Jump to content


低tearのマップ制限について


  • Please log in to reply
37 replies to this topic

Rindou_Yaya #21 Posted 04 November 2015 - 08:13 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 19012 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

>中Tier以降の機関砲

オフっぽいですが一言。

強いで。あと中Tier以降の機関砲搭載車ってそれLeopard以外にいないと思うのですが...。

 

 

やはり近距離での殴り合いになると脳死プレイでもある程度の戦績を叩き出せるのが一番の問題でしょう。

本来榴弾は弾速の遅さから狙撃に向いていないため単純な偏差の手腕が問われます。

機関砲も至近距離まで近づける地形把握や弱点などの知識、スキルがあって初めて真価を発揮できる武装です。

 

低Tierのマップが減って以降、偵察の意味が物凄く薄くなってしまっています。

理由としては初心者の射撃の腕が顕著に低下したため狙撃が全く刺さらないのです。観測をしているのにも関わらず全く仕事をして貰えないと、こちらとしてはただただ無駄な時間を観戦して潰しているような体になってしまい非常に面白くないです。

いやぁ昔はもっと簡単に目で殺せてたんですが....。急に観測の難易度(運ゲーですけれどね...)が上がりました。

最近はそういった方のプレイするTier帯も上がってきていて、7〜8くらいはもうアウトなこともしばしば。


signature.png

keigomac #22 Posted 05 November 2015 - 02:59 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 9302 battles
  • 459
  • [-SDF-] -SDF-
  • Member since:
    12-12-2013

私はドイツ軽戦車にも乗っているので、ルクスとレオパルドのことを申し上げました。実際強いですよね。

確かにティア不相応レベルの瞬間火力に貫通のある3cm機関砲ですが、リロードや上位ティアとマッチする軽戦車マッチングの影響もあり、低ティアと違う運用をしなければ即死と言っていいほどのダメージを受けるという意味で申し上げました。

つまりは「機関砲=無双」レベルの構図はなくなるということを考えると、無双したがりの人たちはそのティアに集中しているように思います。16k勝率58パーの人が9k戦ほどT7に乗っているのをお見かけしました。(全てにおいてという証明ではありませんが、参考程度に覚えてる直近の他人の成績を)

 

なるほど確かに偏差射撃のできる人数は結構減っています・・・。tier8戦場で7両スポット、芋重戦車駆逐戦車9両で狙撃し、アシストダメがヤクパンの320ダメージのみと言うことがありました・・・。固定目標でも当てることが難しくなったのは散布域変更調整からのような気もしますがどうなんでしょう。

 

できれば偏差射撃訓練用のトレーニングルームとかもあれば良いのですが・・・・自走砲の予測射撃の練習にもなるかもしれませんし。



Rindou_Yaya #23 Posted 05 November 2015 - 05:16 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 19012 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

>Leopard,Luchs

Leopardは長いこと愛車として乗ってます。楽しいですよね。

私は瞬間火力が高くリロードも絶妙な時間なので生存能力は高い部類だと思います。Leopardは装甲もかなりのものですし、隠蔽率も見た目に反して高いです。

そもそも軽戦車は不用意に被弾してはいけない車種なので、市街地ゴリ押しプレイをしている方にはまず扱えないのも確かですが...。

個人的には速射砲の方が撃ってからの引くタイミングを見誤りやすいので難しいと思います。

 

低Tierと違う運用をする必要は特段ないと思うのですが...。

ノーガードの殴り合い=低Tierのお約束という構図が出来てしまっている以上そうとも言えなくは無いですが、現状がそうなのであってどの道好ましい戦い方では無いですからね。

私は初心者の頃は被弾が怖くておろおろしていたタイプなのですが今の初心者さんは良くも悪くも(良くはないか)脳筋が多いのかなぁと思います。

多分みんな重戦車に流れるんでしょう。そうして量産されるいつものIS乗り()

広いマップでどこに行けば良いのかわからず芋に走る悲劇。

でも初心者狩り的な意味合いでも低Tierでマリノフカは厳しそうですがね...。レッドシャイアを実装して欲しいです。地形利用の方法を学べる良いマップです。

 

