Jump to content


低tearのマップ制限について


  • Please log in to reply
37 replies to this topic

Kit_it_guy_1 #1 Posted 09 September 2015 - 06:32 PM

    Corporal

  • Member
  • 8875 battles
  • 15
  • [AKRON] AKRON
  • Member since:
    06-04-2015

tear1,2,3のマップ数をもっと増やしてほしいです。2つっていうのはあまりにも少ないと思います。せめてマリノフカとプロビンスを復活させてください!



Rindou_Yaya #2 Posted 09 September 2015 - 08:18 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 19012 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

マリノフカは視界の暴力でえげつない初心者狩りが行えてしまいますし無いと思います。

がマップが2つというのは流石に少ないですね...過去にお払い箱になったマップを使いまわしたらどうでしょうかね。


signature.png

sasurai_panzer #3 Posted 10 September 2015 - 09:39 PM

    Corporal

  • Member
  • 26589 battles
  • 25
  • [NMSS] NMSS
  • Member since:
    11-27-2014

初心者の頃マリノフカで厳しいと思うことは無かったけどな・・・

むしろ上手い人のプレイ見て参考にして上手くなってったけど、今はドンパチやってるだけだから逆に初心者に厳しい

 

バランス云々より、いろんなマップで戦う楽しみが減って明らかにつまらなくなった方が問題な気がする


Edited by sasurai_panzer, 10 September 2015 - 09:40 PM.


hankver2 #4 Posted 10 September 2015 - 10:30 PM

    Sergeant

  • Member
  • 7693 battles
  • 244
  • Member since:
    07-10-2013
せめて同じマップでも開始位置を毎回ランダムにできれば試合進行も毎回変化出るし飽きも減ると思うんだけどなぁ

kyo_z #5 Posted 10 September 2015 - 10:44 PM

    Corporal

  • Member
  • 4715 battles
  • 67
  • Member since:
    09-02-2014

私はTier3~5を主戦場に戦っていますが、今アプデ以降のマップ減少で市街戦ばかりやらされて、少々やる気が無くなっています。

個人的に市街戦が非常に苦手なせいもあるのですが、市街戦は難しいマップなのではないかと思います。

理由としては

1.開始すぐに多数vs多数のインファイトになる。

2.側面・裏取りの状況が発生しやすく対処が難しい。

3.上位Tierの戦車と近距離で戦わなければならない。

 

運営の言う・・・

>例えば大きいマップは低 Tier 戦闘には向いていませんし、逆に小さいマップは高 Tier の戦いには狭すぎます。

Tier2上限なら分からなくもないですが、Tier3~5までも市街戦中心に組まれるのは納得いきません。

 

>低 Tier 帯のマップセットを一新しました。戦闘の基本を学べるよう新プレイヤー用のマップは簡単でわかりやすくなりました。

要はマップ数を減らしただけですよね。

 

>戦闘レベルが上がっていくと登場するマップが増えるようになり~慣れるまでのプロセスがより円滑になります。

確かにマップを覚えるという面では良いのかも知れませんが、Tierが上がっても市街戦マップが主に増えるので、車種ごとの特徴を理解できないのではないでしょうか。

 

Tier1~2なら市街戦が中心でも良いかも知れませんが、Tier3以降は過去に戻すべきではないかと考えます。

Tier3~4の軽戦車・駆逐(自走砲は使ってないので不明ですが)で、延々と重戦車が跋扈する市街戦を戦わされて、個人的には苦痛でしかないのが現状です。

 

運営サイドの発表では『初心者が慣れやすく』との事ですが、私はそうは思えず穿った見方をしてしまします。

それは『なぜ日本重戦車ツリーを実装したタイミングで、今回のマップ減少を行ったか』です。

既存のツリーに枝が追加ならまだしも、完全新規のツリーが実装されれば中・上級者の方々が開発されるのは必然です。

そのタイミングで初心者・新規さんが集う低Tierを(個人的には)難しい市街戦マップのみにするとどうなるか?

