Jump to content


HT枠というものについて


  • Please log in to reply
16 replies to this topic

xburasutox #1 Posted 11 January 2015 - 09:43 PM

    Corporal

  • Member
  • 13575 battles
  • 19
  • Member since:
    11-07-2014

投稿失礼します 今回投稿させていただいたのはHT枠についてのことです

HT枠とかいうもののせいでマッチがひどい時があるのですがWGさんはどうお考えなのでしょうか。

強い戦車とかとからならわかるのですが(ジャンボ等)明らかHT枠にしちゃむりがあるだろうという戦車

(コメット、チリなど)

このHT枠があるせいでHTの差が開くだけではなくTOPのHTの数の差もありひどい試合展開になることが稀にあります。

長いことこのような仕様にして慣れているのかもしれませんが私はあまりいいとは思いません。なのでHT枠の見直しの検討を考えていただきたいです。

WGさんに対しての要望なのですがユーザーの方々の意見もぜひ聞いてみたいのでできれば書き込みお願いします。



sixtails #2 Posted 11 January 2015 - 09:59 PM

    Sergeant

  • Member
  • 25742 battles
  • 181
  • [RGZ] RGZ
  • Member since:
    10-05-2013

ワタシはHT枠なんかなくてもマッチングはかな~~りいい加減なので、

例えば片方はHTマッチじゃないMTばっかり、もう片方はHTばかりと言う事も割と結構あるわけです。

なのでHT枠が原因といわれると、いやなにか違うのではないかとは思います。

 

ただその戦車をHTの戦力値にする必要があるのかどうか?

というと、確かにそれは疑問に思えてくる戦車は結構あります。

 

ちなみにWGの見解では、「マッチングに問題はあるが、とんでもない一方的な試合展開が起こる事は特に問題ではない」と考えているようです。



xburasutox #3 Posted 11 January 2015 - 10:59 PM

    Corporal

  • Member
  • 13575 battles
  • 19
  • Member since:
    11-07-2014

書き込みありがとうございます そこまで深く考えてはいませんでした 参考になります

これを書いたとき一方的に惨殺されて少しイラついて書いていたので恥ずかしい限りです(まだまだ初心者なので狩られるしたかないとは思うのですが・・)

少し落ち着いて考えたのですが自分の言ってることは矛盾が結構あるなとおもいましたので一回整理させていただきます

1 HT枠というものはなぜ存在しているのか

2 HT枠があることによって影響されること

この2点についてもう一度意見を伺いたいと思います 色々変えてすいませんがご意見よろしくお願いいたします

 



xburasutox #4 Posted 11 January 2015 - 10:59 PM

    Corporal

  • Member
  • 13575 battles
  • 19
  • Member since:
    11-07-2014

WGさんの見解については非常に残念ですがそうゆう運営なんだなーとおもっておきますはい・・・

 



brille02 #5 Posted 12 January 2015 - 01:33 PM

    Corporal

  • Member
  • 23926 battles
  • 40
  • Member since:
    07-29-2013

HT枠がないと中ティアのマッチングは今よりも残酷なものになる可能性があるよ

むしろ、もっと明確に戦車ごとの台数を規定した方がよいマッチングがうまれるのではないでしょうか?

 



xburasutox #6 Posted 12 January 2015 - 02:59 PM

    Corporal

  • Member
  • 13575 battles
  • 19
  • Member since:
    11-07-2014

書き込みありがとうございます 自分も色々考えてそうゆうのもいいなとはおもうのですがあまり厳しすぎるとマッチしにくくなるしかといってHT枠自体を排除してしまうとひどいことになってしまうのもあるのだろうなあともおもっております

自分の考えとしてはHT枠自体をなくすのではなくてあくまで見直し、HT枠としての戦力値として計算されると厳しい戦車を見直してほしいなあとは考えています。(ぶっちゃけMMの改良しろで解決してしまうのですがそれは言わない方向でw)

と建前はこんな感じですがWGさんの見解を聞いて思ったのが史実をもとにしているとかいうならHT枠なんかなくせばいいんじゃねとかおもってるのは本音ですw



akkiyly #7 Posted 12 January 2015 - 03:00 PM

    Corporal

  • Member
  • 10952 battles
  • 33
  • [_KZK-] _KZK-
  • Member since:
    06-29-2013

