Jump to content


日本戦車・砲戦車ツリーの導入を

new tank

  • Please log in to reply
266 replies to this topic

Asatte2 #81 Posted 16 February 2017 - 10:13 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

そう言えばこんなのあったんだね…

いやまあ61式自体はWoTだとTier9だけどアレは主砲がL7 105mm砲だからってところが大きいだろうから、ストックの90mm砲にしてTier8のプレミアム車両なんかにどうでしょうかね


Edited by Asatte2, 16 February 2017 - 10:19 PM.


s_s4225go #82 Posted 18 February 2017 - 04:41 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6400 battles
  • 114
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

なんだこれは、、、たまげたなぁ

見た目4号に似すぎィ!
それにしても標的車両ですかww標的車両が、戦闘するっていうのはなかなか斬新。

まぁ、実車がちゃんと完成してて写真もこんだけあるなら実装は早そう。ただ認められるかどうか、、、w

 

 



sin0512b #83 Posted 19 February 2017 - 08:45 AM

    Corporal

  • Member
  • 39369 battles
  • 76
  • Member since:
    10-15-2015
へえ-こんなのあったんですか、M10偽装パンタ-みたいにPzⅣH偽装61式でプレミアム車両で出してほしいいですね。

Asatte2 #84 Posted 21 February 2017 - 01:46 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

軽戦車リバランスの情報がかなり出てきましたね。全体的にHP/DPMのnerfが入ったみたいで、もしかすると五式軽戦車ケホをTier5にねじ込めそうな気がします。以下比較

 

  車種 Tier HP 出力 重量 出力重量比 速度 車体装甲 砲塔装甲 視界範囲 通信範囲  

ダメージ

貫通 DPM DPR 精度 照準時間 俯仰角
五式軽戦車ケホ LT 4 340 150 10.24 14.65

50

-22

20

16

12

30

20

16

340 550   試製57粍戦車砲(新)

75

75

100

87

131

29

1875 25 0.42 2.3 -10/+20
M7(暫定) MT 5 350 460 24.32 18.92

60

-20

38.1

33.3

31

50

31

31

380 776.9   75mm M3

110

110

175

92

127

38

1433.9 13.036 0.364 1.82 -8/+18

 

水色でハイライトしたところはケホの残念なところで、赤はイケてるところです。逆に言えば、残念なところをどうにかして穴埋めしてあげれば、Tier5でも通用するかもしれません。

出力はこのままだとお話にならないので、四式中戦車チトの12気筒ディーゼルエンジンを半分にしたという体の6気筒エンジンで200馬力、或いは過給器付きで250馬力にしましょう。

視界範囲はバランス調整でどうとでもなるパラメーターなので380なり390なりにbuff、通信範囲は三式甲無線機にすれば750mまで伸びます。あと三式甲無線機の重量早く修正しろ。

主砲の単発ダメージも45mm方と比較して5しか変わらないと言うのは流石に弱すぎるので、80~85程度までbuffすれば、新Tier5軽戦車としても何とかなるレベルになると思います。以下再比較

 

  車種 Tier HP 出力 重量 出力重量比 速度 車体装甲 砲塔装甲 視界範囲 通信範囲  

ダメージ

貫通 DPM DPR 精度 照準時間 俯仰角
五式軽戦車ケホ LT 5 340 200 10.24

19.53

50

-22

20

16

12

30

20

16

380 750   試製57粍戦車砲(新)

80

80

110

87

131

29

2000 25 0.42 2.3 -10/+20
M7(暫定) MT 5 350 460 24.32 18.92

60

-20

38.1

33.3

31

50

31

31

380 776.9   75mm M3

110

110

175

92

127

38

1433.9 13.036 0.364 1.82 -8/+18

 

