Jump to content


No capについて


  • Please log in to reply
40 replies to this topic

ice1966 #1 Posted 10 December 2014 - 09:15 PM

    Private

  • Member
  • 15705 battles
  • 7
  • Member since:
    09-18-2013

初めまして、私は戦績(WN8等)が良く無いプレーヤーの一人です。

ある方が世界的トッププレーヤーは協力プレーは殆ど考えていないと言われてました。

 

多分タイプ別の役割みたいな事に、重きを置きすぎている戦術論みたいな風潮に嫌気がさしてるのだと感じました。

私は少し違うのですが、ガチガチのセオリー通りでは無く、緩く連携出来れば良いのではと思ってます。

 

さて、プロホロフカでの出来事ですが、中央陣地を取り合うフラッグ戦で前半の早い段階T34-85で陣地突入、右手山に登って行く戦車達を砲撃しながら占領ポイントを稼いでいました。

山の上を味方が占領して良い形が出来上がり、もう1両の味方と陣地に突入してくる敵を撃退、山の上からの狙撃でリセット目当ての敵戦車をどんどん退けて行きました。

終盤足の速い戦車達でのハンティングが始まったのですが、残り敵戦車1両に4~5両の味方が殺到、丁度その時CAP完了のタイミングでしたが、メッセージが! no cap ! 敵に戦術の選択を狭め、全体の流れを有利に進める事が出来たと思っていたのですが、

彼らの為にcapを止めるべきなのでしょうか?

隠れ里でも、敵陣地占領にたどり着いたのは数両で、そこで敵の攻撃を退けながら最後の1両になった時も、自軍陣地側に入り込んだ残敵を掃討してる戦車群から no cap !と言われました。

流石に満身創痍のSU100Mでわざわざ外すのも面倒なので無視しました。

最初の話に戻りますが、勝敗の判定には、敵全車両殲滅か、敵陣地占領と有ります。

少しでも味方が生き残り、勝敗が良い方に傾けば良いのでは?

CAPで救われた勝負も有った筈、当然今はcapにこだわる時じゃないってケースも有るのは承知してますが、皆さんどうお考えですか?



Roxas1209 #2 Posted 10 December 2014 - 09:18 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 18992 battles
  • 336
  • [YYRZ] YYRZ
  • Member since:
    05-20-2013

Capをして勝利するのと、敵を全滅させて勝つのとでは、獲得経験値が違います。(クレジットも違うかどうかは自分は知りません。申し訳ない)

 

全滅させるほうが高いのです。報酬がうまいというんでしょうかね。

どれだけ経験値の差が違うのか、そこまで詳しくは知りませんが、全滅させるほうがいいのです。

別にcapして終わってもいいんです。ただ明らかに全滅が可能な状況なら全滅させたほうがいいでしょう。

 

ちなみに、capは成功して初めて経験値がもらえます。capに参加したからといって何かがもらえるわけではありませんのでお気をつけて。


Edited by Roxas1209, 10 December 2014 - 09:23 PM.

signature.png

ice1966 #3 Posted 10 December 2014 - 09:32 PM

    Private

  • Member
  • 15705 battles
  • 7
  • Member since:
    09-18-2013

参考になりました。面倒なのでcapするのは止めようと思います。

身勝手と思われるのもしゃくなので、これからは、個人戦に徹します。

 

皆さんありがとう御座いました。

 

後、知識が無くて2度立ててしまいました、併せてお詫び致します。



sazanamid #4 Posted 10 December 2014 - 10:16 PM

    Corporal

  • Member
  • 8043 battles
  • 55
  • Member since:
    05-19-2014

明らかに勝てる試合ならCAPをせず敵を全滅させるのもありだと思いますが、

僅かでも負ける可能性があるならCAPすべきだと私は感じています。

 

例えば数の上で味方が圧倒的に有利な場合でも、

生き残っていた敵がトップティア揃いでフルヘルスに近い状態ですと

全滅する可能性があります。

 

私は経験値より勝率を重視するので、

負ける可能性のある試合では誰がなんと言おうとCAPします。

少なくとも負けるよりはマシです。



jaima_plaster #5 Posted 10 December 2014 - 11:50 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10996 battles
  • 140
  • Member since:
    09-23-2013

