Jump to content


自走砲のマッチング、性能の変更について

自走砲 マッチング 性能調整

  • Please log in to reply
334 replies to this topic

Tehs_ptts #301 Posted 04 February 2017 - 12:55 AM

    Private

  • Member
  • 1425 battles
  • 7
  • Member since:
    01-21-2017

WOTに登録した人の大半は「戦車戦」がやりたくて登録したんじゃないの。

自走砲から隠れるゲームなんて誰も望んでない。

今の仕様では、ハルダウンも回り込みも何もできない。

最前線で撃ち合うのが楽しいのに、建物や山の陰に隠れてコソコソ前後運動とか馬鹿げてる。

別ゲームにユーザー取られてるらしいですが、原因の一つは間違いなく自走砲ですね。

 

ざっとトピックを読み返して、一番いいのは「自走砲ありなしボタンの追加」ですね。

自走砲使う時だけチェックを外す人がいてもいいと思う。

自走砲ありにチェックを入れる人の戦車は、おそらく高機動高攻撃力の車両でしょう。

自走砲好きの人にはたまらないよ。

自走砲の視界の届かない先からボコボコ撃たれて、それから逃げる戦略性を楽しめるんだから。

 

自走砲ありなしボタンを追加しないなら、自走砲の特別扱いは廃止してほしいですね。

 

1.同程度の砲を積んだ戦車と同様の直射能力を与える。

2.当然、威力・弾速・弾道も同程度に。ここの自走砲は短砲身なのに弾速が早すぎる。

3.収束も同じくらいの速さで、装填速度・精度も同じくらいに。

  戦車砲は400mでもなかなか当たらないのに、自走砲は簡単に当たりすぎ。

4.衛星モードの廃止。打とうとしている距離がわかるようにする。

  修正を容易にするため、ミニマップに最新の着弾箇所を表示させる。

  見える位置を打つ場合は、レティクルが目視できるようにする。

5.他の戦車を含め、建物や構造物をHEで破壊できるようにする。

  初弾で建物を破壊し、2発目で建物の向こうの敵を破壊するため。

6.当然、曲射は残す。マップの端から端まで射程を伸ばす。

 

 



narasino #302 Posted 04 February 2017 - 10:34 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 21499 battles
  • 330
  • [UMRC] UMRC
  • Member since:
    10-10-2013

ん?自走砲の弾速は遅いよ?

それに自走砲当てるのなんて全然簡単じゃないし、そもそも今の値って最初から比べるとずいぶんnerfされた結果なんだよね。

あと別にHEで障害物は壊せるでしょ。自走砲がわざわざやらないのはリロードが長いからリターンがないからってだけね。

それに高Tier自走砲の金弾HEならそもそも障害物壊さなくても障害物を迂回して至近弾でダメージ入れられるからね。



Tehs_ptts #303 Posted 04 February 2017 - 06:45 PM

    Private

  • Member
  • 1425 battles
  • 7
  • Member since:
    01-21-2017

1.時々WESPEを使っているが、絞ればほぼ至近弾or直撃

  もらう場合も大抵、初弾の一撃で死亡

  通常の戦車と比較すれば距離に対する命中率が劇的に高いのは明らか

2.WESPEの105mmL22と、類似するⅣ号A型の75mmL24やH型の105mmL28では

  弾速は断然WESPEが速い

3.つい先ほどプレイしたライヴォーグ、ワイドパーク、湿地、ヒメンズブルグ全てで

  建物も構造物も壊れない。 一部を除いて。

 

夢でも見てるんじゃないの?

