Jump to content


マッチング何とかして・・・

運営

  • Please log in to reply
665 replies to this topic

LegionBlaze #21 Posted 08 March 2014 - 05:36 PM

    Sergeant

  • Member
  • 15704 battles
  • 190
  • Member since:
    01-25-2013
Please scout, LTs!

Timberhouse #22 Posted 09 March 2014 - 01:44 AM

    Corporal

  • Member
  • 5839 battles
  • 16
  • [KIKU] KIKU
  • Member since:
    02-16-2013

偏りが生じるのはある程度仕方がないし、

不利な時と同じだけ有利な時もあるからそれはいいです。

 

が、最低限、戦力値の再評価は実施して欲しいですね。

せっかくマッチングの仕組みがあっても、Tierベースの大雑把な値を使っていては、あまり意味がありません。

強車両が入ったらその分他を下げるような措置がとれるように、車両ごとの値を設定して欲しいです。

 

また、いくら戦力値評価高めの評価でも、中戦車が重戦車枠を食いつぶす等があると、

不公平感が強くなってしまいますが、これも戦力値の調整でなくせます。

 

というか、もうマッチングも部隊編成も、Tier制やめて戦力値ベースにした方がいいのでは…等と思ったり。


-Love is war, made of steel.


Kuromorimine #23 Posted 09 March 2014 - 08:37 AM

    Corporal

  • Member
  • 43731 battles
  • 25
  • [BFPGH] BFPGH
  • Member since:
    03-23-2013


 

 


Edited by Kuromorimine, 09 March 2014 - 08:42 AM.


Kuromorimine #24 Posted 09 March 2014 - 08:44 AM

    Corporal

  • Member
  • 43731 battles
  • 25
  • [BFPGH] BFPGH
  • Member since:
    03-23-2013

kutugenさん ありがとうございました。

>・出撃待機中のお客様をが長時間待機されるのを防ぐために、チーム間のバランスウェイトポイント差が緩和されます
>・マッチングは30分以内の事例をフィードバックして行なわれるため、以下の条件でマッチングが乱れるケースがあります。
>-メンテナンス完了後のフィードバックデータが無い状態でのマッチング
> -追加報酬などのキャンペーンのために、特定の車両のみで偏って編成され続けることでのデータの乱れ

 

これだな^^; 参考になりましたw



umbobo #25 Posted 09 March 2014 - 12:34 PM

    Sergeant

  • Beta-Tester
  • 30052 battles
  • 116
  • [YSD-N] YSD-N
  • Member since:
    09-27-2012

軽戦車の扱いが酷すぎますww ティア上限2とか3だと何もすることありませんし、ティア上限は1までにして欲しいものです。

運営さん。お願いします!!

 

がんばって。つよくなって上位TIERを翻弄するのです!

 

また、マッチングにおいて個人のレーティングが考慮されると、無限遠の彼方では全てのプレーヤーの勝率が48%になり全くのクソゲーになります。やめてください。



GONPACHI #26 Posted 09 March 2014 - 04:27 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19365 battles
  • 318
  • [KYS] KYS
  • Member since:
    05-14-2013

別トピックの「やっぱりMMがおかしい」も同じなんですが、一言でいうと「運」じゃないですかね。

私はその運も楽しんでいますが。

 

umbobo氏が言われているように、あまりガチガチに細かく個人の戦績まで数値化して、完璧に近いマッチングをされると、かえって面白くなくなるんじゃないですか。

想像できるのが、お互い牽制しあって膠着状態になって、引き分けが増えるとか考えられるのですが。

トップガンも大口径等の勲章も取れなくなりますよ。マッチングされた者は皆、同等の戦力・技量ですから、一人飛び抜けた活躍が出来なくなる。

で、マンネリ化してしまいます。

 

