Jump to content


優等3への道 平均ダメージ/アシストを多く取るには?


  • Please log in to reply
9 replies to this topic

Power_for_Life #1 Posted 29 January 2015 - 07:02 PM

    Corporal

  • Member
  • 18383 battles
  • 43
  • [ACURA] ACURA
  • Member since:
    04-05-2013

一体どうしたら優等3なんてとれるのか?

それもTier8以上の高Tierで、ごまかしの効きにくい王道を往くMTを使って?

ランダム戦の平均与ダメージおよび平均アシストの2つの値を算出し刻まれるこのマークは、そのプレイヤーの実力を如実に表します。

かなり信頼性が高い指標といえるでしょう。奇策が通用しにくい高Tierでは尚更です。

当然取るのも難しい。私はこの優等3マークをTier8以上のMTで獲得するのを目標にしています。います、が・・・。

 

現在私の手持ちの高Tier戦車で最も優等3に近い戦車、T-44。非常にオーソドックスな戦車で、購入後ずっとガレージにあります。戦闘数は実に1000。

で、その成績ですが、WN8は2700強。生存率は50%で、総合勝率は60%です。しかし優等マークの数字はというと・・・・・85%ほどで止まっています。最も成績の良い高TierMTでも、です。

他にも成績の良い高TierMTとしてセンチュリオン1、STA-1、Type61がありますが、3台とも150戦強程度までWN8を3000で維持しながらその後大きく失速。原因は不明・・・届きかけた優等3もいずれの戦車でも逃すという憂き目にあっています(泣)。

 

高Tierで優等3を獲得するために必要なことって何なのか?

私は中Tier、567のいくつかのMTで優等3を獲得していますが、そこから上はダメダメです。どの戦車も、90%台を維持することすら叶いません。

私が思うに、あらゆる試合においてチョンボをせず、とにかく安定した成績を出し続けることが重要だと考えていますが、それこそは最も難しいことの1つ。

優等3達成のために徹底すべきことはあるのか?成績を安定するには何を知り、味方にどのような動きを期待し、何を守り行動すればいいのか?そして何よりも、どうすれば大きな与ダメージポイントを達成できるのか?

高Tierで優等3に届きそうな人、もしくは優等3を高Tierで獲得した人。どうか知恵を貸してください・・・。



garutinERi4s #2 Posted 31 January 2015 - 11:23 AM

    Corporal

  • Member
  • 22085 battles
  • 11
  • Member since:
    01-14-2013

自分はT54E1くらいしか優等3をもっていなくて他も2止まりくらいの人ですが、優等3をポンポン取ってる人の話を少し。

 

 

まずWN8 3000くらいしか出ないダメージ量ではほぼ優等3は出ないと思います。平均4000前後かそれ以上をコンスタントに出す必要があります。

 

4000ということはしょぼ沈も考慮すると最高6000から8000くらいは稼ぎ試合で稼ぐ必要があり、負けゲーでいかに3000台に乗せるかということを要求されます。基本的にこのゲーム、常に事故の可能性からは逃げられませんので。


 

スポットですが、大体その車両で上記のWNを叩くダメの38%くらい稼げばよいと思われます。大体の優等3持ちの戦績を見るとそのくらいです。あくまでこれはMTの話ですが。


 

ダメとアシストを稼ぐ方法ですが、コレは本当にその人のその人で全然違います。一番前でガンガン撃ちあいながら両方同時に稼ぐ人もいますし、開幕、終盤だけ視界とって大半は後方でパンパン狙撃だけする人もいますし、私程度では一体どこで何をしていたのか全く理解できないのにいつの間にか稼いでいる意味不明な人もいます。その人達の位置取りを真似することだけでも稼ぎはぐんと上がりますが、それぞれの状況下のおける機転の利かせ方は言うまでもなく経験しかありません。自分に合ったやり方を研究するしかないと思います。というか明確な回答がありません。


 

自分で問題点などを洗い直したり、上手い人がやる配信を見て自分なりの稼ぎ方を編み出すことをおすすめします。

 



Power_for_Life #3 Posted 01 February 2015 - 02:09 AM

    Corporal

  • Member
  • 18383 battles
  • 43
  • [ACURA] ACURA
  • Member since:
    04-05-2013
自分の問題点を見つける方法としては何があると思いますか?