完全に戦いなれている方々のエサですよね。

 

また一部では人口の減少で低Tierのマッチングに時間が掛かるので、回転率の早いマップのみにしたとも言われています。

私もTier2車輌を使っていますが、確かにアプデ前まではマッチングが遅かったです。

アプデ後は早まりましたが、これはマップ減少をしなくても日本重戦車ツリーで充分だったのではないかと思います。

 

上記から、運営は『初心者のため』と言っていますが、低Tierマップの減少は日本重戦車ツリー活性化のためだと私は思っています。

 

長々と書いてしまっていますが、トピに対しては・・・

・主さんのマップが少ないので増やして欲しいは大賛成です。(Tier2まではともかく、Tier3からは従来に戻してほしい)

・マリノフカも戻して欲しいですね。待つも良し、攻めるも良し、攻めるルートも複数ありますし好きなマップです。

・プロヴィンスは・・・あまり良い思いでが無いですが、市街戦よりマシですw

 

最後に運営さんが見られているならば・・・

現状の変更はバランスを無視していると思います。

今の低Tierのマップ数では飽きます。新マップが増えても市街戦では結局同じです。

初心者・新規さんが同じマップの連続から抜け出そうと、急ぎTier6を目指すにも車輌価格・必要経験値が足枷になりますので、この辺りに緩和が無ければ一方的に押さえつけているだけではないでしょうか。

再三書いてますが、せめてTier3からは以前の状態に戻していただきたいです。

 

正直、今回のアプデ後は面白くなくなったと感じています。

 

今回、同様のトピを上げようと見てみたら、このトピがありました。

先に作ってくださった主さんに感謝です。

長文失礼しました。



GONPACHI #6 Posted 11 September 2015 - 01:29 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 19372 battles
  • 318
  • [KYS] KYS
  • Member since:
    05-14-2013

私が考えるに、皆さんが不満に思っている事、それがWG社の狙いなのではないかなと。

つまり、いつまでも低Tierで遊んでいないで、早く高Tierに上がってきて、そこで大いに楽しんでね、という事でしょ。

当然、高Tierになればクレジット収支がシビアになって、上位Tier戦車開発やモジュール開発で多くの経験値が必要になってくるので、あわよくばプレ垢等の課金をしてくれるだろうと。

でも個人的には、プロビンスが削除(?)されたのは、ちょっと残念な気がしますが(最近低Tierで遊んだ事ないので、ええっちゃええねんけどw)。


 

それと、割り当てマップ変更と日本HTツリーとは関係ないでしょう。たまたま同時になっただけでしょう。

元々高Tierで遊んでいるベテランの多くの人は、日本HTツリーではTier2、3、4くらいはすっ飛ばしますよ。やっても数戦でしょう。

特に、日本MTルートをすでに進めている人はHTルートのTier5まではほとんどでモジュールの互換性があるので、更に飛ばしやすいですね(HTは改良砲塔無いし)。



parappapa #7 Posted 11 September 2015 - 02:49 AM

    Private

  • Member
  • 23 battles
  • 9
  • Member since:
    09-10-2015

殴りあい乱戦のワンパターンで即飽きますが、結局WGは回転率重視なんでしょうね。さっさと試合数を回して高Tierへ行って課金してくれって感じで

マップを狭くすれば低Tier狩りがし辛くなるだろうって目論見かもしれませんが、実際は数台特攻で上手い人が潰れでもしない限り

インファイトこそ腕とかPCスペック差が顕著に出るのでどっちにせよ低Tierでの狩り防止策にはなってないと思います。



Rindou_Yaya #8 Posted 11 September 2015 - 08:39 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 19012 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

>例えば大きいマップは低 Tier 戦闘には向いていませんし、逆に小さいマップは高 Tier の戦いには狭すぎます。

 

マジかよエンスク削除待った無し。早くしてくださいな、LT乗りの悲願ですから...

