Jump to content


君たちが上手くならない理由を教えよう!


  • Please log in to reply
47 replies to this topic

PLateAUX #1 Posted 11 January 2015 - 04:14 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

・私はこんなことをやっています

私はPlateauxといいます。まあ多分あなた方のほとんどよりは上手いでしょう。

私は他人よりも反射神経が良い訳ではありません。不器用であると言われます。

特にAimingスピードの遅さはピカイチです。Asiaでも最低レベルでしょう。

 

そんな私はWargaming.net Leagueというところでアジア太平洋地域のチャンピオンになることを目指しています。

つまりどういうことって?

アテクシって基本的な反射神経などは最低レベルなのに、なぜかAsiaでもトップクラスのプレイヤーなのです。

ちなみに前回は韓国・中国のチームに次いで3位でした。応援してネ(ここまで宣伝)

 

そんな私があなた方にこのゲームのコツを少しばかり教えて差し上げたいと考えて建てたのがこのトピックです。

 

・あなたが勝てないのはあなたが下手だからです

 

nerfやbuffによってあなたの成績が改善することはほとんどありえません。

そう、あなたが勝てないのは致命的に下手なだけです。

Mapが悪いからでもマッチングが悪いからでもありません。

みんな条件は同じです。あなただけが不利を強いられているという妄想を捨てましょう。

負けるのはミクロにみるとチーム全体の責任ですが、勝率というマクロな目でみるとあなたの責任です。

 

・上手い人は勝率が高い

 

勝率が高いからといって上手いとは限りません。

しかし、勝率の低い人はみんな下手です。味方が悪いだの何だの、あなたが何を考えどう行動したのかは知りません。しかし下手です。

私はあなたのリプレイを観なくてもわかります。勝率はモノを言うのです。

勝率は「コイツ上手いゾ」とは言ってくれません。しかし「コイツ下手だゾ」とは言ってくれるのです。

勝率は低いけど俺は上手いという人がいたら、是非とも自身のどこがどう上手いのかについてシッカリご説明なさってはどうでしょうか。

ちなみにこれを説明できた人を見たことはありません。

だいたい勝てるようにプレイする人を上手いというのです。負けるようにプレイしておいて上手い人なんていません。

 

・「下手でもいいだろ!」というあなたへ

 

とても良いと思います。

あなたたちが下手だから私たちは簡単に勝つことができるのですから。

 

上手くなりたいですか?

ちょっとくらいはそういう気分になってきましたか?

ちょっとだけ上手くなる方法を教えましょう。

 

・都合のいい妄想は捨てる

 

あなたの持っている根拠のない戦術論を捨ててください。あなたの我流の戦術論はだいたい下手なだけです

たとえば日本語Wikiのコメントや某巨大掲示板に書かれているようなことは全て忘れてください。無意味です。

フォーラムに書いてあることも信じてはいけません。私だけを信じなさい。(宗教)

下手な人と下手な人が議論を交わすと、とんでもない方向の結論しか出ません。実際あのへんに上手い人がいるように思いますか?

せいぜい笑いのネタくらいにしかなりませんよ。

 

・榴弾を使うのはやめましょう

 

榴弾を使うのは基本的にやめてください。

貫通できる場所を冷静にAPで撃てるようになれば、あなたの与ダメージはもっと増えます。

たとえばISやSU-122-44などで榴弾を撃つのはやめましょう。

そこの榴弾を撃った方がダメージを稼げるというアナタ。他人にそんなアドバイスはやめてください。

私からのお願いです。

あなたが不幸になるのは勝手ですが、他人に不幸を拡散するのはやめてください。

そいういう人たちと一緒になりたくないのなら、普通にAPを弱点に撃ちましょう。

 

・豚飯は有効ですが、昼飯はとりあえず忘れてください

 

日本では豚飯と呼ばれるテクニックですが、英語ではSide scrapingと呼びます。

WoTでは最も重要で基本的なテクニックの1つなので必ず身につけましょう。

昼飯の角度を取れば……といいますが、この文章を読むレベルのアナタは、今のところ忘れてください。

正面を向けるという最も基本的な部分を正確にこなすようにしましょう。ほとんどの場合において昼飯の角度は考えるだけ無駄です。

結果的にそうなることがあるのであって、最初から狙ってするものではありません。狙ってする戦車はドイツのEシリーズくらいです。

つまり本当にごく一部です。

そんな無駄な意識よりも、相手をちゃんと狙って撃つという基本がうまく出来るようになれば、すぐにあなたも上手くなれます。

 

・ハルダウンを身につけよう

 

