Jump to content


日本戦車のチリの装甲を75ミリ以上に!

日本戦車 チリ

  • Please log in to reply
46 replies to this topic

akkunz #1 Posted 16 July 2016 - 12:15 AM

    Corporal

  • Member
  • 4664 battles
  • 11
  • Member since:
    05-20-2015
日本戦車のチリは装甲さえしっかり付けば立派に中戦車として扱える!
ので是非チリの装甲を75ミリ以上にっ!チリを塵なんていわせない!


melkaba #2 Posted 16 July 2016 - 02:47 AM

    Private

  • Member
  • 14526 battles
  • 5
  • [1_4] 1_4
  • Member since:
    05-09-2014

チリは既に75ミリ以上の装甲を持っています。


 

史実で75ミリしかないチリを厚くするには、履帯をたくさんくっつけてもらうしかないですね・・・

それ以前にチリには他に直してもらいたい箇所がいくつもあるので、まずはそちらが優先かと・・・



narasino #3 Posted 16 July 2016 - 04:07 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 29149 battles
  • 696
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

え、チリちゃんの防盾は角度によってはT29のそれよりも厚いデスヨ……。

ハルダウンと金弾で皆殺しにしていけば、塵になるのは相手ですね~。

自走砲はチリを狙うのはやめてくだち。



auguss #4 Posted 16 July 2016 - 06:07 PM

    Corporal

  • Member
  • 11360 battles
  • 57
  • Member since:
    05-05-2014
チリの戦い方です。参考までに。(我流+某動画で勉強しました。)
 
①出過ぎない。前線から3分の一よりちょっと前くらいがちょうどいいかも。
②芋り過ぎない。
③地形の凹み使って被弾を防ぐ。
④飛び出し打ちは諦める。
⑤連射は基本2発まで
⑥基本横殴り。
⑦T29が来たら、こっそりプレミアム弾を装填する。
⑧IS3が来たら逃げる。
 
装甲よりも、砲撃の精度を上げてほしい。
 
 自走砲はチリを狙うのをやめろぉ!


akkunz #5 Posted 17 July 2016 - 12:59 PM

    Corporal

  • Member
  • 4664 battles
  • 11
  • Member since:
    05-20-2015

なるほど、参考になります!

逆に装甲より貫通力を上げたほうがいいかもしれませんね
 


 


 



akkunz #6 Posted 17 July 2016 - 01:13 PM

    Corporal

  • Member
  • 4664 battles
  • 11
  • Member since:
    05-20-2015

それか車体旋回速度を上げるとか砲塔旋回速度を上げるとか

エンジンの馬力もしくは瞬間出力を上げてもらった方が装甲を厚くするよりも強くなるかもしれませんね



hakase_e747 #7 Posted 17 July 2016 - 02:37 PM

    Sergeant

  • Member
  • 16420 battles
  • 230
  • [-_KZK] -_KZK
  • Member since:
    09-08-2013

後期砲塔の重量を+1t程度に軽量化するだけで化けると思う>塵

 

+7tで装甲据え置きって、何で出来てるんだ半自動装填装置…

タングステン製でもそこまで増えんと思うぞ…



n_nayuki #8 Posted 18 July 2016 - 12:49 AM

    Corporal

  • Member
  • 13295 battles
  • 27
  • Member since:
    09-16-2013

>+7tで装甲据え置きって、何で出来てるんだ半自動装填装置…

>タングステン製でもそこまで増えんと思うぞ…

 

きっとO-Iの砲塔と,15㎝榴弾砲でできてるんですよ。重量的には合いますし,採用してもらえれば重戦車枠でもいい気がしますが。

 

・・・・まあ,冗談はさておき,チリ自体は全備重量は36t,履帯性能はチトより良かったらしいですから,

設計時の45㎞/hを最高速(エンジンは600馬力を目標にされていましたし)にして,

車体は大きいが,加速性能が良く,小回りが利くような戦車にしてもらいたいですねぇ。

具体的には,図体を大きくして隠蔽率の下がったケニのイメージでしょうか。


Edited by n_nayuki, 18 July 2016 - 12:51 AM.


