Jump to content


プレイヤーの実力とtierについて


  • Please log in to reply
62 replies to this topic

del2005172247 #1 Posted 08 July 2016 - 03:41 AM

    Sergeant

  • Member
  • 16738 battles
  • 214
  • Member since:
    08-05-2014

一般的に高tierになればなるほど各車両ごとに役割があり、

その役割を全うできないプレイヤーが多くいればいるほど

試合というのは一方的な敗北を喫することになると思います。

 

例えば、マリノフカで自陣付近で見えない敵にくぎ付けになってしまうHT。

 

tier5付近の初心者が主にプレイするtier帯ならばこういったことも仕方ないかな、

と思えます。

何と言っても初心者ですから。

 

しかし、tier7付近の所謂強戦車T29等で先述した「芋行為」をされたりすると非常に困ります。

 

こういった「芋行為」等をされる方の戦績を見れば、

戦闘数が1000-3000戦程度、勝率41-46%程度

という、明らかにtierに対して経験が不足している方がプレイしています。

 

ミッションのような形で

tier6の開放条件2000戦以上、勝率48%以上、PR3000以上

tier7の開放条件3000戦以上、勝率49%以上、PR4000以上

tier8の開放条件5000戦以上、勝率50%以上、PR5000以上

といった具合に制約を設け、

あまりにも実力の不足しているプレイヤーには

自分の実力が発揮できるtierでプレイしてほしいです。

 

すべてのプレイヤーが勝利至上主義というわけではないと思うので

こういった制約を設けることは私個人の考えとしても反対ではありますが

あまりにもひどい動きをするプレイヤーが最近は増えすぎている印象を受けます。

というより、始めて間もない初心者がtier7.8付近に多くいる印象を受けます。

 

皆さんも

「どうしてあのHTはあんなところにいるんだ…」

「トップtierのHTがたったの数百ダメージしか出していないのか…」

「capされているのになんで敵陣に突っ込んでいくんだ…」

というありふれた、悪く言ってしまえばnoobな動きをするプレイヤーに辟易したことがあると思います。

 

皆さんはどうお考えでしょうか?

こうした方がいいのではないか?というアイディア等を出していただけると幸いです。

 

最近、味方が(敵も)ひどすぎて試合になっていない、

ということがしばしばあって、

このトピックを立てさせていただきました。



narasino #2 Posted 08 July 2016 - 04:40 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

この話はWGも懸念しているらしい、車両車種増やし過ぎて、それぞれの役割がわかりにくく、伝わりにくくなっていることにも通じていると思います。

技術ツリーの前の車両、または車種全体の勝率及び戦闘数における達成条件を設けるというのはどうかと思います。

例えばM6に何戦乗って勝率が安定して50%超えるようになったからT29が開発できる、使える。といった具合ですね。

 



narasino #3 Posted 09 July 2016 - 11:56 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

まぁ、おわかりかとも思いますが、改善に向こうにも一企業と一個人じゃ動ける速さが違うってことですかねぇ……。

特性の話であれば、そもそもT28とかJgdTigerとか砲塔無いだけで駆逐戦車とかうっそだろお前wwwと。

確かに重駆逐だから駆逐戦車だけどあれは装甲を活かして前線に放り込んで火力支援して前線を押し上げるために作ったんやで?撃てもしない位置で芋るためのもんじゃないで?

うーん、この……。



narasino #4 Posted 09 July 2016 - 09:24 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

ただ車両特性などは高Tierに行くほど際立ってくるので、ちゃんと教えられる人と高Tierに行って、マップごとでの車両の行動方針など示してもらっても良いかもしれないですけどねぇ・・・・・・。

なんの知識考えもなしに高Tierに行ってしまうのは、昔自分もやりましたが(というか今でも変な癖が抜けないけれども)頭が痛いですなぁ。



sexycomandow #5 Posted 07 August 2016 - 02:53 PM

    Corporal

  • Member
  • 16733 battles
  • 50
  • [WAGOU] WAGOU
  • Member since:
    12-02-2013

以前、MMに関するスレッドで、似た内容を提起したことがあります。

Asiaサーバが設置されて4年が経過し、様々な問題が顕在化しています。

 

まず車種の問題。このスレッドで述べられている通り、明らかに増やし過ぎです。

ゲームバランス調整で、あっちを立てれば、こっちが立たずという状況が生まれていまい、

違法建築を何度も重ねた結果、建物が自然に崩れる状況に似ています。

 

