Jump to content


日本戦車・砲戦車ツリーの導入を

new tank

  • Please log in to reply
217 replies to this topic

s_s4225go #181 Posted 18 April 2017 - 09:47 PM

    Corporal

  • Member
  • 6321 battles
  • 99
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

おぉぉ!

すごい!エンジンの構造まで書かれている!



s_s4225go #182 Posted 18 April 2017 - 10:38 PM

    Corporal

  • Member
  • 6321 battles
  • 99
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

http://mousoujptechtree.swiki.jp/index.php?Experimental%207.5cm%20Anti-Tank%20SPG%20Na-To

ナト車追加!(4/18)

 

http://mousoujptechtree.swiki.jp/index.php?Naval%20Long%20Barrel%2012cm%20SPG

海軍長十二糎追加!(4/19)


Edited by s_s4225go, 18 April 2017 - 11:15 PM.


Asatte2 #183 Posted 19 April 2017 - 12:34 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6258 battles
  • 171
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

車両記事の方の追加をおまかせしてしまって申し訳ない…

駆逐戦車の方の記事を形にしましたので、ご査収ください。

http://mousoujptechtree.swiki.jp/index.php?%E9%A7%86%E9%80%90%E6%88%A6%E8%BB%8A

 

そして祝!10ページ目!

ネタ切れ感はあるけど今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

twitterの方はbotをセットアップ中です。4月中にでも動かせたらなぁと思ってます。



s_s4225go #184 Posted 19 April 2017 - 12:43 AM

    Corporal

  • Member
  • 6321 battles
  • 99
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

>車両記事の方の追加をおまかせしてしまって申し訳ない…駆逐戦車の方の記事を形にしましたので、ご査収ください。

いえ、とんでもないです。

こちらもおかげさまで助かっていますよ。ありがとうございます。

拝見させていただきました。やっぱりチセ中戦車ルートの方がいいですかね笑

botの件把握しました。拡散していこうと思います。

 

ホリⅡと傾斜装甲ホリの主砲どうします?

名前だけアジ歴にある三式十五糎戦車砲とかどうですかね。



Asatte2 #185 Posted 19 April 2017 - 12:52 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6258 battles
  • 171
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>やっぱりチセ中戦車ルートの方がいいですかね笑

僕は駆逐ルートで問題ないと思いますよ。イギリス第二TDにもファイアフライが居るわけですし、チセ車の素性で前線でMTの動きをするのは恐らく不可能でしょう(笑)

 

>ホリⅡと傾斜装甲ホリの主砲どうします?

>名前だけアジ歴にある三式十五糎戦車砲とかどうですかね。

開き直って他の史実砲を載せたほうが良いかと思います。そっちの方が明らかにでっち上げだと分かりますからね。

ホリⅡには大威力一〇加、傾斜装甲ホリは十五糎級の加農砲(or対空砲)で良いと思います。



tugumi_t #186 Posted 19 April 2017 - 06:00 PM

    Private

  • Member
  • 16366 battles
  • 6
  • [FUSO-] FUSO-
  • Member since:
    03-10-2014

チセは、チリに105mm砲追加してパーツ組み合わせで疑似実装、とかでもいい気もします。

オニのAP最終砲(試製十糎戦車砲)と同等の砲性能での紙装甲低機動力でTier8に放り込まれるのは、TD扱いだとしてもあまりにも不憫で・・・

主砲をでっち上げないと、Tier8はきびしいかもです。


 

一応、wotのチリの初期エンジンがチリⅡのエンジンなので、初期砲塔で75mm砲をのせていけば疑似的にチリⅡを体感できるんですよね。

副砲がそのままだし転輪の数も多いし、初期エンジンの馬力では実質チトみたいなものですがw

個人的には、オートローダを捨ててチリを初期砲塔+75mmの高機動型にするのも面白いカスタマイズになるかとは思います。

ほんと、なんであんなに改良砲塔重いんでしょうね・・・。


 

ホリについては、ホリだけでTierを3つ跨ぐのはやはり無理があるような気もします。

オホの榴弾砲(九六式十五糎榴弾砲)ですらTier8の砲で、Tier9以降の4式HTや5式HTはあの車体だからこそ使える海軍砲ですので、車体がチリベースのホリですと、Tier8までの砲が限界かな、と。

個人的には、カトはTier6でオニのAP最終砲(試製十糎戦車砲)。

ホリⅠはTier7でオニのAP最終砲(試製十糎戦車砲)のオートローダ版か、オニの榴弾砲(九六式十五糎榴弾砲)

