Jump to content


日本戦車・砲戦車ツリーの導入を

new tank

  • Please log in to reply
556 replies to this topic

Asatte2 #421 Posted 01 September 2017 - 11:43 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 338
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

細かい所を修正して置きました。砲は55口径に短縮しました。

 

エンジンは700馬力程度、重量を45トンとすれば、まあ並の中戦車になるかなと。

逆に種別を駆逐戦車にする必要が無くなったので、そこをどうするか考えたほうが良いかもしれません。

 

タセ車はプレミアム車両か通常車両か、どちらにしましょうか?



hurandoruskaretto #422 Posted 01 September 2017 - 05:38 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

私の考えですが、チセをティア8MTに置き、チリのみから開発できるようにし、STAもしくは61式に進めるようにし、

第二ティア8TDに別のTDを置き、チセから、新TDもしくはSS-1に進められるようにしたらいいと思います。

 

>タセ車はプレミアム車両か通常車両か、どちらにしましょうか?

私はどちらでもいいですが、プレ車の方がいいんじゃないかなと思います。



s_s4225go #423 Posted 01 September 2017 - 09:43 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

新しくティア8駆逐を考え出すのは難しいかなと思います。

チリ車台新自走砲でしたっけ。あれは資料が少なすぎるし(ソースどこでしたっけ)、チセ車がせっかくここまでできているので、既存ツリーに編入するのはもったいないかなと。チリ車台新自走砲について、今回のチセ車のように妄想で作り上げてもいいんですけどね。砲も同ティア駆逐としては適切だと思いますし、十糎半陣地高射砲(65口径)、ホリ砲(55口径)、カト砲改(口径長不明)3つが開発できるようにすれば面白いと思います。だから自分はティア8駆逐として実装でいいと思います。

 

タセ車については、自分はプレミアムでいいと思います。



s_s4225go #424 Posted 06 September 2017 - 02:16 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

チセ(65口径長砲搭載)とホリⅡを比較してみました。

  チセ ホリ
車体装甲厚 80㎜(傾斜50度) 50㎜~75㎜(チリより向上した傾斜)
戦闘室装甲厚 100㎜(傾斜有) 125㎜(垂直)
重量 45t 40t
エンジン出力 600(ハ9-Ⅱ乙)~700(試製800馬力ディーゼル) 500(過給機付三菱AL)~600(ハ9-Ⅱ乙)
出力重量比 13.333~15.556 12.5~15
最高時速 40㎞/h(?) 40km/h
サスペンション トーションバー 平衡式連動懸架装置、弦巻バネ
武装

試製十糎半陣地高射砲

(65口径長 初速919m/s 電動装填装置による半自動装填)

試製十糎戦車砲(長)

(55口径長 初速916m/s 半自動装填装置)

差別化は、装甲配置、旋回砲塔or固定戦闘室くらいですかね、、、。このゲームサスペンションとかあまり影響しないし。半自動装填の方法は違うのかな?

口径長が10ちがくても初速はほぼ同じなんですね。性能差はそこまで大きくないと思いました。

チセにカト砲(改)(当フォーラム呼称、初速975m/s以上を想定)を乗せちゃうと、ホリにもそれなりの武装をあげないといけないですね。それが試製大威力十糎加農砲(65口径長)でもいいと思います。

...と思ったんですが、試製大威力十加って、あれ砲身は試製十糎半陣地高射砲ですね。つまり初速919m/s。十糎級は限界かなぁ。

 

チセ車を中戦車としてしまうなら、新自走砲車台(https://www.jacar.archives.go.jp/aj/meta/image_C15010409100?IS_KEY_S1=C15010409100&IS_KIND=SimpleSummary&IS_STYLE=default&IS_TAG_S1=InD& 2頁)

を考えてもいいですね。装甲が75ミリと結構厚い。史実ではカトのあとに対戦車自走砲を作る計画はないですが、「設計途中二於テ研究ヲ中止」された本車両を、カトの後にオープントップ対戦車自走砲として組み込んでも面白いですよね。そしたら、オープントップと密室戦闘室でツリーの整合性が保たれますし。主砲はカト砲(改)ですね!

 

そういえば、800馬力級ディーゼルをチセに使うってことだったと思いますが、700馬力にしたのはなぜです?