 

そもそも低Tierに位置するWW1の頃の戦車って対人メインであって戦車同士でクロスレンジの殴り合いをしたりする要素皆無なんですけどねぇ。

せめて『小銃の射程じゃ足らない距離での戦闘だから(ry』みたいな意味で市街地をとっぱらってもらいたいものです。


signature.png

Kit_it_guy_1 #9 Posted 16 September 2015 - 03:30 PM

    Corporal

  • Member
  • 8875 battles
  • 15
  • [AKRON] AKRON
  • Member since:
    06-04-2015

>マリノフカは視界の暴力でえげつない初心者狩りが行えてしまいますし無いと思います。

草むらで狙撃してる軽・中戦車に視界の大切さをわかってもらいたいってことでいいと思います。

 

あと市街戦ばかりだと軽装甲な駆逐にとって地獄なのでこれはやめてほしいと。

pz.jagerを乗り回してる私にとってまともに戦えるのが鉱山だけなので。



bousoutank #10 Posted 12 October 2015 - 08:31 PM

    Corporal

  • Member
  • 2567 battles
  • 19
  • Member since:
    05-21-2015

私はまだ低Tierですが、市街地戦マップのみなら大歓迎ですね

理由はいくつかあります

・低Tier(特にTier1初期戦車)は機関砲(マシンガン)タイプが多く、射程距離が短いので接近戦しかできませんが、その分弾幕を張って接近戦はとても強いです、貫通力が弱いので同格相手か課金弾でも使わないと厳しいですが、せっかく初期戦車全形式にそういう装備があるのに貫通力が無いから不人気ですよね(特にルノータイプ)

それを市街地戦マップが高確率で当たるとなれば、大喜びでみんなマシンガンタイプ装備にするでしょう、ゆくゆくは課金弾をゴールド課金で買う人も増えるでしょう

また、配布戦車や課金戦車のマシンガンのみ装備のタイプが多数存在するので、それの利用者にも喜ばれるでしょう

・Tier3でもミッテンガルドがあるわけですから、それの有効活用してたまには開始後即激戦で回転率を高くして欲しいですので、それが実現できるようになったわけです

他にもいろいろあるでしょうけど、試合速度が速くなることは大歓迎ですし、良い選択だと思いますよ。

Tier3の日本重戦車(重戦車とは名ばかりで同Tierと比べても中戦車と同等)がありますが、駆逐戦車や自走砲の人は改悪要素が多いと思いますが

軽戦車中戦車にとっては改善だと思います

 



Aa_Heterofused #11 Posted 12 October 2015 - 09:05 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 8646 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

乗る戦車傾向に沿ってマップを絞ることで早く上位に来て欲しいという趣旨はなんとなくわかりますが・・・・

・・・・少子高齢化になって生産力がまさに廃れている日本国を見ているようで・・・・



Survivalism #12 Posted 13 October 2015 - 06:26 PM

    Corporal

  • Member
  • 16256 battles
  • 43
  • [PGON] PGON
  • Member since:
    08-19-2013

いつまでも子供でありたいですよね

でも現実と目を向きあってTier5-7くらいで自然と楽しむ必要があるのかもしれないですね



Rindou_Yaya #13 Posted 13 October 2015 - 11:01 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 19012 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

ザブトン1枚!

でもTierの若い方がお年寄りなんですよね...。

関係無いですが生まれてから段々若返っていく映画ありましたね。

 

私は市街地マップをこれ以上低Tierに持ち込むのは反対ですね。

おかげで複合マップで何故か市街地に大攻勢を掛けるLTが多いこと多いこと。

低Tierでの市街地戦は直線的なマップ構成に劣悪な精度が合わさり、結果どうしても至近距離・遮蔽無しでの殴り合いになり易いです。

確かにノーガードの殴り合いは楽しいかもしれませんが、地形の起伏や茂みを利用することも上達する上では押さえておかなくてはならないところ。

安直に狭いマップばかり投入するのはあまり賢明とは思えません。


signature.png

yapaaaaa #14 Posted 13 October 2015 - 11:59 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 14970 battles
  • 534
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

まぁ低Tierプレイヤー(初心者)がチュートリアル(&チュートリアル後の動画の視聴)すらせずに茂みが撃ってくる!修正しろ!なんて言っちゃうような有り様だし見事にプレイヤーからの意見を反映()した結果じゃないですか?

