Jump to content


マッチング何とかして・・・

運営

  • Please log in to reply
718 replies to this topic

narasino #701 Posted 12 June 2017 - 03:36 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

対偶ではなく逆では?

 

ま、それはどうでもいいんですが、Tier10がほとんど1レベル戦、Tier9は1レベル戦か2レベル戦(Tier10)となっているのだから、それ以下のTierで1レベル戦以外でのトップの割合が少なすぎるのはよくわからないですね。単純に割合の調整が為されていないのではないかと思います。1レベル戦の割合や2レベル戦の割合を増やすことで個々人のトップの割合を増やすことは十分に可能ではないでしょうか。

前にも書きましたが小隊を組めば必ずボトムにしか当たらないのも慣れたプレイヤー同士であれば構わないかもしれないですが、自分程度の腕では初心者と組むのを躊躇しますし、初心者同士であればなおさら組みにくい、言ってしまえば友情破壊ゲームですよね。

マズいですよ!!



Asatte2 #702 Posted 12 June 2017 - 08:29 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 278
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>対偶ではなく逆では?

ハイ…センター試験数学で命題と条件必ず落としてたマンです…

 

と言うのはさておき、確かに1レベル戦や2レベル戦のマッチング数を増やすというのが現実的な解決策かもしれませんね。



miomiocatman #703 Posted 12 June 2017 - 08:49 AM

    Corporal

  • Member
  • 1287 battles
  • 38
  • Member since:
    05-04-2017

下位のボトム率の高さはtier10やtier9が2差マッチにマッチングされることが原因のうち多くを占めるのは確かだから、

これを解決するには”tier10は2差マッチングさせない”のと”tier9は2差マッチングを極力なくしさらにtop数を絞る”ってくらいにしないとどうにもなりません。

しかしそれでは多種の混じった戦闘というWoTの面白みを否定することになるので現実的ではないし今度はtier8が優遇されるだけになる。

となると、現状のMMを改良してある程度の理解を得ようとするなら、

私個人の考えではありますが、”tier10 tier9をtopとする2差マッチングは2-4-9まで”とし、”tier8 tier7をtopとする2差マッチングは3-5-7まで”とし、

”tier6以下をtopとする2差マッチングは5-6-4まで”ってくらいに比率を変えればいいんじゃないか?と思います。

さすがにtier10まで行きついた人に優遇するのは仕方ないと思う(それだけプレイして盛り上げてきた)ので、

bottomのない2差マッチングを取り上げろとまでは言いませんが、下位のこれから上がってくるプレイヤーのためにある程度は妥協してもいいんじゃないかって思います。

さすがにtop比率とbottom比率が並ぶくらいになる公平マッチングは理屈の上で無理ですしね。



NukoIverson #704 Posted 13 June 2017 - 10:29 AM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

 サービス開始から長い時間経過してTier別の人口分布が逆ピラミッドになっている気がしていてそれがボトム率が高いそもそもの原因だとおもうんですよね。

 ちょっと突飛な意見ですけど、ランク戦は常時開催にしてTier10をそっちに誘導するのはどうでしょうか。Tier10はエンドコンテンツとしてのランク戦がメインになればランダム戦にTier10が減って、よく不遇と指摘されるTier8帯も多少ましになるかもしれません。

(ランク戦がやりたいだけなのは秘密。)

 あと低、中Tierに乗るメリットを増やせればなお人口分布の是正になりそうですが、高Tierに誘導しないと課金者が減りそうですから難しいんでしょうね。

 それはそうとTier別の戦闘数が分かるサイトってあるんですかね?人口分布が逆ピラミッドっていうのも単なる想像なので・・・。

 

 

 



aoyan0710 #705 Posted 23 June 2017 - 05:48 PM

    Private

  • Member
  • 1749 battles
  • 1
  • [TH_SU] TH_SU
  • Member since:
    01-25-2015

成績をマッチングに結びつけられているようなきがします... あと,軽戦車の能力をもっと上げて欲しいです。

 

 



MUSUKA417 #706 Posted 25 June 2017 - 12:54 AM

    Private

  • Member
  • 17905 battles
  • 1
  • [STRV] STRV
  • Member since:
    12-16-2014

ここ2週間MMがおかしくて連敗しすぎてるんでMM前のやつに戻してほしい

勝率調整してるんじゃないかと疑わないといけないような糞試合ばっかりとかこのゲームも終わりに近づいていますね。

勝たせる気のないMMばっかりやるからゲーム人口減ってるんだよなー。それとボトムティアに入れすぎなそんなにゲームやめてほしいかWGさんよ。もうこのゲームやめようと思います。


Edited by MUSUKA417, 25 June 2017 - 01:02 AM.