Edited by s_s4225go, 06 September 2017 - 02:20 AM.


hurandoruskaretto #425 Posted 08 September 2017 - 06:07 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

これ車体はチリなんですかねぇ?それだとカトの車体をチリに変えれば良さそうですが。

スペックから察するに、チリっぽいんですが情報量が少ない気がするんですよね。

まあ、面白そうなんですが。

 



s_s4225go #426 Posted 08 September 2017 - 08:46 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

それは何とも言えませんね。この資料がいつ作られたものか、その時チト車、チリ車の計画はあったか等、断片的な情報を繋ぎ合わせれば何とか答えにはたどり着けそうですが。

重量37t以下、550馬力以上、装甲75ミリという記述からチリに近い車両ではあると思いますが。

 

チリを改造して自走砲化したもの。つまりホリ車の前身と考えることもできそうです。

「新自走砲車台」の右の「十糎自走砲車台」はホニⅡのものですね。という事は、1941年以前の資料?と思いましたが、次のページにナト車が試験完了、また2頁にも「新中戦車(乙)1輌試作ヲ終リ」とあるので、1945年の資料ですわ。

うーん、ということはこれ単なるホリ車の車台ってことなんじゃ?



hurandoruskaretto #427 Posted 08 September 2017 - 09:29 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

いや、実際に計画にあったと思いますよ。(多分絶対デース!)

この資料によると、「設計途中二於テ研究ヲ中止ヘ」(ヘなのか?)

と書いているため、試作されていないんじゃないかと思います。

wiki情報によると、ホリは終戦時5両が制作中だったため設計されているため違うと思います。

チリをベースにしているとすると、「カトもあるし、ホリの方がいいんじゃね」ってことで、中止になったと思います。

ただチリベースなのか、新規作成なのかがよくわからないんですけどね。

 

あと十糎自走砲車台はホニⅡじゃないと思います。(多分ゼッ以下略)

資料によると「試作ニ着手セルモ完成ニ至ラス」と書かれているため、完成していないと思います。

しかし、ウィキ情報によると、ホニⅡは実戦に投入されているんですよね。だとするとなんだろう?

(急に地震着てビビったw)

 


Edited by hurandoruskaretto, 08 September 2017 - 09:49 PM.


s_s4225go #428 Posted 08 September 2017 - 10:06 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

あ、ほんとだ。

十糎自走砲車台完成に至らずって書いてありますね。

 

車体はどうなんですかね?チリ改修車台が成功しているという事は失敗したこれは新造か?



Asatte2 #429 Posted 09 September 2017 - 02:13 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 338
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>十糎自走砲車台

例のチハに長砲身十加を後ろ向きに付けたというアレでは?(笑)

 

という冗談はさておき、この資料自体は戦後おそらく占領軍に提出するために作成したものだと思います。ですから、資料的な正確性は戦中のものに比べると一段落ちるんじゃないでしょうか。



hurandoruskaretto #430 Posted 09 September 2017 - 05:56 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

>資料的な正確性は戦中のものに比べると一段落ちるんじゃないでしょうか。

多分大丈夫だと思いますよ。

​5式重よりは、ある可能性はあるはずですし、仮になかったとしても

架空戦車やデザインでっち上げ戦車がいるゲームですから、大丈夫なんじゃないですかね。

もし秘匿名称をつけるとしたら、カリとかですかねw(チリベース時)


Edited by hurandoruskaretto, 11 September 2017 - 07:47 PM.


s_s4225go #431 Posted 11 September 2017 - 04:42 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

カトってチト車ベースだから「ト」を使ってるんですか!初知り。

カリとかあれですね。ちょっとひy。

 

んで、結局本題のチセの扱いについてはどうします?

課金中戦車か通常ツリー駆逐か。



hurandoruskaretto #432 Posted 11 September 2017 - 08:21 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

>ジロ車がそうなので、多分そうかなと。

 

チセ車はどちらでもいい気がするんですが、新自走砲を追加するんなら課金戦車、しないのなら駆逐戦車でいいかと。

ただ、駆逐にすると、ホリⅡの影が薄くなる気がするんですよね。それだと、課金戦車の方がいいのかも。

 

追加される可能性は低いですが、新しい車両です。

・高射砲戦車

 

1942年に日本で考えられていた…​とされる!車両です。

​というのも資料が、私の持っている、世界の戦車メカニカル大図鑑にしかなく、考えられていたのか怪しいんですよね。

(しかも、旧版の巻末ページに載っていたものらしく、小さく取り上げられています。)

 

この本の、作者である、上田信さん(イラストレーター)のイラストによると、(おそらく想像ですが)

オイ車のような車体に、連想高射砲と、間に対空気銃2門を砲塔に乗っけている車両です。

…と、ここまでは許容範囲なんですが、砲塔にサーチライトとか、聴音器とかをつけています。

さらに車体に、塹壕乗越器なるものを、つけています。(あれ、戦車って壕をこえるためのものじゃ…

(さすが大日本帝国!他国にできない事を、平然と考えてのけるッ!そこにs(ry)

無駄なもの取っ払って、主砲をティア相応のものにでっち上げれば、ティア10TDになるのかなと、思っています。

 

 


Edited by hurandoruskaretto, 11 September 2017 - 08:23 PM.


s_s4225go #433 Posted 12 September 2017 - 12:19 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

高射砲戦車ですか...wこれはまたすごいですね。なんかイラストにキャプションとかついてますか?

