Jump to content


自走砲のマッチング、性能の変更について

自走砲 マッチング 性能調整 提案 議論

  • Please log in to reply
676 replies to this topic

kasen #441 Posted 04 May 2017 - 10:24 AM

    Corporal

  • Member
  • 6845 battles
  • 13
  • Member since:
    08-08-2013
性能の変更というタイトルになっていますのでここで発言させていただきますがパッチノートでは再装填の短縮とありますが一部自走砲は再装填時間が延長されてるのは砂箱からそういう仕様なんでしょうか?

g02cipher #442 Posted 04 May 2017 - 01:13 PM

    Corporal

  • Member
  • 25141 battles
  • 14
  • [-CP-] -CP-
  • Member since:
    05-03-2013

今回の自走砲調整に関してですが初期のSandboxの時の程ではありませんがスタン効果は過剰であるような感じがしています。自走砲の最大マッチ数は5輌から3輛に減りましたが、スタン効果の追加やリロード・精度等の面での上方修正のせいで、頻度こそ減ったにしろ以前の5輛マッチような不快感を感じることがありました。そこで(自走砲を消す以外の)改善案を考えてみました。

 

①最小スタン時間の撤廃・短縮

下記URLから私が勘違いしていなければ、スタン効果は最低5秒以上となるようです。現在のスタン時間はダメージ等による増減分にこの5秒分下駄を履かせた時間になっているようです。つまりこれを少なくすればスタン時間は当然短くなります。

 

②スタン中の車両に対するスタン時間は半減する

下記URLではより長いスタン時間を持つ場合のみ残りスタン時間が書き換えられるようですが、その場合のスタン時間を半分にするというものです。書き換え判定は現在と同様に行います。下記URLの場合ではCGCのスタン時間は半分になるので合計のスタン時間は10秒になるはずです。

 

③スタンの効果自体をNerf

スタン時の性能低下はプレイヤーを最も不快にさせる要素の一つのはずです。スタン中でもある程度の継戦能力を保たせることで、不快感は減る可能性があります。

 

④爆発半径(或いはスタン効果の及ぶ範囲)のNerf

これにより至近弾の威力の減衰が激しくなるので可変する分のスタン時間は短くなる可能性が出ます。

 

参考URL「アップデート 9.18: 自走砲の総合的な見直し」

https://worldoftanks...8-spg-revision/

 

 

 

PS:この書き込み、ここでよかったんですかね。似たような板が乱立してるので。まぁ、私のこの書き込み自体も既に誰かの二番煎じかもしれないですが。


signature.png

w53s #443 Posted 04 May 2017 - 02:29 PM

    Private

  • Member
  • 19977 battles
  • 2
  • [NMSS] NMSS
  • Member since:
    10-04-2014

車両そのものの強さとかゲームバランスは別として、

KV-2 と SU-122A の 152 mm それぞれの HE のダメージが違うのは納得いかないです。

 

KV-2 / 152 mm / 53-OF-530 / 910 dmg

SU-122A / 152 mm / 53-OF-531 / 700 dmg

 

53-OF-530 と 53-OF-531 ってそんなに性能違うんですか、という。

廉価版?不良品?

 

かと思えば、KV-1 より SU-122A の 122 mm の方がダメージが大きい。

 

KV-1 / 122 mm / OF-420S / 450 dmg

SU-122A / 122 mm / OF-462 / 465 dmg

 

# 要は適当だなーということが言いたいです。

 

火力が下がること自体は、そういうものかーって納得しますけど、

下げるなら砲を取り上げるとかするべきなんじゃないのかなーと思いますね。


Edited by w53s, 04 May 2017 - 02:30 PM.


OHSAKI #444 Posted 04 May 2017 - 05:40 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10250 battles
  • 125
  • Member since:
    05-13-2014

アップデート前ですが、たぶん似たようなことを書いたら、このフォーラムではトンデモ案と一蹴されました。

他の突っ込みもないことから、おそらくそういう事なんでしょう。

自走砲の砲が他の車種の砲と同じ扱いなんて、許すわけにはいかない、と。



ymkg #445 Posted 04 May 2017 - 05:48 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

できる限り史実に則った形でうまくやってほしいけど創作でもなんでもいいからとりあえず主砲の名前は変えてつじつまを合わせてほしいね

性能変えたならそれに合わせて名前変えてくれって話で性能と名前が一致してないから性能変えてくれって話にはならんと思うのだが

史実第一のシュミレーションゲームじゃないんだからゲームバランスは史実うんぬんの話に優先するだろうし

ま、俺なんかは史実なんかどうでもいい派だけどこういうのにこだわりたい人には結構深刻な問題なんだろね


Edited by ymkg, 04 May 2017 - 06:05 PM.