変更したパラメーターは黄色でハイライトしました。

これを元に日本LTルートを再構成すると、ケホのニッチが空くので、ここにケニ車にチハ砲塔一式47mm砲を搭載した二式軽戦車改を充当して

ルノー乙 > 九五式軽戦車ハ号 > ケニB > 二式軽戦車改 > 五式軽戦車ケホ > M41ウォーカーブルドッグ > 20t級軽戦車 > 25t級偵察戦車

こんな感じでしょうか。しかしここまでこねくり回してもTier10まで延長できないのはお辛い。絶対的なネタ不足を感じる。なぜオイ車みたいなことはしてたくせにトンチキ軽戦車の一つもブチ上げて置かなかったんだ帝国陸軍。

 

あと改めて調べてみたら

>日本ツリー未実装軽戦車

>・二式軽戦車 ケト 1942~

>・三式軽戦車 ケリ 1943~

>・四式軽戦車 ケヌ 1944~

の三両はそれぞれ、

・九八式軽戦車ケニのフル開発状態が二式軽戦車ケト

・九五式軽戦車ハ号の5.7cm砲搭載時が三式軽戦車ケリ

・同車のフル開発状態が四式軽戦車ケヌもどき

だそうです。そんなことくらいはWGは分かってるってことなんでしょうかね。



s_s4225go #85 Posted 21 February 2017 - 08:44 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6400 battles
  • 114
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

長文お疲れ様です!

ケホティア5行けそうですね。ただ、最高速度もBuffしてほしい、、、。

 

三式甲無線機の重量早く修正しろ

これ早くしてほしいですよね。他のスレでも言われてましたけど、チリの砲塔重量と無線機のクソ重量修正しろって、、、。桁が違うとか頭おかしい。

ケニBって何ですか?

 

>20t級軽戦車 > 25t級偵察戦車

こいつらの主砲って詳細な情報ないんですかね。

 

>Tier10まで延長できない

まぁ、これはしょうがないですね。諦めてます。

 

オイは個人の独断による部分が大きいし多少はね?いや、詳しく知りませんが。

 

今日J-Tank24号買ってきました。

これ23号の(上)見ないとわけわかんないですね。買うべきだった。

ホヘに関しては言及なしでしたね。

 

今度『グランドパワー2008年10月号』、『機甲入門』、『帝国陸海軍の戦闘用車両』買ってきます。

なんか面白いモノ見つけたら、書き込みます。

 

んで、自分はもうやるべきことは終わったので、これから動画制作に入れます。

なので、そろそろ動画にする各車両(ねつ造含む)に関しての詳細なデータをまとめましょうか。

 

また、CGも勉強して、動画公開後になると思いますが、各車両のイメージCGを作っていきたいと思います。内装はできないと思いますが。何か資料があればやるかもです。


Edited by s_s4225go, 21 February 2017 - 08:58 PM.


Asatte2 #86 Posted 22 February 2017 - 12:55 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014
>ケニBって何ですか?
ケニの試作段階の高性能車体案で、大型転輪や独立懸架、油圧式操向装置を組み込んだものです。ブリッツの方では課金戦車として実装済みです。

>>20t級軽戦車 > 25t級偵察戦車
>こいつらの主砲って詳細な情報ないんですかね。
前者は75mm砲の搭載を検討したって記述があるのみですね。後者に関しては全く具体的な情報は無いですね。時代的には90mm砲が妥当だとは思いますけど。

あとM4A3E8ガスタービン搭載の奴を入れるの忘れてた。そいつを入れれば
ルノー乙 > 九五式軽戦車ハ号 > ケニB > 二式軽戦車改 > 五式軽戦車ケホ > M41ウォーカーブルドッグ > ガスタービンエンジン搭載M4A3E8試験車 > 20t級軽戦車 > 25t級偵察戦車
まで水増し出来る。

s_s4225go #87 Posted 24 February 2017 - 10:49 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6400 battles
  • 114
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

『帝国陸海軍の戦闘用車両』に、「四式中戦車の発展させた自走対戦車砲で、昭和20年に車体を改造し、砲もカト砲よりさらに強力で速射性に優れる105㎜のものを新規に造ろうとしていた。」とありますね。(真偽はともかく)

