Jump to content


自走砲のマッチング、性能の変更について

自走砲 マッチング 性能調整

  • Please log in to reply
621 replies to this topic

narasino #581 Posted 07 September 2017 - 11:54 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

削除しろとかこれ以上弱体化しろってのはさすがによくわかんない。

昔の当たれば3倍ルールでワンパン必至の性能のままだったら削除しろってのも同意できたけど、今の性能で台数制限さえすれば別にバランスとしていい。

ある程度自走砲のヘイトや射線を考えて動けば、別にどうということはない。

 

今の3両マッチングする状況のみをなぜ問題視しているのかといえば、顔すらも出せないという状況が昔と一緒だから。

昔は1両でもワンパンで持ってかれる可能性があったから、頭出し等で偵察することすらかなわなかったが、今の性能なら2両までなら頭出ししたところでそれが死に至るまでいくことはない。

 


Edited by narasino, 07 September 2017 - 11:57 AM.


yu_otto #582 Posted 07 September 2017 - 11:54 AM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

自走砲メインの人はホントに戦車乗ったことないんかね。ymkgさんの言う違いがわかってないと思う。

マップのせいやその他の要因もあるけど自走砲が特別憎まれるのは「攻めようと前線に出た時にスポットで炙られる」「射線を切っても自走砲には関係なく逃げ場がないこと」の二つでなんだよ。

harさんこそ自走を特別扱いしてるじゃんww



har_1023 #583 Posted 07 September 2017 - 03:05 PM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

「射線を切っても自走砲には関係なく逃げ場がないこと」

へぇ、そいつはすごい

でもここはWoTのフォーラムなのでいきなり別のゲームの話をし始めるのはよろしくないと思いますよ

どこでも撃てる自走砲の話はどこでも撃てる自走砲を実装したゲームのフォーラムで話されてはいかがでしょうか


Edited by har_1023, 07 September 2017 - 03:12 PM.


Ladygrey_JP #584 Posted 07 September 2017 - 04:19 PM

    First lieutenant

  • Administrator
  • 2658 battles
  • 672
  • [WG] WG
  • Member since:
    11-07-2012
プレイヤーの皆さま
 
ご投稿ありがとうございます。
ご投稿いただいている皆さまへお知らせいたします。
 
World of Tanks フォーラムは、World of Tanks に関するあらゆる話題について、戦績など関係なく全てのプレイヤーが全てのトピック(弊社、お知らせ記事を除く)に対し、議論や交流が行える場所となります。
そのため、戦績が足りていない/車両を使用していない/ソースを開示してない等の理由により特定のプレイヤーの発言を制限することは、フォーラムガイドライン及びルールにございます「議論を行うことを意図していない行為」や「他のプレイヤーに対する中傷行為」に抵触する行為となります。
 
また、議論や交流を行っていただくと白熱した議論のやり取り等発生し、その際に意図しなくとも他のプレイヤーに対して挑発的、攻撃的な内容や不適切な表現を行われてしまうことがあるかと思われます。 しかし、他のプレイヤーに対して挑発的、攻撃的な内容や不適切な表現等は、フォーラムガイドライン及びルールにございます「2.1 フォーラムエチケット」や「2.5 オフトピック、スパム、挑発的」に抵触する行為となります。
併せてご注意くださいますようお願いいたします。
 
今後、ご投稿いただく際は、他のプレイヤーに対して挑発的、攻撃的な内容や不適切な表現等が無いか今一度内容をご自身で確認いただいてからご投稿をお願いいたします。
何卒、ご理解とご了承のほど、よろしくお願いいたします。
 
Ladygrey_JP


fumiya1015 #585 Posted 07 September 2017 - 10:38 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

私も最初は削除やもう一度ナーフすることに賛成でしたが色々な意見を聞き自分の中での考えを改めてみた結果

私も別に削除まではしなくていいんじゃないかな、そしてnarasinoさんの言う通り2両までにするっていうことで、

そこそこ解決するのではないかなって思いました。(まあできれば1両でもいいかもって思ってはしまいますが(^^;))

