Jump to content


日本戦車・砲戦車ツリーの導入を

new tank

  • Please log in to reply
555 replies to this topic

melkaba #521 Posted 17 October 2017 - 09:21 AM

    Private

  • Member
  • 14675 battles
  • 5
  • [1_4] 1_4
  • Member since:
    05-09-2014
>例えば次のようにしたらどうでしょうか
STA-3→ Type 61→STB-2
STA-1/4→ Type 61 Spaced Armor→STB-1
にしてみたらどうでしょうか?

Type 61 Spaced Armor名前をスーパーコンカラーよろしくで、スーパー Type 61とか Type 61 Kaiとかにしたら海外受けいいかと思いました

s_s4225go #522 Posted 18 October 2017 - 08:40 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

>以上から、九六式十五加のAPは弾量52kg程度、初速860m/s程度となるので、Obj704の最終砲とほぼ同じスペックだと言えます。

検証ありがとうございました。よくわかりました!

 

>第二MTルート

自分の案としては、チトからチリとチリⅡに派生して、チリⅡ→STA-1/4→61式→STB-1、チリ→チセ→STA-3→STB-2と派生していきます。チトとチリⅡでどこで差をつけるかというと、「無理のない設計」をされたチリⅡは操車性をアップ(加速力、超信地旋回速度、最高速度)して、主砲も以前話した初速1055m/sの砲を最終砲として車載します。中間砲は、試製七糎半重高射砲(初速約960m/s)。初期砲はチトからの引き継ぎで。

STA-3と61式で戦力差を埋めるのはちょっと難しいですが、STA-3は90mmオートローダーで、61式と比べて瞬間火力型にします。装填1秒の5発マガジンくらいで単発は230あたり?チセは主砲に半自動装填装置の試製十糎半戦車砲(長)を搭載すれば、オートローダールートに見合うと思いました。もちろん半自動装填装置なしの砲も用意したいと思います。

 

>(いつの間にかまたimgurから貼れるようになってる...)

おめでとうございます。


Edited by s_s4225go, 18 October 2017 - 08:53 PM.


hurandoruskaretto #523 Posted 20 October 2017 - 07:24 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

な、なるほど…そんな感じになりますか。

結構、火力を意識したルートにしたつもりなのですが。

 

とりあえず、

私案の改良をしーの→それにAsatte2​さんの案を取り入れーの→さらにs s4225goさんの案を取り入れーの→melkabaさんの案を取り入れようとしーの→

やっぱ無理だったーの→少し改修しーの→トツg…

したものを作りました。↓

 

ティアⅡ 試製九八式中戦車チホ

ティアⅢ 新中戦車(丙) (主砲については、試製57mm、95式野砲、を推奨)

ティアⅣ チト試作1号車​ (主砲については、一式47mm、試製57mm、九〇式野砲等を推奨)

ティアⅤ チト試作2号車 

ティアⅥ STA-25t (61式初期砲を推奨)

ここからは上単発、下オート

ティアⅦ チリⅡ (主砲を追加。ただし諸性能の弱体化を推奨)

     チリ  

ティアⅧ STA-1/4

     STA-3

ティアⅨ   61式

     チセ

ティアⅩ STB-1

     STB-2

ティア? medium tank type 4 (プレ車)

こんな感じです。

(「これは、wotにとって必要なルートなの?」「そうかもね」w)

 

ティア5までは、火力、防御力重視のルートにして、第一ルートとの差別化を図っています。

ティア6にSTA-25tを置き、防御力はなくなりますが、その分火力が高くなります。

ティア7はs s4225go​さん案で、チリⅡを第一に置き、チリを置きます。ただし、性能差がつくため、諸性能は下げた方がいいと思います。

ティア8はAsatte2​さん案で、STA-1/4​を第一、STA-3を第二に置きます。

ティア9にはチセ(ローダー)を置きます。STA-3より、ティア9MTとしては申し分ない火力等だったので入れました。

ティアⅩはSTB-2です。

また、途中で分岐させるのなら、お二方と同じくティア5、6で分岐させます。

 

また、プレ車が減るので、新しいのを提案しようと思ったのですが、

圧倒的車両不足っ・・・・・・・・・

​により、よさげな日本車がなく(私の知る限りでは)4号君を置いています。

オーソドックスにするのもいいですが、ガルパン使用にしたり、母国で検討されていた

ゲルリッヒ砲を搭載したりしてもいいと思います。

 

皆さんはどう思いますか?


