Jump to content


自走砲のマッチング、性能の変更について

自走砲 マッチング 性能調整

  • Please log in to reply
628 replies to this topic

waratank_jp #621 Posted 19 September 2017 - 11:41 PM

    Corporal

  • Member
  • 12746 battles
  • 97
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

View Posthunehebi, on 19 September 2017 - 06:34 PM, said:

自走砲の車線に関しては実際に車両に乗って覚えるしかないと思います。

しかし、今の自走砲に関しては明らかにプレイヤーから批判が来てもおかしくない状態になっていると思います。

爆発範囲が広く、着弾点から離れていてもHPの一割から二割のダメージが入るのはおかしいとは思います。そしてスタンの効果時間が長く、装填時間が以前よりも短くなっているため、粘着されるとスタンが切れることがほぼ無くなる、ということがあるのでこういう話が度々上がってくるのだと思います。

 

前半の3文はhunehebiさんの主観的な感想なので一旦置いておきます。

しかしながら"装填時間が以前よりも短くなった"という表現は正しくありません。

9.18実装で装填時間が10%以上向上した砲の数を知っていますか?逆に装填時間が伸びたものは?本当にそれらを理解した上で発言していますか?

 

装填時間が10%以上向上

G.W.Panther [15 cm s.F.H 43]  36.5s-26s 24.6%

G.W.Tiger(P)  [21 cm Morser 18/1] 51.8s-46s 12.6%

G.W.Tiger [21 cm Morser 18/1] 48s-42s 12.5%

SU-8 [152 mm Howitzer ML-20 mod. 1931] 27.5s-20.5s 25.5%

S-51 [152 mm BR-2] 27.9s-25s 10.4%

SU-14-1 [152 mm Howitzer ML-20 mod. 1931] 26s-23s 11.5%

212a [203 mm B-4] 42.5s-39s 10.6%

M12 [155 mm Gun M1A1] 37.5s-27.7s 26.1%

FV3805 [B.L. 7.2-in. Howitzer Mk. 6] 41.2s-37s 10.4%

ConquerorGC [B.L. 9.2-in. Howitzer Mk. II] 58.1s-46s 20.8%

B-C 155 58 [Canon de 155 mm] 80s-52s 35%

 

装填時間が増加

Hummel [15 cm s.H.F. 13 L/17] 23s-26.4s

SU-26 [76 mm Gun mod.  1902/30 40 clb] 6.6s-7s

SU-8 [122 mm Howitzer A-19]  15s-18s

SU-14-2 [152 mm BR-2] 23.2s-27s

212a [152 mm Br-2]  21.6s-25s

Crusader SP [B.L. 5.5-in.  Gun] 28s-29s

FV207 [B.L. 5.5-in. Gun] 25s-26s

AMX 13 F3 [obsier de 155 mm C mle. 1917] 24.4s-28s

AMX 13 F3 [Canon de 155 mm de 33 calibres] 30.6s-31.9s

B-C 155 51 [obsier de 155 mm mle. 1950] 26.7s-30s

B-C 155 58 [Canon de 155 mm] 単発装填時間を40%弱体

 

多くの車両はリロード時間が短縮されましたが、恩恵を実感できるほどではない数値です。

実際は恩恵を実感できるであろう程度装填が短くなった数と装填が長くなった数がどっこいというのが真実です。

あなたの発言は根拠が不明瞭であるか、あるいは薄弱です。端的に言えばイメージで語ってますよね?ってこと。

 

さらに付け加えるなら、カタログスペックで単体での履帯ハメができる車両がどれだけいるかはご存知ですか?

B-C 155 58だけです。最大スタン時間で計算してこれです。

つまりあなたの発言の"粘着されるとスタンが切れることがほぼなくなる"というのは、「二両以上に」が抜けているか「ほぼ」の意味を間違えているか、

または完全な間違いでしかありえません。

 

"そしてスタンの効果時間が長く、装填時間が以前よりも短くなっているため、粘着されるとスタンが切れることがほぼ無くなる、ということがある"

ありません。想像で物事を語るのは不勉強の露呈にしかなりません。口を衝いて出る言葉に任せて語るのは慎みましょう。


Edited by waratank_jp, 20 September 2017 - 01:08 AM.


narasino #622 Posted 20 September 2017 - 01:03 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 28408 battles
  • 689
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

1両でスタンハメはさすがにネタでしょ。

スペック調べもしなければ乗りもしないで自走砲の文句言ってるのは論外。



Tachikoma_EXP #623 Posted 20 September 2017 - 06:51 PM

    Sergeant

  • Member
  • 97231 battles
  • 185
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

View Postkyoju0810, on 20 September 2017 - 12:14 AM, said:

