Jump to content


勝率・レーティングが悪いのは私のみが悪いのですか?


  • Please log in to reply
56 replies to this topic

Shimousasougou #1 Posted 01 January 2016 - 02:40 PM

    Corporal

  • Member
  • 6042 battles
  • 17
  • [J14A] J14A
  • Member since:
    12-07-2014

完全な初心者ではありませんが、質問させてください。

 

お尋ねしたいのは、勝率・レーティングが悪いのは私のみが悪いのかということ。

 

私としては、動画サイトで実況を観たり、上手いリプレイをダウンロードして観たり、Wikiやらウェブサイトを読み漁ってみたり、そして友人とトレーニングルームでマップを研究してみたり、知識はある筈なのです。

実際の戦闘でも、上手く行くときは上手く出来ています。敵弾を弾きつつ、弱点に撃ちこんだりキャプ切りに行ったり、裏取りに行ったり。それなりに知識が無ければ出来ない筈、ですよね?

 

noobmeterで戦績を確認しますと、

1451629867421.jpg

添付の用に酷い状況です。

 

勿論戦闘によってはHTに乗っているのに与ダメ0で爆散したり駆逐で一発だけ当てて死んだり、酷い事をしていることがあるのは認めます。

しかしですよ、中戦車として行ったら良さげ(実況などで紹介されてたりWikiに載っていたり等)な場所に行ってみたらOIの小隊に襲われるのは私が悪いのでしょうか?修理キットを使ってもFV304の集中砲火を浴びるのは私が悪いのでしょうか?開始数分で味方の全てのHTが溶けるのは私が悪いのですか?

確かに、動画を上げていたりする上手なプレイヤーはそこでも戦果を出せるかも知れませんし、そのような状況こそ楽しめるのかもしれません。ですけども、ある意味で不可抗力により何も出来ずに死ぬ、若しくは物量差、或いは車両性能の違い等で負けてしまうのは私だけが悪いのですか?

 

かれこれランダム数十戦は負け続けています。味方には「誰のアカウントだ?」と言われます。正直苦痛でしかないゲームです。

勝率・レーティングが悪く、勝てない原因が私だけにあると言うならば、辞めたほうが良いですか?

 

 


Edited by Shimousasougou, 01 January 2016 - 02:40 PM.


neppe #2 Posted 01 January 2016 - 04:28 PM

    Sergeant

  • Member
  • 18917 battles
  • 130
  • [NESSA] NESSA
  • Member since:
    09-07-2014

どんな上手い人も負け続ける事はあるし、MMの運不運もあるでしょう。

勝率、レーティングの伸び悩みは自分も常々ありますが、そこで折れてはだめでしょう。

というわけで運次第です。けっしてあなたが悪いわけではない。

悪いヤツはTKとかAFKするやつらです。



katorea5434 #3 Posted 01 January 2016 - 04:37 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21805 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

こんばんわ。レートの低い高いは戦闘数やマッチによるので、一概に悪いとは言えないと思います。あくまで目安ですからね。

 

>中戦車として行ったら良さげ(実況などで紹介されてたりWikiに載っていたり等)な場所に行ってみたらOIの小隊に襲われるのは私が悪いのでしょうか?

ケースによるので悪いとは言えませんが、仲間からすればいい印象は受けないかなと。なのでこのゲームでは極力慎重に、且つ仲間と動く必要がありますよね。仲間と一緒であれば問題ないと思いますが、一人でぶつかれば心象よくないですし。。

 

とはいえ私もLT使ってると初期の偵察で大群や格上と出会い、あえなく数分で爆散~とかありますので・・・・・・、仲間の発言はあまり気にしない方がいいです。なるべく定石通り、無難に動くと責められず、且つ早く溶けることもなくなるんじゃないかなと。あー・・・・・私もですね^^:

 

ただ、自分で明らかに失敗したなって感じたらそれを次の試合で活かすことが大切なんじゃないかと思います。

開始数分で仲間が溶けまくるときはもう仲間が悪いので、諦めましょう。それでも自分なりに最後までどう抵抗するか、どうスコアを稼げるかで楽しみ方も違ってくるのではないでしょうか