対空機銃を戦闘室上部に搭載するのは、ホリ車からアイデアとったのか?wさすがに怪しすぎるのでこれはちょっと難しいですね...。

 

ホリⅡの影薄くなりますかね?この間比較をポストしましたが性能にそこまで差はでないのでは、と。もっと差別化を図るならホリⅡの装甲厚を増やすのが現実的ですかね。140mmの傾斜くらいで。戦闘室実は正面若干傾斜してます!って主張してみるとか。

まぁ正直薄くなったところでホリルートはティア10で超絶捏造戦車に乗れるツリーなので、まぁいいんじゃないですか?ガハハ(適当

 

カリ車(仮称)を捏造するならチリ車体にカト砲(改)(105mm 初速975m/sを想定)以上の主砲ですかね。口径をアップして三式十二糎高射砲とか。佐山二郎さんの日本陸軍の火砲 野戦重砲と同じく要塞砲を購入しました。まぁ要塞砲はあんまり参考にならないかもしれませんが、野戦重砲は妄想戦車の主砲になりうる可能性が高いので。

うーん、悩むなぁ。

 

無反動砲を一切用いないルートも用意するんでしたら、カト→チセ→カリ(仮称)でティア10にはなんか入れとけばいいと思いますね。なんかってなんだよって話ですが。



hurandoruskaretto #434 Posted 12 September 2017 - 06:09 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

あーキャプションついています。

昭和17年(1942年)に、日本で考えられた戦車。ドイツの電撃作戦を参考に、航空機にも対応した、こうなっていくであろうという考えを示している。

 

あくまで、計画ではなく考えられていた車両なんですかね。(どっからその情報手に入れたんだろう?)

んでこの車両は、未来戦車の想像(1990年代に書かれたもの)のページに書かれており、原子力エンジン積んだミサイル戦車や航空機のような

空中ミサイル戦車(別々での方がいい気が…

等がが書かれているページにいます。それらは上田氏の想像だと思いますが、これだけ、日本で考えられていたらしきものなんですよね。

 

>ティア10で超絶捏造戦車に乗れるツリーなので

まあ、実装されたらティア10、3大ワンパンマン(FV、100駆)とか呼ばれそうな車両なので、多少、多めに見てもいいんですかね。

 

>なんかってなんだよって話ですが。

オイ車かなんかに、五式十五糎高射砲搭載したものをでったげたものとかどうですかねですかねw

 

 


Edited by hurandoruskaretto, 14 September 2017 - 08:08 PM.


Asatte2 #435 Posted 13 September 2017 - 09:33 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 338
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

スクリーンショット 2017-09-13 21.10.53.png

逆にTier8から噴進砲と無反動砲オンリーにするのもいいかと思って仮組みしてみました。

 

Tier8の駆逐戦車(乙)は四研資料(戦55及56)と三研資料(近15、摘要には戦54(ホリ車)と書いてあるが恐らく誤植)に依る。

この戦55・56は、8トン級の車体に短砲身75mm砲(戦55/甲)、または墳進爆雷(戦56/乙)を搭載したもので、特に噴砲爆雷は200mmの装甲の貫通を狙っていたようである。

というわけで、自衛隊の自走無反動砲への連絡という点ではおあつらえ向きの車両かと思います。

 

ちなみに二式砲戦車に長砲身57mm砲を搭載する計画も駆逐戦車甲という名前だったそうですが、二式砲戦車々体(つまり一式中戦車々体、一式中戦車が全備重量17トン)はどう考えても8トンは超えますから、別の計画でしょう。

 

ところでたまにimgurやThe Armored Patrolみたいな外部サイトのURLが貼れなくなるのは何なんですかね?


Edited by Asatte2, 14 September 2017 - 12:44 AM.


Asatte2 #436 Posted 14 September 2017 - 09:14 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 338
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

WoT – Q&A 13.09.2017

Q: No new nations are planned for this year, but what about new branches in existing trees? Which nation is the most important now?

(Q: 今年は新国家ツリーの実装は無いけど、既存ツリーへのルートの追加はあるの?あと今一番重要な国家は?)

