Jump to content


マッチングメーカーが究極の公平なマッチングをしたらどうなるか?

マッチング MM

  • Please log in to reply
34 replies to this topic

reathtatyuka #21 Posted 22 February 2017 - 03:11 PM

    Private

  • Member
  • 10109 battles
  • 8
  • Member since:
    08-22-2014

自分が言いたいのは戦車種が偏ったとしても、mapや攻め方で重戦車が勝ちやすいmapとそうでないmapが存在しますし、そもそもプレイヤースキルだけでなく、搭乗員スキルによってもかなり変わるわけです。

それに開発中で最終段階まで行っていない戦車もいるわけですから、そもそもすべてを同列に語る時点で間違っていると考えているのです。

だから結局マッチングを平均化しても、そういう偏りが出るのは当然だと思っています。

 

上で述べたことはあくまで重戦車や中戦車などのマッチングの差についてマッチングでプレイヤースキルの実力を平均化したとしても、上手い人の合わせたマッチングか、下手な人に合わせたマッチングかによって有利な車種も変化するってことが言いたかったのです。

 

あとティアによる人数差も考えないといけないですよね。wotは1~10までティアがありますが、ティアや載っている車両にもかなりの差があります。

それらの車種についても癖が強くて扱いづらいが慣れてる人が使うとすごく強い戦車とかもあるわけです。

 

そういう様々な状態が混在するwotというゲームで常に平等な状態でできるかというとかなり難しいんじゃないかなと自分は思いますね。

 

個人的には車種も毎回毎回そろえる必要はないと考えてます。個人的には自分のチームの車種とか相手のチームの車種とかを見て動き方を考えたり自分の有利な戦い方やチームを勝たせるためにどういう動きをしようか考えるのがすきなので、毎回毎回同じようなものは飽きてしまうと思いますので。

 

ただ、自分も毎度毎度レミングスばかりしてあっという間に溶ける味方とばかり組まされるのは嫌なので、そういうのは緩和してほしいと思いますけどね。



ViaJp #22 Posted 22 February 2017 - 09:50 PM

    Corporal

  • Member
  • 15886 battles
  • 31
  • [BOKO] BOKO
  • Member since:
    06-10-2013

>個人的には車種も毎回毎回そろえる必要はないと考えてます。個人的には自分のチームの車種とか相手のチームの車種とかを見て動き方を考えたり自分の有利な戦い方やチームを勝たせるためにどういう動きをしようか考えるのがすきなので、毎回毎回同じようなものは飽きてしまうと思いますので。

これは分かります。そもそも公平なマッチングを望んでいないならば、希望する姿が違うのは当然のことです。

ただ、他は理解できません。
車種を合わせればマッチングがより公平に近づくのは間違いないし、それは全く否定されていないわけですから、公平なマッチングを希望する人が車種を合わせるように希望することを否定できる主張はなされてません。
どうして初めから「自分は公平じゃないマッチングが好きだ」と言わずに、「車種を合わせなくてもプレイヤースキルがあればなんとかなる」なんて話をし始めたんでしょうか。



ymkg #23 Posted 23 February 2017 - 01:53 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

公平でないマッチングを許容するのならば開始1分で勝敗が分かる試合展開も楽しむ余裕を持っていなければならないと思う そうでないならダブスタでしょ

そういう心に余裕のある人も少なからずいるだろうし、一人でもいる以上は今のマッチングメーカーが完全に失敗作とは言い切れないところがある

俺はそんなマッチングまっぴらごめんだけどな


Edited by ymkg, 23 February 2017 - 06:08 PM.


ubachan #24 Posted 03 March 2017 - 08:56 PM

    Corporal

  • Member
  • 29726 battles
  • 17
  • Member since:
    04-19-2014

View Postbanbakaban, on 23 May 2016 - 08:58 PM, said:

勝率はみんな49%になるかもしれませんが、与ダメの差が今より広がるだけだと思いますよ。

そうなると弱い人が成長することはできなくなるのではないでしょうか?