そうか、ユーザーによって仕様が異なるか。

 

最初から比べるとずいぶんner​fしたと言っても、異常なのは変わらない。



Lapislatsuli_2015 #304 Posted 04 February 2017 - 07:16 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9350 battles
  • 184
  • [CCLPS] CCLPS
  • Member since:
    05-14-2015

時々WESPEを使っているが、絞ればほぼ至近弾or直撃

 

少なくともWespeの命中率は15%しかない(普通は35%くらい)ように見えるのですが……

また、通常の戦車の命中率も50%とない(普通は70%くらい)ようなので、戦車と自走砲の命中率に差を感じないというのもあると思います。

 

建造物も全部壊れるようになったら、それはもう完全に別のゲームです。

相手が建物で豚飯や瓦礫でハルダウンをしていたら、それらを吹き飛ばしてしまえばいいんですからね。

たぶんこれは自走乗りもそうでないプレイヤーも、誰も望まない調整だと思います。

 

>自走砲の視界の届かない先からボコボコ撃たれて、それから逃げる戦略性を楽しめるんだから。

 

この要素はすでにありますよ。

片側を突破されているのに陣地転換せず、軽戦車などに食われている哀れな自走砲をランダム戦でたくさん見たことがあると思います。

ちゃんとした自走砲乗りは、戦況から判断して都度陣地転換しています。


Edited by Lapislatsuli_2015, 04 February 2017 - 07:54 PM.


isaho #305 Posted 04 February 2017 - 07:31 PM

    Sergeant

  • Member
  • 16082 battles
  • 208
  • Member since:
    08-05-2014

narasinoさんとTehs_pttsさんの会話微妙に噛み合ってなくない…なくない?

 

読んでてよくわからなくなったンゴ…

 

自走砲ありにチェックを入れる人の戦車は、おそらく高機動高攻撃力の車両でしょう。

 

多分LTメインで乗り回してる人と所謂”意外性”を容認する人以外皆チェック外すと思うんだよなぁ…

高起動高火力ってMTとかT-10とかが該当するんだろうけれども

こいつらにしたって最後のおやつとして400-800ダメ稼ぐか

SPGの枠を他車種にしてダメージを稼ぐとしたら間違いなく後者にすると思うんだよなぁ…

 

時々WESPEを使っているが、絞ればほぼ至近弾or直撃

  もらう場合も大抵、初弾の一撃で死亡

  通常の戦車と比較すれば距離に対する命中率が劇的に高いのは明らか

 

ちょっとだけしかSPGに乗っていないのでアレなんですが(SPGが全く面白くなかったンゴねぇ)

絞ってもあんまり当たらないと思うんですけど…churchillとか後退運動始めたT1とか所謂鈍足組を除いて。

現状のSPGの命中率って他車種に比較すればかなり低いと思いますよ。

ワシのドイツ自走も通常車種と比べて20%以上命中率違ってた気がするし。

 

WESPEの105mmL22と、類似するⅣ号A型の75mmL24やH型の105mmL28では

  弾速は断然WESPEが速い

 

wot tank compereってサイトを見る限り

wespe HE 410m/s HEAT 410m/s

4号H型 10.5cm HE 470m/s HEAT 375m/s

 

HEに限ればwespeの砲の方が弾速は劣っています。

 

夢でも見てるんじゃないの?

そうか、ユーザーによって仕様が異なるか。

 

煽るのはよくないと思うンゴねぇ。

負けが嵩んでイライラしてるのか知らないけれども

イライラするんなら初心者フォーラムの方で愚痴ってくるといいンゴねぇ…



globe_attacker #306 Posted 05 February 2017 - 07:43 AM

    Corporal

  • Member
  • 8819 battles
  • 16
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    09-18-2014

View Postymkg, on 02 February 2017 - 03:11 PM, said:

自走砲は障害物越しに敵を撃つのが役目なんだよー 一方的に撃つ・ダメージを与えるってなら重戦車のハルダウンと軽戦車中戦車の裏取り・NDK、駆逐戦車の視界範囲外からの射撃だって同じじゃねーか って反論があって堂々巡りになるのが見えてる というか前そうなった その反論に対して俺は反論できるし実際にこのトピックで何度も言い続けてきた

もう何言ったって話が平行線になるのも目に見えてる こんな話は自走砲の性能調整トピックで何十回も繰り返されてきた

 

自走砲大好き派には自走砲に撃たれた時特有の強い不快感が理解できないし自走砲アンチ派には自走砲が前述のプレイヤーに与える不快感を補って余りあるWoTのゲームバランスに与える有用性が理解できない これだけの話

