Jump to content


自走砲のマッチング、性能の変更について

自走砲 マッチング 性能調整

  • Please log in to reply
439 replies to this topic

choukan5000 #21 Posted 31 July 2015 - 05:55 PM

    Private

  • Member
  • 11363 battles
  • 2
  • Member since:
    09-06-2013

自走全国乗ってる俺からいうと正直爆発範囲は下げてもいいと思う だが代わりに精度をやっぱあげてほしい 

威力はそのままだとやっぱりHT乗りとかには辛いのでちょっとだけ下げることはいいアイディアだと思う。

ただ下がり過ぎたらただの遠距離駆逐になるので自走なりのダメージを与えられるようになってほしい。そうしないと自走の意義がなくなる

もしくわマッチングで軽戦車みたいにすればいいのでは?ティア3つ上まで当たるとか そしたら威力も安定していけると思う まぁイギリス自走にとっては辛いと思うけど そこは優遇つけるとかなんかすればいいと思われ。

 

 



TheDesAlizes #22 Posted 31 July 2015 - 06:16 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 17908 battles
  • 520
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    04-03-2014

>ティア3つ上まで当たるとか そしたら威力も安定していけると思う まぁイギリス自走にとっては辛いと思うけど そこは優遇つけるとかなんかすればいいと思われ。

 

ほとんど自走に乗らないのでここが一番よくわかっていないのですが、SPGってTierはあまり戦力的には関係ないんでしょうか?


signature.png

marimo2_2 #23 Posted 31 July 2015 - 08:52 PM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 52553 battles
  • 184
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

narikinnさん

ある一定の車種が特定の戦場で強いことは多々ありますよね?

 

それがなぜSPGに限って「SPG性能調整したほうがよくないか」とNerfする話しになるのでしょうか?

 

特定の車両、車種が特別強いなら話は分かりますが、「流石に他を圧倒する、戦局を毎度毎度覆さ

るっていう場面は余程上手いSPGがいないと見る機会はありません」と言われる車両ですよね?



hal_600 #24 Posted 31 July 2015 - 09:14 PM

    Corporal

  • Member
  • 14194 battles
  • 26
  • Member since:
    09-05-2013

私は自走ばっかり乗っている平凡なプレイヤーだと自認していますが、マッチング変更には賛成です。恐らく、小隊で3台まで(戦力値プラス評価込)一般では2台もしくは3台までというのが妥当でしょう。高Tierは2台のみでも構いません。

 

自走はTierに影響を受けます。しかし、装甲が薄いTDが増加しているので仕事はどこでも出来るといってよいはずです。主にTierの上の戦車に砲弾を撃ち込むと、一撃で死亡することはまったくと言ってよいほどありません。貫通の下振れが起こりやすいようです。逆にTierの低い戦車であれば極端な話、ワンパンも可能(100発当たったとして1・2回)です。

 

自走を主に乗っている私からすると、性能変更というより散布界を元に戻してほしいですね。それと金弾をゴールドでしか買えないようにすれば問題は解消するはずです。1・2年前の自走砲の性能からすると、現在の自走の性能はほぼ半分(一戦あたりのダメージ)です。WGも営利でやっているのは理解しています。しかし、あまりに頻繁に性能変更をするのは、装備の陳腐化を招きプレイヤーのゲーム離れを加速するのではないでしょうか。WGはクレジットで高貫通の弾を買えることによって起こった弊害をMTの砲の貫通の減少で抑えようとしていますし。

 

私の感覚からすると、自走砲が一戦あたり5台とか3台以上とか多くなってきたのは、ミッションの影響があるように感じます。それ以前ではここまで自走砲が溢れる事はありませんでした。また、マッチングの不具合で一戦あたりの自走が極端に少なくなった事がありましたがあれはあれでマッチングに時間が掛かるものの良かったと思います。できればマップと共にプレイヤーが自走の有無を選択できればよいのですが。




nokonoko #25 Posted 31 July 2015 - 09:22 PM

    Corporal

  • Member
  • 37774 battles
  • 23
  • Member since:
    04-11-2013

0.9.4と0.9.5、それと0.9.6以降の平均予ダメの対比なんですが、0.9.6以降ガタ落ちですのでこれ以上のNerfは勘弁して欲しいです。


 

BC155 1,830(537戦)→1,507(432戦)

T92 1,780(200戦)→1,499(340戦)

CGC 2,054(228戦)→1,613(353戦)

Gw.E 1,752(285戦)→1,482(430戦)

Obj.261 1,854(316戦)→1,601(326戦)

全体 1,847(1,566戦)→1,536(1,881戦)


追記:0.9.6でのNerfも有ると思うのですが、拠点戦にプレイヤーが流れているのが一番痛い気がしてます。


Edited by nokonoko, 31 July 2015 - 09:32 PM.