勝敗は兵家の常、勝ち負けやレートには固執しない方がいいです。どうしてもレートが気になる場合、強い戦車を使うと向上すると思います。例えばPz2Jなど、格上相手でなければほぼ無双できますし。

ゲームなので周囲の雑音はシャットアウトし、楽しんでプレイされるといいとおもいますよ^^

 

ちなみにですが、2桁3桁の人でもたまたま勝ちが続けば勝率やレートはよくなります。でも、経験数が圧倒的に足りないので、未熟な動きを見せてくれるはずです。数値だけじゃわからないものですわ・・・・・


Edited by katorea5434, 01 January 2016 - 10:03 PM.


Lapislatsuli_2015 #4 Posted 03 January 2016 - 07:47 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9425 battles
  • 189
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

勝率・パーソナルレーティングがMMによって悪くなることは多々あります。

しかし、WN8やキルデス・与ダメ比はMMが悪かろうとも、勝率・PRと比べれば個人の力で上げることは十分可能です。

 

個人戦績を見てみると、WN8・キルデス・与ダメ比・生存率・平均キル・命中率など様々改善点があるように思えます。

上手くいく時は誰でも上手くいきます。

それがたまたまの運ではなく実力であったならば、上手くいくことのほうが多くなります。

上手くいったことだけを記憶し、失敗を省みなければ成長はありません。

 

動画サイトで実況を観たり、上手いリプレイをダウンロードして観たり

 実況やリプレイには解説がない場合が多く、たまたま運がよかっただけのプレイも多いです。

 なぜ、攻める判断をしたのか、逃げる判断をしたのか。

 そこを読み取れなければ、動画を見るだけでは定番ポジ・強ポジを覚えるだけになります。

 臨機応変な判断力を養うには、丁寧になぜその判断をしたのか解説してくれている動画を見るといいです。

 ニコニコ動画であれば、TKさんの【WOT】ガチ解説版マイリストとかをオススメしてみます。

 彼はずば抜けた知識や判断力、射撃能力があるわけではありませんがプレイがすごく丁寧です。

 車両ごとになにをすれば一番勝てるかをよく考えている人なので、勝率56%までは参考になるはずです。

 

OIの小隊に襲われるのは私が悪いのでしょうか?

 小隊を発見し、明らかに不利であった場合は一旦逃げて防衛線を再構築しましょう。

 正面から戦うのは愚策です、地形や後方の駆逐など利用できるものはなんでも利用してやりましょう。

 中戦車にはそれだけの機動力があります。

 

FV304の集中砲火を浴びるのは私が悪いのでしょうか?

 戦闘開始前にFV304の存在を確認したら、できるだけ撃たれない位置を考えてみましょう。

 正直どうしようもないとき(特に大きく遅い重戦車)もありますが建物や短い射程距離を利用しましょう。

 

全てのHTが溶けるのは私が悪いのですか?

 どうしようもない試合もあります。

 そういうときはどうやったら一番粘れるか、ダメージを稼げるかを考えて戦いましょう。

 中戦車に多く乗っているようなので、その機動力と視界、そして地形を最大限利用しましょう。

 その経験は必ず接戦で生きてきます、あなたの動き一つで勝てる試合が増えます。

 

>勝てない原因が私だけにあると言うならば、辞めたほうが良いですか?

 あなただけに原因があるなんてことはAFKやFFでもしていない限りありません、たぶん。

 あくまでもゲームです、そんな理由だけで辞める必要はないと私は思います。

 勝つために頭を積極的に働かせているならなんの問題もありません。

 負けた試合はもちろん、勝ち試合でも撃破された場合はなにが悪かったか毎回反省しましょう。

 上手くいった時は喜ぶだけでなく、なぜ上手くいったのかを考えましょう。

 それが運なのか、マップ情報から的確な判断ができていたからなのか、この違いは大きいです。

 

勝率とパーソナルレーティングはどうしても偏りがあるので、1万戦程度まではあまり気にせずいきましょう。

なんでかなー?こうやったら上手くいくかなー?という試行錯誤が楽しい人であれば、必ず成長できます。

長々と説教のようになってしまい申し訳ないです。

それでは、戦場で会いましょう!

