Jump to content


開幕特攻の勧め


  • Please log in to reply
10 replies to this topic

Bizarre_world_fighter #1 Posted 20 February 2016 - 07:16 PM

    Corporal

  • Member
  • 2644 battles
  • 19
  • Member since:
    01-27-2015

WoTには多くの戦術がある

ラッシュ、待ち伏せ、偵察etc…………だが、その中で余り推奨されない戦術があるのだ

それが、「開幕特攻」文字通り、その戦術において生存することは一切考えられていない、命を引き換えとした相討ちの呪いだ

この戦術が推奨されない要因は、

1.生存率の低さ

2.軽戦車を開幕で失うこととされているだが、本当にそうなのだろうか?

と言うのも、戦術を主に考えるのは「戦績厨」(戦績のことしか頭になく自分勝手で傲慢な、主にxvmレートやwn8、勝率を信奉する輩)だからである連中は建前上、「特攻してもいいことないよ、あなたに」と言っているが本音は果たして……………あくまで俺の意見だが、「特攻されて発見ないしは攻撃されて死んだら嫌だ、wn8下がる」や「味方がすぐ死んで負けたら嫌だ、勝率下がる」と連中は考えている

何が言いたいかって?「戦績厨の戦術は信じるな」そう言いたいのさ

 



Bizarre_world_fighter #2 Posted 20 February 2016 - 07:46 PM

    Corporal

  • Member
  • 2644 battles
  • 19
  • Member since:
    01-27-2015
開幕特攻は、敵に出血を強いるとともに、敵の行動を丸裸にできる有益な戦術だ
是非とも試して欲しい

Bizarre_world_fighter #3 Posted 20 February 2016 - 07:47 PM

    Corporal

  • Member
  • 2644 battles
  • 19
  • Member since:
    01-27-2015
かく言う俺も、よく行っている
重戦車でも可能だ

katorea5434 #4 Posted 13 March 2016 - 01:10 PM

    Sergeant

  • Member
  • 21861 battles
  • 206
  • Member since:
    09-30-2014

こんにちわ。気になったので自分なりの意見でも。

開幕特攻……特攻ではなく、偵察だけに留めるのが個人的にはベストかと思います。敵陣奥深くまで突撃すれば撃破される事は免れませんし、

仲間次第ではチャットや後々のメールで批難、通報される事もあると思いますよ。。

まあ敵の鈍足な車輛、SPGなど発見できれば仲間の自走砲などが激はしてくれる可能性もありますが、相手からすれば非常に面白くない試合運びですよね。。

 

ルール違反とは言えないのでやめるべきとは言えませんが、開幕特攻はプレイヤーの技量の増加に繋がりませんし、あまり生産的な行為ではないように感じます。

 

それでも特攻する人が沢山居るので、試合が劣勢になる事が多いんですよね。一人だけならまだしも、それが何人もだとどうしようもないものです。

自分一人なら特攻して死んでも、戦局を左右しないだろう何て思う人が何人もいれば、勝てる試合も勝てなくなる気がしますわ。

と、相反する様な意見をゴメンナサイ。私自身、かなりギリギリのラインまで偵察に行き、半ば開幕特攻じみたことをしていた時代があったのでつい。

まあ改めるかどうかは、プレイしていれば何れ分る時が来るかもしれませんね。

 

ただ、基本は15VS15ですからね。1輌の損失も大きいものです……。


Edited by katorea5434, 13 March 2016 - 01:15 PM.


banbakaban #5 Posted 13 March 2016 - 04:19 PM

    Corporal

  • Member
  • 22298 battles
  • 51
  • [11B] 11B
  • Member since:
    07-13-2013

偵察に来た敵LTを撃破できる可能性は魅力的ですもんね!

これからもどんどん開幕特攻を続けてください!


<a data-cke-saved-href=


narasino #6 Posted 14 March 2016 - 11:21 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 25205 battles
  • 619
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

開幕でLTが死ぬやん。

味方に隠蔽率があって視界取れるやつがいなくなるやん。

味方が安全に活動できる領域が減るやん。

縮こまって囲まれて、最悪なんも見えずに撃たれて死ぬやん。

負けるやん。

 

ん……?マジレスしない方がよかったか……?



yado6_6a #7 Posted 05 May 2016 - 06:39 PM

    Private

  • Member
  • 17953 battles
  • 2
  • Member since:
    10-21-2013

ども。開幕特攻は状況によっては有効ですから、戦術としては有りだと思います。

配置につく前の敵が多数いるところを襲えるわけですから。

また、特定のプレイヤーが複数の敵の注意を引いている状態は、味方にとって有利な状況といえます。

特攻するプレイヤーの力量が高く、また、敵の混乱に乗じる者が味方に多数いてくれればそれなりの戦果が得られると思います。

やはりチームで戦うゲームですので、一人飛び込むだけでは勝利に結びつけるのは難しいと思います。ですので、開幕特攻するつもりならば、少なくとも開始前にこれからどこのポイントに飛び込むつもりかはアピールすべきだと思います。

 