keigomac #9 Posted 18 July 2016 - 01:52 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 9302 battles
  • 459
  • [-SDF-] -SDF-
  • Member since:
    12-12-2013
というか重戦車マッチングを廃止しないと強化してもあんまり意味が・・・

akkunz #10 Posted 19 July 2016 - 11:52 AM

    Corporal

  • Member
  • 4664 battles
  • 11
  • Member since:
    05-20-2015

せめて中戦車マッチングに何とかしてもらいたいですね



narasino #11 Posted 19 July 2016 - 01:14 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 29149 battles
  • 696
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

いやでも、正直撃てる位置でハルダウンし続けて、使うときにHP使ってごり押ししていけば無茶苦茶強いぞ?

Cometとかもそうだけど、重戦車マッチングとかwikiで紛らわしい書き方されてるから勘違いしてるのか知らんけど、重戦車とかそんなん関係ないっしょってくらい強いから戦力値が同じってなってるだけで、重戦車として扱われてるわけではないので別にどうでもいいですね。

ぶっちゃけハルダウンしたチリ、コメット、パンターは同格HTには負けないから。



keigomac #12 Posted 19 July 2016 - 03:23 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 9302 battles
  • 459
  • [-SDF-] -SDF-
  • Member since:
    12-12-2013

しかしハルダウンできないMapや、純粋な重戦車VS重戦車マッチングの車輌のみという場合もあるわけで、

すべての環境で強いというわけではない以上マッチングとして適切とは言いがたい、

というかもっと重戦車マッチング向きの車輌はいっぱいあると思いますが。



ymkg #13 Posted 19 July 2016 - 06:27 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 920
  • Member since:
    11-20-2013

ぶっちゃけチリやコメットが敵にいて強いと感じたことほとんどありません

そりゃあ強い人が乗れば強いんでしょうけど(実際ごくたまにやたら強い人もいます)

だったらその人が普通の中戦車や普通の重戦車に乗ってたらより強いよねという話で

弱車両として名高いカノーネンヤークトパンツァー(カノパン)だってユニカムが使えばそりゃあ真っ赤な人が使うtier10最強格のB-C 25 t(バッチャ)よりはるかに強いんでしょう



narasino #14 Posted 19 July 2016 - 07:19 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 29149 battles
  • 696
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

>というかもっと重戦車マッチング向きの車輌はいっぱいあると思いますが。

とか

そりゃあ強い人が乗れば強いんでしょうけど(実際ごくたまにやたら強い人もいます)

だったらその人が普通の中戦車や普通の重戦車に乗ってたらより強いよねという話

とか

よくわからないが、そも中Tier以降のMTやTDなんかは大体戦力値が同格のHTと近い値になっており、場合によってHTの反対側に配置されるため、別にチリ、コメットが特別扱いされているわけではないのですがね……?

それ言い出したら、Tier10戦場で一番上が柔らか駆逐や中戦車ばっかりで通行料も取らないからアドなしに殴りあって負けるとかクソみたいな話だってある。

お二方とも何が所以で強い弱い言われてるのか全くわかってないで発言してる感じがするのですが。

とりあえず使ったことがないで話をされているのはよくわかります。

まぁ、別に暴言でない以上発言は自由なんでしょうがね。

ご自分の発言の中に矛盾がないか精査するくらいの手間はかけてもよいと思いますがね。



keigomac #15 Posted 19 July 2016 - 07:30 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 9302 battles
  • 459
  • [-SDF-] -SDF-
  • Member since:
    12-12-2013

↑Chi-Ri含めて重戦車マッチングの車輌を何度も使用したことがあります。

ついでに言うならChi-Riは14回で71,4パーの勝率なので、少なくとも下手な方でないと思っています。

 

「使ってない上で話しをしている」とか想像で語る前に、

それぐらいnoobmeterとかで調べてみてはいかがでしょうか。

 

とりあえずあなたの意見への返信をまとめると

出現地点が変わる→変わらないMapのほうが多く、メリットとして少ない。

MTやTDは中ティア以降HTに近い値→重戦車を越える戦力値にしているChi-Ri以下の車輌で意味が無い。

また、重戦車としてマッチングに充てられることと、重戦車と同じ戦力値として割り当てられるのはシステム上違い、

重戦車マッチングの場合は重戦車5対0というような場合すらあり得る。

また、装甲がなければ使用できないポジションなども存在し、重戦車が偏れば十分マッチングとして問題となり得る。

 

だいたい重戦車と重戦車マッチングの車輌が偏った編成で重戦車偏重Mapなどにあたった場合チームとしてはどうなるでしょう?


