21
  • [ZEONR] ZEONR
  • Member since:
    02-28-2013

軽戦車の扱いが酷すぎますww ティア上限2とか3だと何もすることありませんし、ティア上限は1までにして欲しいものです。

運営さん。お願いします!!

 







3 user(s) are reading this topic

0 members, 3 guests, 0 anonymous users