Jump to content


マッチングメーカーが究極の公平なマッチングをしたらどうなるか?

マッチング MM

  • Please log in to reply
34 replies to this topic

ubachan #1 Posted 01 December 2014 - 06:35 PM

    Corporal

  • Member
  • 29825 battles
  • 18
  • Member since:
    04-19-2014

MM(マッチングメーカー)がひどいという意見があります。改善策として、(wn8などにより)プレイヤーの実力も加味してはどうかという意見を聞きます。もしMMが究極の公平なマッチングばかりやっていたらどうなるか?

結論は「弱い人から強い人まですべてのプレイヤーの勝率が49%になります(1%は引き分けとして)」。

実力も加味してどちらの陣営も実力が同じように配分するのですから、どの試合も49%は勝てる試合になります。そうした試合を続けていけば、全員の勝率は49%になります。

中身をみていくと、強いプレイヤーは弱いプレイヤーと組まされる確率が上がります。そうでないと、敵とのバランスがとれないからです。そして強いプレイヤーは勝ちにくくなります。

逆に弱いプレイヤーの陣営には強いプレイヤーを混ぜることになり勝率が上がります。

 

さて

1)この考えは正しいでしょうか?

2)もし正しいとした場合、プレイヤー全体の勝率に差がなくなるとしても、公平なマッチングのほうがよいですか?

 

私はそう思いません。やはりプレイヤーの実力を考慮しないシステムのほうが良いと思います。実力によって勝率の差がつくほうがいいと思います。

極端な差の場合だけなくせばよいという考えもあるかと思います。その場合、どこまで差をなくしたほうがいいのか?

いずれにしても、MMが実力を考慮すればするほど、プレイヤー間の勝率の差がなくなっていきます。

今は勝率40%~60%の間に大半のプレイヤーがいるとして、実力を考慮したマッチングにすると例えば45%~55%の間に大半のプレイヤーがいるなど、どんどん差がなくなっていきます。

 

どうお考えですか?ご意見をお願いします。

 



Roxas1209 #2 Posted 01 December 2014 - 06:42 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19540 battles
  • 336
  • Member since:
    05-20-2013

んーと、たまに起こる変なマッチングがいやなだけで、総評として全体をどうこう考えたときには特に不満を持ってる人はあまりいないと思います。

要は、そのたまに起こる変なマッチングが減ればいいという意見があるだけで。

 

ユニカムがいる分、BADがいる。勝率のいい人がいる分、悪い人もいる。

全体のデータをまとめたものを見たことがないのでいろいろ言えませんが、案外平均な、50%ずつになっているかもしれませんな。

個人全員が49%だから、全体も49%になるというより、半分が50%以上で半分が48%以下だから、全体として49%ってことですな。

 

とりあえず自分は何も不満はないですな。連勝する日があれば連敗する日もあるの繰り返しで、別に落ち込むこともないですしね。

 

1)この考えは正しいでしょうか?に関して、

 

「強いプレイヤーは弱いプレイヤーと組まされる確率が上がります。そうでないと、敵とのバランスがとれないからです。そして強いプレイヤーは勝ちにくくなります。逆に弱いプレイヤーの陣営には強いプレイヤーを混ぜることになり勝率が上がります。」

 

ということですが、なにか矛盾してるような気が。

強いプレイヤーが弱いプレイヤーと組むってことは、その逆も同じで、弱いプレイヤーが強いプレイヤーと組む。

前者が勝ちにくくなるのに後者は勝ちやすいんですかね?

