Jump to content


No capについて


  • Please log in to reply
41 replies to this topic

Don_syan #21 Posted 05 November 2015 - 04:06 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24611 battles
  • 278
  • [SAH-] SAH-
  • Member since:
    01-30-2014

逆にCAPのほうがリスクがあったりするんですがね。

まあ、CAPかkill allかを選ぶのも、実力の一つだと思います。

 

皆さんの意見ンを否定するような形になりますが、自分はこう思います、CAPするかkillするかは臨機応変に判断すべき kill allだからってNOOBとは限らない

逆に場合によってはCAPのほうがNOOBの時もあったりする(少ないですが)

 

明らかにkill and味方の支援なのに (マリノフカ遭遇戦)自分ひとりCAPに向かっていた奴がいてワロタはww

 

 



Rindou_Yaya #22 Posted 05 November 2015 - 09:37 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 19207 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

私も同じ意見ですね。拮抗している訳でも何でも無いのに無意味なCAPをしたり、どう考えても正面からやり合って勝てないのにkill allを狙いに行ったり。

どちらも賢いやり方だとは思いませんし戦績も悪くなります。正直なところその場に応じて対処法を考えろとしか言いようがありません。

最もESAだと明らかにkill allからの味方全滅が多いのでそちらを嫌う方の方が若干上回っているのもまぁわからなくは無いです。

私がCAPする側の場合は端っこの方で占領してて98%とかで切ってます。敵を焦せらせる目的ですね。

殲滅が遅いというのは明らかに足のない戦車の言い分だと思います。

快速側から見れば「なんやあいつ占領分の経験値かっさらって切り上げやがった」というようなものです。両方体験して上手く折り合うことが大事。経験値ってそんなに大事な要素じゃないと個人的には思いますし。

 

もちろん無謀な戦いに向かった味方にまでこういった気を使うのは間違いです。

そういう場合その味方は自身のダメージ稼ぎ、または足止めに向かっただけで味方がCAPしてくれる事を前提に動いてきたりしますから臨機応変にいきましょう。

 

ちなみに個人的には殲滅をお勧めしたいところ、単純に美味しい。

思うのは別にkill allが問題なのでは無くてそういった発言を生む油断が問題だということ。残党狩りに移行すると一気に動きが雑になっているものです。

そういうものは有利な状況だからこそ出る言葉でしょうから、堅実かつ丁寧に攻めていけば本来負けることはあまりないはずなのです。

 


signature.png

locofrank #23 Posted 27 November 2016 - 05:13 AM

    Private

  • Member
  • 8493 battles
  • 7
  • Member since:
    08-18-2016

かなり以前のトピですが自分にとってHOTな話題の為に投稿させて頂きます。

 

自分は偉い人からの「no cap」を無視した結果、戦闘数2万超えのベテランさんに榴弾撃ち込まれてチームキルされましたよ(´ω`)

青ネームになったベテランさん。何事もなく敵を全滅させて勝利しましたが、不愉快極まりなかったです。

他の味方が青ネームさんを制裁してくれると期待しましたが、そんなこともなく、しばらくは気が晴れませんでしたよ。

 

(Tierボトムで大した戦果も挙げてない試合だったので、個人的にはcap勝ちした方が美味しかったんですよね)

 

ネトゲ歴は長い方だと思いますが、初めて本気でキーボードをモニタに投げ付けたい衝動に駆られました。(してませんがw)



narasino #24 Posted 28 November 2016 - 08:13 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 28979 battles
  • 695
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

その方はたぶんダメージやキルによる経験値やクレジットが欲しい(WN8等のレート稼ぎも十分にあるだろう)といった感じだと思います。

しかしながらcapというのは最低でも1、多ければ3両以上の砲とヘルスを動かせなくなる行為です。

従って、殲滅戦のムードであったのにも関わらず動かない砲とヘルスができてしまうことによって包囲し損ねる可能性が出てきます。

よって場合によって勝つためのcapがチームを負けに導くこともあります。

もちろんヘルスもなく、モジュール損傷などにより満足に活動できない場合は、むしろ相手を釣る、焦りを誘うなどできて、capに参加した方が有益でしょう。

単純なようでとても難しい話題だと思います。

 

ただ殲滅できるのなら、参加した方が誰しもが美味しいでしょうね。



ymkg #25 Posted 29 November 2016 - 09:44 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 920
  • Member since:
    11-20-2013

