Jump to content


目指せ、スランプからの脱却!


  • Please log in to reply
5 replies to this topic

_ZEPPELI_ #1 Posted 06 April 2016 - 01:28 PM

    Private

  • Member
  • 16262 battles
  • 3
  • [ICPD] ICPD
  • Member since:
    12-26-2013

こんにちは皆さん。

最近、スランプ気味で上手く戦えなくてむず痒いのを脱却したいと思いトピックを建てさせて頂きました。

 

まずは私の現状ですが

2週間くらい前から今まで上手く行った作戦や立ち回りが使えなくなってしまいました。

また、新しい動きに挑戦しようと言う事で

「このマップならここに行こう」と開幕前に考え動いているのですが、最近はそれがほぼ全部外れてしまい後手に回ってしまう事が多いです。

 

そこで、皆さんがそういう状況に陥った時はどのように工夫しているか、などの情報を頂けたら幸いです!

 

 


Edited by _ZEPPELI_, 06 April 2016 - 01:33 PM.


banbakaban #2 Posted 06 April 2016 - 09:24 PM

    Corporal

  • Member
  • 23571 battles
  • 51
  • Member since:
    07-13-2013

私も最近スランプ気味ですね~辛い

上手くいったときの記憶が残りすぎて考えなくなっていることが原因だと思うのですが

いざ、戦闘になると忘れてしまいますね^^;

こうすれば勝てる!という考えが私の場合一番の原因ですね・・・

前も似たようなことがありました。

その時は、回数をこなしていくうちにいつの間にかスランプから脱出出来てました

やっぱり数じゃないですかね?納得いくまで失敗してみるとか(何も考えないで戦闘するのはよくないと思いますが


<a data-cke-saved-href=


Ramlethal_63 #3 Posted 06 April 2016 - 09:46 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10325 battles
  • 225
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

「このマップならここに行こう」と開幕前に考え動いている

 

これだと賭けになってしまいます。

試合開始前および直後にはもっと多くの情報があるにも関わらず、マップのみでポジションを選んでいては明らかに不利です。

マップ、戦闘ティア、車種の偏り、強戦車と苦行戦車、自走の有無、自車両で1対1して勝てる敵戦車はどれか、敵戦車の速さ・俯角、味方の初動などなど他にも多くの情報があります。

そのなかで1つの情報だけしか利用しなければ、それは相手の動きに依存した賭けでしかありません。

 

同じ車両・マップ・戦闘ティアであっても状況によって行き先は変わります。

たとえばマップ崖で自車両は中戦車だとしましょう。

味方中戦車いっぱい、敵中戦車なし駆逐いっぱい。

この状況から考えられることは、ほぼ確実に味方がE3F3を取れるということです。

逆に味方中戦車なし駆逐いっぱい、敵中戦車いっぱいだとどうなるか。

ほぼ確実にE3F3を取られます。

このように、自分がE3F3に行くべきか否かが車種から読み取れます。

マップからは読み取れない情報です。

 

また、自分がどうしたいかではなく味方をどう活かすかを常に私は考えています。

自分がスパユニだったら自分のしたいようにすればたぶん勝てるんでしょうが、私にはそんな単独戦闘能力がないので味方を最大限りy……活かして相互に活躍できるようにしています。

ということで質問の答えとしては次のようになります。

このマップこの車種この車両ならここに行こうという固定観念に縛られず、様々な状況に合わせていろいろなポジションを積極的に開発していくといいと思います。

もちろん失敗もあるとは思いますが、そのたびに修正を繰り返せば状況対応能力は大幅に向上するでしょう。

幸運を!



_ZEPPELI_ #4 Posted 08 April 2016 - 12:28 PM

    Private

  • Member
  • 16262 battles
  • 3
  • [ICPD] ICPD
  • Member since:
    12-26-2013

>banbakabanさん

言われてみれば私もいつもマップごとの定番戦略というものを忘れられない事が多いです...

