Jump to content


君たちが上手くならない理由を教えよう!


  • Please log in to reply
47 replies to this topic

PLateAUX #21 Posted 16 June 2015 - 05:44 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

OHSAKIさんへ

これ以上は回答いたしかねます。なぜならトピックの趣旨に沿わないからです。その理由もここに書いておきます。

 

まず私は#15で次のように回答しました。

>自分が下手だというエクズキューズをしてからでなければ何も言えない人はどうにもなりません

 これが正しいかどうかはともかくとして、その直後に

>言い訳をするなと言われそうですが、一度たりとも自分を上手いと思ったことは無く、成績もそれを証明していると思います

と書かれると、さすがに私は困ります。言う通りにしろとは言いませんが、私の回答よりも自分の言いたいことを優先するなら質問しないでください。
 
そもそも私はこのトピックを上手い人向けに書いているわけではなく、下手な人向けに書いています。上手くならない理由を教えるんですから当たり前です。
 
わざわざ質問者に「自分は下手です」などと言われなくとも、質問者が上手いだなんて全く思いません。だからといって、ふざけたことを書いているつもりもありません。
なのでWoTの操作技術などの問題については#9のように、私の考えをできるだけ分かりやすい形で回答しています。
 
>自分で改善しようと模索すれば、当たるようになるでしょうか
このような質問をされるということは、今もって自分では何の工夫していないということでしょうか?(今から工夫するんだけど、それでよくなる?って話ですよねこれ)
自分で何かを改善したいと思っていない人に対して、何かを教えたところで成果があるとは全く思えませんが。当てようと思ってもない弾が当たらないなんて自明のことです
それ以前に具体的なことについて何の質問もされていないので、何を教えればいいのかすらわかりません。
 
>愚痴のようで申し訳ございません
愚痴そのものとしか言えません。
私が書いている通りTwitchなどでHRやNaViのプレイヤーの配信をみていれば、誰でも3連敗くらいしているのがよくわかるはずです。
 
私の書いていることはそんなにアテにならないでしょうか?
なぜ私の書いていること一切を無視して、ここで質問なさるのでしょうか?
 
私はあなたに愚痴を書かかせるためにこのトピックを作ったわけではありません。
 
さいごに
私はあなたのモチベーションについて介入する立場ではありません。そのことも#1に書いてあります。

いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


PLateAUX #22 Posted 16 June 2015 - 08:41 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

ULANIUMさんへ

>本文を拝見しましたがやはり立ち回り等、上手な方と仰ることが同じでなるほどなぁと思いました。

たぶん、ある程度のプレイヤーからすれば誰でも同じよう言うようなことしか書いてありませんのでそうだと思います。

 

さて本題。

 

ハルダウン・頭出しは基本的動作ですから誰がやっても同じようにしかなりません。繰り返すしかありません。失敗しては繰り返すのが鉄則です。

私はランダム戦での状況判断というのがそれほど良くないので(ずっと7/42と7/54ばかりやってきたので)適切かどうかは分かりませんが

ここでいう「状況判断」というのはまあcapカットにいくかどうかってレベルではないと思うのでもうちょっと上の話。

 

状況判断

  1. よっぽど一方的に勝てるようなポジションでない場合は、数がいなければ下がる
  2. 処理しきれないと思ったら、とりあえず目の前だけに集中する
  3. スナイパーモードは最小限
  4. ミニマップを見ない

たぶん1と2は単に集中力の問題です。生存率40%を超えるように動けばいいでしょう。意識してやれば普通に超えるらしいです。

たぶん50%まで行くと高すぎのように思いますが、それはそれで勝ってそうなので別に良いかなとも思います。

ところで、なぜ「らしい」と書いたかというと、私は集中が散漫なのでよっぽど大事な試合でもないとこれができませんでした。

3は慣れましょう。

スナイパーモードに入ってる時間は短ければ短いほど良いです。なぜなら視野が狭くなるから。

たとえば撃った後すぐに解除するようにすれば(多くの人は着弾まで確認しますが)その時間だけ視野が広がります。

4は一般的なアドバイスとは逆です。

多くの人は嫌というほどミニマップを見ろと言いますが、ある程度になったら見なくてもだいたい状況がつかめるはずなので、そこまで注視する必要はないと思います。

だいたい敵のいる場所というのは決まっていますから、ミニマップみて確認するより画面見て集中した方がいいです(推測ですが状況判断が悪いと言われてミニマップばっか見てるからおかしい)