ホリⅠ傾斜装甲はTier8でオホのAP最終砲(試製十糎戦車砲改)のオートローダ版か、オホの榴弾砲(九六式十五糎榴弾砲)

ホリⅡはTier7か8でプレミアム車両w

TIER9以降は60式無反動シリーズに頑張ってもらえばいいのではなかろうか、などと思っております。



Asatte2 #187 Posted 19 April 2017 - 06:44 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6258 battles
  • 171
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>チセは、チリに105mm砲追加してパーツ組み合わせで疑似実装、とかでもいい気もします。

車体がチリとは異なる可能性が高いので、性格が変わってしまうかなと

>主砲をでっち上げないと、Tier8はきびしいかもです。

確かに一〇〇TA(55口径)でTier8は険しいかもしれませんが、最悪ホリと同じく大威力一〇加(65口径)を載せてしまえば良いと思います。

 

>ホリについては、ホリだけでTierを3つ跨ぐのはやはり無理があるような気もします。

やっぱホリ3種+捏造TDでTier10まで伸ばすのは無茶かな…

うーん折角だからTier10まであるルートは2つ作りたい所だけど、流石にネタが無いんだよなぁ…



PANJYA #188 Posted 19 April 2017 - 09:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 23538 battles
  • 15
  • Member since:
    03-01-2014
捏造するにしても、主砲については、五式十五糎高射砲や三式十二糎高角砲があるので、無理やり元ネタにすることができても、これらを載せて走り回れる車体が無いですものねぇ…

Asatte2 #189 Posted 19 April 2017 - 10:01 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6258 battles
  • 171
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>これらを載せて走り回れる車体

WGが作ってくれたじゃないか…(五式重戦車を見ながら)

WT E100と同じことをしていいかどうかは、WGのさじ加減次第としか言い様がないんだよな~

 

本当に高Tier日本TDの泣き所はここで、片や自衛隊車両を使うにしても今のところWGが無反動砲の実装を否定してて、片や陸軍車両は捏造するしかもうネタがない。

WG的には途中で合流するようなルート構成はしたくないらしいんだけど、そうすると2本ルートを作らないと実装漏れする車両が出てくる。

昔のQ&Aで資料は集まってる的な事を言ってたけど一体どうやってクリアしたんだろう…



s_s4225go #190 Posted 19 April 2017 - 11:34 PM

    Corporal

  • Member
  • 6321 battles
  • 99
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

オニのAP最終砲(試製十糎戦車砲)と同等の砲性能での紙装甲低機動力でTier8に放り込まれるのは、TD扱いだとしてもあまりにも不憫で・・・

うーん、チセの主砲を何にするかによりますね。というより、車体も紙装甲低機動力と確定しているわけじゃないですし、そこはWGのさじ加減というか、、、。

チリ車改造新自走砲車台をチセに変えたことによって、実はカト砲改(カト砲の後により強力な105㎜砲を作る計画)が迷子になってるんで、それの性能を捏造して搭載すればいいのでは?

カト砲は、1000mで150㎜、試製大威力十加の詳細はわかりませんが、Asatte2さんのおっしゃっているように、65口径長だったらカト砲より初速は速い?

大威力十加についての詳細な情報をあまり知らないんで、教えてくださると助かります。なぜ開発中止になったのかとか。

そんで、カト砲改は、最終的に初速1000m/s超を目指したんじゃないですかねェ?(っていう妄想)

確かドイツのなんとかっていう火砲が、初速1000m/s超えてましたよね。

初速1000m/s超えるとどのくらい貫通するんだろうか。

兵器行政本部の新美中佐と太田少佐は105mm徹甲弾で200mm貫通する条件を初速1000m/sかつ距離500~600m、初速約850m/sならば距離1,000mで約150mm貫通すると予想する発言をしている。

カト車のウィキペディアにこんな記述がありました。

 

傾斜装甲ホリは結構いいと思いますよ。

あの角度の傾斜で120ミリは、実質装甲厚結構いい線いってるんじゃないかなと。

一番厳しいのはホリⅡかなぁ。

ホリに榴弾砲はちょっとうーんって感じ。

 

まぁ、ぶっちゃけた話、バランス調整という魔法の言葉でどうとでもなる気がするんですがw

 

あと、名前がちゃんと資料に残ってる「三式十五糎戦車砲」はどっかで使ってあげたい。でも、素性が全然わからないんですよねェ、、、。

最悪チセでも...105ミリ砲搭載旋回砲塔戦車というコンセプトから外れてしまいますが。

 

傾斜装甲ホリは十五糎級の加農砲(or対空砲)

今挙がっている以外で自分が思いつくのは、九六式十五糎加農砲、三式十五糎戦車砲、四五式十五糎加農砲、八九式十五糎ですかねぇ。

 

そういえば、ナトのページにも書かせていただきましたが、一式徹甲弾に比べ四式徹甲弾は初速が2m/sくらい遅かったのですが(ほぼ誤差?)、四式徹甲弾の貫通力って具体的な数字で残ってたりしませんか?

