Jump to content


日本戦車のチリの装甲を75ミリ以上に!

日本戦車 チリ

  • Please log in to reply
46 replies to this topic

sixtails #21 Posted 19 July 2016 - 11:11 PM

    Sergeant

  • Member
  • 25742 battles
  • 181
  • [RGZ] RGZ
  • Member since:
    10-05-2013

ワタシはそれなりの砲精度と貫通を持っているオートローダーが弱いわけがないと思うのですね。

HTマッチングで問題を感じた事もありませんし、よく分かりませんね。

 

コメットに関しては弾速の遅さが弱点だと思います。



ymkg #22 Posted 19 July 2016 - 11:38 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

車両性能的にコメットはともかくチリになんか絶対乗る気しないんだけどそこそこ高評価でびっくりした



narasino #23 Posted 20 July 2016 - 12:22 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

コメット君はそういえば弾速の遅さありましたね。

APCRの方が使う機会多いから忘れてましたわ。

 

まあ、チリはなんか要求される立ち回りが特に難しいデスヨね。

芋らず出過ぎず……。

 

改善というか普通に砲塔軽くするのはありだと思いますね。



n_nayuki #24 Posted 20 July 2016 - 05:34 PM

    Corporal

  • Member
  • 13295 battles
  • 27
  • Member since:
    09-16-2013

>改善というか普通に砲塔軽くするのはありだと思いますね。

 

というか,そちらが正なので砲塔の軽量化は本当に実現してもらいたいとこですね。

(2~3年前にどこかのフォーラムで砲塔重量がおかしいということで,公式に再検討の回答が来てたはずなんですがね,この件は)

 

他にもチリ戦車は車体本体の側面,背面が50mm装甲であるはずなのに,35㎜と更に紙装甲に落とされてたり,

Type 3 Ko通信機(九四式三号甲無線機)は実際110kgにもかかわらず,500kgにされていたり,

Type 3 Koの無線範囲が80kmと戦車に積むようなものではないものを積んでいたり・・・指揮車ならあり得ますが。

ゲーム用途的にはype 96 Mk. 4 Bo(九六式四号戊無線機)が通信距離1kmで最終無線機でいいはずなんですがねぇ

 

生まれながらにnerfされているような車両は改善してほしいものです。



auguss #25 Posted 20 July 2016 - 06:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 10869 battles
  • 56
  • Member since:
    05-05-2014
自分も砲塔を軽くしてもらいたいです。
砲塔旋回遅すぎるでしょ。


Ramlethal_63 #26 Posted 20 July 2016 - 10:38 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10010 battles
  • 214
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

絶対乗る気がしないってほど、チリはひどくないと思います。

本当に乗る気がしない戦車っていうのはチャーチルGCとかではないかなと……

好きな人いたらごめんなさいm(_ _)m

最近乗り始めましたが、前評判で聞いているほどひどくはない(クレジット消費から目を逸らしつつ)です。

車重を史実通りにして加速性能を向上させる or 貫通力を上げる or 精度・照準時間を改善する

どれかしら実装してくれたら、玄人向けのそこそこ強い戦車になると思います。

全部実装したらたぶん強戦車の仲間入りです。

こういったところがちょっと足りないため運用がシビアになり、やたらめったら敬遠され、財布の中身も塵にしてしまうのかなと。

なんか歯車が微妙にズレた性能なんですよね……

正面装甲厚が75mm以上になったらそれはチリではないなにか(スーパーチリ?)なので、それ以外の点で少しバフが欲しいですね。



akkunz #27 Posted 24 July 2016 - 03:04 PM

    Corporal

  • Member
  • 4637 battles
  • 11
  • Member since:
    05-20-2015

僕はチリを約半年使ってSTA-1を買いましたけど、困ったことといえば、まず「装甲」と「馬力」ですね。そしてマップでは平地などで困りました。

意外と貫通力はどうとでもなりました。装甲は豚飯とっても昼飯とっても稀にはじきますが、普段はズバズバ抜けるのでとても困りましたね。

馬力は坂を上るときに遅くなるのでそこを撃たれてやられたりしました。


 

ので、「装甲」と「馬力」の改善をしてほしいですね。



akkunz #28 Posted 24 July 2016 - 03:17 PM

    Corporal

  • Member
  • 4637 battles
  • 11
  • Member since:
    05-20-2015

装甲は無理でもできれば「砲塔旋回速度」と「貫通力」を。



narasino #29 Posted 27 July 2016 - 01:08 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

日本MTはどれも丁寧に稜線から頭出しして防盾で弾くってのが基本になるそうですよ。

なので必要なとき以外に被弾しない立ち回りが要求されるようです。

tanksggで調べれば分かると思いますが、稜線からの頭出し帰り際に撃たれるであろう防盾の実質装甲厚はチトからSTBまでどれも凄まじいものになっています。

STA-1から違うなんて言う話はよく言われますが、そこだけは変わってないのではと個人的には思いますね。

まあ、防盾の範囲が明らかに広くなっているので、やっぱり違うのでしょうがネ……(・ ・;



syuutan #30 Posted 05 August 2016 - 05:16 PM

    Corporal

  • Member
  • 31337 battles
  • 71
  • Member since:
    07-12-2013

chi-riはずいぶん前に乗ってSTA-1に買い替えてしまったから今の性能は知らないけど、

1年半程前から比べて弱体化でもされたんですかね?

