Jump to content


自走砲の対策


  • Please log in to reply
57 replies to this topic

Power_for_Life #1 Posted 12 May 2015 - 12:34 AM

    Corporal

  • Member
  • 18728 battles
  • 43
  • [ACURA] ACURA
  • Member since:
    04-05-2013

私は戦争と自走砲が嫌いです。

多すぎる自走砲はプレイヤーに回避運動を強要し、撃ちあいポイントでのゲーム展開を鈍化させ、強烈な一撃を食らった戦車は積極的な攻勢を避けるようになり、結果ゲームはなかなか進行しなくなってしまいます。

1チームに1両ならともかく、3両も5両も・・・本当にうんざりします。例え私に観測ポイントが10000dmg入ったとしても私は自走砲が嫌いです。

 

しかしWGは自走砲を減らすつもりはありません。これマジ?AWのように大きな制約を加えるかもという話はあるにはあるようですが。

 

私を一撃で吹き飛ばした自走砲を何回も罵倒したところでどうしようもないので、自走砲の対策をどのようにしてるか皆さんのお話を伺いたいです。

「自走砲に乗ればいいじゃん」とか言うのは・・・ちょっと理屈抜きに勘弁して下さい。私はみんなに嫌なことシたくないので。



Aa_Heterofused #2 Posted 10 June 2015 - 09:12 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 8542 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

>自走砲の対策をどのようにしてるか皆さんのお話を伺いたいです

自走砲に乗れといえない・・・となるとこの提案は難しいものになりますが、SPGから身を守る方法はただひとつ


 

「マップごとのSPGの射線を覚えろ」ですよ


 

まずは、どこ(場所)で被弾したか、マップごとにすべて記録してみてはいかがでしょうか

200プロットくらい1つのマップに打ち込めば、乗っていなくてもおのずと傾向も見えてくるかと

別に、被弾はあなたの車だけでなくてもいいのです・・・・僚車がやられた地点も記録すれば、情報は早く収集できるでしょうね

私はSPGに乗るので、逆に「撃てない場所」を記録していますよ(脳内だけですが)



Survivalism #3 Posted 11 June 2015 - 02:00 PM

    Corporal

  • Member
  • 16251 battles
  • 43
  • [PGON] PGON
  • Member since:
    08-19-2013

View PostAa_Heterofused, on 10 June 2015 - 10:12 PM, said:

>自走砲の対策をどのようにしてるか皆さんのお話を伺いたいです

自走砲に乗れといえない・・・となるとこの提案は難しいものになりますが、SPGから身を守る方法はただひとつ


 

「マップごとのSPGの射線を覚えろ」ですよ


 

まずは、どこ(場所)で被弾したか、マップごとにすべて記録してみてはいかがでしょうか

200プロットくらい1つのマップに打ち込めば、乗っていなくてもおのずと傾向も見えてくるかと

別に、被弾はあなたの車だけでなくてもいいのです・・・・僚車がやられた地点も記録すれば、情報は早く収集できるでしょうね

私はSPGに乗るので、逆に「撃てない場所」を記録していますよ(脳内だけですが)

 

思っている以上にどこで被弾するかは誰でも理解していると思いますよ、射線が通ってるところに出ざるを得ない場面が多くあることもご存知でしょう。

 

とにかく自走砲が非常に多い3~5両の場合では自走依存になる面が大きいため、前衛が求めているような戦闘は無理と判断してます。

対策全般は一般的な物ですが、想定される射線に対して垂直に動くようにすることや、視界を取られるタイミング、

同じ範囲の射線の通る視界を取られ続けているかどうかにつきるかなと思います。粘着質な自走もいるとは思いますが…

 

戦闘全般においては

味方の自走も含め、自走が求めているような試合を起こさせないようにし、人口を減らすことを考えています。

一方的に被るリスクを排除できることを切に願っています。



Roxas1209 #4 Posted 11 June 2015 - 03:24 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19515 battles
  • 336
  • Member since:
    05-20-2013