 

考えが正しい正しくないというより、前提が正しくないと思います。

 

 

 

 


Edited by Roxas1209, 01 December 2014 - 07:05 PM.

signature.png

ubachan #3 Posted 01 December 2014 - 07:08 PM

    Corporal

  • Member
  • 29825 battles
  • 18
  • Member since:
    04-19-2014

コメントありがとうございます。なるほど、時たま起きる極端な差をなくしたらいいということですね。

 

すみません。文章がまずかったかもしれません。私がいいたかったのは、勝率60%の人が弱い人と組まされる確率が上がると(例えば)勝率が49%までさがり、勝率40%の弱い人が強い人と組むことになって49%まで勝率が上がるということです。

強い人の勝率は現在のシステムより下がりますが(勝ちにくくなります)、弱い人の勝率は今までより上がります(勝ちやすくなります)。強くても弱くてもどちらも同じ勝率になるように近づくということです。



Roxas1209 #4 Posted 01 December 2014 - 07:19 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19540 battles
  • 336
  • Member since:
    05-20-2013

理解できました。そういうことならそうなるでしょうな。


signature.png

Bloodywolf #5 Posted 01 December 2014 - 11:43 PM

    Corporal

  • Member
  • 24590 battles
  • 57
  • [SEN] SEN
  • Member since:
    09-13-2013

搭載砲のTIERによるマッチングが行われれば、多少改善するのではないかと思います。

レーティングや戦闘数が考慮されるとしても、同じレベルだけよりもバランス良く配置されるほうがゲーム性は良くなるかと思います。

 

あくまでゲームなので、こだわり持つ人も気軽に楽しむ人もいるのは事実です。

決してリアルを追及するだけではよくないのではないでしょうか?

 

勝ったり負けたり楽しむのもゲームです。



yapaaaaa #6 Posted 02 December 2014 - 01:00 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 15039 battles
  • 534
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

ChurchillGC「あの…Tier8砲積んでるんですが8扱いされるんですかね…」

てか駆逐たちが息しなくなっちゃうね



STRV122 #7 Posted 02 December 2014 - 07:38 AM

    Corporal

  • Member
  • 26322 battles
  • 90
  • Member since:
    09-06-2013

MMについてはそれほど不満のない一人です。

腕の差、tierの差の大きいプレイヤーがある程度混じった方がゲームが面白くなると思います。

常に不利な組み合わせになるわけで無し、たまに(偶然?)格上を打ち取ることもできるし。


 

と言いながらも、初心者に優しいシステムはあってもいいかもしれません。新規加入者を引き付けておくという観点で。



ubachan #8 Posted 03 December 2014 - 05:55 PM

    Corporal

  • Member
  • 29825 battles
  • 18
  • Member since:
    04-19-2014

View PostBloodywolf, on 01 December 2014 - 11:43 PM, said:

搭載砲のTIERによるマッチングが行われれば、多少改善するのではないかと思います。

レーティングや戦闘数が考慮されるとしても、同じレベルだけよりもバランス良く配置されるほうがゲーム性は良くなるかと思います。

 

あくまでゲームなので、こだわり持つ人も気軽に楽しむ人もいるのは事実です。

決してリアルを追及するだけではよくないのではないでしょうか?

 

勝ったり負けたり楽しむのもゲームです。

 

私はLTに乗ることが多いですが、Tierボトムばかりです。そうすると、上のTierのHTとか搭載砲は弱体化されるんですね。いいですね。

 

このゲームはかなりリアルじゃないところがありますね。例えば、戦車にHPがあるとか。

 

そうですね。勝ったり負けたりを楽しむのがよいですね。

 



ubachan #9 Posted 03 December 2014 - 05:56 PM

    Corporal

  • Member
  • 29825 battles
  • 18
  • Member since:
    04-19-2014

View PostSTRV122, on 02 December 2014 - 07:38 AM, said:

MMについてはそれほど不満のない一人です。

腕の差、tierの差の大きいプレイヤーがある程度混じった方がゲームが面白くなると思います。

常に不利な組み合わせになるわけで無し、たまに(偶然?)格上を打ち取ることもできるし。


 

と言いながらも、初心者に優しいシステムはあってもいいかもしれません。新規加入者を引き付けておくという観点で。

 

