Jump to content


戦闘開始後、味方が片側に偏って進軍した時はどうするのが良いのでしょうか


  • Please log in to reply
12 replies to this topic

Ilis09 #1 Posted 10 February 2015 - 06:50 AM

    Private

  • Member
  • 3093 battles
  • 4
  • Member since:
    01-07-2015

 皆様始めまして。

こちらへの投稿は初になります。

(統計的に不十分な主観が多く入りますがご容赦下さい)

 

 ここ最近戦略の主流が変わってきたのかどうかは分かりませんが、タイトルにある通り様々なマップにおいて片側に半数以上

(15人チームなら8~10人程)が固まって進軍する場面に出くわすことが増えたように感じます。

 それが良い方向に動いたことや裏目に出ることもあり、もうどうすればいいのか分からなくなってきたので、

どのように対応すれば良いのか皆様の考えをお聞きしたいと思いトピックを立てました。

 

 自分は速度の遅い戦車(主にTD)に乗っているため、自然と部隊の最後尾に付くことが多いのですが、

偏りが酷い時はSPGと自分以外全員同じ方向へ……なんて事もありました。

 偏りに気がついた時点でチャットで救援(F7+拙い英語)を求めたり、自分が撃破されSPGやCAPが危ない状況にあれば

その旨もチャットで伝えたりするのですが、それで進路を変更してくれる人はあまり居ないように感じます。

 それで反応してくれるのがTierボトムだけだったりすると涙が……(ありがたいような不憫なような)

 

 自分が試した(体験した)状況は以下の通り

 

①味方の進軍の時間稼ぎ

 TD乗りなのでスカウトして貰ってなんぼですので、「偵察枠が居ない上に援護してくれる味方もいないんじゃ不安だな…」

と思いつつも「せめて少しでも時間稼ぎが出来れば…」という思いでじっと待機。

 いつも通りの数の敵が前から現れほどなくして自分は爆散。

 

 ↳(一番多いパターン)自分が死んだ時点で味方は大して進んでおらず、挟み撃ちされて敗北

 

②「あ、そういう作戦なのかな」と便乗

 片側がほぼスルーの状態は不安だけど、「これだけ集まってるという事はきっと最初からラッシュを仕掛けるんだろう」

と付いていくと、曲がり角や遮蔽物に味方が大量につっかえて攻撃が出来ない、引くに引けず蜂の巣にされる。

 

 ↳敵1両に対して味方2両以上の犠牲を払いつつも突破するも、数の差で押されて敗北。もしくは突破が間に合わず挟撃される。

  (せめて一言伝えてくれ……)

 

③少数で対応していた味方が撃破され応援に向かう or 途中で考え直して少数の方へ向かう

 ↳到着すると挟撃かNDK祭に

 

 大雑把に3つに分けましたが、多分これTier帯やnoobか否かに関わらず色んな所で発生してるんじゃないかなぁと思ってます。

同フォーラムの「君たちが上手くならない理由を教えよう!(Plateauxさん)」のトピックで「ごもっともだけど納得いかねぇ!」という部分ではないかと。

 リーグ戦や拠点戦では(VCなどで)指揮系統がまとまりやすいですから野良戦とは大きな差があるのでは、と思います。

 小隊(3人)で参戦できればあまりこうした悲劇は起こらないのですが、それでも3人だけ分断されては限界もあります。

 

 長々と書きましたが、皆様どの様に対応していらっしゃいますでしょうか(涙)



KgRP_INAVA #2 Posted 10 February 2015 - 09:11 AM

    Private

  • Member
  • 18028 battles
  • 9
  • [_RP-C] _RP-C
  • Member since:
    09-21-2013

こんにちは。

主に6~10辺りをプレイしていますが、片方に偏って進軍する光景(レミングス)はよく見ますね(´・ω・`)

僕の場合だとそのレミングスに便乗してダメージやキルをとって強行突破したり、MAPをみて逆側が抜かれてるとかもうCAP地点まで敵が着てたらラジオチャットなどで基地に戻れ的な事を

言いながら基地防衛にいきますね。

 

駆逐戦車なら味方に追従して援護射撃を飛ばしながらCAPが危なくなったら戻るなどすればいいと思います。

駆逐戦車は砲塔がなかったり限定旋回の車両が多いので近づかれるとやられちゃいます。

茂みや稜線、建物を利用しながら撃つと時間稼ぎもしやすくなるでしょう。

味方のHPが無くて自分のは有る時は弾を受けてあげると前線の人にも喜ばれます。

 