試合終盤に1両2両残った車両を大勢で追いかけ回してる時にcap勝ちされるのも不愉快極まりないと言えばそうなんですけどね

まあ鈍足車両だったらcapした方が良いに決まってるしどっちにしろ勝ち確なんですけど

特にその試合での戦功を挙げていない場合には遠慮してほしいかなあという気持ちにはなります

いずれにせよ「味方が稼ぐ与ダメージ量・キル数よりも自分個人の占領ポイントを優先すること」は規約違反行為ではありませんが

「故意のフレンドリーファイア及びチームキル」は規約違反行為ですからね〜


Edited by ymkg, 29 November 2016 - 09:46 AM.


locofrank #26 Posted 29 November 2016 - 11:13 PM

    Private

  • Member
  • 8493 battles
  • 7
  • Member since:
    08-18-2016

ご意見ありがとうございます。

 

narasino様

 

>ただ殲滅できるのなら、参加した方が誰しもが美味しいでしょうね。

気が向いたらで宜しいので質問させてください。

その「誰しも」には極端な例えで恐縮ですが、0ダメ0スポット0アシスト状態、かつ、殲滅戦に参加しても戦果が期待できないプレイヤーも含まれますか?

このような状態のプレイヤーでも、唯一の期待戦果であるcapポイントを見限った方がが美味しい結果になるのでしょうか?

(ここでいう戦果とはWN8等の外部のレーディングは除いてください)

 

ymkg様

 

>試合終盤に1両2両残った車両を大勢で追いかけ回してる時にcap勝ちされるのも不愉快極まりないと言えばそうなんですけどね

私が不愉快になったのは自身によるcap勝ちが決まらなかったからではありません。

それが気に食わないからとルール違反のTKをされたからです。

 

この点につきましては、私はどういう理由であれルール上被害者に当たりますので、不愉快になって当然の出来事だと考えます。

 

>試合終盤に1両2両残った車両を大勢で追いかけ回してる時にcap勝ちされるのも不愉快極まりないと言えばそうなんですけどね

>特にその試合での戦功を挙げていない場合には遠慮してほしいかなあという気持ちにはなります

 

このご意見はプレイヤー全般を対象にしたものでしょうか?それとも私個人を対象としたものでしょうか?

まずは上記の点をハッキリさせて頂きたく存じます。

 


Edited by locofrank, 29 November 2016 - 11:54 PM.


narasino #27 Posted 30 November 2016 - 12:07 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 28979 battles
  • 695
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

期待できなくても取りに行くっていうのは結局限られた時間でいかに効率よく局所局所の戦果を得るかって考える機会だと思うんですよ。

その局所局所での戦果っていうのは例えば自分がtopで序盤に収めることができたりしたら、それだけで勝ちにぐっと傾くわけですね。

そうした時に、だいぶ勝ちに傾いてるけどまだ敵は割と残ってるっていう状況でcapで済ませる人はその機会をまるっとどぶに捨ててるってわけじゃないですか。

例えその場では結局0ダメで終わろうともそこでダメを取ろうと何かを工夫するのはその先につながると思います。

その積極性がその後の長期的な目で見た時の勝率やダメージに響いてくるんじゃないでしょうかね。

とか言いつつ、面倒だったらcapで終わらすんですけどね。(HTしかいないのに快速LTが残ってるとか)

 

答えられてるかどうかはわかりませんが、何らかの参考にでもなれば幸いです。


Edited by narasino, 30 November 2016 - 12:08 AM.


ymkg #28 Posted 30 November 2016 - 12:10 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 920
  • Member since:
    11-20-2013

View Postlocofrank, on 30 November 2016 - 12:13 AM, said:

ご意見ありがとうございます。

 

narasino様

 

>ただ殲滅できるのなら、参加した方が誰しもが美味しいでしょうね。

気が向いたらで宜しいので質問させてください。

その「誰しも」には極端な例えで恐縮ですが、0ダメ0スポット0アシスト状態、かつ、殲滅戦に参加しても戦果が期待できないプレイヤーも含まれますか?

このような状態のプレイヤーでも、唯一の期待戦果であるcapポイントを見限った方がが美味しい結果になるのでしょうか?