初心者用にコンピュータの戦車が相手をするモードがあってもいいかなあと思います。

yapaaaaa #10 Posted 03 December 2014 - 08:07 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 15039 battles
  • 534
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

>>初心者用にコンピュータの戦車が相手をするモード

bot相手のヒストリカルモードの調整してますね確か

 

あと自分が見たことあるなかで一番公平なマッチングは両軍Type59のみのマッチですねww



ubachan #11 Posted 03 December 2014 - 08:47 PM

    Corporal

  • Member
  • 29825 battles
  • 18
  • Member since:
    04-19-2014

View Postyapaaaaa, on 03 December 2014 - 08:07 PM, said:

>>初心者用にコンピュータの戦車が相手をするモード

bot相手のヒストリカルモードの調整してますね確か

 

あと自分が見たことあるなかで一番公平なマッチングは両軍Type59のみのマッチですねww

 

そうですね。おなじ戦車なら文句ないですね。

2nd_Gentle #12 Posted 22 January 2015 - 07:14 AM

    Corporal

  • Member
  • 20618 battles
  • 13
  • [GGP] GGP
  • Member since:
    12-22-2013

ここでの討論はマッチングに於けるプレイヤーの技量に重きをおいているかもしれませんが、

個人的な意見でよろしければ車両的に不満のあるマッチングに遭遇することはあります。

自走砲がチームの過半数を占めるようなマッチングに遭遇してしまったときは愕然としました。

こういった事例はやはり運営の求める”快適なマッチング”のしわ寄せとしてスルーするべきなんでしょうかね。



sayumu #13 Posted 22 May 2016 - 10:47 PM

    Corporal

  • Member
  • 12339 battles
  • 10
  • [ACWP1] ACWP1
  • Member since:
    12-20-2014

「うまい人」・「下手な人」それぞれ混ざった戦闘自体は、仕方がないと考えています。しかし、敵と味方の同じティアでの車両の調整くらいはあってもいいと思います。

敵に重戦車がいてこっちにいない又逆のパターンも。運営の言う意外性ならうまい下手で十分でしょう。そして、敵と味方に偏ってるのならそれをある程度是正くらいできるでしょうと。

こういうと、運営はお決まりのテンプレートで待機時間の短縮など毎回同じ理由を大昔から言い続けています。

これだけ不平が出ている中残念ながら日本運営はこの内容に対処する力も本家運営もおそらくやる気すらないのでしょう。

彼らの本音は「嫌ならやめろ」これに尽きるでしょう。本気で運営が行動を起こさせるのなら不買運動ならぬ

不プレイ運動でもしないと無理なんでしょうね・・・・・・



banbakaban #14 Posted 23 May 2016 - 08:58 PM

    Corporal

  • Member
  • 24198 battles
  • 53
  • [GLOW] GLOW
  • Member since:
    07-13-2013

勝率はみんな49%になるかもしれませんが、与ダメの差が今より広がるだけだと思いますよ。

そうなると弱い人が成長することはできなくなるのではないでしょうか?

上手い人からすれば常に弱い人と戦うわけですから


<a data-cke-saved-href=


reathtatyuka #15 Posted 01 February 2017 - 09:56 PM

    Private

  • Member
  • 10127 battles
  • 8
  • Member since:
    08-22-2014

View Postsayumu, on 22 May 2016 - 10:47 PM, said:

「うまい人」・「下手な人」それぞれ混ざった戦闘自体は、仕方がないと考えています。しかし、敵と味方の同じティアでの車両の調整くらいはあってもいいと思います。

敵に重戦車がいてこっちにいない又逆のパターンも。運営の言う意外性ならうまい下手で十分でしょう。そして、敵と味方に偏ってるのならそれをある程度是正くらいできるでしょうと。

