Jump to content


自走砲の上手な乗り方について


  • Please log in to reply
13 replies to this topic

Lapislatsuli_2015 #1 Posted 22 August 2016 - 07:06 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9600 battles
  • 197
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

 

これは私の現在の戦績なのですが、見ての通り自走砲が明らかにひどいです。

ティア8のFV207まで開発を進めてきたわけですが、成績は目も当てられない惨状で乗れば乗るほど勝率とWN8が下がってつらいです。

他車種であれば、いつもはTwitchでユニカムプレイヤーの動きを見て参考にしているのですが、自走砲ユニカムプレイヤーが配信しているのを見たことがありません。

調べても情報量が少なすぎて、どうやったら上手くいくのかイマイチ掴めていません。

上手くいった試合、失敗した試合を総合して見たいので、Mバッジ動画とか上手くいった場合だけの動画は求めていません。

機動力のあったFV304やクルセイダーSPであればギリギリなんとかできていたのですが、そうでない自走砲はかなり苦手です。

 

ということで、自走砲が得意な人に上手な乗り方について教えてもらえたらなと思ってトピックを立てました。

どんなことを意識して乗っているのか?

編成やマップ、ボトムかトップかなど、どういったところを見てどんな判断しているのか?

危険でも撃ち続けるのか、陣地転換するのか、占領に向かうのかの判断はどこでしているのか?

前線のHTから狙うのか、後方のTDから狙うのか?

どんなプレイヤー(バニラなのでXVMの色判定は使いません)から狙うのか?

 

いちいち書き出すとキリがありませんが、いくつか例を上げてみました。

自走砲が得意、上手い人達はどんなことを意識してプレイしているのか、全ての車種を使えるようになりたいのでぜひとも教えてください!



narasino #2 Posted 26 August 2016 - 08:47 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 24046 battles
  • 582
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

ワイも自走砲下手だから当てるコツとかフォーカス対象とか上手い人に教わることが多いけど、ただでさえ火力以外は何にも持ってない自走砲はより多くの経験と知識が必要なんでしょうなぁ……。

 

自走砲上手い人がどういうことを意識してるとか、何で学んだとか、その辺は気になりますねぇ。



Lapislatsuli_2015 #3 Posted 27 August 2016 - 08:15 AM

    Sergeant

  • Member
  • 9600 battles
  • 197
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

ソロで自走砲だけに乗って勝率56%WN8:2700とかいう自走ユニカムを見たことありますが、一体なにがどうなっているのやら……

 

それだけ頑張っても60%勝てないのが、自走砲の悲しみを表している気もしますが()

 

マップと編成からどこに火力を投射するのが最も効果的か、未来をある程度読む能力が必要な気もしますね。

 

超鈍足車両もそうですが、予測をしっかりしないとまともに撃てずに終わってしまいますから、そのあたりの判断能力でしょうか。

 

どこかに自走砲上手い人いませんかー?m(_ _)m



komarimax #4 Posted 28 August 2016 - 01:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 19773 battles
  • 61
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    06-10-2013

大して成績良くありませんけど・・・

1 battle assistantを入れると体感的に楽になります


 

2  他車種に乗ってるときでも、敵の自走のいる位置を参考にする。さらに複数いてバラけているときは比較しやすいです。特にトピ主さんはこれまで短射程の自走から、そこそこ射程のある自走に変わったので覚えるポイントは多いかもしれません。


 

3 自走の天敵、市街地マップ(特に全域が市街地)は定点置き。市街地マップの唯一の強みは偏差が殆どない事なので、一か所をずっと狙っていればゲーム中に2,3発は直撃出来る。定点置きが出来る場所を確認するためにもバトアシは便利です。


 

4自走の天敵、LTと高速MT対策は味方が多い方の定位置に行く。シンプルかつ他人任せだけど仕方がない。例えばルインベルグ防衛ではA0の隅っこが私の定位置ですが、味方が少ない場合は泣く泣くA3辺りでの陣取りを検討します。味方が一方向に大勢レミングスしながら殺到してると悲しくなります。


 