個人的には低Tier(前回テストではチュートリアル的なものとして)からbot戦を追加するための準備として起伏の激しい、茂みに富んだマップを除いたと思ってるんですがね

茂みに富んだマップでbotが茂みに入って撃つだけで下線部の発言の繰り返しになるだけでしょうし



Rindou_Yaya #15 Posted 14 October 2015 - 12:52 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 19012 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

それも含めて授業という風に受け取ってもらえないものでしょうかねぇ。。。

どの道視界の暴力はいずれ味わうことになるでしょうし。

 

追記:というか茂みが撃って来た!修正しろ!ってそれマジですか・・・()


Edited by narikinn, 14 October 2015 - 12:53 AM.

signature.png

Aa_Heterofused #16 Posted 14 October 2015 - 09:50 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 8646 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

>まぁ低Tierプレイヤー(初心者)がチュートリアル(&チュートリアル後の動画の視聴)すらせずに茂みが撃ってくる!修正しろ!なんて言っちゃうような有り様

その情報はどこから・・・・?本当にそういった記載が何処かで有ったんですかねぇ

そう考えやすいという傾向は頷けるものもあるにはありますが、本当に誰かがそういったのなら情報ソースがほしいところです・・・・虚言ということはありませんよね?念のため



yapaaaaa #17 Posted 15 October 2015 - 12:26 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 14970 battles
  • 534
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

View PostAa_Heterofused, on 14 October 2015 - 01:50 PM, said:

>まぁ低Tierプレイヤー(初心者)がチュートリアル(&チュートリアル後の動画の視聴)すらせずに茂みが撃ってくる!修正しろ!なんて言っちゃうような有り様

その情報はどこから・・・・?本当にそういった記載が何処かで有ったんですかねぇ

そう考えやすいという傾向は頷けるものもあるにはありますが、本当に誰かがそういったのなら情報ソースがほしいところです・・・・虚言ということはありませんよね?念のため

 

日本語フォーラム上にありますからどうぞお探しになってください。

凍結されてもトピックの削除なんてそうそうされないし残ってるでしょう



Rindou_Yaya #18 Posted 15 October 2015 - 12:43 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 19012 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

wiki見る前にフォーラムにくるのか(困惑)

システムを理解してもらわないと話が進みませんからそんなの気にしてたらキリがないと思いますよん。


signature.png

Aa_Heterofused #19 Posted 15 October 2015 - 08:49 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 8646 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

>日本語フォーラム上にありますからどうぞお探しになってください。

ありがとう

まだ面倒なので探してませんが、チュートリアル見なかったのがよくわかりましたねw本人がそう書いたんですか?


 

>wiki見る前にフォーラムにくるのか(困惑)

情報の取得は人それぞれです

Wikiもフォーラムを全く見ないという人もいるでしょうし



keigomac #20 Posted 04 November 2015 - 06:58 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 9302 battles
  • 459
  • [-SDF-] -SDF-
  • Member since:
    12-12-2013

自分が初心者の頃はマリノフカで初心者狩りの人の動きを参考に学んでいました。

最近友人に紹介してゲームをしたのですが、市街地戦mapな上に榴弾マンと機関砲マンの巣窟になっている市街地戦・・・単装砲ではいかんともしがたい戦い方になっていました。

 

それが今後どのような影響があるかを考えてみたのですが、機銃ばかり使う人は中ティア以降の機関砲の使えなさを実感した後、低ティアに戻ってきて初心者狩りに勤しむのではないでしょうか。

 

ちゃんと遠距離じゃないとあまり交戦できない単装砲専門の戦車などがいることを忘れないようにmapを追加すべきではないでしょうか?

友人にゲームを勧めても「機銃強すぎ」で萎えて辞める人が多く、T7コンバットカー等をギフトで贈った人は現在8k戦で自分より戦歴があるのにもかかわらず、低tierで初心者狩りばっかりやってます・・。

 

低ティアを市街地戦マップだけにするというのはそういう弊害も少なからず起こしているのではないでしょうか?






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users