無炸薬ならAP-HEより貫通力は高いと思うんですが、、、。

実はカト砲にも四式徹甲弾が用意されているので、そこはきになりますね。

 


Edited by s_s4225go, 19 April 2017 - 11:50 PM.


PANJYA #191 Posted 21 April 2017 - 07:39 PM

    Corporal

  • Member
  • 23538 battles
  • 15
  • Member since:
    03-01-2014

試製大威力十糎加農。「初速900メートル、目標射程20km、使用砲弾重量16㎏」ってやつですね。

開発中止理由は単純に戦局の悪化で、余裕がなくなったと言ういつものやつです。

残念ながら、特にドラマはありません。

Pak 43/2 L/71ならPzGr39/43を使用すれば、カタログ数値では、初速1000m/sとなりますね。


 

射距離1000mで175mm貫通というのが、資料として残っていたと記憶してますが、それが試製四式徹甲弾なのか、試製尖鋭弾なのか不明なのです。



 


Edited by PANJYA, 21 April 2017 - 08:00 PM.


Asatte2 #192 Posted 21 April 2017 - 09:08 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6258 battles
  • 171
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

大威力一〇加のスペックについてなんとも分からないのが、65口径で900m/sって初速なんですよぬ。

まず900m/sという数字自体がホリ砲(55口径)の数字として出されている事があるので、それが本当だとすると10口径も伸びてて初速が同じってのはおかしいということになります。

また、九六式十五糎加農砲も52口径で初速907m/sなので、やはり大威力一〇加が65口径900m/sというのは遅すぎるのではと思うわけです。

ただ、T29の主砲に使われてるT5E1(105mm65口径)の初速が914m/sということなので、車載を考えるとこんなもんかとも思ったり。

 

で、大威力一〇加はそもそも加農砲であり車載砲ではないわけだから、それが65口径もあるのに52口径の九六式十五加より初速が遅い(≒射程が短い)必然性が少ないので、私個人としては、900m/sというのは誤りで、実際には1000m/s程度はあるのではないかと思います。

 

>三式十五糎戦車砲

時期的に短砲身の十五榴なんじゃねえかななどと夢のないことを言ってみたり。



s_s4225go #193 Posted 21 April 2017 - 11:12 PM

    Corporal

  • Member
  • 6321 battles
  • 99
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

>特にドラマはありません。

カト砲改には妄想が膨らみます!1000m/s超えてもWargamingならきっと大丈夫()

 

>試製尖鋭弾

結局尖鋭弾ってAPの一種なんですか?HEですか?どっかのサイトで内部見たときに榴弾っぽかったですけど。

 

大威力十加が1000m/sあったら嬉しいですね。

 

三式十五糎戦車砲はなぁ...戦車砲って言うんだから加農砲であってほしいけど...。

関する資料が全然ないから困る。

十五糎級だから当然固定戦闘室砲戦車に搭載される予定だったはず。

まだ四研も全ての資料公開したわけじゃないみたいだから、これからが楽しみ。

いつになることやら。



Asatte2 #194 Posted 22 April 2017 - 01:23 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6258 battles
  • 171
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>結局尖鋭弾ってAPの一種なんですか?HEですか?どっかのサイトで内部見たときに榴弾っぽかったですけど。

普通尖鋭弾と言ったら榴弾ですね

射程の延長のためにL/D比を大きくした砲弾だったはずです

 

http://forum.worldoftanks.asia/index.php?act=findpost&pid=1582937

改めて以前教えて頂いたページを確認しましたが、結論から言いますとカト砲に用意されていた尖鋭弾も榴弾ですね。

試製尖鋭弾の先っぽに信管が取り付けられていますが、徹甲弾なら弾底信管のはずですから、この弾丸が徹甲弾であることはほぼ有り得ないです。


Edited by Asatte2, 22 April 2017 - 01:42 AM.