車種の問題は、別の問題を生んでしまいます。

「戦車これくしょん」ユーザ層の出現です。

とにかく、好きな戦車を開発してガレージを埋め尽くしたい、そういう層の存在が疑われます。

各ユーザのプレイスタイルは人それぞれであり、基本的には尊重されるべきですが、

ランダム戦において、「戦車これくしょん」層と、「しっかり上達したい」層が混ざると、火種の元になります。

 

高Tierになるほど、この傾向が強くなり、

ものすごーく・何となーく戦車に乗るプレイヤーと

自分の役割をキッチリ果たそうとするプレイヤーとの軋轢が生まれています。

 

解決策の一つとしては、クレジット収支の見直しがありそうです。

プレ垢やプレミアム戦車であれば、敗北でもかなりの額が入ってきます。

つまり、上達しなくても、基本を身につけないままでも、好きなだけ高Tierへ行けるのが現状です。

 

敗北したらキッチリ赤字にする、これはこれで新しい軋轢を生むので難しいのですが、

ユーザが自然と鍛えられる側面もあるでしょう。

少なくとも、高Tierへの、基本を身に着けない層の流入は阻止出来ると思います。

 

 



narasino #6 Posted 07 August 2016 - 09:35 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

自分も昔CDCの見た目が好きで買い(Tier6くらいしか持ってない頃ですね)今にも残るかなりの負債をCDCに背負わせちゃってる身ですが、正直0戦からいきなりTier8までいけてしまう現状はいかがなんでしょうね。

自分の持ってるTier以上は買えなくしたらよくないですかね。

 

全体の平均勝率は確か48-49%とかなので、負けて赤字にしたら最終的にプレイできなくなる人が出てきそうな気もしますけど、ありといえばありかなとも。

ただ9以上は勝ちに動くと基本的に勝ってもあんまり黒字にはならないし、負ければ収支はほとんど赤くなるのが普通だと思うので、現状の変化を望むなら、たぶんそこじゃないんでしょうかね。

 



ymkg #7 Posted 11 August 2016 - 06:09 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 937
  • Member since:
    11-20-2013

tier8戦場で3000ダメージ出したって負けるときは負けるし

その時金弾なんか使ってたら5万クレ赤字なんてのが普通だし課金戦車でも2万かそこら赤字になることはあるし(スタ垢)

今よりもっとクレジット稼ぎにくくなるのは大反対ですね

むしろもっと稼ぎやすくしてほしいくらいです

だいたいクレジットなんてゴールドでいくらでも買えちゃうんだから戦闘によるクレジット収入を絞ったところでヘタクソ課金プレイヤーが高ティアに来るのを制限なんかできませんよ

 

下手なプレイヤーは高ティアから排斥していこうとかプレイヤースキルによってマッチングを分けようとWGが考えているならともかくそれはありえないんでしょうしね~

もっとも「上手い」「下手」の基準をどこにするかが人によって違うでしょうけど

しかし他プレイヤーの戦績が極めて詳細に分かるような仕様があり、

与ダメージならまだしも勝率という味方に大きく左右されうるパラメーターでさえその数値によってランク付けがされている現状で、

下手なプレイヤーも上手いプレイヤーも一緒に仲良くやろうなんて雰囲気にはとてもなりませんよ

他プレイヤーの戦績が一切見られない仕様ならばまあこんなトピックは立たなかったでしょう

どうしたらより多くのプレイヤーが幸福になるのでしょうかね~


Edited by ymkg, 11 August 2016 - 09:06 PM.


Kirschblute #8 Posted 13 August 2016 - 09:36 PM

    Corporal

  • Member
  • 39391 battles
  • 12
  • Member since:
    04-20-2013

負けたら赤字確定というのはヤメて欲しいです。

雑多なプレイヤーの集まりですから勝ち負けは実力で決まるとは言い難い中、

善戦した者は勝敗に関わらず優遇されるべきです。

金弾を使用してまで頑張れとは言いませんが、それぞれの車両にはタイプ別

の役割があります。

結果を残したプレイヤーを高く評価するとともに、その報奨は不甲斐ない結果

のプレイヤーから徴収すればいいと思います。

分不相応な高TIerに参加するのは勝手ですが、活躍できなければ相応の

ペナルティを覚悟してもらわないと…

 