高TierではTDもHT枠として扱われるので、車両構成に差が出ることは多々あります。


 

HT枠については、同じMT枠で扱うとそこで差が生じてしまうからとも言えます(ジャンボはまさにそれ)。

ですので安易に外すことはできないのではないかと思われます。

ただ、マッチング時の優先度としてHT枠=ハナからHTとして扱うとなっているところに、歪みの大部分があるのでは。

 


 

本来ならHT枠は「HTの数が合わないが、この車両はHTと見なせるポテンシャルがある」程度の認識で扱われないと割に合わない車両です。

他のMTより多少頑丈であっても同格HTには及びませんし、火力はMTのそれを大きく上回るわけでもありません。

TDにしても、前線を張って戦えない車両ですから最前線の枚数が減ることに変わりはありません。

ですから、まず種類ごとの数を一致させるということが最優先で行われるべきであって、HT枠は数が合わない1両の差を補うくらいのポジションでしかない筈です。

しかし、WGは最初からHTとして扱っているため、何両もHT枠の車両が偏っても「これは正常なマッチングだ」と言い張ってしまえるのです。


 

まあ、WGの見解については基本的に「頭がおかしい」か「常に言葉足らず」と思っていた方がいいでしょう。

偵察車両のマッチングを使えば格差プラトーンが成立することを説明せずに、他人への迷惑を推奨するような格差プラトーンコンテストを開いてしまうような人たちです。

話の分かるプロフェッショナルだと信じて相手をするといくらでも失望することになりますよ。


HT > TD > MT >>>(越えられない壁)>>> LT >> SPG


xburasutox #8 Posted 12 January 2015 - 03:37 PM

    Corporal

  • Member
  • 13575 battles
  • 19
  • Member since:
    11-07-2014

書き込みありがとうございます なるほど最初からHTとして数えられていたのですね・・・自分は新参者なのでそこは初めて知りました

てっきり数合わないからその時だけに適応されるものなのかなあと思っていたのですが現実知って少し絶望が・・・

運営さんの考え方についてはなんとなーく気づいてはいるのですが気づかないふりをしているという方向で(白目

このスレを開いたのは皆様の意見を聞いたりしたいなあというのが一番で次に運営の目に止まって改善されたりしないかなあという思惑です

まあ書くだけならただなんでいいかなとw



Aa_Heterofused #9 Posted 12 January 2015 - 03:58 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 8604 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

TDに割り振られていても実質HTとか、MTに割り振られていても実質LTってのが居ますから、なかなか難しいでしょうね

また、本来のTier位置ではない強いものい弱いものも居ますから、さらに難しいでしょうね

戦力平均を図るなら、搭乗員補正を除く各・・・・

・標準位置の装甲厚の合計

・搭載弾1セットの総ダメージの合計

・搭載弾1発の貫通力の合計

・搭載砲塔の最高到達距離の合計

・搭載弾の装填時間の合計

・最高速度の合計

・視界距離半径の合計

などを一定の範囲内で両チーム一致させれば公平性が図れます


 

これを導入すれば、Tierを区切ることの必要性がなくなり、枠という物も必要なくなります(装甲厚などで偏ることが確実に除外される)

見かけ上のTier差が見えなくなれば、Tier差が2とかどうのこうのというのは一切なくなります


 

・・・・もちろん、こんなのを導入したらマッチングはいつまでたっても成立しないでしょうけど(人の手で調整するのは不可能)

だからこそ、メタデータによる各パラメータの自動補正が有効な手段なんですけどね



xburasutox #10 Posted 12 January 2015 - 04:18 PM

    Corporal

  • Member
  • 13575 battles
  • 19
  • Member since:
    11-07-2014

書き込みありがとうございます 自分の考えとしてはそこまでの公平さは求めてはいないのが本音です(求めても無理でしょうしw)

あまりにも扱いがひどい戦車(個人的にはチリとか)を少し見直してくれればなあとゆう気持ちで書かせてもらいました

うまいPLの人からすれば乗りこなせで終わりなのでしょうがそれはまた別のお話なので言わない方向で・・



apricotcandy #11 Posted 29 March 2015 - 05:51 AM

    Corporal

  • Member
  • 25262 battles
  • 12
  • Member since:
    05-05-2014

チリは本当に不遇すぎますよね

軽い砲塔にすれば飛び出しはしやすいもののダメージが低い+装填速度が遅い

重い砲塔すれば飛び出しは遅くさらに照準速度>射撃速度なので恩恵がかなり無い

偵察するにも隠蔽率が非常に低い

 

なかなか厳しい 早いところHT枠からはずすか非オートローダーの砲塔を増やして欲しい


Edited by apricotcandy, 29 March 2015 - 05:52 AM.