 



TheDesAlizes #5 Posted 04 January 2016 - 09:53 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 17857 battles
  • 520
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    04-03-2014

古巣クランの方だしちょっと一言置いていきましょうか。

 

個人の技量以外の要素はこのゲームいつでも絡んできますが、大体勝率49%ほどで落ち着くプレイヤーが多いようです。

というのを考えると、そのあたりまでは運に関係なく上げられるという事です。

個人的には50%を下回るのは非常にマズイという認識でやってます。

 

あまり初心者ではないとの事ですが、どうやら10000戦までは初心者とみなされるようです。あまり気負わずに聞いてください^^;

正直に言って、戦績を拝見するだけの段階では圧倒的に知識量が足りていないように思われてなりません。

車両性能ではなくシステムのそれでしょうか。隠蔽や視界と言った類の知識です。

 

あとはプレイスタイル。キャンプしろという話ではないのですが、敵にダメージを与える事より自分がダメージを受けない事が重要です。

駆逐で1発当てて爆散というのは攻めすぎた結果に他ならないと思うのですがどうでしょうか。

また、自分だけ知識があっても味方との位置関係や連携を意識して動けなければ戦績は稼げません。

WoTに限らず全ての戦争系ゲームに言える事ですが最もやってはいけないのは戦力の逐次投入です。孤立した状態で各個撃破されるのも然り。味方をちゃんと頼っていますか?

試合の際、自分と同じ車種に乗った上手いプレイヤーを参考にすると新たな発見も得られるかもしれません。

 

また実況動画を観ていらっしゃるようですが、あれは上手いプレイヤーのを観ないと意味が無いどころか逆効果です。

一般的に上手いとされるプレイヤーの動画を参考にするようにしてみてください。

個人の戦績が詳らかに判るWoTに限った話では、俗に言う「名人様」の同意が多い動画が大抵上手いプレイヤーの動画です。

あまり具体的に挙げるのも憚られるので、基本的にニコ動やyoutubeで再生数の多い動画を選べば大丈夫かと。

あ、1つ挙げるならquickybabyさんはオススメです。あと運で生きてるタイプの動画は基本的に良く無い動きである事が多いです。

 

>O-I小隊

それは場所によります。

中戦車が正しく活躍できるような比較的開けた場所では、O-Iはその大きさ故に大きな的になってしまう事が多いです。

にもかかわらず運悪く出くわしてしまったならそれはO-I3の方が悪いですね^^; (というかO-Iが3両もそんなことしてたら負けるじゃろ...)

 

>上手く行くとき

上手く行くとき。それもまた運です。たまたま〜だったっていう積み重ねです。

上達するというのはそのたまたま〜した、という部分を如何に自分で考えて確実に弾き出せるようになるかという話だと思います。

そうすれば他の方も仰っている通り、今のあなたの「上手く行く」は「当たり前」になります。それが上達です。

 

最後に、3000戦で下手かどうかというのを見分けるのは無理です。

10000戦やってもオレンジやそこらで止まるならもともとセンスがなかったか向上心が足りなかったんでしょうし、10000戦やってどこかで覚醒したならそれはあなたの色々な考察などの成果です。

3000戦で辞めるかどうか判断するのは少々早計です。もう少し見方を変えつつ頑張ってみる事をオススメします!