それに最近の戦いを見返してみたら自走が2両以下の試合は意外と何とかなる試合が多くありました。

(ただし足の遅い重戦車でのマリノフカなんかはむりでしたw)

あと一部の戦車が性能のわりに自走砲に弱すぎる戦車が何か何両かいるのでその辺のバフを行うことで

少しは自走砲に対するストレスも緩和されるのではないでしょうか。



yu_otto #586 Posted 08 September 2017 - 03:04 AM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

足の遅い奴は受け入れろと言われてるしどうすればいいのかはもう別トピになりそうだね。

自走に関してはいっそ威力は今と9.17くらいの中間で装填時間を長くすれば変わりそう。fv304のような車両は史実(搭載砲の)より半分というのも多いし、撃たれる方も速射砲かよ!と感じるような早さで「撃たれる方が悪い!」と言われると腹立つが、それなりの装填時間とちょい絞り時間あっても撃たれるならさすがに撃たれる方も俺の位置取り・進路悪いなぁ…ってなれると思う。



har_1023 #587 Posted 08 September 2017 - 06:56 AM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

自走砲はどこでも射線が通るし絞りも殆ど無い速射砲みたいな装填速度を持ち合わせた魔法の車種ですからね

そんな悪魔のような車両に狙われてしまった通常車両というのは大変に不運で不幸な被害者と言う他ない

もっとnerfしなければ納得などできませんよね、そのお気持ち、大変よく分かりますとも


Edited by har_1023, 08 September 2017 - 07:15 AM.


akimi1012 #588 Posted 08 September 2017 - 08:05 AM

    Corporal

  • Member
  • 930 battles
  • 15
  • Member since:
    05-02-2016

View PostP_SATO, on 08 September 2017 - 07:16 AM, said:

私も自走がだいっきらいですが、拠点戦とかでは撃たれても別にむかつかない。なぜなら、味方の自走も撃ってくれるから。

やっぱり個人戦績よりチームとしての勝利を優先できるような、またはチームワークを感じれるようなものが必要かなあと思います。

 

まるでランダム戦では味方に自走が居ない様な表現ですが? どこに居ちゃっているんでしょうな?

 

 

View Postyu_otto, on 08 September 2017 - 03:04 AM, said:

足の遅い奴は受け入れろと言われてるしどうすればいいのかはもう別トピになりそうだね。

自走に関してはいっそ威力は今と9.17くらいの中間で装填時間を長くすれば変わりそう。fv304のような車両は史実(搭載砲の)より半分というのも多いし、撃たれる方も速射砲かよ!と感じるような早さで「撃たれる方が悪い!」と言われると腹立つが、それなりの装填時間とちょい絞り時間あっても撃たれるならさすがに撃たれる方も俺の位置取り・進路悪いなぁ…ってなれると思う。

 

個別の車両に対して、全体の車種をどうこうってのは、どうなんですか?

マウスが堅いから、HT全体の装甲を減らせみたいな議論になってませんかの?



har_1023 #589 Posted 08 September 2017 - 08:17 AM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

まぁ味方の自走が何してるか分からんからサボってるんじゃねーの、みたいな不満は昔からありましたよね

スタン機能とサークル表示で味方自走の恩恵が感じられるようになったかなと思ったんですけどまだ足りないんですかね

やっぱり照明弾と煙幕弾しかありませんって!



har_1023 #590 Posted 08 September 2017 - 08:26 AM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

万年ソロプレイヤーなもので拠点戦に参加したことが無いのですが、ランダム戦でスポットを取り味方に撃たせる事が楽しめない原因とはなんでしょうか

自分はランダム戦でも味方チームが優位に傾けばそれなりに楽しいですし、自分が撃つ事よりも味方を活かす事ばかり考えてプレイしてるのですが・・・



akimi1012 #591 Posted 08 September 2017 - 08:28 AM

    Corporal

  • Member
  • 930 battles
  • 15
  • Member since:
    05-02-2016

View PostP_SATO, on 08 September 2017 - 08:18 AM, said:

