Jump to content


自走砲の対策


  • Please log in to reply
57 replies to this topic

ymkg #41 Posted 06 January 2017 - 04:22 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

自走砲の位置を予測して射線を切る(射線の通らない位置を選んで移動する)

自走砲の目になっている車両を潰す

前後にではなく斜め、ジグザグに移動する

その他対策法がすぐ上に書いてありますヨ

40ポストしかないトピックなんで全部読んでみたらどうですか

(実践すれば撃たれなくなるとは言っていない)


Edited by ymkg, 06 January 2017 - 04:22 PM.


akimi1012 #42 Posted 06 January 2017 - 05:00 PM

    Private

  • Member
  • 904 battles
  • 6
  • Member since:
    05-02-2016

全部読みましたよ。


 

それは確かに前半に書いて有りましたが、最期に出した結論が

無くせ、減らせ、弱くしろでしょ?


 

だったら対策にならんなと思ったまでですよ。


 

最初から有るの判ってはじめてるのにおかしいと思ったまでです。

率直な感想なんだけど変な事言ってます?



ymkg #43 Posted 06 January 2017 - 06:49 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

プレイヤー間の議論で結論なんか出る議題じゃないと思うなあ

対策したところで撃たれるのは避けられないってのに不満を持って無くせ、減らせ、弱くしろと言っている人が一部にいるというだけの話

今はこのトピックの最後の辺りにそれらが書き込まれているからそれが見ようによっては結論に見えるだけで今40ポスト前後のこのトピックが100とか200とか進めば今ここに書いてあるようなことが結論には見えなくなるんだろう

 

自分が自走砲の弱体化を望んでいないならば上に挙げたような対策を取っていればそれでいいと思う

撃たれる確率は確実に下がるだろうし ゼロにはならないけど

最初から有るの判ってはじめてるのにおかしいってのには反論しようと思ったけどまた雰囲気悪くしちゃいそうなので何も言わないことにします


Edited by ymkg, 06 January 2017 - 06:59 PM.


akimi1012 #44 Posted 06 January 2017 - 07:21 PM

    Private

  • Member
  • 904 battles
  • 6
  • Member since:
    05-02-2016

対策したところで撃たれるのは避けられないのって、必然でしょう。

だってさぁ、何にも撃たれないで成績残すのってこんな形のゲームでは不可能です。

 

どうやって体力残すかってのが考えどころだろうし、体力をどう使うかだとおもうよ。

 

それらをゲームシステムに合わせてどう動かすかで有ってゲームシステムを変えろ

ではないとおもう。

 

最初から有るの判ってはじめてるのにおかしいってのは、そんなんが嫌ならゲーム

選択を変えればいいわけだ。

 

反論するのに、なぜ雰囲気悪くなるかわからん。



narasino #45 Posted 06 January 2017 - 11:32 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 24046 battles
  • 582
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

View Postakimi1012, on 06 January 2017 - 09:00 AM, said:

全部読みましたよ。


 

それは確かに前半に書いて有りましたが、最期に出した結論が

無くせ、減らせ、弱くしろでしょ?


 

だったら対策にならんなと思ったまでですよ。


 

最初から有るの判ってはじめてるのにおかしいと思ったまでです。

率直な感想なんだけど変な事言ってます?

 

結論ではなくて、まともに撃ちあいをしようとしてたら、回避入れても、射界広くて口径も大きかったりローダーだったりしたら弾けないのに避けようがないTier10とか対策とかないしnerfしてほしいなぁっていう一側面の話をしてるだけだと思うんです。

 

足と隠蔽のいずれかが致命的に足りない車両で平原に召喚されたら、絶対に見られないけどある程度射線が通せる位置で芋るとかありますよね。

他のMTとかにものすごく負担がかかるから最近はやらないけどね。

もともと芋対策で実装された自走砲が芋を誘発せざるを得なくしてるのが盛大な皮肉よね。

 



ymkg #46 Posted 07 January 2017 - 12:35 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

言い出しっぺがこんなこと言うのも変だけど、自走砲のナーフ、性能調整云々の話はここではオフトピになるんだろうしそれを話し合うためのトピックが既にあるからそれはそっちで話した方がいいと思った

自走砲がゲームバランスぶっ壊してるのは俺からすると目に見えてるんだけどそうは考えない人もいるんだろうからまあそれは置いておいて
#1でトピック主が言ってるようにあくまでここは「(現状の)自走砲の対策」を話し合うためのトピックなんだろう