価値観がまるっきり違うので自走砲性能調整トピックはつまらない喧嘩の場にしかなりえない 理解し合えるとは到底思えない

 

 

自走砲を残すべきという声が少ない現状、このように自走砲という強力且つ諸刃の剣を求める声があるだけでとても安心する。僕は自走砲という超強力な戦車ながらも柔らかい装甲の為、一撃必殺出来る上に経験値も高い事で自走狩りという一つの戦術を作りだすことが出来た。今更自走砲の無くせなど、自走狩りプレイヤーへの侮辱ですよ。肯定的な意見有難うございます。



globe_attacker #307 Posted 05 February 2017 - 07:46 AM

    Corporal

  • Member
  • 8819 battles
  • 16
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    09-18-2014

View PostTehs_ptts, on 04 February 2017 - 12:55 AM, said:

WOTに登録した人の大半は「戦車戦」がやりたくて登録したんじゃないの。

自走砲から隠れるゲームなんて誰も望んでない。

今の仕様では、ハルダウンも回り込みも何もできない。

最前線で撃ち合うのが楽しいのに、建物や山の陰に隠れてコソコソ前後運動とか馬鹿げてる。

別ゲームにユーザー取られてるらしいですが、原因の一つは間違いなく自走砲ですね。

 

ざっとトピックを読み返して、一番いいのは「自走砲ありなしボタンの追加」ですね。

自走砲使う時だけチェックを外す人がいてもいいと思う。

自走砲ありにチェックを入れる人の戦車は、おそらく高機動高攻撃力の車両でしょう。

自走砲好きの人にはたまらないよ。

自走砲の視界の届かない先からボコボコ撃たれて、それから逃げる戦略性を楽しめるんだから。

 

自走砲ありなしボタンを追加しないなら、自走砲の特別扱いは廃止してほしいですね。

 

1.同程度の砲を積んだ戦車と同様の直射能力を与える。

2.当然、威力・弾速・弾道も同程度に。ここの自走砲は短砲身なのに弾速が早すぎる。

3.収束も同じくらいの速さで、装填速度・精度も同じくらいに。

  戦車砲は400mでもなかなか当たらないのに、自走砲は簡単に当たりすぎ。

4.衛星モードの廃止。打とうとしている距離がわかるようにする。

  修正を容易にするため、ミニマップに最新の着弾箇所を表示させる。

  見える位置を打つ場合は、レティクルが目視できるようにする。

5.他の戦車を含め、建物や構造物をHEで破壊できるようにする。

  初弾で建物を破壊し、2発目で建物の向こうの敵を破壊するため。

6.当然、曲射は残す。マップの端から端まで射程を伸ばす。

 

 

 

 

 

自走砲という存在に怯えているだけの、チキンプレイヤーのエゴですね。分かります分かります。

僕みたいに様々な特攻戦術を持っていない自走砲嫌だ厨はとことん餌食になって、どうぞ。



globe_attacker #308 Posted 05 February 2017 - 07:50 AM

    Corporal

  • Member
  • 8819 battles
  • 16
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    09-18-2014

View PostLapislatsuli_2015, on 04 February 2017 - 07:16 PM, said:

時々WESPEを使っているが、絞ればほぼ至近弾or直撃

 

少なくともWespeの命中率は15%しかない(普通は35%くらい)ように見えるのですが……

また、通常の戦車の命中率も50%とない(普通は70%くらい)ようなので、戦車と自走砲の命中率に差を感じないというのもあると思います。

 

建造物も全部壊れるようになったら、それはもう完全に別のゲームです。

相手が建物で豚飯や瓦礫でハルダウンをしていたら、それらを吹き飛ばしてしまえばいいんですからね。

たぶんこれは自走乗りもそうでないプレイヤーも、誰も望まない調整だと思います。

 

>自走砲の視界の届かない先からボコボコ撃たれて、それから逃げる戦略性を楽しめるんだから。

 