5 敵が接近中の場合は逃げるより迎え撃つ方が多いですね。HT相手でも方向転換やらで時間食って隠ぺいも悪いので遠距離から撃破されやすいからです。試合中盤辺りなら大概味方が1人くらいは駆けつけてくれるので協力すれば割と返り討ちはしやすいです。突然目の前にLTが出てきた場合はどうしようもないので祈りながら一発ぶち込みましょう。


 

6 攻撃目標の選定は一概には言えませんが、脅威度が高いトップHTをやはり狙いたいです。しかしHPが削れてくると弾着前に味方が倒してしまい無駄玉になってしまうこともあるので、油断してるフルヘルスの敵がいるのならそちらを。特に自動装てんMTは貫通しやすい上に回避行動を取りづらいので狙い目です。逆に紙装甲TDは第六感にかなり敏感なので外すリスクが高いです。


 

長々書かせて頂きましたが、結局はマップと弾道と味方に左右されまくります。成績をとにかく上げたいのでしたら強車両を積極的に使う事が一番安定するかもしれません。車両性能だけは運に左右されませんからね・・・


 



Lapislatsuli_2015 #5 Posted 29 August 2016 - 06:36 AM

    Sergeant

  • Member
  • 9600 battles
  • 197
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

ボイスMOD以外はバニラ主義なので、battle assistant は導入するつもりがないのですいません。

 

やはり市街地は心を決めて、定点置きで待つのが一番ですかね。

他車種と違って、弾道が変わるとできることが大きく変わるので難しさを感じますね。

 

よいポジションにつきたくても、味方が全然いなくていけないのは悲しいですよね……

ある程度の諦めも大切も必要でしょうか。

 

自動装填MTを狙うというのはたしかにいいですね!

相手は撃ち切りたいだろうし、そのタイミングを見逃さないようにしていきたいです。

 

マップと弾道と味方に常に左右されるのはみんな同じですよね。

自走砲の一番難しいところだと感じます。

特に最近は街マップ以外がどんどん削除され、街マップはどんどん実装されているのでさらにツライです。

今度のパリだって自走砲、軽戦車、紙装甲隠蔽駆逐には楽しくないマップでしょうね……

 

成績は上手くなった結果として上がればいいと思っているので、なんとか開発を進めつつ使いこなせるように頑張ります。

ありがとうございましたm(_ _)m



hal_600 #6 Posted 29 August 2016 - 12:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 14294 battles
  • 26
  • Member since:
    09-05-2013

ほぼ、自走専門ですが・・・普通のプレイヤーです。

 

自走で良い成績を得るには、まずXVMと照準MODのbattle assistantは必須です。まあ、ユニカムではない一般人としての視点なので異論はあるでしょうが。

MM運とマップ運は必須で、砲の収束が試合ごとに乱数によって決定されます。という事で乱数運も必要です。

 

それ以外にさっさと成績を向上するためにやっている事は攻撃範囲の広い金弾を使う事です。というのは半分冗談で、敵・味方プレイヤーの心理を推測して次の行動を予測することです。偵察はTier帯によっても違うしXVMのレートによっても違うのですがマップによって一番最初に発見される場所、必ず進行する場所、交戦する場所などが決まっています。味方にMTが多いかHTが多いかLTの能力は良いか悪いか。その判断の際に必要なのがXVMのレートです。最近はM44くらいしか乗りませんが、Tier8でボトムで入った方が定番の置き位置が効くので、良い成績が多いと感じます。自走は最低でもTier5からでないとまともな成績を残すのは難しいと感じます。

 

もし、収束の運が良いものとして、当然最初に狙うのは定番箇所に出てくるLTですが、高レート「ユニカム」のプレイヤーは狙いません。なぜなら無駄ですから。ユニカムの人は、LTに限らず自走で狙われると大幅に陣地転換をしたりするのでこちらの前線の戦力が少ない場合ダメもとで狙ってはみますが当たらないですね・・・・。

 

battle assistantが必須なのは、地形の角度が収束の範囲と合っているかとか、平面で見ているよりも多くの情報が確認できるからです。砲の収束が乱数によって各試合ごとに変化するので、敵の車体がレティクルの範囲にどれ位収まっているかが重要になります。いろんな角度で見るために使います。

 

近頃は5分以内の試合が非常に多く、とてもストレスが溜まります。もう少し支援を出来るマッチングが組めるようになってくれればよいのですが・・・




marimo2_2 #7 Posted 30 August 2016 - 02:13 PM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 53342 battles
  • 185
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

