Jump to content


自走砲のマッチング、性能の変更について

自走砲 マッチング 性能調整

  • Please log in to reply
457 replies to this topic

TheDesAlizes #41 Posted 01 August 2015 - 09:51 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 18790 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

fattonnさんへ

>自走砲が砲撃したら敵の自走砲の“マップ上”に一時的に表示される様にする

 

この意見には賛成しかねます。何故なら自走砲の優位性を瓦解させてしまいますからね。現に着弾点などからおおよその位置が特定できる場合もありますし、位置が不明である事は自走砲に対する不満にはなり得ません。見方を変えれば一方的に視界をとって撃ってくるLTにも同じ事が言えるはずです。

 

またシステム自体の変更につきましてはそれに沿った内容のトピックが#1に記してあるように存在しますので、そちらで議論されればよろしいかと存じます。

ので私から意見に対し指摘をさせていただくと、トピックの内容であるマッチング、Nerf、Buffについての議論から逸れてしまっています。

 

 

>hal_600さん

収束を弄られている、というのはそのままの解釈でよろしいのでしょうか...?

他の自走砲乗りの方も試合によって収束の仕方が変化するようなことを経験されているようでしたらご意見をお願いします。

 

>marimo2_2さん

再三になりますがNerfの意見に対し固執する発言は他者の発案を抑制する行為になりかねませんので控えていただけると幸いです。

 

>「自走砲カウンターは、探すのがいいんじゃないですか。やだー」

ノロノロと文章を作っているので反応が遅れて申し訳ないです....

ごもっともです。自走砲の位置を予測し対策することもゲームの一環だと私は思います。

 

 

追記:OHSAKIさんへ

それぞれが楽しく遊べるような妥協点を探すために議論をしていると思っているので、極論を言えば面白いかそうでは無いかというところに意見がまとまるのは自然なことかもしれませんw

がシステムの話題はオフトピックなものなのでその点のみご留意ください。

 

 

追記:私の使用車種を明示するために署名欄にwotlabsのデータを設定いたしました。ご覧の通りSPGには全くと言っていいほど触れていませんので、偏った意見に対する訂正や指摘をいただけるとありがたいです


Edited by narikinn, 01 August 2015 - 10:11 PM.

signature.png

fattonn #42 Posted 01 August 2015 - 10:33 PM

    Corporal

  • Member
  • 2659 battles
  • 11
  • Member since:
    01-31-2015
OHSAKIさん返答ありがとうございます
確かに探す駆け引きが面白いんだよjkと考える場合には白ける機能ですね失礼しましたm(_ _)m
トピ主さんへ
確かに場違いな意見でしたねすいません
性能がアウトでシステム系と勘違いしました(-。-;
それと軽戦車などについては発砲で隠蔽は減るし射線もお互い通った状態だしそもそも視界が悪い車両はその分何処か利点はありますからね、敵の軽戦車よりもスカウトをしない味方軽戦車と何より突出した自分に怒りが向かいますね
とりあえず頑張って自走砲へのヘイトを減らし自走砲乗りの楽しさを損なわない方法を考えてみます
返答ありがとうございました


marimo2_2 #43 Posted 02 August 2015 - 01:08 AM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 54972 battles
  • 191
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

fattonnさん

自走砲に通知するだけと言いますが、自走砲が味方に位置を知らせれば全体に通知する

事と変わらないと思いますし、また自走砲の仕様として足がない車両が多々存在する事を

考えれば良い案だとは思えません、また以前自走はテクニックの差が出にくいとの意見が

有った事をご存知か判りませんが更に上手い下手の差が出にくくなってしまうと感じます。

 

narikinnさん

>>Nerfの意見に対し固執する発言は他者の発案を抑制する行為

理由があってのnerfなら受け入れますが、理由なしにすでに多々nerfされている自走砲に

対して更なるnerfの提案は受け入れないという事です。

 