Edited by hurandoruskaretto, 20 October 2017 - 08:51 PM.


s_s4225go #524 Posted 20 October 2017 - 09:55 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

チトを試作1号と2号に分けるのは、通常ツリーには見合わないかなと。拡張性がなさすぎるので。

STA-25tは、防衛省への情報公開請求の結果次第で軽戦車ツリーに組み込む可能性もあるので保留ですかね。

新中戦車(丙)は昭和17年度案のものでしょうか。それとも昭和19年度のものでしょうか。

チリⅡの具体的にどこを弱体化させる必要があると思いますか?チリⅡは少し盛らないとチリの性能に届かないと思います。

ティア9、STA-3の後にあえてチセを入れたのは賛成です。

 

まぁつまり、ティア6から分岐(ティア7が2車両)させればいいと思います。

 

金車は別にそんなになくてもいいと思いますよ。個人的にはなるべく輸入車は入れたくないですね。


Edited by s_s4225go, 20 October 2017 - 10:02 PM.


Asatte2 #525 Posted 21 October 2017 - 01:01 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 337
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

こんな感じでどうでしょう。

〈STB-1ルート〉

チリⅡはチリ車よりハンドリングを改善しつつ高貫通の75mm砲を装備します。

STA-1/4はSTA-4砲塔でより高精度にし、スナイプに適したバランスに。

61式戦車は、砲塔の開発をこれまでの”STA-4砲塔→61式戦車砲塔”から”61式戦車砲塔→61式戦車改砲塔”に変更し、後期砲塔に赤外線投光器を追加する。これで気持ち高精度の射撃を可能にする。

 

〈オートローダールート〉

チセ車は半自動装填装置によって似非オートローダーに。DPMと精度はSTA-1/4に劣るように。

STA-3の外見は空間装甲付き61式戦車に。105mm砲を搭載しない代わりにSTA-3砲塔でオートローダー化。

STB-2は出来れば外見を差別化したい。

 

プレミアム車両は確かにあまり増やしたくはないですね。

あとチホ車と水陸両用車で小ルートを構築できませんかね。



hurandoruskaretto #526 Posted 21 October 2017 - 07:45 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

>新中戦車(丙)

19年のもの、つまり3式の前身ですね。17年のはよくわからないですしおすし。

 

>チリⅡの具体的にどこを弱体化させる必要があると思いますか?

確かに弱体化はやりすぎた感はありますね。ただ機動力をバフすると、明らかにチリより強くなる気が…。

 

>こんな感じでどうでしょう

確かにいい感じですね。ただチセはティア9に入れた方がいい気がします。

少し調べたのですが。E-50並の貫通がでそうなので。

 

>プレミアム車両は確かにあまり増やしたくはないですね。

確かに増えすぎるのもあれですな。

ただ、個人的には3号よりも4号の方がいい気がします。(主人公的立ち位置だし、仕方ないね)

もしくは、製造された形式があるとされるパンターの方が(個人的には)いいと思います。

 

>あとチホ車と水陸両用車で小ルートを構築できませんかね

一応ティア4まで作りました。

 

ティア2 特二式カミ

   3 特五式トク(機関銃?寝言言ってんじゃねーよ。ただのカカシですな。)

   4 試製チホ

こんな感じですが。

一応、苦行っぽいルートにしましたが、これ何に使うんですか? 


