Jump to content


プレイヤーの実力とtierについて


  • Please log in to reply
51 replies to this topic

narasino #21 Posted 10 September 2016 - 02:33 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 27399 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

当たり前のことですが、全員がどれだけ上手くなろうとも、全員が勝率50%を超えられるわけではないわけですね。

しかしながら、マップごとのセオリーを把握するだけでも中Tierまでならまず足を引っ張ることはない。

そして現状、地形を利用して隠れたり弾いたり避けたりしながら一方的に相手にダメージを与えることができるようになれば、勝率はおそらく50%は超えるでしょう。

味方と攻撃を加える敵を一致させて敵を早く減らしながらダメージを分散するとかもできるといいでしょうが、味方が当ててくれないまたは抜いてくれない場合は分散するよりデコイにした方がいいとかなんとか。

 

なんかとりあえず金弾撃ってくる何もかも間違った動きしてるプレイヤーとか最近たまに見るけど、そうじゃねえんだよなぁ……

結局マップ見て情報を確実に取得して素早く判断するのが一番いいんだけど、それができる人ってそもそもその結論に至るために色々外部ツール使って情報収集とかしてるんじゃないかって言う……あとは誰かに教わるにしても下手な人に教わると何にもならんからなぁ……。

 

マップを見ることをもっと強調するようなチュートリアルとかどうでしょうかね。

 



sexycomandow #22 Posted 10 September 2016 - 11:31 AM

    Corporal

  • Member
  • 16733 battles
  • 50
  • [WAGOU] WAGOU
  • Member since:
    12-02-2013

度々の投稿失礼します。

 

(非建設的な発言が大量連投されるのは、フォーラムとして健全な形なのでしょうか。とっても疑問です。

フォーラムの投稿回数上限も必要ですね。

もっと一般のユーザが気軽にアイデアを出せたらいいのにな・・・)

 

このゲームのメインコンテンツはランダム戦なので、そこが崩れるとWoTは確実に衰退します。

論点を軽く整理してみましょうか、

isaho様のアイデアはとても良いと思います。

 

#1の、免許制のようなシステムでしょうか。

tier6の開放条件2000戦以上、勝率48%以上、PR3000以上

tier7の開放条件3000戦以上、勝率49%以上、PR4000以上

tier8の開放条件5000戦以上、勝率50%以上、PR5000以上

 

#9の、勲章と褒章確定について。

・大口径を取る→クレジットx1.15

・トップガンを々→クレジットx1.15

・効力射を々 →クレジットx1.05

 

これらはwotの基本スタンスである、Free to winに基づいていますし、

一定の戦績を上げたら、~がもらえる、~が出来るようになる、そういう分かりやすい方向に仕向ければ、

全部はムリでも、多くのユーザ層の向上心を刺激するでしょう。

 

施策の結果として、15-0、13-2みたいな

勝ってもつまらない、負けてもつまらない高Tierのランダム戦が減ってくれればいいな、と本当に思います。

 

より良い試合を求めるならば、前衛戦の他にも

小規模のトーナメントに参加する方法もあります。

Tier3 × 3名からエントリー可能ですので、気軽に参加ができますよ。

http://worldoftanks.asia/ja/tournaments/

 

参考情報として、コレを書くと運営に怒られそうなのですが、

実はWoTのプレイヤーが減少傾向です。かなり減ってます。

つまらないランダム戦の影響、ボディブローのようにジワジワと効いているようです。

だから、対策が必要です。そのためのフォーラムです。

 

本来は運営が早期検知して、しっかり対応してほしいところなのですが、

最近のアップデートの方向性を見ていると、WG大丈夫か、と不安になってしまいます。

 

※不要なスペースを削除


Edited by sexycomandow, 10 September 2016 - 11:33 AM.


Du_Porco #23 Posted 11 September 2016 - 10:56 AM

    Corporal

  • Member
  • 14845 battles
  • 82
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

前衛線では自分は食料、オイル(有るやつはつける)、全弾金弾なので当然赤字です。

それに基本Tier6ばっかりなんでランダム戦のほうが何倍も楽しいです。

 

与ダメトップ、アシストダメージトップの人にはどれだけ金弾使おうと何しようと使ったクレジット分は帳消しにして、

もともと貰えてた量のクレジットを貰えるようにしたらいいんじゃないんでしょうか?

(6万円稼いで弾薬費で3万飛んだならその分をなしにして6万円そのままもらうって感じです)

 

かといってもトップだけが偉いわけではないのでこの勲章では報酬何%アップとかあってもいいですね

 

そうすれば車両開発もしやすくなりますしみんな意欲が出るんじゃないんでしょうか?



