Jump to content


noobな疑問ですが与ダメと勝率は逆相関するんですか?

win rate 勝率

  • Please log in to reply
39 replies to this topic

narasino #21 Posted 17 October 2016 - 10:09 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 23045 battles
  • 519
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

ボトムでもケツ取ったりスポットしたり仕事はあるので、それを放棄するとやっぱり負け続けることになるし、その負けの配分はトップの責任によるところが大きいといえばそうなので、別に気にしなくてもよいから自分の仕事をきちんとできていたかを振り返ることが大事だと思います。

やっぱり格上には勝てないのは当たり前なんでね。

Tier9、10は逆に負けはホントにほぼすべて自分の責任になるので、最低限腕がないで来るとあかん奴ですよ。

 



daidaiya #22 Posted 17 October 2016 - 10:20 PM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013
そーじゃなくて、ボトムで連敗するのはなんでかねーという素朴な疑問。

ymkg #23 Posted 17 October 2016 - 10:36 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 745
  • Member since:
    11-20-2013

統計取ってみたらどうですか?

使用車両 マッチングtier 与ダメ 取得経験値順位 勝敗 を毎回記録するとかで

体感以上にボトムが多くてしかもボトムだと8割方負けてるみたいなWGに直訴できるレベルの結果が出てくるかもしれません


Edited by ymkg, 17 October 2016 - 11:08 PM.


12TYUUSON25 #24 Posted 19 October 2016 - 09:21 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24065 battles
  • 338
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013
ボトムで連敗あるある
最近クロムBに乗ってると味方トケルトケル、気がつけばワイ一人vs12とかザラ(´・ω・`)ダメージ1500越えてるのに...
そんなときは一矢報いる事でイライラ押さえる方がいいかと

daidaiya #25 Posted 19 October 2016 - 11:21 PM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013

軽戦車で一番下にいるのに終了後に与ダメが上位に入ってて、そんで連敗なんてなると、やる気失せるわよねーw
勝率にこだわるなって言われるけど、こんなゲームやってて勝率を気にしない人とかいるのかしらん?

 


Edited by daidaiya, 19 October 2016 - 11:24 PM.


daidaiya #26 Posted 21 October 2016 - 01:42 PM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013

T46縛り主に46㎜使用でやってみたけど、それでも同じことが起きるわー。
Performance Rateが1500以上、K/Dも1以上、与ダメも安定して200~500で普通に2バッヂ3バッヂを取れてても、負け続ける。
特にTier5戦場は、もうボロ負けwww
やっぱりWN8と勝率は逆相関?(笑
というかこのゲームって、どっかの時点で自分の働きと無関係にnoobチームや劣勢チームに叩き込まれ、勝率を強制的に落とし、その後には一定値まで回復すると連敗させるシステムという感が否めない。
まぁ被害妄想かもしれないけど、同じように感じている人も多いわよねーw
なにが狙いなのかね?負けが込んでイヤになった人が課金プレイヤーになるのを期待してるのかしら(笑


 


Edited by daidaiya, 21 October 2016 - 02:42 PM.


ymkg #27 Posted 21 October 2016 - 05:08 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 745
  • Member since:
    11-20-2013

daidaiyaさんのリプレイ見てみたい
WGのシステムによって強制的に負け試合になったと思われる試合のリプレイをあげてくれませんか

daidaiyaさんは活躍したけど味方がどうしようもなくて=WGの操作によって 負けた試合を見せてください
複数あると嬉しいです


Edited by ymkg, 21 October 2016 - 05:34 PM.


daidaiya #28 Posted 21 October 2016 - 05:43 PM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013

View Postymkg, on 21 October 2016 - 05:08 PM, said:

daidaiyaさんのリプレイ見てみたい
WGのシステムによって強制的に負け試合になったと思われる試合のリプレイをあげてくれませんか
複数あると嬉しいです

 

