Jump to content


戦闘での愚痴や不満などを語らせて、聞かせてください


  • Please log in to reply
768 replies to this topic

katorea5434 #1 Posted 14 July 2015 - 09:12 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

質問などではないので、トピ立てていいか迷っていましたが……、でもwotをしていると、何かしらの形で不満が高じる事は誰にでもあるかと思います。

で、ツイッターなどで呟いてもまあどうにも虚しく……。此方にてトピ立てさせて戴きました。自由に語ったり討議したりなど色々出来ればと思います。場違いでしたらごめんなさい。。その場合は流して下さい。

 

最近wotをしていて不満な事と言えば、敵が特攻覚悟で突っ込んでくることでしょうか。いや、日常茶飯事だとは思いますけどね。「仲間も大勢いる。敵がツッコんで来たら、集中砲火受けて死ぬし、間違いなく来るはずは……え?」とまあ、玉砕覚悟でツッコんできて、体力削られるor道ずれにされるって何か釈然としないなぁと^^:

特にLTの開幕特攻とかはそうでしょうか。。足の遅いSPGじゃ逃げようがないですし、仮にLTが死んでもスカウトされてSPGに~……等々

低tierのLTならまだいいんですけどね。クロムウェル2輌だのe25だの高ティアが阿呆みたいに敵陣のど真ん中にツッコんでくる光景は何ともだなぁと。。そんな事するのは大概レートが低い方ばかりですけど……

 

あと先日、自分はバーチガンを使っていたのですが、戦闘中に仲間のマチルダに突然「何故俺を撃った?皆、此奴を撃て!」とか怒鳴られました。。当然私は撃ってないんですけどね。どうも敵にもバーチガンがいたため、錯覚したみたいです。

戦闘終了後もチャットで問い詰めて来たので延々と説明したんですが、無言でフレンド申請してくるだけで謝罪も無し。。BL入りして終えましたがやるせないですわ^^:

 

あとはやはりレミングスでしょうかね。敵の大半がいる方面をLTの自分一人で守らないといけない時とかやるせないですね。。幾ら救援要請しても無視されますし、時々軽戦車の仕事の意義って何なのかなぁと思うばかりです^^:

というか仲間に見捨てられるのが寂しいですね。。勿論、無謀につっこむ仲間に付き合ったりする必要はないですし、見捨てて逃げなければならない状況の時は仕方ないですけど、助けに来てほしい状況の時ってあるよねと。。

非協力的な人が多いのは仕方ないとはいえ、敵が連携しているのを見ると羨ましく思います。。まあそれも偶然でしょうし、たまたま利害が一致しているだけなんでしょうが、うーん……

 

長々とスイマセン。。


Edited by katorea5434, 14 July 2015 - 09:25 PM.


katorea5434 #2 Posted 20 July 2015 - 04:46 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

にしてもPz2J固すぎる。。tier3マッチで、どう潰せと。。仲間の自走砲、駆逐戦車が倒しに行ってくれないと本当に絶望的。。

2Jは2Jが相手に行けばいいのに、仲間の2Jはレートが低く、相手にも行ってくれずに爆死特攻。自分は1cでしたが散々でした。。



totetumonakunemui #3 Posted 20 July 2015 - 05:27 PM

    Corporal

  • Member
  • 5432 battles
  • 26
  • Member since:
    10-29-2014

確かに2J型は厄介ですし早く消えてほしい(買った人が言ってよい事なのだろうか…)ただ自走や駆逐であいつを殺せると結構嬉しいです。

&たまに重が1対4など数が違いすぎる時があるので重戦車の数ぐらいそろえるMMにしてほしいですね。



katorea5434 #4 Posted 20 July 2015 - 06:19 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

totetumonakunemui さん>お持ちとは羨ましい。あの子、固いですからね。アヒルちゃんと同じくらいでしたか、装甲は。

確かに仕留められると嬉しそう。ただ、tier的にそんな人が中々いないのが。。

角度つけるとルクスの3cmもはじきますからねぇ。。



katorea5434 #5 Posted 22 July 2015 - 12:50 AM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