123_298 #24 Posted 14 September 2016 - 04:07 PM

    Corporal

  • Member
  • 18417 battles
  • 52
  • Member since:
    06-22-2014

0~1000戦など1000戦ごとにグループに分けてレーティングの平均未満の場合はTier3以上の車両でマッチングするTierが+1になるようにするかクレジットと経験値を+20%程度にすれば多少は改善される



narasino #25 Posted 14 September 2016 - 05:27 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27399 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View Post123_298, on 14 September 2016 - 08:07 AM, said:

0~1000戦など1000戦ごとにグループに分けてレーティングの平均未満の場合はTier3以上の車両でマッチングするTierが+1になるようにするかクレジットと経験値を+20%程度にすれば多少は改善される

以下決して誰か特定の人物や団体を蔑む意図はございません。

わりといいアイデアだと思うけど、全体勝率45%ないのにTier9、10乗っちゃうのがいるんだよなぁ……

その人たちのTier9,10の車体勝率は……まぁ、お察しなわけです。

そしてそれらの性質が悪いことに、戦闘数だけひたすら多くて全く何も学んでこなかった人もいれば、戦闘数少なくて動き方がよくわからないのに来てしまった人。その両方がいること。

ま、それと優遇車両の扱いもどうするかって話もあるわな。

View PostDu_Porco, on 11 September 2016 - 02:56 AM, said:

前衛線では自分は食料、オイル(有るやつはつける)、全弾金弾なので当然赤字です。

それに基本Tier6ばっかりなんでランダム戦のほうが何倍も楽しいです。

 

与ダメトップ、アシストダメージトップの人にはどれだけ金弾使おうと何しようと使ったクレジット分は帳消しにして、

もともと貰えてた量のクレジットを貰えるようにしたらいいんじゃないんでしょうか?

(6万円稼いで弾薬費で3万飛んだならその分をなしにして6万円そのままもらうって感じです)

 

かといってもトップだけが偉いわけではないのでこの勲章では報酬何%アップとかあってもいいですね

 

そうすれば車両開発もしやすくなりますしみんな意欲が出るんじゃないんでしょうか?

上位5人とかにすればよさそう。

あるいはその試合内でチーム毎に経験値に対して偏差値を算出して偏差値が平均偏差値を超えてればチームに貢献したとみなしてなんらか修理費とか消耗品とか優遇措置が図られるとかどうでしょう。経験値はそんなに嘘つかないですし。

そういえばこの前に書き込んでくださってたクレジット云々の話がオフトピだかなんだかで消されてしまったのってなんでなん。

そもそも随所でTierに不相応なプレイヤーが戦場を荒らした結果不満が出てる、その不満の部分って勝てる試合で勝てないってのとそのぶん報酬が不味いって辺りだから別にオフトピでもなさそうっちゃなさそうですがね。

まぁ、以前にも書いたように全員がどれだけ上手くなっても全員の勝率が50%を超えることは絶対にありえないので、勝てる試合を勝てるようにする方策も探って行きたいといえばそうですが、活躍ごとにもっと褒章をこまめに与えるようにして、不満を緩和する妥協点を置くのもありじゃないかなと思います。



GLOOC28 #26 Posted 14 September 2016 - 10:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 26883 battles
  • 21
  • Member since:
    07-29-2013

全戦全勝なんて願ってないから

とにかく芋ってるtiertopHT等で確実に負ける状況を減らしてほしい



sexycomandow #27 Posted 15 September 2016 - 06:18 PM

    Corporal

  • Member
  • 16733 battles
  • 50
  • [WAGOU] WAGOU
  • Member since:
    12-02-2013

ふと思いついたアイデアを記述します。

 

■ 高Tierの戦車を免許制にする ・・・ 一定の戦績を達成したらアンロック案が出ていましたが、戦績が悪い場合、「ロックされる」のはどうでしょうか。

イメージとしては、違反点数が累積して、「免停」を食らうようなシステムです。

これを高Tierに実装して、緊張感が生まれるように仕向ければ、確実にTierとプレイヤースキルが比例するようになります。

 

(ただ、車両スペック的にNGとされやすいモノがありそうですので、調整が難しそうですね)

 

免停を食らったら、講習が待っています。チュートリアルです。

最低限の基礎を身に着けない点を賞賛すべき道理はありません。

チュートリアルを受け、低Tierで一定の戦績を修めたら、めでたくロック解除、というのは些か傲慢でしょうか。

 