自走に撃たれるなーと思ったら、2秒間の前進または後進をして、3秒後あたりでその逆方向に進む。2秒間前進で3秒目で後進、みたいな。

これだけであんがい避けられます。

 

また、自走がどこから撃ってるかを考えつつ、避けるときは自走の射角に対して垂直に動くことですかな。

要は自走のあの緑の線上で前後運動をしないということですね。ある程度揺さぶれば自走によっては射角の関係で絞り直しをさせることもできますしね。

 

....これくらいですかな。自走のそもそもの命中率が下がった今となっては、避けるという行動自体が意味のない場合もあります。

避けると逆に当たる的な。なのでどうしても運要素は強いと思います。

 

とりあえずその戦場において、自分がどれだけの影響力を与えてるかを確認(撃たれる可能性の見極めというんですかね)し続ければいいと思いますよ。

どうしようもない時はどうしようもないですからな、ほんと。


signature.png

Don_syan #5 Posted 11 June 2015 - 05:01 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24440 battles
  • 278
  • [SAH-] SAH-
  • Member since:
    01-30-2014

これ以上のnerfは厳しいでしょうね(してほしいがww)

できるといえばその自走砲が見つかっていなくても弾道が見えるようにすることだと思いますがね・・・

最近はほとんどのプレイヤーがカウンター戦法を防ぐために一発撃つたびに移動しているのでそれほど影響はしないと思いますが・・・

実際では自走砲はすぐに位置が特定されたそうです



Aa_Heterofused #6 Posted 11 June 2015 - 09:02 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 8542 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

>思っている以上にどこで被弾するかは誰でも理解していると思いますよ、射線が通ってるところに出ざるを得ない場面が多くあることもご存知でしょう。

いえ、そのとおりですよ

では、理解しているのになぜ撃たれるの?・・・・と問えば、その解決法が見えてくるでしょう


 

>自走に撃たれるなーと思ったら、2秒間の前進または後進をして、3秒後あたりでその逆方向に進む。2秒間前進で3秒目で後進、みたいな。

上記も解決法のひとつでしょう・・・ただし、これをやっている間は、おそらく目の前の敵に対しては攻撃の手を緩めていることが多いと思いますが


 

>避けると逆に当たる的な。なのでどうしても運要素は強いと思います。

これは・・・・車種や状況にもよりますが、車体がどの方向を向いていても車体後部に必中という状況を生むのでお勧めしません

(原因は、レティクルのずさんな算出方法にあります・・・・現実ではこんなことは絶対におきません・・・・私はこのバグに似た公式の症状を逆手にとって重戦車の上部・後部を確実に狙っています)



katorea5434 #7 Posted 13 June 2015 - 02:22 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21861 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

こんにちわ。

自走砲への対策ですか……私も自走砲は乗りますが、やはり足の遅い車両、止まっている車両は格好の的なんですよね。

全力で走っている軽戦車などを偏差射撃で仕留める巧い人もいますが、確実に仕留めれる車両、早めに潰さなければならない敵から仕留めていくのがセオリーですものね。

 

とはいえ、私も逆に自走砲にやられることも当然ありますので、特に足の遅い子に乗る時は四苦八苦しております^^:

あ、私は英国戦車が好きなんですけどね。先日、AT8を乗っていた際など、仲間にMove!Move!といわれるも、仲間も敵も2輌ずつ(敵は格上の軽戦車、自走砲、此方はAT8、格上自走砲)。

一応動いてはいましたが牛歩状態。動いても動かなくても足の速い軽戦車に狙われたが最後、この子の足じゃ避けようもなければ、隠れようもないんですよ。。後ろ取られたが最後、軽戦車にNDKされますし、とにかく軽戦車を潰そうと奮闘してました。。

 

無論、それを防ぐためにも身を隠す場所なり、安全に戦える場所を確保し、望むのがベスト何でしょうが……。

それを解っていても出来ない時ってありますからね。まあ単にAT8じゃ坂道の多いステージ、だだっ広いステージだと、移動するだけで非常に困難なので、敵にスカウトされたが最後、自走砲に抗うのは非常に困難なのですが……