難しい車両ですが頑張って乗りこなしてくださいね(`・ω・´;)


 

 

IXgKMjK.jpg


Roxas1209 #3 Posted 10 February 2015 - 01:10 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19515 battles
  • 336
  • Member since:
    05-20-2013

レミングス自体は別にいいんですよ。きちんと突破、またはそれなりの数を倒してある程度の地域を制圧してくれれば。

何が悪いかって、団体のくせにすぐ溶けるということがあること。その為、そのレミングスが良いか悪いかに関してはほぼ運のようなものだと思っています。

要は期待していないということですね。

 

なので、レミングスを見たら「ああ、あいつらどうせ溶けるんだろうなあ」と生ぬるい目でいつも見ています。

あくまでも最初から期待はしない。突破できると思うか突破できないと思うのか。

できないと思う状態で突破しちゃうのと、できると思っていてやっぱり溶けたということになるのとでは、そりゃあ前者の方が自分の士気は上がりますからな。

 

さて、期待しないということで自分はどう動くのか。ついて行かないこともあれば、もちろんついて行くこともあります。

期待していないんだからついて行かないんじゃないの?と思われるでしょうが、自分はXVMを使ってるので、中の人の実力がわかることでどうするかの判断はできます。

もちろんうまい人がいればあえてついて行かないこともありますよ。時によるってことですな。

なので、なんだかんだで毎回自分は決まった動きをするわけではありません。

 

ついて行かないならどうするのか。

レミングスが起こるとき、敵はそれらの迎撃をするかcapをしに来るかのどちらかです。

おそらくですが、敵がcapをしに来て味方は帰ってこないで自分がばれて自分がやられて敵は挟撃するかcapをするかを選びつつ結局試合に負けるというのが多いと思います。

なので、capをとにかく阻止しようというのが自分の基本的な動きになります。

どういう動きかというと、マップにはそれぞれcapを阻止できる範囲(自陣が見える限界に近い場所)というのがあります。自陣で敵を待つわけではなく、ちょっと離れた場所から自陣をちらちら見るということです。

レミングスの最後尾とcap阻止ができる限界の距離を行き来する感じですね。

MTやTDではそれぞれがまかなえる距離は違いますので、ここに居れば良いというものもありませんが、そういった「ちょっと離れた場所だけどcap阻止はできる」という場所を見つけていくといいと思います。

 

 


Edited by Roxas1209, 10 February 2015 - 01:19 PM.

signature.png

brille02 #4 Posted 10 February 2015 - 04:07 PM

    Corporal

  • Member
  • 23926 battles
  • 40
  • Member since:
    07-29-2013

TDじゃなくてLTやHTとかに乗ればいいとか思ってしまった...

TDなら後ろの方で射線を通しながらCAPのresetに行けるくらいのタイミングで戻ってっての言うのがベストだと思います

片方に押すなら押し込んでから戻るってのが基本ではないでしょうか?

どうせ味方なんて全部使えないってくらいの対応でいい



Ilis09 #5 Posted 11 February 2015 - 11:53 AM

    Private

  • Member
  • 3093 battles
  • 4
  • Member since:
    01-07-2015

 返信遅くなりました。

レミングスと言うのですね、勉強になります。

 

 KgRP_INAVAさん

>>「駆逐戦車なら味方に追従して……」
>>「駆逐戦車は砲塔がなかったり……」

 

 書き込み以降は心を鬼に(?)して「自分のスコアの為」に動くようになりました。

ただ、昼飯豚飯前提のルートに固まったていたりすると、付いていってもお荷物だったり何も出来ずに撃破ということもあるのですよね。

 マップによって付いていく距離や待ち伏せのポイントなど、考えなければならない事は色々ありそうです。

 

 Roxas1209さん

>>「「ちょっと離れた場所だけどcap阻止はできる」という場所を見つけていく

 

 どう転ぶか分からない以上は時間稼ぎの面でも自身のスコアの面でも良いのかも知れませんね。

砂漠マップなど、そのギリギリの場所というのが難しい場面もありますが、色々と探していきたいと思います。

 

 brille02さん

>>「TDなら後ろの方で射線を通しながらCAPのresetに行けるくらいのタイミングで……

 

 やはり三方共にこの意見が出ているので、不満を感じつつもその状況にまんまと乗せられてしまっている

自分にも問題があったのですね。LTやMTなど陣地転換を頻繁に行う車両に乗る際も気をつけたいと思います。

 