だから、最初に上手くいかないと、なし崩し的に戦績もボロボロになっちゃってます笑

 

やはり数ですか、今は耐えて数をこなしてみます❗️

取り敢えずはマップをもっと見て、自分の戦績よりもチームが勝つと言う事に意識をしてみます。


Edited by _ZEPPELI_, 08 April 2016 - 12:40 PM.


_ZEPPELI_ #5 Posted 08 April 2016 - 12:51 PM

    Private

  • Member
  • 16262 battles
  • 3
  • [ICPD] ICPD
  • Member since:
    12-26-2013

確かにそうですね。

その賭けが外れている事が多いです...

成る程、そのように戦略を組めばよいのですね!

次の戦闘からは、待機時間でダラ〜と始まるのを待つのではなくて敵の車両と特性などをしっかりと分析してみます。

 

私はついつい味方は頼りにならないと考えていて、自分で何とかしようと無理して死ぬ事が多いですね。

これからは味方をしっかりと利y...活かして立ち回ってみます。

ただ味方に合わせて動くとなると、ついつい前に出られず「Fu○king ~」って言われそうで怖いです笑

 

有り難うございます、私も一戦一戦新しい立ち回りに挑戦してみます!



Ramlethal_63 #6 Posted 08 April 2016 - 06:18 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10325 battles
  • 225
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

その賭けが外れている事が多いです...

 

MMで勝率調整されてる、WoTは運ゲーだと言うプレイヤーってみんな勝率が低いですよね?

これは常にこの賭けをしているから戦績が安定しないためです。

自分で賭けをしているのに、運ゲーだと言うんですから強烈な皮肉です。

勝率の高い上手いプレイヤー(初心者狩りなど除く)は、この賭けを勝つためにどうしても必要な場面以外行わないので戦績が安定します。

つまり運要素が少なくなり、実力で高い勝率を出せるようになるんですね。

できるだけ賭けの要素を少なくしていけば、戦績は以前より安定するようになり勝率も少しずつ向上していくはずです。

 

 

ただ味方に合わせて動くとなると、ついつい前に出られず「Fu○king ~」って言われそうで怖いです笑

 

ここの部分、私の考えとはちょっと違いますね。

誤解させてしまったかもしれません。

味方に“合わせる”というよりは、味方に“合わさせる”イメージです。

これは基本的に味方の動きが悪い前提の戦略になります。

味方の動きがよければ、それにしっかり合わせていれば基本的に勝てるチャンスは多いのであまり難しく考える必要がないからです。

問題は味方の動きが悪いとき(レミングス・芋など)です。

 

レミングスってなぜかラッシュにならず進軍が遅いですよね?

あれはレミングスするレベルのプレイヤーは、マップの有利不利、敵の潜んでいる場所、攻めるタイミングを理解できていないからです。

だから足が止まる。

そういったプレイヤーに勝つための動きをさせなければいけません。

こういう場合は自分が先導してやれば、調子に乗って味方はグイグイ進軍してくれます。

これが味方に“合わさせる”動きです。

味方に“合わせる”と言っても、あくまで主体は自分です。

彼らは合わせているという意識をしていないでしょうが、私がやって欲しい動きをしてくれるように状況を整えてあげます。

やっぱりレミングスするレベルなので、チャットしてマップピコピコして先導しても防衛にはほぼ確実に戻ってくれませんが(しろめ)

 

もちろん鈍足だったりボトムだったりで先導できなかったらどうするんだ!っていう指摘があることは理解しています。

そのときはその車両にできる最大限の努力をすればいいのです。

トップティア中戦車の最大限の努力はレミングスをラッシュに変えること。

鈍足重装甲の最大限の努力はレミングスの反対側を長時間防衛してレミングスが突破してくれるのを祈ること。

 

この選択は車両それぞれのポテンシャルによります。

ポテンシャルの低い戦車、いわゆる苦行戦車では最大限努力しても味方のせいで負けることも多々あります。

でもその経験は必ずポテンシャルの高い戦車に乗った時に発揮されます。

勝ち負けが自分の動きで左右されるような接戦で発揮されます。

味方が上手いとき、本当にハイテンションになって楽しくなるくらい素晴らしい連携が取れます。

LET'S BATTLE!






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users