Edited by hurandoruskaretto, 21 October 2017 - 07:46 PM.


Asatte2 #527 Posted 21 October 2017 - 08:21 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 337
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>少し調べたのですが。E-50並の貫通がでそうなので。

オホ砲は確かにAP貫通はE50程度ありますが、金弾の伸びと単発が劣ります。

またE50に比べると全体の装甲が貧弱ですから、類似車両で言うならTier8 MTのTVP VTU の方でしょう。TVP VTUから足を無くした代わりに貫通を増やしたようなバランスです。

加えて自衛隊車両から帝国陸軍車両へ先祖返りするのも、ツリー的に美しくないのでネガティブです。

 

>これ何に使うんですか? 

まあ何か面白いルートが作れたら良いなって思ったんですが、全体的に性能が微妙ですな。

空挺戦車のク6なんかも使えたら良いんですがね。



s_s4225go #528 Posted 21 October 2017 - 09:42 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

>加えて自衛隊車両から帝国陸軍車両へ先祖返りするのも、ツリー的に美しくないのでネガティブです。

たしかにそうですね。

STA-3の口径によるダメージ量不足は、DPM/瞬間火力で補う感じですね。

 

>明らかにチリより強くなる気が…。

史実だと機動力も装甲も火力もチリより劣ってるんでいいんじゃないですかね。武装は半自動装填装置を搭載してないし。

ただ、全体的にコンパクトになって車高が下がったから隠蔽率はチリより高めっていうのはあります。出力重量比・最高速度・平均的な装甲厚はチリの方が高いですね。

駆逐よりの車両になりそう。

全てをBuffしなくても、旋回性能(履帯性能)やら最高速度やら何か二つぐらいはBuffしてあげる必要があるのかなと。

 



hurandoruskaretto #529 Posted 22 October 2017 - 04:55 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

小ルート構築のために、色々と調べていたんですが、なんか色々と見つかったのでまずそれらをば

 

四式LTと三式LTのwikiページに、元々四式とされていた車両は実は「三式軽戦車 ケル」​と書かれていて、四式LTはケトの砲塔改修、もしくは自走砲化を

目指したものと書かれていました。

https://ja.wikipedia....org/wiki/四式軽戦車

https://ja.wikipedia....org/wiki/三式軽戦車

100%の信用はありませんが、これが本当だとするとケトの自走砲化も検討されていたということですかね?

(どう使うんだ、ていう話になりますが)

 

試製56式SYのエンジンが試製56式装甲車II型に搭載の8HA空冷ディーゼルエンジンであるとこのTwitter垢に書いていました。

https://twitter.com/...368729446838272

(三式ケルもここからじゃないですかね)

確証はありませんが、同時期に開発されていたので可能性はあるかと。

 

wotbフォーラムに105mm前進砲搭載駆逐戦車構想というものがありました。

http://forum.wotblit...55-日本戦車新たな情報募集/

軽戦車にも搭載が検討されてたので何かに使えるかも?

 

(これらの情報は、裏を取っていないので違う可能性があります。間違っていたらすいません)

小ルートについてはまた後で書きます。


Edited by hurandoruskaretto, 22 October 2017 - 05:32 PM.


Asatte2 #530 Posted 22 October 2017 - 06:43 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 337
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>wotbフォーラムに105mm前進砲搭載駆逐戦車構想というものがありました。

https://togetter.com/li/627337

これか。初見です。いやぁ当方の不勉強もありますけど、掘れば掘るだけ出てきますね。

 

>100%の信用はありませんが、これが本当だとするとケトの自走砲化も検討されていたということですかね?

ソースが出てないのでちょっと判断できかねますね。保留ということで。

 

>試製56式SYのエンジンが試製56式装甲車II型に搭載の8HA空冷ディーゼルエンジン

よく見たら手元の資料にも書いてありました。トホホ



hurandoruskaretto #531 Posted 22 October 2017 - 08:23 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

>105mm前進砲搭載駆逐戦車構想

​おー。ストライカーみたいですね。

​あ、でも時期が時期だから難しいですかね?砲は設計時期で可能性はある…のか?