これはOHSAKIさんが仰ったことに通じる話しです、一方的なnerfの意見が出るのが問題では

ないでしょうか? その為に理由を述べてから意見してほしいと言うだけです。

 

例えば、爆発半径を抑えるnerfに伴って、収束や命中率を改善するbuffを伴う。 

これは性能の変更であり、仕様が変わる事による変更ですので提案としては良いと思います。

しかし、性能面や自走砲の利点をこれ以上一方的に抑える意見は、何らかの理由が無い限り

認めることは出来ないという事です。

 

 



fattonn #44 Posted 02 August 2015 - 04:23 AM

    Corporal

  • Member
  • 2659 battles
  • 11
  • Member since:
    01-31-2015
marimo2_2さん
それやっても前線の車両がキチンと自走砲の場所に行けるかは分からないしそもそも指示に従うかすら疑問ですね
仮にその自走砲の近くに駆逐とかが居たら怖いですよね
でも末期の掃討戦だとかなり厳しくはなりますね
ただ足が物凄く悪い車両の存在を考慮していなかったのでその指摘はありがとうございます(*^_^*)
その場合は自走砲の機動力を上げる(どうも昔はもっと機動力があったのでその水準まで戻すとか)事が必要ですね
本当叩けば叩くほどボロが出る杜撰な考えで我ながら無知を呪いたくなりますよ
もっと頑張って別の方法を考えてみます


Don_syan #45 Posted 02 August 2015 - 06:19 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24578 battles
  • 278
  • [SAH-] SAH-
  • Member since:
    01-30-2014

三両も自走砲いるかよww

特にこうティアには自走砲一台でいいと思います

 

 

 

やはり一番に見つかって、爆散wwww

 

というか開けたところで戦うと、絶対にやられますし

かといって、自走砲の射線の効かないところに行けば、立ち回りも限られますし、たいていは、一番目に見つかった車両がやられますし・・・、やはり陣地で芋るのが最適か?!www


Edited by amd_apu, 02 August 2015 - 06:21 AM.


marimo2_2 #46 Posted 02 August 2015 - 08:10 AM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 54972 battles
  • 191
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

amd_apuさん

その結果はどうなったのですか?

 

現時点で3-5両の自走砲がマッチングされるのも仕様ですから、

こうなったという結果が有ってのMMの仕様変更が必要だと言う

話しをする場だと思うのです。

 

それに特に高ティアの戦場では、芋ってくれた方が嬉しいです、

芋ってくれれば戦線が落ち着き射撃機会が格段に増えますから

ね、逆に怖いのはラッシュされることです、自走砲が多くいるとい

うことは、前線火力が手薄になる可能性が高く、そこをラッシュさ

れて戦線崩壊することのが恐ろしいですね。

 

自走砲視点でもMMの台数の制限が必要だと言うのはそう言った

面からの意見でもあります。

 



Tachikoma_EXP #47 Posted 02 August 2015 - 10:13 AM

    Sergeant

  • Member
  • 96690 battles
  • 178
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

amd_apuさんへ

最近あなたとよくマッチしてるので判るのですが

あなたの場合はarty云々と言う以前にもう少し覚える事があると思います

まずはそこら辺の自覚をお持ちになった方が良いかと

 

それから、他トピックで話されていたので知ってるのですが

高Tierで今後も遊ぶのならPCスペックを上げることも先決かと存じます

オフトピックのレス失礼しました



yapaaaaa #48 Posted 02 August 2015 - 11:09 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 14970 battles
  • 534
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

自分は自走砲はマッチング数は置いといて性能面で見ればいまのままでいい派(1マッチングの自走砲の数が変わっても自走砲がやることはあまり変わらないので)ですが気になった所をかいつまんで意見、質問したいと思います

 

・発砲時の自走砲強制発見について

これは現代版wotことAWで実装されているシステムですがこれをwotに導入するのは厳しいと思います。

AWのマップはwotより非常に広大で自走砲がポジショニング出来るポイントが沢山あり、発砲して見つかっても移動して行方を眩ませることが容易です。しかしwotはマップが狭く、自走砲が多方面、前線を支援できる位置が少ないため一度見つかれば次に現れるであろう位置が予想しやすく、容易く撃破されてしまうでしょう。