イラストとともに。まぁ、このイラストは信憑性あんまりないですけどね。

カト砲諸元「口径:10.5cm 弾量:約16㎏ 初速:約900m/s 装甲貫徹能力:射距離1000mにおいて約150㎜(貫徹目標:射距離1000mにおいて約200㎜)」

ただ、『帝国陸軍 戦車と砲戦車』には「「カト砲・カト車」と別物の一〇五ミリカノン対戦車自走砲の試作はない。ただし、「カト砲」系には、製造途上の砲とは別に、高威力の「カト砲」を後から開発しようとする”計画”は正式にあった」

と書かれています。

『帝国陸軍 戦車と砲戦車』の方が、新しいですから、こっちの情報の方が正しいですかね。

カト砲改とでも呼称しましょうか。これどうします?

カトの最終砲にするか、新しく四式中戦車車台の車両にするか。

 

>ケニB

ケニB機甲入門に載ってました!

大型転輪イイですね。見た目が。74式みたいです。

 

ガスタービンM4A3E8は軽戦車扱いですかw



Asatte2 #88 Posted 27 February 2017 - 01:41 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

また十糎加農か…節操が無さすぎるぞ帝国陸軍!

うちの妄想ツリーではカト車の次が妄想車両になっていますが、そこを埋めるのにちょうどいい気がしますね。

しかしモノの本には書いてあるもんですね。M4ガスタービンの資料探しはちょっと空振りしちゃいましたけど、明日にでも手に入れられると思いますので、しばしお待ちを。

 

あとカト砲について改めて他のTier7級の砲と比較してみたんですけど、WGの貫通力の設定ってもしかするとかなり適当なんじゃないかという疑念が湧いてきました。というのもT29とJagdPantherの105mm砲って、口径長が10以上違うのに威力がほとんど変わらないどころか、明らかに口径長の短いJagdPantherの方が貫通高いんですよ。

 

画像の縮尺はおおよそ合っています。パソコン画面に定規を当てて車体長を測りました。十榴かってくらい短えなヤクパン砲

コイツらの105mm砲のスペックは以下の通り

105mm砲 口径長 貫通力
T5E1(T29砲) 65口径 198
10.5cm Pak L/52 52口径 200

 

普通、口径長が長ければ貫通力は上がるんですが、それがこうも変わらないとなるとWGは砲の実際の性能より、Tierにおけるバランスを重視してるのかなあと思います。

まあそれ自体ゲームを成立させるためには必要なことですし、Tierに適合する車両の門戸が広がるわけですからWelcomeなんですがね。

そういうわけで、日本戦車ツリーもあんまり細かいスペックには気にせず、「カト砲より強い」、「○○より強くなるべく設計された」くらいの情報でも十分なのかと思った次第です。

つまるところ、カト砲改の処遇については、カト車の次にチト車台自走砲を据えて、その備砲にするということでOKだと思います。

 

>ガスタービンM4A3E8は軽戦車扱いですかw

本当に実装されるとしたら(気が早い)分類がどっちになるのかは気になるところですね(笑) 個人的にはMTとして実装されたほうが意外性があって面白いんですがね

ただチハの例もありますし、元の車両がMTだからといってLTにしてはいけない訳では無いみたいですから、ルートの統一感を出して役割を明確にする目的でLTとして分類されるかもしれませんね。

あと最高速度がどうなるのかも気になるところです。M4戦車が時速70kmで迫ってくる絵はなかなか迫力あると思いますよw



Asatte2 #89 Posted 27 February 2017 - 01:48 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>四式中戦車の発展させた自走対戦車砲

ところでその計画に計画名とかありましたか?あとポンチ絵では戦闘室はオープントップですか?それともちゃんと装甲で覆われてますか?



Asatte2 #90 Posted 27 February 2017 - 05:10 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

M4A3改造ガスタービン試験車の出てる記事読んできました。写真は潰れてて砲塔が残ってるのかどうか判らないのがお辛い。

砲塔のある位置に何か構造物があるんだけど何なのかが判別できないです。正直これ以上調べは付きそうにもないので、私は砲塔もあったという希望的観測に基づく事にします(笑)



s_s4225go #91 Posted 27 February 2017 - 05:44 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6400 battles
  • 114
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

やはり、史実よりバランス優先ですか。それなら、結構スペック捏造できますね!