同格重戦車をフルヘルスからワンパンできる火力を持っているものがある上に何両もマッチングする自走砲という車種からの被害をどう抑えるか

射線を切るとか斜め移動をするみたいな上に書かれてるので出尽くしてる感はあるけどな

要するにこれら対策をしてもまだ自走砲への不満が残る俺みたいな奴からしたら後はもうナーフ要求をするぐらいしか対策のしようがないということでもある

tier6の悪魔と呼ばれた旧KV-1Sだって散々対策法練られたけど結局ナーフどころか車両置き換えされたし

ゲーム選択を変えればいいつまり不満があるならwotやめろ別ゲー行けってのもまあ一理あるんだけどだったらご意見ご要望フォーラムなんて存在価値無くしちゃうよね

ゲームを始める前から自走砲の仕様に気付けるはずがないし そういう車種があるってことは知っていてもまさかここまで不快なものだとは思わない

最初からtier8課金戦車で遊ぶ人を除けば高ティアでワンパンされるような頃にはそれなりにwotをやりこんでるし自走砲が嫌だからゲームをやめようとはなかなかならない

そう思う人がいてもおかしくはないけど他の人が嫌ならやめればいいじゃんって言っちゃうのは暴論でしょ

てこういうこと書くとまた荒れちゃうんだろなあ いやだなあ


Edited by ymkg, 07 January 2017 - 03:48 PM.


akimi1012 #47 Posted 07 January 2017 - 05:49 PM

    Private

  • Member
  • 904 battles
  • 6
  • Member since:
    05-02-2016

俺が言ってるのは、最初の一言なんだけど。

 

攻略っていうから、覗いたんですが愚痴だけですね、残念。」

 

ここって「意見ご要望フォーラム」でしたっけ?

攻略ですよね? だから、自走砲への不満とか、ナーフ要求なんて愚痴ってるのが

おかしいと感じた感想です。



ymkg #48 Posted 07 January 2017 - 06:15 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013
#45の1行目で「自走砲のナーフ、性能調整云々の話はここではオフトピ」と言っているとおりそれには異論がないです

EVA01_Minerva #49 Posted 11 January 2017 - 11:21 PM

    Corporal

  • Member
  • 3105 battles
  • 30
  • Member since:
    01-19-2015

自分は、自走砲対策のために自走砲に乗りました。
しかも、leFH18B2を購入して、です。
理由は以下の通りです。
①射程がある。(一般的な自走砲のポジションから攻撃できる。)
②装填速度が早い。(1試合当たりで得られる情報が多い。)

自走砲に乗ることで、どのポジションは射撃できて、どのポジションは射線が通らないかを知ることができるというのは、皆さんも仰っている通りだと思いますが、
乗ってみて分かったことは、主に
①直進で進む車両は偏差射撃しやすい(特にマップに対して水平(東西)に移動する車両はレティクルの水平線もありとても狙いやすい)
②1番内側(壁際)から逸れた車両は意外と撃てる
③遮蔽物の陰から出たり入ったりを繰り返しても射撃位置に照準を置いていたらいいから普通に撃てる
④一点集中で敵が攻めてくると車体旋回の必要がないからとても攻撃しやすい

⑤前線が崩壊しても角待ち直射でLTなどは撃破できる。
です。

 

自分で実際に乗ってみても自走砲はダメージディーラーとしては不適切な性能だと痛感しました。

現在自分がしてる対策(不十分も不十分ですが… )を紹介しておきます。
①自走砲がいた試合のリプレイのミニマップで味方自走砲が陣取っている場所、敵自走砲が発見された場所を注視してみる
②自走砲に撃たれる可能性のある平原を移動するときは、不規則に蛇行してみる
③自走砲の多い試合は、遮蔽物の角で対峙する敵がしびれを切らして突っ込んでくるまで待つ(受け身な試合運営を心がける)
④うまいと思った自走乗りの人をBLに突っ込んで次マッチングした時は細心の注意を払う

トピ主さんは、乗るのは死んでも嫌みたいなので、自走砲での実況動画やリプレイ動画を投稿されている方の動画を見るのはいかがでしょうか。
それだけでもいろいろ自走砲視点でのことが分かると思います。​


Edited by EVA01_Minerva, 11 January 2017 - 11:22 PM.


ymkg #50 Posted 12 January 2017 - 08:34 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

俺も自走砲なんて[削除されました]乗るのはまっぴらごめんなんで(あの俯瞰視点でポチポチしてるのが楽しいとは思えないし何より撃たれる側に不快感を与えたくない、ゲームの衰退を早めたくない)

乗ってる人が手の内を明かしてくれるのはとてもありがたい

乗ればこれがOPだなんてのはすぐ分かるんすよね

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。
当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

/OTO_fu
WoT ASIA 管理チーム


Edited by OTO_fu, 13 January 2017 - 08:44 PM.