Tachikoma_EXP #707 Posted 25 June 2017 - 11:28 AM

    Sergeant

  • Member
  • 96663 battles
  • 177
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

View PostNukoIverson, on 13 June 2017 - 11:29 AM, said:

 サービス開始から長い時間経過してTier別の人口分布が逆ピラミッドになっている気がしていてそれがボトム率が高いそもそもの原因だとおもうんですよね。

 ちょっと突飛な意見ですけど、ランク戦は常時開催にしてTier10をそっちに誘導するのはどうでしょうか。Tier10はエンドコンテンツとしてのランク戦がメインになればランダム戦にTier10が減って、よく不遇と指摘されるTier8帯も多少ましになるかもしれません。

(ランク戦がやりたいだけなのは秘密。)

 あと低、中Tierに乗るメリットを増やせればなお人口分布の是正になりそうですが、高Tierに誘導しないと課金者が減りそうですから難しいんでしょうね。

 それはそうとTier別の戦闘数が分かるサイトってあるんですかね?人口分布が逆ピラミッドっていうのも単なる想像なので・・・。

 

http://wot-news.com/stat/server/sea/norm/en

外部サイトなので統計の真偽のほどは不明ですが

戦闘数ベースではこのようになっているようです

プレーヤーベースの数字は不明

 

実際のところ、

クランリザーブの恩恵を受けて

常にクレジットが潤沢な人やクレジットを直接購入する人以外は

Tier9-10だけを乗り続けるのは不可能でしょう

マッチング的な意味合いで言えば

Tier10車両は常にTierTOPになる優遇車両です

しかしそれだけを乗るとクレジットが足りなくなる

それを補うために6~8の課金戦車を使いクレジットを稼いでいるというのが実態だと思います

 

何が言いたいのかと言うと

6~8でボトム率が高くなったと文句を言っている中の一定数は

Tier10を回すための資金繰りに6~8をやっていて

6~8でボトムになることに異議を唱えているという構図もあるかと思います

Tier10に乗ってるときはボトムの枚数など気にもしない

Tier8やTier6でTOPになった時も同様にです

 

・蛇足

勝率調整説を唱えるなら、それをWGがやるメリットくらい説明して欲しいですね

それと本当にやめる人はここやツイッターなどでわざわざ宣言しないです

過去の例からは、宣言して一時的にやめても高確率で戻ってきています

 

くそげーくそげーって何度も投稿してその度に赤字で削除されいる人と

先日、同じ戦場になったことをご報告します

まだやってるんですね


Edited by Tachikoma_EXP, 25 June 2017 - 05:49 PM.


NukoIverson #708 Posted 25 June 2017 - 12:08 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013
意外にも高Tierのほうが少ないんですね。想像で話をして申し訳ない。

botan_ara #709 Posted 25 June 2017 - 06:17 PM

    Corporal

  • Member
  • 10479 battles
  • 16
  • Member since:
    04-02-2016

60%近く勝っている人が居るからMMの仕様上シワ寄せ(50%未満)が出て、いつかは自分もシワの無い奇麗な服(50%越え)を着てみたいなー

って考えていると希望が持てる、はず…

まあ、プレイヤー全員が50%超えたらだいぶ可笑しな話になるしなー



nekomoti #710 Posted 09 July 2017 - 06:45 PM

    Corporal

  • Member
  • 16722 battles
  • 87
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    02-20-2015

私としては「片方にのみ自走砲がいるor片方に自走砲が多い」という環境をどうにかですね…

 



norishimo #711 Posted 16 July 2017 - 05:12 PM

    Private

  • Member
  • 8717 battles
  • 5
  • Member since:
    06-04-2013

最近は高速終了マッチングばっか目につくようになりましたね。

単純に戻った人がまた去ったからでしょうか。



Toro_Inoue #712 Posted 25 July 2017 - 03:04 AM

    Sergeant

  • Member
  • 26570 battles
  • 138
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

9.19.1になってから以前と同じように両チームの間のHT格差が顕著にみられるようになってきました。

MM調整ってなんだったんですかね。

アップデート 9.19.1 では、チームリストの表示方法の整理と、車輌タイプ別のバランス調整の改良も実施します。マッチメイカーは今後、各 Tier 毎の駆逐戦車、軽戦車、自走砲、小隊の編成を、両チームでなるべく揃えれるようにマッチング調整するようになります。

ってなんだったんですかね…。なんで全ての車種のティアと数を揃えないんですかね。

誰も幸せにならないMMとか本当にやめてほしいです。



Asatte2 #713 Posted 25 July 2017 - 08:56 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 278
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

だってすべての車種の数揃えちゃったら毎回同じパターンの試合になってつまんなくない?

MTとHTの数に差があるからその都度戦略を変える楽しさがあるんじゃないの?

