Jump to content


単刀直入ですがどうすれば勝てる?


  • Please log in to reply
19 replies to this topic

Kampfgruppe_wot #1 Posted 24 February 2015 - 06:11 AM

    Private

  • Member
  • 2594 battles
  • 1
  • Member since:
    06-30-2014

 下手くそにもほどがありTier4に入ってからまともに勝てません。というよりも致命的に下手くそすぎます。

 他の方と比べると下記の通り格段にK/Dや勝率も致命的な下手くそレベルですしやることは全て試したのですがnoobとチャットで言われまくり最近ではストレス発散の開幕特攻しかすることがありません。

 どうすればいいか教えていただければ幸いです

 

ちなみにここ三日で完全に赤字です( ´Д`)=3

 

 


Edited by Kampfgruppe_wot, 24 February 2015 - 06:14 AM.


Tachikoma_EXP #2 Posted 24 February 2015 - 08:46 AM

    Sergeant

  • Member
  • 97231 battles
  • 184
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

mini mapをよく見る癖をつけることから始めてみてはどうでしょうか?

クライアントの設定でminmapの拡張機能を有効にすると便利ですよ

 

乗る車両やマッチメイクによってある程度の役割分担が求められるゲームなので

リスボーンのあるfpsとは違いK/Dが全てじゃないです

自分でkillが取れないならどうすれば味方が減らないようにするにはどうすればいいのか?とか

どうすれば味方の目になれるのかでも良いかと思います 最初のうちはね

 

他の人が上手くやれたリプレイをダウンロードできる便利なサイトもあるので車両やマップを選んで探してみては?

http://wotreplays.eu/

 

まだまだはじめたばかりなので分からないことが多いのは当然ですし

とにかく楽しんでプレイして欲しいです


Edited by Tachikoma_EXP, 24 February 2015 - 08:47 AM.


auguss #3 Posted 24 February 2015 - 10:00 PM

    Corporal

  • Member
  • 11187 battles
  • 56
  • Member since:
    05-05-2014

私も始めたばかりなので、あんまりかっこいい事は言えませんが・・・


 

最近、tier1で良く遊びます。

実感するのは、tier1とtire4では立ち回り方が全く違う事。

特にtierが上がっていくほど慎重な行動が求められます。

周囲警戒、観察するゆとりを持ってみてはいかがでしょうか。


 

また、戦車の開発が終わっていないと、苦戦を強いられます。

tire4に上がったばかりでは、戦車もろくに動かないでしょう。

ここは開発が終わるまで、じっと我慢です。

そのうち立ち回りも少しずつ分かってきすよ。


 

搭乗員の育成も大事ですよね。


 



TOKYO_Pound #4 Posted 27 February 2015 - 11:17 PM

    Private

  • Member
  • 10685 battles
  • 3
  • [IZVST] IZVST
  • Member since:
    08-19-2014

うまくなるだけなら、駆逐と自走砲に乗らずに中戦車に乗り続けるといいよ。オススメはTier5以上のソ連戦車中戦車で、特にTier6と9と10かなー慣れたら↑に進む感じ。

俺も最初このルート進んでうまくなっていったからオススメだよ。上達への貪欲さがあれば【絶対】うまくなるからがんばって!!!

あと自分的には、最後に同じ戦車に乗り続けるってのもいいと思う。 この事に反対の意見もあると思いますが、私はこんな感じで上達していきました



poly #5 Posted 03 March 2015 - 06:03 AM

    Corporal

  • Member
  • 21078 battles
  • 39
  • Member since:
    12-02-2012

 minimapを見るのはもちろん重要ですが、このレベルですとそれ以前の問題だと思います。

 初心者によく見られる傾向として、射撃精度・命中率の低さがあります。射撃の際には、何も無い平原で突っ立ったり、格好つけての走り撃ち、などはせずに、

1.遮蔽物のあるところ(岩や街角)で止まる

2.相手の弱点(分からなければとりあえず車体下部)にエイムを置く

3.照準が絞りきるのを待つ(2~3秒程度)