それにビショップやFV304、leFH等の低い火力を手数で補うタイプの自走砲の強みが全く生かせなくなります

 

・(ダメージを与える)爆発範囲のnerf

これも反対ですかね

個人的には長いリロード時間をかけてでも前線で団子になっている敵を纏めて吹き飛ばすというのをしたくて乗っているところがあるので爆発範囲はなににも変えがたいですね。

 

amd_apuさんは何度か自走砲でお相手しましたがもう少し大きく回避運動をとってみてください。

微細な前後運動は自走砲には止まってるも同義です



nokonoko #49 Posted 02 August 2015 - 04:30 PM

    Corporal

  • Member
  • 38891 battles
  • 23
  • Member since:
    04-11-2013

性能に関しては

現状のままでも慣れればやっていけると思います。

強いて言うなら、精度の向上があるなら、課金榴弾の爆発範囲とダメージ減は許容範囲かと


 

マッチングに関しては、自走の数だけ制限と言うのは、勝敗に影響するとは思えないので必要ないと思います。



 


TheDesAlizes #50 Posted 02 August 2015 - 06:16 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 18790 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

>marimo2_2さん(#43

それには一理ありますが、その場合はこういったBuffをしてほしいというように相手の意見を否定していくのではなく、ご自身の意見を書き加えていく形で議論を盛り上げていただけると助かります。

 

>amd_apuさん

私も膠着しやすい高TierでこそSPGは真価を発揮出来ると思います。

1番目に見つかった車両がやられることはむしろ稀だと思うのですがどうでしょう?回避行動を取らずにスポットした敵から通行料でもとっているのなら逆に当然の結果かと思います。

→>marimo2_2さん(#46

ごもっともです。amdさんの自走砲は一台でいいというのは極論過ぎますし、何より日記ではないのでもう少し主張を明確かつ具体的していただけるとありがたいです...

私も自走砲が増えすぎると前線が早々に崩壊、または最初から穴があり低Tierさながらのラッシュ戦になってしまうこともあるかと思います。

 

>yapaaaaaさん

爆発範囲の減少は私としては譲れないものの一つですね...^^;

リロード時間が長いことは承知の上ですがそれを差し置いても面で攻撃出来てしまう自走砲は、一発の影響力が些か大き過ぎると思うのです。

なので精度の向上による運要素の減少と引き換えに一定範囲爆発範囲を減少させる事は出来ないか、という提案をさせていただいたのです。

 

他の自走砲乗りの方は爆発範囲と精度、どちらを重要視されているのでしょうか?

 


signature.png

hankver2 #51 Posted 02 August 2015 - 06:19 PM

    Sergeant

  • Member
  • 7368 battles
  • 244
  • Member since:
    07-10-2013

私なりに様々な視点を取り入れた提案のまとめをしいたいと思います。

・ダメージ範囲の縮小、モジュール・搭乗員損傷範囲の拡大

・射撃精度の向上(レティクル収束速度上昇orレティクルの縮小)

・リロード時間のランダム化

・密接している車両におけるダメージ範囲の追加

 

上から順に説明をさせていただきます。

まず、ダメージ範囲の縮小は単純に射撃の精度を要求されるものです。また乱数による運の要素を減少させるためでもあります。

モジュール・搭乗員損傷範囲の拡大はリロード時間、射撃から着弾までの差などのハンデのある自走砲において射撃の「はずれ」を少なくする為に提案させていただきました。

この2つは実質的なダメージによる直接的な戦闘の影響力を減らしつつ、ユーザーの経験で補えるようにし、尚且つ間接的なダメージ(モジュール破壊や搭乗員損傷)などの支援行為の可能性を高め、より高度な戦術・プレイヤースキルを持つ戦闘が可能になると思われます。