 

 

 

 

追記:そのクラン(グループ)は大勢人がいます。様々な持論や小技を持った人もいるのでグループWikiも参考にしてみてはいかがでしょうか。

個人メッセージ(このページの上の方のメールマークのあれ)に詳しく送らせていただくので一度ご覧になってはいかがでしょう。


signature.png

Shimousasougou #6 Posted 04 January 2016 - 10:10 AM

    Corporal

  • Member
  • 6042 battles
  • 17
  • [J14A] J14A
  • Member since:
    12-07-2014

>どうしてもレートが気になる場合、強い戦車を使うと向上すると思います。

持ってる車両を見ると一両たりともバランスの取れた車両を持って無い事に気づきまして、取り合えず安売りされていたT-54 first prototype買ってみました。久々に車両に乗っていて楽しいと思えました(これまで乗っていた車両は楽しくなかったのかと言う事になるんですが…)

 

>ゲームなので周囲の雑音はシャットアウトし、楽しんでプレイされるといいとおもいますよ^^

SPG乗るとき以外はチャットオフにしたらストレスがだいぶ軽減されました。最初からこうしておけばよかった。

 

>TKさんの【WOT】ガチ解説版マイリストとかをオススメしてみます。

参考にしてみます。quickybabyさんはコメントを読む限り賛否両論あるようですが、自分は気に入って居ます。金弾を使うタイミングなんかは彼の動画でだいぶ上達した気がしています。

 

>試合の際、自分と同じ車種に乗った上手いプレイヤーを参考にすると新たな発見も得られるかもしれません。

XVMで勝率が良いプレイヤーについて行ったり撃破された後にその視点で見て見たりしますが、自分と同じ場所に行って同じ敵を相手にしているのになぜ撃破されないのか不思議でなりませんね(苦笑)

 

他の回答もありがとうございます。下手なプレイヤーが課金してティア8に乗ることを嫌がる方も多いかと思いますが、T-54 first prototypeのお陰で楽しんで車両に乗れるようになったので、もう暫くは続けてみようかなと思いました。

確かに、辞めた方がいいいのかも知れないというのは短絡的な発想だったかもしれませんが、それなりに楽しめて居なかったので…

 

勝率・レーティングについても、今のところはそこまでシビアに考えずに乗って見る事にします。



oldman_and_panzer #7 Posted 09 January 2016 - 12:46 AM

    Corporal

  • Member
  • 13504 battles
  • 52
  • Member since:
    05-29-2013

ちょっとだけ、なんとなく、ですが。

私が思うに突っ込みすぎてるんじゃないかと思います。

最前列の一番前でボケっとしてれば当然撃たれますし、最初は味方の25m後方をついていくくらいでいいと思います。

勝率を気にするのは3000~5000戦くらいからでいいと思いますし、レーティングは10000戦やってから気にするくらいでもいいと思ってます。

チャットは個人的にはなるべくONにしておいて、レートが低い人とかを個別にミュートするほうがいいと思います。

・・・とはいえ最近はあんまりちゃんとした指示出す人居ませんけどね。

勝率を牽引できる人って軽戦車意外だと青色以上の人だと思ってますし、ダメージ稼ぎながら生き残っていたらそのうち好転しますよ。

いろんな人と語り合ってより良い戦車ライフを送れることを祈ってます。


OS:Windows 10 Home 64-bit
CPU:Intel Core i7 6700 @ 3.40GHz
Mem:16.0GB DDR4 @1066MHz
MB:Gigabyte Technology Co. Ltd. H170-D3H-CF (U3E1)
GPU:2048 MBNVIDIA GeForce GTX 1060 (NVIDIA)


Taichi_I #8 Posted 09 January 2016 - 10:37 AM

    Private

  • Member
  • 0 battles
  • 1
  • Member since:
    01-03-2016

>XVMで勝率が良いプレイヤーに付いて行ったり

基本的にこれはやってはいけません。その人(車両)にとってベストな位置があなたにとってベストと言う事はまずありえません。

車両のタイプやtierが違えば当然の事ながら、例え同じだったとしても安易についていくのは止めましょう。

逆に勝率が低いプレイヤーでも一緒に前進するのが正しいならそうしなければいけません。

 

初心者にありがちなのが、軽戦車に付いて行って一人だけ撃たれるというパターンです。

上手い軽戦車は第六感やカモフラージュのスキルを持っており、自分が見つからないギリギリの距離にいる事が多いです。

中戦車が前線から離れて行くときに付いて行くのも考えものです、その位置の人数が多すぎて他の穴を埋めるために移動する場合あなたまで抜けてしまってはそこが維持できなくなってしまいます。