私の場合はbattle assistantは、橋の下とか遮蔽物の中を撃つ場合しか利用してません。

入れてはいますが殆ど使ってないと言って良いでしょう。

 

1.自走砲で稼ぐのなら、まず射線が通る場所を覚える事だと思います。

ヒメルズやハリコフ、ルインベルクなどの街マップでも射線を通すことは不可能では有りません。

特にヒメルズなどは結構射線通せますので、嫌いではないです。

 

2.ミニマップを注視しましょう。

相手の動きだけでは無く、味方の動きも見ながら行動しましょう。

基本、脚が無いのが自走砲です(フランスとかイギリスに変なのは居ますがw)味方の戦線が

崩壊したら手の打ちようが有りません。 なるべく先に先に行動しましょう。

 

3.狙う相手

動かない人、装填中に敵の動きを見ていると、長い間止まって撃っている人が少なからず居ま

す、餌ですw

同じ動きをする人、撃って下るは基本的な動きですが、同じ動きを繰り返す人は狙い易いです。

 

慣れてくれば、走ってる軽戦車でも動き見ながら着弾時間予想しながら、動き先を読んで撃てば、

時々当たるんです。

 

 



Lapislatsuli_2015 #8 Posted 30 August 2016 - 06:45 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9600 battles
  • 197
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

hal_600 さん

 

すいません、XVM と battle assistant は使うつもりがありません。

相手の実力が見えたり、最終スポットがわかったり、視認範囲等が描画されたり、相手のヘルスが表示されたり……

それを使えば当然勝率が上がるのはわかっていますが、ポリシーとしてバニラで勝ちたいというのがあります。

最終スポットとミニマップへの視認範囲等の描画もバニラで対応するまでは、すべて自分の記憶と計算だけでやっていました。

たくさん書いていただいて申し訳ないのですが、MODを前提としたテクニックは使うことができません。

 

最近のマッチングではまともに戦場がホールドしてくれないことが多く、同じくストレスを抱えることが多いです。

自走砲は膠着しているところへ支援するのが前提ですからね……幸運を祈ります!

 

marimo2_2 さん

 

ヒメルズドルフはそこそこ通りますし、丘上への横槍も入れやすいのであまり苦手意識はないですね。

街マップのなかではむしろ好きと言ってもいいかもしれません。

反対にハリコフ(北西を誰も見てくれない時)、ルインベルク、エンスク、ピルゼン、スターリングラード、ジークフリート・ライン(味方が街にレミって西に行けない時)あたりは苦手ですね。

通せるラインがあまりに限られており、そこに来てくれなかったらどうしようもなかったり……

あとマップが狭いのも問題ですね。

いいポジションがあっても前線と近く見つかりやすかったり、味方が一瞬で崩壊するとなにかする猶予がまったくなかったり……

 

軽戦車に刺さって爆散すると、直線的に動いてるから悪いんだよと思いつつもちょっと相手の運のなさに同情しますねw

相手の動きをしっかり読んで、今後も上手くなるようやっていこうと思います。



marimo2_2 #9 Posted 31 August 2016 - 09:04 AM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 53342 battles
  • 185
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

Lapislatsuli_2015さん

ハリコフもルインベルクもスターリングラードも、ジークフリート・ラインも

街中通路を撃てるポイントが何か所か有るので結構いけると思います。

ジークフリートも街側に置いたとしても、いろいろ出来ますよ!!

 

例えば、ルインベルクですが、自走の配置場所は書きませんがA陣地は

緑で、B陣地は赤で書いて有る場所が私が自走で主に狙っている場所で

射線がほぼすべての車両で通せる場所です。

 

これらが撃てれば、ほぼほぼ稼げると思います、ただし当たるとは言って

ませんがwww

 



Lapislatsuli_2015 #10 Posted 01 September 2016 - 06:44 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9600 battles
  • 197
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

C3はあまり考えたことがなかった場所ですね、試してみます。

ルインベルクはまだマシというか、ヒメルズドルフと同じくらい問題ないマップのはずなんですが、FV207だと微妙に上手くいかないんですよね。

FV304とかではなく、普通の弾道の他自走砲では普通だったんですが、なぜか通しにくくて……

自走砲を難しく感じる最大の理由は、やはり車両ごとに弾道が微妙に違い通ったり通らなかったりすることですね。

なにに遮られているのかも、バニラだとわからないことが多いので難易度が上がっている気がします。

 