敵撃破で経験値が増えるのは敵を叩いてる人達だけです、陣地付近で待っていても経験値は増えませんよ。

占領出来るなら占領して終わらせた方が安全ですし、次の戦場にも早く行けるので時給は良くなります。

 

自分は大体は占領しますね、陣地から離れすぎてる場合は残党探しに回ります。

占領との勝負になる事もありますが、占領が先でも残念としか思いません。



rinzu #6 Posted 12 December 2014 - 08:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 5170 battles
  • 22
  • Member since:
    06-18-2013

cap90%超えしたあたりで残党狩りにいったやつらが反撃に遭い全滅した

勝てると思っても最後まで油断してはいけない


OS: Windows 7 Professional 64bit  CPU: Intel(R) Core(TM) i7-3635QM CPU @ 2.40GHz (8 CPUs), ~2.4GHz  Graphics: Intel(R) HD Graphics 4000  RAM: 16GB

sazanamid #7 Posted 12 December 2014 - 11:46 PM

    Corporal

  • Member
  • 8043 battles
  • 55
  • Member since:
    05-19-2014

View Postrinzu, on 12 December 2014 - 09:48 PM, said:

cap90%超えしたあたりで残党狩りにいったやつらが反撃に遭い全滅した

勝てると思っても最後まで油断してはいけない

 

CAP放棄は最大の愚行ですね。

私も以前やったことがありますが、そんなことをしても勝率が落ちるだけです。

最後まで生き残っている戦車はフルヘルスであることも多く、

CAPしている戦車は体力が削がれていたり、中の人も調子こいている場合が多いため

負ける可能性が高くなると考えています。

(仮に味方が撃破されなくとも、引き分けを狙って逃げまくる敵を撃破出来ずに試合時間終了というオチもある)

 

なので試合放棄にも等しいこの行為は個人的には辞めたほうがいいと思います。



cori #8 Posted 13 December 2014 - 02:59 AM

    Corporal

  • Beta-Tester
  • 24799 battles
  • 18
  • Member since:
    09-17-2012

一つの意見として、聞いて下さい。

わたしの場合は、敵が最後の1両でほぼ味方がキルできそうであり、しかも万が一味方が返り討ちにあったとしても、

その敵車両がこちらが再キャップしても到底リセットできそうに無いような場合には、キャップの範囲から外れることをして、

キルしたい人のさせたいようにしています。たぶん、個人的な利益を得たいのでしょうから・・・。

(まあ、いいか・・・くらいの気持ちで範囲から出るようにしてます)

反対に、自分が最後の敵車両をキルできそうだとしても、特にno capとは言わないようにしてます。それほど貪欲にやりたいとは思わないので。

ただ、敵車両が自走砲の場合は、まず、キャップをやめることはしないです。敵の一発がありえるので。

no capを言う方も、キャップし続ける方も結局は自分の意思ですから、あまり相手の気持ちを考えなくても良いと思ってます。

勝利が一番大事だと思います。

 



Bloodywolf #9 Posted 14 December 2014 - 07:44 AM

    Corporal

  • Member
  • 23851 battles
  • 55
  • [SEN] SEN
  • Member since:
    09-13-2013

勝利を掴むのが最優先されるべき。

よって勝ち方にこだわる必要性はない。


 

全滅だろうが占領だろうがではなく、勝つことが一番獲得経験値を稼げるからだ。


 

キャップやめるかは状況次第でいいと思います。

残りが5~6VS1で返り討ちにされるのを見たことがある。そこまでの戦闘見てればやれるかの判断基準にはなるかな。


 



GONPACHI #10 Posted 14 December 2014 - 01:24 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19365 battles
  • 318
  • [KYS] KYS
  • Member since:
    05-14-2013

中には経験値・クレジットに無頓着だけど、占領してルクレール勲章等のポイントを稼ぎたい、或いは勲章レベルを上げたい、という人もいるだろうから、占領中断を強要するのはちょっとね。

 

私は「no cap」「dont cap」言うのは無視していますね。ほとんど経験無いですが、「pls」を付けてくれるなら中断して”あげる”場合もあります。

二回程あった事ですが、占領中の味方(M4)が別の味方に「no cap」か「kill all」と言われて占領中断しました。私はその後に誰も言わないので言いました。「M4 thx」と。


 