 

というか足の遅い子は最終局面にいても、敵が格上の自走砲なり軽戦車が相手だと、余程技量・体力に差でも無いと厳しいなとも。。

 

長々と脱線してしまい、失礼しました。

私のような若輩者には対策といえるほどの事は申し上げられる自身はありませんが、敵の自走砲の立場に立って考え、身を隠しつつ、自走砲に攻撃されないように動く……これしかないかなぁと。

自走砲の位置、射撃位置ってのは大体掴めますからね。まあ一部、異常に足の速い自走砲や、壁とか気にせず天板貫いてくる自走砲もいますが、やはり慣れて来ると掴めるものですよね。自走砲をプレイしていると尚、定番の位置と言うのが掴めてくるかと思いますが。

 

とはいえ足の遅い子、身を隠す場所がない場所・局面だとどうしても。。個人的にはどのMAPも、多少なりともより障害物を増やしてほしいなぁとは感じます^^:

『炎の最前線』の東にある丘など、格好の的ですからね。見つかったが最後、ガンガン打たれますし。。同格、格上の自走砲が2,3輌以上、敵にいる時、誰かが行かなければならないけど行くのはきついでしょうね。。

まあそんなMAPは多々ありますけどね^^:


Edited by katorea5434, 13 June 2015 - 02:36 PM.


nokonoko #8 Posted 14 June 2015 - 09:16 AM

    Corporal

  • Member
  • 38872 battles
  • 23
  • Member since:
    04-11-2013

自走に視界提供している車輛を見つける、そして潰す。

それでOKですよ。私の自走とマッチングする敵方の皆さんはほとんどできてますので

 

 



 


12TYUUSON25 #9 Posted 14 June 2015 - 12:11 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25615 battles
  • 355
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

まぁ僕もよーく自走様に愛されてる(撃たれている)内の一人ですがイギリスのあやつら意外は別に撃たれても「うへぇ...HPめちゃ減った」としか思えなくなりましたね。

さて、対策ですがまずは「自分が撃たれますw」、「敵から撃たれた方向が分かります」、「自走様がよく芋る位置と撃たれた方向を参照」、「MAP機能のピコピコで"Enemy arty is there!"と言ってあげる」

そうしたら多分味方の歴戦勢は撃たれにくいように移動しながら戦ってくれるはずです。まぁ弱者は芋ってるか最初に死んでいるので知りませんが...

うまく行けば味方の自走様が相手の自走を殺してくれますよ!相手がイギリスのあやつら意外だったらね...

これで自分は働けなくても味方が働いてくれやすくなりますよ



Power_for_Life #10 Posted 14 June 2015 - 04:33 PM

    Corporal

  • Member
  • 18728 battles
  • 43
  • [ACURA] ACURA
  • Member since:
    04-05-2013

View Postnokonoko, on 14 June 2015 - 01:16 AM, said:

自走に視界提供している車輛を見つける、そして潰す。

それでOKですよ。私の自走とマッチングする敵方の皆さんはほとんどできてますので

 

 

 

これは目からうろこですわ。

 



Aa_Heterofused #11 Posted 14 June 2015 - 09:35 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 8542 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

>自走に視界提供している車輛を見つける、そして潰す。

自分が狙われているという話ですから、それは自分ではなく僚車に求めるスキルでしょう

単独で佇んでいるときに狙われるならまだしも、対峙中に狙われる場合はそうもいってられませんからね


 

>これは目からうろこですわ。

自分が狙われる立場にないときは基本でしょう

自分が狙われるということは、ブラインドショットでない限り自分が発見されていなければならないわけですから

通常のゲームの延長で、特に新に何かするわけでもないですよw


 

>「MAP機能のピコピコで"Enemy arty is there!"と言ってあげる」

そこそこ有効な方法ですが、ミスリードには気をつけてあげてね

SPGはひとところに居続けることが少ないでしょうからね・・・・上級者であればあるほど、Tier上位であればあるほど



007_DON #12 Posted 01 February 2016 - 11:12 PM

    Corporal

  • Member
  • 27031 battles
  • 44
  • [FUSO-] FUSO-
  • Member since:
    10-12-2015