4.撃つ

という、基本的な手順に沿って射撃を行ってください。一発被弾しても相手に一発確実に入れる、ということが前線でできるようになれば自然と勝率は上がるはずです。とりあえず、平均与ダメがその車両のHPを超えることを目標に頑張ってください。(勿論HT、MT、LTの話。)そうなる頃には勝率50%は超えているでしょう。mapをよく見るのは、その次の段階。

 目標命中率の目安としては、中~高Tier帯になりますがソ連HTのISやIS3で命中率75%~80%ぐらい。正確に撃つ、というだけでなく、高確率で当たる距離まで前に出る、ということも必要になります。


 


xxxaceshighxxx #6 Posted 03 March 2015 - 09:50 AM

    Corporal

  • Member
  • 12212 battles
  • 26
  • [MIDAG] MIDAG
  • Member since:
    07-04-2014

こんにちは

 

戦闘の動きの基本理論にOODAループというものがあります。

以下wikiのリンクです。

http://ja.wikipedia....g/wiki/OODAループ 

英語になりますがwotlabsの記事も参考になりますね。

http://wotlabs.net/articles/

基本の考え方動き定位置など参考になります。

自分自身まだきちんと実行できてはいませんが、考え方を変えると負けても内容が変わります。

是非一度読んでみることをお勧めします。


Edited by xxxaceshighxxx, 03 March 2015 - 01:57 PM.


Uzuki_Shimamura_ #7 Posted 12 March 2015 - 12:07 AM

    Private

  • Member
  • 18123 battles
  • 1
  • [MBMAS] MBMAS
  • Member since:
    02-18-2014
自分の乗ってる戦車の役割と、ミニマップ見て状況判断ができれば普通くらいにはなれるよ

roidohaido #8 Posted 19 March 2015 - 03:56 AM

    Private

  • Member
  • 13970 battles
  • 6
  • Member since:
    10-11-2013

やはり立ち回りを考えたほうがいいと思います。

 

例えば、試合が始まってヤラれてしまってもすぐにはガレージに戻らずに味方の動きを観察する

 (XVMを入れてるのであれば、色が緑↑の方の動きを参考にするといいかもしれません。)

 

あとはYoutubeなどの動画投稿サイトで色の良い方が動画投稿されたりしているので、そちらも参考にするといいかもしれません。



tanatosu237 #9 Posted 19 March 2015 - 04:15 PM

    Private

  • Member
  • 17786 battles
  • 9
  • [11B] 11B
  • Member since:
    01-16-2014

さまざまな動画(ゆっくりや字幕実況プレイ)を見る。

動画ではさまざまな戦車の特徴やあまり知られていない弱点やマップによっての

立ち回りなどを見たりすることができるので、自分の乗っている戦車や自分にとって

相手にするのが難しい戦車の動画を見るのがいいと思います。



ruru0121 #10 Posted 19 March 2015 - 04:29 PM

    Private

  • Member
  • 13476 battles
  • 3
  • [ALNA] ALNA
  • Member since:
    10-11-2014

ティア1でがんばる

 



koutankiba #11 Posted 12 May 2015 - 04:01 PM

    Corporal

  • Member
  • 4386 battles
  • 10
  • [BCT] BCT
  • Member since:
    03-15-2015
ハルダウンなどを活用してみたらどうでしょうか。

katorea5434 #12 Posted 13 May 2015 - 01:41 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21861 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

こんにちわ。

戦績の方拝見させて戴きましたが、まだまだ千戦程度ですからこれからだと思いますよ。

tierが上がるにつれ、上手い人が増えて難易度が上るゲームですからね。tier4以上がきついようであれば、tier3まででもっと練習なさってはいかがでしょうか。

あと、やはり上手い人のプレイ動画を見たり、自分がやられた後、上手い人のプレイ模様をカメラで見たりするのも参考になるかと思います。

 

ゲームですから深く考える必要はないとは思いますが、皆勉強したり、切磋琢磨して上手くなってる人ばかりですので^^:

というよりtier4以上含め、どのマッチも自分の何倍、何十倍もプレイしてる熟練の先輩方達ばかりと思った方がいいかも?ですねぇ。。ここの日本語コミュでも何万戦以上こなしてる熟練の方多いですし、私もtier4マッチは結構顔を出したりします(まだ5千戦程度の若輩者ですが^^:)。

自分もその人達相手にどうすればついていけるか、なれるか考えてプレイするのが面白いゲームだと思います。

 

無論努力も必要だとは思いますが。。

どうしても~ということであれば、課金戦車に手を出すのもありかもしれません。

とはいえ課金戦車も全部が強いわけではないですから、wikiなどで調べ、用途に合わせてご利用を~。


Edited by katorea5434, 13 May 2015 - 01:43 PM.


Don_syan #13 Posted 17 May 2015 - 04:21 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24593 battles
  • 278
  • [SAH-] SAH-
  • Member since:
    01-30-2014

うまくなりたければいきなりティアを上げていくのではなく

いろいろなツリーを進めてみるとよいですよ

急にティアを上げても、いまいち立ち回りもわかっていないのに

さらに弱点もわからない敵がうじゃうじゃいるようでは

立ち回る以前に敵を撃破できないという・・・

そうはなってほしくないので、僕はいろいろな車両(ツリーや国の車両)を経験してほしいなと思います

あと2000戦を超えるまでは低ティア(3ぐらい)で遊ぶのも全然ありだと思います

まず立ち回りを覚える前に、射撃、走行技術、飛び出し撃ちなどの様々な基本的な技術を覚えるとよいと思います

10000戦もして命中率がどんどん下がっている俺が言えることではないがww(たぶん最近マウスを変えたからだ、きっとそうだ、たぶん・・・)



Togo_Heihachiro_JP #14 Posted 28 May 2015 - 08:42 PM

    Corporal

  • Member
  • 7198 battles
  • 17
  • Member since:
    05-20-2014

小隊を組んでみてはどうでしょう?

ランダム戦ではいろんな国の人がいるわけですから意思疎通が難しいもんです。



Aa_Heterofused #15 Posted 19 October 2015 - 06:56 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 8646 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

こうやったら勝てる・・・・というのを探すのは、無限にある手法の一つ一つを試しながらということもあり効率が悪い

でも、こうやったら負ける・・・・というのはすでに実践した結果を反面教師にできる

こうやったらダメだという引き出しをたくさん持てば、その都度最適な行動を選べる(≒最適ではない行動を選ばなくなる)ようになり、結果的に勝てるようになる

自分の操作は基本だが、小隊・チームなど他人が絡むことでも基本は同じ


 

それと・・・・

勝率45%の人がいきなり勝率55%を目指しても無理

勝率45%の人なら、まずは勝率46%を目指す、それが達成したら47%へ・・・・というように行くのが良い


 

だから、勝てるようになる単刀直入の回答はないでしょうね



keigomac #16 Posted 27 October 2015 - 06:55 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 9302 battles
  • 459
  • [-SDF-] -SDF-
  • Member since:
    12-12-2013

乗っている車両教えていただけたらある程度は勝率上がる方法を具体的に教えられると思います。

自分もまだ8k戦越してない新米戦車兵ですが、勝率だけは55.31%あるので・・・。

 

前者に共通して言えることは

特攻しない

味方の動きをよく見る(minimap5秒に1°は確認)

見つかってもすぐ避難できる場所に隠れる。

見つかる確率を下げ、なおかつ相手をよく見えるところに布陣する(岩の隣などは岩側からの射線を塞いでくれる)

自分の車両のスペック、味方の車両のスペックを把握する。

動くときに動く(敵にcapされたのなら自分か味方が間に合うか間に合わないかを判断する。ただ、その判断が難しいようならとりあえず戻る。)

貫通できる敵、体力の減っている敵を優先的に狙える状況ならば打つ(自分か撃たれるときにはそいつにだけ射線が通るように位置を工夫してから撃つ。

 

このゲームに関して言えることは、視界は装甲より強いということです。

 

