Jump to content


noobな疑問ですが与ダメと勝率は逆相関するんですか?

win rate 勝率

  • Please log in to reply
39 replies to this topic

daidaiya #1 Posted 05 October 2016 - 01:17 AM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013
素朴な疑問ですが、ここ300戦ほどで勝率が急激に低下しています。
その代わりに、平均与ダメ、平均経験値、WN8レイティングは上昇しています。
与ダメが多いほうがチームへの貢献率が上がるので、勝率も上がると思っていたのですが、WoTはそんな単純なゲームではないのでしょうか?
与ダメと勝率が逆相関する理由は何でしょうか、また、どのような対策がありますか?
それと、根本的な疑問ですが、このような勝率の急激な低下はよくあることですか?

このところTier5で同一車両だけに搭乗しており、優等マークを見ると「過去14日間で53.3%のプレイヤーより上」と表示されます。平均以上の働きをしても勝率が一方的に下がる理由が全くわかりません。
ベテランの皆様。どうかご指導のほどよろしくお願いいたします。
 

Attached Files

  • Attached File   図3.jpg   49.34K

Edited by daidaiya, 05 October 2016 - 01:31 AM.


narasino #2 Posted 05 October 2016 - 02:50 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 22975 battles
  • 513
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

味方の後方にいて、その味方が溶けきるまでにちゃんと弾を当てていればある程度のWN8は出ます。

勝率とWN8は関係ないこともないですが、緑くらいのWN8はただクソみたいに芋ってても出せます。

ただそれ以上のWN8を安定して出すとなると、結果的に状況判断が的確にできないといけないので、勝ちに導けることが多くなるのだと思います。

 

あと勘違いされているようですが優等マークは一定期間での与ダメとアシストの合計値がプレイヤー間で競われるものですが、53.3%はおそらく平均よりだいぶ下だと思われます。

平均与ダメくらいを出していれば1優等くらいはつくはずです。


Edited by narasino, 05 October 2016 - 11:38 AM.


ymkg #3 Posted 05 October 2016 - 07:25 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 742
  • Member since:
    11-20-2013

与ダメと勝率は逆相関しません 短期間でのブレはもちろんあるでしょうが少なくとも逆相関ということはないです

あなたの平均与ダメ、平均経験値、WN8レイティングは上昇していると言っても平均的なプレイヤーと比べると正直ものすごく劣っている部類です

総合WN8が141で直近WN8が250になっていますがこの程度は誤差です 両方ともVery badという評価になっています

試験30点で赤点なところを10点取ってたのが15点になったようなもんです

私は1000ちょっと超えてる程度なので私もこんなに人の事ぼろくそに言えるような成績ではないのですが

過去も現在もあなたはチームの勝利にほとんど貢献できていません むしろチームの足を思いっきり引っ張って負けに導いている状態です とても平均以上の働きをしているとは言えません

45%以下という勝率もものすごく低い部類ですが実力通りということになります

tier2や3あたりならば5よりはあなたの実力に近い人たちとマッチングしやすくなるので勝率は下がりにくくなるかもしれません

味方が悪いマッチングが悪いと言いたくなる気持ちはよく分かりますが自分は他のプレイヤーと比べかなり下手っていう認識を持った方がいいと思います

あなたの4号H型の平均与ダメは180・ダメージ比率は0.48ですがこれはひどく低いです

余程重装甲であったり瀕死の相手でもなければ10榴1発当てるだけで180ダメージ以上稼げますから 平均でこれなのはかなり問題です

ダメージ比率0.48ということは480ダメージ(ちょうど4号H型のHPと同じですね)を稼ぐ間に1000ダメージを食らっているということです 食らい過ぎ・食らわせなさ過ぎです

私はhellcatで重戦車みたいな運用をしてたトンデモnoobな時期が長くありましたがその頃のhellcatの車輌別戦績は勝率44%WN7(8はなかった)が450でした

 

4号H型で3戦に1回は効力射勲章を取得する(1試合中に自HP=480 以上のダメージを稼ぐ)ことを目標にしてみてはどうでしょう 10榴をたった2回貫通させるだけで取れますよ

あなたはそれが500戦やって35回しか取れていません 勲章実装前に開発して乗り回していたのかもしれませんが......