もちろんプレイヤーのレベル向上のための支援や対策も同時に必要です。

Wikiにあるくらいの戦術講座はゲーム内でレクチャーするべきだし、XVMを

初めとするMODの活用も推奨していくべきだと思います。



ymkg #9 Posted 13 August 2016 - 10:37 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 937
  • Member since:
    11-20-2013

活躍した人を優遇するのはWGからするとあまりおいしくないでしょうから

活躍しなかった人を冷遇する方向で調整していけばよいでしょうね

tier8以降ではチーム内取得経験値13位以下(ワースト3)になったら弾薬費修理費とは別にペナルティとして5万クレ持ってかれるとか

悪くないと思うんですけどね

前にも書いたようにゴールドでクレジットを買ってる人もいるので根本的な解決策にはなりませんけど

 

根本的な解決策というとそれこそ弱い人を通常マッチングとは隔離するしかないんですけど

強い弱いの基準のこともありますしそもそもWGにその気がなさそうなので無理でしょうね

ハイレベルな試合がしたいならばチームバトルや前衛戦をしろ(ランダム戦に質を求めるな)ということでしょう


Edited by ymkg, 13 August 2016 - 10:51 PM.


narasino #10 Posted 13 August 2016 - 11:16 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
WoWsみたいにCooP作れば……

waratank_jp #11 Posted 16 August 2016 - 03:49 PM

    Sergeant

  • Member
  • 13011 battles
  • 101
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

「ご意見・ご要望」の方の似たようなトピックにも書きましたが私は「実力を考慮しての高Tier開放案」にも「懲罰赤字案」にも反対です。

そもそもinQした人数が1ゲーム30人いないことにはゲームになりませんし、集まるにしてもマッチング時間は長くなります。ランダム戦は手軽なクレジット稼ぎと経験値稼ぎの場であったほうが全車両所有みたいな人以外の大多数には恩恵があると思います。それに高ティアから人を減らした結果ゲームが始まらないとかなったら最早ギャグですよ。

というか楽しい(ハイレベルな)戦闘をやりたい人の為に前衛戦という避難所が提示されているので、そういう戦闘がやりたいなら前衛戦をフル活用すべきだと思います。クレジットもガンガン稼げますからね。ランダム戦にクオリティなんか求めちゃいかんでしょ。


 

個人的には実力が吊りあっていないTop芋HTも許容できます。そのプレイヤーに「前出て戦ってくれ」と英語で話しかけた時、従わないにしても「なぜ?」と聞き返してくれるなら。

有名な車両はまあ大体7以上の高めのtierにあります。虎とかISとか。始めたばかりの人は早くそれらに乗りたいと思うでしょうし、その気持ちは十分理解できます。ので、それを「君下手だから来ないでwww」って排斥するのはかわいそうだな、としか思えませんでした。

それに真に害悪なのは強い戦車に憧れて先走っちゃった感じの下手な新規プレイヤー、というより上手くなる気がないプレイヤーでしょう。具体的には後方で芋って「前出ろ」と味方から総ツッコミが飛んでも無言でどーんと構え、または「?」と発言する。最悪の極みは後ろから撃ってくる奴もいますね。こいつらに共通する特徴は「英語でのコミュニケーションが取れない」ということです。つまり、中~高ティアを扱うプレイヤーにとって有害なプレイヤーを弾くとき、チェックすべきは戦績よりも英語でまともに会話できるかです。戦績が貧弱な初心者を高ティアから排除する前に、英語力とコミュ力が貧弱なプレイヤーを排除するべきだと思いますね。ここにはisahoさんが主張している初心者も少なからず入るはずです。向上する意思と余地のある初心者については、最初から弾かず、コミュ力が高い野良の味方が英語でアドバイスをして、強いプレイヤーへと成長する手助けをすべきだと思います。

ちなみに英語に拘っている理由は一般チャットで許可されている言語が英語だからなのであしからず。


Edited by waratank_jp, 16 August 2016 - 06:58 PM.


narasino #12 Posted 17 August 2016 - 12:44 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

可哀そうというか、まぁ、全員を上手くなろうという気にさせるのは無理なわけだけど、そういった気にさせる仕組みをなにか作れないだろうか。

排斥というか制限だと思うけど、そういう制限を設けるよりも、上手くなろうとみんなに思わせる仕組みを作る方が比較的建設的な気もする。



banbakaban #13 Posted 17 August 2016 - 01:31 PM

    Corporal

  • Member
  • 25194 battles
  • 53
  • [DUCE] DUCE
  • Member since:
    07-13-2013