私は今、主軸としているルートとは別にボチボチとソ連のHTルートを進めています。

★5の時でしたが、KV-1の初期エンジン(その他は最終まで開発)で出撃しました。敵も同等の戦力だったのですが、味方のM4、T-34、4号がイケイケでした。

彼らの技量が高かったのですかね。結果は圧勝!で、私はついて行けず、ティアトップにもかかわらず一発も撃たず★5消化www

確かにその時は、それはないよう~と思いましたが、これも愛嬌です。だから楽しいのです。

 

私は今のマッチングには特に不満はないですね。

ここに投稿されている皆さんの多くとは、まだまだ経験の足りない私ですが、こういう無頓着者の意見です。

 



hakutaka160km #27 Posted 11 March 2014 - 06:56 PM

    Corporal

  • Member
  • 15803 battles
  • 10
  • Member since:
    12-16-2013

同じTierでも戦闘経験数や実力(命中率、撃破数、被撃破数など)であなたは上手なので上位戦、あなたは下手なので下位戦

ボーナスステージ的なものを新設もしくはチュートリアルでの撃破数で一定以上の成績を残したら、上位戦に移動できるもしくは下手でも上位戦に行きたいという要望があれば自己責任で本人の意思で行けるようにする。

ただし一定以上の成績を収めたあまりにも強い名人と言える人は初心者狩り防止で新人や下手だと思っている人とは対戦させませんよってことです

Tier1の内、これは上手いと運営が認めた人はTier2のアメリカのT18とマッチングさせる

Tier1の内、下手だと自負している人はTier2でもイギリスのLightVICとだけマッチングさせる

Tier1の戦車を経験値として稼ぐことも可能ですが、あまりにもうまい成績を収めた人は下手な人とは対戦させないということです。

また、搭載している武装やモジュールなどで細かく分けるのも良いかもしれません

短距離戦(機関砲タイプで射程距離短いけど弾幕張る)や長距離戦(間に500mぐらいの谷を設けて対峙するマップで谷に落ちたらクラッシュもしくは見えない通り抜けられない壁、両陣営で移動不可の殲滅戦で隠れられる場所は刻々変わる、最後は隠れる場所が消えて制限時間内に敵を撃破できなければ両チーム敗北、射程が700mほどの長距離砲でギリギリ届く距離)

といった新しい要素と武装を用意し鍛えるというのもありだと思います。



kogepansin #28 Posted 12 March 2014 - 09:33 PM

    Corporal

  • Member
  • 6694 battles
  • 21
  • [ZEONR] ZEONR
  • Member since:
    02-28-2013

追加で、ティア6でティア8を倒せと?何言ってんですか。無理です。もっと考えてマッチングしてくださいよ!!!



Sitoemon #29 Posted 12 March 2014 - 10:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 14577 battles
  • 22
  • Member since:
    10-20-2013

View Postkogepansin, on 12 March 2014 - 09:33 PM, said:

追加で、ティア6でティア8を倒せと?何言ってんですか。無理です。もっと考えてマッチングしてくださいよ!!!

 

昔は3つ上とぶつかり合ってたんです。

へったん VS T29 !! Pz.IV VS IS-3 !!

良い思い出(≒軽くトラウマ)です。

 

それを改善して Tier 差が2になる現在の形になった経緯があるので、これ以上の緩和はほぼ無いと思われます。

つまり倒すしかないんです。

頑張って下さい。



GONPACHI #30 Posted 13 March 2014 - 12:16 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19365 battles
  • 318
  • [KYS] KYS
  • Member since:
    05-14-2013

ティア6(ボトム)でティア8(トップ)を別に倒さなくてもいいんじゃないですか?