 


TheDesAlizes #26 Posted 31 July 2015 - 09:22 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 17908 battles
  • 520
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    04-03-2014

>marimo2_2さん

ご意見はごもっともなのですが元々のトピックの流れが自走砲の数が多い→自走砲の性能変更しようというものを汲んでのものになっているので論点は多少なりとも不明瞭になってしまっているかも知れません。流れの前提として前トピックをお読みになっていただけると話が解りやすくなるかも知れません。但し転載や前トピックに関しての直接的な質問をする事は#1に記載させていただいた通り禁止となっていますので、あくまでこれまでの話の内容を把握するという点についてのみご活用いただけると幸いです。

紛らわしくて大変申し訳ないです

 

先述の通り私はNerfに限った話をしている訳ではありません。もちろんある点を弱体化した場合別の部分を強化する必要はバランスを保つ意味でも必須だと思っています。

曲解や荒れる原因になってしまう為#1の通り、理由なく他者の意見のある側面のみ取り上げることは申し訳ないのですがお控え下さい。

つきましてはNerfとBuffの案双方について、またはそもそものSPGの仕様変更に対しての反論をしていただけるとありがたいです。

 

私の偏った見方のではありますが、現状の広範囲榴弾は『撃てば当たる』というもののように感じ、最大11mの爆発範囲は回避行動などをとっても避けきれない事が多く理不尽に思うのです。撃破された時に納得がいかないんです。

なのでもう少しプレイヤーの腕が重要になるような仕様に変えられないものか、と考えた訳です。

面で攻撃するのではなく、点で攻撃するようにしてはどうかというのが大まかな私の意見です。

再三になりますが私は自走砲に乗る事が極端に少なく、完全に自走砲の攻撃を受ける『被害者目線』の側からの意見になっておりますので、自走砲乗りの方の体感的なご意見やご指摘をいただきたいです。

 

 

追記:曲解が生じてしまっているようなので追記をいたします。

重ね重ねになりますがNerfについてのみの議論ではありませんのでご注意を、他人の意見に対する同調をする前に前提としてその意見が何に対する反応なのかを今一度確認した上での書き込みをお願いします。


Edited by narikinn, 31 July 2015 - 09:27 PM.

signature.png

TheDesAlizes #27 Posted 31 July 2015 - 09:47 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 17908 battles
  • 520
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    04-03-2014

>hal_600さん、nokonokoさん

どうやら高TierSPGの間で広範囲榴弾が多用されるようになった現状にはそもそもSPGの精度のNerfが原因になっているという意見を頂きましたが (#13参照)

そのあたりはどうなのでしょうか。

それと課金弾をまたゴールドのみの購入に戻すとなると、課金戦車で課金弾を撒いている身としてはかなりの反対意見が出るのではないかと思うのですが。。。

 

自走砲のマッチングしないマップというのは作ったほうがよいかも知れませんね、その場合LTにも同じことが言えそうです。やはりマップにより仕事がなくなってしまう現状は問題だと思います。

余談になりますがマッチングと使用車種の違いなどから8000戦したらMMによる戦績への影響はなくなるという運営の発言は理解しかねます。

 

ミッションはすごい影響してそうですね・・・でもあれどうにかするっていうわけにもいかないですよね・・・


signature.png

marimo2_2 #28 Posted 31 July 2015 - 10:30 PM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 52553 battles
  • 184
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

hal_600さん

ほぼ同感です、4両以上はさすがに多いと感じますし、命中率低下はもろに影響受けましたからね。

 

nokonokoさん

同じような状況ですわ、それに視界nerfで最後の一撃さえも奪われてしまいました。

 

narikinnさん

了解しております、台数が多いと感じるのは同感です、しかし台数が多いから性能を低下させると

いうのは意趣返しでしかなく、単なる我儘でしょう。

それに、再三最大11mの爆発範囲と言われますが、最大11mの爆発範囲を持つ自走は何車種

いますか? それも金弾前提のお話ですよね? それが何故自走全体の性能低下と言った話と

なるんですか? そこに疑問を感じてしまいます。

 

では、自走をどうすべきか?ですが、私的には以下のように提案させていただきたい。

 

自走砲のマッチング、性能の変更については現状の5台までのマッチングはさすがに戦線を成す

事が難しくなり問題だと思います、しかし小隊を組むことを考えれば最大3両、あるいは4両に削減

が必要だと思います。

 

しかし性能自体は他車種に比べ運要素が強くなっている事からnerfではなく、buffする事を望みます、

これは特に高ティアの車両に於いて他車種との戦績、獲得経験値の平準化される様な性能向上を望

みます。

性能向上要素は散布界の低減、命中率の向上、それに伴って、直撃以外の爆発半径内のダメージの

低減、ただし乗員やパーツに対しての被害確率の向上。

 

以上のように考えますがいかがでしょうか?