 

>よく見たら手元の資料にも書いてありました。

な、なるほど。

 

​あと小ルートについて。三つのルートができたのでそれらをば

​全部先生ルート

​ティア2 92式重装甲車

​ティア3 指揮戦車シキ

ティア4 特五式トク

 

全部指揮車ルート

ティア2 指揮戦車乙

ティア3 指揮戦車甲一式

ティア4 指揮戦車甲四式

情報元

https://twitter.com/...935672272752640

 

LTルート

ティア2 ク6

ティア3 ハ号改(火力増強等)

ティア4 試製チホ(MT)

(いい感じのLTがなかったので代用しています)

こんな感じです。

 

本命は、後者二つですかね。(指揮車はない可能性ありますが)

どうですかね?


Edited by hurandoruskaretto, 22 October 2017 - 08:26 PM.


Asatte2 #532 Posted 22 October 2017 - 09:58 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 337
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014
>​全部先生ルート
個人的にはこれが一番ユニークで好みです。
指揮戦車は装備に対してちょっと鈍重な感じがしちゃいますね。


hurandoruskaretto #533 Posted 23 October 2017 - 08:39 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

>​全部先生ルート   個人的にはこれが一番ユニークで好みです。

なるほど、確かにユニークっちゃユニークですね。使うとしたら何に使えますか?

あと思ったんですが、指揮車甲乙は、砲固定しているんですかね?(だとすると乙あたりはは使えるんですが)

ルート改良しようとしたんですが意外とそういう車両ないですね。何かないですかね?

(五式チリがルートに入れてほしそうにこちらを見ている。)

 

あと、こんなの見つけたんですが

https://twitter.com/...285474785275904

この砲を初期砲に、あるいは別車として組み込むことはできませんかね?

 



s_s4225go #534 Posted 26 October 2017 - 02:43 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

ホリⅡ(ティア8)で九二式十糎加農(100mで175mm貫徹)は初期砲と言えども力不足感があるけど、盛ればなんとかなりそうですね。史実だと弾道低伸性が良く、長射程だったらしいから、そこをゲームにも反映したい。

 

情報公開の方は進展はありましたか?


Edited by s_s4225go, 26 October 2017 - 02:43 PM.


hurandoruskaretto #535 Posted 27 October 2017 - 09:13 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

>ホリⅡ(ティア8)で九二式十糎加農(100mで175mm貫徹)は初期砲と言えども力不足感があるけど、盛ればなんとかなりそうですね。史実だと弾道低伸性が良く、長射程だったらしいから、そこをゲームにも反映したい。

な、なるほど、そうですか。

射程の長さってwotで再現できましたっけ?(自走以外)

 

あと、小ルートの事について、駆逐も少し作ってみたくなったので何個か作りましたのでそれらをば

(個人的に)謎の駆逐ルート

ティアⅡ ソト車

ティアⅢ 十糎自走砲車台(秘匿つけるとしたら…ジハかな?)

https://www.jacar.ar...&IS_TAG_S1=InD

ティアⅣ 九五式ロ号改(十榴搭載)

https://ja.wikipedia...ia.org/wiki/ジロ車

 

既存戦車改造ルートⅠ

ティアⅡ 九七式チハ57mm長

https://ja.wikipedia.../wiki/一式四十七粍戦車砲

ティアⅢ ホニⅠ57mm乙

https://ja.wikipedia.../wiki/試製五十七粍戦車砲

ティアⅣ 十糎自走砲車台

 

既存戦車改造ルート​Ⅱ

ティアⅡ 試製一式砲戦車57mm甲

https://ja.wikipedia.../wiki/試製五十七粍戦車砲

ティアⅢ 試製一式砲戦車

ティアⅣ ロ号改

こんな感じです。(似たような車両が多い?ちょっと何言っているかわかんないですね)

謎の駆逐ルートは、個人的に謎が深そうな車両を集めました。

改造ルートは文字通りで、あんま…違いはないですね。

どうですかね?