どこからどこまでがハルダウンできているのかについては感覚的な問題です。慣れればすぐわかるようになります。

でも慣れるまでは不安で仕方ないものだと思います。「これハルダウンできてる?」というのはよくあります。

ずっとプレイしている私たちですら7/54の試合中に「あれ?このポジションは車体を撃たれないと思ってたのになあ」ということがあるほどです。

もし友達とプレイしているのなら、トレーニングルームでチェックしてみましょう。大草原地帯など、様々な稜線をもったマップはそれに向いています。

ぜひ試してみてください。

 

・出る、撃つ、下がる。

WoTというゲームの基本は3つの要素がもっとも重要です。それが「出る・撃つ・下がる」です。

ちゃんとしたポジションを取っていれば、これを繰り返すだけで大丈夫です。

上手くいかないのは数的問題を意識しなかったり(たとえば1v3は基本的に勝てません)その出るポジションが間違っていたりするからです。

ちゃんと意識していれば絶対に勝てるようになります。

 

・真似する相手は選ぼう。

 

上手くなりたいならニコ生の放送は観てもだいたい上手くならないでしょう。

真似して上手くなりたいなら、上手い人の真似をしなければいけません。

Twitchでロシア人などがプレイしていますが、これを観てみましょう。

何言ってるのかわからないって?でも何やってるかはわかるでしょ!

 

・負けは半分にできるが勝ちを倍にはできない

どんなプレイヤーも、ソロである限り80%を超える勝率は達成できません。

もちろんTier2だのでやっていれば別ですが。

しかし70%あたりまではソロプレイでも勝つことができると言われています。

つまりこのとき、負けは半分強にまで減ったことになります。しかし勝ちは倍になっていません。

そういうゲームです。いくら頑張っても勝率は100%を超えないのです。


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


ogawa62 #2 Posted 11 January 2015 - 05:14 PM

    Corporal

  • Member
  • 23928 battles
  • 12
  • [YSD-N] YSD-N
  • Member since:
    04-22-2013

このゲームで一番重要な機能の「リアルタイムで戦況を正確に確認できるマップ」をこまめに確認して何処に行くか、撃つかを判断するようになれば勝率は上がるんじゃないかな…

特に中戦車や軽戦車乗り。

 

たぶん戦術はその二の次でも十分かと。行くべきところに行けるようになってから自分なりの戦術を展開できれば。

...流石に貫通100㎜以上の砲で榴弾を撃つのはやめてほしいですがw


^p^

 


Yupa_CarenTiger #3 Posted 11 January 2015 - 06:50 PM

    Corporal

  • Member
  • 1431 battles
  • 12
  • [TE] TE
  • Member since:
    06-14-2014

.

 

 



 


Edited by Evangeline_A_K_McDowell, 05 January 2016 - 05:59 AM.


Roxas1209 #4 Posted 11 January 2015 - 06:52 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19200 battles
  • 336
  • [YYRZ] YYRZ
  • Member since:
    05-20-2013

まあごもっともなお言葉を。

 

上の上の方も言うように、後は状況判断能力かなあ。

どこが有利でどこが不利か。どこに奇襲をかければ崩せるか。自分がそこにいる必要があるのかどうか。

 

技術はあっても判断ができなければもったいない。判断ができるようになるとおのずと勝率も上がっていく = 動けてる、ですからなあ。


Edited by Roxas1209, 11 January 2015 - 06:53 PM.

signature.png

gushard168 #5 Posted 12 January 2015 - 01:06 AM

    Private

  • Member
  • 12187 battles
  • 6
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    09-05-2013

わかりました、これからKV-2でAP使います



GONPACHI #6 Posted 12 January 2015 - 03:44 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19365 battles
  • 318
  • [KYS] KYS
  • Member since:
    05-14-2013

PLateAUXさん、上級者の本トピと貴重なご教授ありがとうございます。

かなり上から目線の物言いですが、ここまで高くから言われると案外気にならないですねwww


 

私は勝利至上主義ではなく、楽しむ事を第一にしています。

ですが、やはり負けるより勝つ方が数倍楽しいので、自分なり(我流?捨てろと言われるのかな)に四苦八苦しながらやってはおります。

その甲斐があってか最近の数千戦は50%超を安定して出せるようになりました。

あまり気にしてはいないのですが、たまに見るWN8も直近の千戦は1300を超えています。

しかし、残念な事にここからがなかなか上がらない。

そこへこのトピックが上がったので、藁にもすがる思いで私のスレを上げさせていただきました。

もし、お時間が空いた時にでもお答えいただけましたら幸いです。


 

・都合のいい妄想は捨てる

私だけでなく、大勢の方が日本語Wikiを活用し、このフォーラムや掲示板等で情報を得ていると思います。

ですから、今からそれらを全て忘れようと思っても実際は無理なんですよね。困ったことに。

ただ有益な情報は吸収していきたい。

そこで、知識・情報を入れ替えるのではなく、継ぎ足していくのはダメなのでしょうか?