射撃精度の向上はユーザーの経験で補えるように射撃精度向上を提案しました。(よほど下手でない限りはずれになりにくくなるかと・・・)

次にリロード時間のランダム化ですが、これは他車種にも適応できるかと思います。

単純に搭乗員の練度によってリロード時間が変化するものです(10~15秒の間を左右するなど)

これは少しでも一定間隔の射撃で終わってしまう可能性を減らすためでもあります。(延々と履帯切りされてしまうのを時間をランダム化することによって履帯を修復し回避する可能性を向上させるなど)

 

最後に自走砲乗りの醍醐味でもある密接した車両に対する複数の攻撃を上記を踏まえてもある程度は可能?にするものです。

これは車両に直撃弾、至近弾が着弾しダメージ範囲に入った場合、近くにいる車両(明確な距離は置いといて)のモジュール破壊、搭乗員損傷範囲の一部にも実質的なダメージ(ダメージ率は半減)を追加します。

これは密接していることが前提条件であり、尚且つ自走砲においてもただダメージ範囲を縮小されることによって従来であれば当たっていた近くの敵にも当たらなくならないようにするために提案しました。

 

まだガバガバ理論ではありますが、自走砲乗りとしての価値を見出しつつ、高度な戦闘が可能になり、他車種からしても脅威と言われるほどのダメージをだれでも運で出すことが出来なくなるのではないかと思います。

言葉足らずで申し訳ありませんが、他にこうした方がいいんじゃないかなど提案がありましたらお願いします

 

 

 



TheDesAlizes #52 Posted 02 August 2015 - 06:57 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 18790 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

>hankver2さん

とてもまとまった意見ありがとうございます。

概ね賛成なのですがやはりモジュールと搭乗員へのダメージ判定拡大は必要ですかね...

先にも述べた通りHPが削れるよりもはるかに辛いのですが... 他の方はどのようにお考えでしょうか

 


signature.png

hankver2 #53 Posted 02 August 2015 - 08:45 PM

    Sergeant

  • Member
  • 7368 battles
  • 244
  • Member since:
    07-10-2013

>概ね賛成なのですがやはりモジュールと搭乗員へのダメージ判定拡大は必要ですかね...

先にも述べた通りHPが削れるよりもはるかに辛いのですが... 他の方はどのようにお考えでしょうか

 

自走砲は全体的に観ても一発にかける時間と精度が他車種と比べると段違いに低く、また火力や射程距離の価値は大きいと思います。

その分一発の「はずれ」が左右するものも当然大きいと思います。

マップによっては戦闘中に十発撃てるかどうかという戦車もいるのが事実です。

精度以外で如何に「はずれ」率を下げるかと問われれば私でしたらメージ範囲は減らしつつも戦車に何らかのダメージを負わせることができるように損傷範囲を広くする」という結論に至りました(直接ダメージ負わせて戦闘不能にするには腕と技術が必要、間接的でしたら腕や技術は精度でカバーできるけれども倒せる可能性は少ないなど、プレイヤースキル次第で自走砲を完全に仕留めに来る驚異的な存在にすることも、撃って当たっても損傷止まりの自走砲にしてしまうことも可能な訳です)

また、実質的なダメージを当たりとし満足する人も、損傷のみであっても当たりだと満足する人もいると思います。それは自走砲乗りからも当たりやすく感じる人が増え、受ける側も戦場で狙われても比較的長生きできると感じる人が増えお互いにもバランスがよくなると勝手に思ってみたり・・・

 

ダメージよりもモジュール損傷の方が辛い、確かに私もそう思います。まともに戦闘に参加できなくなる場合もありますからね、でもそれを「自走砲ならば起こしうる」からこそ自走砲の戦場での存在価値は出てくるのではないでしょうか。

自走砲の意味をを持たせつつ、尚且つnerfによる自走砲乗りの不満を減らしつつ、他車種乗りの人にも我慢できる程度のnerfをする。コレが今の私の提案の根底にあるのが一番の理由だからですかね

 

戦闘中にモジュールや搭乗員は回復出来てもHPは回復出来ませんからね!

