Jump to content


レミングス攻略の仕方(味方)

レミングス

  • Please log in to reply
15 replies to this topic

12TYUUSON25 #1 Posted 15 April 2014 - 03:07 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25929 battles
  • 355
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

最近というかいつもですが・・・アジアはレミングス(片道に味方{敵}固まっている状況)が多いです。

レミングスになってるともう片方から敵が来て挟み撃ちになってしまうので「一人でもっ」と片道に行くのです・・・

まぁ1vs3までならいけますが、1vs4以上って時の場合さすがに30秒ももちません(泣)

しかも14体片道に行ってるにもかかわらず負けてるし(笑)

あまりしたくは無いのですが、SOSをしつこく自分がされたら「うざいなぁ」ってくらいにしても誰一人来ない時もあります。そして↑

そんな時あなたはどう攻略しますか?

参考、強くなるために知恵を貸して下さい!

  • レミングス解消法
  • 一人でも耐える方法 (硬い戦車と柔らかい戦車両方)
  • その他

             よろしくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~以下追加~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という訳で長い間WoTし続け、レミングス(負け)を体験し続けたのでそろそろ攻略見つけた感じします。

それをまとめてみますね。

 

まず、レミングスしているのは悪いことではない(個人の感想です)。 悪いのはレミングスがヘタなこと

どういうところがヘタなのか?というと、状況判断ができてない、HPを使わない(弾いたりして一方的に撃つ強者は除く)、撃てない位置にいる、などなどあげられます

さて、noobの皆さんを責めたところで戦闘は傾きません(;´∀`) 攻略といいましたがどちらかというと対策です。

・全体的に言える事

 まず少ない方には行かない、これが一番大事です。 行って、囲まれて即死しては存在の意味がありません。

 動かない奴を動かせ。 動かせない場合は負ける可能性大だと思ってください 「You want to lose?」とでも言っておけば相手が英語を知らない限り反応するでしょう。ただ動かしたところで即死する可能性大ですが。

・LTに言える事

まずLTの皆さん、あなた方の仕事は「偵察」ですね? まずいつもの通り偵察した後、味方がレミングスしている事に気が付くはずです。

その時には、MAP見て味方CAPを偵察できるか見てください。できるならCAP全体が見えるように置き偵察。これが完璧だと思われます

もし見れない、山が邪魔とかならば反対側の道を置き偵察してください。もちろんバレない様に。敵が見つけたらチャットで味方を煽りましょう

「防衛しろ(Def our cap)」などとしつこく言いましょう。 あとはあなたの力量です

・MTに言える事

と言ってもいろんな種類あるので何とも言いにくいのですが、装甲、スピードがそこそこある戦車は長らく生きながら敵の側面を叩けるか考えてみてください。

叩けないのならその理由を潰しましょう(後ろにいる大口径の駆逐など)

貫通力、ダメージがあるMTはHTの支援です。(たぶん) 味方のHTが解けない様に支援しましょう。 あなたが解けては意味ないですよ?

・HTに言える事

まず、敵の布陣を考えて走れ、前線張って敵を蹂躙せよ。 止まってる暇があるなら金弾使ってでも抜いて倒してすすみな!(装甲ある奴に限る)

・TDに言える事

一方的に撃てる位置にいきなさい、あなたが撃たないとHT解けちゃいますよ?

・artyに言える事

まずレミングスとわかったら逃げましょう。レミングスの方へあとは撃って、そして逃げましょう


Edited by 12TYUUSON25, 17 September 2016 - 01:45 PM.