装甲がある車両に乗っても、立ち回りが下手なら弱点撃たれてすぐご臨終です。

偵察用LTなら味方に撃たせましょう。TD,SPGなら視界外から一方的に殴りましょう。

MTは視界、砲、装甲などで特徴のある戦車ならば、視界なら偵察代わり、砲なら駆逐代わりか重戦車の随伴援護、装甲なら重戦車の援護を担当しましょう(だからといって敵の重戦車がこちらを向いている時に飛び出ない。

HTの場合、相手の視界、射線を考え、障害物で弱点を隠し攻撃してください。

味方が側面攻撃を仕掛ける際は、砲がこちらを向いていないことを確認してHPを減らしてでも援護しましょう。



Bearfish #17 Posted 19 November 2015 - 12:28 PM

    Private

  • Member
  • 30286 battles
  • 2
  • Member since:
    12-19-2013

乗員の育成:50%クルーで戦闘しているのであれば、それだけで致命的に不利になります。

収支の改善:貫通できないからといって安易にAPCRに頼っていませんか?


 

一度に多数の戦車の扱いを覚えるのは大変です。どれか一台に絞って乗員を育成しながら、他車種の弱点を覚えていく事で、やがて乗る機会が出るであろう、それらの戦車の扱いのヒントを学び取る事ができます。


 

貫通できない相手(例:Pz1CでO-I.Expを相手に)と、まともに戦おうとするのは無謀です。

このような組み合わせは、ほとんどの場合、視界と速度で相手を上回っているので、勝負を避ける事は可能です。


 

>開幕特攻

これだけはやめましょう。極論ですが、ティア3の軽戦車で終盤まで(隠れてでも)生存していれば、相手側の自走砲や駆逐戦車などの背後を取って、簡単にダメージを取れる機会は訪れるのですから。

逆説的に言えるのは、弱っている相手を逃がさない事を考えましょう。HP1でも砲さえ生きていれば、ダメージを与える脅威として機能するゲームですので。


 

これに気が付くまでに、自分も相当負け続けました(涙)



NukoIverson #18 Posted 31 October 2016 - 03:07 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 73
  • Member since:
    06-19-2013

トピ主の戦績を見るにもうやめちゃったみたいですね。とても悲しいですね。

このゲーム最初がきついですからね。

Tier4とか実質MTしかいないようなものなのに6感も持たずに戦うのは結構きついと自分も思います。

6感どころかプライマリも怪しいし、拡張パーツは高級すぎて手が出ないでしょうし・・・。金弾も満足に積めないかもしれません。

低Tierでもある程度ストレスフリーにゲームできないとつまらないと思いますし、中には初心者狩りのような人もいるでしょうし・・・。

問題なのは経験や技術に劣る初心者が乗員スキルや車体性能までも劣った状態で経験者と同じ土俵に乗せられて楽しいと思ってくれるかどうかだと思います。

ぜひ運営さんには新規ユーザーにもっと配慮してあげてほしいと思います。

ティア5くらいまではプライマリ100で乗れるとか、拡張パーツをいくらか持った状態で始められるとか。

自分も苦労しましたけど、だからといって今から始める人にまでそれを押し付ける気はしません。

戦う相手がいなくなれば自分もこのゲーム卒業になっちゃいますしね。

(6感をデフォルトにするっていう話があったような気がしますけどどうなったんでしょうか?)

課金しまくれば上記の状態もある程度回避できるでしょうけど、課金に誘導するのはある程度高Tierになってからでも遅くないのでは?

新規ユーザーへの間口を広げて人口が増えて盛り上がることを願ってやみません。

トピックの趣旨にまったく沿わない書き込みで申し訳ありません。でもトピ主さんはもう見ていないだろうしどうしても言いたかったので・・・。

※NA垢です。



wotsaikyou #19 Posted 09 November 2016 - 05:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 12776 battles
  • 98
  • Member since:
    07-22-2016

私は、腕前はあとで研究するとして、とにかく強化することです

全員が腕前が高いわけないですし、下手な人がいてくれなければそれはそれでつまらないのです

私は、できるだけ乗員が多く兼役していない車両を強く推奨します

同じ車両ティア、同じ戦力値、同じ試合のバトルティアであれば、戦闘力はほぼ互角になっているわけです(当たり前ですね)