 

全体に判断が正解かどうかよりも判断する材料を増やすことを重視するべきです。正しいかどうかは場合によるのでなんとも言えませんが、判断材料を増やす方法はこういうところではないでしょうか。

 

次、被弾を防ぐ方法

  1. ハルダウンは訓練
  2. 第六感で見えない敵と戦うこと

1に関して

私の考えではハルダウンというものは訓練です。個人的にはT32でも乗ってみるのをオススメしますが、これは一番重要ではありません。

とりあえず理由だけ説明しておくと中戦車でハルダウンの訓練するのは難しいです。なぜなら砲塔を撃ち抜かれてるのと車体が撃ち抜かれてるのを一々確認しなければわからないからです。

確認すればわかる話なんだけど、この確認作業が無駄といえば無駄です。

ところで、なんで一番重要ではないかというと#1で書いたようによっぽど上手い人でもしょっちゅう誤って車体出してたりします。割り切りも重要です。

それよりは頭出しだろうがなんだろうが、「出している時間」が重要です。常に出続けてたらキューポラ撃たれますからね。最低限の時間だけ出して下がるというのが重要です。

 

2に関して

第六感をどういう風に扱っているのかが問題です(たぶんそれだけの数やっていればついているだろうという前提でお話しします)

つまり「第六感が反応した!だから下がろう!」←これはもう遅いです。AIMスピードが多少遅かろうが、第六感が反応するまでに撃つことくらい相手もできます。

第六感は「ここで光ったから相手はここにいるんだろうなあ」というためのものだと思って使ってください。

 

被弾が多いのは結局のところ車体を出している時間が長いからです。

また多方向から撃たれるポジションを取っていて逃げ場を失っているからです。

多くの場合は集中してやればなんとかなります(ミもフタもない話ですが)

そうやって集中してやって慣れていけば気が抜けていても自然と判断がついてくるものなんではないでしょうか。そういうのが学習だと思いますもんでして。


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


OHSAKI #23 Posted 17 June 2015 - 12:54 AM

    Sergeant

  • Member
  • 10188 battles
  • 122
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    05-13-2014
【トピック趣旨に沿わない為削除】

Edited by OHSAKI, 18 June 2015 - 04:05 PM.


sankakuheart #24 Posted 01 July 2015 - 02:05 PM

    Private

  • Member
  • 0 battles
  • 2
  • Member since:
    07-13-2013

>ミニマップを見ない

状況判断の説明の前提にも書かれていますが、

これは7/42と7/54のように司令塔がいることが前提ではないのでしょうか。

それとも野良においてもミニマップを見ない事を推奨されるのでしょうか。

 

ご教示お願いします!



PLateAUX #25 Posted 01 July 2015 - 07:07 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012
>状況判断の説明の前提にも書かれていますが、

>これは7/42と7/54のように司令塔がいることが前提ではないのでしょうか。

>それとも野良においてもミニマップを見ない事を推奨されるのでしょうか。

 

そのような前提を設けてはいません。

そもそも司令塔であった私が一線を離れて以降のCTでは特定の司令塔が全ての状況判断をする」という方式をとっていません。

7/42ならともかく7/54でそのような方式のチーム作りは非常に難しいと感じたからです。

 

さて本題。

私があのように書いた意味は単に「ミニマップを見ないこと」を推奨したのではありません。

>ある程度になったら見なくてもだいたい状況がつかめるはずなので

>だいたい敵のいる場所というのは決まっています

という前提が存在します。よって「ミニマップ見なくても状況がつかめる」「敵のいる場所を予測できる」という程度のプレイヤースキルを前提としています。

この前提は同時に目標になり得ます。つまり「ミニマップ見なくても状況がつかめる」「敵のいる場所を予測できる」ようなプレイヤーになってほしいと思います。

 

私はこのQ&Aについて、ある程度その人に適応したレベルでの話をしています。

全くの初心者に対しては「ミニマップ見て敵のいそうなところを覚えようね」と言うでしょう。

 


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


sankakuheart #26 Posted 02 July 2015 - 09:35 AM

    Private

  • Member
  • 0 battles
  • 2
  • Member since:
    07-13-2013

実に納得のいく明快な回答でした、ありがとうございます。

まずは上級プレイヤーのポジショニングを意識して覚え、精進致します。

 