高ティア限定のクレ収入にボーナス(勝てばその戦闘で消費したクレが無くなる)がついたゲームモードを用意して、それに参加するにはある程度のレートが必要

みたいなのじゃダメなのかな?(願望


<a data-cke-saved-href=


Du_Porco #14 Posted 27 August 2016 - 02:21 AM

    Corporal

  • Member
  • 14845 battles
  • 82
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

上手い人のみクレジット収支がよくなるようにしたらいいんじゃないんですかね どれだけ金弾なんか使っても黒字になるようにしたりとか

明らかに足を引っ張っているような0ダメ爆散なんかはペナルティでクレジットいくらか没収してチームメイトに分配するとすればいいかなとは思います

 

現状高Tierになればなるほど何故か弱い人が多い気がします



narasino #15 Posted 27 August 2016 - 07:48 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

高Tierの方が高度な動きを要求されるってだけで、別に上の方の弱い人たちの強さは低Tierの弱い人たちとさして変わらないとは思いますが、基礎が伴わないで高Tierに来てしまってる人が多いように感じる。

低中Tierではお互いがそんなに上手くないから要求されるレベルは低いですし、そも独力で基礎を積むのに中Tierで勝てるか勝てないかってのがラインな気はします。

Tier8には課金戦車を買うことによって行けるわけで、撃ちあいの力やマップ知識がなくて味方の迷惑となるのは往々にしてあることですね。(自分も身に覚えがないとは言わないです)

数多く集まっているのに中々自分が食らうのを嫌って前に出ないというか撃ちに行かない(自走砲がいればさらに削られて無理ができなくなる)一方で戦力の回ってない側においてはどんどん押されて生存領域を失っていく……。

その方面にいるのに撃ちあいに参加しないし、敵を待ってるわけでもないというのはその分試合を放棄している。つまり自軍が使える砲の数が少なくなってしまうが故に一回の撃ちあいで互いに抜き合った場合確実に負けていく……。

弾を受けてHPの分散をするとか、そこまでは要求しない(してほしいことも多々あるというか終盤無駄にHP残して、味方が溶けてから囲まれて勝てないんならダメージ受けくらいはしてほしいけどもそもそもダメージ分散とか気にしてない人は、基本的に周りやマップを見ていないから、ここで前で弾を受けてくれてる奴が死んだら自分も死ぬとかそういうことが分かってないから逃げ遅れて戦果を出せなかったりうんたらかんたら、ボトムで抜けもしないのにトップの砲の射線妨害したり進路妨害したりとかも周り見れていない典型でしょうしなぁ)

高Tierがあまりにもひどい試合展開ばかりだったころ(今も大して変わらないが)領域とか気にして最善で動いても、赤字で以て負けてしまうとか言った場合に高Tier行きたくねぇとかも思ってましたね(まぁ、自分が最初に乗ったTier9がType4Heavyなんで特定条件下でしかキャリーできないってのもあったのだが……)(そもTier10持ってないのにあんまり偉そうなことも言えないけどねぇ……)

 

なんか所感の書き連ねですみませんな。



sexycomandow #16 Posted 27 August 2016 - 10:22 AM

    Corporal

  • Member
  • 16733 battles
  • 50
  • [WAGOU] WAGOU
  • Member since:
    12-02-2013

View Postnarasino, on 17 August 2016 - 04:44 AM, said:

可哀そうというか、まぁ、全員を上手くなろうという気にさせるのは無理なわけだけど、そういった気にさせる仕組みをなにか作れないだろうか。

排斥というか制限だと思うけど、そういう制限を設けるよりも、上手くなろうとみんなに思わせる仕組みを作る方が比較的建設的な気もする。

 

同感です。

私が伝えたかったのはこういう趣旨ですね。

 

負けたらクレジット減額、赤字にするのはアイデアの一つに過ぎず、

向上心を刺激するために、より良いアイデアが出せれば建設的でしょう。

 

高Tier戦車が機能不全になる問題は、かなり深刻化していると感じており、

これはWoTユーザの減少にも直結しているようです。

実際にピークタイムのユーザ数は、9.4実装直後あたりと比べて、2000人ほど減少しています。

 

もはやT26E4(Super pershing)やLoweが開幕爆散、0ダメージや、変な位置で停止してしまう光景は当たり前で、

昨日も、TierXのT57Heavyで、WN8が20というユーザを見かけました。

 