自走砲3両以上のマッチングは、戦闘をつまらなくする。

自走砲の射線に出るのが間抜けと言うやつがいるが、自走砲の射線に出ないで戦闘ができる訳ない。

自走砲の射線が通らない場所はMAP全体で見た場合ごくわずかだ。

そこだけを使って戦闘してたらまったくもってつまらん。

駆逐だったら後方でスポット取られずに攻撃できるが、HTなら前線での削り合い

一番活躍してるのは見えない所から回避行動も不要で同じ場所に打ち込める自走砲か・・・

イモっているやつ以外は、自走砲に撃たれるリスクを分かって前線で戦っている。

自走砲の着弾から装填時間を予想して撃って出たり回避したりする訳だが、

自走砲3両以上のマッチングで3両から狙われたら装填時間の隙などほとんどない。

履帯切られて復旧する間に残り2発が飛んでくる。

特に中盤から終盤にかけては、生き残りの台数も少なくなっている為、存在場所はおよそ想像がつくし自走砲が狙う標的もかぶる

敵味方が互いにスポットしたら、両者が撃ち合う前に双方の自走砲から3発づつの砲弾が飛んできて両者爆散なんて事もある。

自走砲3両以上の場合は、前線で撃ち合う意味がほとんどない、撃ち合いでコツコツ削っても自走砲の一撃で爆散か大ダメージ

スポットだけ取って自走砲に撃たせるだけのクソゲーに早変わりだ。

自走砲なくせとか性能落とせとは言わないから上限2両としてほしい。

または、自走砲なしモードを選択できるようにしてほしい。


 



hai_tatunin #13 Posted 25 June 2016 - 06:54 AM

    Private

  • Member
  • 7231 battles
  • 7
  • Member since:
    02-14-2015

自走砲乗ってる自分からの経験から

カモになる相手

・発見されても移動しない、出来ない車両

の一言です。

 

逆に射撃出来ない車両は

・発見されていない車両

・遮蔽物を盾にしている

・高速・ジグザグ移動している

 

また、多くの自走砲は低機動・低視界、低射撃レートにつき接近戦に弱いので

・ディフェンス役の味方が近くに居る

 マッチング下位の車両や、装甲が薄い突撃砲(視界が広いのが多い)が茂みや建物に隠れて防衛していると安心

・中・後衛の間で味方が居て敵の存在を排除。

以上の条件でないと射撃に専念できません。

 

4号H型や3号G突撃砲が好きな私としては、

・索敵役の軽・中型を排除

・味方と連携しながら隠れている軽・監視型の突撃砲の排除

これが出来れば後は敵陣後衛に突っ込み自走砲狩り。護衛の居ない自走砲は『良いカモ』になります。

 

自走砲が嫌いであれば、逆に『自走砲キラー』を目指して頑張って下さい!



waratank_jp #14 Posted 21 August 2016 - 04:05 PM

    Corporal

  • Member
  • 12660 battles
  • 94
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

自走砲についてのスレがかなり熱いので半端者ですが自走砲乗りの思考を開示しておこうかと思います。

彼を知り己を知れば百戦殆からず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し
 

自走砲でも、基本的に前線の戦車と同じ目標で乗っています。つまり「ダメージを少しでも多く取って勝つ」ということです。つまり

・射線が通しやすい場所にいる

・動きが単調で狙いやすい

・撃ったらチームの助けになる敵

というのが基本的に自走砲として撃ちたい相手です。
 

従って「自走にやられたクソが」という方は上のどれか、大体2ツ以上に当てはまります。

じゃあどうすればいいんだよ、と。完璧な回答ではないでしょうが、私が普段気にかけていることを書きます。
 

 まず、射線について。これはもう乗って覚えるしかないですね()