GONPACHI #2 Posted 15 April 2014 - 04:48 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19372 battles
  • 318
  • [KYS] KYS
  • Member since:
    05-14-2013

身も蓋も無いですが、「無理」かと:facepalm:

余程の手練でなければ・・・・

 

戦術で理想的なのは、15両の戦車が常に敵を捕捉して、攻撃している状況。

一つのルートに14両行こうが、実際に戦っているのは、せいぜい先頭の4,5両でしょう。

残りの10両程は渋滞で、先頭が落ちていくのを待っているかと。

対する敵は14両来ようが、先頭だけ押さえればいいわけだから、同数の4,5両で耐えたら充分です。

残りの戦力は他ルートから攻め上げられます。

 

このゲームの基本戦術の一つ、どんな強戦車でも単独行動は厳禁。

数少ない、単独行動で成果(戦果につながらない場合も)が出るのが、隠蔽の良いLTかTDでの置き偵察かと。

つまり、耐えるのではなく、やり過ごす。そして、味方に敵の動向を自動的に伝えることかと。

 

後、英語ができれば、また覚えて、開始30秒と開始直後にコマンダーとして、指示を出すことくらいですかね。

 

未熟者の私にはこれくらいしか言いようがないです。



P1500monster #3 Posted 15 April 2014 - 05:04 PM

    Corporal

  • Member
  • 12681 battles
  • 98
  • Member since:
    03-23-2013

解消法はないと思いますけど多分やりようはあると思います

方法1:自分がHTなどの前線を押し上げられるような車両であればレミングスをキャリーして敵をとかす

方法2:レミングスしてない方で目とりだけして逃げるかだいぶ後ろで撃つ(時間稼ぎ)

このくらいかなあ・・・



12TYUUSON25 #4 Posted 15 April 2014 - 06:20 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25929 battles
  • 355
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

早速回答ありがとうございます!

ですが今使っている車両がIS(85mm w)やらAMX50100なので隠蔽、装甲ともに頼りないのですよ(ISでは豚飯しておりますが・・・)

昔は陸亀に乗ってたから一人でもどうにかなったけどあまり使い慣れないカテゴリーの車両になってから対処できなくなったためこうしてトピックを出さしていただいた訳です

まだまだ、回答待っておりますので思いついたり、こうしたらいけたようなことあればお願いします

 



Un_Donut #5 Posted 15 April 2014 - 06:43 PM

    Corporal

  • Member
  • 8003 battles
  • 31
  • [TST] TST
  • Member since:
    12-27-2013

レミングスに付いて行ってラッシュをかけたあとすぐに防衛に戻る(タイミングがシビア)

もしくは反対側にいい防衛ポジションがあるならそこで、ないなら基地を撃てる、もしくは基地の敵を見れる位置で防衛

 

大きくわけてこの2つじゃないでしょうか

 

 

例えばムロヴァンカ北スタート

全員が森に行った場合

自分の戦車がHTなどで足が遅い場合は森の中から2ラインを突破してきた敵の発見、防衛

軽戦車、快速TDなどの場合は2ラインの有利ポジションのブッシュから敵を牽制、発砲して防衛

そしてやられる前に逃げて森中から基地に北敵を発見できるポジションにつく   という方法

 

別に例として大草原地帯南スタート

全員が西に行った場合

東の稜線を下りると敵が押してきた時どうしようもなくなります

HTの場合一人で防衛できるってことはまずなく、逃げることもできないので

西のラッシュについていく そしてcap勝ちを狙うか、ラッシュ後すぐに基地を見れる西の丘に戻り防衛

隠蔽率のあるTD、LTの場合基地のすぐ南にある丘のブッシュで東からくる敵を発見して防衛の手助け

さらに隠蔽率も足もある戦車の場合は東の稜線からカニ目などで覗いた後戦力しだいで基地の丘に戻るか、基地付近の駆逐ポジションに行く、

または西のラッシュを手伝う、中央を走って敵の撹乱、自走狩り、駆逐狩りまたは駆逐を発見できる茂みで様子見

 

 

などなどマップによって何かしらできることはあると思います。

何もできないということはありません。

おいしくないポジションでこんなチームのために頑張ってやることはないと思うなら勝ちをあきらめて稼ぎ重視でのプレイという選択肢もあります

 