今の調整はダメージを下げるかわりに精度なりを上げることで自走のランダム性を減らし、上手い人がもっとダメをとれるというものだと思っています

爆風範囲に関してはスプラッシュを狙えばよりダメージをとれるってことでしょうか(複数両にスタン入れるのも効果的ですね)

ダメや経験値取るのが楽になったなとは思います

 

貫通力と単発ダメージが下がったためMT相手でも貫通することは今では稀です

以前はAMX50BやJagdE100をワンパンとかありましたけど、今は起こりえないです

 

元々2~3秒先の未来予測で発砲する訳で、そんなに楽に当たるものではないです

(弾速が早くなったわけではないので)

Tier9~10ではAP弾が削除されたため最大獲得ダメージは大幅に減少しています

当然アベレージのダメージも減少しています

 

経験値に関しては言われる通りで、スタンアシストの分がかなり加味されていると思います

それと以前なら大口径取っていたような状況だと、今は共謀者がよくとれる感じです

 

経験値が得られやすくなったのはその通りですが

ダメージが取りやすくなったというのは全くの誤解です。

 

View Postkyoju0810, on 20 September 2017 - 12:14 AM, said:

少なくとも今の自走の性能とマップ構造的に、自走の射線に入らずに撃ち合いを優位に進めるのは非常に難しいとは思います

 

言ってる意味が正確に分からないので間違った指摘になるかもしれませんがご了承ください

 

・プレーヤー個人での対処は他の味方が自走砲に撃たれてる状況を把握するのが大事

・そもそも自走砲だけの話じゃないですよねそれ、有利な撃ちあいをしたいのは当然だけど

 全く被ダメージ無しに全て完璧にやろうとするのはHP制、疑似ターン制のこのゲームでは

   不可能とは言わないが無理があって、それを叶えるのには

 誰かを犠牲にして自分だけ絶対撃たれないマンをやるか、絶対見つからずに圧倒的な視界有利な状況を作る

   しかないです。

  

敵の自走砲の脅威を減らしたければ、敵の視界取りをさっさとつぶすor下がらせる

膠着させないように動く、可能ならラッシュするのが最適解

ただ、これは一人だけでは難しいのでその時の味方の流れに依存します 

 

プロホロフカなんかが代表的なマップじゃないでしょうか

ランダムだと平原マップなのに膠着して自走砲の撃ちあいによくなりますよね

これはマップの所為なのでしょうか?自走砲の所為?それともプレーヤーの所為?

 

余談ですが、私は自走砲専門ではありません

当然、撃たれる側にもなります

 


yu_otto #624 Posted 21 September 2017 - 02:57 AM

    Corporal

  • Member
  • 6385 battles
  • 72
  • Member since:
    10-01-2016

やられる身としては今の自走の方が多分ダメージ取りやすいと思う。

命中率向上で移動中でも至近弾でかなりダメ入るし、決め打ちで駆逐ポジに確率低いとは言え殺せるようになったと思うし前線で撃ち合い終わって下がろうとsる加速が鈍い奴にとことん当てやすいし。ただ言う通りマップのせいとか自走だけの問題じゃないけど、でも自走が一番相性良すぎてる。

あと鉱山がkyojuさんの言いたいことに近いかな。

D,E,Fラインに主戦力集まって睨み合いしてる所に先に丘取れたLTのスポットで後方の支援役食われる。だからと言ってつっこみゃ自走とHTに殺されるし下がらせる₌スポット消えて余計手が出せない。こうなるとターン制というより丘取ったもん勝ち、自走のウマウマ時間になるだけってのはさすがにちょっとね。

プロホロフカは全部のせい。地形も丘取っても下りで始末できるし茂み多いから無理に打ち合うよか自走に焼いてもらったほうが良い。



narasino #625 Posted 21 September 2017 - 09:10 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 28408 battles
  • 689
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

やられる身としてだったら尚更それはあり得ない。

Obj261 AP貫通360 単発1100 3倍ルールで60㎜以下の天板には絶対に貫通する。(クソ精度いい)

T92 AP貫通360 単発1800 3倍ルールで80㎜以下の天板には絶対に貫通する(貫通しない車両が存在しない)

などなど…

まあそもそもどの車両もHEの貫通が今の倍くらいあったので、軽車両はより貫通のリスクがありましたし、単発もあるので、リスクも今よりだいぶ高かったわけです。

 

マップに関しては別に自走砲の枚数だけが問題だと思うんすけどねぇ。

今の自走砲だったら別に射線に出ながらでも1枚くらいだったら撃ちあい上手ければ勝てるでしょ。



Tachikoma_EXP #626 Posted Yesterday, 11:19 AM

    Sergeant

  • Member
  • 97231 battles
  • 185
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