この要素はすでにありますよ。

片側を突破されているのに陣地転換せず、軽戦車などに食われている哀れな自走砲をランダム戦でたくさん見たことがあると思います。

ちゃんとした自走砲乗りは、戦況から判断して都度陣地転換しています。

 

 

戦況から判断して都度陣地転換するのは、自走乗りにとっては基本中の基本。なんでこんな事が分からん本当のnoobチキンが多いか意味不明ですよね。

嫌なら乗るなって話ですし、どうせなら第六感付けて足の速い自走にでも乗ってればいい。その結果僕はFV304でパスクッチ勲章(公式非公認)っぽいものを獲れたのですし。



ymkg #309 Posted 05 February 2017 - 08:59 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 620
  • Member since:
    11-20-2013
自走砲の存在がWoTにとって有益かどうかは人それぞれ異なる意見を持っていて真っ向から対立しているから自走砲のバランス調整について一つの結論を出すのはそれこそどちらかがこのゲームをやめるまで不可能だと思うけど
自走砲ってのがWoTの雰囲気を悪くする一要素であることは間違いないだろうな これは戦績が他プレイヤーにごく詳細な部分まで丸見えになる仕様にも同じことが言える

なぜか上で俺が自走砲について肯定的な意見を述べていることになっているけど俺はそんなことは一言も言っていない 俺は自走砲アンチの筆頭と呼ばれてるよw
現状の自走砲の仕様とそれを改善する気のない運営姿勢が嫌すぎてWoTやめたクチなんで俺は

narasino #310 Posted 05 February 2017 - 11:40 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 21499 battles
  • 330
  • [UMRC] UMRC
  • Member since:
    10-10-2013

View PostTehs_ptts, on 04 February 2017 - 10:45 AM, said:

1.時々WESPEを使っているが、絞ればほぼ至近弾or直撃

  もらう場合も大抵、初弾の一撃で死亡

  通常の戦車と比較すれば距離に対する命中率が劇的に高いのは明らか

2.WESPEの105mmL22と、類似するⅣ号A型の75mmL24やH型の105mmL28では

  弾速は断然WESPEが速い

3.つい先ほどプレイしたライヴォーグ、ワイドパーク、湿地、ヒメンズブルグ全てで

  建物も構造物も壊れない。 一部を除いて。

 

夢でも見てるんじゃないの?

そうか、ユーザーによって仕様が異なるか。

 

最初から比べるとずいぶんner​fしたと言っても、異常なのは変わらない。

 

View Postisaho, on 04 February 2017 - 11:31 AM, said:

narasinoさんとTehs_pttsさんの会話微妙に噛み合ってなくない…なくない?

 

読んでてよくわからなくなったンゴ…

 

自走砲ありにチェックを入れる人の戦車は、おそらく高機動高攻撃力の車両でしょう。

 

多分LTメインで乗り回してる人と所謂”意外性”を容認する人以外皆チェック外すと思うんだよなぁ…

高起動高火力ってMTとかT-10とかが該当するんだろうけれども

こいつらにしたって最後のおやつとして400-800ダメ稼ぐか

SPGの枠を他車種にしてダメージを稼ぐとしたら間違いなく後者にすると思うんだよなぁ…

 

時々WESPEを使っているが、絞ればほぼ至近弾or直撃

  もらう場合も大抵、初弾の一撃で死亡

  通常の戦車と比較すれば距離に対する命中率が劇的に高いのは明らか

 

ちょっとだけしかSPGに乗っていないのでアレなんですが(SPGが全く面白くなかったンゴねぇ)

絞ってもあんまり当たらないと思うんですけど…churchillとか後退運動始めたT1とか所謂鈍足組を除いて。

現状のSPGの命中率って他車種に比較すればかなり低いと思いますよ。

ワシのドイツ自走も通常車種と比べて20%以上命中率違ってた気がするし。

 

WESPEの105mmL22と、類似するⅣ号A型の75mmL24やH型の105mmL28では

  弾速は断然WESPEが速い

 

wot tank compereってサイトを見る限り

wespe HE 410m/s HEAT 410m/s

4号H型 10.5cm HE 470m/s HEAT 375m/s

 

HEに限ればwespeの砲の方が弾速は劣っています。

 

夢でも見てるんじゃないの?