 

一番いいのはプラトーンです

3人いれば防衛もできるし、上手くラッシュをかけたりダメージコントロールもできるため個々の技量以上の成果をあげることもできます

オススメです

 

大草原地帯でのリプレイリンクを貼ります

http://rusty.tank.jp...d.cgi?get=07943

南スタートで主力が西に行った試合

東の戦力を確認した後綺麗に防衛できたものです

荒削りな部分もありますが参考にしてください

 

 

あと一番大事なこと

味方は信じちゃいけません

誰か戻るだろう?誰も戻りません

流石に負けないだろう?まず負けます

 

自分が生き残ってチームを引っ張っていってください

味方が指示に従わない?自分一人で頑張ってください




12TYUUSON25 #6 Posted 15 April 2014 - 10:15 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25929 battles
  • 355
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

えぇ、Un_Donutさん僕もアジアサーバーの人は信じられないと思ってます。(NA比)

だからこそ一人で戦って死んでいるのですよ(笑)

そして、助言が的確で本当にありがたいです!ありがとうございます。



pangtong2004 #7 Posted 19 April 2015 - 04:33 AM

    Private

  • Member
  • 33125 battles
  • 5
  • [-BAN-] -BAN-
  • Member since:
    12-04-2013

レミングス攻略の仕方(味方)ってタイトル斬新ですね(笑)

戦闘数の割に成績の伸びがいまいちなnoobですが、こんな私の意見でも参考になれたら幸いです。

 

まず・・・レミングス解消法→「無理」です。自分が英語ができても、相手が英語を理解できるとは限らない・・・(だってアジアですもん) それにwn8とか(信じているのであれば)によっては、ミニマップを読めるどころか、戦車の使い方すらわかっていない方もいますよね。

 

xvmをお持ちであれば、まず両チームの編成を見ながら、相手の上位陣(=wn8トップやtierトップとか)の動きを待つことにしてます。最初の数分で上位陣がレミングスを迎い撃つのであれば、後方支援して、隙あれば陽動や奇襲かな。

上位陣がレミングスを避けているのであれば、見張りの良さそうな場所か、すぐ隠れる場所を探して待ち伏せします。

待ち伏せにしても、同じ場所で仁王立ちしながら「すぱるたぁーーー」とかで散るのでなく、撃って後退、撃っては後退を繰り返せると理想ですかね。

ゲリラ戦術で時間稼ぎしながら、1.力尽きる、2.レミングスが壊滅、3.味方が戻って支援する、のどれかが起きるでしょう。


 

もちろん、自分がtierボトムのであれば、どーしようもない場合だってあります。上位陣をどこから撃っても貫通しない場合とか。そういうときはレミングスについていく方が経済的かと思います。
 



katorea5434 #8 Posted 19 April 2015 - 01:41 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21861 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

こんにちわ。斬新な?タイトルに惹かれてついつい。

 

レミングス攻略法ですか^^:マップやマッチングでも色々対応あると思いますが、私は仲間の下に敵を連れて行きます(?

レミングスする人達って基本的にマップは見ない、全体の事とか考えてないんですよね。いや、無論全員がそうとは言えませんけど。

 

なんで私は主にレミングスしてない方へ向かい、極力逃げれる位置から敵を待ち伏せ→迎撃or逃走、救援要請でしょうか。

流石に敵引き連れて来れば戦わざるを得ませんからね。仲間と戦う状況を何とか誘導します。。出来る限りは^^:

 

……ってもマップと仲間次第なんですよね。状況次第じゃ救援要請してももう間に合わないですし。。足の遅い車両じゃ逃げ出す事すら出来ないですしねぇ。

それに、味方が目の前でピンチでも芋ってる人も多いですし。。

 