 


Edited by hurandoruskaretto, 27 October 2017 - 09:16 PM.


s_s4225go #536 Posted 27 October 2017 - 11:22 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6506 battles
  • 167
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

105mm前進砲搭載車は実装できそうかなと思ったんですが、1981年か...。ちょっと最近すぎるかな。

 

>射程の長さってwotで再現できましたっけ

射程の長さは無理ですが、弾道低伸性なら再現できますね。初速は遅いけど、山なり弾道じゃないから当てやすいって感じ。

 

小ルートは個人的には不要かなと思います。



hurandoruskaretto #537 Posted 28 October 2017 - 05:32 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

>射程の長さは無理ですが、弾道低伸性なら再現できますね。初速は遅いけど、山なり弾道じゃないから当てやすいって感じ。

なるほどー。つまり、同じ105mmでも中ティアの十榴と、高ティアのオードナンス105mmでは弾道が違うので精度が後者の方が上っていう感じですかね。

 

ていうか、ナトやホリⅡのように、砲が追加できそうなものが結構ありますね。

この中だと、ロ号とホニⅠですかね?

これらも、ぜひ追加をお願いしたいですね。

 

んで、57mmについて少し調べたんですが、

ゲーム内に実装されている57mmと九〇式って殆ど貫通変わんないんですよね。

さらに厳密にいうと、57mm甲と乙って初速100違うから貫通も若干増えるんですよね。

これ、ホニⅢとの差別化が図れそうですね。

まあ、もっと差別化を図るなら、ホニⅢの方に十榴追加して、Ⅰぺシぺシ型、Ⅲは単発型としてもいいと思います。

 

あと、ロ号についてなんですが、

ロ号を3に下げて、4にロ号改を置いてもいいと思います。

ロ号に砲塔と砲を追加してもいいと思いますが、日重のティア3と4が弱すぎるので少しでも強化にならないかと…

(あれ辛すぎないですか/)`;ω;´))

 

どう思いますか?



Asatte2 #538 Posted 28 October 2017 - 08:36 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 337
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>57mm甲と乙

正確には(甲)・(乙)・(新)とあるのでゴチャゴチャしますが、使い所はありそうですね。

 

>日重Tier3, 4

まあTier5以降がご褒美だからそんくらい我慢せいという気もします。

 

情報公開請求のほうは音沙汰なしです。しばらくお待ちを。



hurandoruskaretto #539 Posted 28 October 2017 - 10:15 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 226
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016

正確には(甲)・(乙)・(新)とあるのでゴチャゴチャしますが

​う、うわぁー。どんだけ57mmに執着しているんですかね。

​これ、一本化した方がいいですかね?ていうかwotに実装されているのは新だから必然的になるのか?

 

​あと、2式砲戦について。個人的に、別車に移し替えた方がいいかと思います。

​理由としては、まあチヘで再現できるからですね。

代わりの車両(車種はバラバラ)を考えてみましたのでそれらをば

 

​・チハ 一式砲塔(出回っていたとされるが明らかではない)

​・チハ 砲塔改造(一式砲塔のように改造したもの)

​・チハ改試作車(チホ砲塔を乗っけたもの)

​・チハ57mm長

​・試製一式砲戦

・チホ車

こんな感じです。(ほとんどチハ車?チョット何言っているかわk(ry  )

 

個人的には一式砲戦がいいかと。

どう思いますか?


Edited by hurandoruskaretto, 28 October 2017 - 10:16 PM.


Asatte2 #540 Posted 28 October 2017 - 10:33 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 337
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014
既にホイ車については通常戦車ルートからは外してあるので、特に心配は無いかと





1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users