Jump to content


敵にSU-100Yがいた場合のその脅威度


  • Please log in to reply
6 replies to this topic

Type_2_ChiSe #1 Posted 12 September 2015 - 10:56 PM

    Private

  • Member
  • 1051 battles
  • 5
  • Member since:
    05-27-2014

この150戦で私はSU-100Yのそのすばらしさと脆さをじっくり堪能した

どちらかというとこれは試合終盤まで生き残り、温存したHPと弱った敵戦車を確実に撃破できる火力にマップを自由自在に駆け巡れる快速を活かして逆転勝利を狙いにいくような戦車ではあったが、

 

さて敵から見た場合この戦車がいたらどうみえるのだろうか

強戦車と弱戦車の優劣の差が激しくなり始めるTier6戦車の中にあって、この戦車とこの戦車の13センチカノン砲の威力はどれほどのものなのだろうか?



TheDesAlizes #2 Posted 12 September 2015 - 11:34 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 18439 battles
  • 520
  • [A_L_C] A_L_C
  • Member since:
    04-03-2014

LT乗りとしては視界の狭さと装甲の薄さ、隠蔽の低さから一方的に攻撃できる可能性が高いので、積極的に発見・撃破していきたいところです。

HTを使用していた場合は、高い貫通力と単発ダメージが怖いので角でのクリアリング一つするのにも慎重になりそうです。が、発見してしまえば貫通が200ないので完封は容易いです。

MTは車両ごとに違うとしてTD,SPGは適当な場所で待ち伏せしますね。FV304なら自走でもワンチャン。

 

いずれもタイマンでの話。

 

追記:動く経験値とまでは行かずともかなり癖の強い、状況を選ぶ車両である事には間違いないです。


Edited by narikinn, 21 September 2015 - 06:33 AM.

signature.png

Don_syan #3 Posted 20 September 2015 - 12:55 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24194 battles
  • 278
  • Member since:
    01-30-2014

自分のSU-100Yのイメージは

足の鈍い重戦車や格下にとっては脅威ですね。

しかし一方的に発見できたり、NDKしたりするときには経験値ですねw。

 

格下には猛威を振るってるところをたまに見ますが、各上には結構苦戦するイメージですね。(一方的に視界負け、でかいので走る的)


Edited by amd_apu, 20 September 2015 - 12:55 PM.


Type_2_ChiSe #4 Posted 27 September 2015 - 01:12 PM

    Private

  • Member
  • 1051 battles
  • 5
  • Member since:
    05-27-2014

要するに先制攻撃すれば簡単に撃破できる経験値ボックスだと。

 

そういうふうに言われるだろうと思って、いつもSU-100Yは安全第一に動かしている。

SU-100Yが輝く瞬間は敵LTを一撃で爆発させたとき、突撃して先陣をきったとき、最後まで生き残って戦うとき、そして弾を貫通させたときだ。

ただそのSU-100Yにも明確な天敵が現れた、それがオイ車だ。普通、型破りな性能持った戦車には何かしらのデメリットがあるのに、オイ車には機動力以外何もデメリットがない。同じTier6で戦力価値を比較した場合、あきらかにオイ車のほうが価値が高い。

 

アップデートで駆逐戦車で戦いにくなって以来、もう駆逐戦車は独ルートのエミールとかソ連ルートのヤツみたいな一部の高ランクTD以外は不要だね。

そろそろオイ車への移住を考えてるよ。



TheDesAlizes #5 Posted 29 September 2015 - 05:28 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 18439 battles
  • 520
  • [A_L_C] A_L_C
  • Member since:
    04-03-2014

駆逐がお好きならWFE100消える前に乗ってみたら如何です

 

追記:余談、横槍・水差し成分多めですが。

 

多分先陣切ったり最後まで粘ったりして輝く車両では無いはずです。

SU-100Y自体は使った事が無いので何とも言い難いのですが、その用法はあまり活躍出来るものでは無いです。

TDの足は素早い配置転換の為にありますし、先述の通り最後に残ってしまうと十中八九悲惨な目に遭っているのを見かけます。

 

O-Iについては同じくTier6TDであるドイツの四駆は確かにO-Iに対して対抗手段を持ちませんが、SU-100Yは貫通が190ナントカあった気がするので真正面から貫通出来るはずです。

お節介かもしれませんが、運用法を見直すことでTDとしての底力を更に引き出すことが出来ると思います。

その状態での鞍替えは愛車がちょっぴりかわいそうかも知れませんよ?