 

4号H型の主砲は何を使っていますか?10.5cmですか?もしかして10.5cmでAP撃ってませんか?

別トピックで「軽戦車と至近距離から撃ち合って非貫通」と書かれていたのでもしかしてと思ったのですが

7.5cmで抜けないってことは考えにくいしHEは跳弾しませんから(非貫通=ノーダメージ という認識ですよね?厳密には異なりますが本題から外れるので説明は省きます)

10.5cmを俗に10榴と言いますがこれは名前のとおり榴弾(HE)砲です 基本的に徹甲弾(AP)を撃つものではありません

榴弾砲でのAPの貫通力は極端に低く設定されています

これについてゲーム内では何の説明もないままデフォルト設定でAPが装填されてしまうので初心者がつまずくわけですよね

現バージョンでのバグで弾薬の並び順が変更不可になっていることもあっておそらくAP撃っちゃってるんだと思います

弾薬の種類を確認してみてください そんなことは分かってるわバカにすんなってことならそれが一番いいんですけど

 

wotのwikiの初心者ページを熟読した後もう少し低いtier(2~3あたり)でプレイしてみることをおすすめします

http://wikiwiki.jp/wotanks/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A5%DA%A1%BC%A5%B8


Edited by ymkg, 05 October 2016 - 03:16 PM.


daidaiya #4 Posted 05 October 2016 - 04:59 PM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013

とても丁寧なアドバイスを戴き、ありがとうございます。
ずっと勝率47~48%台でうろうろしていたのですが、急に連敗や1勝すると4,5敗する状態が続き45~6%台で一時期安定、その後にまた同様の状態が続き、現在に至っています。
私が下手くそなのは重々承知しています。(ちなみに主砲は75㎜のAPまたはAPCRです。T3を抜けなかった時も75㎜を使用)
ということで、今、悩んでいるのが、「私があまりにも下手クソだから、Tier Topの時は勿論、Tier Bottomの時でも全体を敗北に導くほど足を引っ張っているのか?」ということです。少なくてもT7がトップの時にも負けがかさむというのは、私が全体に悪影響を及ぼすほどの要因になっているということですよね?
それで立ち回りを色々と考えて徐々に与ダメが上昇してきたのですが、それでも勝率は低下の一途をたどるので、不思議に思っています。
少なくても自分がTier Bottomの時の勝率は五分五分に近いところになると思うんですけど、どうもそういったものでもないようなのが不思議なんですね。

結論としては、WoTの中では私が飛びぬけて下手くそなプレイヤーなので(まぁ、それは受け入れます)、相手チームに私以上に下手なプレイヤーが存在する確率はほとんどなく、そして私の下手くそさはTier Bottom であってもチーム全体を敗北に導くほどのインパクトを与えているという理解でよろしいでしょうか?

それと、もう一つ疑問がありまして、実は4号Hはゲームを始めた頃に乗ってから、ずっと放置していた車両(全て開発済み、搭乗員はセカンドスキル95%程度まで育成中)で、その代わりにTier 5 MTはT34を乗っていたんですね。
T34の与ダメ・被ダメも4号とほぼ同じで、撃破比率は4号が50%、T34が48%と、ほぼ同じ成績なんですが、T34は戦闘数が4号の8割増しなのに車両勝率47%。この違いが何に起因するかも不思議です。
もちろん私は下手糞ですから、T34に乗ると立ち回りがすごく良くなることも考えづらいんですが、、、、不思議です。



 


Edited by daidaiya, 05 October 2016 - 06:04 PM.


ymkg #5 Posted 05 October 2016 - 06:14 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 742
  • Member since:
    11-20-2013

tier7戦場にボトムで行って負けるのはまあしょうがないですよね

味方T29・IS・O-Niあたりが仕事をしなかったら勝つのは相当に厳しいです

でも現状45%(10戦やったら4戦以上)勝ててるんですから総合的に見たらそこまでひどい負け方をしているわけではないですよ

ter5戦場で0ダメで死んでも勝ててますよね

短期的には勝率20%とかそういう日もあるんでしょうがそんなのはWN8が2000以上ある人にもあります

ずいぶん勝率にこだわりますけど、それよりもダメージ比やキル比を気にした方がいいと思います

どんなに活躍したって負けるときは負けますし 開始直後に自殺したって勝てるときは勝てますし

ダメージ比・キル比が上がっていけば自然と勝率も付いてきますよ

 