 

その頃に乗った記憶では重戦車マッチだったから市街戦では辛かったけど、

それ以外では普通に戦えるいい戦車だったし実際それなりに勝てましたよ?

 

何でもかんでも弱い部分があったら、乗りこなせなかったら強化しろ、するべきだって叫ぶのは

個人の自由なのかと思うが、低年齢層化が進んでるのかなと思わせられる。



keigomac #31 Posted 06 August 2016 - 12:08 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 9302 battles
  • 459
  • [-SDF-] -SDF-
  • Member since:
    12-12-2013

↑最近は脳筋Map化と、重装甲偏重化が相まって貫通力不足で市街地戦向きじゃないChi-riは苦戦を強いられやすいという側面があるのでしょう。

実際に自分も先ほどchi-riを運用しなおしたが、盾役が居る戦況なら力になれるが、盾役がいない戦況だと時間を稼ぐのが精一杯といったところ。

 

確かに3連射も精度0..3もかなり中戦車としてはいいが、

図体の大きさ、機動力の遅さ、10榴ところか場合によっては75mm榴弾が貫通する装甲は、

O-Iなどが下位ティアとはいえ一発で体力を消し飛ばしてくるような単発大ダメージ戦車が過去より多いような状況になっている昨今、

一概に昔の知識だけで判断するというのはできないと思う。

 

昔乗った知識だけで「強かったはずだから、低年齢みたいなことを言うな」と批判するのは簡単だが、

アップデートによる状況の変化なども考えて評価しなければ公正じゃないんじゃないだろうか。

 

結論としては75mm装甲化は反対(史実のものに合わせて設計するのはこのゲームの基礎)だが、

装甲面以外でのbuff、具体的には砲塔の重量を適正な史実の戦車重量である34トン前後に変更し、

鈍重な機動性を多少マシにする程度はありだと思う。

重戦車マッチングは存在理由が明白でなく廃止するべきかもしれないが、chi-riの項目だけで判断すべきでないので、

これは別トピックでの議論に留めるべきだと思う。



ymkg #32 Posted 06 August 2016 - 07:06 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

Skoda T 25とはtierが違いますけど単純な性能およびマッチングの待遇から比較すると、Skoda T 25の方が強いくらいじゃないですか

装甲はどちらも紙だし金弾の貫通はほとんど同じだし単発ダメージは20(弾倉合計は60)しか変わらないしSkoda T 25には重戦車マッチングが無いし最高時速には20キロ近い差があるし中戦車らしい大きさだし

Skoda T 25がtier7でChi-Riがtier6でもおかしくないです

チェコのオートローダーが来てから相対的に弱くもなりましたよね

 

私は乗ることないのでどうでもいいんですが、明らかに弱車輌なのにバフ案を拒否してる人は何がしたいのか私にはよく分かりません

Chi-Riが強くなる(tier7相応の強さを手に入れる)ことで不幸になる人っているんですか?


Edited by ymkg, 06 August 2016 - 08:35 AM.


Ramlethal_63 #33 Posted 06 August 2016 - 08:48 AM

    Sergeant

  • Member
  • 10010 battles
  • 214
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

Skoda T 25の方が強いくらいじゃないですか

 

これはほんとうにそう感じます。

両方乗っていますが、明らかに“中戦車として”はチリのほうが弱く思えてしまいます。

チェコ実装までは我慢できていた人も、その性能が許されるならチリにもバフを!となっても仕方がないかも?

Skoda T 25はティア6ですが、平均1000ダメージ取ることはそう難しくありません。

一方チリはというと、ティア7ですが平均1000ダメージ取ることさえちょっと難しく感じます。

同じティア7のKV-13なんかも乗っていますが、こちらは平均1100ダメージくらい取れています。

なぜチリだけ扱いにくいのかと考えてみると、やっぱり機動力のなさに尽きると思います。

中戦車として必要な機動力を満たしていません。

他の中戦車と同じように立ちまわると撤退が間に合わず、後ろからボコボコにされたりします。

かといって少し後ろに下がると、今度は低い貫通力と精度は悪くないものの追いつかない照準時間のため、撃っても撃っても外れたり弾かれたり……

チリという戦車は“中戦車”として戦うのではなく、チリ特有の動きが必要なかなり特殊な戦車だと感じます。

これがチリを苦行と感じさせる最大の要因かなと思います。

ハマれば強いのですが、その状況を用意するための判断が非常に難しいと乗っていて感じています。

チリは単に弱いというわけではなく、使い方がかなりめんどくさいというのが私の印象です。

以前の投稿では貫通力アップとか精度・照準時間の改善とか発言していましたが、戦闘数を重ねて意見が変わりました。

チリは史実通りの車重にして、加速性能さえ向上させればかなり運用が楽になり、使い手次第ではありますがそこそこ強い戦車になると思います。

ということで、チリを軽くしてくだち!!