PANJYA #195 Posted 22 April 2017 - 09:27 AM

    Corporal

  • Member
  • 23538 battles
  • 15
  • Member since:
    03-01-2014

長10サンチ高角砲と試製大威力十糎加農ってものすごくスペック近いんですよね。

長10サンチは初速1000m/sで射程が18,700~19,500m(資料でばらつき有)、弾重13kgで口径長が65口径長だし。

陸上型の試製大威力十糎加農の砲が制限的な余裕があるので、Pak 43/2 L/71​の様に、適合砲弾を使用する前提で初速1000m/sは行けたと考えてよいのではないかと思います。

 

ちなみに、半自動装填付きですが、秋月の訓練記録では長10サンチ高角砲​は毎分15発の射撃速度を記録しています。(一門当たり毎分7.5発)

やばいっすww

 


Edited by PANJYA, 22 April 2017 - 01:23 PM.


s_s4225go #196 Posted 22 April 2017 - 11:19 PM

    Corporal

  • Member
  • 6321 battles
  • 99
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

普通尖鋭弾と言ったら榴弾ですね

ですよね。あってますよね。これも、ずっと前にも言いましたがどうにか実装してほしい。

 

「試製大威力は昭和8年から10年頃に開発されていた試製十糎陣地高射砲の砲身を九六式十五榴砲架に九二式十加を搭載する如く改修した共通砲架に搭載する計画でした。」

http://www.warbirds.jp/kunimoto/type51/10%20Cannon.htm

らしいです。

ちなみに、試製十糎陣地高射砲は

http://www.warbirds.jp/ansq/4/D2000500.html

口径105㎜、砲列車重量14000㎏、高低射界-5~85度、方向射界360度、最大射高17000m、最大射程20900m、初速919m/s、砲弾重量16㎏弱(推定)。その他に、砲身長は約65口径。発射速度大。自緊身管交換砲身。電動装填装置を使う半自動装填。国産レオナード装置による電力操縦。

らしいです。

うーん、、、。919か、、、。

なんで長10サンチは初速1000m/sで射程19500m(最大)なのに、試製十糎陣地高射砲919m/sで20900まで行くんだろう...?

 

そういえば、自走砲の修正9.18できますね。

高ティア軽戦車の情報とMMの改善の情報も出ましたね。

日本自走砲と軽戦車を再考する必要ありますかね?

http://mousoujptechtree.swiki.jp/index.php?Chi-Se

(4/23)

チセ追加!

 

http://mousoujptechtree.swiki.jp/index.php?Experimental%2010cm%20Anti-Tank%20SPG%20Ka-To#vbfbdb41

(4/23)

カト車追加!

追記:ホリ車のページ3両を一つにまとめちゃっていいですかね?


Edited by s_s4225go, 23 April 2017 - 12:18 PM.


Asatte2 #197 Posted 26 April 2017 - 11:00 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6258 battles
  • 171
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>ホリ車のページ3両を一つにまとめちゃっていいですかね?

確かにそっちの方が見やすいかもしれませんね。そのようにリンクを修正しておきます。

 

ミリタリー・クラシックスの方に九五式軽戦車の特集が組まれているそうなので買ってこようかと思っています。

ちょいとこのところ忙しいのでレスとか遅くなってすみませんm(_ _)m



Asatte2 #198 Posted 27 April 2017 - 09:15 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6258 battles
  • 171
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

http://mousoujptechtree.swiki.jp/index.php?%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A3%85%E7%8A%B6%E6%B3%81

ちょいと気が向いたので記事追加しておきました。今後のWoTへの車両追加予定と日本戦車追加時期の予想です。



s_s4225go #199 Posted 27 April 2017 - 09:43 PM

    Corporal

  • Member
  • 6321 battles
  • 99
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

記事追加ありがとうございました!

これで全車両そろいましたね!

 

動画にするツリーはこれで確定ということで。

動画制作再開しますね。

GWは全く時間が取れないので、5月末にはアップできるように頑張りたいと思います。



Asatte2 #200 Posted 01 May 2017 - 10:33 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6258 battles
  • 171
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>GWは全く時間が取れないので、5月末にはアップできるように頑張りたいと思います。

私の見立てでは2018年前半までは日本戦車の追加はないのでのんびりどうぞ~

果たして平成が終わる前に新車両の追加はあるのか…







4 user(s) are reading this topic

0 members, 4 guests, 0 anonymous users