Jump to content


自走砲のマッチング、性能の変更について

自走砲 マッチング 性能調整

  • Please log in to reply
621 replies to this topic

yu_otto #601 Posted 08 September 2017 - 03:41 PM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

別に全般を遅くするって意味で話してたんだけど?

特に史実の半分だったfvを取り上げただけで、全部長くすればって言ってるんですが。調べた感じまだ自動装填のない時代だし

そんな煽るほどの事ですか?



narasino #602 Posted 08 September 2017 - 04:00 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

スタンもなくして今より装填時間も長くするんなら、削除したらいいんじゃない?

これ以上性能いじれって方が無理でしょ。

一人でなんもできなくしたのに支援能力まで奪って、なんもできない観戦枠を作ることになんの疑問も持たないのはよくわかんないです。



har_1023 #603 Posted 08 September 2017 - 04:12 PM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

別にそこは勘違いしてないので訂正の必要ありませんよ、全自走の装填時間を弱体しろって事だと理解してます

 

[削除されました]
 
他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。
当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。
/OTO_fu
WoT ASIA 管理チーム

 


Edited by OTO_fu, 09 September 2017 - 03:40 PM.


yu_otto #604 Posted 08 September 2017 - 08:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

申し訳ない。装填時間長めの代償にスタン込みで威力上げるといいたかった。

ランダム戦試合の十五分でも一分に一、二発くらいの発射速度ならそこまで観戦枠にならないと思ってる。それくらいなら特に遅い日重戦車以外ならそこまで食らわないだろうし、日重戦車乗りもそんなに不快じゃないかなと思って。



narasino #605 Posted 09 September 2017 - 05:48 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

ご存知ないのかもしれませんが、現在の中高Tierの一般的な装填時間は25~40秒程度です。

それはあなたが言っている1分にⅠ~2発というのとは異なりますか?


Edited by narasino, 09 September 2017 - 05:48 AM.


yu_otto #606 Posted 09 September 2017 - 01:32 PM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

うん、全部全車実装されてる奴を一分間に1,2発もありかなーと。

それもツッコミどころ満載なら軽と重で装填時間分けて、軽は軽戦車のようなぺちぺちスタンなしの速射タイプ、重はスタン付きガツンと一発削るタイプって分けるのもありかなー。

モチシステムに負荷かかりそうだけど今更ながら自走と駆逐はまだ重軽ってわかれてないしここらで分けてもいいんじゃない?



har_1023 #607 Posted 09 September 2017 - 01:57 PM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

無理に分割する意味が分かりませんね、それって何かメリットあるんでしょうか

それに低ダメージ高連射というとまさしくFV304のことだと思うのですが、yu_ottoさんはFV304を随分と嫌っていませんでしたか?

そのような分類をするとFV304のような車両が増えてしまう事になると思うのですが、それでよろしいのですか?

 

あとyu_ottoさんが時折口にしてる「システムに負荷」ってどういう意味なのかよく分からないのですが、よければ意味を教えて頂けませんか?

文脈からすると開発リソースの浪費とかそういう意味合いで使ってるのかなとは思うんですが、明らかに違う単語の組み合わせですし意味を汲み取りかねます

装填時間やダメージ計算に関わるゲーム内の設定値を変更するだけならよほど巨大な数か微小な数でも放り込まなきゃ処理に影響を及ぼすような事にはならないと思いますよ


Edited by har_1023, 09 September 2017 - 02:08 PM.


narasino #608 Posted 09 September 2017 - 07:52 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View Postyu_otto, on 09 September 2017 - 05:32 AM, said:

うん、全部全車実装されてる奴を一分間に1,2発もありかなーと。

それもツッコミどころ満載なら軽と重で装填時間分けて、軽は軽戦車のようなぺちぺちスタンなしの速射タイプ、重はスタン付きガツンと一発削るタイプって分けるのもありかなー。

モチシステムに負荷かかりそうだけど今更ながら自走と駆逐はまだ重軽ってわかれてないしここらで分けてもいいんじゃない?

 

私が言ったことを理解されていないようなので、もう一度言うと

あなたが言ってる分間1~2発というのは現状のSPGのことであり、結局何をどうしたいのかがよくわかりません。

何か、特定の車両からのみイメージが先行して全体を語ってませんか?