 

・榴弾を使うのはやめましょう

トピ主さんは榴弾は全く使わないのでしょうか?

まぁ、105mmや152mm等の榴弾砲は別として、私は例えばTierボトムになった時のCAP切り用に数発積んではいるのですが、どうでしょう?

あるいは、LT用にLTは装甲が薄いので貫通するかもしれないのと、高い確率で履帯を切って足を止める為だとか、終盤で自走狩り用にと、いつも数発積んでいます。

私も実際は使う頻度は低いので、愚問かもしれませんが・・・。

後、金弾はどの位の割合で積んでいるのでしょう?

これも貫通力によってまちまちだとは思いますが、ほとんど積んでいない、言い訳程度、おおよそ何対何(通常弾:金弾)なのでしょうか?


 

・豚飯は有効ですが、昼飯はとりあえず忘れてください

これは痛かった><

とにかく昼飯が重要で豚飯はできるだけ程度と思っていましたので。つまり全く逆なんですね。


 

・ハルダウンを身につけよう

私が初めて乗ったHTがT29だった事もあって、ハルダウンの重要性は分かってはいるつもりなのですが、ハルダウンにはどうしても、砲の俯角や砲塔の装甲等の性能が関係すると思うのですが、これらの性能の低い戦車もハルダウンするべきなのでしょうか?

T29の例を上げたように、俯角の取れる米車から初めたせいもあって、俯角の取れない戦車はどうしてもハルダウンが満足に出来なくてただ困惑するだけでした。

もしよければ、俯角の取れない戦車の扱い方を教えて下さい。


 

・出る、撃つ、下がる

やっぱりこれはいつでも基本で重要ですよね。

ただ私の場合、装填の早い砲を持つと、出て撃つ撃つ撃つ・・・下がらない、で身を晒してつい殴り合いしてしまいます。

ダメだと分かってはいるのですが・・・アホですねwww


 

・真似する相手は選ぼう

私は暇つぶしでよくyoutubeを拝見しているのですが、これはどうなんでしょうか?参考になりますか?

後、戦闘中はXVMを入れていないので、今は優等マーク2・3のプレイヤーを観察してたりしていますが、こういうのは参考になりますか?


 

長々と邪魔くさそうな質問ばかり申し訳ないです。

本当に邪魔なら「自分で考えろ」と一言もらえればいいのですが、折角トピ主さんが建てられたので、お答えいただけたら本当にうれしいです(責任取れよとは言わないw)

でも、nerf・buffやマッチングの言葉を始めに出したところを見ると、トピ主さんも思ったのかもしれませんね。

私でも特に最近のフォーラムはどうでもいいことを必死で永遠と議論?していて、何やってんの?思っていますから、上級者やベテランさん(私も戦闘数だけはベテラン?^^;)は更に白い目で見ているのでしょうね。(私もよくちゃちゃ入れするので・・・そういう風に見られてる?www)


 

私は有益な情報には例えどんな態度で来られようとも大歓迎・感謝感謝で真剣に聞きますので、また参考になるような事がありましたら、ご教授よろしくお願い致します。

 


Edited by GONPACHI, 12 January 2015 - 03:53 AM.


banbakaban #7 Posted 12 January 2015 - 09:33 AM

    Corporal

  • Member
  • 21668 battles
  • 49
  • Member since:
    07-13-2013

私はT-34-85などでヘルキャットの相手をするときは榴弾使いますね

だって2発で撃破できますから

APよりも大きなダメージ与えられる時は榴弾使ってもいいんじゃないですかね?

榴弾前提の砲は別ですが・・・


<a data-cke-saved-href=


brille02 #8 Posted 12 January 2015 - 09:44 AM

    Corporal

  • Member
  • 23918 battles
  • 40
  • Member since:
    07-29-2013

上のレスだけど、

プラテさんのみを信じて、他のことを忘れるというのはとても有効ですよ。私も10000戦もいろいろ悪あがきをしてましたが、とある人の宗教に入ってからはとても楽にplayができ勝てるようにはなりました。