書き方が悪かったですかね。ランダム戦だとどうしても敵の敵であって味方ではないと。

全てがそうではないにせよ、自分が活躍できないと味方のキルを喜べない。

拠点戦なんかだと、htで身体はって相手htをスポッとするのも楽私意と思えるけど、ランダム戦だとそれは楽しいと思えないということです。

まあこれは自走にに限ったはなしではないでしょうし、wotに限ったことでもないので難しい問題でしょうけど

 

何を目標にして戦っているかの差なのかね?

ランダム戦-自分の戦績

拠点戦-チームの勝利

 

個人の考え方になっちまう気がするんですが?

ランダム戦でもチームの勝利目指せばどうなるんかね?



har_1023 #592 Posted 08 September 2017 - 09:11 AM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

まさしく装甲の活かしどころって感じだと思いますけどねぇ

自分が敵の弾を引き受ける事で味方が安全に敵を削り続けていても楽しくないんですか・・・それじゃWoTには楽しくない戦術が一杯ありそうですね・・・

 

でも拠点戦の場合は楽しめるとはどういう事なんでしょう、撃たれるばかりの状況が楽しくないというのは拠点戦でも同じ事が言えるのではないのですか?



har_1023 #593 Posted 08 September 2017 - 09:32 AM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

ですからランダム戦に限って味方を味方と思えない理由を聞いてるんですけどねぇ・・・

無かったことにして下さいというなら、まぁ、はい・・・



akimi1012 #594 Posted 08 September 2017 - 09:35 AM

    Corporal

  • Member
  • 930 battles
  • 15
  • Member since:
    05-02-2016

View PostP_SATO, on 08 September 2017 - 08:58 AM, said:

>ランダム戦でもチームの勝利目指せばどうなるんかね?

 

これに重きをを置けるようなシステムがあればいいと思うんですよね。

私はまだまだキャリーできるような実力もありませんから、どうしても自分本位でプレーしてしまいます。

 

これは一例ですが、オーバーロードの3ラインだったかな、お互い自走と駆逐を警戒してスポットだけ取り合うという状況になり、

日重に乗ってたこともありなかなか相手を打てない。(私が下手なのもありますが、一瞬顔出しだけされるような状況ではむずかしかったです)

もちろん味方自走も相手HTを削ってくれますが、さすがにあれは撃たれるばっかりで味方自走が活躍してるとはいえ楽しめなかったです。

 

ランダム戦でもチームの勝利を目指すのが当たり前の雰囲気か、勝利ボーナス増やすとかかね?

でも、逆に芋って稼いでるHTとか見たらヘイト溜めそうやね。

結局は個人の考え次第になっちまうかね。



P_SATO #595 Posted 08 September 2017 - 09:48 AM

    Corporal

  • Member
  • 9835 battles
  • 11
  • [TRBE] TRBE
  • Member since:
    12-18-2016

削除

 

[削除されました]

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。
当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

/OTO_fu
WoT ASIA 管理チーム


Edited by OTO_fu, 09 September 2017 - 03:12 PM.


har_1023 #596 Posted 08 September 2017 - 09:49 AM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

相互評価の投票システムでもあればいいんじゃないすかね

味方に協力的なプレイヤーには目に見える形で味方からの高評価が溜まっていくとかそんなん



har_1023 #597 Posted 08 September 2017 - 09:59 AM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

つまりランダム戦においてはチームの勝敗よりレーティングの方が大事だけれど味方が知り合いであればチームの勝敗を優先できる、という事ですね

 

それはもうゲームシステムどうこうというよりあなた個人の価値観の問題な気がするんですがね・・・

知り合い同士でなければやる気になれないというならランダム戦に参加せず知り合い同士で遊べるモードのみに参加し続ける方がお互いの為なのでは・・・?