しかしながら、敵の配置がわからない状態で飛び込む以上は、たとえ技量が高くとも、運の要素のほうが高いでしょう。

敵が混乱してくれるのは無警戒な場合であって、敵の予測の範囲内で、待ち構えられているときは損失のほうが大きい以上、多用も出来ません。

開幕特攻は、戦法の一つとして(特にゲームを始めたばかりのものに)教えられる類のものではないと思います。

 

ただ、敵の痛いところに開幕特攻が飛び込んで、多数の味方がそれに乗っかって、チームの速攻に繋がった時の鮮やかな勝利は印象深いです。

私は、奇策の域を出ず、お勧めできるものではないが、メンバーとやり方次第では有りだと思います。

 

 



PanzerDragoon #8 Posted 12 June 2016 - 09:07 AM

    Corporal

  • Member
  • 21551 battles
  • 15
  • [IGH] IGH
  • Member since:
    06-28-2013

ネタと思いたいがネタじゃなくても驚かないです。結構いますもんね特攻軽戦車。

初心者ばかりだと一部マップ(遭遇戦マリノフカとか?)で有効?かもしれませんね。ELCなんか簡単には当てられませんからね。いずれにしろ運任せですけどね。

軽戦車が敵だけ生存した場合の不利さくらいはご存知のはず。あと、重戦車は勘弁してください。

 

そもそも戦績厨って考えがわかりません。サブ垢作ってレート上げやすい戦車ばっかり乗っているようなタイプなら私も嫌いですが。

私は上記のようなプレイヤーを除けば数値ほど信頼できるものは無いと思います。少なくとも勝率はそうですよね。全体60%前後の人は本当に上手なもんです。

 

厳しいことを言うようですが、「味方がすぐ死んで負けたら嫌だ、勝率下がる」と思うプレイヤーを否定するって、あなたは何を目指しているのですか?

勝敗以外に最終目標があったでしょうか。「個人スコアも下がる、勝率も下がるが時に開幕特攻は有効だ」って筋が何一つ通ってないですよね。

有効じゃなくて運が良かったってことに他ならない気がしますが・・・。

 

私の意見としては

・特攻は良策とはいえない。ただの運任せ。戦略ではない。

戦績厨(WN8だけ高くて勝率が追いついていないプレイヤー?)は信用すべきではないという意見には賛同。

 

ああ、マジレスした

 

 

 

 

 


Edited by PanzerDragoon, 12 June 2016 - 10:26 AM.


ryoka_xxx #9 Posted 12 June 2016 - 10:30 AM

    Private

  • Member
  • 12346 battles
  • 5
  • [IGH] IGH
  • Member since:
    10-06-2014

 

メイン自走乗りですが、ちょっとマジレスを。

フランス軽だけはちょこちょこ乗ったりしてますが、特攻は勘弁して欲しいです。

自走乗ってて味方が特攻していく姿を見ると「軽戦車やらないでくれ」とすら思います。

軽・中戦車は万能で視界を取りやすいです。特に軽は終盤まで残ってくれると相手の行動を狭めることができます。

 

別に特攻しなくても置き偵察で十分ですし、近くまで走って逃げれるところを見極めてある程度視認してくれるだけで走り偵察としては上出来だと思います。

成績(主に勝率)がいい人が特攻しているのを見たことがありますか?

私が思うに特攻は軽の特徴を生かせない残念な方がやるものだと思っているので賛成しかねます。

 

あと、トピ主様はどんな成績を残したいのかわかりませんね。

WN8も勝率も気にしないでこのゲームをやっているのは向上心がないのでしょうか?

 

少しでも早く「特攻軽戦車」がいなくなりますように。

そしてこのトピがツリであることを祈るばかりです。

 

乱文失礼いたしました。



Bloodywolf #10 Posted 06 October 2016 - 03:30 PM

    Corporal

  • Member
  • 24124 battles
  • 57
  • [SEN] SEN
  • Member since:
    09-13-2013
軽戦車の運用は勝敗に直結するので、うまい人が乗ると勝率60%超えるんですよね。
味方が理解して観測ダメージ稼げるような動きしてくれてれば、撃たなくても稼げるようにはなります。
敵に合わせて臨機応変に動かないといけないので、割と運用は難しいと言えるかな。
 
視界があるかないかで一方的な戦闘になりかねないので、やられないことは重要ですが視界を確保するのが一番大切な役割だということを忘れないでほしい。
 
慎重さと大胆さ、そして味方との距離感は大事かなと思います。
敵掃討したあとのSPG狩りはご褒美、あわててSPGに直射されませんようにご注意を。


kirisaX #11 Posted 16 November 2016 - 12:19 PM

    Private

  • Member
  • 6934 battles
  • 2
  • Member since:
    08-23-2015
命を懸けた相打ちの呪いなんていうけど、自車分もアシストやダメージ取れないだろ。
よしんば取れたとして、このゲーム、効力射なんかじゃノルマ達成とはならないんだよ。
常に2,3両は食えるような戦い方を意識しないと、大半は自車分の仕事もできずに終わる。

とくに偵察マップのLTなんか、敵のトップHT2両分くらいのアシストは取れるし、それくらいの仕事が求められる。それが開幕特攻で爆散では話にならない。

それと、LTなら多少の強行偵察でも生き残れるから、どう生き残るか考えよう。





1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users