Edited by narikinn, 30 September 2015 - 06:38 PM.

signature.png

Type_2_ChiSe #6 Posted 07 October 2015 - 12:37 AM

    Private

  • Member
  • 1051 battles
  • 5
  • Member since:
    05-27-2014

SU-100Yの底力を引き出すには第一に味方主力に追随して敵のヘイトを味方にカバーしてもらいながらの強力な援護射撃、

第二にそこそこ豊富なHPと榴弾に耐えれる程度の装甲、死ぬ前に1発くらいなら敵に照準合わせて撃てる高機動力を活かした突撃、

第三にTDとしての待ち伏せ、これは欠かせない。

所詮ゲーム開始時点で15両のうちの1両にしか過ぎないSU-100Yに運用法もどうもこうもない。

あるとすれば移動中の敵戦車に13センチカノンをぶつけられるAIM力があるかないかくらいだ。

 

これでもSU-152→ISU152→KV-2→KV-1S→SU-100Yと乗り換えてきたクチだよ?

SU-100Yでオイ車と対峙して何が困ることがあるとか思ってんだろう?困るんだよ、オイ車みたいなのが出てこられると。

KV-2の15榴とSU-100Yの13センチカノンを比べてこそ意味があるってのに、オイ車が出てきたら完全にお手上げだ。

 

オイ車なんぞただでさえKV-2以上にやられにくいのにSU-100Yの13センチ貫通してもHP有り余ってるじゃないか。

もともとSU-100YとかKV-2使ったのは俺こそが上手く使えるってクチだったんだ。

KV-2の15榴さえも正面から無効化しかねない、T i e r 6 オイ車に乗り換えた暁には、大暴れ間違いない。

SU-100Yをどう使ったら強くなれるかなんて無意味なこと考えるより、俺はさっさとオイ車に乗り換える。PS4版きたら、だがな。

 

後ろから撃ってるだけでも15榴撃ってくる撃破困難なべトンブンカーの出来上がりだ。KV-2もSU-100Yも基本は隠れて撃たなきゃならないが、オイ車は違う。隠れる必要がない。にもかかわらず、戦車に必要な能力すべてを凌駕している。なんたってあれは、T i e r 6 だからな。SU-100Yでオイ車一両撃破しても何の旨味もねえ。ただ互いを相殺してるだけだ。



TheDesAlizes #7 Posted 07 October 2015 - 08:11 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 18439 battles
  • 520
  • [A_L_C] A_L_C
  • Member since:
    04-03-2014

>15両のうちの1両にしか過ぎないSU-100Yに運用法もどうもこうもない。

>無意味なこと考えるより

まだ経験が浅いようですし戦闘数を重ねればあなたもそれに気づき上達すると思います。

一応一言言わせてもらうと、大体の車両には特長と弱点があり前者を最大限に引き出しつつ後者を守るために車両ごとに若干運用法が違ってくるので、私は「運用法を考えてこそ」だと思います。

まぁ実際はこれに気づくまで戦績として“負債”を溜め込む訳です。負債溜めすぎると私みたいになりますから早く気づいたほうが良いです。経験者は語る。

 

>KV-2の15榴とSU-100Yの13センチカノンを比べてこそ意味があるってのに

その二つを比較するのはおかしいと思うのですがどうなんでしょうね・・・。

攻撃時の汎用性に関して言えばSU-100Yは火力と貫通を両立させてる訳ですから驚異的なものではないですかね。

対してKV-2は重装甲に対してはダメージが1/3ほどになってしまうという(それでも300ダメですが)榴弾砲ならではの悲しみがありますから・・・。

強いて車種も運用も違うギガントと100Yを比べるなら・・・T-49が最強だと思います(

 

>俺はさっさとオイ車に乗り換える

精度酷いですしさいつよって訳じゃないですが・・・。最近不慣れな動きの日本HTとかConquerorとか乗ってる人は乗り換え組みなんだろうなぁと思って倒してます。

 

>SU-100Yでオイ車一両撃破しても何の旨味もねえ。ただ互いを相殺してるだけだ。

それは違います、SU-100YでO-Iを押えてもらえるならチームにとってはだいぶ嬉しいですね。

O-Iって現状脅威度がものすごく高いですからしっかり抑えの仕事をしてくれれば相殺どころかお釣りが来ます。

 

>死ぬ前に1発くらいなら敵に照準合わせて撃てる高機動力を活かした突撃

良くいますよね・・・。足を活かしてリポジしたほうが色々稼げるのに・・・。


signature.png




1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users