 お答えいただきましてありがとうございました。



STRV122 #6 Posted 15 February 2015 - 11:01 PM

    Corporal

  • Member
  • 26286 battles
  • 90
  • Member since:
    09-06-2013

最近パーソナルレートが比較的高いプレーヤーが、故意に負けようとレミングスに入る集団がいるようなんだが。

こんな人たちを避けてゲームできないものかねぇ。。。



12TYUUSON25 #7 Posted 16 February 2015 - 12:38 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25608 battles
  • 355
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

いや・・・別にレミングスに入っていくことは悪くないですよ
いけないのはレミングスしてる奴らが「攻めない」、「進まない」ことなんですよ
たぶん予想ですけどそのパーソナルが高い人達は「故意に負けようとした」のではなく「戦線押そうとした」のだと思いますよ

全てがそうとは言えませんがね(笑)

ちょっとリプレイ見てみてください、パーソナルが高い人はレミングスの前線にいると思います・・・多分


レミングスがクソって言われてるのは多すぎて戦車が詰まって進まないからなんですよ
レミングス状態の奴らがいつもどうりに壁を使って敵の弾を弾く、避けるとかしてたらそりゃ詰まりますよ
どうせレミングス≒負けになってるんだからいっそのこと「自分がおとりになって戦線を押してやれ」ばいいんですよ。ついでに2人くらい連れていったら完璧だと思いますよ

レミングスに参加してない人は自分陣地にいることをお勧めします。
そのほうがレミングスから帰ってくるための距離が短くなるため味方の援護が早く到着するからです

と一応noobのかんがえを書いてみました


Edited by 12TYUUSON25, 16 February 2015 - 12:41 AM.


Ilis09 #8 Posted 17 February 2015 - 12:59 AM

    Private

  • Member
  • 3093 battles
  • 4
  • Member since:
    01-07-2015

 こんばんは、さらにお二方の書き込みありがとうございます。

 

 STRV122さん

>>最近パーソナルレートが比較的高いプレーヤーが、故意に負けようとレミングスに入る集団がいるようなんだが

 

これは初耳です。

レートを故意に下げて(XVM導入者などを)油断させるとかそういうものでしょうか。

 

 12TYUUSON25さん

>>いけないのはレミングスしてる奴らが「攻めない」、「進まない」ことなんですよ

>>レミングスがクソって言われてるのは多すぎて戦車が詰まって進まないからなんですよ

 

なんだかんだで自分の言いたかったこともこれかなーというキーワードが。

特に市街地を通らなければならないようなMAPでレミングスが起こると上手くいった記憶がありません。

高Tierになれば車体も大型化してくるので「そんなに大量に一本の道を進んで全員攻撃出来るのか?」とMAPを見ただけでも疑問に思う事もしばしば。

数に物言わせて防衛戦突破のハズが何故か各個撃破されて、気がついたら全滅というのは何とも言えない気分です。

 

 

自分も試しにレミングスに便乗してみて感じたのが、味方が大量に居ることで安心してしまって「後退する気が起こらない」というのがあります。

速度や距離、経験値だったりその時々理由は違いますが、自分一人がレミングスから抜けて応援に向かうのとこのまま留まるメリットが何故か同じに感じられてしまうのです(≒応援に行かない)。

なのでレミングスとは反対側で籠もる際は救援要請が通らないものと考えております(涙)



kurogonta #9 Posted 17 February 2015 - 01:36 AM

    Corporal

  • Member
  • 16162 battles
  • 15
  • [FC-S] FC-S
  • Member since:
    03-22-2014

レミっていい場合と悪い場合の判断基準として、MAPによるって要素もあると思うんですよね

例えば、ある程度開けたMAPで一極集中は効果があると思うのですよ。それによって数的優位をもって即座に突破しCAPなり他方面の裏取りできる場合ですね

 

んで、ダメなのが1~2台の硬い戦車で防御されてしまい、挟撃も難しくなってしまう、もしくは挟撃させないように視界外からサポートしているイケメンがいる場所に多数がレミる場合。

これが一番の問題じゃないかなと

 

なにが言いたいかというと、レミは必ずしも悪いというわけではない。けれども、敵戦車の構成、MAP、そのMAPのどの部分にいくのか、などをスタート時に分析、判断するといったことが大前提なのではないかなと

 