(ここでいう戦果とはWN8等の外部のレーディングは除いてください)

 

ymkg様

 

>試合終盤に1両2両残った車両を大勢で追いかけ回してる時にcap勝ちされるのも不愉快極まりないと言えばそうなんですけどね

私が不愉快になったのは自身によるcap勝ちが決まらなかったからではありません。

それが気に食わないからとルール違反のTKをされたからです。

 

この点につきましては、私はどういう理由であれルール上被害者に当たりますので、不愉快になって当然の出来事だと考えます。

 

>試合終盤に1両2両残った車両を大勢で追いかけ回してる時にcap勝ちされるのも不愉快極まりないと言えばそうなんですけどね

>特にその試合での戦功を挙げていない場合には遠慮してほしいかなあという気持ちにはなります

 

このご意見はプレイヤー全般を対象にしたものでしょうか?それとも私個人を対象としたものでしょうか?

まずは上記の点をハッキリさせて頂きたく存じます。

 

TKが規約違反行為なのは言うまでもないことだしあなたが被害者であって不快感を当然に感じているは誰もが認めるところでしょう

遠慮してほしいなあと思うのはプレイヤー全般に対してです

私はわざわざ味方を撃つなんてアホなことはしませんけど......

FF、TK行為を擁護容認、正当化するつもりはありません

 



rbr_2015 #29 Posted 30 November 2016 - 11:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 25 battles
  • 36
  • Member since:
    10-29-2015

locolfrankさんの書き込みを見ていて少し気になったことがあります。

上で他のプレイヤーさんが書いているように、一般に「特定のシチュエーションでは

cap勝ちを不愉快に感じるプレイヤーがいる」ということを知っておいたほうがいいでしょう(あなたのために)。

具体的には優等チャレンジ中、☆消し中、イベントでメダルを集めていたり、パーソナルミッション中のプレイヤーさんとか

capが自チームを負けに導く状況だったりするときです。

 

今回TKされて不愉快な気分になったとのこと、心中お察しします。

TKはルール違反であり、いかなる状況でも許されることではありません。あなたが被害者なのも事実です。

しかし、見方を変えてみれば、あなた自身も相手を不愉快にさせる加害者だったのではありませんか?(ルール違反ではないにせよ)

あなたを撃った人の気持ちを考えてみたことはありますか?

青ネームになりますし、味方に報復されるかもしれない、運営にBANされるかもしれない、クランをクビになるかもしれない。

偉いプレイヤーなら、そんなことは百も承知です。

そんなリスクを知った上で、なおかつあなたを撃ったというのは、彼にもそれ相応の事情(感情)があったからです。

味方が報復しなかったというのも、暗にチーム内で彼に賛同するプレイヤーが多かったことに由来するのかもしれません。

 

長くなりましたが、あなたに伝えたいのは「もし他人に不愉快な気分にさせられたくないのなら、あなたも他人を不愉快な

気分にさせないように気をつける必要がある」ということです。これはゲームでなく現実の生活でもそうですよね。

似たような問題に糞プラがあります。糞プラはルール違反じゃない。でも不愉快に思う人がいて、時にTKにつながる。

それと同様である状況下のcapというのはルール違反ではないにせよ、人を不愉快にさせ、その結果として自分も

不愉快にな気分にさせられるできことが起こりうるということです。

最後に、くれぐれも誤解なきよう申し上げておきますが、私はTKおよびTKを行う愚か者を擁護するつもりは一切ありません


Edited by rbr_2015, 30 November 2016 - 11:25 PM.


locofrank #30 Posted 11 December 2016 - 11:17 AM

    Private

  • Member
  • 8493 battles
  • 7
  • Member since:
    08-18-2016

rbrさん。

 

私の立ち位置を明確にしておきますと、ハッキリ言ってymkgさんやrbrさんのおっしゃる「不愉快に感じるプレイヤーもいる」云々のお話は、ルールに反していない限り自分本位な言い分だと考えています。(私も含めます)

cap勝ち容認の人もno cap派の人も等しく、「自らの利益を最大化したいがための言動」だと思っています。

(ここで言う利益とは、経験値やクレジットに限らず、試合時間や試合の回転率、疲れた等、ありとあらゆるものを指します)

 

要は自分本位=主観である以上、議論しても平行線です。

上記で数点挙げた通り、個々の「利益の定義」は多様ですので。

 

ということで、私は強制されないのであれば、勝ち方なんてあまりこだわっていません。

no cap無視派ということです。

 

 

ところで、なぜ私がいちいち責められるというか、説教されるというか・・・されなければならないのか疑問に感じています。

TKは不愉快」という私の発言が、なぜ「cap勝ちが不愉快」に置換されているのでしょうか?