とりあえず自分のメインTierだけでも、SPGの性能をある程度調べてきては如何ですか?
ちなみにTier6帯だけでいえば
13F3:26s
M44:16s
SU-8:17s
Hummel:25s
FV304:10s
と確かに分間2発以上、多ければ3~4発と撃てるわけですが、これ以降のTierのSPGは一般的にもっと装填時間が長いです。

なので、一概に装填時間をいじると言っても一括で語ることは難しいということです。


ちなみにSPG全体で言えば、全弾貫通した際のDPMは全てのtierで大体同じで、最大時で1800~2000程度となっています。(FV304が仮に全弾貫通した際のDPMは2475、CrusaderSPの初期砲の場合さらに高く2785となっていますが、これはもはや貫通力が低すぎて、貫通自体起きないので、さほど問題ではないでしょう。)

したがってSPGのDPMを下げるといったような提案が一般にわたっていてよいかもしれませんね。

ただし、これ以上下げるのかといった感じですが……。



yu_otto #609 Posted 10 September 2017 - 12:18 AM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

あれ、そんな感じだったっけ?あぁどっか勘違いしてた、すいません。。

harさん、めっちゃ嫌ですw けどここは一応性能系トピだしやっぱり冷静に考えてみればnerfはharさん、narasinoさんの言う通りで「どこも削るところ無い!」だし消すと今度は裁判やらゲーム外でややこしくなりそうだし…と考えたらこうした方がいいのかなって。分けちゃえば双方が求める概ね納得いきそうな細かい調整もしやすいしと思うんですよね。加えて戦術も多分変わるかなと。

あとシステムに負荷っていうよりユーザーのパソコンですね、これもすいません。新たに「軽SPG」「重SPG」に分けてそれぞれスタン有り無し、発射速度とかいじると推奨環境がよりハイスペックなものを必要とするんじゃないかなと。

 



narasino #610 Posted 10 September 2017 - 12:35 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

えーと…重ね重ね否定するようであれなんですが…

今のシステムではそのあなたのおっしゃるような軽SPGというのは高Tierではほぼ特定の車両にしかダメージが望めず、全く役に立たないし、かといって重SPGというのも低中Tierでは試合展開が早すぎて全く役に立たないでしょう。

現状の中Tierから高TierにかけてのSPGの成り行きがまさに軽→重といった風になっているので、今更といった感じです。



yu_otto #611 Posted 11 September 2017 - 09:16 AM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

やっぱり根本のツリーからいじらないと軽自走、重自走は無理かー。

一応tier4までは軽自走は最後はLTに終着(m24→m41からm41→m24)、tier5から重自走の登場(M3 Lee→m12)ってしてみる考えで高tierは重自走だけになるってイメージでいたんだけどね… いい加減そろそろwgも自走をどうしたいのかはっきりさせてほしいな。消して修羅の道か有りでワンパン大破対策以外どうするのか。



yu_otto #612 Posted 14 September 2017 - 02:41 AM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

やっぱりまず命中率下げようぜw 相変わらず自走三両だしめっちゃうぜぇし本当ジャンボ開発して損したわw

前に進むより隠れて前に出てきた奴を見てた方がスコア上がるってどういう事やねん(;^ω^) wotのログイン画面の戦車が崖を下るあの戦場はどこに消えたんだw



Asatte2 #613 Posted 14 September 2017 - 08:16 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6370 battles
  • 303
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>wotのログイン画面の戦車が崖を下るあの戦場はどこに消えたんだw

あるじゃん低Tier戦場に

 

GamescomでのQ&Aによると、WGは現在更なるSPGへの調整は検討していないそうですから、ゲームの数字の上でのパフォーマンスは現状問題ないようです。

SPGがやたら強いように感じるのは、運が悪かったのか、純粋にプレイヤースキルの低さをSPGに転嫁して誤魔化してるだけじゃないんですかね。



narasino #614 Posted 14 September 2017 - 08:29 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

[削除されました]

命中率というのは具体的には精度のことですか?命中率というのは個人差が出ますし、結果の数値ですので、前提となる性能値のうちどれというのを指定してもらわないと議題にすらなりません。

 

加えて言えばこれはオフトピックに当たるでしょうが、以前にも言った気がしますが、Sherman Jumboは現環境どころか、以前の環境から言っても全く強くはありません。そして、あなたのプレイングもおそらく間違っていることが多いと思われます。

なんでそんなに自走砲が3両もいるのにわざわざ撃たれ続けるような場所で戦闘しているんですか?そうではないと言いたいのであれば、リプレイでもあげてくださいな。

http://wotreplays.eu/

 

 

オフトピックのため削除いたしました。
当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

/OTO_fu
WoT ASIA 管理チーム

 


Edited by OTO_fu, 15 September 2017 - 12:36 PM.


yu_otto #615 Posted 14 September 2017 - 12:59 PM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

北極圏で普通にh9行って味方の援護してT3485倒し北も勝ち、試合が勝ち確定になった後自走三両に立て続けに撃たれ続けたんだけど間違ってた?(;´・ω・)

あそこ、相変わらず三両いると敵倒してもバンバン当たるんだよなぁ… 一応射線切ろうとしたんだけどスタン、履帯切れたりとnarasinoさんが以前言ってた三両でフォーカスってやつ?に手も足も出なかった… まぁ一番は俺の腕もあるんだけど三両いると本当辛い。ホントに台数制限やってるのか⁉って感じるほど相変わらず自走多い。



ymkg #616 Posted 14 September 2017 - 01:54 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