うぅ、、E25とレオパルにて初っ端で対峙するのは二度目ですよ。。

当然、真っ向からぶつけると死ぬんですけど、なんか相手が今回は一発目すかしてきたのでNDK。

回り込んでフルに当てるも、当然倒せず。。その間、20秒NDKし続けてもう一度フルに当てるも倒せず、。。

この間、仲間に支援砲撃要請するものの、自走砲は無視を決め込むし、仲間も少し離れていたので援護受け入れられず、、

で、さすがに40秒もしてれば敵の自走砲の砲撃を食らい、E25にとどめの一撃をもらって爆散。。

まあレオパルで二つ各上の課金戦車に50秒近くNDKし続け、かつHPを赤まで削れば十分なんですけどねぇ。。

自走砲ェ。。

ああでもそのすぐあと、仲間が来てE25は爆散。お互いレートが此方黄色、相手緑なだけに何とも何ともな結果に。

 

あと、別の試合。仲間が劣勢時、もう負けが見えてたのでキャプ行ったんですよ。案の定、敵はすぐに戻れない状態ばかりで、

ほぼ成功。

とはいえいくら読んでも来てくれない仲間たち。数で負けてて壊滅間際の仲間を助けに行くわ、キャプ無視するわで

もうどうしようもなかったですわ。。

もちろん仲間を助ける行為は悪くないんですけど、あと一人着てれば占領勝ちできたんですよ。。。

まあよくあることですけどね。。勝てばいいのになんでもう。。


Edited by katorea5434, 22 July 2015 - 12:51 AM.


katorea5434 #6 Posted 23 July 2015 - 03:27 AM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

tier3-5戦にて、tier1車両が2リョウも仲間に。。プラトーん組んでたんでしょうね。邪魔以外の何物でもない。。というか、最初から2輌いないも同然ですよね、、

個人的には負け戦になる確率が上がる原因でしかない気がするんですよね、、悪質極まりないです、、

 

 

そして、10輌tier3マッチにて、Pz2Jが敵チームに。しかもレートは黄色。2J以外全滅するものの、そこから6輌つぶし、見事に逆転、、

仲間はレートが低く、2J自体知らない人が多く、つっこんでは死んでいく始末。

何度も警告したんですけどね。。無駄でした。

なので、自分ひとりでキャプ。キャプの理由さえ分からず、killkillいう仲間。1cじゃ課金弾でも倒せず、唯一倒せるのは同格の自走砲のみ。とはいえ、貫通しても80ちょい。2,3分スカウト延々としても一発しか当てられないありさまなのでもう。。

結局、私と2Jの戦いだったんですよね。。何とか相手が陣地から離れてくれたので勝ったものの。。

 

まあ9千戦近く戦ってますが、遭遇回数は1桁ですからねぇ私も。。知らない人がぶつかれば、危うい子です本当に、、



katorea5434 #7 Posted 23 July 2015 - 03:36 AM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014
FV304で与ダメ2000近く稼ぐのに、毎度毎度負ける試合が悔しい、、レートも下がるし。。tier6SPGのあの主砲でそれだけ稼げば十分な気がするのに。。

Edited by katorea5434, 23 July 2015 - 03:37 AM.


chanmiyu #8 Posted 23 July 2015 - 10:17 AM

    Corporal

  • Member
  • 7404 battles
  • 34
  • Member since:
    03-29-2013

Steel Hunt のソロ戦やってたら、「戦闘での愚痴や不満」はゼロになるよ!

かわりに、自分の不甲斐無さに泣けてくることもあるけど。



katorea5434 #9 Posted 23 July 2015 - 02:42 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

chanmiyuさん>

マジですか。。前回のイベもですが、あまりイベはしてないのですが、まあ確かにきつそう^^:

基本、上手い人ばかりですしねぇ。まあやるとすればソロのですマッチでしょうか。

チームプレーだとスコア中の中くらいいけばいいほうなきも。。マジで緑いろ以上ばかりですもの。。



vivazhy #10 Posted 23 July 2015 - 04:50 PM

    Corporal

  • Member
  • 17988 battles
  • 42
  • [XD] XD
  • Member since:
    05-27-2013
SPGをNERF

katorea5434 #11 Posted 24 July 2015 - 12:12 AM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