 



TheDesAlizes #29 Posted 31 July 2015 - 10:57 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 17908 battles
  • 520
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    04-03-2014

>性能向上要素は散布界の低減、命中率の向上、それに伴って、直撃以外の爆発半径内のダメージの

低減、ただし乗員やパーツに対しての被害確率の向上。

 

賛成です。これならばよりプレイヤースキルが大切になってくると思います。が搭乗員とモジュールの被害による影響は単純なダメージ以上のものかと思います。この判定を拡大する意図はどういったものでしょうか。。。

 

マッチングについては私はもともと小隊のシステムとの兼ね合いも考えて4台が妥当なのではと思っていたのでこれも同意見です。

 

爆発範囲11mは以前の発言においても散々目の敵にしてきたT92とCGCの課金広範囲榴弾だったかと。

課金弾が前提になっているのは『最大範囲』をしめす上でそれも含めて考えるのが妥当かと思いまして...

 

加えて、これも再三になりますが性能低下する点のみを挙げている訳ではないので曲解に繋がる発言はさけていただけると幸いです。

そして余談になりますが、台数の話から性能の話に話題が転換していったのは一部の方のトピック内容に沿わない唐突な発言によるもので、台数が多い→性能変化という話の繋がりが必ずしもあったわけではないという事を誤解を防ぐため記させていただきます。

(基本的にかなり縛ったトピックになってしまっているのでこういった注釈が増える事はご容赦ください)

 

追記:加えて~幸いです。の一文を追加させていただきました。その他変更はありません。


Edited by narikinn, 31 July 2015 - 11:08 PM.

signature.png

marimo2_2 #30 Posted 31 July 2015 - 11:34 PM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 52553 battles
  • 184
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

>>賛成です。これならばよりプレイヤースキルが大切になってくると思います。が搭乗員とモジュールの被害による影響は単純なダメージ以上のものかと思います。この判定を拡大する意図はどういったものでしょうか。。

 

理由は簡単です、ダメージ低減により撃たれている事を無視する行動の抑止です、ようは撃たれたら動けと言う事。

それにダメージは単純に累積されますが、モジュールや乗員は復旧可能です、その為ダメージ累積するよりは

良いと思いませんか?

 

>>爆発範囲11mは以前の発言においても散々目の敵にしてきたT92とCGCの課金広範囲榴弾だったかと。

課金弾が前提になっているのは『最大範囲』をしめす上でそれも含めて考えるのが妥当かと思いまして...

 

含めて考えるならば最少半径の車両も考慮すべきでしょう、それが全てではない事は明示すべきだと思いますし

また恰も撃てば当たるような表現は避けるべきだと思います。

 

最期に自走砲の有り方に対し多々意見は有ると思いますが、主に自走砲に乗っているユーザも有ることを

念頭に置いて議論展開されることを望みます。

 

 



TheDesAlizes #31 Posted 31 July 2015 - 11:54 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 17908 battles
  • 520
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    04-03-2014

>それにダメージは単純に累積されますが、モジュールや乗員は復旧可能です、その為ダメージ累積するよりは

良いと思いませんか?

モジュールや搭乗員は最大2回までしか回復できないので個人的にはダメージよりも辛いんですよね。

あとダメージを受けても気にしないような方はもう食べちゃって良いと思います・・・

 

>含めて考えるならば最少半径の車両も考慮すべきでしょう、それが全てではない事は明示すべきだと思いますし

また恰も撃てば当たるような表現は避けるべきだと思います。

 

低TierのSPGは既に回避をしっかりしていれば避けられると思うので調整は必要ないかとも思うんです。

あと撃てば当たるはやはり偏見であったようで、申し訳ありません。

 

