Jump to content


日本戦車・砲戦車ツリーの導入を

new tank

  • Please log in to reply
198 replies to this topic

Asatte2 #21 Posted 11 January 2017 - 12:41 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>ホチの本を書いたサークル様の名前とかわかりますでしょうか?

J-Tank 23号/ジェイタンク将校会議所 (ホチ(上)掲載)

J-Tank 24号/ジェイタンク将校会議所 (ホチ(下)掲載)

とらのあな他で委託されてましたね。あとで買います。

 

>弾頭飛翔速度が通常の榴弾より速いみたいな。

確かに当てやすくなるから良いですね

ただ速度が変わると弾道が変わるから、システム面が対応できるかが問題ですね

 

>駆逐と自走の前に重戦車ルートが来たの結構衝撃だったわけですが

Q&Aとかを見てる感じ、ルートを実装したときのゲームとしての面白さが決め手だったみたいですね

もともと超重戦車ルートという面白さから開発優先度が高くて、そこにファインモールドが発見したオイ車の図面が合わさって早期の実装が実現した感じかな

駆逐/自走砲も面白い車両はあるんだけどオイ車の衝撃には負けるからねえ



s_s4225go #22 Posted 11 January 2017 - 11:42 PM

    Corporal

  • Member
  • 6044 battles
  • 90
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

サークル名教えていただきありがとうございます。

システム面が対応できるか

そこはもう、WGに頑張っていただくしかないです!w

超重戦車ルートという面白さ

なるほど、、、。面白いといえば、スウェーデン戦車の形状が特異すぎて面白いですよね。

 

頑張って陸軍の砲だけで妄想駆逐戦車作るとしたら、こんな感じになりました。↓

①五式重戦車 or 四式重戦車(固定戦闘室) with 九六式十五糎加農砲 九六式十五糎加農砲は九三式尖鋭弾(約40㎏)で初速907m/sを記録しています。その時の砲口エネルギーは計算したところ、16,452,980Jでした。徹甲弾ではないですけど。また、九六式尖鋭弾(約50㎏)では初速860m/sで18,490,000Jものエネルギーでした。

②五式重戦車 or 四式重戦車(固定戦闘室) with 四五式十五糎加農砲 四五式十五糎加農砲は九三式榴弾(約40㎏)で初速875m/s。その時の砲口エネルギーは15,542,188 J。また榴弾ですが、、、w(十五糎砲用の徹甲弾の重量がわからないです。

これは少し九六式十五糎加農に劣りますね。

 攻城砲と列車砲を除いた口径三十糎未満の砲ならこの二つが「陸軍」最強だと思います。

それにしても海軍には優秀な砲が多いですね、、、。発射レートが分間10発以上で初速約900m、弾丸重量20㎏超とかザラですもん...。こわい

やっぱり海軍の砲を使った方が強そうですね。(小並感

 

四式、五式重戦車に搭載されると噂の、ていうか公式が言ってましたけど、15センチ級の榴弾砲何が来ますかね。楽しみです。

 



Asatte2 #23 Posted 12 January 2017 - 02:37 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>なるほど、、、。面白いといえば、スウェーデン戦車の形状が特異すぎて面白いですよね。

WGも当然営利企業な訳で、プレイヤー増加につながるかが判断の鍵ですね。今のところ 新国家ツリー>既存ツリーの拡充 となっているのもやはり経営上の理由が大きいでしょう。逆にお向かいさんでは後発ということで初めから日本戦車を充実させてきた辺りは、戦略の違いが垣間見える気がしました(笑)

 

>15センチ級の榴弾砲何が来ますかね

今のところ海軍の50口径四十一式15cm砲みたいですね。素性は四五式十五糎加農砲に似てますね。逆に言うとせっかく固定砲塔にするんだったら、妄想駆逐戦車はRPMか貫通どちらか欲張っても良い気もします。あと四式/五式重は海軍砲を積んでるので陸軍砲縛りをする必要は無いかなぁと

 

>それにしても海軍には優秀な砲が多いですね

まあそりゃあ船ですから、作業スペースに余裕はあるし、揚弾機も使えるし、物によっては自動装填装置も使えるし、と設計に余裕があるわけだから当然っちゃあ当然ですよぬ。

 