話が逸れますが、東京ゲームショウでWGがブースを出展しています。

ブースを観て、WoTに興味を持った新規プレイヤーや企業も居るでしょうし、復帰しようとする人も居るでしょう。

高Tierの試合品質が低下しているこの問題は、せっかく集めたプレイヤー等を蹴散らし、離散させてしまう直接の要因です。

 

建設的、具体的かつ効果的な対策が早急に必要と考えます。



narasino #28 Posted 15 September 2016 - 06:47 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27399 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

芋るんなら突撃してくれた方がいいし(攻勢の時)

突撃するんなら芋ってくれた方がいいし(守勢の時)

CAPするんなら死んでくれた方がいいし(勝ち確の時)

死ぬんならCAPしてくれた方がいいし(CAP以外勝てない時)

 

なんで全部逆のことするんでしょうね。

どうしたらこういう人たちがまともに動いてくれるでしょうね。



zzr400_N6S #29 Posted 16 September 2016 - 06:22 PM

    Private

  • Member
  • 13380 battles
  • 8
  • Member since:
    09-18-2014

・一方的な試合展開の数を減らすべき。その点には賛同いたします

ただこの一方的な展開の原因というのが大きく分ければ三つ、個人の技量の問題、チームにおける連携の問題、マッチングにおける問題に分類されるのではないかと考えます。

 

まず個人の技量についてですが、ここでは自車両と相手車両の有利不利の判断、地形の判断、その他もろもろの知識を指します。

これは大きなところで戦闘数によるもの、乗ったことのある車種の数、wikiなどで養われます。

 

次にチームにおける連携、これは味方に合わせて動く能力を指します。

具体的な連携は前線構築、偵察、味方を援護するために「移動すること」、 これらは上記と違い戦闘数だけで理解というのは多数の方が難しいことではないかと思います。(これができなくてもダメージはとれますからね)

 

最後にマッチングにおける問題、今回これは実力を考慮いたしません。車両特性についてです。ヒメルズなどの街マップでHT数の格差、マリノフカでLT数の格差、tier数の不揃いなどを指します。

 

現状の議論では個人の技量に対する立案のみでほかの二点についても議論の余地があるのではないかと思います。

また車両ごとのパーソナルミッションについてはおそらく中級車以上の人間は渋ります。フリーで飛ばしたりができなくなりますから。

tier毎の免許というのは面白そうですが基準に対して非常にシビアになりそうですね。 「この戦闘数ならばこの勝率はあるのが普通だ」と公式が言ってしまうようなものになりますからね・・・   さらに甘すぎると機能しなくなりますから。

案としてブラックリストではなく「イイネ」のような機能を作り、その数値なども盛り込み解放でしょうか。ないしは全条件を達成せずとも4項目のうち2項目の達成であったり。

 

チームの連携について、これは解決が一番難しいと思われます。RUサーバーなどであれば言語が同一ですのでチャットでの指示などが可能です。ただ現状英語でしか意思疎通が困難。英語でも困難。これのせいでアジア鯖では積極的な行動が少ないのでは と個人的に思っております。

 

マッチングについて、WG様は勝率に基づいて定期的にマッチングの改善をされているようですが、そもそも戦力値という概念を根本から変更したほうがよいのではないですか?一部のMTがHTマッチングになっていたり、自走砲のtierNはtier-1二台と等しいというような感覚では理解できないシステムなのですから。



pokochin #30 Posted 06 October 2016 - 08:08 PM

    Corporal

  • Beta-Tester
  • 20323 battles
  • 10
  • [PZSR] PZSR
  • Member since:
    10-03-2012

課金弾の扱いをgoldでしか買えない様に戻したらどうかな。

Pay to win で良いやないか。

運営もそっちの方が儲かるやろうし。

 



narasino #31 Posted 06 October 2016 - 11:36 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27399 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View Postpokochin, on 06 October 2016 - 12:08 PM, said:

課金弾の扱いをgoldでしか買えない様に戻したらどうかな。

Pay to win で良いやないか。

運営もそっちの方が儲かるやろうし。

 

 

View Postisaho, on 06 October 2016 - 03:19 PM, said:

 

このゲームの根幹はFree to Winなんですが、それは…

 

それに金弾前提みたいな装甲厚のO-Iシリーズが出てきたせいで

以前よりも金弾の需要は高まっていますし

反発する声が容易に想像できると思うのですが。

 

加えて、課金弾をゴールドで購入するとなると今以上に課金弾を渋る人が増えるのではないでしょうか?