 

View Postyu_otto, on 14 September 2017 - 01:59 PM, said:

北極圏で普通にh9行って味方の援護してT3485倒し北も勝ち、試合が勝ち確定になった後自走三両に立て続けに撃たれ続けたんだけど間違ってた?(;´・ω・)

あそこ、相変わらず三両いると敵倒してもバンバン当たるんだよなぁ… 一応射線切ろうとしたんだけどスタン、履帯切れたりとnarasinoさんが以前言ってた三両でフォーカスってやつ?に手も足も出なかった… まぁ一番は俺の腕もあるんだけど三両いると本当辛い。ホントに台数制限やってるのか⁉って感じるほど相変わらず自走多い。

 

愚痴トピ行った方がいいですよ

戦闘での愚痴や不満などを語らせて、聞かせてください


Edited by ymkg, 14 September 2017 - 03:11 PM.


narasino #617 Posted 14 September 2017 - 03:46 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View Postyu_otto, on 14 September 2017 - 04:59 AM, said:

北極圏で普通にh9行って味方の援護してT3485倒し北も勝ち、試合が勝ち確定になった後自走三両に立て続けに撃たれ続けたんだけど間違ってた?(;´・ω・)

あそこ、相変わらず三両いると敵倒してもバンバン当たるんだよなぁ… 一応射線切ろうとしたんだけどスタン、履帯切れたりとnarasinoさんが以前言ってた三両でフォーカスってやつ?に手も足も出なかった… まぁ一番は俺の腕もあるんだけど三両いると本当辛い。ホントに台数制限やってるのか⁉って感じるほど相変わらず自走多い。

 

勝ったならいいんじゃないですか。

誰とも意思疎通は行っていないとは言え、チーム戦ですのでね。

射線切ろうとして、切れなかったのは運が悪かったと思います。

頑張ってください。

射線が知りたいとかならトレモとかいろいろ使って調べることも大事です。



har_1023 #618 Posted 14 September 2017 - 07:40 PM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

大抵のプレイヤーは自走砲の射線を意識して射線を切る障害物を確保しながらプレイしますので、射線の通った位置で戦うプレイヤーに対して自走砲の射撃が集中するようになっています

3両まとめて自走砲の標的にされたというのは、あなたが偶然とても運が悪かったか、もしくは他プレイヤーよりも自走にとって狙いやすい位置で戦ってたのが原因と考えられます

ちなみに私の場合だと自走砲の弾に当たる割合は10戦して1~3発程度であり、2両がかりでカモにされるというのは極珍しい事で、3両まとめて標的にされたというのはここ数ヶ月ほど記憶に無い出来事ですので、あなたの言う自走砲のイメージにまるで共感できません

 

まず実際に自走砲を使って射線の通る場所と通らない場所や、自走砲の習性を研究されてみてはいかがですか?

物理的に射線の通らない位置で戦っていれば自走砲が何十両いたところで一発たりとも届く事は無いですし、敵の視界を切って暫くやり過ごせば敵自走のターゲットは別の車両に移りますよ


Edited by har_1023, 14 September 2017 - 07:49 PM.


hunehebi #619 Posted Yesterday, 05:34 PM

    Corporal

  • Member
  • 16487 battles
  • 13
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    12-26-2014

自走砲の車線に関しては実際に車両に乗って覚えるしかないと思います。

しかし、今の自走砲に関しては明らかにプレイヤーから批判が来てもおかしくない状態になっていると思います。

爆発範囲が広く、着弾点から離れていてもHPの一割から二割のダメージが入るのはおかしいとは思います。そしてスタンの効果時間が長く、装填時間が以前よりも短くなっているため、粘着されるとスタンが切れることがほぼ無くなる、ということがあるのでこういう話が度々上がってくるのだと思います。



kyoju0810 #620 Posted Yesterday, 11:14 PM

    Corporal

  • Member
  • 23192 battles
  • 59
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    03-30-2015

今の調整はダメージを下げるかわりに精度なりを上げることで自走のランダム性を減らし、上手い人がもっとダメをとれるというものだと思っています

爆風範囲に関してはスプラッシュを狙えばよりダメージをとれるってことでしょうか(複数両にスタン入れるのも効果的ですね)

ダメや経験値取るのが楽になったなとは思います

撃たれる側は上手くても完全回避難しくなったわけですけども

 

自走砲に当たるかどうかはtier帯や車種によっても大きく変わるので何とも言えないのでは?

少なくとも今の自走の性能とマップ構造的に、自走の射線に入らずに撃ち合いを優位に進めるのは非常に難しいとは思います

 

間違ってる点ありましたら指摘お願いします







Also tagged with 自走砲, マッチング, 性能調整

3 user(s) are reading this topic

0 members, 3 guests, 0 anonymous users