それを間違った場合に大敗がある訳なんですけど、まあそういうのが自分の側だと文句も言いたいですけど、敵がそうだととてもおいしい訳で

なので、このレミはどうなのか早期に判断して、明らかに不利な場合は自分の経験値を出来るだけ取れるような立ち回りをすればいいと思います



Roxas1209 #10 Posted 17 February 2015 - 02:59 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19515 battles
  • 336
  • Member since:
    05-20-2013

あとはあれですな、「とりあえずついて行こう」という考えの人。

行ってから考えるというかなんというか。突破するという流に参加をしているわけじゃないって感じの人がいるということ。

 

結局何をしに行ったの?で終わる人がいること。

 

敵を見つけら倒すという簡単なゲームではあるが、戦略を多少なりと考え、意識する人が増えてほしいものです。

 


signature.png

123_298 #11 Posted 26 June 2016 - 05:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 18198 battles
  • 52
  • Member since:
    06-22-2014
Lemmings(レミングス)があった時はレミングスに入ります。ただし通常戦で敵が陣地付近に接近している場合は陣地へ向かって行く(強襲戦の防衛側の時は陣地付近で防衛)

nekomoti #12 Posted 12 July 2016 - 01:26 PM

    Corporal

  • Member
  • 16406 battles
  • 86
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    02-20-2015

こんにちは、突然失礼します

私はよくLTに乗っているので、基本的に味方から先行して前線に行きますそのため味方がどちらに行くのかはあまりわからず、結果的に味方が反対側に行ってしまうことも多々あります

この場合、私はまず最初に「諦め」ます。

レミングスの場合高確率で負けますし、もし勝ったとしてもあまりおいしくないですし

WoTは常に最悪の事態を考えなければならないと誰かが一定ました。レミングスの状態で考えられる事態は

①「お互いレミングス(すれ違い)」  ②「味方が多いほうが解ける」←このパターンが一番多い   の2通りです

①の場合、敵が数台見えるまで偵察します。初めは相手も敵がどこにいるのかわからないのでとんでもない初心者でない限り開幕特攻なんてことはしません。

そして敵が見つかったと同時に、味方も見つかったと考えましょうそのあと3~4両目が見えるあたりで敵は前進してくるのでその時に逃げます(あわよくば一発お見舞い)

もし同じ方向に味方が1,2両いても、まず勝てる見込みは薄いので苦しいですが見捨てます(このとき見方も逃げる人は逃げます)

ここで理想的なのは味方が察し、数でずんずか押していくことです、ですがそんなことはまずないので味方は止まり、自走砲や敵の駆逐、合流してきた敵部隊によって溶かされてしまい、②の状況になります。

ですので先に味方と合流し、数を増やして突破力を増すことが必要ですが、このとき、敵も合流しようと考える人がいるのであわよくば「合流しようとしてる人を足止め」することもできます。

足止めできればその間に突破できる可能性も増しますし、格下であれば少し無理してでも倒してしまうのも手です(かといって自分が撃破されたりミリ残りになるまではいどまなくてもいいです)

これが上手く言えば勝てる可能性ああります、このとき1両だけでもキャップしてくれる人が必要です、いなかったら自分がなるのも手です。

ただそれをして負けてしまったのであれば「確実に味方が悪い」ので思う存分次の試合で自分の弾丸に怒りを込めて敵に放ちましょう。

味方がレミングスになったときに「lol remmings」といえば運が良ければ1~2両、LTかMTは戻ってきてくれるかもしれません。

※あくまで機動力のある戦車の話ですので、駆逐戦車や重戦車の場合は参考にしないでください

もっといい動き方の指南をしてくれる人もいらっしゃるかもしれませんのでそちらの意見を聞いて私の話は無視してください(ただのnoobですので・・・)

 

 



Du_Porco #13 Posted 03 September 2016 - 04:22 PM

    Corporal

  • Member
  • 14845 battles
  • 82
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

味方が片側に固まってしまった時は味方の方に行きましょう。 なるべくレミングスの先頭に立って敵を倒して自陣に敵が近づいてきたら転進して陣地防衛です。

これをやっていれば自ずと勝てるようになると思います。

このゲーム、特にアジア鯖は誰も突っ込まないし自分が突っ込んでも誰もついて来ないので自分がある程度前線を片付けて味方をキャリーするしかありません。

こんな下手な奴らより俺は強いんだって思ってプレイしてると楽しくなりますよ。






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users