HEに関してはそれなりに有用なものだと思います。ただし、これはAP,APCR、HEAT、HEのすべてでどこがぬけるのかをはっきりわかっている人にだけと注意事項がつきます。HEでhellcat、rhmなどの紙装甲を貫通させるのはたのしいし、HEでのみ“一方的に”ダメージを与えれるという場面もあると思います。が、基本的にHEつかってダメージ出すなら金弾使うか、戦い方を変えた方が有意義です。HEでしかできない場合でのみHEは強い。

ソ連や中国戦車のハルダウンはとても有用で強いよ。けど、あいつらの俯角は5°ですら大きいと思えるほど下を向かない。それでもハルダウンは必須で最強です。地形をしっかりみるのとハルダウンは○○みたいな妄想をすてて画面をしっかり見るといいと思います。あとはトレーニングルームとかうまい人に聞く。


 



PLateAUX #9 Posted 12 January 2015 - 07:31 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

エヴァゆぱさんへ

きみが榴弾使ってるとこみたことないんだけど・・・

ゆぱくん配信がんばってね

 

GONPACHIさんへ

・なぜwikiや掲示板の情報を用いないのか

私の考えるところによれば、残念ながらほとんどの情報は間違っています。

なぜなら彼らの多くは1戦1戦その場の感想を書き込んでいるに過ぎないからです。

そして、たまたま上手くいったことを全てだという風に書き込んでいます。

誤った基礎の上に積み上げられるのは誤った応用だけです。決して誤った基礎の上に正しい応用を積み上げることはできません。

 

・常に榴弾を用いないのか

"基本的に"と書いたとき常に"例外"が存在し得ます。152mmや105mmの榴弾砲について書かなかったのは例外を書くと混乱するからです。

とはいえ、ほとんどの場合において榴弾を用いる必要はありません。

そこまで差し迫ったcap切りの場合ですら、私は榴弾を用いることはありません。なぜなら面倒だからですが……とはいえ根拠がないわけではありません。

これはマーフィーの法則のような話ですが、そういう場合に榴弾撃っても外れます。当たるならAP撃っても貫通させる余裕を持っていると考えています。

わざわざHEを持っていって装填したのに初めて出会った相手がLTだと思っていたらHTだったということもしばしばあると思います。再装填するのは時間の無駄です。

その再装填時間の前ではAPとHEのダメージやモジュールに対する破壊力は微差であると思います。

 

HEATやAPCR等のプレミアム弾は場合によります。Object 416等なら1:2で積んだりしています。E-100なら100%の割合です。一方でIS-3等なら2:1か3:1の割合で十分です。

T34なら全てAPでも問題ないでしょう。

 

・ハルダウンについて

俯角がそれほど大きくない戦車においても、やはり有効です。できるだけ行うべきです。

上手く取れない場合でも稜線を出たり下がったりすれば"出る・撃つ・下がる"ということを実現できます。これはとても有効なテクニックです。

また砲塔装甲が低い戦車においても行うべきです。被弾面積が飛躍的に減少します。このゲームでの命中率は確率的問題ですから、実質的には装甲が上がっているに等しいのです。

使い方というのは具体的事例なので難しいですが、多方向の稜線が入り組んでいる場所では斜めに車体を向けたり、また逆に車体を向けることもあります。本当にさまざまです。

 

・Youtubeについて

Youtubeでも世界トップクラスのプレイヤーが動画をアップロードしています。

たとえばこのプレイヤーは2014年、世界一になったチームNaViのプレイヤーです。

http://www.youtube.c...SL1DEwot/videos

基本的にロシアのトップチーム(NaViやUnityなど)のプレイヤーはRandomでもとても上手いです。ぜひ真似してください。


Edited by PLateAUX, 12 January 2015 - 07:35 PM.

いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


GONPACHI #10 Posted 12 January 2015 - 10:45 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19365 battles
  • 318
  • [KYS] KYS
  • Member since:
    05-14-2013

PLateAUXさんはじめ皆様、素早い非常に丁寧なご回答誠にありがとうございます。


 

ご教授いただいた事、早速実践していこうと思っております。

ただ、今まで得た知識・情報を白紙に戻してというのは、なかなかすぐにはできないかもしれませんが・・・

youtubeに関しては、すでにお気に入り登録しました。

時間の空いた時にでも拝見致します。


 

有益な情報と有意義なお時間、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。


 


 

こそっと・・・またお願いしますね~~www



gushard168 #11 Posted 21 January 2015 - 12:49 AM

    Private

  • Member
  • 12187 battles
  • 6
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    09-05-2013

KV-2では榴弾使ったほうがええんやな

クランウォーズとかe-sportsとかでガチってる虎娘は結構好感持てるしかっこいいと思うで

まぁがんばってな


 



unko93 #12 Posted 07 June 2015 - 12:56 PM

    Corporal

  • Member
  • 35211 battles
  • 13
  • [NOJOB] NOJOB
  • Member since:
    06-03-2013
健康食品を売りつけられるかと思ったぜ