そうか、ユーザーによって仕様が異なるか。

 

煽るのはよくないと思うンゴねぇ。

負けが嵩んでイライラしてるのか知らないけれども

イライラするんなら初心者フォーラムの方で愚痴ってくるといいンゴねぇ…

 

Wespeなんて低Tierの車両に限った話をされても、あなたより多くの経験と知識から、一般論を言ったまでです。

加えていえば、何か具体的に語るのであれば、isahoニキのようにきちんとデータを用いてしゃべった方がいいと思いますよ。



Bravo_Bishop #311 Posted 05 February 2017 - 11:56 PM

    Private

  • Member
  • 16983 battles
  • 4
  • Member since:
    10-06-2014

以前から議論をときどき見かけていて気になっていたのですが


 

どうにも自走砲弱体化賛成論者は高Tierを想定して発言し

反対論者は低・中Tierを想定して発言しているように見えます


 

(ちなみにこの文中での低Tier=1~4  中Tier=5~7  高Tier=8~10  です)


 

私はどちらかといえば弱体化反対論者ですがそのベースになっているのはやはり中Tierでの自らの自走砲使用経験であり

「あんな味方頼りで勝利も覚束ない車両をさらに弱体化などなにを考えているのか」

と感じていましたが

この齟齬に気づいてから少し見方が変わったりもしました

なので議論する際に自分が想定している自走砲のTier帯を明確に表明してみれば少しは意見のすれ違いや衝突が減るのではないかと考えます


 


 

Tier7までの自走砲にしか乗った経験のない私に高Tierの事情は推し量りかねますが

「戦略の幅を極端に狭める」とか「遮蔽など無意味になるほどの高ダメージ」などの状態が本当であれば、確かに再考の価値ありであると考えられます

一方で、中Tierでの自分の自走砲経験からするとこれ以上のnerfなど堪らないという意見になります

この両者の想定する「自走砲」のずれを矯正しないまま議論を進めようとしていることが

このトピックが幾度なく紛糾し激論を交わしながら一切妥協点を見出せないでいることの一因ではないかと私は考えます


 


 

というわけで、皆さんこれから議論する際には単に「自走砲」ではなく

「高Tier自走砲」とか「中Tier自走砲」とか

あるいは「Tier○○自走砲」、あるいは自走砲の個別名称を指定して意見を発信することを提案します

もちろん「自走砲にTier毎の違いなどない」という意見の存在も想定されますので

その際には以前通りただ「自走砲」と書くかまたは「全自走砲」と書けばその立場を表明できるでしょう


 


 

各々が想定する「自走砲」像のすれ違いを避けるようにすれば

もう少し具体的・建設的な変更案作成、または意見交換ができるのではないかと私は思います。



EVA01_Minerva #312 Posted 06 February 2017 - 07:47 AM

    Corporal

  • Member
  • 2933 battles
  • 28
  • Member since:
    01-19-2015

Bravo_Bishopさんのご意見に対して、自走砲改善案を提案した立場なので見解を示しておきます。

自分の単発火力と貫通力の低減はすべての自走砲(全Tier帯、可能であれば通常ツリープレミアム問わず)で行うべきだと強く思っています。
理由は自分の過去のPostを読んでいただければ…
確かに爆風ダメージは比較的高いTierの自走砲に施されている仕様ですが、自分はむしろ直撃した時のダメージの方が問題だと考えていますので。



Ladygrey_JP #313 Posted 06 February 2017 - 10:03 AM

    First lieutenant

  • Administrator
  • 2658 battles
  • 631
  • [WG] WG
  • Member since:
    11-07-2012

プレイヤーの皆さま

 

ご投稿ありがとうございます。
当トピックにおきまして、
フォーラムルール及びガイドラインに抵触されているコメントが増えてきており、このまま抵触するコメントが増加する場合、当トピックをロックさせていただく場合もございます。
今後ご投稿される際は、
フォーラムルール及びガイドラインをよくご確認の上ご注意ください。
当コメントをもちまして厳重注意とさせていただきます。