12TYUUSON25 #4 Posted 01 February 2015 - 04:09 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 23845 battles
  • 336
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013
僕としては自分の最近の総合戦績を見ますね
キル比・ダメ比元より使っている車両の平均ダメージが悪ければ「立ち回り」、「技術」などの見直し
生存率が低ければ「味方の使い方」、「ラッシュ突撃のタイミング」、平たく言えば「立ち回り」
アシストは人それぞれですしそこは個人で
まぁ「突撃!自分のHPはフル消費!敵を2体位は撃破して味方の盾に!」がモットーの僕が言えた事では無いですけどね

garuさんも言ってますけどうまい人の動画を見て自分との運用の相互点を探してみるのもいいと思います
少々戦績が悪くなってもいいのであれば、運用全てを変えるのではなく少しだけ取り入れて自分にしばらくして合わないと思ったら止めるってのもあります

僕はあまり優等マークなどは執着するほど気にしたりしないので説得力ありませんがw参考にしていただければ

Edited by 12TYUUSON25, 01 February 2015 - 04:11 AM.


garutinERi4s #5 Posted 01 February 2015 - 04:58 PM

    Corporal

  • Member
  • 22085 battles
  • 11
  • Member since:
    01-14-2013

>自分の問題点を見つける方法としては何があると思いますか?         


 

自分の上手くいった試合のリプレイを見て反省するのがよいかと思います。戦績だけ見るとそこそこ稼げたな、と思っていても後から考えてみれば~という場面はそこそこ自分でも気づけると思います。ここでまだ1発撃てた~だとか、あと20秒早く逃げてれば死ななかったな~だとか、ここなんで外したんだ・・・とか。

 

逆にこれは的確だったなぁ、と思った行動は自分の引き出しに収めて似たような状況になった時に使えばいいのです。一番簡単に経験を活用する方法です。


 

ぼろくその試合のも見てもいいですが、こっちは反省は死ぬほどあってもよかったところがあまりないので価値が低いです。



Power_for_Life #6 Posted 01 February 2015 - 06:08 PM

    Corporal

  • Member
  • 18383 battles
  • 43
  • [ACURA] ACURA
  • Member since:
    04-05-2013

自分のリプレイには目もくれていませんでした。

自分で上手く行ったと思うところから反省するのは、このゲームだけでなく他のことにも応用が効きそうですね。

ありがとうございました。



takkyyyy #7 Posted 03 March 2015 - 08:47 PM

    Corporal

  • Member
  • 21620 battles
  • 12
  • [CIV] CIV
  • Member since:
    04-22-2013

tier10MTの3優等をいくつか持ってますが、3優等目指すのに最も必要なのはアシストダメージだと僕は思います。

与ダメもソコソコ必要ですが、与ダメと同じ比重であるアシストを意識しないと高ティアの3優等はキツイです。

例えばT-44の基準はvbaddictによると2403なので、もし1500ダメージでショボチンしても1000アシスト取れていれば下がりません。

なので本当に3優等を目指しているならクレジットに糸目を付けず、レーションを装備して視界範囲,DPMを強化し、

敵車両を撃つ時に履帯を切りながらダメージを与えられる状況ならば積極的に狙ったりすれば今よりも3優等に近づくと思います。

 

Power_for_lifeさんは中Tierで3優等を幾つか持っているみたいですし、基本の動きはできていると思うので

うまい人のリプレイ,配信をみたり、クラン内のスパユニプレイヤーに教えを請うのもいいと思います。

 



chocolat_neige #8 Posted 04 March 2015 - 06:17 PM

    Corporal

  • Member
  • 45839 battles
  • 42
  • [CROWN] CROWN
  • Member since:
    11-19-2013