こういうと、運営はお決まりのテンプレートで待機時間の短縮など毎回同じ理由を大昔から言い続けています。

これだけ不平が出ている中残念ながら日本運営はこの内容に対処する力も本家運営もおそらくやる気すらないのでしょう。

彼らの本音は「嫌ならやめろ」これに尽きるでしょう。本気で運営が行動を起こさせるのなら不買運動ならぬ

不プレイ運動でもしないと無理なんでしょうね・・・・・・

 

まあ、多少の実力差はありますが、戦車種の偏りについては頭を使えばなんとでもなりますよ。

まず、重戦車と真正面からぶつかりあおうとする時点で、勝てるわけがないんですから、ガチ殴りをしなければいいだけの話です。

WOTのMAPは基本的に重戦車が有利な地形と、そうでない地形があります。基本的には狭く撃ち合いに適した場所が重戦車が固まる場所で、同時に斜線が通りにくい場所です。

 

裏を返せば、そのルートへ行かない限り、重戦車の強力な攻撃から身を守りながら他ルートを抑えられることも意味しています。

WOTのMAPは市街地MAPであっても開けた場所や裏取りできるルートがたくさん存在します。

 

中戦車が多い陣営は裏取りルートをいち早く進行、制圧し、相手を囲むことだってできますし、重戦車の薄いルートは何時もより前線を引いて駆逐を最大限利用して足止めもできます。そういう戦略性があります。

 

そういうのがわかる人が複数いる場合は、重戦車が多い陣営より軽・中戦車が多い陣営の方が勝ちやすい傾向があると思います。

 

問題は、弱い?頭が悪いプレイヤーは、自分たちの戦車の特性や、相手の戦車の特性や車両を考えずに、自分の有利な位置で戦わないでやられてしまうことです。

 

勝てるチームというのは、自分たちの戦車の扱いがわかっていて、敵の情報を見ながら立ち回りを工夫できる人が多い方が勝ちます。そういう人たちは連携もうまいです。

 

逆にこちら側が明らかにたくさん車両がいるのに、いつまでも進行せずに遠距離で撃ち合っている間に反対側が押されて数負けすれば負けます。

要するにどれだけ考えて動けるかが勝敗を分けると思うので、勝ちたいなら考えて行動することだと思います。



ViaJp #16 Posted 02 February 2017 - 08:36 AM

    Corporal

  • Member
  • 17349 battles
  • 32
  • [BOKO] BOKO
  • Member since:
    06-10-2013
両チームのプレイヤースキルを同程度と想定しない理由って何かあるんですか?

reathtatyuka #17 Posted 13 February 2017 - 01:51 PM

    Private

  • Member
  • 10127 battles
  • 8
  • Member since:
    08-22-2014

View PostViaJp, on 02 February 2017 - 08:36 AM, said:

両チームのプレイヤースキルを同程度と想定しない理由って何かあるんですか?

 

プレイヤースキルが同程度ならMAPによって変わるでしょうし、うまい人だらけか下手な人だらけかにもよって変わるんじゃないんでしょうかね。

例えば、うまい人ばかりの場合は重戦車が中戦車のルートを塞ぐでしょうから、中戦車は裏取りしにくくなりますが、中戦車は重戦車とかと比べて転地転用が効きますので、視界取りしたり相手の進行ルートを考えて駆逐戦車と連携して重戦車を一両ずつ倒していく戦い方は出来ますし、防衛しやすい場所で敵を迎え撃てばいいです。

 

ぶっちゃけ重戦車ばかりより中戦車ばかりの方が開けた場所では強いです。相手が重戦車ばかりの場合無理に狭いところで戦う必要がない。

皆がそういうことを考えられるなら中戦車が多い方が勝つんじゃないんでしょうか。ティア9とか10ではこういう戦場が多いですね。

 

逆にティア5とか初心者ばかりの戦場の場合は、うまい人が多いチームの方が勝つのは当然なので、下手ばかりの両陣営だった場合は、まあ、重戦車が多い方が勝ちやすいでしょうね。