個人的にはMTとHTの数まで両チームで揃えるのはこのゲームの自殺だと思うよ。



Toro_Inoue #714 Posted 25 July 2017 - 12:30 PM

    Sergeant

  • Member
  • 26570 battles
  • 138
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

私は意思疎通がほとんどできないランダム戦は同じパターンの試合でいいと思います。

どうせマップによって勝ちパターンはほぼ決まってますし、高ティアですら試合の勝利条件を理解しているかどうか怪しい人が多いですしね。

 

戦術なら車種とティアを全て揃えても個々の車両の差で充分考える余地はあると思います。

そうやって揃ったって中の人の差で公平な試合になんかならないんですから、始まる前から「あ、これ負けたわ」って思わせてくれるなって話です。

そりゃあ始まった以上はどれだけ戦力差があってもベストを尽くそうとは思いますが、中の人の差以外で「案の定負けた」なんてのは下手くそなりに真面目にはやってる私にとってはストレスにしかならないです。

 

特定の車種が有利なマップが多くなっている以上、マップを変えないのならMMで揃えるしかないじゃないですか。

ティア10あたりではMTが一番強いなら結局MTの数を揃えろって話で落ち着きますしね。

なら全部の車種のティアと数を揃えてしまえばどのティアでどんなマップでもMMには文句の言いようが無くなるじゃないですか。

そうしたら今度は負けた時に下手な人が今以上にボロクソに言われると思いますけど、それを避けるためにMMに転嫁できるようにしているのなら、それはちょっと違うかなと思うんです。

 

個人的には自走砲以外は各車種一両差までは許容範囲かなとも思いますが、どこまでが許容範囲か人によって違う以上、一度キッチリ揃えてしまってもいいと思うんですよね。

少なくともフォーラムでゲームの根本を為すシステムが何年も叩かれ続けていると言うのはサービスとして未成熟と言わざるを得ないと思います。

本来この手のゲームで運営が叩かれる場合、それはシステム面ではなく個々の車両の強さのバランスであるべきだと私は思っています。

それともこれも一つの炎上商法みたいなものなのでしょうか、運営はどんな内容でもフォーラムが賑わっている以上ゲームとしては成功を収めていると判断してるんですかね。



Asatte2 #715 Posted 25 July 2017 - 05:16 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 278
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>どうせマップによって勝ちパターンはほぼ決まってますし

それってつまり彼我の戦力を見て戦術を変えずに、いわゆる定番位置に行って勝った試合しか無いからそうなるのでは。

 

完全左右対称MMは作ろうと思えば作れるでしょうし、WGも既にそのテストはやったと考えるのが自然でしょう。

しかも現行MMでもLT・TD・SPGについては左右対称になってるわけですから、逆にMT・HTの数を揃えないのには相応の意図があると考えるべきです。

細かい改善点はあると思いますけど私自身は現状のMMで満足していますし、変更の必要性は無いと思います。



Toro_Inoue #716 Posted 25 July 2017 - 06:45 PM

    Sergeant

  • Member
  • 26570 battles
  • 138
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

現状のMMでもそこまで左右対称になってませんよ。

先日も自走砲が両チーム合わせて1両だけの試合がありましたし、敵にHTが多いからとかでやり方を変えようとしても結局他の人がバカ正直に戦力が互角な時の動きをして敵のHTに磨り潰されてしまって負け確とか多いですし。

 

そういう現状だから、もうMMは極限まで公平にしてしまっていいんじゃないですかねって思うわけです。

 

そもそも、私は不利な状況をひっくり返す逆転劇とか自分を含めて誰か一人が大活躍して勝つとかそういうのは最初から求めてないです。

もちろん、勝つために必要ならやろうと努力はしますけど、そんな必要なく勝てるようにするのが重要だと思ってます。

極端な話をすれば一人で14キルの敗北より0キルの勝利の方が価値があると思いますし、試合に勝てれば誰が活躍しても(最悪自分が活躍できなかったとしても)構いません。

負けたら自分が何キルしようと大口径やトップガンを取ろうと開幕爆散のLTや芋HTと同じだと思ってますので。

 

そういう考えだからこう思うのかもしれませんけどね。



Matmantrick #717 Posted 12 August 2017 - 08:34 AM

    Private

  • Member
  • 14509 battles
  • 3
  • [DMT] DMT
  • Member since:
    12-15-2013

マッチングを改善してほしい。

戦闘終了時に10キル以上の差がついています。(Ex.残り車両10対0以上)

一方的すぎる試合であり勝っても負けても、ただ走って終わりであり非常につまらない。



plam_7685 #718 Posted 15 August 2017 - 12:47 AM

    Private

  • Member
  • 22587 battles
  • 3
  • [KANCL] KANCL
  • Member since:
    04-23-2015

正直、どうせTDの数揃えるんならHT、MTも一緒に揃えてほしいですね。

エンスクやピルゼン、スターリングラードなどでHT差が4枚以上だと非常につらいです。

それに、稀ですが敵のチームにはLTがいるのに、こちらには居ないことや、酷い時にはプロホロフカで敵に自走砲がいるのにこちらには居ないという事もあります。

これは修正すべき問題だと思います。



boyakky #719 Posted 16 August 2017 - 10:13 AM

    Corporal

  • Member
  • 13457 battles
  • 36
  • Member since:
    11-01-2015

ここ最近、荒れる試合が多いのは夏休みだからじゃないですかね。

個人的には車両よりもプレーヤの戦績をバランスとって欲しいです。

WGが頑なにこれを拒否する理由がよくわからんですが。

 

どうせバランスとれないなら 10vs20 で有利ポジでの防衛戦とかも面白いと思います。(タワーディフェンス的な)

マップ的にもシンメトリーにならず自由度が高いかと。







5 user(s) are reading this topic

0 members, 5 guests, 0 anonymous users