そういう意味では、マップだと「ヒメルズドルフ」が最近少し苦手意識あります。。よくあるのが南北陣地でスタート、東側の丘と東側の通路が、がら空きの状態でしょうか。

丘と東側とられたら最後。敵が延々となだれ込んでくるわ、丘の上から攻撃されるわ、自走砲は潰されるわで(活躍の機会あまりないMAPですが)、もう手の打ちようがなくなりますよね。。

まあ一概にそれで負けとは言えませんが、マップ次第ではかなり。。

レミングスは勘弁ですね。。にしても丘って重要だなぁとか今更。

 

……と、攻略になってませんねすいません^^:

うーん……集団戦のゲームですものね。どんなに強くても個人では大きく勝敗を左右できないゲームですし……、どんなにレミングスしても仲間が戦わざるを得ない状況に持っていくしかないと思ってます。無理な時はもう仕方ないかなと^^:

ただまあ、せめて陣地に敵が殺到している時位、守りにきて欲しいですね。。


Edited by katorea5434, 19 April 2015 - 01:46 PM.


Roxas1209 #9 Posted 20 April 2015 - 12:40 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19540 battles
  • 336
  • Member since:
    05-20-2013

まあどの方も言うように、レミングスを無くすことは無理でしょうね。

 

ただ、防ぐことはでき無くもないですな。

自分のやってる方法として、30秒カウントダウン中に指示というか案内というか忠告的なのを言います。

内容は毎回同じような文章になりますが、必ず最後に「できないなら(行かないなら)負ける」と言うのです。

 

たとえば、「Go D4 plz if don't go so lose」「Get G4 plz if can't get so lose」「HT,MT go F6 plz if don't go so lose」などです。

英語の文章の構成がおかしいかもしれませんが、そこはつっこまないでくださいな。

 

これを言うだけでだいぶ変わります。

自分はXVMを使用しているので、赤や緑のプレイヤーを判断できますので、黄色以下が多いほど毎回のように言います。

たとえtier8戦場でtier6のボトムになったとしても、言います。

 

ただ、ごくまれに自分の発言のせいでレミングスに近いような状況を作ってしまうことがあるので、プレイヤーの色次第ではもう少し細かい指示というか案内をします。

 

まあそんなかんじですかねえ。

起こってしまう前にできることをすれば問題はないだろうという考えのもとでやっていることですね。

もちろん名指しでここに行ってくれというときもありますが、もちろん聞いてくれないときは普通にあります。

 

まあ言ってもどうしようもないときもありますが、言っておく方がまだいいような気はしますね。

 

(事前に防ぐ方法ということで、トピにまったく関係のない話ではないと思いたい)


Edited by Roxas1209, 20 April 2015 - 12:45 AM.

signature.png

katorea5434 #10 Posted 22 April 2015 - 08:16 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21861 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

こんばんわ。度々失礼します。最近、レミングスで思ったのですが、レミングスにもいいパターン、悪いパターンってある気がするのです。

 

例えばですが、先日、カレリアにて、tire3~5のマッチ。南北スタートで私は南側で開始、マチルダを使ってましたが、7,8割が東の丘側にいき、残りが西側に~といった感じでした。

分布具合的に、悪くはなかったのですが、東の殆どがtier4~3で、肝心のtier5が西に行ってしまい、がら空きの西側で孤立状態。。

対して相手側はtier4,5含め、8割がたが東に集中。榴弾装備のKv-1による格下相手の無双状態でした。。

 

あまりレミングスは良い印象持ちませんが、場合にもよりますね。敵側もレミングスでしたのに開始数分で仲間が壊滅、惨敗だったのは。。

まあよくある事ですがショックでもありますね。。マチルダが到着した時点でもう仲間が大半壊滅してるって。。

 