上手い人からすれば常に弱い人と戦うわけですから

 

亀レスで申し訳ありません。しばらくゲームをやっていなかった時期もあるものですから・・・・

ご指摘の通りですね。そうなってしまいますね。

 

そこで少し違う方式を考えてみました。レーティングで強い人の集団はなるべく強い人たちと対戦させ、弱い人たちは弱い人たちと対戦させます。

例えば、レーティングが近い30人を選び、その30人で2チームを作って対戦させます。成績に応じてレーティングを上下させます。

勝っているとレーティングが上がるので強い集団と対戦することになり、負けるとレーティングが下がります。

そうすると強い人も弱い人も最終的には勝率49%となり、腕の違いはレーティングであらわすということになるかと思います。

 

このようにすれば、ご指摘の欠点は解消されるかと思います。

 



narasino #25 Posted 04 March 2017 - 10:54 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 27280 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

いや、だからそれやると極端に上手い人と下手な人が当たらなくなるでしょ。

ユーザー減少につながるかとおもわれますよ。


Edited by narasino, 04 March 2017 - 10:55 AM.


ubachan #26 Posted 05 March 2017 - 01:37 PM

    Corporal

  • Member
  • 29726 battles
  • 17
  • Member since:
    04-19-2014

View Postnarasino, on 04 March 2017 - 10:54 AM, said:

いや、だからそれやると極端に上手い人と下手な人が当たらなくなるでしょ。

ユーザー減少につながるかとおもわれますよ。

 

上手い人は別に下手な人と対戦したくはないはないと思いますし、下手な人も特別に上手い人と対戦したいと思っていないでしょう。

強くなるにしたがってより強い人と対戦するのがよいのではないですか?



narasino #27 Posted 05 March 2017 - 05:30 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27280 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

語弊がありますね。

上手すぎる人は相手がいないからマッチングしなくなるし、下手過ぎる人もマッチングしなくなるでしょ。

中間しかいなくなるのはコンテンツとしてどうなのって話ね。


Edited by narasino, 05 March 2017 - 05:31 PM.


ubachan #28 Posted 05 March 2017 - 06:13 PM

    Corporal

  • Member
  • 29726 battles
  • 17
  • Member since:
    04-19-2014

View Postnarasino, on 05 March 2017 - 05:30 PM, said:

語弊がありますね。

上手すぎる人は相手がいないからマッチングしなくなるし、下手過ぎる人もマッチングしなくなるでしょ。

中間しかいなくなるのはコンテンツとしてどうなのって話ね。

 

それは大丈夫だと思いますよ。なるべく近い人とマッチングするようにするというだけです。どうしてもいなければ多少レートがはずれていてもマッチングするようにすればいいので。

ただ、現在のアクセス状況をみると、プレイヤーの数は相当に多いので心配しなくてもいいと思いますが。深夜とか平日の昼間とかはプレイヤーが少ないのでレートが離れたマッチングが発生するでしょう。



reathtatyuka #29 Posted 09 March 2017 - 03:35 PM

    Private

  • Member
  • 10109 battles
  • 8
  • Member since:
    08-22-2014

他のゲームでもレーティングによって同じくらいのスキルの人と組まされることはありますね。

ですが、自分が上で述べたように、決してレーティングが高いからと言ってその人が強いとも限りませんし、プレイスタイルによって成績も異なるでしょう。

 

例えば極端な例を出せば、普段はE75やE50、E100などの重戦車乗っていた人が、突然気が変わって駆逐や軽戦車などに乗り出したりして、重戦車とまったく違う立ち回りをしないといけなくなった時に、重戦車の時と同じ立ち回りや戦場貢献ができるでしょうか。

また同じ重戦車でも例えばT29などとTigerなどでは立ち回りも生かせる装甲活用術も違います。

 

特に全く異なる車種(特に軽戦車などは第六感はもちろん、カモスキルや視界系のスキルがそろっているかいないかで大分さが出ます)に乗った時、その人の戦力は期待値とはだいぶ違う結果になってしまうでしょう。

 

なのでレーティングで合わせたマッチングをしても、どっちみちある程度の偏りが出るのではないかと思います。

 

そういう意味でどのプレイヤーも勝率49%になるというのは少し懐疑的です。というかもしそういう状況になったら、自分の数字を少しでも上げるために、強戦車プラトーンが今よりもたくさんできて、結局荒らしまわるプラ対応に追われたする損な役回りとかも増えて、総合的に今よりも不満は拡大する気がします。

 

今のマッチングシステムは確かに偏っていますが、いい戦いができる戦場だってありますし、自分が活躍できる機会もそういう意味ではあると思いますので、連続で糞戦場に送られるようなマッチング制度の低ささえ改善してくれれば、公平性にそこまでこだわらなくてもいいのではと思うのが自分の意見です。