ただし当たるとは(ry は自走砲の悲しみですねw

これを決めれば勝てる!外せば負ける!って場面で最大限絞って、明後日の方向にすっ飛んでいくとツライです\(^o^)/



marimo2_2 #11 Posted 02 September 2016 - 10:51 AM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 53342 battles
  • 185
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

各車両ごとに弾道特性が違いますから、乗り比べて試してみないと色々と

難しいと思います。

 

イギリスルートなんて、ティアごとに弾道特性が異なりますから要注意です。

 

で、FV207ですが、これはイギリスルートの中でも一番を争うの低弾道弾で

すから、他国の自走と比べても同じ部分を狙えない事が有ると思います。

これは経験値で判断していくしかないでしょう。

ちなみに私もバトアシとか殆ど使って居ませんので、普段はほぼバニラ状

態ですわ。

 



Lapislatsuli_2015 #12 Posted 02 September 2016 - 06:35 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9600 battles
  • 197
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

あ、やっぱりFV207って他国と比較しても低弾道の部類なんですね。

クルセイダーSP(最終砲)では問題なく狙えていたところが、かなりシビアになっていたのでおかしいなーと思っていたんですw

ティア9、ティア10と順当に弾道が上がっていくので、そこに期待していまは出来る限りのことをしていこうと思います。

そのうちバトアシもバニラで実装されるらしいので、そのときになったら使ってみたいですね。



uruku #13 Posted 21 September 2016 - 05:55 PM

    Private

  • Member
  • 21980 battles
  • 1
  • [NMSS] NMSS
  • Member since:
    01-07-2014

FV207を乗ってました砲性能では命中高いのに外れやすいと思ってたので車体の角度を稜線で前後させると当た感じがしてました

照準も絞り切ってから自分の感覚で2秒位待つイメージで撃つと当たる気がしてた



Lapislatsuli_2015 #14 Posted 23 September 2016 - 08:46 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9600 battles
  • 197
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

車体の角度を稜線で前後させると当た感じがしてました 自分の感覚で2秒位待つイメージで撃つ

 

弾道の低い自走砲は稜線で発射角度を稼ぐとたしかに上手くいくときもありますね。

収束はサーバーとのラグがありますし、とくに日本はpingが悪いのでサーバー照準をONにするか、自分で1-2秒待つと当たりやすくなる気がします。

お互いがんばりましょう!

 

平均与ダメ 944 → 1191

平均撃破 0.73 → 0.82

WN8 999 → 1345

 

あれからFV207で戦闘を重ね、下手なりに各指標が向上しました。

意識したことをいくつか書き記しておきます。

 

他の車種でも同様ですが、開始までの30秒で編成から敵味方がどのように動くか予測します。

それに合わせて、開幕通行料を狙うのか、開幕は撃たずに射撃地点へ移動するのか決めます。

例えばプロホロフカなんかは開幕線路を超える車両は狙い目なのですが、誰も中央で奥まで視界を取ってくれそうにないなら移動します。

取ってくれそうなら移動を後回しにして、照準をしっかり絞ってスポットを待ちます。

こうすれば強いというのは状況によって変わるので、やはり戦況を先読みして照準をそこに置くというのが最も大切だと感じました。

照準を動かせば動かすほど射撃機会は減りますし、当たる確率も下がります。

ここに絶対来るはずだ、ここにいないとおかしいというところをしっかり編成と敵味方の動きから読み、予め照準を置く、これが自走砲を上手に乗るコツかもしれません。

 

私もまだまだ自走砲は苦手ですので、なにが正しいのかは探り探りです。

自走ユニカムや自走得意だぜ!って人はプレイ動画・生放送などを見ていてもあまりいない気がするので、たぶん多くの人が自走砲の扱いに困っているような気がします。

勉強などもそうですが、向上するための方法や教え方は千差万別でこれだという答えはありません。

いろいろな人に書いてもらえたら、よりいろいろな人の参考になるはずなので、よろしければ意見をどんどん投稿して頂けると嬉しいです。






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users