 

ただ相手も下手だから重戦車が攻めに行かずにCAP付近でうろつくことも考えられるので、中戦車が多い方が勝つかもしれないですね。

正直ティア5でたまにそんな戦場見かけますので。

 

 



reathtatyuka #18 Posted 13 February 2017 - 02:36 PM

    Private

  • Member
  • 10127 battles
  • 8
  • Member since:
    08-22-2014

ちなみにプレイヤースキルのうまい人っというのはAIM力や立ち回りだけでなく、戦車の弱点を知っている。自分の戦車を知っていて尚且つ自分の戦車の長所を生かせて弱点を隠せる。MAPを見て戦況を把握できる。状況判断ができる。味方と敵の車両特性と車両の違いを把握している。そのティア帯すべての戦車への対処法を知っている。味方と連携をとれるという風に自分では考えています。

 

逆にプレイヤースキルがないのは上記の要素のどれか、あるいは複数が欠けている人だと判断しています。

 

また、プレイヤースキルは勝率やレーティングによっては判断できないと自分では考えています。

(例えば自分は全く攻撃出来ないけど、敵の注意を惹くポジションにつくことで味方が前に出やすくする役割が出来る人はうまいと思いますが、自分はあまり撃てないのでスコアには響きません)

 

また、勝率も運が悪ければ、負ける方のチームに組まされる確率が高い人もいるでしょう。車両によっては味方との連携が大事で味方が何とかしてくれないとどうしようもない戦車とかもいます(軽戦車や駆逐戦車など)

 

また、自分が調子いい時と悪い時で結果も変わるはずです。

 

なのでスコアとか勝率でマッチングを振り分けても、完全に拮抗した戦場を作るのは不可能だと思います。



ViaJp #19 Posted 13 February 2017 - 08:06 PM

    Corporal

  • Member
  • 17349 battles
  • 32
  • [BOKO] BOKO
  • Member since:
    06-10-2013

よく分からないんですが、
 

>ぶっちゃけ重戦車ばかりより中戦車ばかりの方が開けた場所では強いです。相手が重戦車ばかりの場合無理に狭いところで戦う必要がない。

>皆がそういうことを考えられるなら中戦車が多い方が勝つんじゃないんでしょうか。ティア9とか10ではこういう戦場が多いですね。

 

 

 

 

 

 

>下手ばかりの両陣営だった場合は、まあ、重戦車が多い方が勝ちやすいでしょうね。

>ただ相手も下手だから重戦車が攻めに行かずにCAP付近でうろつくことも考えられるので、中戦車が多い方が勝つかもしれないですね。
 

重戦車が多い方が有利か不利かはともかく、どちらかが有利というのは認めてるんですよね?
 

>まあ、多少の実力差はありますが、戦車種の偏りについては頭を使えばなんとでもなりますよ。
 

それでどうして、戦車種が偏っても大丈夫という結論に至れるんですか?

そもそも公平なマッチングなんか必要ないというのが前提ですか?

 

 

(全然関係ないですが、すごく書きづらいんですが。勝手に改行がたくさん入ったり、改行が入れられなかったり。IEだから? こんな現象ここでしか起きないんですが・・・)

 

 

 


Edited by ViaJp, 13 February 2017 - 08:08 PM.


narasino #20 Posted 14 February 2017 - 11:00 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 29053 battles
  • 696
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

ViaJPさん別に改行入れられてないですか?

自分の画面で反映されてないみたいですね……

 

んでれあすたさん長々と語られてよくわかんないんですけど、プレイヤーの実力が同程度と想定しないとそもそも車種揃える意味なんてなくないですかね。

さらに言えば、実力が同程度と仮定しないと強すぎる人も弱すぎる人もマッチングできないですよね。

 


Edited by narasino, 14 February 2017 - 11:02 AM.






Also tagged with マッチング, MM

1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users