今まであったものをそのまま消し去ってしまうのは乗っていなくとも寂しいものですからね・・・バランスがよくなることを祈るばかりです

 

 


Edited by hankver2, 02 August 2015 - 08:58 PM.


TheDesAlizes #54 Posted 03 August 2015 - 08:32 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 18790 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

>hankver2さん

ご返答ありがとうございます。納得のいく主張ですんなり合点がいきました。

確かに他車種との差別化という意味でも良いかもしれません。ダメージのNerfを行うなら尚更ですね^^;

お手数おかけしました


signature.png

OHSAKI #55 Posted 03 August 2015 - 11:53 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9999 battles
  • 122
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    05-13-2014

雑魚疫病神自走砲使いのOHSAKIです(*- -)(*_ _)ペコリ

 

「他の自走砲乗りの方は爆発範囲と精度、どちらを重要視されているのでしょうか?」とあったので、φ(・ω・ )かきかき

 

そんなだから、雑魚疫病神自走砲使いなんだ! と言われそうですが・・・

個人的には、直撃を重視しているのかも知れません。

至近弾でダメージを与えられても嬉しくない(又はイラつく)事が殆どですが、主砲に当たってダメージ0でもイラつきはしませんし場合によっては気分が良くなります。

砲弾のばらつき関係では、レティクル中央(射線上)に弾が飛べば、外れても仕方が無いとある程度は諦めがつきます。が、レティクル端に飛んで行った場合は、敵戦車を1発撃破(例えば、見えない敵戦車がいて運よく撃破)できたとしても、納得行かない(気に入らない)です。

 

状況や今後の使用車両の変化で若干変わる気がしますが、単純にすると、現時点ではこんな感じです。

 

……ナンデコノゲームヤッテルンダロウ……(´・ω・`)

 

雑魚疫病神自走砲使いのOHSAKIでした(*- -)(*_ _)ペコリ



Roxas1209 #56 Posted 04 August 2015 - 08:05 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19533 battles
  • 336
  • Member since:
    05-20-2013

自走をあまり乗ってないのでこの頃改めて自走に乗り始めた(Tier5 M41HMC)わけですが(まったく使いこなせて無いんですけどね)、

 

これをそのままTier10にスペックアップをした場合に、現存するTier10自走と比較すると、Tier10での至近弾によるダメージが少し多いんじゃないかなあとは思いましたな。

M41(平均攻撃力700=直撃の際に出しうるダメージ)での至近弾で200程度持っていくか持っていかないかなので、200/700だとしたら平均攻撃力の1/3以下程度のダメージが出るような感じですな。

で、Tier10だと平均攻撃力が約2000ですが、至近弾でも800~1000近く行くようなときがあると思います(もしそんなことはないなら違いますよ!といってくださいな)。

まあ何が言いたいのかということなんですが、tierが上がるにつれて比例的なスペックアップだとすれば、Tier10の自走は至近弾で500~700ダメ程度に収まるはずです。しかし、もしそれを超えるような場合が多いのなら...ということでいろいろ考えてみた結果、

 

①直撃の際のダメージはそのままのスペックで問題は無し

②爆破範囲も問題は無し

③爆破範囲におけるダメージをTier10で500~700程度に済めば問題は無し

 

みたいな感じの感想を持ちました。

なので、「精度を向上しつつ爆破範囲内における直撃では無いダメージを少し下げる」のか「直撃におけるダメージを減らして爆破範囲内における直撃では無いダメージを現状維持または少し増やす」くらいがいいのではないかなあと思います。

高い精度で確実にワンパンに持っていくか、低い精度で直撃のダメージを減らし、ある程度のダメージを爆破範囲にばらまくか、ということですね。

 