A: Officially yes. We’ll see how the work will flow. Right now we have some nations which are in the spotlight of our devs. However, we can’t make official announcements about Poles and Italians. We have a few new cool lines though, including heavies and tank destroyers. We will show them when they’re ready.

(A: 公式にそれはYESです。現在開発者の注目を集めている国家はあります。しかしポーランドとイタリアについて、公式発表を行うことは出来ません。また重戦車と駆逐戦車で構成された2,3の新規ルートも用意しています。準備が整い次第公表します。)

 

1ルート構成できるだけの駆逐戦車が残っているのは、ソ連か日本くらいだったと思う(チェコはどうだったかしら?)ので、恐らく日本の新規ルートも準備されてるんじゃないかなあと。

 



hurandoruskaretto #437 Posted 14 September 2017 - 08:42 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

>ソ連か日本くらいだったと思う

あと、やろうと思えば、ドイツもできそうな気がします。

別トピに、大口径突撃砲の事を書きましたが、ティア10まで行けそうなものがあるんですよね。

詳しいことは時間があれば別トピにあげるとして…

 

>駆逐戦車(乙)

これ車体を調べたんですが、新規の可能性もありますが、ケホが怪しいかと。

重量も一番近いですし、装甲圧も一致するので。

あと墳進爆雷​の口径?ってどのくらいなんですかね。

 

海外トピックを見ていたのですが、謎車があったんですが、わかりますかね?

・Iwakuro-1

・Iwakuro-2

http://forum.worldof...t__3560#topmost

海外だから、情報が違ってくると思うのですが、どこ情報ですかね?

 

(架空戦車ですが、ティーガー1っぽい車体に、パンターっぽい砲塔と英国105mらしき砲を載っけた車両を実装してほしい……(小声) )


Edited by hurandoruskaretto, 14 September 2017 - 08:51 PM.


Asatte2 #438 Posted 14 September 2017 - 10:09 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 338
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>海外トピックを見ていたのですが、謎車があったんですが、わかりますかね?

オイ車の日誌が出てくるまで、その開発の音頭を取ったと目されていた岩畔大佐の名前を取った重戦車ですね。

Iwakuro-1、Iwakuro-2というのは詰まるところオイ車だったわけです。

 

>架空戦車

カリ車(仮)のことですか?(地獄耳)



hurandoruskaretto #439 Posted 15 September 2017 - 06:11 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

​>Iwakuro-1、Iwakuro-2というのは詰まるところオイ車だったわけです。

なるほどー、わかりました。

 

あと噴砲爆雷について調べたのですが、二十糎のものが試作中だったというものを見つけたのですが、これを

装備するのは、ちょっとオーバースペックじゃないですかね?

 

>架空戦車

(某、あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃ^~系アニメの第一話にでできた、架空戦車です。

というか車両事態アニメ内にで出ないとか言えない……(超小声) )


Edited by hurandoruskaretto, 15 September 2017 - 06:12 PM.


Asatte2 #440 Posted 16 September 2017 - 02:00 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 338
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014
>あと噴砲爆雷について調べたのですが、二十糎のものが試作中だったというものを見つけたのですが、これを装備するのは、ちょっとオーバースペックじゃないですかね?

色々調べてみたんですが結論から言いますと、200mmの貫通を実現させる場合、当時の日本の成形炸薬弾では口径200mmは妥当な数字だと思います。

以下にその根拠を挙げますが、まあ細かい所なんで読み飛ばして構いません。

 

①実際の数字から近似式を求める方法

Wikipediaに各種タ弾の弾径と貫通力が列挙されているので、それをエクセルでグラフにプロットして近似式を求めました。

この時の式は

y = 1.2 * x (ただしyが貫通厚、xが弾径)

でした。

この場合200mmの貫通を期待するには、200 / 1.2 = 166.7mm程度の弾径が必要になります。

また弾径が200mmの場合は、200 * 1.2 = 240mmの貫通を見込めます。

②アジ歴のタ弾の説明に準拠する方法

アジ歴の「「タ」弾の説明 昭和18.8」の「弾丸効力」には「鋼板穿貫効力は大体弾径と同等の厚さの鋼板は着角60度位までは全数貫通し得る」とある。

この記述から、

y = x / sin60° ≒ y = 1.15 * xy, xは前式に同じ)

の関係が求まります。

このときは200mm貫通には弾径は173mm、弾径200mmのときは231mmの貫通になります。

 

Tier8だと金弾で300mm程度の貫通力が必要になりますから、むしろこれくらいの口径が無いと当時の日本の技術力的に説得力が無くなってしまいますね。







3 user(s) are reading this topic

1 members, 2 guests, 0 anonymous users


    Asatte2