View Postyu_otto, on 21 September 2017 - 03:57 AM, said:

やられる身としては今の自走の方が多分ダメージ取りやすいと思う。

命中率向上で移動中でも至近弾でかなりダメ入るし、決め打ちで駆逐ポジに確率低いとは言え殺せるようになったと思うし前線で撃ち合い終わって下がろうとsる加速が鈍い奴にとことん当てやすいし。ただ言う通りマップのせいとか自走だけの問題じゃないけど、でも自走が一番相性良すぎてる。

あと鉱山がkyojuさんの言いたいことに近いかな。

D,E,Fラインに主戦力集まって睨み合いしてる所に先に丘取れたLTのスポットで後方の支援役食われる。だからと言ってつっこみゃ自走とHTに殺されるし下がらせる₌スポット消えて余計手が出せない。こうなるとターン制というより丘取ったもん勝ち、自走のウマウマ時間になるだけってのはさすがにちょっとね。

プロホロフカは全部のせい。地形も丘取っても下りで始末できるし茂み多いから無理に打ち合うよか自走に焼いてもらったほうが良い。

 

どんなに有利なスポットポジでも初動はそこに入るための移動が伴います

例えばプロホロの丘でも、そこに来る快速車輛を簡単に入らせないアンチポジが存在します

それは1-2ラインの置き偵ポジでも同じです

結果的に膠着状態になることが多い理由はそういった対処法を知らないプレーヤーが多いため

一部の人達にその膠着状態の打開を任せているからです。

それは鉱山で丘を占拠された後でも同じで、取られたら終わりと思って考えることをやめる人たちが多いからですよ

 

それから、これは皆さん宛にですが

4~6ギリギリ8までをメインでやっている人と、8~10をメインでやってる人は感じ方が全く違うので

せめて、話の前提となるTier帯であったり車両を明確してもらえませんか?

何故かというとTier帯によって個々の車両性能も車両間の性能バランスが違いすぎるからです

 

どの車両、Tier帯を念頭に置いて話しているのかが、個人個人でバラバラ過ぎて

話が噛み合わない原因になっています

8~10の事を話している人に対して自分で勝手に4~6の話に置き換えて返信してませんか?

 

上手い下手や古参 新参の違いではなく

このゲームにおいて4~6、6~8、8~10には戦い方も含めた明確な違い(壁)があるのはご存知ですよね?

 



yu_otto #627 Posted Yesterday, 08:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 6385 battles
  • 72
  • Member since:
    10-01-2016

じゃあtier6,7,8で言えば、脱線するけどプロホロは1,2ラインが置き貞というよりstrv、スコGの住処でこっちが見つけられないのにあっちは自分か自走で撃てるから膠着状態になるんだと思う。丘で自走に散々いたぶられてちょっと顔出した瞬間ズドンされるから動けない。動かないと今度は自走にぼっこぼこにされるけど。

鉱山の崖もそのアンチポジで果たして一発撃てるかどうかもある。一部っていうか基本クロムかLTでないと今の40kmくらい出てるMTに平気でぶち当てる自走にやられるし、まぁとりあえず早く台数制限だな。

 

ちょっと様子みようってするだけで第六感点いて最近一気に二三両が同時着弾とかいうふざけた事ばっかりだしせめてスタンだけでも消すか素直に台数制限して欲しい。

 



yu_otto #628 Posted Today, 12:25 AM

    Corporal

  • Member
  • 6385 battles
  • 72
  • Member since:
    10-01-2016

うん、沢山撃たれてわかった。流石にtier5のTDじゃワンパンだけどスタンと命中に目を瞑ればまず性能自体は弱くなってる。だけど弱いのに当たらないじゃあれだから、

どっちの毒を飲むかって感じでまだスタンがいいな。

それでマッチは最大二両まで。プラに自走は一両まで。できたら自走入りプラ自体も1チームに一個だけにすればなおよし。それにプラスして鉱山だったりマップの手直しをすればそこまで自走要らなくなるし、自走にとっても極端に撃てる撃てないが分かれなくなりそう。

 

でも今のまま三両でというならプロホロ、鉱山、エルハルフか砂の川、ウェストフィールドをせめて自走入りマッチから外す。無理なら削除しちゃった方がいい。

 



Tachikoma_EXP #629 Posted Today, 07:30 PM

    Sergeant

  • Member
  • 97231 battles
  • 185
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

マップ考察はとても有意義でぜひ続けたいところですが

オフトピックになるので

ゲームディスカッションに新しくトピック立ててやりましょう

 







Also tagged with 自走砲, マッチング, 性能調整

3 user(s) are reading this topic

0 members, 3 guests, 0 anonymous users