 

ところでその計画に計画名とかありましたか?あとポンチ絵では戦闘室はオープントップですか?それともちゃんと装甲で覆われてますか?

そもそも、この計画の存在自体事実ではないというのが前提ですが、『帝国陸海軍の戦闘用車両』によりますと、カト車を「10cm自走加濃砲(カト)」と呼称し、問題の車両は「試製10cm対戦車自走砲」としていますね。

今の認識だとカト車が試製十糎対戦車自走砲なんですよねぇ、、、。

掲載されていたイラストです↓ エンジンルーム上面にチトの特徴がありますね。

 

まぁ、この本は九六式十五糎榴弾砲の口径が155㎜だったり、カトの想像図が固定戦闘室+非オープントップだったり、何かと信憑性に欠けますが、古い本なので仕方ない()
しかもカトの車台が「四式中戦車または五式中戦車に類似」となっていますね、、、。
今では、カト車台は四式中戦車っていう認識ですが。
 
結局この車両の名前はどうすれば、、、。
 
あとお手数ですが、Asatte2さんの妄想日本ツリーの修正版(カトの次に、カト砲改搭載車両を追加したもの)をうpしてもらってもよろしいでしょうか。
 
M4A3改造ガスタービン試験車
たしかに、車体後部が盛り上がってますね。
おそらくSTTのように車両だけ試験したんだと思いますが、ガスタービン搭載成功したってことでw
普通のM4戦車より外見が変わる可能性がある...?
 
 
 


Asatte2 #92 Posted 28 February 2017 - 02:06 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>カトの次に、カト砲改搭載車両を追加したもの

これは前に教えて頂いた「新自走砲車台」(C15010409100)という事にしました。名前は「チリ車改造新自走砲」にしておきました。もちろん(仮)です。重量的には密閉戦闘室な気がするんですが、これまた(仮)ということで開放にしてあります。

 

>たしかに、車体後部が盛り上がってますね。

試験車に無理やり砲塔を乗っけた体で、後方に砲塔を向けられないなんて感じでも面白いかもしれません(笑)

 

というわけで今まで出てきた話で幾つか修正を加えた、妄想日本戦車ツリーの最新版になります。ご査収ください。

 

 

…ガスタービン搭載M4シャーマン、完全にネタ枠だな。第二の偵察パンターの地位を築いて欲しい。あとWG早く偵パン復活させて♡

 

〈追記〉

十榴SPG三兄弟と、自分のことをⅣ号戦車だと思い込んでいる61式戦車をブチ込んでおくのを忘れました。後ほど差し替えておきます

差し替えました。直協戦車/新中戦車(乙)は性質的に突撃砲(or駆逐戦車)に近いと思ったので、TDルートにポイしときました。ジホ車/新砲戦車(乙)/直協戦車のスタッツはかなり適当なんで、本当に参考程度で。

しかし我ながらよくぞここまで臆面も無くでっち上げたもんだなぁ。いや立派なツリーだ(超自画自賛)WG早く実装して♡


Edited by Asatte2, 28 February 2017 - 11:34 PM.


s_s4225go #93 Posted 28 February 2017 - 11:58 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6400 battles
  • 114
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

ご丁寧に、詳しい数値まで設定してくださりありがとうございます!

「妄想の産物」がたったの一両で完成できたことは驚きですね。

まぁ、傾斜ホリに五式十五糎は反則気味ですがw

 

この画像を動画で使うことは可能でしょうか?

また、この画像の英語verを私が作ってもよろしいでしょうか。

 

試製十糎戦車砲(長)にオートローダー要素はありますか?

 

74式・75式自走りゅう弾砲の発射レートは、自動装填装置の賜物という認識でよろしいでしょうか。

 

試製十二糎自走砲は九五式重戦車車台ですよね?