Toro_Inoue #446 Posted 04 May 2017 - 06:05 PM

    Sergeant

  • Member
  • 27017 battles
  • 140
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

9.18になって数日経ちましたが、騒がれてたほどスタンによる深刻な影響を感じないです。

単発も内貼りを搭載した重装甲車両の硬いところに当たるとほとんどダメージが入らなかったりしますが、HTや重駆逐でも天板に当たればMTに与えるのと同等のダメージを与えますし。

装填時間も騒がれてたほど短くなってた気はしませんね。

精度は確かに良くなってる気がするので瀕死の状態で履帯を切られたりしたらほぼ助からないですが、それは自走砲に殺されなくてもすぐ死ぬでしょうし。

 

ただ、爆風範囲はちょっと広すぎかなって気はしました。精度が良くなったんですから、もうちょっと狭くしてもいいと思います。

瀕死のLTとかが爆風に引っ掛けられたのか走ってる最中に自走に殺されるのをそこそこ見ますし、それはさすがにちょっと。

 

あとは、自走同士は別として自走込みのプラが組めなくなってるのさえ解消してくれれば、私としては今の所は大きな不満はないかなぁと思いましたね。

1両までならプラに自走入れてもいいようにして欲しいです。

 

実際てのひらクルーしてますが、百聞は一見に如かずでした。



w53s #447 Posted 05 May 2017 - 03:43 PM

    Private

  • Member
  • 19977 battles
  • 2
  • [NMSS] NMSS
  • Member since:
    10-04-2014

逆に「なんで KV-2 の HE ではスタンが起きないの?」とも思いますね。

(その話はスレチのような気もしますが)



PanzerDragoon #448 Posted 07 May 2017 - 06:33 PM

    Corporal

  • Member
  • 21658 battles
  • 15
  • [IGH] IGH
  • Member since:
    06-28-2013

他にも仰っている方がいますが、自走砲を全く小隊に参加できなくしたのは解せません。

自走砲小隊に制限がかかることには納得できますが、小隊参加一切不可というのは理解できません。

1両だけでも小隊に参加できるようにすべきではないでしょうか。

 

「小隊を組む」という今まで全車種出来たことを無くす、しかも自走砲のみというのはあまりに差別しすぎだと思います。

自走砲のスペックを調整するのと自走砲だけ他の車種から仲間外れにするのは全く別の話では。

 

これではプレイヤーが自走砲を使う頻度自体が減り、調整した性能も無駄になると思います。

制限でなく調整をお願いしたいです。

 

上記を除けば、今回のアップデートには概ね満足しています。



ymkg #449 Posted 07 May 2017 - 06:46 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

自走砲で小隊組めないようにしてくれって言ってる人、日本語フォーラムじゃ見なかったけど別の言語のとこじゃめっちゃ多かったりすんのかな

削除しないならせめて1両だけにしてくれよとは思ってたけど小隊組めないようにしてくれとは思わんわ

もしかして間接的な削除かこれは

小隊も組めないようなよくわからないものとして残すのは誰も期待してないと思うんだが

 


Edited by ymkg, 07 May 2017 - 06:53 PM.


ymkg #450 Posted 10 May 2017 - 05:43 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

2ヶ月もプレイしてないのにうんぬんということで文句を言われてしまったのでしぶしぶ再インストールして数戦やってみた

実体験に基づいて書くよ (^^) これで説得力とやらが増すかな?(^^)

 

スタンはいらない これいる?