一歩引いて榴弾か金弾で火力支援するだけで充分なのではないかと。

上手い人は通常弾でも立ち回りで、ティアトップを翻弄できるし。(私はまだ出来ないですけどねww)

それに、相手にも同ティアがいる訳だし、それを狙えばいいことやないですかね。

 

ティア6だけに関して言えば、アメリカの90mm砲の金弾は250近い貫通持ってるので、お勧めです。

下手こいたらティア9HTの正面、ぶち抜けますよwww

 

でもって、ティアで2個上の戦車を撃破した時は爽快ですよ。よっしゃぁぁぁ----!!!ってね。

 

 

追記

3月13日昼過ぎ

使用戦車T-150

マップ~湿地

ティア6~8  ティア6はELC以外、私含め3台  敵は同程度の戦力

結果~接戦の後、敗北

自戦果~レーヴェ(ティア8)に3発金弾命中約800hp与ダメで撃破、T-44(ティア8)に1発でとどめ撃破、M6に1発命中、与ダメ合計約1200hp

      レーヴェからの被弾は1発のみ、後フェルディナンドと他の被弾にて撃沈

      与ダメ順位~7位

 

いや~、チームは負けたけど、レーヴェ殺った時はスカッとしたねwww

行動を共にした味方(私がついて行っただけですけど)のT34からは「nice 150」ってもらったからね。もちろん「thx」って打ち返したよ^^

早速、とどめと言えどT-150でティア8を2台撃破できたよ!!

自慢マンマンマンっとーー!


Edited by GONPACHI, 13 March 2014 - 04:41 PM.


umbobo #31 Posted 13 March 2014 - 03:13 AM

    Sergeant

  • Beta-Tester
  • 30052 battles
  • 116
  • [YSD-N] YSD-N
  • Member since:
    09-27-2012
倒せるとおもいますが・・・

LegionBlaze #32 Posted 13 March 2014 - 10:28 PM

    Sergeant

  • Member
  • 15704 battles
  • 190
  • Member since:
    01-25-2013

View Postkogepansin, on 12 March 2014 - 10:33 PM, said:

追加で、ティア6でティア8を倒せと?何言ってんですか。無理です。もっと考えてマッチングしてくださいよ!!!

 

プロフィールを拝見させていただきましたところ、使用しているTier6戦車はM4A3E8 ShermanとSU-100ですね。

SU-100の最終砲 122mm D-2-5S はAP平均貫通力175mmで、ソ連砲175mm貫通の壁とよく言われますが、これはTierがひとつ上のIS重戦車にも同じことが言えます。

弱点を狙う、APCRを使うなど手はあると思います。122mmという大口径ですからHEを使用するのも有効です。

 

本当に仰りたいのはM4A3E8 Shermanの76mm Gun M1A2についてでしょう。

APで128mm、APCRでも177mmの平均貫通力しかありません。これではIS-3、Tiger IIの正面装甲を撃ちぬくのは大変難しいですね。

榴弾を撃とうにも76mmではダメージがほとんど通りません。

ならばダメージが出る榴弾砲を撃とう、ということでM4 Sherman時代にお世話になったであろう、105mm M4の使用をオススメします。

平時はカスダメかもしれませんが、履帯切りによるアシストダメージや、装甲が薄いながら脅威度の高いHellcatやT71に対しては大ダメージが期待できます。

敵重戦車の横や後ろを偶然取れたという時に、HEATで大ダメージを与えてみるのも面白いでしょう。

 

 

GONPACHIさんが仰っているように、自分より上のTierの敵を倒せると純粋に気持ちいいですし、獲得クレジットや獲得経験値にも良い影響があります。

自車両より2以上Tierが高い戦車を撃破した時にもらえる勲章もありますから獲得目指して頑張ってみましょう!

 

 

 

Edited by LegionBlaze, 13 March 2014 - 10:33 PM.


One_77 #33 Posted 14 March 2014 - 11:40 PM

    Private

  • Member
  • 18120 battles
  • 3
  • Member since:
    10-22-2013

やっぱりまともな“戦い”が少なすぎる気がします。

tier2からtier3に移るには勝率45%以上。tier4~は48%以上。tier6~・・・みたいな規制は駄目なんですかね?