裏取りに付いて行くのも同様です、あなたが付いてくるのを期待して裏とりに行く上級プレイヤーはいません。むしろ付いてこられて困っていることでしょう。

重戦車などのお尻や横にピッタリと付いて行くのも回避行動が取れなくなり邪魔になります。

また自分より上のtierの重戦がいる位置に付いて行っても何も出来ずに終わることも多いはずです。

 

大切なのは上手い人がなぜその行動を取ったのかを理解することです。

上手い人が以前ここにいるのを見たから、前回ここに来たら上手くいったからでは、何も理解していることにはなりません。

ここまで言っておいてなんですが、真似る事自体が悪いわけではないです。

上手い人を真似る事で学ぶ事は多いです。

 

 



oldman_and_panzer #9 Posted 09 January 2016 - 07:33 PM

    Corporal

  • Member
  • 13504 battles
  • 52
  • Member since:
    05-29-2013

「死んだあと他人のプレイ見て自分が死んだ強ポジで活躍している人」

に対する私の回答は、

「入るタイミングが悪いか、基本的な戦闘行動ができていない」のどちらかだと思われます。

開幕置き偵ポジに後から入っても既に見られていて死ぬように、戦闘中ずっと有利に立てるポジションは存在しないに等しいくらい少ないです。

「ここ取れば勝ったも同然」なポジション押さえたって負けるときは負けます。

そして基本的な射撃・回避動作が不良であればやはり活躍する前に死にます。

活躍できるプレイヤーは場合によっては装甲や回避操作で数千~数万ダメージを無効化しているものです。

最前線で長時間戦うのは良いスコアを残すには必要なのですが、その分リスクも大きいのです。

後ろのほうで芋芋してても負けることを助長するですが、突っ込みすぎてもやはり負けを助長してしまいます。

TDだったら前線の敵車両がギリギリ映る位置で戦ってみる、重戦車だったら前線の後方100mで戦闘に入るとかしてみて、経験を積むのがよろしいかと愚考します。

あ、LTとMTはかなりゲームに慣れていないとスコア上げにくいからそこについての説明は私は省かせていただきます。

戦場で味方だったらチャットください。可能な限りサポートします。


OS:Windows 10 Home 64-bit
CPU:Intel Core i7 6700 @ 3.40GHz
Mem:16.0GB DDR4 @1066MHz
MB:Gigabyte Technology Co. Ltd. H170-D3H-CF (U3E1)
GPU:2048 MBNVIDIA GeForce GTX 1060 (NVIDIA)


Shimousasougou #10 Posted 03 February 2016 - 09:26 PM

    Corporal

  • Member
  • 6042 battles
  • 17
  • [J14A] J14A
  • Member since:
    12-07-2014

初心者にありがちですか、どうもありがとうございます。

 

私が思うに突っ込みすぎてるんじゃないかと思います。

どこか別の場所でも同じ事を言われました。25m後方ですか、具体的な数字、参考にさせて頂きます。

ウィキの…虎Pだか何かのページにHPの減った味方と交代できる位置にと書かれていましたが、そもそも自分のHPが削られない保障は何処にあるんだよと思いましたが。

 

ダメージ稼ぎながら生き残っていたらそのうち好転しますよ。

これについては、生き残れれば勝利に貢献できるというのを理解できる戦闘を幾つか体験しまして、生き残る事の重要性は理解しているつもりです…

が、さて生き残ったとしてその後どうすれば上手く味方をサポート出来るのかが俗に言うnoob playerには理解出来ないところです。この辺りを理解できれば勝率も上がるんじゃないかな、と思うのですが。

 

>勝率を気にするのは3000~5000戦くらいからでいいと思いますし、レーティングは10000戦やってから気にするくらいでもいいと思ってます。

最近友人と小隊を組んでいたら君達はBotか?と尋ねられ閉口しましたが…味方の勝率に文句があるならmod入れるなとと本気で思いました。

そんな訳で、勝率やレーティングを気にしていては楽しめないのは理解出来るのですが、現実的な問題としてある程度の戦果を出しつつ勝利しないと経験値が入らない訳で、低ティアだろうと高ティアだろうと、勝てなければ乗る気が失せると思うのです。

そもそも、前にいたクランでレーティングが上がれば勝率も着いてくると伺いましたが、これらの点について如何お考えでしょうか?