であれば、そのティアの中でいかに強化をするかが重要です

そして、拡張パーツと消耗品は3個制限、塗装は重戦車だろうが偵察枠軽戦車だろうが隠蔽3%効果のみ(今は徽章や銘刻効果なしですが、将来実装されても同じ効果)

残るのは乗員スキル(セカンダリスキル)だけです

 

人数が多いと採用や乗換で訓練費用が増えますが、強化して元を取るしかありません

エリート化後の搭乗員訓練の促進の倍速訓練も平均的には山分けで、1人あたりの取得経験値は少人数戦車より若干劣りますが

乗員の人数に物を言わせてセカンダリスキルの数を確保することが良いです

最後の一撃がアドレナリンラッシュで装填速度が早いとか、砲手に指定された目標を付けて見失っても発見するとか、無線手に信号の増強や通信中継を取得し最前線の強い人に索敵してもらい自車は味方の援護に徹するとか

車長に偵察と無線手の状況判断力を組み合わせて最強索敵とか、撃破されても無線手に報復要請を取得し味方に仇討ちしてもらうとか

砲手に速射と操縦手のスムーズな運転で命中率上昇も極めて有効です

 

数を確保する、組み合わせる、芸当としては十分です

被弾率が低い後方から援護するんです

課金戦車を買う、パーソナルリザーブやプレミアムアカウントを買う、少しの課金で乗員を育成できます

車長に教官を付ければ万能です

 

目先の車両性能なんて求めても無駄、車両性能は総合戦闘力は互角でバランスが取られていなければダメです

一昔前のオイが強過ぎてナーフしろという意見が殺到してナーフされましたが、バージョンアップで若干のバフナーフはあっても大幅な性能変化はないでしょう

であれば、バージョンアップでも変化しない、青天井で強化できるセカンダリスキルを重視するのは当然です

共通スキルは全員の平均値(戦友は全員取得、鋼鉄の姉妹も全員取得)ですが、役別スキルは兼役しまくりの車長が全部取得は実質不可能ですので、最低5人5役が理想です

逆に6人乗りで砲手無線手装填手のいずれかが2人乗りの場合は、スキルを取得し尽くした場合に保険要員になるだけで二重投資になりがちです(装填手の直感は重複しますが、装填手スキル自体がパーク型しかなく発動のハードルが高いですからね)



wotsaikyou #20 Posted 09 November 2016 - 05:59 PM

    Corporal

  • Member
  • 12776 battles
  • 98
  • Member since:
    07-22-2016

まずティア1→プライマリスキル100%が当たり前でそれ以上の強化をしている人は皆無(私はかなり強化して参戦していますが)

ティア2→プライマリスキル50%が当たり前、75%すらやっている人は皆無、その中で100%で強化しまくりの人が初心者狩りをしにくるんです

ティア3

※ティアは車両ティアではなく、試合のバトルティアです

車両ティアがティアトップで出場できる試合のティア帯です

ティア1車両は1国1形式です、ティア2はまだ重戦車がありません

ティア3は1Cとかが相性で強くて戦果を挙げやすくて有名ですね

ティア4はB2なんか乗員が多く課金戦車で育成しやすく、しかもマッチング優遇で強くて有利ですね

低ティア特にティア3以下はプレイヤーは少ないし、初心者は戦車訓練でランダム戦と合算して10戦まではティア2まで参戦して経験値をもらえるわけですから、留まる理由がありませんからね

ティア3でも50戦以下でエリート化できてしまうわけですから、留まるわけがありません

ただし、ティア4となると、バトルティア6でティア6の人とも戦わなければなりませんので、求められる強さが一気に上がります、ティア3でもティア5の人と戦う時点で厳しいですが

 

ティア5とか6は稼ぎ用やガルパン等の人気戦車が多く、強い人も多いのは当然です、強化の性能の面でも腕前の面でも対抗するのは厳しいです

腕前はおいおいとしてもまずは強化をすることです






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users