SPGよりE25やとPz2Jとか、いるだけで戦況を大きく左右する子を。。

ってどれも私が嫌いなだけですけど。。弱体化はきつそうですけど、tierをLT扱いで2つ3つ上戦場に入れてあげてほしいですね。。←

まあこの2輌でそこまで格上の戦場で戦えってのも酷な話ですけどね。。

主砲があれですから貫通しないだろうし、特性を殺されたも同然ですね。。

課金戦車だったのに?産廃になるって不憫過ぎますわな。。でもそれをいったらM5だって……課金戦車じゃないですけど。。

同格以下なら活躍出来るけど、格上戦場だとそんなでもないですからねぇ。。tier topでこそでしょうか


Edited by katorea5434, 24 July 2015 - 12:20 AM.


TheDesAlizes #12 Posted 24 July 2015 - 11:59 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 18214 battles
  • 520
  • [A_L_C] A_L_C
  • Member since:
    04-03-2014

そういえばE25ってHTマッチングじゃないですか。個人的にアレが気に入らないですw

味方に腕に覚えのないE25が来た日には単にHT枠を一つ潰されるだけになってしまいますし・・・

見合った活躍をして欲しいものです。

あとやっぱりType59はおかしい(確信

 

ストレスフリーにプレイするならValentinⅡフル金運用とかお勧めですよ。マッチングTier4オンリーですし、足遅いけど。


signature.png

kyoju0810 #13 Posted 24 July 2015 - 08:08 PM

    Corporal

  • Member
  • 21211 battles
  • 53
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    03-30-2015

クロムプラが味方で勝ったな、と思ったら速攻で溶けてた時ですね

よく上手い人らが小隊組んでるイメージあったから・・・あんまし期待するもんでないね

クロムは何でも出来過ぎな気がするんで強い部分そのままでいいから弱い部分増やしてほしいですね

 

HTマッチングは設定するくらいならfireflyにEz8くらいの俯角か機動力どっちかはほしいかな

 

調べたらfireflyの俯角史実準拠かよ・・・


Edited by kyoju0810, 24 July 2015 - 11:35 PM.


katorea5434 #14 Posted 24 July 2015 - 09:28 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

クロムは確かに有能な子ですよね。特にB。。戦場で軽戦車ルートにくると、まあまず格下はよほど運がないと、クロムに遭遇したら最後、

逃げきれずに追いかけられて蒸発しますわな。。単発の火力がそこまでじゃないことだけが救いですかねぇ。。

 

ああでもだからこそ優先的に狙われること多い気もしますし、やはり巧い人が使ってこそでしょうか。ぷら組んでると脅威ですけどね。。

個人的に、クロム2,3輌、E25が2,3輌とか勘弁してほしいですけどね。。味方ならともかく、敵だと本当どうしろと。。

 

>よくあるのが一方がHT多数、もう一方がHT無しHTマッチング多数。

ありますね。あれはあまり理解できないです。。

そして、ぷらのせいでもないのに、何故か片方だけtierがワンランク低い子が3,4輌いるマッチがあったり。。

めったにないですけど、相手がtier5中心、こちらがtier4中心でぼこぼこにのめされた試合はトラウマですよ。。勝てるわけがない^^:

大概、tier5以下のマッチはKVの榴弾で格下があらかた溶けて、数で押し切られることが多々なきが。。


Edited by katorea5434, 24 July 2015 - 09:29 PM.


katorea5434 #15 Posted 25 July 2015 - 03:17 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

試合での愚痴じゃないで

すが、ちょいちょいアプデ入るたびにMODが機能しなくなって、地味に四苦八苦してるのって私くらいですかね。。

戦闘訓練と、MOD動作するか確認するのが本当に時間かかるなと^^:

いやー、ないとあるで全然違いますものね。。

戦闘訓練飽きましたorz

あと、自走砲の着弾時間わかるMODがどっかいって、もう。。

 

あとは変更された「湿地」ですかね。以前より膠着状態がなくなったものの、大きく変わりすぎて、軽戦車が生き残るにはきついステージになったがします。。


Edited by katorea5434, 25 July 2015 - 03:23 PM.