静止目標にも狙撃が刺さらないのは、単に絞り切ってから撃つという極々当たり前の事が出来ていないからだと思います。

トレーニングルームに来るような向上心を持ったプレイヤーは多分こうはならないかなぁと...。やはりマップから変えないと根本解決にはならないと思います。

というかあんな装甲の薄い黎明期の戦車に市街地戦をさせてるって言うのがそもそも謎すぎるというか、正直WGさん何にも考えないでやってると思うのです。なんてふぁんたじっくなんや...非現実的すぎる。


signature.png

chihilo #24 Posted 11 December 2015 - 12:38 AM

    Private

  • Member
  • 14463 battles
  • 1
  • Member since:
    10-09-2013
(これは他でも書いたことですが)バトルティア1~4に、エンクスとカレリアの追加を希望いたします。

Rindou_Yaya #25 Posted 11 December 2015 - 07:22 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 19012 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

カレリアはともかくエンスクは大反対ですね。

市街地戦ばっかりさせるから初心者がまともに狙撃を出来なくなってしまっているんだと思いますし。

最近また中堅プレイヤーと初心者が入れ替わった様ですし、もう目も当てられないですw


signature.png

kokounousagi #26 Posted 11 December 2015 - 08:08 PM

    Sergeant

  • Member
  • 17049 battles
  • 103
  • Member since:
    10-06-2014

プロヴィンス復活させてくだし、低ティアマップが2つになったことで低ティア乗る気がおきなくなってます

同じマップでしか戦えないっての初心者にとって逆に悪いんじゃ?復活できないなら低ティア用マップ新設したらどうですかね



Aa_Heterofused #27 Posted 13 December 2015 - 06:35 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 8646 battles
  • 810
  • Member since:
    08-12-2013

>低ティアマップが2つになったことで低ティア乗る気がおきなくなってます

WoTはすでに新規参入者をあきらめてるのかなぁ?



sixtails #28 Posted 13 December 2015 - 09:30 AM

    Sergeant

  • Member
  • 25802 battles
  • 181
  • [RGZ] RGZ
  • Member since:
    10-05-2013

エンスクは大賛成、市街地戦をもっとさせるべきですね。

味方の視界に頼ってばかり、後ろで口を開けて待っている事しかできないから、まともな撃ち合いができないのです。

 

敵が撃ったら出て撃ち返す、ぐらいの基本的な動作すらできないのですから。

前にいる上手いプレイヤーが生きてて、後ろにいる下手なプレイヤーが軒並み死んでいるなんていう情けない事態もこういうところから生まれているでしょう。

 

前に出て戦線に参加しないと勝てないゲームです。

でも撃ち合いの仕方を知らないから、前に出たら死ぬ、だから芋る、そして負けるの負のスパイラルに陥らない為にも市街地は増やすべきでしょう。

 



Rindou_Yaya #29 Posted 13 December 2015 - 07:25 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 19012 battles
  • 520
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    04-03-2014

市街地戦しか今ないじゃないですかw

ということはエンスク入れたとこで改善するものでは無いのでは?

視界を取ってる側としては芋よりもLTや軽装甲MTが味方の援護もなく市街地に突っ込む。なんて場面の方が印象的なのでそちらの方が困りますね。

地形の利用もままならないプレイヤーも多いですし。

そもそも最近のWGの脳筋装甲主義が諸悪の根源だと思ってますからね。

 

追記:誤解の無いように補足させていただきますが、Tier1,2に限った話なら賛成です。

マップ2つは流石にひどいし片方は悪名高いミッテンガルドですからね。

また私は視界1つで容易に初心者狩りが出来るプロヴィンス復活には反対です。1,2ならエンスクが最良でしょう。

しかし3,4にも同様の処置を施すなら、オーヴァーロードかムロヴァンカ。市街地戦は十分なはずですし地形を使って戦うマップを入れていただきたい。

 


Edited by narikinn, 13 December 2015 - 07:36 PM.