現在KVー220が貰えるイベントの為に日本と中国ツリーを開発してるのですがtier4、5でここ最近の1日の勝率が30%ほどです。

自分が無双できる腕が無く小隊も組まないのが駄目なのかもしれませんが、それでも????なプレーヤーが多すぎる気がするんですよね。

 

あとは上位tierでちょくちょく遭遇する強豪クランの方々の小隊が片方に固まるのだけは避けるようにできないんですかね~?



jaima_plaster #34 Posted 16 March 2014 - 08:54 AM

    Sergeant

  • Member
  • 10996 battles
  • 140
  • Member since:
    09-23-2013

ランダムなのですから、片方総崩れとかは別におかしくはない、問題なのはその頻度が多いだけですがこれは仕方無いでしょうね。

きちんとしたバランスで戦闘をというならば、個人の戦闘成績等を考慮して組むしかないと思いますが。

マッチングまで例えば10分とか、思いっきり時間かかる可能性が高いです。(ハードかノーマル、もしくは両方?)

 

1案として、ハードボタン付けて、チェック入れた人達だけで組ますとかですね。

その代わりにチェックできる人は勝率50%以上で、1週間は変えられないシステムとかでしょうか。

好きな戦車に乗りたいって要望もあるでしょうから、ティアⅥ以上で有効とかですね。

お試し設定とかで1週間に1回だけは1時間だけチェック戦場に参加出来るとか? そうすれば今の自分が上に行けるかの判断が出来そうですね。

勝率50%は全体の勝率だとかなりきついので再チェックしやすいように、最近一定期間の勝率参考とかですかね。


Edited by jaima_plaster, 16 March 2014 - 06:12 PM.


Mayu_Sakuma #35 Posted 16 March 2014 - 11:59 PM

    Corporal

  • Member
  • 38947 battles
  • 38
  • [MBMAS] MBMAS
  • Member since:
    10-04-2013

車種や車輌の違いは戦術やマップ運で十分カバーできますがtierの差はどうにもならないので

MMは最低限tierの数くらい合わせてくれと思いますね・・・1年位前まではtierの数大体合ってたんですが

いまのtier10が複数さはホント糞なのでやめて欲しいですね・・・

なんで昔できてたことができなくなってんですかね・・・?

戦力値とかいう糞システムなくなればいいのに・・・


Edited by FlyingUdonMonster_Kuzuha, 17 March 2014 - 12:01 AM.

まゆちゃんまゆちゃんまゆちゃんまゆちゃんまゆちゃんまゆちゃんまゆちゃんまゆちゃん


macchi_oops #36 Posted 17 March 2014 - 06:58 PM

    Corporal

  • Member
  • 7979 battles
  • 64
  • Member since:
    10-17-2013

昨日は負けまくりな1日で、50戦ほど遊んで勝率 30%台で凹みました。

 

それでも、格差マッチと思えるのは1-2戦でしょうか。(上位Tierが 2以上差など)

自分の実力がもう少し高ければ、5試合ほどは勝てたゲームでした。

 

MMに不満を言ってる方の多くは、試合展開や試合結果を見て言ってる方が多いと感じます。

一方的な展開だったとか、撃破数 15:2だったので格差マッチだ〜的な。

 

けど、このゲームは視界システムや裏取り等で一方的な展開になる事が多いと思ってます。

 

最初に突っ込んできた軽戦車を破壊できず逃し、崖下に張り付かれて視界を取られてボロ負けな展開も、

軽戦車を撃破できていれば、逆の展開だったかもしれません。

 

片側を突破されて裏を取られて負けたゲームも、突破できてれば逆の展開だったかも知れません。

 

運良く跳弾して残ったとか、絞ってないけど弱点に当たって撃破等の運要素でも形勢が傾きます。

勝敗の分水嶺は、多くの場面にあると思って楽しむのが良いのかなと。

(開幕移動でレミングスが発生し、これダメじゃね?やっぱり的な展開があるけど MM関係無いし)