まぁトピの趣旨としては、cap勝ちに対する不満を述べても良いと思うのですが、なぜそれを私個人に対して言うのですか?

 

何度も書いている通り、私が不愉快だったのは「ルール違反のTKをされたから」です。

そこで何故、想像で「あなたが不愉快にさせたのでは?」と責められなくてはならないのです?

もしその想像が間違っていたら私に対してあまりにも失礼では?

 

そもそも、私は本件に関する情報をほとんど明示しておりません

私はトピの趣旨のno capに関することで、それに関連した自身の体験談を簡単に記載したまでです。

それなのに私が加害者?相手の気持ち?何を根拠にそんな憶測を書き込めるのですか?

 

私なら、喧嘩を仲裁する際や、誰かにお説教する際はまず正確な状況把握に努めますが。

誤解で相手を不快にさせてしまっては申し訳ないですからね。

 

そしてあなたは明らかに誤解していることを指摘しておきます。

理由は勝手にご想像下さい。ただし、その勝手な想像を根拠に、公の場で人を下に見るような書き込みはご遠慮して頂きたい。

 

 

さて。

パーソナルミッションで「capで勝利を収める」ものがあります。

これを目的としている方もいらっしゃると思いますが、その方にはどういった言葉をお掛けになるのか非常に興味がありますね。

 

私はそれぞれが自分の利益を求めて頑張ればいいんじゃないでしょうかと思っているのですが。

目的が果たせなくても、精神衛生上よろしくありませんから、不愉快になったりせずに気長にやりましょうーと思っているのですが。

 

 

最後に、くどいようですがもう一度書かせて頂きます。

「ルール違反のTKで不愉快になった」というお話が、なぜ極端に汎化させて

Block Quote

 

長くなりましたが、あなたに伝えたいのは「もし他人に不愉快な気分にさせられたくないのなら、あなたも他人を不愉快な

気分にさせないように気をつける必要がある」ということです。これはゲームでなく現実の生活でもそうですよね。

という社会常識のお話をされたのですか?

 

ymkgさんのお返事の最後に

Block Quote

 「このご意見はプレイヤー全般を対象にしたものでしょうか?それとも私個人を対象としたものでしょうか?」

 

と付け加えた理由はお分かりになられますでしょうか?

 

これがもし私個人宛のメッセージだった場合、私は憶測で上から目線のお説教と言いますか、要約すると「あなたも不愉快な部類に入る」と言われている格好になる訳です。

それが、フォーラムルール「1.3責任」または「2.1 フォーラムエチケット」に抵触する可能性を感じたからですよ。

 

--

追記:

現実世界のお話をされているので私からも。

 

お役所から許可の出ている車庫に車を入れていたら、「車庫の場所が邪魔だ!」と考えている人が何を考えてか当て逃げをしました。

警察、保険会社の審査は10:0で相手の過失が10でした。さて、0だった人も悪いのですか?当て逃げした人の単なる腹いせの可能性は無いのでしょうか?

 

あくまであなたの投稿を見ての私の主観ですが、様々な可能性があるのに「私も悪いのでは?」という一つの可能性を過大に主張しているあなたのご意見には、この例と同様の理不尽さを覚えています。

 

 

 


Edited by locofrank, 11 December 2016 - 12:20 PM.


locofrank #31 Posted 11 December 2016 - 12:02 PM

    Private

  • Member
  • 8493 battles
  • 7
  • Member since:
    08-18-2016

narasino様

 

お答えいただきありがとうございます。

 

私は追いかけた方が特になりそうだったら追いかけますし、追いかけても特にならないのなら追いかけませんし、イベント等で回転率を上げたければ隠れんぼ探しで時間をつぶすよりcapしますし、疲れて面倒に感じたらcapに入りますし、保険の為にcapに入ることもあります。

Block Quote

 面倒だったらcapで終わらすんですけどね

 私も同じです。私はその時の疲れ具合と気分次第です。

 

仰る通り、確かに殲滅戦に参加すれば目に見えない点でメリットになるケースはあると思います。

 

具体的な例えは明示していませんでしたが、例えばマチルダさんに乗ってて走ってたら試合が終わりそうでした。追いかけようにも足が遅すぎて追いかけきれません。ってケースなら、自分なら面倒なのでcap要員になります。もしcapが成立したらラッキーくらいの気持ちで。そして早く次の試合に進みたいです。

 