 



BORJARNON #27 Posted 04 July 2015 - 12:36 PM

    Corporal

  • Member
  • 11304 battles
  • 39
  • [BTFLY] BTFLY
  • Member since:
    03-11-2014

こんにちは

私は、LT,MT,TD,SPGはともかく、HTに乗ることがものすごく苦手です。

なぜなら、HT以外の車両は敵に見つからないこと、見つかるとしても相手の側面や背面から近づくことを前提で運用しているのですが、HTはその性質上、敵に真正面から突っ込み、常に見つかりながら戦う車両だと思っており、

実際にそう運用しているからです。

そのため、どうしても相手とのダメージ交換やSPGの的になってしまい、自分のHP前後のダメージしか出せないうちに撃破されてしまうため、HTはWN8が下がること覚悟で乗っています。

「ハルダウン、豚飯をする」

と自分なりにやってみようということが出ましたが、

ハルダウンの戦法は過去のコメントをみて、自分の被弾面積を減らす効果がある等、ある程度納得できたつもりですが、豚飯についてはまだよく使い方がわからないため、豚飯の使い方について詳しくお聞きしたいです。

長々と質問してしまい申し訳ないですが、よろしければお返事いただけると幸いです。宜しくお願い致します。


Edited by BORJARNON, 04 July 2015 - 12:44 PM.


Don_syan #28 Posted 04 July 2015 - 12:47 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24614 battles
  • 278
  • Member since:
    01-30-2014

http://wikiwiki.jp/w...

 

WIKIにやり方書いてあるよ

 



Yugetamago #29 Posted 21 July 2015 - 08:16 AM

    Private

  • Member
  • 6777 battles
  • 2
  • Member since:
    12-22-2013

アドバイススレありがとうございます。私は今までミニマップを見てどう動くかを決めていたので、上記の「見ない」アドバイスは新鮮でした。また、動きが戦術を無駄に意識し過ぎていてある程度、最低限の個人技をおろそかにしていたのではないかと自分のプレイを振り返っているところです。

今後プレイでアドバイスを意識していきたいと思います。



PLateAUX #30 Posted 21 July 2015 - 08:43 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

お返事が遅れてごめんなさい。

 

BORJARNONさん

使い方というのは難しいです。やり方自体はご存じだと思いますから、有効な場面なのですが、これはまあ大雑把にいって全ての場面です。

たとえばEnskやHimmelsdorfでは全てのコーナーでこれを行います。冗談でも何でもなく全てです。一回も手を抜くことなく全てやってください。(たとえば元プロのGrifonは本当に全部でやります)

OpenやMixedのマップでも、遮蔽物があれば(岩とか建物とか)すべてこれを行ってください。大まかに相手のいる位置さえ予測できるなら、簡単だと思います。とにかくランダムでは全ての場面で有効です。

例外はTBやCWなどで起きます。連携を前提としたとき、2両以上いるコーナーでは行わない方が良いのです。(2両目以降が配置できなくなるからです)

 

Yugetamagoさん

とにかく自分の細やかな動きがレベルアップすれば、無意味に「味方が悪いから」なんて思わなくなります。余計なことを考えないWoTはとても楽しいと思いますし、戦術なんて自然になんとでもなると思います。

だから楽しんでプレイしてくださいね。


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


chanmiyu #31 Posted 22 July 2015 - 08:37 AM

    Corporal

  • Member
  • 7513 battles
  • 43
  • Member since:
    03-29-2013

はじめまして。


 

私は、制圧戦で勝ちたいです。

制圧戦は自分のほんとの実力が試されてるモードだと思っていますが、勝率100%になるにはどうしたらよいでしょうか?