 

P.S

 EasyやHardを実装して欲しいという意見も見ますが、やるなら以下な感じなのかな。

 ・Hard :高レベル戦場。勝率/レーティングが一定以上のプレイヤーのみ参加可

 ・Normal:誰でも参加できる戦場

 ・Easy :初心者用の戦場。Hardリーグ参加可能プレイヤーは、タンク性能が90%となる

 

 HardもEasyも過疎ると思われるが・・・

 



12TYUUSON25 #37 Posted 25 March 2014 - 08:23 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 23414 battles
  • 332
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

クソマッチング・・・とか言ってるけど上位tierが2~3両多いのは普通だと思いますね。僕的に・・・

本当のクソマッチングに遭遇したら2~3両差ごときに「クソマッチング」とか言えなくなりますよ。

僕は5両差からがクソマッチングだと思います。ある方は(事実)は最高tier9で味方3両相手12両なんてあるそうな・・・

まぁ『完全に』一目見ればのクソマッチング以外は修正はいらないと思いますね



hakutaka160km #38 Posted 28 March 2014 - 10:51 PM

    Corporal

  • Member
  • 15803 battles
  • 10
  • Member since:
    12-16-2013

私は、高TIERでも自走砲が相手であれば低TIERの軽戦車や中戦車でもいい勝負できるわけですから

極論を言えば、TIER3の自走砲が15両全てとTIER1の軽戦車か中戦車の初期戦車7形式が15両全てで対決するのもありだと思います

こうすれば2段上どころか、3段上の敵を撃破できるチャンスがありますし、初心者の練習にとっても良いと思います

上級者にとっては嫌がらせだと批判もあるでしょうけど、バランスを考えればこれぐらいでも良いと思いますよ

 

ぞこまでやらなくても

私の案として別の方法があります

開始地点がすぐそばで、15両がレベルが高い駆逐戦車と15両がレベルが低い軽戦車と中戦車で、開始当初は上級者の駆逐戦車は相手の中戦車や駆逐戦車に対して「背を向けている状態で戦闘開始」するので、開始してすぐに早撃ちすれば初心者は撃ち放題の早撃ちモードも有効でしょう。

私は「開始位置が敵同士ですぐそば、強い場合は敵に背を向けさせて開始」で十分にバランスが取れると思いますよ。



hakutaka160km #39 Posted 28 March 2014 - 11:13 PM

    Corporal

  • Member
  • 15803 battles
  • 10
  • Member since:
    12-16-2013

私の案として

15対15が主流で、プレイヤーが少ないと10対10とか8対8とか7対7とかありますが(5対5とかも稀にありますが)

逆に参加両数を増やして20対20とか25対25とか30対30にするとかはどうでしょうか?

そうすれば確率とか標本調査とか統計学的に信頼できる数値としてばらつき自体が大幅に減ります

味方がAFK(故意かあるいは来客やトイレなど突発的事象、日本であれば地震多発とかですね、ブレーカーが落ちるとか停電とかクライアントソフトが落ちるなどもあるでしょう)などの事象があっても、味方全体のダメージを半分に減らせます

 

あとは搭載モジュールで機関砲(マシンガン)タイプを装備したら白兵戦(格闘戦)で敵も味方も全員マシンガンタイプ同士でドッグファイトできる試合も用意すべきだと思います。

自走砲15両対軽戦車15両はやり過ぎかもしれませんが、TIER1の軽戦車と中戦車(または軽戦車のみ)のみがあるわけですから

重戦車のみ、自走砲のみ、駆逐戦車のみの試合もあるべきだと思います。



von_Tirpitz #40 Posted 30 March 2014 - 06:17 AM

    Corporal

  • Member
  • 13197 battles
  • 34
  • Member since:
    09-05-2013
WG「MM直す暇あったら戦車のモデリング直すわ。現状MMに特に問題ないし。」

Go for broke!






2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users