 

いやぁ~、やっとここまで来ましたかぁ~。

胸が高鳴りますよ!頼む実装してくれw

 

 

 



Asatte2 #94 Posted 01 March 2017 - 12:50 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>この画像を動画で使うことは可能でしょうか?

>また、この画像の英語verを私が作ってもよろしいでしょうか。

全く構いません!英語版も実は作ってたんですが最新版では無いのでもしよければ作ってやって下さい

 

>試製十糎戦車砲(長)にオートローダー要素はありますか?

チリと同じような半自動装填装置であれば3連発オートローダーでも良いかもしれませんね。

 

>74式・75式自走りゅう弾砲の発射レートは、自動装填装置の賜物という認識でよろしいでしょうか。

その通りです。なので実際にはRPM据え置きで、数発撃ってリロードに入るって感じですね。

74SPGは自動装填装置は無いみたい?なので素の発射速度です。目指せTier8のファッキンビークル

 

>試製十二糎自走砲は九五式重戦車車台ですよね?

yep


Edited by Asatte2, 01 March 2017 - 04:42 PM.


s_s4225go #95 Posted 02 March 2017 - 12:08 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6400 battles
  • 114
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

差し替えました。

ありがとうございます。

全く構いません!

ありがとうございます!

ちなみにこれらの図は、どうやって作ってます?

チリと同じような半自動装填装置であれば

『帝国陸軍 戦車と砲戦車』には、「三式十二糎高射砲と同型式」としか書かれていないんですよね。

で、『グラウドパワー』2008年十月号に載っている、チリの装弾機の詳細な写真を見ると、どうやら試製十糎戦車砲(長)とは様子が違う。

↓チリ砲

↓ホリ砲

 

この写真や、三式十二糎高射砲の写真を鑑みると、おそらくチリのような弾倉型オートローダーというよりも単に発射レートが高い砲って感じですかね。

チリの史実は弾倉型だったのかは知りませんが。
 
というわけで、ホリ砲は、弾倉型ではなく高発射レート型という事で。

 

動画には、これらの新車両の提案に次いで、陸軍車載無線機の史実資料の提示と、無線機の重量の是正要求、その他日本ツリーに於いて「ここはおかしい」という点を載せてみたいと思いますが、何かありますか?

ちなみに、STB-1への油気圧サスペンションの導入は検討されているようです。

まぁ、これは念押ししてもいいですが。

 

また、動画制作中に資料の提示や、意見を求めることがあると思いますが、何卒よろしくお願いします!


Edited by s_s4225go, 02 March 2017 - 12:11 AM.


Asatte2 #96 Posted 02 March 2017 - 01:47 AM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014
>この写真や、三式十二糎高射砲の写真を鑑みると、おそらくチリのような弾倉型オートローダーというよりも単に発射レートが高い砲って感じですかね。
>チリの史実は弾倉型だったのかは知りませんが。
チリは実際にはホリ砲と同様の装填装置です。装填トレーに置かれた砲弾を自動的に装填するもので、一発あたりの発射時間は減りますが、マガジン式のオートローダーというわけではありません。なので、実はチリの3連発オートローダーというのは少し誤解を招きやすい代物なんですね。
写真でも、どちらの砲にも装填トレーがあるのがわかると思います。チリはホリ砲と位置が逆になっていて、しかも影になっているので分かりづらいですが、砲尾の右側に筒状のものが見えます。
ではなんで装填速度を純粋に早くするのではなく、3連射するような形にしたかということです。これはここ(https://twitter.com/FHSWman/status/807821662137655296)からの請売りなんですが、装填済み1発+装填トレーに1発+即応弾架(あるいは装填手が持ってる分)の1発、計3発ということだそうです。
似たような装填装置を持った海軍の12.7cm高角砲でも、カタログスペックの14発/分は実際には不可能だったように、結局砲弾をトレーに乗せる部分はボトルネックになってしまいますから、劇的な発射速度の向上ということではなかったのだと思います。
ですから、もしホリ砲の自動装填装置を再現するならば、チリに倣って3連発オートローダーということになるでしょう。
あと、日本戦車とは直接関係はないんですが、ARL 44とAMX M4にも自動装填装置があったみたいで、特にAMX M4のものはチリとかの奴にかなり類似していました。これまた@FHSWmanさんからの請売りですハイ。オイWG!
 