 

何がしたいのか私にはよく分かりません 

チリを好きだと思っている人が多いトピックの中で、「絶対に乗りたくない」とか「どうでもいい」とか感情的な批判をすれば、それに反抗したくなる人もいるかとは思いますよ。

あとは明らかに使い方を間違えていたり、史実を無視したバフを要求している場合も反抗したくなるかもしれません。

完全に推測ですけどね。



ymkg #34 Posted 06 August 2016 - 09:02 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

そうですね、Chi-Riが好きだからバフしてほしいという人とChi-Riが好きだからこそ性能据え置きのままでいいという人がいるんでしょうね

どちらの方が人数多いんでしょう

 

しかし薄い遅いデカいそのうえ火力も低いんでは救いが無いですよ

装甲を厚くするのと車体を小さくするのは史実の関係から無理そうなら軽くしていくらか速くするなり貫通力や単発ダメージを上げた方が良いと思いますね

 

個人的には日本車輌が弱いってのが気に食わないんだよなあ

口が悪くて申し訳ないと思ってます


Edited by ymkg, 06 August 2016 - 09:13 AM.


waratank_jp #35 Posted 06 August 2016 - 01:01 PM

    Corporal

  • Member
  • 12676 battles
  • 94
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

圧倒的な弱さからくる戦績へのダメージと金弾前提の砲からくるクレジットへのダメージである時からもう乗ること自体が嫌になってFreeExp50000ほどぶち込んで無理やりSTA-1開発したなぁ…

思い切ってSTA-1への必要経験値を85000とか90000にしてもいいと思う。本気でChi-Riを目指して開発進めてくる奴とかいないだろうからそういう強化?の方が喜ばれるし必要だと思うよ私は



akkunz #36 Posted 12 August 2016 - 11:33 PM

    Corporal

  • Member
  • 4637 battles
  • 11
  • Member since:
    05-20-2015

やはり、チリの弱点は機動性ですかね?

私は日本のチリが他の国の戦車とストレスなく戦える状態にしてほしいと思ってます。



Ramlethal_63 #37 Posted 14 August 2016 - 12:04 AM

    Sergeant

  • Member
  • 10010 battles
  • 214
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

やはり、チリの弱点は機動性ですかね?

 

私はそう思いますね。

他の中戦車と同じ感覚で移動すると、撤退も支援も間に合いません。

隠蔽も悪いので、ショートカットすることも基本的には難しいです。

先を読んで考えて、効果的に動かなければ遊兵化(なんの役にも立っていない)する時間が増えます。

ミニマップから戦況を読める人向けの戦車と言えるでしょう。

加速も旋回もモタモタしているので、やはり車重を史実通りにして出力重量比をバフするのが理に適っていると思います。

61式戦車も史実と違う車高のせいで隠蔽が悪いので、謎の日本中戦車イジメをやめて欲しいですね。

 

圧倒的な弱さからくる戦績へのダメージと金弾前提の砲からくるクレジットへのダメージ

 

圧倒的に弱いというのは少なくとも違いますし、主砲も金弾前提(もちろん使うタイミングはあります)ではありません。

ただ扱いきれていないだけかと思います。

最近チリにたくさん乗っているのですが、乗れば乗るほど「あれ?ふつうに強くないか?」となっています。

強気に出れるタイミングのある戦車(同じ理由でAT15Aが好きです)というのは、やはり楽しいものです。

正直、バフが本当に必要なのか乗っていてわからなくなってきました。

勝率や与ダメ・アシスト、クレジット収支などといった客観的なデータがわからないと、なんとも言えないというのが率直なところです。

 

個人的には日本車輌が弱いってのが気に食わないんだよなあ

 

日本人としては、やはり日本戦車には強くあって欲しいですよね。

ただ、これくらいでもいいのかなという思いもあります。

車両性能が大幅にバフされて、ソ連戦車のように日本戦車が戦場に溢れるようになるのは個人的には微妙ですw

日本戦車が好きな人がわざわざ使っているというくらいの、玄人好みな仕様もまた日本らしい気もするので。

侘び寂びというかいぶし銀というか、目立たないし圧倒するわけでもないけどそれもまたいい味になるのかなと。



akatukimugen #38 Posted 14 August 2016 - 06:44 AM

    Corporal

  • Member
  • 26044 battles
  • 50
  • Member since:
    01-26-2014

t7MT.pngWIKIからいろいろコピペして表にしたのはいいけど、貼り付けれない悲しさ。

 

砲塔が軽くなれば、側面どりをあきらめて正面から金弾を打つようなことが減って、良い戦車になると思うんだけども。



narasino #39 Posted 21 August 2016 - 01:57 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

T-54の正面金弾でギリギリ抜けるからええんでねの。

 

 



akkunz #40 Posted 21 August 2016 - 05:50 PM

    Corporal

  • Member
  • 4637 battles
  • 11
  • Member since:
    05-20-2015

FVがHD化して車体が史実通りの大きさになったので、チリも車重を史実通りに直して馬力をUPしてもいいと思う。






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users