自分がすごく変なことを言っていたらビシビシ指摘をお願いします。これからも自走にある程度乗っていく予定なので、今回のこのちょっとした感想が変わっていくかもしれません。そのたびにこのトピ(このようなトピ)が存在するのなら、自走乗りの一人として意見を言って行けたらなあと思います。

 

訂正箇所:上から3行目「至近弾」→「Tier10での至近弾」


Edited by Roxas1209, 04 August 2015 - 08:08 AM.

signature.png

hankver2 #57 Posted 04 August 2015 - 01:27 PM

    Sergeant

  • Member
  • 7368 battles
  • 244
  • Member since:
    07-10-2013

昨日開幕数十秒で倒木から予測されたのか、自陣でSU-14-2に直撃弾を受け、続けて開幕数分でTDとの膠着状態が始まるって所で直撃弾を受けて1950持って行かれて即死。

その戦闘はどちらも自走砲三両

いやぁ・・・乗りこなしてる人の自走砲は強いw

素で「うぉっ」って言ってしまったw



Power_for_Life #58 Posted 04 August 2015 - 04:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 18926 battles
  • 43
  • [ACURA] ACURA
  • Member since:
    04-05-2013

 自分としては自走砲プレイヤーに自殺者が多いこともそれなり大きな問題だと思うのですが、それについてここで話し合うことが出来ると考える人はいますか。

 

 hankver2さんの提案についての意見を述べます。

・ダメージ範囲の縮小、モジュール・搭乗員損傷範囲の拡大

 反対です。モジュール損傷は攻撃側からはわかりにくいため打撃の実感が薄れ、攻撃された側にも修理救命で多大な出血を強いることになります。

特にモジュール破損はHPを失うよりもはるかにプレイアビリティに影響を与えるので、今以上にSPGへのヘイトが強まることが懸念されます。

 

・射撃精度の向上(レティクル収束速度上昇orレティクルの縮小)

 賛成ですが、条件付きです。腕の差を付きやすくするということではいい案だと思いますが、以前のWorld of SPGの状況に戻らないか心配です。

 

・リロード時間のランダム化

 絶対に反対です。大反対です。これ以上運の要素を増やすことは望ましくないと思います。

 

・密接している車両群に対するダメージ範囲の追加

 これは賛成です。面白い案だと思いました。

 SPGが嫌われることの一つに、執拗に一人のプレイヤーに粘着するということがあります。

ある種のコンボシステム的な要領でこのような要素を追加すれば、SPGは前線支援の役割をより進んで果たすようになり、SPG側としても大威力攻撃のスペクタクルを感じるようになるのではと思います。

 

 最後に、今、自走砲が嫌われている理由の一つに、「数撃ちゃ当たる」と狙われる側が感じてしまうような理不尽さがあると思います。

反撃不可能な攻撃が多過ぎる場合に対し、このような不満が生まれているのだと思います。

繰り返しの主張になりますが、反撃不可能な攻撃が多過ぎる場合を生まないために、やはりSPGのマッチング制限は絶対必要不可欠だと考えます。



marimo2_2 #59 Posted 04 August 2015 - 06:04 PM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 54972 battles
  • 191
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

Power_for_Lifeさん

>>自分としては自走砲プレイヤーに自殺者が多いこともそれなり大きな問題だと思う

 

自走乗っている自分もそれは感じます、何水没選択してるの、近づいたの一発直射しないの?って思いますよ。

しかし、今回のNerfによって極度に視認距離を減らされた結果、仕方ないのかも・・・って思っている部分も有ります。

 

だって、近づいてくる敵が見えずに反撃も出来ないんです、まぁそれでも自分は最後まで直射狙いますけどねw

 

 



nokonoko #60 Posted 04 August 2015 - 06:13 PM

    Corporal

  • Member
  • 38891 battles
  • 23
  • Member since:
    04-11-2013

>>自分としては自走砲プレイヤーに自殺者が多いこともそれなり大きな問題だと思うのですが、それについてここで話し合うことが出来ると考える人はいますか。

中の人の問題で、トピとは無関係じゃないですですか


 



 






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users