PLateAUX #13 Posted 09 June 2015 - 09:45 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

思い出しついでにその2

 

何をどのように真似するか

Twitchなんかでロシア人の真似をしなさいと言ったものの、何から真似をしていいのか分からないと思います。

そんなあなたは「最初に行ったポジション」だけでも真似してください。極端な話それだけで上手くなります。

それ以外のことは二の次です。とりあえずどこ行ったか真似するのはそれほど難しいことではないと思います

俺は記憶に自信がないんだ!という方は自分用にmaptactic.comに覚えさせて始まる毎にそれを引き出していけばいいのです。

ちなみに撃破された後に残って誰かの後ろで見るのはあんまり勧めません。なぜなら観戦者視点はプレイヤー視点ではなくレティクルもハルダウンの感覚も何もわからないからです。

 

遮蔽物を使おう

遮蔽物を上手く使えないと受けるダメージの量が増えます。

CQB戦闘でいうところのカットパイやクイックピークのような技術が必要です。これらの技術はコーナーのクリアリングに有用です。詳しくはgoogleで検索してください。

戦車は人間とは違い横にスライドすることはできませんから、そのままクイックピークを行うことは不可能ですが、その部分は豚飯(Side scraping)を応用することによって可能になります。

これが上手くできれば今まででは考えられないようなダメージを出すことができるはずです。

ちなみに履帯での吸収があることも考えれば、側面装甲が薄い戦車でも行う価値があります。同時に被弾面積を減少させることにも貢献します。この考え方は前に書いたハルダウンと同じことです。

 

数をこなそう

数をこなすと人間なんでも上手くなるもんです。たまに上手くならない人もいますが。

個人的に言うと私はランダム戦をやる回数が減ってから下手になりました。私の周囲の人には私よりも上手い人がいくらでもいますが同じ傾向があります。

大事なことです。上手くなろうと思っていっぱいやれば絶対に上手くなります。このゲームが好きならなおさら上手くなれるでしょう!


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


OHSAKI #14 Posted 14 June 2015 - 11:59 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9774 battles
  • 110
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    05-13-2014
【トピック趣旨に沿わない為削除】

Edited by OHSAKI, 18 June 2015 - 04:06 PM.


PLateAUX #15 Posted 15 June 2015 - 07:07 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

具体的な問題がよくわからないので、どうアドバイスしていいのか分かりません。

一つ言えるのは、自分が下手だというエクズキューズをしてからでなければ何も言えない人はどうにもなりません

典型的な内面化です。

自分の成績をどうにかして上げようと思えば、自然に上がっていくでしょう。


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


OHSAKI #16 Posted 15 June 2015 - 10:45 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9774 battles
  • 110
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    05-13-2014
【トピック趣旨に沿わない為削除】

Edited by OHSAKI, 18 June 2015 - 04:06 PM.


PLateAUX #17 Posted 16 June 2015 - 12:11 AM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

当たるようになりますよ。当たるように工夫しないのに勝手に当たるようになる方がおかしいんですよ。

逆に言うと何も工夫しないのに弾がポンポン当たるSPGがいたらゲームバランス壊れてると思います。

 

それと今の環境ではSPGはよっぽど上手くない限り「差がつかない」車両です。

ある程度までは誰がやっても同じように外れるしかないという面もあります。


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


OHSAKI #18 Posted 16 June 2015 - 01:19 AM

    Sergeant

  • Member
  • 9774 battles
  • 110
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    05-13-2014
【トピック趣旨に沿わない為削除】

Edited by OHSAKI, 18 June 2015 - 04:05 PM.


neppe #19 Posted 16 June 2015 - 11:27 AM

    Sergeant

  • Member
  • 18898 battles
  • 130
  • [NESSA] NESSA
  • Member since:
    09-07-2014

私もよくSPG乗りますが、意識している事を一つ。

 

できるかぎり水平な地面で撃つ。です。

 

斜面だと少なからず発射角度に影響で出そうですし。

特に車体が左右に傾斜していると砲も当然傾斜しますので。

 

あくまでも私の持論ですので否定されると凹みますが。



PLateAUX #20 Posted 16 June 2015 - 05:14 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

まずneppeさんへ

わざと斜面を利用して弾道を変えることによって遮蔽物の後ろを撃つテクニックがあります。

昨日のWGLのCTvsIMTLでopeliskさんが鉱山のM44でそのテクニックを行っていました。興味があればぜひ見てください。


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!





1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users