 

Ladygrey_JP



narasino #314 Posted 07 February 2017 - 01:05 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 21499 battles
  • 330
  • [UMRC] UMRC
  • Member since:
    10-10-2013

Sandbox: 第二セッション - 自走砲

 

ほら見ろよ見ろよ。

ほらほらほらほら



isaho #315 Posted 07 February 2017 - 02:08 AM

    Sergeant

  • Member
  • 16082 battles
  • 208
  • Member since:
    08-05-2014

View Postnarasino, on 07 February 2017 - 01:05 AM, said:

Sandbox: 第二セッション - 自走砲

 

ほら見ろよ見ろよ。

ほらほらほらほら

 

やったぜ。

…やったのかなぁ?

スタンとかスナイパーモードの変更とかそこらへん参加してないから全然わからんけど

従来のような頭の可笑しいワンパンは確実に亡くなったってことでいいんだよね?(´・ω・`)

 

時間がまとまって取れればいいけどそんな時間もないから参加できない…惜しいンゴねぇ…

 

ここかどこかの自走関連トピックに自走nerf化なんかの事書き込んだ際にやたら煽られたけど

結局大多数が自走の現状に問題があるという認識で運営もそう認識したという結論を得てワイにっこり

 

というかワイが煽るのはよくないンゴねぇ…と書いた直後に煽り合戦になって運営から警告文来てて草



Toro_Inoue #316 Posted 07 February 2017 - 03:03 AM

    Corporal

  • Member
  • 23747 battles
  • 79
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

APとHEATの撤廃はいいと思います。元々APとかHEAT撃つ車両ではないですし。

 

スタンの効果がどの程度の物かはわかりませんが、消耗品だけではなく、乗員のスキルでスタン効果の軽減用のスキルか、既存のスキルのどれかにスタン軽減能力を持たせるとかした方がいいのかな?とは思いました。

あとは鈍足車両は内貼り装甲が今までより重要になりそう、といったところでしょうか。(スタン効果軽減が期待できそうな拡張パーツと言えばまず出てくるのがこれでしょうし)

 

自走砲が今までと全く別物になりそうですが、これはこれでなかなか楽しみですね。

 

これが上手くいけば後はマッチングだけですね!ホントお願いしますよ!



ymkg #317 Posted 07 February 2017 - 08:03 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 620
  • Member since:
    11-20-2013

やーっと新記事出たのか おせーよ 自走砲に対しては2年以上前から不満が出始めてWGが改善策出したのが去年の夏 そんで今回出たこれもまだ案の段階でしょ
なんでみんなこんな喜んでんの?本実装なんかまだまだいつになるか分からないんだよ あと3年くらい先になるかもな 運営姿勢が変わっていかない限り問題点の把握はしていますというポーズだけ取ってちんたら引き伸ばし続けるよ やってること自体は至極当然の対応だけどあまりにも遅すぎ ただこういう案出したこと自体は一応評価したい
貫通と単発どのくらい減るのかね 異常に高いやつはごっそり減らして半分以下にしないとバランス取れないよ 8掛けとか中途半端なのはやめてね


自分もやめてみて分かったけど自走砲の仕様が嫌でWoTやめた人って相当数いるんだよね 嫌ならやめろと切り捨てるのは簡単だけどな 万人が楽しめるような仕様を目指さなきゃいけないわけ 撃つ側はいいけど撃たれる側はつまらないみたいな仕様はダメなわけ

ああこの場所にいたら撃たれても仕方ないな 撃たれたけどこのくらいなら仕方ないな と撃たれた側が納得できる仕様にしなきゃいけないわけ マリノフカの平原突っ切ってバカスカ撃たれても納得できない人もいるとかいう揚げ足取りはやめてねw

もっとも静止してる相手に絞り切って撃っても至近弾にすらならない場合がある低精度なんてのは撃つ側としてもつまらないし現状の低精度に納得してる自走砲乗りなんかほとんどいないでしょ 精度を上げる旨も書かれてるし実装されりゃwinwinの案だな