 

>チャットは個人的にはなるべくONにしておいて、レートが低い人とかを個別にミュートするほうがいいと思います。

>・・・とはいえ最近はあんまりちゃんとした指示出す人居ませんけどね。

これはアジアサーバーの問題なのでしょうかねぇ

幸い自分は英語に堪能ですので、上に書いてあるquickybabyさんの動画や他の北米やヨーロッパサーバーの方の動画を見ていると指示を出したり味方の行動に感謝したり、そんなプレイヤーが多いように感じました。

 

LTとMTはかなりゲームに慣れていないとスコア上げにくいからそこについての説明は私は省かせていただきます。

なるほど…種別としてはMTが気に入ってるんだけどなぁ…といいつつ高ティアMTは確かに難しいと実感したので練習兼稼ぎ要員のT-54 mod. 1とChi-Nu Kai以外のMTは乗ってませんね(苦笑

最近は専らSPGばかり乗っています。俯瞰MODを入れて落ち着いて照準を絞れば大抵命中しますから…それにボトムティアでも戦えますし。



narasino #11 Posted 07 February 2016 - 04:23 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 22975 battles
  • 513
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

単純に経験不足でしょう。

3k戦なんてセオリーのセの字もあるかどうかですし、仮に知識あってもそれを活かすタイミングというのがありまして、これは体得するしかないわけでありまして……

勝率とか気にしてもいいですけど、楽しくないと思います。

 

まずマップとか車両の性能とか見て、これなら、ここでは何ができて、何ができない(してはいけないのか)を自分なりに分析してみて、実際にやってみて、その通りになるか(または違う結果になるか)を繰り返していって、自分のスタイルを確立するしかないです。

 

あとはシステムとかの解説動画とかは観た方がいいと思いますけど(視界と隠蔽についてとか)それ以外の場合はヒントくらいにしかならないと個人的には思います。wikiの解説とかも役に立つのは半分くらいですし。

とりあえず色々な車両のスペックを見比べて、乗り比べて、どれに乗っててどこならこれができてこれができないってのを覚えていくとよいと思います。

 

長いですね。すみません。

 



Lapislatsuli_2015 #12 Posted 07 February 2016 - 06:39 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9425 battles
  • 189
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

「ヤバいと思ったら躊躇無く後退する」勇気が大切だと思います。

攻めるタイミング、逃げるタイミングがわかるようになれば勝率・生存率・与ダメ・撃破数は間違いなく上がりますね。

タイミングがわからないという方はニコニコ動画になりますが、ふぁるさんの以下の動画がおすすめです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25522941

W.O.T 勝率UP? 明日から使える小ネタ集 というシリーズの1つですが、どうやったら勝てるようになるのかわからない方は全部見てみると参考になるかと思います。

 

以前のポストでは日本人(日本語での解説動画がある)かつ一般人でも目指せる範囲内の人をおすすめしましたが、海外の方でもよければこの人をおすすめしてみます。

http://www.twitch.tv/viilageidiot/profile/past_broadcasts

3優等を量産するバケモノプレイヤーです。スパユニの人が勉強のために動画を見てるレベルです。

まあ凄腕すぎて、これを単純に真似しようとすると死ぬと思う(当然ながら日本語での解説もない)ので以前はおすすめしていませんでした。

動きの意味を読み取れるぜ!という人にはとても参考になるかと思います。



Shimousasougou #13 Posted 07 February 2016 - 08:22 PM

    Corporal

  • Member
  • 6042 battles
  • 17
  • [J14A] J14A
  • Member since:
    12-07-2014

ミニマップを頻繁に確認する癖をつけてみてはいかがでしょう?