一応、開始位置から味方のKV-1に直接救助要請出したんですが、華麗に無視され、視界範囲も狭いのに西へ数両でむかった時点で、やばい気はしていましたわ……。

正直、リストトップteirが2,3輌いればレミングスしてようが勝つは勝つんですよね。どう足掻いても格下が束になろうと、真っ向からKV-1潰せないですわ。。おまけに何故かみんなつっこんでくんですよねぇ。。自走砲いなかったのも運の尽きでしたが。。

 

うーん……レミングスが~というより、一人一人の意識の問題?が大切でしょうか^^:どう考えてもそっちはHTが行く√じゃないって方に行かれたり、足の遅い自走砲が開幕早々最前線につっこんだり、レミングス以前な気がしますわ。。

まああまり良い行動してるとはいえない人って、試合終了後に戦績見てみると試合数が3桁だったり、称号がちょっと少なかったり、色々あるんですよね。。初心者の人は仕方ない気もしますがうーん。。


Edited by katorea5434, 23 April 2015 - 01:05 AM.


Don_syan #11 Posted 18 May 2015 - 03:06 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24593 battles
  • 278
  • [SAH-] SAH-
  • Member since:
    01-30-2014

味方が助けてくれない・・わかりますww

それで自分も陣地付近で敵を待ち伏せしていたら

敵も自分が行く予定の場所に誰も来ていなくて

陣地付近で待ち伏せていたとかww

昔はよくありましたww

取り囲まれそうになった時の対処法としては(重戦車視点)

敵の転輪を狙ってダメージ+履帯切断という感じで、できるだけ

自分の側面背面に回り込ませない

まあそんなことができれば全然苦戦しないんですがねww

 



chudoon #12 Posted 19 May 2015 - 09:26 PM

    Corporal

  • Member
  • 6473 battles
  • 25
  • Member since:
    08-03-2014

ばんは。レミングスについては自分もひとこと言ってやりたいです(一言では絶対済みそうにない予感ひしひし。w)


 

まずレミングスは戦術としては間違ってない、と思うんです。より多くの味方で敵に当たれば、勝ちやすくなるのは道理ですから。

ただ問題は1.レミングスした戦車が同時に敵を撃てるような開けた場所のあるマップはそう多くはない、ことと、2.レミングスするプレーヤーの質、だと思います。
1.は上で他の方もかいておられるので置いといて(自分のこれまでの最悪は山岳路マップでした。橋に自走を除くほぼ全員がレミングスした時は、呆れるを通り越して笑ってしまった。tier5-6戦ですよ!勘弁して~。おまえら全員tier3からやり直し!と言ってやりたくなりました。)

2.については、レミングス=戦力は圧倒的有利、を自覚し、自分を含め味方が少々やられてもそのまま止まらず進軍し、数で押し切るつもりでレミングスするのなら問題ないのですが(それで負けたのなら諦めもつく、というもの)、ほぼ全ての場合と言っていいくらいレミングスについていくプレーヤーは自分がやられたくない(チームが負ければちょっと早いか遅いかの違いでしかないのに)、前の味方が撃たれてる間に安全に撃ちたい(実際は前の味方の陰になってしまい撃てないことの方が多い)、というチキンハートなので、たった一台のLTが見えただけで全員が停止(←照準合わせの一時停止ではありません。進軍停止)してしまうし、どんな狭い通路にでもついて行ってしまう。
その程度のこと1度(多くとも2,3度)経験すれば分かりそうなものなのに、何故いっこうにレミングスが減らないのか理解に苦しみます。小学生、みんな小学生なのか?!(ありゃ、思わず冷静さを欠いてしまった。w)


 

よくマッチング改善のトピで戦車の種類(特にHT)のアンバランスが取り上げられてますが、私としては戦車の種類よりプレーヤースキルのアンバランスの方がよっぽど問題だと思ってます。
それどころか、プレヤースキルのアンバランスに比べれば車種のアンバランスなどささいな問題、だとさえ思ってます。
プレーヤースキル(現状では勝率しか指標がないかなぁ?勝率もそれほど当てにならない、と思ってるけど)も考慮したマッチングがなされるようになれば、悪いレミングスは減る、と思うのですけど(って、いつのまにかマッチングの話になってしまった。汗)


p.s.
それにしてもMバッヂを取れた(自分にとって会心だったはずの)ゲームの記憶はすぐあやふやになってしまうのに、ダメチームに放り込まれた時のことはいつまでも良く覚えてるのは何故なんでしょ?w)


Edited by chudoon, 20 May 2015 - 10:36 PM.