TheDesAlizes #16 Posted 25 July 2015 - 05:23 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 18214 battles
  • 520
  • [A_L_C] A_L_C
  • Member since:
    04-03-2014

MOD入れ替え面倒ですよね... あまりほいほいアップデートされるとマップの変更点なども良く分からなくなってしまいますし。

 

湿地。未だに動き方がよくわからず四苦八苦してます

 

あとクラ落ちですね。もはや何が原因で落ちるのか調べるのも面倒...


signature.png

OHSAKI #17 Posted 25 July 2015 - 09:03 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9856 battles
  • 122
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    05-13-2014

完全なる愚痴です

 

当たらなくて詰まらない

勝てなくて詰まらない

腕のピークも過ぎて詰まらない

すべて詰まらない

 

ε= (´∞` ) ハァー



banbakaban #18 Posted 25 July 2015 - 09:50 PM

    Corporal

  • Member
  • 22048 battles
  • 50
  • [11B] 11B
  • Member since:
    07-13-2013

(3か月くらい前の話で若干記憶があいまいなとこあるかもしれません)


 

中距離戦

車両はクロム

敵発見!狙撃体制!

照準絞る

撃つ

外れる(3発くらい)

こちらに気づいた敵が動きだす(気づかなかったのはたぶん私が弾を外していたからである)

走りながらバシバシ当ててきた

イライラしながら敵への距離を詰めていく

お互いどんどん近づいてきて距離100mくらいの時にやっと弾が当たった

これで相手倒せたら嬉しいなと思ったその時

味方自走(M12)の砲弾に巻き込まれ死亡

敵も死んだけど・・・

なぜ撃った(変な笑いが出た)


 

敵は走りながら撃ってそんなに当てれるんだ・・・

自走は謝ってたから許したけど

味方が敵と超近距離戦してるときはどっちかが死ぬまで見守っといて欲しいものです

最後の一発で履帯切っといてあげるから・・・


 

それが、その日の最後の戦闘であった


<a data-cke-saved-href=


TheDesAlizes #19 Posted 26 July 2015 - 07:29 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 18214 battles
  • 520
  • [A_L_C] A_L_C
  • Member since:
    04-03-2014

クロムレティクルガバガバな上に弾速も遅く感じるので偏差難しいですよね...

 

味方自走の誤射は釈然としませんよね...

もう味方が障害物を挟まずにレティクル内にいる時撃てないようにしちゃえいとか思うんですが、そうすると敵とともに一台犠牲にする事で試合に勝てる。という状況に対応出来なくなってしまいますし... 

 

あと高TierでLTに働け、スカウトしろってFFしてくる味方もあり得ないですね... リザルトでほとんど観測で上位だったりした時にはリザルト見てから一言どうぞって...


signature.png

katorea5434 #20 Posted 27 July 2015 - 01:54 AM

    Sergeant

  • Member
  • 21842 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

narikinnさん>

 

ですよねー。あぷで多すぎます。。

湿地は右上と左下で争うこと多くなり、以前あった北の町が消失、もとい左下のHTのたまり場に移行したのがきついですね。。

以前より決着はつきやすいと思いますが、以前中央の湿地は鬼門ですし、何だか難しい^^:

 

>リザルト見てから一言どうぞ

ありますねぇ。レートが格下、tierも格下の相手にいわれると特に。。

まあ私はチャット禁止にしてるのでもう何も聞こえないのですけど

 

 

 

 

クロムは確かに着弾遅いような気はしますね。近距離か敵が遅い子なら何とかなるんですけど。。その分、最終砲はリロード早いですからねぇ。あれで精度も収束も速いと。。。

 

あと、なんか最近ずっと小隊に誘われててまいりました。。面識ないですし、外人さんかもですから無視してるんですが。延々と来るからなぁ。。

検索しないとアクセス禁止にもできないし。。拒否しても延々と来るからなぁ。。

レート低いころはそんなことなかったのに。。

 

 


Edited by katorea5434, 27 July 2015 - 01:54 AM.





1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users