誰か4号H型を持っている人に運用法を教えてもらったらいいと思います

フォーラムで募集したら誰か来てくれるはず


Edited by ymkg, 05 October 2016 - 06:22 PM.


narasino #6 Posted 05 October 2016 - 07:54 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 22975 battles
  • 513
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

10cmHEATで抜けるところ探してひたすら350ダメ叩き込みまくる。でいいと思います。



daidaiya #7 Posted 06 October 2016 - 12:13 AM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013
Noobな疑問にもかかわらず、親切なご回答をいただきありがとうございます。
今の与ダメの向上と勝率の低下といった状態は一時的なAbnormalityと考え、このまま4号の運用を続けて、どのような推移になるか見てみます。

ymkg #8 Posted 06 October 2016 - 07:45 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 742
  • Member since:
    11-20-2013

トップtierになった時は絶対に480(自HP分)ダメージ以上稼ぐとかそういう目標を作るといいと思います



World_of_TanksNoobPlayer #9 Posted 06 October 2016 - 11:24 AM

    Corporal

  • Member
  • 178 battles
  • 12
  • Member since:
    12-02-2015

4号の十榴だとボトムでも案外活躍したりできますよ


 

体験談なのですが

ISが敵にいて味方HTがダメを受けてくれて、そのタイミングで咄嗟に出て側面に一発入れたら7,5cm以上のダメージを出すことができたり

各上の米MTと対峙した時は、一瞬だけ見えた側面に打ち込み、角度があったが、HEなので十分なダメージを出せました。


 

高ティアで十榴は良くないですが、5程度なら使い方次第では各上にも大きなダメージを出せたりするので結構いい装備だと思います。


Edited by World_of_TanksNoobPlayer, 06 October 2016 - 11:24 AM.


ymkg #10 Posted 06 October 2016 - 04:17 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 742
  • Member since:
    11-20-2013
活躍できなかった試合・できた試合のリプレイをあげてみてはどうでしょう
このときこうすればよかったとか具体的なアドバイスがもらえるかもしれません
私は4号H型持ってないのであれですが

12TYUUSON25 #11 Posted 06 October 2016 - 04:49 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 23960 battles
  • 338
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

個人的に4号は10榴がおすすめですね

10榴の利点は榴弾であるため当ててしまえばとにかくダメージが入るところです。 欠点はちょっと弾が当たらない+装填時間がちょっと長いくらい

TOPの時にはできるだけダメージを食らわずに(だからと言って芋るのは×)榴弾を貫通できそうなところに当てていけばダメージはとても稼げておいしいですよ

ボトムの時には一人にならずに行動しましょう。tier7HTに会った時も履帯を狙えば40~75ダメ+履帯を破損できます。

壁などを利用し自分はダメージを受けない相手の履帯を破壊し続けるシチュエーションを作れれば中々面白く、モチベーションもUPできます。(一方的な攻撃ほど面白いものはない...)

おまけ 中tierMTは装甲、HP共に心もとないので弾を外させるって事を考えてみてください

 

とまぁこれくらいしていれば少なくとも勝率48%くらいはいけるのではないのでしょうか。

もっと上げるならそれこそ味方との連携、マッチング編成による作戦変えなどが必要となるため、まずは上のことを意識してみてはどうでしょうか


Edited by 12TYUUSON25, 06 October 2016 - 04:50 PM.


daidaiya #12 Posted 07 October 2016 - 11:23 AM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013
みなさん、ご親切なご回答ありがとうございます。
10榴も試してみます。
連敗する時は高Tierゲームで、周囲の味方が熔けて敵の高機動高Tier戦車に囲まれて瞬殺のパターンが多いです。
一歩下がってチマチマ敵を削ってることが多いからだと思いますが、Tier7相手に前に出ていける実力もないし、ブタ飯昼飯ハルダウンも効かないのでなかなか貢献することができていません。。。。


 

narasino #13 Posted 07 October 2016 - 11:50 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 22975 battles
  • 513
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