signature.png

kokounousagi #30 Posted 13 December 2015 - 07:37 PM

    Sergeant

  • Member
  • 17049 battles
  • 103
  • Member since:
    10-06-2014

視界や隠蔽を理解せずティア5・6LTに乗ってスカウトもせず敵も見つけず

見つけたら即撃つなんて行為されるんでそのあたり勉強できるマップを低ティア専用マップとして追加してもらいたいんですが

低ティアってよく考えれば車体性能似たり寄ったりなんですよねえ、戦車としての特徴の差異があまりないこと考えると

ティア3から5まででそのあたり勉強できる専用マップ作った方がいいのかなぁ



wotsaikyou #31 Posted 11 September 2017 - 09:28 PM

    Corporal

  • Member
  • 12610 battles
  • 96
  • Member since:
    07-22-2016

私は低ティア愛好家として、逆にヒメルズドルフやルインベルグなどはTier3以下では廃止して欲しいと思っています

理由としては、ヒメルズドルフはほとんどの車両で時間が掛かり過ぎて長い坂をまともに登れない(登っている途中で勝敗が決まることがほとんどです

ルインベルグは、単なる小高い丘や盾になる建物があれば良いのですが、曲がっている道路のせいでヒメルズドルフの比じゃないほど自走砲や駆逐戦車が活躍できないマップになっていますね

特に1cとかTier3の一部の機関砲戦車の独壇場になっているので、Tier2では車両性能差を考慮しても理不尽なほどで困ります。

戦車訓練モードの練習場所も鉱山とミッテンガルドのみですし、ランダム戦だからといきなりあのマップに11戦~500戦ぐらいの初心者がまともな装備もせずに戦わされるのはかわいそうです

代わりにマリノフカをTier2以下でもマッチングするようにして、プロヴィンスなどを復活させて欲しいと思っています

しかも初心者に新兵訓練で支給される拡張パーツは迷彩ネット1個だけです、3秒も静止し続けなければ発動しないのに、そもそも茂みが皆無な市街地戦が当たるのはおかしな話ですよね、新兵訓練の報酬も一緒に見直して欲しいです

 

あと、有志のサイトなのでWOT公式ではありませんが、まとめwikiでは画像付きでTier2(Battletierのことでしょうか)以下は「ミッテンガルドと鉱山しかマッチングしない」と書かれていて、追記で冬のヒメルズドルフやルインベルグに当たる場合もあると書かれています



rancolo #32 Posted 14 September 2017 - 01:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 21662 battles
  • 37
  • Member since:
    12-19-2015

こんにちわ木主さんに大賛成です
難しい話は抜きにして個人的に”楽しい”をファーストコンセプトとすると
(比較的機動力の低いtier1が多い組合せはMAP大き過ぎるとたいへんかもしれませんが)
tier2,3組合せ試合ならランダム戦で使えるMAPは制限無く使ってみたい希望はあります

Tier2では"DE Pz.1(意外に使えるぞなー:medal:)"と"JP Ha-Go"が可愛くて愛車として日々可愛がっています^^

この愛車でパリMAPを走ってみたいなぁと思っています
「わくわく感」や「楽しそう」も大切な魅力の1つだと思っています^^/



wotsaikyou #33 Posted 14 September 2017 - 01:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 12610 battles
  • 96
  • Member since:
    07-22-2016

私は冬のヒメルズドルフを低Tierでは廃止し(ほとんどの車両であの長い坂をまともに登ることはできませんからね)、代わりに他マップを入れて欲しいです

鉱山とミッテンガルド以外で低ティア向きとなると、現状マップではマリノフカやカレリアが向いていると思いますが、他のマップでも縮小するなど工夫して導入できると思います

検討をお願いします。



har_1023 #34 Posted 14 September 2017 - 08:00 PM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

プロヴィンスは楽しかったですね

偵察してよし、狙撃してよし、殴り込んでよし、バッタリ出くわしたT18に吹き飛ばされてよし・・・自分の知ってるWoTの知識は大体あのマップで覚えたような気がします


Edited by har_1023, 14 September 2017 - 08:03 PM.


yu_otto #35 Posted 14 September 2017 - 11:27 PM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

昔ってマリノフカも低tierでもできたんだ。今、狙撃マップ過ぎちゃって展開が中高tierだとキツいからせめて低tierで思う存分暴れてみたいなぁ。

あとはヒメルズドルフは確かに要らないかもw あそこって丘組が低馬力エンジン唸らせようやく登ったのに「あれ?ミニマップの半分以上が赤いぞ?」ってオチ多いw

モードとかtierで分けずに全部やれせてくれれば道わかるしより楽しくなりそうなんだけどなぁ。

tierが上がるごとに初めて来るマップ多くて最初の頃道間違えて敵スコGに通行料という名のワンパンされたわww



narasino #36 Posted 14 September 2017 - 11:54 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

OverlordとかKharikovとか低Tierマップにしてもいいと思う。

 



10yendama #37 Posted 16 September 2017 - 04:31 AM

    Private

  • Member
  • 8170 battles
  • 7
  • Member since:
    10-22-2016

こんにちは
低マップの追加は素晴らしいアイディアだと思います!