>主に自走砲に乗っているユーザも有ることを念頭に置いて議論展開されることを望みます。

私としても双方の妥協点のようなものを見出していければと思います。


signature.png

hal_600 #32 Posted 01 August 2015 - 02:11 AM

    Corporal

  • Member
  • 14194 battles
  • 26
  • Member since:
    09-05-2013

narikinnさん

いつだかは定かではありませんが、金弾の名が示すように以前はゴールドのみで高威力(広範囲・高貫通)の弾が買えたと記憶しています。

私が自走に乗り始めてからしばらくして(半年くらい?)クレジットでも買えるようになったのではなかったかな・・・詳しくご存知の方は、御教授ください。

広範囲榴弾の件ですが(課金弾)間違いなく散布界の変更後に増加したと思われます。私はM44のスキルをリセットして戦友を付けることにしましたが、それでも負け続ける時にはコーラを積みます。課金弾は、散布界か収束が違うのか(M44の課金弾はHEATのみ)通常弾と違う当たり方をします。自走を乗っている方であれば分かるかと思います。自走の最大の問題点は『収束』です。恐らくほかの戦車でも同じだろうと考えますが、各戦闘時にランダムで収束をいじられているのです。これが運によってえらく違うので問題なのです。本来は散布界の変更よりもこちらが問題です。

 

実は、自走は8.6以降強過ぎるとの意見が出て、私が覚えているだけでもエンジンの馬力を減らされ(大幅に)、HPも減らされ、散布界も変更されリロードタイムも増やされ、収束も悪化、良くなった事などほとんどないと言っても言い過ぎではありません。まあ、なんで乗ってるの?と言われれば支援するのが好きだからですか・・・マゾだからではない



fattonn #33 Posted 01 August 2015 - 05:23 AM

    Corporal

  • Member
  • 2659 battles
  • 11
  • Member since:
    01-31-2015
自走砲が砲撃したら敵の自走砲の“マップ上”に一時的に表示される様にしたらどうかな
上手なSPG乗りならそこから適切な発車ポイント(SPGのいる場所)を割り出せるしそうなればSPGは発射後陣地転換をする事が増えるから粘着されにくくなると思う
SPGへのヘイトって大体粘着されたトラウマが原因だからヘイトも減るんじゃないかな?
それにSPGに狙われたくなければこまめに動けと言う発言をSPG乗りが一番実行するようになって説得力も増すと思う
まあ不確かなカウンターよりも今狙っている敵を攻撃する事を優先するひとが多そうだから何処まで意味があるかは分からないけどね
それと発射位置特定は禁止modの一つなのもあるからね

nokonoko #34 Posted 01 August 2015 - 04:44 PM

    Corporal

  • Member
  • 37774 battles
  • 23
  • Member since:
    04-11-2013

課金榴弾、T92とCGCの爆発範囲は約11mですが、爆発半径で見ると1m75程しか通常榴弾との差は無いのです。

今の弾着のバラツキからすると、そんなに効果があるかなとちと疑問なんですよね。


 

 



 


hankver2 #35 Posted 01 August 2015 - 05:34 PM

    Sergeant

  • Member
  • 7359 battles
  • 244
  • Member since:
    07-10-2013

SPGの車両をマップによって数に制限かける方のが現実的になってきてしまうのかなとか思ってしまう今日この頃

コレ以上のnerfは自走砲乗りには痛手ですし、自走砲の廃止は持っている人全員に影響がでますし、難しいですな

 

自走砲の脅威と言うのは一度集中的に攻撃されてしまうと自走砲居ない戦闘でホッとしてしまうくらい残りますからね、

MTで60kmで走行中にT92の砲撃直撃して1800持って行かれた時はもうね・・・w

 

 

 

 

 

 



OHSAKI #36 Posted 01 August 2015 - 07:37 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9794 battles
  • 117
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    05-13-2014

トピ主のnarikinn様、申し訳ございません。非常に我慢ができないので、言わせて頂きます。

 

先に述べたとおり、私は「つまらなくなる修正」はイヤです。

「自走砲が砲撃したら敵の自走砲の“マップ上”に一時的に表示される様にする」なら、自走砲をゲームから完全消去したほうが、まともです。

 

このような意見がまかり通る現状では、自走砲をデータやらプログラムから完全削除する事が、一番平和な方法だと思います。

 

トピックルールを逸脱した書き込みですが、我慢できませんでした。改めて、お詫びします。

 

訂正:極論を意見に変更しました。


Edited by OHSAKI, 01 August 2015 - 07:44 PM.


fattonn #37 Posted 01 August 2015 - 08:20 PM

    Corporal

  • Member
  • 2659 battles
  • 11
  • Member since:
    01-31-2015
OHSAKIさんへ
出来れば敵の自走砲に場所がばれてカウンター食らうのが嫌なのか、敵の自走砲を簡単に感知できるのがつまらないのか、カウンターとしての役割を押し付けられ狙いたい敵を攻撃できないのが嫌なのか
理由も言ってくれると助かります
じゃ無いとこの意見の何処が問題で何処を直すべきなのか分からないのでお願いします

marimo2_2 #38 Posted 01 August 2015 - 08:58 PM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 52553 battles
  • 184
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

fattonさん

それ以前に、自走砲をnerfする理由はなぜでしょうか?