その癖は既に付いていまして…

自分は下手なので一人だけ別行動という訳にも行きませんから、開始直後に味方が分散しなくても乗っている車両に合わせて味方に付いていくわけですが、陣地が危うくなるとF4叩いて陣地に向かうわけですね。そうすると味方は誰も反応しないと(苦笑

キャプが開始されてからf*ckとか叫びながら戻ってくると…ウェストフィールドやステップなんかでしたら高低差がありますから一人でもキャプ切りできますけど、他のマップだと自分の腕ではどうにも…警告を無視したのは誰だよと

 

包囲されたときは突破出来そうな敵前線を突破すると良いと言っている上手いプレイヤーが多いと思いますし、実際、包囲されているならどちらかを突破しないといけないのは百も承知ですが、そんな事が出来る人が同じチームにいた記憶が無いですねぇ

包囲されたら負け、そんなゲームではないのでしょうか…

 

ううん、申し訳ないがMurmur_Chant_Pray_Invokeさんの仰る事はどれも少なくとも知識としては持っているし可能な限り実践していることばかりですね…(汗

 

勝率とか気にしてもいいですけど、楽しくないと思います。

上にも書きましたし、別に反論するつもりではないのですが、そりゃ勝率気にしていたら楽しくありませんが、勝てないと経験値貰えないわけですよ。となると、いくら戦闘回数が少ないとしても勝ちに拘るのは致し方ないのではないでしょうか?

確かに下手糞ならティア5-6で練習すべきでしょうが、そりゃ乗りたい車両を作るために先に進みたいと思うのが自然でしょう。

 

W.O.T 勝率UP? 明日から使える小ネタ集

結構数ありますね…暇を見つけては観てますね。

 

>動きの意味を読み取れるぜ!という人にはとても参考になるかと思います。

以前は上手いプレイヤーなんてレベルが違いすぎて参考になるものかと思っていましたが、弾種切り替えのタイミングなんかは結局上手い方の動画を何本も何本も見て把握できましたから、こちらも暇を見つけて観てみます。

 

別に味方のせいにするつもりでも、マッチングが悪いと言うつもりではありませんが…チャットで陣地を防衛しても誰も動かない、開幕早々突撃して行く重戦車等々、素人の自分でも「そりゃないだろ」と思うプレイヤーばかり見かけますし、

先日はyou noobと連発しながらTKするプレイヤー等々。

ネットで読んだ方のブログでも、アジアサーバーのプレイヤーの質が低下していると嘆いている方がいらっしゃいましたし、本当に自分が下手糞なのが勝率低下の原因なのか、甚だ疑問に思うところです。



narasino #14 Posted 10 February 2016 - 10:32 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 22975 battles
  • 513
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

うーん……。

基本技能の体得をするためにやるべきなのはTier4-5です。

Tier6は各車種で性能が尖ってくるので、練習になりません。

あとnoobmeterの方で使用車両を少々拝見しましたが、あなたが使用されている車両はどれも特殊な技巧のいる車両ばかりです。

特に使用なさっているチリやPz.sfl.Ⅳなどはその最たる車両です。

個人の好み趣向もあるでしょうから、使うななんて断じて言いませんが、勝ちたいならもっと扱いやすい車両で練習し、経験を積んでから乗ることをお薦めします。

 

例えば

索敵の練習ならKe-Ho、Pz.38 nA(マッチングTierの割に隠蔽、視界に優れる。)

狙撃の練習ならAlecto、T67(マッチングTierに対して砲性能、地形対応力などに優れ、機動力がいいので陣地転換も楽)

中戦車と重戦車はセオリーが解っているのは当然として、より繊細な動きが要求されます。

中戦車の場合、取られてはいけない場所を敵に取らせないようにたどり着いて、他の支援が来るまで時間を稼ぐとか、優勢劣勢に応じて索敵や裏取りをするとか、他車種が裏取りや陣地突破をしに来た軽戦車に狩られないように、あるいはその軽戦車に味方の陣形を見破られないように駆逐、防諜するなど、一番役割が多いです。

