Jump to content


Add-on Player Mods

test

  • Please log in to reply
5 replies to this topic

Poll: MODについて (78 members have cast votes)

You have to complete 20 battles in order to participate this poll.

プレイヤーが作成するMODの今後の対応についてどう思いますか

  1. MODの使用時にはクライアントが起動しないようにし、全てのMODの使用を禁止する (13 votes [16.67%])

    Percentage of vote: 16.67%

  2. 全てのMODの使用を許可する (4 votes [5.13%])

    Percentage of vote: 5.13%

  3. 一部のMODのみ、使用を禁止する (61 votes [78.21%])

    Percentage of vote: 78.21%

Vote Hide poll

March_JP #1 Posted 27 January 2015 - 03:59 PM

    Sergeant

  • Member
  • 2749 battles
  • 161
  • Member since:
    11-07-2012

 

プレイヤーの皆さま

 

皆さまからのフィードバックをご協力をいただきたく、上記 Poll の選択をお願い致します。

 

※プレイヤーの作成MOD対応については、グローバルとしての判断となりますのでご留意下さい。

ここでの議論において決断された答えはアジア一帯だけでなく、グローバル全体に影響を与えることとなります。

 

問題

World of Tanksでは、主にゲームプレイのセキュリティ全ての計算がサーバー側で行われている為、

ゲームに影響を与える可能性のあるアカウント盗用/不正行為などがゲーム内に侵入することはできません。

クライアントは基本的にはローカルグラフィックを扱います。

 

ただし、ローカルグラフィックを変更すると、不正な利益をもたらすことが可能となります。

例えば、「木が倒れている」や「建物を壊した」場所などをミニマップ上に表示させることができるなど..

不公平な利益を得てしまう1プレイヤーを許すようなMODは禁止されますが、この禁止はとても困難です。
現在基本的に制限されているのは次のような場合です。
「プレイヤーがライブストリーミングをしながらMODを利用している」場合。

 

禁止MODのリスト

禁止MODのリストは「Wargamingによって判断される、プレイヤーに不正利益を与えるような全てのMOD」

完全なリストは下記の理由から、ロシア以外のサーバーにおいて提供されていません。

1. 禁止MODのリストは、下記理由においてどちらも正しくありません。

 ・ リストには無いが合法であるとするMODの誤った認識(仮定)に繋がる。

 ・ 簡単に名前の変更、改造、作成が日常的に行われるMOD。

2. 禁止MODのリストは、間接的に上記を促進します。

 

上記理由から禁止MODリストは提供されません。また、大きな利益をもたらすMODは禁止となります。

 

Pollの選択について説明します..

 

今後、プレイヤーが作成するMODの対応についてどう思いますか

  • MODの使用時にはクライアントが起動しないようにし、全てのMODの使用を禁止する
    解決策は非常に簡単ですが、多くの問題があります。MODは非常に人気があり、全てのプレイヤーにおいてゲームを楽しくさせる。
    ガールズ&パンツァーMODを例として、音声の変更、ガレージの変化、すべての利点と独自性において、プレイヤーに大変好評です。
  • 全てのMODの使用を許可する
    単に、プレイヤーが望むすべてのMODを使用することができます。
  • 一部のMODのみ、使用を禁止する(今まで通り)
    現在の状況です。限られたリソースのため、プレイヤーによって使用されるMODの制限などは非常に難しいです。

 

 

皆さんはこの問題について、自由に議論することができます。
このトピックに関する議論、関連する他投稿などは、唯一このスレッド内で行われます。

***ご注意ください。禁止MODを間接的に広めることは禁止です。

このスレッド以外でのフォーラムでは個々のMODについての発言、議論はしないで下さい。

 

ありがとうございます

Tan



Sitoemon #2 Posted 14 February 2015 - 10:34 PM

    Corporal

  • Member
  • 14577 battles
  • 22
  • Member since:
    10-20-2013

この Topic、面白そうな話題の割には、なんぞ、盛り上がりに欠けてる感が否めないので、ここらで私見でも述べてみますかね。

 


 

MOD を全面禁止にされてしまうと、手書きの Skin、Camouflage、Emblem や Inscription (例:ド助平実際安いなど―――) など、諸々が使用出来なってしまうことは寂しいところであり、正直ベースで言ってしまうと嫌ですね

しかし、例えば激戦の末にタイマン戦に発展し、仮に相手が、March_JP=サンの言葉を借りるところの『例えば、「木が倒れている」や「建物を壊した」場所などをミニマップ上に表示させることができるなど..』ということが出来る MOD を使用していて、

一方で私が『互いに最後の1輌! リアル=アドレナリンラッシュ発動! タイマンだヒャッハー!!』って 一人フィバって馬鹿丸出しに 相手の予測位置に対して強襲かけた際、街頭街灯や木を倒していたら、それは相手に私の位置、最悪でタイミングまでが知られてしまうということですよね。

―――まぁこんな風に、折角のシュチュエーションが打ち壊しとなってしまうのはもっと嫌ですね

『~(今まで通り)』だと上記のような例―――まぁ稀だと思いますが―――は『MOD の制限などは非常に難しい』とのこと。

 