 

あとマッチング時間に関してWOTは回復もできないし一度壊れたらその戦場で復活するのは不可能なため、回転率を上げるため、今くらいのマッチング速度を維持できた方がいいと思います。

 

チケット制で復活回数無限とか、1回の戦場が30分とかかかる戦場ならマッチング制度は重要でしょうが、現状大体10分前後、長くても15分もあれば一戦終わりますし、空き時間は別の戦車動かすこともできるのでそんなに今のシステムも悪いものだとは感じませんね。



narasino #30 Posted 09 March 2017 - 05:57 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27280 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
上手い人は上手いから勝率が高いんだし、今のままでいいよ。

wbfmm793 #31 Posted 10 March 2017 - 12:37 AM

    Corporal

  • Member
  • 16606 battles
  • 24
  • [LINX] LINX
  • Member since:
    02-19-2014

他のFPSなんかは、おおよそバランスが取れる様に出来てるものがありますよね。

ただ、その場合でも、初心者が上級者に会うことは多々あるので、ある種一方的に刈られてしまうのは仕方ない様な。

で、皆さんが問題視しているのは、一方的な展開だと思うのですが、これは均等マッチのFPSでも流れによって起きるもので、仕方ないことだとは思います。

反対する理由は無いが、それで解決する問題でもない。と思うのですが皆様はどうでしょうか



NukoIverson #32 Posted 12 April 2017 - 03:12 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

プレイヤースキルはマッチングに加味する必要はないですね。

ただ車種とtierぐらいはある程度揃えて頂きたいですね。開幕時点でHPが4000以上差があったり(tier10MT2両分以上ですよ?)リストトップの車両差がひどかったり、ヒメルズで重戦車4両かたや0両とかあったり、いくら何でもどうかと思います。

やきうに例えたらプレイヤースキルの偏りは総額年棒の差ですね。そりゃあった方が盛り上がりますよ。

車種とtierの問題はピッチャーなしで試合させられたり(外野手が投手替わり)、プロと高校で対戦させられたりするようなもの。

※NA垢

次治るみたいなので期待してます。


Edited by NukoIverson, 14 April 2017 - 10:31 AM.


Hey_m #33 Posted 04 May 2017 - 04:40 AM

    Private

  • Member
  • 5449 battles
  • 2
  • Member since:
    03-16-2016

急にマッチングが悪くなった気がします。

LTが3:1とか。

内容も大味なのが増えた。

 



GUMI_Miho #34 Posted 12 May 2017 - 11:24 PM

    Private

  • Member
  • 9379 battles
  • 1
  • Member since:
    12-24-2013

実力差によるマッチングは絶対必要だとしか思えない

特に1k戦もしてないような奴が課金戦車乗って数少ないトップだったときとかもう立ち回りとかじゃなく試合にはならない

もちろん味方に入るか敵に入るかで変わるが、どちらにせよ非常に不愉快な思いをする人間が居ても得する人間はいない

せめてWN8が500以下のプレイヤーはとりあえず隔離してほしい

始めたての初心者はうまい人とやってもそこから学ぶことはできないし(どちらかというと自分でプレーして覚えるからうまい人とやって早く死ぬと学ぶものも学べない)、それが味方に入れられた人も不愉快な思いをするだけだと思われる

それに戦闘数ばかり多くてWN8が500切ってるようなプレイヤーは明らかにAFKやガン芋等の問題のあるプレーをしてるわけだし

こういうことをいうとゲームなんだから勝ち負けどっちも楽しめとか、ユニカム様は戦績も低いのに文句を言うなというかもしれないけれど、ゲームとして楽しみたい以上味方を味方と思わず壁や自分の利益のために利用するなんてことはしたくないからこそせめて最低限の棲み分けはしてほしい



ymkg #35 Posted 13 May 2017 - 11:29 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

tier10戦車作ってランク戦に引きこもるのがいいと思う

 

初心者(初級者)サーバー作る気はWGには無さそうだなあ

500以下は〜がいずれ1000以下1500以下2000以下となっていきそうな気もする


Edited by ymkg, 13 May 2017 - 04:30 PM.






Also tagged with マッチング, MM

4 user(s) are reading this topic

0 members, 4 guests, 0 anonymous users