akimi1012 #51 Posted 12 January 2017 - 11:40 AM

    Private

  • Member
  • 904 battles
  • 6
  • Member since:
    05-02-2016

 

 

 

 

 

leFH18B2は俺も買って乗ってるけど、あれは他の自走砲と一緒にしたら

ダメだと思うよ、あれは自走砲の中のOP車両っしょ、重戦車や中戦車にも

いますよね、そんな壊れた性能の車両、アレです。


 

調べたら他の自走砲と全くの別物ですな、課金車両だから弱体化されなかった

恐竜なんだなと思った、だから特別な時にしか販売されないんだと。


 

対策としていろいろ参考になる部分は多いので有り難いです。


 

やっぱり乗らないと判らない部分が多いんだなと思いました。

自走砲は確かに危険な存在かもしれませんがOPとか言ってるのは論外かな。

当たるか当たらないか賭けみたいなもので、絞れない、装填遅いといろいろお厳しい。

乗ってみたらなかなか当たらないんですな、ポチポチしてれば稼げるなんて幻想でした。


 

 

 

 

 

 

 

感想

 

 

自走砲は慣れと経験がやっぱ必要、簡単な車両じゃ無かった、なんで常に当てられる

人が居るのが不思議な世界だった。


 

あと、自走砲が害悪車両だなんて個人主観での暴言が許されるなんて凄い所だと思った。


 



ymkg #52 Posted 12 January 2017 - 03:47 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

自走砲すべてがOPだなんて言ってないよ

leFHの話が出たからそいつはOPだよねと言っただけ

誤解される書き方してごめんね〜

単発火力が高すぎるものに関してもOPと言いたいんだけどまあこれはオフトピになるからやめておく

 


Edited by ymkg, 12 January 2017 - 09:43 PM.


PanzerDragoon #53 Posted 17 January 2017 - 04:19 PM

    Corporal

  • Member
  • 21548 battles
  • 15
  • [IGH] IGH
  • Member since:
    06-28-2013

自分もここでの「自走砲対策」はシステム自体の変更とは思っていなかったので、独立して自分なりの対策方法だけ残していきますね。初心者~中級者で少しでも理解してくれる人がいればいいけど。「当然」「そんなことは解っている」と思われることも書きます。誰にとってもそうとは言えないのでね。

 

1.「自走砲」と一括りにせず、各車両の特性を覚える。

自走砲といってもそれぞれ多種多様な特性を持っていますね。リロード速度、射幅、射角、精度、弾速。自走砲そのものの弱体化を望んでいる方はこれらの特性を全て理解しているのでしょうか。例えば戦友・食料付きでリロードが何秒か、覚えるだけで大分違ってきますよね。おおよその着弾時間も知れば尚更です。

 

2.敵プレイヤーの車両ごとの戦績を見れるMODを入れる。

XVM標準では各プレイヤーの全体戦績を見ることができますがそうではなく、「そのゲームで使用している車両の戦績を見れるMOD」を導入するという意味合いです。それを導入して敵の自走砲の戦績を見れば、脅威度が分かります。これは自走砲に限らないお話ですが。特に自走砲の場合、下手な人は同じとこからずーっと撃ってますよ。

 

3.修理スキル取得・修理箱・第6感を優先する。

自走が苦手で自走砲の事など知りたくもないなら、是非しておきたい対処方法ですね。遮蔽物がない場所で止まった敵がいたら、どんな自走砲プレイヤーでも狙いますから。

 

4.自走砲によるダメージを受けた仲間がいた、あるいは着弾した場合、ダメージや爆風からどの自走砲が、どの辺から撃ったか把握する。

把握したうえで、リロードタイムを計算します。その間は当然撃たれる可能性はありません。どの辺から撃っているか解れば、遮蔽物に隠れることもできます。最悪、あまりお強くない仲間に自走砲に当たって頂く・・・という手もあります。

 

5.鈍足・大型車両には内張り装甲をつける。

榴弾ダメージ・搭乗員へのダメージを減らしてくれる優れものです。T95などに装備すると違いが分かります。フランス自走砲を0ダメージ吸収したりしますよ。貫通すれば元も子もないですが。

 

6.自走砲が撃ったら移動する。

当たり前!と思われそうですが、ランダム戦で意識してる人をあまり見かけません・・・。

 

7.オブジェクトを壊さない。

当たり前!(ry

 

最後にマリノフカで簡単な例を。マップ右上の山・・・重戦車の激戦がよく発生しますね。自走砲としてはぜひ稼ぎたい戦場です。

この箇所にフォーカスを当てれば、同数で戦った場合頂上(風車)を取った方がほぼ勝ちます。高所でかつ、大半の自走砲を防げる遮蔽物があるのですから。よって頂上を取られたらさっさと引く。頂上を取ったら山を安易に下らず狙撃する。これだけで自走砲の被害は大分減ると思います。