というか、個人的にはそもそもマップの制限自体が必要ないと思っています。

低Tireの役割として、システムの理解や技術力の向上はもちろんだと思いますが、マップの把握も重要だと思うのです。

Tireが上がった瞬間実践で一度も経験したことがないマップに放り込まれ、右も左もわからずオロオロするというのは初心者自身にとっては勿論のこと、味方の経験者にとっても不利益でしかないのではないでしょうか。

それならたとえ初心者狩り層に餌をまく結果になってしまったとしても、まだ初心者であることが当然である低Tireのうちに好き放題マップを走り回っておくべきだと思いますね。



wotsaikyou #38 Posted 16 September 2017 - 04:57 PM

    Corporal

  • Member
  • 12610 battles
  • 96
  • Member since:
    07-22-2016

低ティア(それも最低ティアのティア2以下)は、マップや戦闘スタイルもですが

他の条件が全然違います

低ティアは、装填が早めの主砲が主流でHPはTier1初期戦車で100程度、Tier2戦車で200程度が大半を占めます

それに対してDPMはTier1でも1000程度がほとんどを占めます、つまりまともに食らえば1分ともたず、Tier1では12秒、Tier2でも24秒と30秒ももちません

それと拡張パーツの選択肢も少な過ぎます、Tier2を含めてソ連でサイクロンフィルター搭載できる変わり種も除外して(あんな50万クレジットも消費して複雑装備を付ける人は皆無でしょうし、効果も疑問符が付きます)

実質的なほとんどの形式の選択肢は「改良型換気装置(オープントップ車は搭載不可)」「内張り装甲」「(搭載形式は少数)改良型サスペンション」しかないんですよ、それすら改良型サスペンションを除き最低5万クレジット~20万クレジットですよ

車両本体が0クレジット~数千クレジット、モジュールが数百~数千クレジット、通常弾が1発数クレジットで買える戦車で、拡張パーツに複雑装備でこんなに高額を掛けられますか?、初心者狩りの人や愛好家の人は大喜びで付けるでしょうけど(私も愛好家なので付けていますが)

あとは迷彩ネットだけです、これは新兵訓練報酬などでもらえるのと全形式搭載可能で無償取り外しもできますので、これも入れましょう

ただし3秒も静止しないと発動しないので、市街地戦では実質役立たずです、ヒメルズドルフやルインベルグで忍法雲隠れの術(笑)なんて3秒も静止して敵の攻撃を避けられて隠蔽率が低下する1発を狙撃できるなんてことは、やりたくてもできません

そして、何より「全形式共通に搭載できる」50万クレジットの超高級品の「レンズ被膜、改良型射撃装置、工具箱、双眼鏡」の四天王ですよ、特にレンズ被膜と改良型射撃装置は複雑装備です

複雑装備は全形式で10ゴールド取り外しまたは車両売却時に売価の半額で売却です

工具箱と双眼鏡は無償取り外し可能です、しかし双眼鏡は迷彩ネットと同様に発動に3秒も静止しなければいけません、工具箱に至っては低ティアではHPの耐久性が上記の通りDPMでも10秒~20秒程度で撃破されてしまうほどの主砲の平均火力に対する平均の耐久性しか持っていないわけですから、たとえ履帯を2秒で応急修理できたとしても、他のモジュールを応急修理しても、ほとんど役に立ちません

 

私は、市街地戦を丸ごと除外し、代わりに草原のマップだけにして欲しいと思っています

それとバージョンアップで廃止されてしまった大昔のモジュール(特に機関砲)を全部復活させて欲しいです

機関砲は射程距離は短いですが、力押しはできますので、初心者狩りに十分対抗することができます

野戦により視界や射撃精度により初心者狩りが優位に立てる分を、機関砲による初心者の少し無謀な攻撃により相殺し初心者に肩入れすることができます






2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users