Solid_State_Logic #13 Posted 20 May 2015 - 11:00 AM

    Corporal

  • Member
  • 20232 battles
  • 64
  • [CALM] CALM
  • Member since:
    03-29-2015

chudoonさんはじめ意見に賛同できる方々が多く、若輩者で恐縮ですがコメントさせて頂きます。

レミングスそのものに罪はなく、決まれば有効な作戦ですが、常に成功するわけではなく

不成功に終わる確率が低くないことが問題でしょう。

成功しない原因は、すでに多くの方が書かれていることですが

 

(1)狭い道を進軍するマップでは先頭車両しか火力担当になりえず、後続の車両に無駄な時間が生じる。

(2)レミングスに参加するプレイヤ-には、他のプレイヤーが行くから自分も行っておこう的な臆病なプレイヤーが多く

概してそういったプレイヤーは色々な意味で戦力にならない(火力支援もできず、囮や時間稼ぎの役割すら果たせない)。

(3)自陣Baseががら空きになる。

(4)レミングスは多少強引にでも突破しきることが大切で、途中で進軍にモタつくと他の進軍ルートから自陣Baseを侵される。

もしくはレミングス部隊が他のルートの敵から挟撃をくらう。

 

レミングスがなぜ発生するかといえば、やはり(2)にも書いた寄らば大樹の陰という群集心理だと思います。

for the teamの精神で、わざわざ手薄なルートに行って足止め役を買って出たところで数的不利で早死にしてWIN8も稼げず

自陣の守りをしていると臆病者やAFK呼ばわりされつらいことも少なくないでしょう。

レミングスに参加している人のなかにはそんな経験のある人も少なくないのかもしれません。

 

無線によるコミュニケーションは大切ですが、やはりレミングスが起こること自体を完全には防げないでしょう。

できることはレミングスが始まってしまったら仕方がないので、少しでもその作戦がうまくいくように柔軟に立ち回るしかないのではないでしょうか。



90tablets #14 Posted 20 May 2015 - 10:43 PM

    Private

  • Member
  • 1140 battles
  • 3
  • Member since:
    11-14-2014

レミングスの発生原因や、失敗の原因はもう語られるまでもない……と言ったところですかね。

ならばそれら失敗の原因から、レミングス(一点突破戦術)で勝つにはどうするかを考えてみましょうか。

 

一点突破の真意は「局所的な兵力差を繰り返し、時間差をつけて各個撃破、大局的な数的優位を保ち続ける」ことにあります。

これを成しうるには、迅速な機動力と意思の統一、そして必要な情報の精査にあります。

改善していかなければいけない点は、

1.兵力差とは射線の数のことであると理解すること。通常TDが取りうるベストポジションは、レミングス時にはベストではなくなる場合があるということ。

2.上記に付随して、火力担当も距離を詰める=ややリスキーな位置までいかなければならないことを理解したうえで前進しなくてはならない。

3.機動力というのは速さだけではない。足並みが揃っていることが第一である。十全なラッシュ体制が整うまで、先頭車両は突進を控える必要がある。

4.意志を統一しなければならない。迅速に突破しなければ勝利はないのだと全員が理解しなければならない。

5.最終的には反対側の戦力の進軍スピードとの勝負になる。

 

一点突破戦術は、WoTのセオリーである鎖状の防衛ライン戦術の強力なアンチになりえますから、

当然勝算は見込める立案になるわけです。

 