 

もっと色々書きたいことがありますが、くどいのでこの辺にしておきます。一番早いのは自分も自走砲に乗って研究することですね。敵を知るには同じ立場になるのが早いですから。どうしても当たる時は運が悪かったと思うしかないですが・・・それは自走砲に限ったことではないですし、物凄く当ててくる自走砲がいるなら、それは上手いなぁーで良いのではないかと思ってしまう私は少数派なのでしょうね。

 

全てご存知ならいいのです。弱体化を目標に頑張ってください。私は反論はしていません。

誰かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 


Edited by PanzerDragoon, 17 January 2017 - 04:21 PM.


ymkg #54 Posted 17 January 2017 - 08:15 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

少なくとも公式フォーラムで自走砲の仕様についてブー垂れてる人らはそんな対策方法は重々承知で、自走砲に不満を持っていない人の何倍も気を使って操作してると思う

マリノフカで序盤から中央平原突っ切って即ハチの巣にされて「重戦車が装甲厚いなんて嘘じゃねーかクソゲー もっと装甲厚上げろ」なんて言う人がいないのと同じ

軽戦車で重戦車と真正面から撃ち合って一方的にやられて「軽戦車は前に出て敵戦車発見するのが仕事じゃねーのかよクソゲー 俺の戦車弱すぎ」なんて言う人がいないのと同じ

自走嫌いもそこまでバカじゃあない どうもそう思われている節があるので一応そう言っておく

対策としてはごもっともっすね それらをすべて実践すればワンパンされなくなればいいんすけどね

まあもう俺はWGには期待してないんでどうでもいいっす

あの火力を良しとする人が一定数いるんならもうこの仕様のままでやってけばいいと思う

弱体化しろしろ散々言い続けてきたけどサンドボックスで期待させたままやるやる詐欺のまま終わりそうだしもう俺は降りるわ

せいぜいワンパンしたりされたりするのを楽しんでくれや 俺は無理


Edited by ymkg, 17 January 2017 - 11:40 PM.


PanzerDragoon #55 Posted 18 January 2017 - 05:16 AM

    Corporal

  • Member
  • 21548 battles
  • 15
  • [IGH] IGH
  • Member since:
    06-28-2013

>ymkg様

まあ、私としては初級~中級くらいの方が「あー、そういう考え方もあるか」と考えてくれればいいな程度の考えでしたので。反論も批判も見下しもしていませんよ。私より上級者で批判されている方がたくさんいるみたいなので、尚更そんな考えは私は持ち合わせていないですねー。私が思う「自走砲対策」を列挙させて頂いたまでですよ。

 

自分も期待していないからこそ、それ以外の意見を必死にひねったとも言っておきましょう。

 

まぐれワンパンは悲しくなりますけど、自分は爆散と同じようなもんだと諦めてますんでその辺も考え方が異なるのかなと思いましたね。

 

 

 


Edited by PanzerDragoon, 18 January 2017 - 12:30 PM.


pokochin #56 Posted 19 January 2017 - 10:11 PM

    Corporal

  • Beta-Tester
  • 20220 battles
  • 10
  • [PZSR] PZSR
  • Member since:
    10-03-2012

自走砲に当てられたら、まぁ運が悪かったか自分の動きがクソだと思ってます。
自走砲の弾着をかいくぐって前進するの脳汁出ますよw
[削除されました]

 

非建設的な投稿のため削除いたしました。

当投稿の削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 20 January 2017 - 03:31 PM.


ymkg #57 Posted 20 January 2017 - 07:53 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

「運が悪かった」で納得がいかない人もいるということを考えた方がいい

ひどいMMだなあ、でも運が悪かっただけだしょうがない

自走砲の弾を絞り切ってから棒立ち重戦車に計10発撃ったけど直撃はおろか至近弾にもならない、でも運が悪かっただけだしょうがない

と納得できる人が果たして何人いるだろうか

※ずいぶん煽ってくる返信先が削除食らってたんでこちらも優しく言い返したあまり建設的でない部分を削除

そもそもオフトピだしごめんなさいね どうしても触ってしまう


Edited by ymkg, 20 January 2017 - 07:42 PM.


narasino #58 Posted 02 February 2017 - 08:25 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 24046 battles
  • 582
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013
そういえばこ↑こ↓で上手い自走砲のリプレイ見てどの動きがダメかってのを知るのも一つ対策としては有効かもしれませんね。




1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users