Edited by keigomac, 19 July 2016 - 07:35 PM.


yapaaaaa #16 Posted 19 July 2016 - 07:34 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 15039 battles
  • 534
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

重戦車と同じ戦力値だろうとマッチングで10%まで(長時間待機プレイヤーがいると20%まで)のチーム戦力差認められてるから重戦車を呼び込むわけでもないし、重戦車と同じ仕事をしないといけないわけでもない

例え重戦車戦力値じゃない車両だろうと相手重戦車だらけ味方MTばっかとか普通におこる

Pz.58Mutzが重戦車戦力値になったとか騒がれたときもありますけど別に乗ってて何かマッチングに変化が出たわけでもないし正直重戦車マッチングかどうかなんて現状ほぼ死にステ

重戦車戦力値消すくらいなら残して直接的な性能面あげてほしいわ



narasino #17 Posted 19 July 2016 - 07:40 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 29149 battles
  • 696
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

改めて性能でも適当に書いてみるけど

 

チリの良い点

・俯角10度

・DPM2300強、三発ローダーという射撃機会の多さから、モジュール破壊率が高い(余談だがチト砲だとDPM2600弱まで行くのは内緒だゾ)

・防盾が大和魂実装済み。なんでも弾く。防盾以外は撃たれたら死ぬ死んだ

・言うほど遅くない

・なんか割と広い視界

・10cmHEは無力化できる程度の装甲

・かわいい

・186㎜という絶妙な金弾貫通

 

チリの悪い点

・でかい

・重い

・やっぱりそこまで速くない

・自走砲からの熱いヘイト

 

コメットの良い点

・俯角12度

・速い

・被弾面積小さい

・まぁ、信頼できる顔面強度

・208㎜の金弾

・少ない拡散と高い砲精度

・なんか広い視界

・DPM2600弱、多めの射撃機会

コメットの悪い点

なし



narasino #18 Posted 19 July 2016 - 08:02 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 29149 battles
  • 696
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

重戦車と交換されるのなんてチリだけじゃなくて高Tierでは普通にある話なんで、どうでもいいやろ。

それで扱えなかったら勝てないってだけでしょうし。

keigomacさんが何が言いたいのかよくわかんないですね。

チリがHTと交換されるにしては弱いから性能を上げろってことなのか。

HTと交換するのをやめろってことなのか。

そんなチリをうまく扱えてる俺は強いってことなのか。

それともまた違うんですかね。



ymkg #19 Posted 19 July 2016 - 08:12 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 920
  • Member since:
    11-20-2013
narasinoさんのチリ・コメットに対する強い愛情を感じることができました

keigomac #20 Posted 19 July 2016 - 08:39 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 9302 battles
  • 459
  • [-SDF-] -SDF-
  • Member since:
    12-12-2013

まあ言うなら、

重戦車と中戦者は種別上違うし、

重戦車の役割は壁役である以上、

壁ではなく支援車輌として位置づけられるChi-Riが重戦車と同じ戦力値というのはおかしいってことですね。

 

というか、スレ主さんの議題的に「チリは性能不足気味」という前提で話をしているわけで、

扱い方によっては十分に立ち回れますが、平均的なバランスとは言いがたいというのは事実です。

 

narasinoさんは相手意見を「乗っていないから」だと勝手に判断して切り捨てているので、

少なくとも乗っているし、現時点でのベターな使い方は心得ているということを証明させていただきました。

私としては「チリは戦力値に対して性能不足気味なのは事実」と証明となりうる條件情報を提示しただけです。

 

砲塔軽くして利点増やすっていう調整もあったほうがいいとは思います。

自分としてはそこまで必要性は感じませんが、バランスは進化するゲームである以上常に見なおすべきです。






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users