現実としてランダム戦であなたの知り合い同士を集めるのは難しいと思いますし、知り合いかどうかがトリガーになる問題はゲームシステムで解決する事は難しいと思います

 

平仮名であればもっと説明しやすいというのであれば、次からあなたの個人的な価値観を説明なさる時にはどうぞ平仮名で説明なさってください

 

 

 

いや、しかし改めて考えてみると凄い話ですね

勝利よりも与ダメージやキル数を優先するプレイヤーがいて、それが原因でチームに非協力的な振る舞いをする事があり味方の活躍を喜べない、そして拠点戦であれば味方が知り合いだから勝利を最優先にできる。

これはもう完全にそのプレイヤーが迷惑な価値観を持っているという話でしかないと思うんですが、それで味方自走の活躍を喜べないから自走の性能を調整するんですか?

自走砲側からの視点では完全に真逆のことが言えると思うんですが、そちらの視点は完全無視ですか?

 

なにかとんでもなく自己中心的で我儘な価値観からの要求を自走砲の問題にすり替えてるような気がするんですが・・・

ランダム戦で知り合い以外とチームを組む事が問題なんですよねこれ、あなた個人の価値観の問題が自走砲という車種になんの関係があるっていうんですか

なんともはや、じつにすばらしくけんせつてきないけんですね


Edited by har_1023, 08 September 2017 - 10:42 AM.


yu_otto #598 Posted 08 September 2017 - 12:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

でも自走とほかの車種で比べるとと自走の方がより迷惑だけどな。wikiの自走欄にも平気で「与ダメを独占しようとする奴は撃つ」なんて言う人もいるし、NDK₌必要以上に距離をわざと詰めてる!なんて考えすら出てて、俺が何度も言ってる相変わらず至近弾で味方スタンさせまくりな人もいる。

 

「個別の車両に対して、全体の車種をどうこうってのは、どうなんですか?マウスが堅いから、HT全体の装甲を減らせみたいな議論になってませんかの?」

全然なってないと思うけどね。足のあるHTの方が少ないし。自走には威力戻して、HTには時間をあげて双方にそれなりに妥協としていいかなと思っただけだ。書いたように搭載砲の史実の装填時間に比べて(間違ってたらすまん)大体半分なんだし自走は撃てなくても狙撃などはできるしそこまで無茶とも思えないし。さすがに足が遅い奴に史実ガン無視の高出力エンジン実装!!とか大規模なマップ改変はそれこそ荒れたりシステムに負荷掛かっちゃうしさ。

 

なんかこのトピ見てると「駆逐と違う見えない所からの重い一撃がウザい」っていう根底が乗ったことある奴・自走メインの人と乗らない人とで大きく違うんだね。

まぁ俺もド下手糞でようやく大体この辺だと撃たれるなーはわかったけど、戦線突破できた時に直撃食らうとか目の前にいる奴に基本意識向いてる時にやられるのがうっとしいんだよね…

 



akimi1012 #599 Posted 08 September 2017 - 02:24 PM

    Corporal

  • Member
  • 930 battles
  • 15
  • Member since:
    05-02-2016

史実と比べてってのは無理が有るんじゃないでっか?

だって史実に存在しないタンクがおるわけですし、そもそも戦場の距離が違いすぎますから。

 

FVやBishopを取り上げられましたが、なら他のM44やAMX 13 F3の装填速度はどうするのか?

同じ様に装填時間を今以上に長くするの、どうすんのって話し?

 


Edited by akimi1012, 08 September 2017 - 02:26 PM.


har_1023 #600 Posted 08 September 2017 - 03:08 PM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

[削除されました]

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。
当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

/OTO_fu
WoT ASIA 管理チーム

 

Edited by OTO_fu, 09 September 2017 - 03:40 PM.






Also tagged with 自走砲, マッチング, 性能調整

2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users