 射線外からのワンパンというイライラ要素を無くした代わりに新しいイライラ要素持ってきちゃダメでしょ

足踏みしてるよりは1歩進んで1歩下がった方が仕事してるアピールにはなるけどさあ

まあ鈍足戦車には乗る気が失せる

煽られたからしぶしぶ再インストールしたけどダメだわこれ 某類似ゲーの方がよっぽど進んでる

単発ナーフは当然として代わりに精度拡散とリロード時間バフするのはいいけどだったら爆風範囲はナーフすべきでしょ

なんで爆風範囲バフしちゃったの?そこだけなんで逆行してんの?せめて据え置きにしてくれよ

適当にぽんぽこ撃っても至近弾が美味しいゲーム、履帯と俺の血管がぶちぶち切れるんですけど

狙ったとこに飛びやすくなったんだから爆風範囲は当然ナーフでしょうよ

もっとも「弱体化」じゃなくて「総合的な見直し」をうたってるから言行不一致ってわけじゃないんだけどさ

弱体化を望んでる俺としては大きく不満が残るというかほぼ改善が見られないアプデ

少なくとも俺が感じる自走砲への不快感は変わらないかむしろ悪化したね あくまで俺の意見であって俺の意見がすべて正しいというつもりはまったく無いけど 筋は通ってるでしょ

 

小隊のことについても書き足しておくことにする

小隊制限かけたって結局野良で3両までマッチングするんだから自走砲が存在するという不快度は変わんないよ

小隊を組めないという別の不快感・デメリットを新しく生んだだけ

メリットが何一つない 連携取るのがダメってなら青や紫の中戦車小隊の方がよっぽど害悪

小の虫を殺して大の虫を助けるのはいいけどこれじゃいたずらに小の虫を殺してるだけじゃん やめてほしいね

自走砲は小隊に1両までかつチームに1両までってなら分かるんだよね

自走砲を使用した場合マッチング時間が長くなるというデメリットにはるかに勝るメリットが生まれる もっともそのメリットは自走砲が好きではない人限定のものだろうが その数は多い ここは自走砲好きな人には泣いてもらいたい


Edited by ymkg, 10 May 2017 - 06:09 PM.


ymkg #451 Posted 13 May 2017 - 07:46 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

現状(9.16)の自走砲についての是非を問うアンケートに引き続き9.18版のアンケートを作成しました

いつの間にかアンケートの仕様が変わったようで新しく作成したアンケートでは投票者のIGNが開示されなくなったので気兼ねなく投票してください

 

現状(9.18)の自走砲についての是非を問うアンケート



Janissaries #452 Posted 20 May 2017 - 06:57 PM

    Private

  • Member
  • 3421 battles
  • 2
  • Member since:
    08-09-2015

自走砲にほとんど乗ってない身としても、自走砲を削除、というのは少々やりすぎな感があります。

ただ……あくまで個人的な感想としては、アプデによって単発火力が下がることで掃討時に待ち構えている自走砲のバ火力でワンパンキルや自走砲による特攻砲撃によるキルが減ったことは嬉しいものの……火力が下がった分、リロードが短くされた上にスタン効果という追加効果で今までとは別ベクトルで不満があるのも事実……。

どうにか良い妥協点がないものですかね……。



narasino #453 Posted 21 May 2017 - 10:10 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30492 battles
  • 725
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

撃ちあいの際にスタンされるとまずHT同士であれば弱点を抜くことができないので確定で負け、MTであってもDPMを落とされるので負ける可能性が高い。

よって相手を引き込む動きが勝つために前提となってしまいますます芋を誘発しているのでは?と思う。

ワンパンに代わる性能を付け加えてそれと同等にする以前に、はるか遠距離から弾を落とせる時点でOPなんですけどね。



makomako320 #454 Posted 30 May 2017 - 08:51 AM

    Private

  • Member
  • 9283 battles
  • 0
  • [LEON] LEON
  • Member since:
    04-05-2014
本バージョンでは、artyがワンパンする環境を変えるために火力、貫通力を下げて、装填時間、精度、爆風範囲を上げましたが、貫通時の火力自体は未だに高く、精度も上がっている、これはオープントップや極端に薄い装甲を持つ戦車に対して不利な修正ではないですか?更にユーザーの一部では重装甲の戦車にダメージがはいらなくなったため、薄い装甲のものを狙う、という考え方をする人もいる多くいます、これが上記の状況に更に追い打ちをかけています。一部の車両のみが修正理由に該当せず、なおかつ以前よりも酷い状況になっていることをどうお考えなのでしょうか

Ladygrey_JP #455 Posted 30 May 2017 - 11:12 AM

    First lieutenant

  • Administrator
  • 2659 battles
  • 689
  • [WG] WG
  • Member since:
    11-07-2012