>現状の World of Tanks の自走砲は、ゲームプレイエクスペリエンスに相反する存在となっています。一撃で敵を破壊したり、低い命中精度は敵味方どちらにとっても楽しいエクスペリエンスを実現出来ていません
>今回のリデザインでは自走砲をよりチームプレイを重視し、相手に戦う場合でも過剰にストレスを与えない性能になるように設計されています。

現状の自走砲ってのは明らかに実装時の趣旨に反する性能になってるし結果ゲームバランスを破壊して不快感を煽る存在なので「過剰にストレスを感じる」旨を書き込みまくったらわがままだの感情論だの5歳児なんだの散々言われ続けてきたけどまあ、正論が勝ったって感じかな

まさか俺一人の声によってWGが動くわけないし、俺みたいな不満を持ってる人は本当に多い


Edited by ymkg, 07 February 2017 - 08:28 AM.


yapaaaaa #318 Posted 07 February 2017 - 10:13 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 14446 battles
  • 515
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

長々ネガキャンするだけなら辞めれば解決なんやな

 

これ途中に出てくる消耗品の下の60ってBlitzと同じ○○秒で再使用可能とかそういう仕様にするつもりなんやろうか



ymkg #319 Posted 07 February 2017 - 10:39 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 620
  • Member since:
    11-20-2013

ところで原文だとどうなってるんすかね?

第1回サンドボックスの記事でpressureをストレスと訳しているのがおかしいって意見が出たりしたけど、今回の記事の「ストレス」も原文は「pressure」なんすかね?

あとエクスペリエンスなんて意識高そうな横文字出してきてるけどこれうまく訳せなかったのかね

ゲームプレイエクスペリエンスに相反する存在って要するにどういうことよ 本来ゲームで経験させたいもの(WGが提供したい面白さ)とは異なるものを経験させてしまっているってことで、結局のところ現状の自走砲はゲームの面白さを半減させる存在って認識をWGは持ってることでいいの?

 

自走砲で重装甲車両をワンパンすることに面白さを見出してる人からしたらたまったもんじゃないよな

WGがそういう遊び方を可能な仕様にしてるんだから当然出てくる

もっと早く対応しとけばそういう人は生まれずに済んだのになー

ずーっと結論先延ばしにしてきた結果自走砲の火力を上げようが下げようが維持しようが不快な思いをする人が絶対に出てくる段階になってしまった

自走砲の単発火力および貫通力を実装以来現状の仕様のまま放置し続けるWGの責任は重い 問題把握してることは分かったから早く実践に移してほしい 


Edited by ymkg, 07 February 2017 - 11:42 AM.


waratank_jp #320 Posted 07 February 2017 - 11:28 AM

    Corporal

  • Member
  • 12351 battles
  • 77
  • Member since:
    01-01-2015

現状の砲精度、装填時間ならワンパンできる程度のダメージがリワードとして妥当かとは思いますけれど、これらが向上するならダメージ減少+デバフは寧ろ歓迎できる変更ですね。

とはいえ動画見た感じちょっとダメージが物足りない気もしましたねぇ… スタンもCD60秒のアイテムで回復されちゃあたまったもんじゃないと思うんすけど。

まぁそのあたりは砂箱からの意見次第なんでしょうけど、Q絶対混んでますからね。参加できるにしてもいつになるやら…


 

このままの形で実装されたら、味方が信用できない中ティア以下の自走はとても乗れたものじゃなくなりそうですね。スタンに合わせてくれるかすら怪しいですし。

となるとこれ以上貫通単発の下げようがなく、今と同程度に単体での解決力が保障されそうなFV304とかleFHとかの時代が来ますかね。

同時に高ティアも現環境のCGC一強からメタが変わりそうですね。継続的にかなりの高頻度でスタンを撒けるG.W.E100か、スタンハメができそうなBC15558か。

いずれにせよ戦場全体における自走砲の支配力、脅威度が著しく下がらないといいんですけどね。







Also tagged with 自走砲, マッチング, 性能調整

1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users