Aa_Heterofused #12 Posted 29 March 2015 - 10:25 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 8604 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

>あまりにも扱いがひどい戦車(個人的にはチリとか)を少し見直してくれればなあとゆう

クリエーターの趣味(思考偏り)やWG自体の営利戦略により、現状では各戦車の見直しは頻繁には行わないという方向性で間違いないでしょう

課金者に人気な戦車をより使いやすくする・そのために課金という道を作る、これら一連のループが構成された営利戦略に対し、リアルタイムライクな動的変更や頻繁調整は却って利益を失うことがありますからね



Don_syan #13 Posted 30 May 2015 - 03:36 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24575 battles
  • 278
  • [SAH-] SAH-
  • Member since:
    01-30-2014

チリ A-44は残念ながら重戦車マッチングです・・・

なんで重戦車マッチングなのやら・・・

やはり体力の量?それともDPM?

しかしあの貫通力のなさは・・・

たとえば敵のトップがT29、IS、tigerで味方チリ、A-44、パンター、まあここまで極端なものはないと思いますが(あったらすいません)

ここまでトップのHTがいないと、果たしてだれが全線を張るのやら・・・格下のKV-85とかT-150とか?・・・

これは相当うまいプレイヤーが味方にいるか

敵が相当下手か・・・でないと、ほとんど勝ち目はないでしょうね


Edited by amd_apu, 30 May 2015 - 03:36 PM.


DragonDive #14 Posted 18 March 2017 - 02:29 PM

    Private

  • Member
  • 12529 battles
  • 3
  • [OCEAN] OCEAN
  • Member since:
    01-31-2014

言っとこう、ペラペラTDがHT枠とか頭逝ってるんですか?5式にHE大砲追加しても意味ないんですよ。そんな糞みたいなアプデより、基本的な「改善」をプレイヤー側は求めているんですよ。

こんだけ愚痴られるということは、それだけ期待されてる証拠なんですから、本当に検討よろしくお願いします



ASOmk2 #15 Posted 21 March 2017 - 10:34 AM

    Corporal

  • Member
  • 25266 battles
  • 34
  • [KGZBV] KGZBV
  • Member since:
    10-16-2013

E-25もHT枠よね同じ位置の相手にT29とかいるね

5式課金弾のHEで300ちょいなんでなかなかしんどい



nekomoti #16 Posted 22 March 2017 - 09:02 PM

    Corporal

  • Member
  • 16740 battles
  • 87
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    02-20-2015

E25は非常に高い隠蔽と視界を持ち、とてつもなく高いDPMを持っています、それに加えて発砲時の隠蔽率低下が少なかった…ようなきがします

E25は非常に強力なのでまだいいのではないでしょうかね

 

私としてはChi-RiやCometのあたりがどう考えてもおかしいと思うんですよねー

 

それ以前にHT枠やら何かがある以前にマッチングが合わせられないので、HT枠がある意味とは…?

出来レースの言い訳のように感じてしまいますしHT枠自体も非常に多いんですよね、特に高ティアになるとほとんどのMTやらなんやらがHT枠です

しかし差が生じているのでHT枠なんてものそもそも意味がないのかもしれませんね

というより「HT枠」みたいな一部の車両を中途半端にレート数値を変えるのであれば、いっそのことすべての車両に個別に数値を割り振るべきなのでは?

WGのことですしそんなことすらやる気が起こらないのでしょうけれど



ASOmk2 #17 Posted 23 March 2017 - 10:07 AM

    Corporal

  • Member
  • 25266 battles
  • 34
  • [KGZBV] KGZBV
  • Member since:
    10-16-2013

E-25はこの前弾切れまで戦ったりできたからねえ

チリは うん どうしようか

コメットはまだ多少はチリよりはいいけどでもきついね






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users