あと些末なところで短十二糎砲が三八式十二糎榴弾砲より弱っちいなんてことはないかと心配して調べたところ

三八式:九八式榴弾 / 全備弾量20kg / 炸薬量3.17kg / 弾丸全長480mm

短十二糎:通常弾 / 弾量13kg / 炸薬量2.515kg / 弾丸包全長630mm(半固定式薬莢なのでおそらく薬莢含む)

でどうやら38式の方が強そう(白目)

今度ホト車と短十二糎自走砲のTier入れ替えておきます



Asatte2 #24 Posted 15 January 2017 - 03:26 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

五式重戦車を固定戦闘室にして三年式二〇糎砲を搭載しました。ダサい(真顔)



s_s4225go #25 Posted 15 January 2017 - 04:37 PM

    Corporal

  • Member
  • 6044 battles
  • 90
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

....なんだろう、、、なんだこれw

あれじゃないですか、側部をそのまま引き延ばしたから、、、?

 

これどうやって作ったんですか、、、凄いですね。

私、画像加工の技術は全くないんですよ、、、。

 

三年式二十糎砲はどこから?自分で作りました?



Asatte2 #26 Posted 15 January 2017 - 04:59 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

Photoshopで五式重の画像をいじくり回した感じやね

20cm砲は大まかに縮尺合わせて元画像の14cm砲を拡大しただけのやっつけ仕事でござる



s_s4225go #27 Posted 15 January 2017 - 05:07 PM

    Corporal

  • Member
  • 6044 battles
  • 90
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

なるほど!

五式重戦車の後部を戦闘室にして前にエンジン持ってくるとか、、、俯角が取れなくなりそう。

 

ホリⅡみたいな感じがやっぱりベストですね。

絵でもかければいいんですけどね。w

 

三年式二十糎砲凄いですね。

RPM4~5ですかw

ティア10(60式SPRGの代わり)がこれだとして、ティア9(SS-1の代わり)はどうしましょうか。

カトルートはカトで終わり?



Asatte2 #28 Posted 15 January 2017 - 06:00 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

JagdPz E 100と比べてたらもっと砲身長かった。スケールは極力合わせたけどまあ正確じゃないので悪しからず

RPMは1.5くらいが関の山じゃない?イギリス183mm組でRPMが2だし

 

Tier9をどうするかは、どうなんでしょうね(笑)

妄想戦車なんて作らないって言う事なら黙って60式無反動砲一直線だし

もし仮にTier9も埋めるとしたら、ホリ車の強化版で埋めるか、この駆逐の砲を弱くしたやつになるでしょうね



s_s4225go #29 Posted 15 January 2017 - 06:33 PM

    Corporal

  • Member
  • 6044 battles
  • 90
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

砲身なっが、、、w

WGは無反動砲は絶対に作らないって言ってませんでしたっけ。

まぁ、もちろんRPMは調整されますよね。

ティア9が50口径三年式二十糎砲(内径200mm)で、ティア10が50口径三年式二号二十糎砲(内径203.2mm)ってかんじですかね。



Asatte2 #30 Posted 15 January 2017 - 07:19 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>WGは無反動砲は絶対に作らないって言ってませんでしたっけ。

WGがどのくらい本気でそう言ってるのかがいまいち分からんからなんとも

ただ妄想戦車をでっち上げてる暇があったら目の前にある史実車両を実装しろよって感じだし、大口径重装甲の駆逐戦車よりかはゲームプレイとしても面白みがあると思う



Asatte2 #31 Posted 15 January 2017 - 07:40 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014
あとコラ画像の方、面倒だったから防盾付けなかったけど砲の位置下げたらチャーチルガンキャリアだなこれ

s_s4225go #32 Posted 15 January 2017 - 09:44 PM

    Corporal

  • Member
  • 6044 battles
  • 90
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

ただ妄想戦車をでっち上げてる暇があったら目の前にある史実車両を実装しろよって感じ

まぁ、確かにそうですよね。実際高ティアで小型の駆逐ってユニークで乗ってみたいですね。装甲アルミ合金ですけどw

 

砲の位置下げたらチャーチルガンキャリア

あ、本当だw緑のCGCw



s_s4225go #33 Posted 15 January 2017 - 10:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 6044 battles
  • 90
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