…嘘です。自走砲の殆どは足が遅く、前線に出るメリットもないので基本的に陣地周辺から撃ちます。

なので射線管理の方法としてオススメなのは

1.通常戦の敵陣地のアイコン(円の中に旗がある奴)の半径を3倍してください。

2.その円の中心と自車両の位置を確認します。

3.円周上のある点と自車両を直線で結んでください。

4.その直線上に障害物を入れて完了です。

これが射線が通っているかの確認と、射線を切る簡単な方法です。これで7割5分方対応できます。

後の2割はマップ敵側の二角です。1~4の円の中心をマップの端に置き換えて対応してみるといいと思います。

定番の自走ポジが上記の二つ以外のものや複数あるマップもありますが、

いちいち書くのは面倒なのでそれについては味方自走を見て学んでください。
 

次に自走回避行動について。自走砲からすると

・5秒以上立ち止まる

・3秒以上立ち止まった後まっすぐ後退

・同じところから3回以上顔を出す

これらの動きをする戦車はカモです。

稜線から引っ込むときはグニグニ動く、狙われていて直進するときはちょっと進んでは立ち止まるなどすると割と許してくれます。

少なくとも私は他を狙います。

なおTierTopや寒色という理由で自走に粘着されることへの対策はすいませんが知りません。ぐっどらっく!


 

追記:行間修正しました


Edited by waratank_jp, 21 August 2016 - 04:08 PM.


ymkg #15 Posted 21 August 2016 - 05:15 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 868
  • Member since:
    11-20-2013

回避行動を取ったら避けられるような仕様ならいいんですけどねー

ボトム中戦車がトップ重戦車と真正面から撃ち合うことを避けるぐらい当然のこととして皆自走砲の弾に対する回避行動は取っています

少なくとも今の自走砲の仕様に文句を垂れている人たちは過剰なくらいに取ってるはずです だって撃たれたくないんですから

まあ一番現実的な自走砲攻略法(撃たれることによるストレスを溜めない方法)は鈍足車輌 中でも車体の大きい車輌には乗らないことでしょう

私はゲームをやめたらどうですかと言われましたがこれもまあ良い方法のひとつかもしれません

快速車両に乗って自走砲を一刻も早く潰すことに執心するのも良いと思います 開幕特攻という意味ではなく

たま~に中戦車乗ってやりますけど楽しいですね


Edited by ymkg, 21 August 2016 - 05:38 PM.


narasino #16 Posted 22 August 2016 - 02:01 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 26276 battles
  • 642
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

自走砲の大まかなリロードと射界、ポジションと狙うタイミングを覚える。

無駄にスポットをされないようにする。

超重戦車は重戦車となぐり合えばほぼ一方的に勝てるので、自走砲を食らうのは仕事くらいのつもりで扱ってますけどね。

その分MTとかが動ける幅が広がるわけで(動かないゴミみたいなMTもいるけど……)



ymkg #17 Posted 22 August 2016 - 05:38 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 868
  • Member since:
    11-20-2013

>自走砲を食らうのは仕事

こういう心持ちでいたい

これができれば自走砲の対策・攻略は完了です

敵は自走砲ではなく己の心だったんですね



Du_Porco #18 Posted 22 August 2016 - 05:39 PM

    Corporal

  • Member
  • 14845 battles
  • 82
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

私の場合発見されたら転進して途中でドリフト決めてまた元の位置に戻るとかですかね。

 

後は祈ることでしょうか 俺の稼ぎを邪魔しないでくれと。

意外と祈るといいですよ 当たる確率割と減るような気がします



ymkg #19 Posted 22 August 2016 - 06:10 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 868
  • Member since:
    11-20-2013

ドリフトができるような車輌で自走砲に撃たれて文句言うのはちょっと自走砲がかわいそうに思う



Du_Porco #20 Posted 23 August 2016 - 12:13 AM

    Corporal

  • Member
  • 14845 battles
  • 82
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

ymkg

ドリフトできる戦車でも出足が遅い車両ありますよ?Wキー押して前進した瞬間100kmとか出るなら別ですけどね






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users