 

tier6HTでO-Iを安定してぶち抜ける車両なんて

90mm砲搭載のARL44くらいで

他のソ連175mm族ですら狙いどころが悪いと弾かれてしまいます。

M6.VKH、churchill7、ここら辺は通常弾ではほぼ100%貫通できなくなってしまいます。

 

金弾をゴールドオンリーにしていたころはプレイしていないのでわかりませんが

通常弾でも弱点狙撃が出来れば敵を正面から貫通できる、有効射撃ができる

貫通力と装甲厚の関係性だったと思います。

 

それにここで取り上げている、

とりわけ戦績の酷い人間は先ず課金弾なんて使わない、

ましてやどんな口径の主砲でも榴弾を撃っちゃうとかいうプレイヤー層なので

課金弾をゴールドでのみ購入できるというシステムに変えたところで

全く以て解決には至らないと思うのですが、これは私の考えすぎでしょうか…?

 

 

 

最近のnoobはどうもそうじゃなくて、逆に金弾を垂れ流せば勝てると思っている節がありますね。(実際勝ててない当たりにそこが原因じゃないと気付けって話ですが)

リアルマネーいくら使ったのか知りませんが、比較的少ない戦闘数多くの高Tier課金戦車やTier10車両を保持し間違ったマップセオリーや糞芋を以て味方の足を引っ張り、挙句自分が勝てないのは金弾を使っていないせいだという謎理論に至ったのか知りませんが、金弾をぶっ放してくる糞芋赤橙プレイヤーを見かけます。

なのでたぶんそこじゃないです。

それにたぶんそれやったらコンテンツの求心力を失うどころじゃないでしょうね。



pokochin #32 Posted 07 October 2016 - 03:45 PM

    Corporal

  • Beta-Tester
  • 20323 battles
  • 10
  • [PZSR] PZSR
  • Member since:
    10-03-2012
金弾が飛んでくる確率が減ったら、ブラシーボとしても装甲厚の実感が得られるかなと思った次第です。
金弾でゴリ押しする機会も減るでしょうし。
あっさり勝敗が決まるのが減ればそれで良いんですけどもね。
レミングスしがちなアジア鯖ですが、金弾がクレジットで買える様になってからゲーム性や勝敗のつき方が大味になったと思うのが私の実感です。
金弾がコンテンツの求心力を担っているというなら所詮そこまでのゲームだったという事だと思います。


narasino #33 Posted 07 October 2016 - 11:02 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27399 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

金弾をなくすことで離れるユーザーは間違いなく多く出るでしょうし、それで新たに入ってくるユーザーが出るかどうかは知りませんが、それはひとまず置いておきまして、そういえば金弾ってなくしたら自走砲や駆逐戦車の役割って今よりもすごい重要なものになるんでしょうね。

高TierのMT一極化も相当変わるだろうし……

たぶんそれに合わせてマッチングとか見直したら、もしかしたら今よりも不満が出なく……どうやろなぁ……?

どう……やろねぇ……?



pokochin #34 Posted 13 October 2016 - 01:26 AM

    Corporal

  • Beta-Tester
  • 20323 battles
  • 10
  • [PZSR] PZSR
  • Member since:
    10-03-2012
初心者がいきなり課金戦車なんかで高tierに来ることなんて結構あるものなんですか?
そういうのは余り害があるとは思えませんが。
1000戦したら初心者とは言いにくいと思います。
まともなPVE実装してくれたらそういう人も隔離できるんでしょうけど。
ちゃんとしたPVE実装してくれたら私はそっちに引きこもりますよ(笑


narasino #35 Posted 13 October 2016 - 02:18 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 27399 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View Postpokochin, on 12 October 2016 - 05:26 PM, said:

初心者がいきなり課金戦車なんかで高tierに来ることなんて結構あるものなんですか?
そういうのは余り害があるとは思えませんが。
1000戦したら初心者とは言いにくいと思います。
まともなPVE実装してくれたらそういう人も隔離できるんでしょうけど。
ちゃんとしたPVE実装してくれたら私はそっちに引きこもりますよ(笑

 

結構というかいれば明らかに動きが悪いから目立っているっていうくらいですか。

まぁ、割といますよ。

あり得なくはないし、課金する以上アクティブ率は上がるでしょうから、必然的にマッチングする確率は高くなるのでしょうね。

 

1000戦なんて人に教わっててもようやっと撃つことがわかるかわからないかくらいで、まだ右も左もわかってないと思いますよ。

高Tierならなおさら敵にいればカモだし、味方にいたら……。

10000万戦までは初心者って言葉がありますけど、あれはWoTのマップが大体30だか40だかあって、そのなかで一つのマップに様々な車種車両でなれるのに300とか400必要だろうっていう根拠のある言葉なわけで、その通りだと思いますよ。