さて、上記5つの改善点において、個人で、もっとも手っ取り早く着手できる点は、実は難しそうにみえる「4」の意思の統一です。

WoTランダム戦における戦術は多くは上記の鎖状防衛ライン、ないしは金床に移行する包囲殲滅ですが、

実際は誰が命令するわけでもなく開始・遂行されています。

なぜか。WoTのマップが防衛有利にできているからというのもありますが、

多くの部分でウィキやブログ、動画などの知識が浸透しているからに他なりません。

知っている事を実践すれば成功する、のであれば、

レミングスの戦術も「知っている」状態にしてしまえばよいのです。

 

通常より数歩前に出た上でのTDウマウマポイントや、ラッシュを掛ける決断の要素、

突破した後の防衛への移行の流れ……等、これらを知っていれば、

大半の車両が片方に進軍した瞬間、各々がそれに見合った行動が取れるはずです。

 

ということで、どうか是非レミングス戦術普及wikiを作ってください。



90tablets #15 Posted 20 May 2015 - 11:03 PM

    Private

  • Member
  • 1140 battles
  • 3
  • Member since:
    11-14-2014

補足になりますが、残る疑問も考察しておきましょう。

1.レミングスとは反対に行ってしまった場合、どうするか

「レミングス側が相手の防衛ラインを突破できる」という前提であれば、

車種にもよりますが、求められるのはA・情報の収集とB・遅滞戦術でしょう。

 

先に述べたとおり、一点突破戦術は、突破した後も相手反対側の進軍スピードとの勝負になります。

敵がどの位置を進軍しているのかを伝えるのは重要な任務になります。

また、相手が「こちらがレミングってる」とバレない限りは慎重さを期すという心理を使い、

相手の第六感を発動させて、こちらには防衛戦力がいるのだぞと錯覚させ、可能な限りの遅延を目指すのも良いでしょう。

どちらにせよ、一気にこられたら勝ち目はないのですから、こちらのレミングスが相手にバレたあたりで、

退路が確保でき、なおかつ逃げられる車両であるならスタコラ逃げていくというのがベストであるように思います。

 

また、「突破できる保証がない」場合は、戦術失敗なのでまあ無理かなぁとは思います。

可能な限り迅速に味方と合流し、個々のPSによる迎撃で挽回するか、

レミングス前方の敵をけん制して下がらせた後、包囲せんとリスキーな場所まで突出してくるだろう進軍側を先に潰す…とかもありえますが、

そこまで青写真を描くのは無理ですし、ましてや期待するのは身勝手すぎますかね。

 

2.相手がレミングスしてきたら?

レミングスの弱点は停滞です。

突破ではなく防衛に徹することで、やがてフリーだった反対側の味方がキャップ、ないしは包囲を開始し、

そこから包囲殲滅に転じれば充分でしょう。

セオリーどおり、戦力を過不足なく配置しているのであれば、WoTのマップの数多くの要衝は、

その戦力で彼我の戦力差を覆せる地形能力を持っています。

前述のとおりWoTは防衛有利ですから、防衛に徹する限り、倍する敵にすら勝算は見込めるはずです。

レミングスの失敗は大概が、相手側にもある程度の防衛戦力がちゃんといたという点にあります。

 

ここまで書いてアレですが、というかアンチセオリーなどと序盤に申しましたが、

WoTの防衛有利マップにおいては、レミングスは不向きでしょうね。

理想的なレミングスであっても、理想的な戦力配備のセオリーに勝てない可能性が高いでしょう。

 

マップごとの微妙な差異、つまりあまり地形が防衛に利さないポイントがある、という前提がレミングスには付け加えられて当然でしたね。



12TYUUSON25 #16 Posted 17 September 2016 - 01:46 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25929 battles
  • 355
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013
TOPに適当に攻略書いてみました。 反論または持論を展開させたい方どうぞ





Also tagged with レミングス

1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users