Jump to content


君たちが上手くならない理由を教えよう!


  • Please log in to reply
47 replies to this topic

Aa_Heterofused #41 Posted 17 October 2015 - 03:06 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 8542 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

>味方を戦力として見た時に何が一番参考になるのでしょうか。     

もちろん、個人のスキルが関与しないわけではありませんが・・・・

最も需要なのは、協調性行動を取れるかどうか、ですよね

つまり、最初の3分以内でチーム勝敗がかなりわかってしまうということです

協調性行動を取れない例:

・味方SPGが狙っているのがわかっているのに、自分の実績目当てに相手を不用意に動かすお見合い中のHT(しかも、自滅するタイプ)

・複数ルートでLTだけを少数残して一方へレミングスする残りの主力戦車群

どうでしょ、自分の僚車がこれらにあたった場合はかなり負けてませんか?


>(トピックタイトル)

うまくならない理由を探るより、下手な理由を列挙したほうがより具体的ですよ

「こうすることでうまくなる」よりも「こうしなければ下手ではない」のほうがよりわかりやすいものです


Edited by Aa_Heterofused, 17 October 2015 - 03:10 PM.


Lucky_Strikes #42 Posted 17 November 2015 - 01:03 AM

    Private

  • Member
  • 2162 battles
  • 1
  • [A_C_E] A_C_E
  • Member since:
    05-11-2014

削除しました。


Edited by Lucky_Strikes, 26 November 2015 - 06:20 AM.


WAT114 #43 Posted 12 December 2015 - 01:34 PM

    Private

  • Member
  • 17008 battles
  • 5
  • [A_L_C] A_L_C
  • Member since:
    11-26-2013

>味方を戦力として見た時に何が一番参考になるのでしょうか。

数字で見るなら、やはり勝率を参考にするのが一番だと思いますよ。

勝率が高いってことは負けない動きが出来るってことです。

負けない動きが出来るってことは自分がその時々でどう動けばわかっているということです。

つまり、状況判断力に優れているわけです。WN8では計れないところなので、連携を取ることを前提とするならば、勝率を信頼すればいいと思います。小隊を組んでいないソロプレイの人は特に。

例外、小隊組んで勝率高いプレイヤーというのは、基本小隊内での連携しか当てにしてないことが多いので、あわせようとすると犠牲にさせられることが多いので、小隊を組んでいるプレイヤーと連携を取ろうと思うことはあまり推奨しません。



Nyonyorin #44 Posted 03 January 2016 - 11:14 PM

    Corporal

  • Member
  • 6611 battles
  • 77
  • [UCGO] UCGO
  • Member since:
    05-14-2015

最近よく思うこと。

1.CAPすべく時にCAPせずに敵陣地のまわりうろうろしたり、残党狩りにいって返り討ちにあう。

  全員でCAPすれば勝てているが、上記のために負けてばかりが多々。。。

2.片側にレミングスして突破するが、もう片側から突破した敵に先にCAPされ、BASEやRESETコールしてるのに誰もRESETに動こうとしないで結局負けも多々。

  CAPは先陣にまかせて中衛や快速戦車はRESETに向かうべきだと思う。

MAPみて状況判断できていない人が9割くらいいそう。

占領、陣地防衛は基本中の基本だけど、敵殲滅しないと気が済まない人が多いのか。

LTなどが動こうとせずに自走がスカウトしなければいけない状況は勘弁してほしい。

自分の乗っている戦車の役割を把握しておらず、そんなんじゃいつまでたっても勝てないしうまくならないと思う今日この頃。



hakuto334v #45 Posted 05 January 2016 - 03:53 PM

    Corporal

  • Member
  • 26819 battles
  • 11
  • [CIV] CIV
  • Member since:
    08-31-2013

私は勝つのが目的って言うよりは、自分がアシスト含むダメージを出してリザルトでリストの上位にいるのを見て楽しむのが好きなタイプです。

まあでも、ダメージを相手よりもたくさん取る≒勝利なので、ランダム、ソロ限定ですが今までの経験からダメージをたくさん取るための方法を書いてみますネ。ターゲットとしてはWN8のRecentが良くて2000行く人くらいのつもりで。

生き残る

他にもいろいろありますが最終的にはこれに行き着きます。

当然ながら撃破されてしまうとダメージは取れません。このゲームで一番楽して稼げるのは終盤です。

ダメージを取るには何が何でも生き残る必要があります。

戦闘開始直後、自分が行きたい方向と逆にチームがレミングスしたとしたら迷わずついていかなければなりません。

上手くない人によくあるのは「俺ならなんとかなる」と信じて行きたいところに行ってしまうことです。なんとかなりません。

そうして俺君が撃破され、相手チームよりも戦車の数が減ってしまって負けるのです。

レミングスじゃなくても行った先で味方が明らかに負けそうなとき。逃げましょう。俺ならなんとかなりません。

中戦車に乗る

例えば駆逐に乗ってて相手が出てくるのを待っているのは時間の無駄です。その間にもマップの何処かでは戦闘が起きています。

そこに加勢すれば味方が押せるし、ダメージを取ることができる。臨機応変に対応するにはMTに乗るしかないのです。ただしあくまでも生き残ることが前提です。

もちろんミニマップは常にチェックしておきましょう。私なんかはあまり癖がついてないので表示をメチャクチャでかくしてます。

有利なポジションを覚える

これは既出ですが初動で有利なポジションに入るだけで楽してダメージが取れます。また、試合が進行していってもその時々で一番稼げるポイントに行くことが重要です。

ただしあくまでも生き残ること、MTに乗ることが前提です。

マップを覚えてどこから射線が通るか意識してください。

絶対に貫通させる

これは相手と自分がお互い撃ち合っている時の話ですが、車両の弱点を把握して絶対に貫通させてください。金弾使ってください。

それでも抜けないか、一方的にダメージを貰うなら逃げましょう。

生き残ることが前提です。

 

まだまだありますが終わらなくなるのでこの辺で終わらせてください。

なぜこんなに偉そうに書いているのかと読み返して思います。

異論は大いに受け付けます!


Edited by hakuto334v, 22 January 2016 - 10:39 PM.


Schwarz_Sniper #46 Posted 30 January 2016 - 09:54 AM

    Private

  • Member
  • 19132 battles
  • 1
  • Member since:
    12-31-2014

個人の成績を上げる基礎的なテクニックは書かれたもので同感ですが、チームが勝つにはチームの人が皆戦術がわかってないと勝ちにくいですね。そういうことで、ベテランと初心者が混在する上、指揮官のいないランダム戦での勝敗はチーム編成の運しだいという気がします。



1emings #47 Posted 31 January 2016 - 09:09 PM

    Corporal

  • Member
  • 13198 battles
  • 20
  • Member since:
    07-01-2013

なるほど・・・・



ASOmk2 #48 Posted 21 March 2017 - 10:07 AM

    Corporal

  • Member
  • 24973 battles
  • 15
  • [NMSS] NMSS
  • Member since:
    10-16-2013
ここは勉強になるな 確かに昼飯は誤差程度しか変化しない車両が多い




1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users