また重戦車の場合最前線の構築が主な役割であり多車種に比べ多くの敵を同時に相手せざるを得ない可能性が高いですので、常に高い格闘能力と状況把握能力、多くの地形知識が要求されます。

以上より中戦車重戦車は知識もさることながら経験がものをいう場面も多く、初めに乗るのはお薦めしたくないです。

ですが一応中戦車、重戦車の動きの練習として敢えてお薦めするとすれば

中戦車ならT-28(57㎜最終砲)、Chi-He(機動力又は地形対応力に優れ、砲性能も十分)

重戦車ならKV-1(122㎜でHEAT充填運用)(昼飯豚飯の防御技術、弾種切り替えの練習にもなり、それらがきちんとできれば前線構築能力は高い)

 

乗られて無いようなので余談ですが自走砲はまず味方に強力なスカウトがいなければ初弾は諦めて、抜かれたら不味いところへの火力支援が役割です。軽戦車を撃っても大体当たらないので、論外です。なおたまに索敵位置に撃ちこんでくる調子に乗ってる自走砲がいるので、LTなどで偵察の際は多少注意が必要です。

 

長くなりましたが、何らかの参考になればと思います。

よき戦車ライフをば。



Du_Porco #15 Posted 04 September 2016 - 10:26 AM

    Corporal

  • Member
  • 14794 battles
  • 78
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

きつい言い方をしてしまいますが勝率とかが悪いのは7割あなたのせいです残り3割は味方弱さ度だったり載ってる車両の性能です。

私が言えるのは高Tierくれば相当腕がない人でない限りレートもたくさんあがりますよ



Sonsaku3 #16 Posted 05 September 2016 - 09:32 PM

    Corporal

  • Member
  • 15294 battles
  • 86
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    04-14-2014

今、目の前の戦闘に勝てるかどうか

それならばある程度「運」だと言えるでしょう

 

しかし「勝率」となると話は別です

 

そういうある程度「運」をいかに勝ちにつなげられるかが勝率となって現れます

 

ですので「勝率」が悪いのであれば100%あなたの責任です

 

それが実力なのです 

 

認識しましょう



gunnsou #17 Posted 14 September 2016 - 12:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 5688 battles
  • 16
  • Member since:
    08-05-2013

すっごい今更だけどこういうのってプレイする時間帯にもかなり差出ると思うわ。すべての時間帯で自分がいたら負けるとかだったら自分のせいなんだろうなとは思うけども。

 



narasino #18 Posted 14 September 2016 - 02:31 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 22975 battles
  • 513
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

そんなわけないです。

どの時間帯にどんなプレイヤーが何人いようと、そのうちの弱いプレイヤーが味方にいて足を引っ張る機会と、強いプレイヤーが味方にいてキャリーしてくれる機会は自分から見て敵味方に平等に訪れるわけで、自分の勝率が50%に満たないうちはほとんどすべて自分が悪いです。

全員が全員消極的に潰しあうようなくそ試合もありますがネ……



gunnsou #19 Posted 20 September 2016 - 01:03 AM

    Corporal

  • Member
  • 5688 battles
  • 16
  • Member since:
    08-05-2013
はぁ・・・さいですか。勝率50以上だと他人のせいにできるってのはなんでなんですかね

narasino #20 Posted 20 September 2016 - 07:43 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 22975 battles
  • 513
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

勝率50%以上だから人のせいにできるなんて言ってないですよね。

勝率ってそもそも統計なので、強いから勝率が高いのであって、勝率が高いからその場でも勝つかといえば違います。相手とそれに対しての動き次第です。

勝率50%に満たないのは、今までの自分の動きに何か欠陥があるということを示唆するものであって、勝てる勝負を落としているから負けているわけです。

だってクソみたいなマッチングと理想的なマッチングに当たる確率は皆平等に半々なわけですから。

ある程度理想的なマッチングで落とすから、勝率が50%よりも低いんです。それは誰のせいでもなくその人自身のせいです。

 






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users