マチルダを使っていたわけではありませんが、私の事例は上記のようなものだとお考え下さい。

 

 

私が思うに、多くの人は利己的ななメリットを追求してるだけって気がするんですよね。

no capを叫んでいる方も、capし続ける側も同様に。

 

私からしたら、どちらの言い分もごもっともで、少なくとも強制されることではないと考えています。



rbr_2015 #32 Posted 11 December 2016 - 06:39 PM

    Corporal

  • Member
  • 25 battles
  • 36
  • Member since:
    10-29-2015

別に議論なんてする気はなく、単に不愉快にならないための一般的なアドバイスをさしあげただけです。

頂いたレスは長過ぎて全部読む気は起こりませんでしたが、私のアドバイスが理解できなかったということはわかりました。

まぁ、なんていうか、その、、せいぜい今後はFFされないように気をつけてがんばってくださいね!戦場でお会いしましょう!

 

非建設的なトピックの投稿は、当フォーラムにて禁止されております。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/OTO_fu

WoT ASIA 管理チーム


Edited by OTO_fu, 13 December 2016 - 09:52 AM.


locofrank #33 Posted 11 December 2016 - 08:48 PM

    Private

  • Member
  • 8493 battles
  • 7
  • Member since:
    08-18-2016

当方もぜひ戦場でお会いしたいところなのですが、

あなたのアカウントは2015年に作成されたにも関わらず25戦しかしておりません。

直近の戦績も表示されません。戦場で会えますかね?



waratank_jp #34 Posted 11 December 2016 - 11:04 PM

    Corporal

  • Member
  • 12822 battles
  • 97
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

より足が遅い戦車で敵陣まで来た、味方の快速車両は逆側の戦線に残党狩りに行った。

みたいな状態でまず齧れなさそうならcapしますね。追うだけ徒労ですしcap完遂すればお小遣いくらいのクレジットはもらえますからね。

勿論一口でも齧れそうなら行きますけどね。ダメージ効率1.2そこそこの雑魚には一発のダメージすらも大きいですから。

"no cap"→"f*ck noob"みたいなやつを見るたび「私のcap完遂のボーナスを返上してまでお前の残党狩りに協力してやろうと思えるだけの説得をしろよ。してないんだから諦めろよ。」って思ってます。皆が己の利益を最優先にする戦場、私は嫌いじゃないですよ。

…とはいえ私は優しいので5kill7kill9killの奴がいるのに気付いた時は10くらいで出たり入ったりしてますけど。


 

あと#25~#35の書き込みを見た感想ですけど、私はlocofrankさんの意見に共感できるので、もうそろそろ落ち着いた方がいいと思いますよ。捨て垢に噛みついたところであなたに利はないんですから。

特に#35はたぶんオフトピで警告が来るから、警告を嗤えるほどの心の余裕がなければ情報価値のあるレスにしといたほうがいいと思いますよ。



ymkg #35 Posted 11 December 2016 - 11:56 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 920
  • Member since:
    11-20-2013

capしないでくれ~って言ってる人がいてかつcapしなくても確実に勝てそうな時にはcapをしないでおいてあげる優しさというものがあってもいいとは思うけど

その優しさを強要するのはオカシイしFFなんてもってのほか というところで話がまとまりそうですね



narasino #36 Posted 12 December 2016 - 12:22 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 28979 battles
  • 695
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

ですね。

勝ちを目指してのcapならそれもまたよし。

切られるだろうタイミングでcapするのは場所ばらしてるだけなんでNGなんですが、それは本トピの主旨であるno capのタイミングとはまた違うでしょうしね。


Edited by narasino, 12 December 2016 - 12:23 AM.


NukoIverson #37 Posted 21 January 2017 - 09:00 AM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

明らかに挽回不能な車両差がついたとき以外は、個人的にはCAP勝ちはほぼ狙いませんね。やっぱ与ダメ欲しいし。

でも明らかな優勢時のCAPも否定はしませんよ。車両の速度や位置的に残党狩りに参加できない時はCAP外れて上げたところでわずかな経験値しかメリット無いですしね。

上位プレイヤーでは少数はですが、知り合いの上手なプレイヤーさんでも勝率と生存率を最重視してる方がいて、その方はわずかでも逆転される可能性を感じたらCAP勝ちを選択されます。

CAP勝ちは個人的には嬉しくはありませんが、なんら悪いことではないと思いますよ。



ViaJp #38 Posted 21 January 2017 - 09:33 AM

    Corporal

  • Member
  • 17349 battles
  • 32
  • [BOKO] BOKO
  • Member since:
    06-10-2013