異論もあるかと思いますが、これらはプロサッカーの試合中に犬や子供が乱入して試合がメチャクチャになってしまうというか、

オリンピックの競技中に酔っ払いが乱入して、試合がぶち壊しになってしまう、とかそういうレベルなのかもしれません。

 

WoTのシステムをよく知らないまま高Tierを乗り回すユーザは恐らく不幸になるし、

そのユーザがぶち壊した試合に居合わせたユーザも不幸になります。

何より問題なのが、機能不全の高Tierユーザはその自覚がとても薄いため、

同じことを何度も繰り返して負のスパイラルが完成している点です。

 

例えば免許制にするとか、勝率の増減を通知する仕組みにするとか、

一定のトレーニングをクリアしたら高Tierに乗れるようにする、みたいな仕掛けが必要と感じます。

現状を放置すると、5000人単位でのユーザ減少なども起きてしまいかねませんので、WG各位には是非対策をお願いしたいところですね。



Du_Porco #17 Posted 27 August 2016 - 11:53 PM

    Corporal

  • Member
  • 14845 battles
  • 82
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

[削除されました]

 

オフトピックのため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 05 September 2016 - 11:46 AM.


ymkg #18 Posted 28 August 2016 - 06:49 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 937
  • Member since:
    11-20-2013

[削除されました]

 

オフトピックのため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 05 September 2016 - 11:46 AM.


Du_Porco #19 Posted 03 September 2016 - 03:16 AM

    Corporal

  • Member
  • 14845 battles
  • 82
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

[削除されました]

 

オフトピックのため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 05 September 2016 - 11:46 AM.


waratank_jp #20 Posted 10 September 2016 - 12:09 AM

    Sergeant

  • Member
  • 13011 battles
  • 101
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

to narasinoさん

16の意見は素晴らしいと思います。わたしも制限する方法ばかり考えていたので、一度リセットしてプレイヤーの向上心に訴えるという正統的な方法は今は寧ろ発想の転換になりそうですね。


 

to isahoさん

なるほど… このトピックの目指すところはランダム戦全体のクオリティを底上げ、というよりは、どうにもならない糞試合の削減と抑制でしたか。

ちょっと私の考えがズレてました。

糞試合の抑制は私にとってもメリットが大きいので、何かしらの悪影響をゲームに及ぼさないなら是非やってほしいものです。

難しそうですし、実際難しいから結論が未だ出ないのでしょうけど。
 

前衛戦は私もごく少数回、クランの方針でガチ編成ではなくVCもなしでしかやったことがないのであまり偉そうなことは言えませんが、かなり楽しかったので

「前衛戦=楽しいもの。皆もきっとそうだ」といった固定観念があったことにisahoさんの#24を読んで気づきました。

確かに前衛戦にもさまざまな意見が寄せられて然るべきですね。機能的にはランダム戦の代替になるという意見に変わりはありませんが、

前衛戦に避難したプレイヤーが楽しめるか、というと必ずしもそうではないですね。
 

"仰っていることももっともだと思いますし、

「君下手だから来ないで」「かわいそう」こういった解釈も当然想定できていたので、

すべてのプレイヤーが勝利至上主義というわけではないと思うので

こういった制約を設けることは私個人の考えとしても反対ではありますが

(#1より引用)

と書かせていただきました。"

読み飛ばしてました。すいません。なんだろ…うーん…読み返すと#15は全体が煽りみたいなレスになっていますが、煽るつもりなく書いてないので許してください…
 

英語能力でプレイヤーを弾くやり方は、もし導入したらisahoさんが指摘したような意見が当然出るでしょう。

他の方が免許制をはじめ至極もっともで現実的な意見を出していたので、私の英語能力ではいくという意見は遊びをきかせた奇抜な意見の一、くらいにあしらってもらえると幸いです。が、これを導入したらランダム戦をハイクオリティにできる、という自信は勿論ある案です。
 

私の貧弱な頭も具体的な特効案を絞り出してはくれませんでした。

しかし、一旦ランダム戦の問題点を解決する、という観点から離れて、isahoさんの言っていた "ランダム戦にはランダム戦の良さがあり" このランダム戦の良さを伸ばすことを考えると、もしかしたら名案が出てくるかもしれないですね。

私の信じるランダム戦の利点は「内容を犠牲に回数を回せる=クレジットと経験値を稼ぎやすいこと」なので、ここから発展した答えはこのトピックスの向かい合う問題を解決できないのがもどかしいですが


Edited by waratank_jp, 10 September 2016 - 12:10 AM.





1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users