リロールは除いて、1000戦じゃまだ車両もろくに開発してなければ、マップのどこに何があるかも大してわからないだろうし、それってやっぱり初心者って言うんじゃないですかね。

 

PvE実装によって無課金で戦績を犠牲にせずに経験値がそちらで得られるようになったら、どんなに初期装備でろくに撃ちあいもできないで死んでいく人(見てて醜いというか、その人たちは鴨られてるわけで、楽しくもないだろうって話ですね。侮蔑の意図はないです。)を減らせるだろうかとも思うのですが、実際それで減るかどうかはわかんないですね。やってみないことには。



Du_Porco #36 Posted 13 October 2016 - 03:23 AM

    Corporal

  • Member
  • 14845 battles
  • 82
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

初心者であればいいんですが初心者と言えないほど腕?脳?が足りなさすぎる人が多いんですよね。
課金戦車は運営にもお金を入れているんでそれは喜ばしいことですが逆に腕が伴ってない人がエンドゲームまで入ってきてしまう危険性大なんですよね

(ここで言うエンドゲームとは洋ゲーとかで言われる強くなってしまってやることがなくなったプレイヤーと思って下さい)

本来Tier10ってこのTierに来るまでに腕を磨いて高いレベルになってるはずなんですが全然そんなことないんですよね

むしろ腕がないプレイヤーが居る事自体が普通になっていますとても残念です

 

レートで制限するのもいいですがSEA鯖は人数が少ないので運営がBoTを作ってプレイヤー、BoTが一緒になって戦うようにしたらどうでしょうか?

BoTと同じような腕の人も多いですし別に大丈夫じゃないんでしょうか?



narasino #37 Posted 13 October 2016 - 02:18 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27399 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
bot、放置より勝率低い人もちらほらおるけど、あれらを隔離するだけでも違うような気もしなくもない……。

zzr400_N6S #38 Posted 13 October 2016 - 06:25 PM

    Private

  • Member
  • 13380 battles
  • 8
  • Member since:
    09-18-2014

PVE実装したらPVPで勝てない人たちがPVEに流れ込んで結局「味方が糞すぎ」といってPVPに戻ってPVEが過疎る気しかしない。

後たぶんまともなPVEは実装できないと思います。できたとしても同時に5マッチングとかそこらへん。  標準的なプレイヤーの動きを自動で再現しようと思うとかなり高スペックな機械が必要ですしそれを1マッチング15両というのはかなり厳しい・・・

AFKの勝率が42でBOTの勝率が45でしたっけ?   マッチング的に隔離できたらいいんでしょうけど色々社内方針的な問題がありそうですね。 下手な人から反感買いそう。



pokochin #39 Posted 26 October 2016 - 07:40 PM

    Corporal

  • Beta-Tester
  • 20323 battles
  • 10
  • [PZSR] PZSR
  • Member since:
    10-03-2012

tierを分けたのは単にやりこみ要素というか継続して遊んでくれるようにするための仕組みというか。

いきなり全部の戦車乗れたらすぐ飽きちゃうよね。



ymkg #40 Posted 04 January 2017 - 02:35 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

(万年)初心者と上級者を隔離したマッチングを行うってのはWGの方針には無いし多分変わることはないんだろなあ

下手なまま高ティア来ても疎まれない仕組みってのはほしいとこだけどな~ 何甘えたこと言ってんだと切り捨てるのは簡単だけど下手な人とマッチングしなくなるってのは下手な人を疎む人から見てもメリットでしょ

いや実際には敵に下手な人がいるからこそ良い戦績が作られているわけで完全にメリットとは言えないんだけど味方の下手な人に戦績を悪くさせられる方もあってそっちの方が印象がはるかに強いってことだな ガス抜きには十分なる

初心者は腕が上がるまで容赦なくボコボコにされ続けて上級者(になろうとしている人)は戦績の数字上げにひたすら躍起になる wotはそういう雰囲気のゲーム

女の子が戦車でわいわい仲良くやってるアニメの雰囲気と比較するとショックなのはまあ分かる

 

開発まで時間がかかるってのはオフトピック気味だけど課金すればいくらでもスキップできるんだからいいじゃん

ゴールド使いたくない・課金しないならそりゃあ面倒を強いられるのはしょうがない 金を投げてもらう仕組みが無い基本無料オンラインゲームなんて存在しないし

別にそこまで急いで高ティア行く必要があるかというと無いしな 楽したいなら金払えってのは何にでも言えることで


Edited by ymkg, 04 January 2017 - 02:47 PM.





1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users