私はCAP勝ち大好きです。大勢が0ダメージで終わるような勝ち方は、勝つ方としては作戦勝ちを実感できます。負ける方だと、何やってんだ・・・となりますが。

このゲームは本来一つ一つの戦いは勝利を目指すべきものであって、ダメージを与えることを目指すゲームではありません。ダメージを与えたり撃破したりというのは、勝利のための手段であって目的ではないのですが、WN8とかのレーティングが存在するため、勘違いした人たちがレートを上げるための行為に走ってしまうんですね。WN8というものも本来は、勝利への貢献度はダメージを与えるという行為が一番重要だろうという思想の下に、ダメージを与えることでレートが上がるように設定されているんですが。


 

CAP勝ちでもよいという意見が主流で、一部CAP勝ち否定派も混ざっているという感じのようですが、私からすればCAPすれば勝ち確定の状態で出かけていって逆転される可能性を向上させるのは間違ったプレイだと思えます。そういうゲームじゃねえからこれ。

なお、獲得経験値とかについては、CAP踏んでる人には入りますし、侵略者とかの勲章もらえたりもするので、自分の経験値のために他者にそれを捨てろと要求するのはどのみち筋は通せないでしょう。

「お前がCAPを外れてくれるなら、お前が3発ダメージを与えるまで待ってやるから」

とかならともかく。



reathtatyuka #39 Posted 13 February 2017 - 01:36 PM

    Private

  • Member
  • 10127 battles
  • 8
  • Member since:
    08-22-2014

自分もNoCAPとか言われるのは好きじゃないですね。

自分は軽戦車や中戦車もよく使いますが、たとえ自分がMAXヘルスで、残党狩りしか残ってない状態であっても、明らかに勝てる状況じゃない限り、CAP勝ちできる状況でCAP放棄しようとは思わないです。

 

ある程度経験を積まないと厳しいかもしれませんが、自分のチームが負けるかもしれない状況(重戦車が味方に少なかったり、相手に重戦車ばかり残っていてこっちはHP少ない中戦車と駆逐だけの状況)でも、nocapとか言ってcap放棄して意気揚々と突っ込んでいって、全滅負けする戦場を何度も見ています。

(自分は早めに撃破された戦闘でも、自分が味方にどれほど貢献したか確認するために戦闘が終わるまで観戦してることが多いので)

 

要するにnocapとかいう人が、頭が悪くて状況判断できずに自分たちの方が数が多いから勝てるはずとか勝手に思っている場合がかなり多い気がします。

また、敵がかなり強い人の場合、たとえ5対1の状況でも負ける場合があります。(例えば残党狩りだと思って突っ込んでいった車両から撃破され、重戦車を視界外から一方的になぶられて負けるとかですね)

 

明らかに勝てると思っていても立ち回りや相手の腕によって勝ちを逃す場合は多々あります。

 

なので、勝てる見込みがある試合でわざわざCAP放棄する方が自分にとっては戦犯だと思いますので、nocapという人の言うことは基本聞きません。

 

逆にCAPしないで残った敵を倒さないとCAP切りされたりして、数負けで負けてしまう場合もありますので、そのあたりは本当に臨機応変に対応するべきだと思います。なので、無理なCAP勝ちに走るのも自分は反対ですね。

 

(まあ要するにMAPや味方、敵の車両をみたり敵の動きをMAPでよく見て、CAP勝ちできるならCAP勝ちする方がいいと考えるタイプです)



NukoIverson #40 Posted 14 April 2017 - 10:28 AM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

cap勝ちがいけない状況なんて全くないと思いますよ。

問題ありません。

勝率に比重を置く人、レーティングに比重を置く人、とくになんも考えてない人、色んな方がいらっしゃいますから正解はないですが間違いでもないと思います。

ただ正直に言うと個人的にcap降りてほしいなぁ。と内心思うことはあります。

でも降りたところでその人には大したメリットもないわけですし、どうぞcap勝ちなさってください。降りるのも自由ですが。

責めるひとが悪いとおもいます。

 

勝確になったら味方は敵です。小隊員すら敵と思うべき。

時と場合によっては私ごと自走で敵を吹っ飛ばそうとするフレもいます。

なんなら小隊員の履帯を切ってでも自分のポイントを稼ぐのです(半分冗談)

 

 

 






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users