Tier7の正面にTier5で出ていくのはまず間違いやで。

味方前衛の後ろから火力支援もしくは、マップ見て少しでも薄いところに飛び込んで側面を撃つやで。



daidaiya #14 Posted 08 October 2016 - 03:31 PM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013
ありがとうございます。MTなので正面ではなく横や後ろから狙える位置をいつも心掛けております。
10榴も試してみましたが気持ちいいですね、これ。Hit and awayできる場所で使っています。
直近の成績ではTier7戦場では1勝4敗、Tier6戦場では3勝3敗、Tier5戦場(Tierトップ)だと5勝2敗。
ということで、高Tier戦場だと負けが込むのは、何か立ち回りに根本的な問題があるんでしょうかねぇ。

以前から、高Tier戦場では、「気が付いたら味方が熔けて袋叩き」パターンが多いように感じています。
高Tierの味方が熔けないようにする立ち回りって、どんなんでしょうか?

ymkg #15 Posted 08 October 2016 - 05:40 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 742
  • Member since:
    11-20-2013

味方が溶けるのはもうどうしようもないでしょう コントロールできるもんじゃありません

溶ける味方と心中しない、いざとなったら逃げられる位置で戦うことが大事でしょうね

引き際を覚えるというか察するってのは私もなかなかできず無駄死にすることがよくありますが

ああここやばいな劣勢だなと思ったら思い切って逃げちゃっていいんですよ 4号H型の足は速くありませんがそれでもMTですから

見捨てまいが見捨てようがどうせすぐ溶ける味方です

どうあがいても勝てないどうしようもない試合だったとしても、足を止めてやられるのを待っているよりは1発2発当てる機会が増やせます

 



zzr400_N6S #16 Posted 09 October 2016 - 12:03 AM

    Private

  • Member
  • 13097 battles
  • 8
  • Member since:
    09-18-2014

ボトムで戦場を支配できるのであればそれはもうユニカムクラスです。

それでも勝利に貢献したいのであれば前に出て味方が弾を受けしたら撃ちに行き味方の火力を上げるくらいでしょう。結果味方生存につながります。

無論それでダメージをくらってはすぐにHP0になりますから射線管理、リロード管理が必要となります。

 

数戦だけで勝率は語れませんので直近の成績は参考程度になさったほうが良いでしょう。


Edited by zzr400_N6S, 09 October 2016 - 12:05 AM.


daidaiya #17 Posted 09 October 2016 - 12:13 AM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013

みなさんのご指導のおかげで、やっと勝率45%にもどせました。
10榴を使ったおかげで与ダメも450を超えることが多くなってます。ここ1週間のPerformance Ratingも1000を超えてきました。
10榴は弾の選択を変えてもデフォルトがAPになるんで、毎回HEに切り替えるのを忘れないようにしなきゃダメなんですね。
やっと六感も100%になったんで、少しは成績を改善できそうです。
ありがとうございました。

 

 


Edited by daidaiya, 09 October 2016 - 12:28 AM.


ymkg #18 Posted 09 October 2016 - 03:32 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 742
  • Member since:
    11-20-2013

味方が溶けるとか勝率が下がるとかそういうことはあまり考えず自分の与ダメージを上げることを最優先して考えるとあまりストレスを溜めずにゲームプレイができるかもしれません

他人は変えられないが自分は変えられるってやつですね

たとえ試合は負けても4号H型で1000ダメージ稼げたら満足していいと思いますし勝ったとしても1発2発当てただけで終わってたら満足すべきではないです

ダメージだけ稼いでりゃいいってもんじゃないんでしょうけどそんなのはWN8が2000超えてからの話でしょうからね まずはダメージを稼ぐことです

お互い頑張りましょう


Edited by ymkg, 09 October 2016 - 11:34 PM.


daidaiya #19 Posted 16 October 2016 - 10:25 PM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013
おかげさまで臥薪嘗胆、与ダメも改善してきました。ありがとうございます。
勝率を気にするのがnoobの証なんでしょうけど、Tier5戦場でそこそこ頑張っても、Tier7戦場で全敗連敗じゃ、やっぱりやる気がなくなりますね。
なんの嫌がらせなんだろう、WoT.

zzr400_N6S #20 Posted 17 October 2016 - 07:20 AM

    Private

  • Member
  • 13097 battles
  • 8
  • Member since:
    09-18-2014
ボトムで負けるのがいやなら腕を磨いてtier9以上じゃないとボトムは仕方ないです。




1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users