経験値やクレジットの獲得量も大切ですが、やはりここは人に頼み事をする時の言葉使いと、それに答えてくれた人への礼儀はもっと大切なのではないでしょうか。

それが無い場合は、「偉そうに俺に命令すんな、勝ってに言うとけ」、と心の中でつぶやいて(チャットしては駄目ですよww)無視でいいと思います。


 



BloodcrossCreutzares #11 Posted 21 December 2014 - 03:44 AM

    Sergeant

  • Member
  • 18820 battles
  • 147
  • Member since:
    04-04-2013

私などは腕が疲れやすいために、戦闘機動を終了して休憩がてらにCAPすることがかなりありますが、絶対勝てるという状況でなおかつ味方がTOPGUN寸前で追撃中に限り、サークルから離脱することがあります。

特に、その追撃中の味方がXVM色で黄・緑であった場合は。取らせてあげたい時もあるー♥



12TYUUSON25 #12 Posted 30 December 2014 - 04:14 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 23450 battles
  • 332
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

まぁCAPをおろそかにしたら負けるといういい例の試合にあったので一応ここに提出します(こいつnoobだなぁと思う可能性が大きいので注意をw)

20141230_0235_uk-GB71_AT_15A_11_murovanka.wotreplay

一歩でも間違えたら晒しとイッショになってしまうので見たくない方は下の文を読んでください(DLできない場合も)

まずはステージ「ムロヴァンカ(遭遇戦)」の南スタートで、tier8戦場、搭乗戦車AT15A(愛車になろうとしている)

敵がすぐCAPに来ると予想したのでCAP陣地の方へ行く

案の定CAPされてるので右(4ライン)からCAPの方へ行く

KV85とAMX 13 75がCAPしてたので僕が突撃し味方に倒してもらう(もちろん僕も射撃)

そしてCAPの座は僕らのチームに&森方面が負ける

3体以上のCAPしていたがパーシングがなぜか抜ける(問題点)CAP値75→58

IS3がダメージ受ける(仕方ないよね)CAP値78→58

IS3がまた顔出してダメIN(2度目するか・・・)CAP値100→80

まぁそして囲まれて負けました

 

要するにCAPしないせいで負ける試合はあります!

まぁ何も言わなかった僕にも非はあるんですけどね・・・

CAPするかしないか、抜けるか抜けないかきちんと考えてやってください

 



123_298 #13 Posted 19 March 2015 - 04:14 PM

    Corporal

  • Member
  • 16152 battles
  • 47
  • Member since:
    06-22-2014

(敵陣地の占領は容易かつ安全な選択肢です敵を全滅させても追加ボーナスはありません)となっていた(ただし撃破数5で1両撃破して撃破数6になったらトップガン取得でボーナスあり)



Mints #14 Posted 20 March 2015 - 11:23 PM

    Private

  • Member
  • 18566 battles
  • 8
  • [_KZK-] _KZK-
  • Member since:
    03-25-2013

CAPを途中で放棄した結果、タイムアップで勝利を逃すこともあるので(残り時間を見ていない人は結構多いみたいなので)、

基本CAPし続けますね。勝ちを確定させるほうが大事。


 



Furstin #15 Posted 23 April 2015 - 01:12 AM

    Corporal

  • Member
  • 10542 battles
  • 28
  • Member since:
    07-02-2013

no capと言うプレイヤーで勝率が高かった人物を見たことがないですね。

稼ぎたいと思う勝率の高いプレイヤーは何も言わず自分でさっさと倒しに行ってしまいますし、

CAPの方が安全だったり早く終了する場合はさっさとCAP勝ちしてしまうのがほとんどでしょう。


 

そもそも、微量な稼ぎを気にして無駄な時間を過ごすよりも、さっさと勝って次の試合に進むほうが稼ぎが多いのは目に見えています。

微量の経験値増加や個人戦績を稼ぎたいnoobがno capとか言い出すんですが、負けたら稼げてたはずの経験値も消えるって概念すら欠けてるんでしょうね。

稼ぎたいなら普段から稼げる腕を磨けば良いだけですし、経験値を稼ぎたいなら試合の回転数上げた方が稼げます。

勝てる時にさっさと勝ってしまうのが一番効率的でしょう。

勝利と他人の稼ぎを天秤にかけたとしたら、私は100%勝利を選びます。
例外的にラドリー以上が取れる人がいたら協力します。

 

 

 


Edited by Furstin, 23 April 2015 - 01:26 AM.