自走について」トピックは類似内容として本トピックに統合させていただきました。

該当するガイドラインは以下の通りです。

新しいスレッドを開始する前には、可能な範囲でその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。

 

Ladygrey_JP

 

2. 禁止事項および制限事項

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

 

このカテゴリーには以下を含みます:

  1. 同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること
  2. 既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)
  3. オフトピックの投稿
  4. フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること
  5. ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい
  6. 挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと
  7. 非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること
  8. 虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること
  9. スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること
  10. スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい
  11. 議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

[ゲーム内イベント] Battle in APAC

所属している地域のシグネチャをゲットしよう!「Battle in APAC」シグネチャー配布! 


ymkg #456 Posted 01 June 2017 - 08:41 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

自走砲の見直しを図った9.18以降、自走砲好きな側嫌いな側双方から不満が噴き上がっている現状をWGさんはどう捉えているんだろう

上にも書かれてるように単発下がったっつったってたかが知れてるし何より爆発範囲広すぎるんだよね

せめてさっさとスタン廃止してくんない?


Edited by ymkg, 01 June 2017 - 08:47 AM.


keigomac #457 Posted 02 June 2017 - 11:29 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 9302 battles
  • 459
  • [-SDF-] -SDF-
  • Member since:
    12-12-2013

精度が上がって貫通が下がった結果、射撃されるのは装甲の弱い戦車だけで、重戦車などの硬い目標物を射撃しなくなった結果、

重戦車の突破力を阻止する車両が不十分な場合、一方的なワンサイドゲームになった。

 

装甲関係なしに一律でダメージを出すように変更したほうが遥かにマシ。

 

というか、重戦車はスタン効果以外にはほとんどデメリットがないが、他の車両は一撃爆散の可能性が上がりまくっている。

 

いらないなら自走砲削除していいから、普通に重戦車もnerfしない限りゲームバランスが崩壊したままだと思う。



ymkg #458 Posted 03 June 2017 - 10:46 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

もっぱら鈍足重戦車から強いヘイトを受けていたものがそのヘイトはそのままかむしろより強くなった上で、今までヘイトをほとんど受けていなかった快速紙装甲戦車からもヘイトを受けるようになってしまってなかなかにひどい状況にあるわけですね

 

自走砲が存在する戦場だと紙装甲戦車の一撃オタッシャ多発でゲームバランスやばいやばい

自走砲が存在しない戦場だと重戦車が多い側のチームが無双しちゃってゲームバランスやばいやばい

 

俺は後者についてはそう考えていないんで自走砲を削除しさえすれば(オフトピ)解決する問題だと思ってるけどね


Edited by ymkg, 03 June 2017 - 10:46 PM.


hawk_mfmf #459 Posted 19 June 2017 - 12:30 AM

    Private

  • Member
  • 3196 battles
  • 1
  • Member since:
    05-21-2017

同じようなトピックがあるかもしれないが、自走砲による射撃、スタンなどを嫌がって積極的に戦闘に参加しない人が多いと感じる。

確かに自走砲の射線に被らないような立ち回りは大事なことだとは思うが、ずっと後方に隠れているのはいかがなものかと思う。

どうすればいいのだろうか。

 



ymkg #460 Posted 19 June 2017 - 06:22 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

9.18公開テスト中の自走砲の新機能「スタン」についての賛否(アンケート)

自走砲のマッチング、性能の変更について

 

自走砲を削除するとかスタンを廃止するとか単発火力を大幅に下げればいい話

自走砲という車種を削除することで撃たれる心配を完全に無くすか単発火力を撃たれてもほとんど影響がない程度にまで落としたりデバフ効果を削除することで解決を図れる

 

もっとも「自走砲の砲撃により膠着状態を解消させている」という主張をする人もいるけど 俺から言わせてもらえば「自走砲の砲撃により膠着状態を生み出している」なんだよなあ

 

で?トピック立てた人はどういう問題提起をしたいの?「自走砲に撃たれる側の意識改革が必要だ!撃たれることを恐れるな!とにかく前へ出ろ!」ってこと?それとも「自走砲の仕様変更が必要だ!もっとナーフしろ!」ってこと?


Edited by ymkg, 19 June 2017 - 06:41 AM.





1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users