PLateAUX #32 Posted 22 July 2015 - 07:36 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

chanmiyuさん

制圧戦の要点は旗だけを重視することだと思います。それ以外のことを考えると上手くいきません。

ダメージを稼ぐという点は考える必要が全くありません。いくらかのプレイヤーはそういうことだけを考えてるようですが(私も時々そうです)制圧戦ではとても簡単です。

突破できそうなポイントを探すという点だと思います。これが多分もっとも難しいことです。自分のダメージをコントロールすることはとても難しい。

 

たぶん「ミニマップを見るな」というのを無視して「ミニマップだけを見ろ」を実行するべきだと思います。これが一番大事なことになるでしょう。


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


chanmiyu #33 Posted 22 July 2015 - 08:41 PM

    Corporal

  • Member
  • 7513 battles
  • 43
  • Member since:
    03-29-2013

PLateAUXさん


ご回答有難うございます。ただ混合フォーマットや小隊フォーマットを前提にお話されているようです。

9.9アップデートの制圧戦 Steel Hunt ソロフォーマットでは、旗はありません。
もちろん占領すべき敵陣サークルも守るべき自陣サークルもありません。

10分間、死んだら生き返りまた死んだらまたまた生き返り、11両の敵を相手にひたすら潰し合うだけです。
できるだけ多くのダメージを稼いで、できるだけ相手を撃破しないとならない仕様になっています。


Edited by chanmiyu, 22 July 2015 - 08:44 PM.


PLateAUX #34 Posted 22 July 2015 - 10:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

ごめんなさい!

制圧戦は最近やってないのでアップデート以前の知識しかなかったもので!

 

だとすると最もミニマップ見ないべきですね。全く見なくていいです。

前線のプレイヤーが考えるべき射線は全て視界内で管理するべきです。

手っ取り早い方法としては小さなディスプレイを使うと実際の視点を大きく動かす必要がありません(sinozakitさんがそうしてますしEmerikaというRUのプロもそうなのですが)

FOVも自分の一番いいように調整する必要があると思います(これはやってない人が多いですが絶対にやるべきです)

 

ただ日本のプレイヤはpingの点で不利です。であれば一方的にダメージを取れるような位置を探す必要があります。

徹底して交換しないこと(一方的に撃つことだけ考える、味方を犠牲にしてよい)を中心に考えるべきかと思います。


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


umbobo #35 Posted 26 July 2015 - 11:13 AM

    Sergeant

  • Beta-Tester
  • 30308 battles
  • 116
  • [NEST] NEST
  • Member since:
    09-27-2012
どうしようもなくMTに乗れません、どうしたらいいでうsかプラテ先生

PLateAUX #36 Posted 28 July 2015 - 08:28 PM

    Corporal

  • Member
  • 13186 battles
  • 50
  • [CIV_P] CIV_P
  • Member since:
    11-28-2012

吉田さんはHTに乗ればいいんじゃないですかね……

 

たぶん正面からHTに対して当ててるのが良くないのでは。推測なんでわからないけど。

1vs1じゃなくて2v1とか2v2でも味方を撃たせて自分が撃つみたいなことをやっていかないと難しいと思いますよ。


いまはコーチみたいなことやったりwebの更新したりしてます

http://carentiger.esportsify.com/

目指せWorld #1!


Survivalism #37 Posted 28 July 2015 - 09:53 PM

    Corporal

  • Member
  • 16270 battles
  • 43
  • [PGON] PGON
  • Member since:
    08-19-2013

初めまして。Survivalismと申します。

 

一つお聞きしたいことがあります。最終局番の判断についてです。

100戦に数回は自分だけや2~3両ずつが取り残される展開になることがあると思います。

ここのところ何度も自分他0~2両が取り残され、どうしようもないくらい最高な戦友たちと共に自分一人だけで片づけたりして疲れました。

そこでの判断基準はおそらく味方との協力になるとは思いますが、一般にはどの程度の距離を保って対応するのがベストでしょうか。

また、最終局番での意識していることなどがあれば教えて頂ければなと思っております。

 

こちらは余計ですが、ダメージの稼ぎ方を教えてもらえると嬉しいです。

 



kani0517 #38 Posted 23 September 2015 - 08:00 AM

    Private

  • Member
  • 15038 battles
  • 4
  • [YONKU] YONKU
  • Member since:
    03-11-2015
勝率低いけど優等3取ってる人いるんですけどね‥‥


Yugetamago #39 Posted 16 October 2015 - 02:11 AM

    Private

  • Member
  • 6777 battles
  • 2
  • Member since:
    12-22-2013

とはいえ、勝率高い味方の方が信用はできますからね・・・・。


Edited by Yugetamago, 16 October 2015 - 02:25 AM.


Rindou_Yaya #40 Posted 16 October 2015 - 03:11 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 19288 battles
  • 520
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    04-03-2014
味方を戦力として見た時に何が一番参考になるのでしょうか。
signature.png




1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users