Komame_Chanman #16 Posted 03 May 2015 - 02:02 PM

    Corporal

  • Member
  • 22482 battles
  • 15
  • [RAISE] RAISE
  • Member since:
    12-01-2013

確実に勝てる状況(敵が劣勢でありなおかつそこそこのHPが残ってる場合)においてcapするプレイヤーでレート、勝率ともに高いプレイヤーはほとんどいないように感じます

また、経験値、クレジット収入、レートなどもcapをせずに敵を撃ちに行ったほうが稼げると思います

回転率と言って数分節約するためにわざわざレートを自分からレートを削る必要はないように思います


中戦車をこよなく愛する一端の戦車兵です。


brille02 #17 Posted 08 May 2015 - 11:40 AM

    Corporal

  • Member
  • 23918 battles
  • 40
  • Member since:
    07-29-2013

レートとかどうでもいいから勝ちなら勝ちで早くゲームを終わらせたいからcapで勝てるならcapでいいと思う

問題は多くの場合はcapするよりは相手を倒した方が確実に勝てるので俺は殲滅を推奨してます


 

違反行為以外は勝つためならすべての行動が許容されると思います。勝ち負けだけがすべてです。



yapaaaaa #18 Posted 08 May 2015 - 12:28 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 14829 battles
  • 525
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

Capするに越したことはないよ

例え15VS1の状況でも味方全員の弾薬庫が 吹き飛ぶ可能性もありますし

NO CAPっていってきてもcapが終わるまでに撃破できなかったのはそっちが遅かったからでしょ?と思ってますが



Furstin #19 Posted 11 May 2015 - 12:25 AM

    Corporal

  • Member
  • 10542 battles
  • 28
  • Member since:
    07-02-2013

問題なのはCAPしてる人に対してno capを強要するとこですかね。

前回も言った通り、勝率高い人はno capとか言わずさっさと勝手に倒しに行っちゃいますからね。


 

no capとか言うのは総じて勝率等が低いnoobばかりですし、普通にCAPしてれば勝ってる試合も

no cap連呼しながら全滅&CAP人数が足りず、敵の3CAP等で逆にCAP負けしたり

敵のCAP切りが間にあって勝ちを落とす場面が数え切れないくらいあるんですよね。

基本no cap推奨で、倒しに行ける腕がある人は勝手に倒しに行けば良いんじゃないですかねぇ。


 

経験上で言えば、all killとかno capとかnoobがnoobを増やすきっかけでしかないですね。


Edited by Furstin, 11 May 2015 - 12:30 AM.


Tasty3 #20 Posted 07 June 2015 - 10:43 AM

    Corporal

  • Member
  • 9354 battles
  • 58
  • Member since:
    06-22-2013

ちょっと遅いレスですが、all killやno capを強要されたとしても、

必ずしもそれに従う必要はないですよ。


 

この間あったのが、敵MT1両が残っていて、見方はTD1、MT1、LT1両で三両残っており、

TDが早めにCAPしていたので、時間が押し迫っていてもなんとか時間内に100%に間に合うはずが、

あろうことかその一番長くCAPしていたTDが時間切れ間近に、CAPから出て敵を追いかけていくうというお馬鹿をしてくれ、

なんと3 VS 1でCAP勝ちできたにも関わらず、TDがCAPから出たことで敵1両が瀕死のまま逃げ切り、時間切れになってしまい

勝てたものを「引き分け」にしてしまうというお馬鹿な試合がありました。

引き分けは勝ち負け±0ではなく、勝率計算上では負けと同じになり勝率からポイントを差し引かれてしまいます。

まあこれは引き分けでも、勝率計算を負けにしてしまうWGの考え方にも問題が有ると思いますがね。普通に考えれば±0でしょうに・・・。


 

もうこの時は、TDのお馬鹿さに呆れて言葉も出なかった。なんのためにあんた今までCAPしとったんかい!って・・・

なので、たとえall killやno capと要求されても、このように時間的に危うい時などは、何と言われようとCAPに残り

勝ちに導くべきです。


 

勝率を上げたくて頑張ってる人が、あなたの周りにたくさんいることを忘れないで下さい。






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users