ティア9、ティア10軽戦車追加されるとか日本絶対来ないじゃないですかヤダ―。

せめて駆逐自走ルートだけでも、、、



Asatte2 #34 Posted 15 January 2017 - 11:44 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>ティア9、ティア10軽戦車

Tier8までならまだやりようはあったんだけど、流石に9,10まではネタがないんだよなぁ



Asatte2 #35 Posted 16 January 2017 - 12:28 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

J-Tank買ってきました

どうやらホチ車と呼ばれる車両には二種類あるみたいでちょっと混乱中ですハイ。一応ざっくりまとめると

・試製新砲戦車(乙):試製新中戦車(チトの旧計画。20t級の予定)の車体に九九式十糎山砲を搭載したもの(”(乙)”の字は実際には付いてないけどホリ車との区別のため勝手に付けた)

・五式十五糎自走砲:チハ車体に九六式十五糎榴弾砲を搭載したもの

ということらしい。

しかし改めて資料読んだけど、なんで75mm/105mm級の砲を搭載した装甲車両を並行して3種類も作ってるのか…コレガワカラナイ



s_s4225go #36 Posted 16 January 2017 - 03:50 PM

    Corporal

  • Member
  • 6044 battles
  • 90
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

>ホチ車と呼ばれる車両には二種類ある

なに?!それは大発見ですね。

あ、だからホリが試製新砲戦車(甲)っていわれるのか!

チトの20t計画が頓挫して、乙砲戦車も計画中止って感じかな。九九式十糎山砲は、今まで一度も車載されたことのない砲ですね。

九九式十糎山砲:口径105mm 口径長11.4 初速334m/s 九九式尖鋭弾

 

3種類も作ってる

3種類っていうと、、、カト、乙砲、甲砲ってことですか?

 

私もJ-Tank買わねば、、、



Asatte2 #37 Posted 16 January 2017 - 06:07 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>3種類っていうと、、、カト、乙砲、甲砲ってことですか?

いえ、新砲戦車(乙)、直協戦車、新自走砲車台(ジホ車)の3つです。それぞれ

  新砲戦車(乙) 直協戦車 ジホ車
車体 新中戦車(甲) 新中戦車(乙)※ チヘ車
75mm/105mm山砲 75mm/105mm(短砲身) 75mm/105mm砲

※チリとして拡大される前の駆逐戦車案

です。

 

わけがわからないよ。ちょっと陸軍の中の人に小一時間説教したくらい。



s_s4225go #38 Posted 16 January 2017 - 06:25 PM

    Corporal

  • Member
  • 6044 battles
  • 90
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

うわぁ、、、すごいw

ジホなんて初めて聞きました、、、。

最初105ミリ砲は山砲使う予定だった→威力不足のため新しい105ミリ対戦車砲を開発→ホリ、カト

って感じですか。

J-Tank買わないとよくわからないですね。早く買ってこないと。

なんか、WOT日本駆逐ツリーに新たな可能性が、、、

 

検索したら、2chにジホについて話しているスレありました。

ジロがいるし、ジイ・ジハ・ジニ・ジホまであったのかなぁ。

ジイは言いにくいからなさそうだけどw

あ、でもジロは九五式ロ号の「ロ」か。

 

こいつらは結局計画だけで、試作もされなかったんですか?



Asatte2 #39 Posted 16 January 2017 - 06:41 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6215 battles
  • 154
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>こいつらは結局計画だけで、試作もされなかったんですか?

この3車種は試作もされずに終わったみたいですね。性能からすれば当然ですね。

 

逆に五式十五糎自走砲はチハ車体に九六式十五榴ってかなり無茶してると思うんだけど、大丈夫だったんだろうか



s_s4225go #40 Posted 16 January 2017 - 10:07 PM

    Corporal

  • Member
  • 6044 battles
  • 90
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

まぁ、結局五式十五糎自走砲も計画どまりだったですしねぇ、、、。

チハの車体が発射時の衝撃に耐えられるんですかね、、、w長十二糎自走砲は大丈夫だったっぽいですけど。

案外大丈夫だったのでは?

 

WGは日本駆逐実装するならこの三両も作ってほしいです。

図面すらないけど。

 

九九式十糎山砲ってすごい短砲身だけど、車載が決定したとして長砲身化とかするつもりだったんですかね。

 

そういえば、Asatte2さんの妄想日ツリーにある「25t級軽戦車」って何ですか?







1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users