そうなってしまうと、位置バレが嫌であるならば 『~全てのMODの使用を禁止する』 を選ぶしか無くなってしまいますね、私個人としては。

 

『出来ないなら仕方が無いので全部締め出す』というヤツです。

まぁ、私がこの Reply を書いた時点では、この Topic の投票状況は「全面禁止希望」3票(私の1票を含む)、「全面許可ないし現状維持希望」26票なので、多分今後も私は「三つ巴」Emblem や「ニンジャ」Inscription を使い続けられるんでしょうが・・・。

 


 

難しい問題ですよね、解決したい事案が固定の形を成していないというのは。

それでは長文はこの辺で。

gl guys.



hiyodori #3 Posted 04 March 2015 - 11:01 AM

    Private

  • Member
  • 21024 battles
  • 4
  • [EMT] EMT
  • Member since:
    09-09-2013

Sitoemonさんのおっしゃる通りもっと議論が行われてもいいと思うTopicだと思います。

 

私は現状のまま「一部のMODを禁止する」で良いと思ってます。

 

 ゲームをプレイしていて March_JPさんが挙げられたようにスキンMODや音声MODなど、好み応じて戦場の雰囲気を変化させることができる自由度の高さは、

一般的なコンシューマゲームと違い気に入っている点です。音声MODのような簡単なものであれば自作することができ、作っていく楽しさもあります。

自分好みに変更できることは、運営側が対応しきれないプレイヤーの多様な趣味・嗜好のニーズに応えることができ、同じゲームシステムにも関わらず、多くの人を満足させることができると思います。

 

 一方で「目の届かない場所の障害物の破壊を知らせるMOD」など、現在「禁止」とされている著しい不公平を生じるMODがあるのも事実です。そのようなMODを使用する人に遭遇した場合

気分を害するのはもちろんです。WoT内でステータスの順位を競っているような方達にとってはより深刻な問題でしょう。

 

 しかし、私は現状でそのような「著しい不公平」を頻繁に感じることはありません。それほど「禁止MOD」が横行している訳ではないと想像します(気づいてないだけかもしれませんが)。

私は稀に遭遇する不公平よりも普段の多くの試合を楽しくプレイできるのであればそれでよいと思っています。一部の違反をしている人を許してしまうようで癪ですが、自由度が減ってしまうことと天秤にかけた場合

私は自由度をとります。甘いと思われる方もいらっしゃるとは思いますが。

 当然、禁止MODが横行し、不公平感が拡大するような状況にはなって欲しくはないので、今後も運営の方々にはイタチごっこで構わないので、MODの監視、禁止MOD利用者へのペナルティー、禁止MODのガイドラインの調整を続けて欲しいと思っています。

 

普段あまり発言したりはしないのですが、ちょっと目に留まったTopicだったので。

それでは。

 

 

 



ymkg #4 Posted 07 June 2017 - 02:46 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013

運営さんこんなトピックを2年半ほど前に立ててたんですねえ

MODの使用の可否についてというかなり重要な話題なはずなのに反応うっすいですねえ

投票数2桁っておかしいでしょコレ

一つ目の書き込みがされるまでに2週間以上かかってるし

かくいう私もおととい投票したわけですが

 

もしこのフォーラム上でMODの使用禁止を声高らかに主張するプレイヤーが複数人熱弁をふるってたらどうなってたんでしょうか

結局何も変わらない(一部使用禁止)ままここまできたわけですが

どうっすか?MODは全て使用禁止にした方がいいとか全て使用許可した方がいいって人います?



NukoIverson #5 Posted 09 June 2017 - 01:30 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

私個人はXVMだけの導入なのでMOD禁止は特に困りませんが、スキンや音声、照準のグラフィックの変更を楽しんでおられる方もたくさんいらっしゃるでしょうし全面禁止はやりすぎだとおもいますね。動画等で色んなスキンや音声を導入しているのを見かけると楽しいです(私はものぐさなのでアップデート毎のMOD導入の手間は勘弁)。ただゲームプレイに大きな影響を与えるものはやはり現状と同様に排除した方が公平でしょう。全面許可だけは無しの方向でお願いしたいです。

というわけで一部MODのみ禁止に投票しました。



oldman_and_panzer #6 Posted 19 June 2017 - 05:53 PM

    Corporal

  • Member
  • 13907 battles
  • 56
  • [TRBE] TRBE
  • Member since:
    05-29-2013

MODを禁止にするならばバニラに不足してる色々なMODで普段我々が補っている機能を実装するべきだと思います。

見た目や音声に関しては対応できないだろうけど、少なくともXVMに実装されてる機能くらいは選択式で全部載せないとMOD禁止はちょっとなぁ、と思います。

そして私はスキンとか音声とか変えられなくなったら一気にプレイしなくなるでしょうね。

という訳で現状維持で投票します。


OS:Windows 10 Home 64-bit
CPU:Intel Core i7 6700 @ 3.40GHz
Mem:16.0GB DDR4 @1066MHz
MB:Gigabyte Technology Co. Ltd. H170-D3H-CF (U3E1)
GPU:2048 MBNVIDIA GeForce GTX 1060 (NVIDIA)






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users