>その他日本ツリーに於いて「ここはおかしい」という点
ぱっと思い出す所では61式車高問題くらいですかね。あとはチリの砲塔重すぎ問題とかそのくらいでしょうか。
 
>ちなみにこれらの図は、どうやって作ってます?
Excelで作成、pdf出力したものをPhotoshopで画像ファイル化しています。xlsxごと上げておきますので、適当に料理して下さい。
 
>動画制作中に資料の提示や、意見を求めることがあると思いますが
こっちもまあ残弾は無いのでお力になれるか分かりませんが、気軽にどうぞ。

Edited by Asatte2, 02 March 2017 - 01:55 AM.


s_s4225go #97 Posted 02 March 2017 - 02:45 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6400 battles
  • 114
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

あ、これ右側にあるやつが装弾トレーですか。

詳しい説明ありがとうございました!

なるほど。じゃぁ、ホリもチリのような装填システムの駆逐戦車になりそうですね。それはそれで面白そうだ。

 

xlsxごと上げておきますので、適当に料理して下さい。

最高です。ありがとうございます!

できれば、下の表のxlsxデータもほしいです。

100mにおける着弾分布とかも設定してみたりします?

 

>61式車高問題

>チリの砲塔重すぎ問題

了解しました。

 

そして、我が家にもついに『日本の戦車』(1978年)が来ました!(借りた

なにか、あれば質問どうぞ。

あと、なんか発見したらポストします。

 

直協戦車の英訳どうしよう、、、。

試製新砲戦車(甲)の「砲戦車」はTank Destroyer でいいですかね。

 

新砲戦車(乙)にも名前付けないとだめですかね?

 


Edited by s_s4225go, 02 March 2017 - 06:03 PM.


Asatte2 #98 Posted 02 March 2017 - 06:29 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>下の表のxlsxデータ

excelの下部のシートの選択から切り替えられます。英訳したものも、前の版ですがありますので参考にしてください。

 

>砲戦車

私はGun Tankで訳しました。直協戦車は、ここでは新中戦車(乙)の初期案も兼ねているので、難しいです。直協戦車のコンセプトは、歩兵支援の突撃砲に近いものですから、Assault Gunとする事もできますし、直協機の英訳を参考にすればCo-operation(Co-op) Gunになります。また新中戦車(乙)の方に注目すれば、New Medium Tank (O-tsu)になります。適当な訳をチョイスしてください。



s_s4225go #99 Posted 02 March 2017 - 09:04 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6400 battles
  • 114
  • [CFTD] CFTD
  • Member since:
    02-14-2014

>excelの下部のシートの選択から切り替えられます。

あぁ、ごめんなさい、あったんですね。見落としていました。

 

『日本の戦車』に記載されていた「Ⅳ号戦車は火力支援によって敵の妨害を排除し」「こうした目的のもとに使われるⅣ号戦車のような車種を砲戦車と呼んでいる」という記載から、"Fire Support Tank"にしました。

 

独断で100mあたりの着弾分布も設定してみますw

 



Asatte2 #100 Posted 02 March 2017 - 09:26 PM

    Sergeant

  • Member
  • 6318 battles
  • 217
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>『日本の戦車』に記載されていた「Ⅳ号戦車は火力支援によって敵の妨害を排除し」「こうした目的のもとに使われるⅣ号戦車のような車種を砲戦車と呼んでいる」という記載から、"Fire Support Tank"にしました。

砲戦車をGun Tankで訳したのは、Wikiとかでもそう言うふうに訳されてるからなので、一応そちらに準じたほうが良いかと。直協戦車のことだったら気にしないでください。







2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users