 



fattonn #39 Posted 01 August 2015 - 09:42 PM

    Corporal

  • Member
  • 2659 battles
  • 11
  • Member since:
    01-31-2015
一応情報を手に入れるのは自走砲限定なのでnerfとは思えませんが、実際には砲兵への対砲射撃はあるしそもそも自走砲が生まれたのは、機械化された部隊や機甲部隊への随伴を可能にする以外にも反撃に備えて頻繁且つ迅速な陣地転換を行うためでもありますよね
自分の意見はその対砲射撃いわゆるカウンターをやり易くしようと言う物です
それとここで言うマップ上とはあくまでミニマップ上であり画面に映し出すと言う物では無いため(これに関しては少し表現に問題があったと思います)カウンター側も自走砲乗りの勘と経験、そして衛星画面から確認できるオブジェクト破壊から敵の位置を割り出す物です
これをやって欲しい理由としては
①粘着される事を避ける(一度動き戦場を俯瞰で見る機会を作る事で他の車両に目を向けて貰う)
②自走砲自身も敵の自走砲の砲火に晒されその中でもキチンと対処していると言う実績作り(安全地帯から一方的に砲撃していると言う批判を防ぐ事ができる)
の二つが主な理由です
でも頻繁な陣地転換や目標の変更を強いる以上レティクル収束速度の上昇や最大範囲の縮小なども行い陣地転換並びに目標変更後の射撃のストレスを削減する必要もあるかもしれませんね
一応最初の奴でも言っていますがこの手の機能は禁止mod扱い、WG社がそれ程乗り気では無い、若しくは否定的な機能なのですがね


OHSAKI #40 Posted 01 August 2015 - 09:46 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9794 battles
  • 117
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    05-13-2014

自走砲の発砲位置を相手自走砲に一時的でも知らせる機能自体、私は必要性を感じません。現状で十分です。

 

「対自走砲カウンター称号がどうしても取れません! マップ上にヒントを表示する機能を追加してください!」

という話であれば、要求とその理由に一応の一致があるかもしれませんが、自走砲の上方修正又は下方修正の話となると、意味不明です。

 

そうそう、悪用もできそうですね。方法の解説等は他の方にお任せいたします。

 

あとは……

「自走砲に相手の自走砲の発砲位置をマップ上に一時的に知らせる機能を実装します」となった場合、例えば、別の方はこう言うかもしれません。

「自走砲だけずるい! 駆逐戦車にも、相手駆逐戦車の発砲位置を知らせる機能を実装して!」

他にも色々出るかもしれません。

発砲位置を知らせる機能は、例えば以前にあった視界下方修正等とは別次元の話といえると思います。

そういう修正を行うなら、なくしたほうがいいですね。他の方は別として、私はそう思います。

 

禁止MODの話は知りません。申し訳御座いませんが、詳しい方に丸投げさせてください。

 

トピ主様に怒られそうですが……

トピックの主題を無視してつまるつまらないの話だけで見れば、私の場合は、「敵の自走砲を簡単に感知できるのがつまらない」に該当します。

「自走砲カウンターは、探すのがいいんじゃないですか。やだー」

です。

 

話が散らかった気がしますが、雑魚疫病神自走砲使いのOHSAKIでした。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

追記1

引用したコピペ部分に、不要箇所があったため、削除しました。

 

追記2

本文と追記文との間に余分な行を挿入しました。

 

追記3

追記の誤字、その他を修正。 

本文のマップ上のマップとは、ミニマップを指します。

 

追記4

投稿直前にカウンターをやりやすくする為との書き込みがあり、投稿後それに気が付きましたが、該当部分は修正せずにそのままにします。fattonnさん、意を汲み取りきれず、また、投稿が間に合わず申し訳御座いませんでした。

 


Edited by OHSAKI, 01 August 2015 - 10:16 PM.






Also tagged with 自走砲, マッチング, 性能調整

2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users