高ティアMTと言っても恥ずかしいですがティア8のT-34-2の優等3を持っています。

一応取ろうと決めてからレーションを積みほぼフル金していました。

ショボチンを少しでも減らす、危険な綱渡りは出来るだけ避ける、最後まで生き残る

が大事だと思います。

また、ただ単に敵にダメージを与えるだけではなく、履帯を切りアシストダメージを貰うことを意識していくと自然と与ダメとアシスの比率が良い感じになると思います。

ティアボトムになっても諦めない→履帯切りのアシストも大事だとボトムになった時に痛感します。

また、私の場合「優等3を取ってやる」と意識してランダム戦をしてしまうと、ダメージを取れず下がることが多々ありました。

出来る限りいつもと同じようにプレイし、リラックスした状態で落ちついてやると良いと思います。



Power_for_Life #9 Posted 12 May 2015 - 01:11 AM

    Corporal

  • Member
  • 18383 battles
  • 43
  • [ACURA] ACURA
  • Member since:
    04-05-2013

最近T-44の優等3を取りました。

私の最後のPostまでに頂いたアドバイスはもちろん、トピック下2人の「アシスト重点」「レーション金弾ガン積み」といったアドバイスも、非常に的を得ていてとても力になりました。

ウチのクラマスからもいい豚飯の仕方を教わったのでそれについてもこの場を借りて今一度感謝したいです。

 

で、次の目標は何か?と。Tier8と来たらTier9を。これはもう自然な流れだと思います。

ですが優等3を目指すにつき、中Tierに対して高Tierがそうであるように、Tier8に対してのTier9、Tier10も同様に、いやそれ以上に厳しく、全くの段違い、別次元の世界であるという評判を聞きます。これは本当のことなのでしょうか?

沼にハマるかどうかの話なので、実際にとった人、目指した人の話を伺いたいです。よろしくお願いします。



fatal_noob #10 Posted 03 January 2017 - 07:23 AM

    Private

  • Member
  • 8661 battles
  • 2
  • [MRKM] MRKM
  • Member since:
    09-09-2015
>優等3を目指すにつき、中Tierに対して高Tierがそうであるように、Tier8に対してのTier9、Tier10も同様に、いやそれ以上に厳しく、全くの段違い、別次元の世界であるという評判を聞きます。これは本当のことなのでしょうか?

結論から言うと、本当です。ご存知の事と思いますが、優等マークは各車両における平均与ダメージ+平均アシストダメージで、他のプレイヤーを一定以上上回る事で授与されます。そして、Tierが上がるにつれて全体的に上手いプレイヤーが増えるので、難易度が上がる事は確かです。また、Tier10車両の殆どが最初からエリート車両ということもご存知でしょう。IS-3のストック(最終モジュールまでの開発が終わっていない車両)と、エリート化済みの2つの車両があるとします。あなたはどちらの車両が、より多くのダメージを稼げると思いますか?無論、後者の方がより多くのダメージを稼げるはずです。何が言いたいかというと、ストック車両がレーティングに含まれる分、エリート化されている車両が優等マークを取得するにあたって有利という事です。しかし、Tier10はどうでしょうか。殆どのTier10車両は、最初からエリート化済みですよね?つまり、モジュールの性能の差によるアドバンテージを取れないという事です。これは課金戦車や配布車両にも言える事で、Tier8課金戦車で3優等マークを取得するのは難しいです。ただでさえ取得の難しい配布車両なら尚更です。Object260や、T-22mediumで3優等を取得する難易度は想像を絶するでしょうね。上には上がいます。これは最も上手いプレイヤーを除く全てのプレイヤーに言える事です。Tierが上がるに連れて、優等マークを取得する難易度は確実に高くなります。心してかかりましょう。

Edited by wot_unlimited_noob, 03 January 2017 - 08:03 AM.





2 user(s) are reading this topic

1 members, 1 guests, 0 anonymous users


    kamba2000