私のスコアを見てもらえばわかるとおり、下手よ。リプレイあげたら突っ込みどころ満載なのは自覚してます。
間違っても「俺は上手いのに!」というスタンスで言ってるわけじゃないの。
マッチングが偏ってたり、車両マッチングに差がなくても高Tierが瞬間蒸発したり、そーゆーことがあるということに疑問は感じてないのです。
繰り返しになるけど、私が疑問を持っているのは、そーゆーことが続き、繰り返されること。
つまり、「なぜ突如として連敗街道が続き、そーいったことが定期的に繰り返されるのか?」ということなのね。
近頃はずーっとT3軽戦車に乗ってるんだけど、リストのボトムにいる時なんて「軽戦車としての役割がー」とか言っても、実際に連敗の原因になるほどの影響力はないよね?でも、そんなときに1勝すると4,5連敗とか、どーんと10連敗とかの負けが続く不思議。
そんな突如連敗モードが100戦くらい続くことがある。で、それを取り戻せるような連勝モードは無くて、ずるずる勝率が落ちていくのね。
こういった疑問って今までにもポストされてるから、私だけじゃないと思うの。
でも、そーいったポストには必ず「そんなことは経験したことない」「お前がヘタなだけ」というご意見が寄せられる。
としたら、こーいったことを経験したことがある人と無い人がいるってわけで、その違いはなんなんだろうなー、ってこと。
まさか、そーいった経験が無い人は全員、Tierボトムの軽戦車で勝敗をコントロールできるほどの名手ってことはないでしょ?
だから「腕のせい」だけにするのはムリがあるんじゃないかなー、って思うわけね。
そんで、腕のせいじゃなきゃなんなんだよ?って疑問。
しつこく言うけど、私がヘタなのは重々自覚してますよ。


 

Edited by daidaiya, 21 October 2016 - 06:21 PM.


ymkg #29 Posted 21 October 2016 - 05:55 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 745
  • Member since:
    11-20-2013

いやあ別に下手だからどうこうとか言うつもりはなくて
私は自分でプレイしている時WGに勝率を操作されていると思ったことがないので
操作されている人のリプレイを見てみたいなあと思っただけです
明らかに貫通できるはずの敵に弾かれるとかあるんですよね?そういうのが見てみたいんです

 

ところで、WN8や与ダメが高いのに勝率が低い(逆相関してる)人って実際いるんですかね?

WN8が低い割に勝率が高いのはまあ私なんかがそうなんでしょうけどWN8が高いのに勝率が低い人は見たことないです


Edited by ymkg, 21 October 2016 - 07:38 PM.


daidaiya #30 Posted 21 October 2016 - 08:32 PM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013
最初の投稿に、WN8や与ダメが改善(たいした改善ではありませんが、少なくても悪化はしてない)しているのに、どどーっと勝率が低下して、その後、勝率が45%に届きそうになると連敗を繰り返す画像を貼ってあります。
同様のことを今までにも経験していますし、同様の経験をされた方が同様のポストをしているので私一人じゃないと思うんですよね。
そんなわけで、なんかアルゴリズムというかパラメータ設定みたいなものがあるのかなー、と感じてるわけです。
ymkgさんは幸いそのようなご経験が無いようですが、それだと、こういった経験がある人と無い人の違いってなんだろう?と新たな疑問が湧くわけです。

Edited by daidaiya, 21 October 2016 - 08:43 PM.


narasino #31 Posted 22 October 2016 - 07:29 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 23045 battles
  • 519
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

WN8が1500とかくらいだとWRが48-49とかってのはありますよ。

ようは意味もなく毎回芋って適度に射撃していれば出る数値ってことです。

1700-1800以上になると自分の体力分はダメージを稼いでいるという機会が多くなってくるので、必然的に勝ちに傾いてくるのではないかと思われます。

ただ逆にダメージを獲れなくても、アシストに徹したり、ヘイトを受けたりで、味方が動きやすいようにしてあげることで結果的に勝率を上げることもできるので、逆相関するように見えるのは要はWN8も勝率も低いうちの話ってことだと思いますよ。

例えばWN8が3000とかそのレベルだと自分一人で2-3両は毎回削り切ってるくらいだと思うので、それは当然勝ちに傾くわけです。



daidaiya #32 Posted 22 October 2016 - 08:17 AM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013

View Postnarasino, on 22 October 2016 - 07:29 AM, said:

WN8が1500とかくらいだとWRが48-49とかってのはありますよ。

ようは意味もなく毎回芋って適度に射撃していれば出る数値ってことです。

1700-1800以上になると自分の体力分はダメージを稼いでいるという機会が多くなってくるので、必然的に勝ちに傾いてくるのではないかと思われます。

ただ逆にダメージを獲れなくても、アシストに徹したり、ヘイトを受けたりで、味方が動きやすいようにしてあげることで結果的に勝率を上げることもできるので、逆相関するように見えるのは要はWN8も勝率も低いうちの話ってことだと思いますよ。

例えばWN8が3000とかそのレベルだと自分一人で2-3両は毎回削り切ってるくらいだと思うので、それは当然勝ちに傾くわけです。

​ありがとうございます。
文句や愚痴はWN8が1700超えてから言えってことですね。
それ以下では、やっぱりWN8やパフォーマンスレイト、与ダメと勝率は相関しないから、連敗続きで上がれない人もいれば、そうでない人もいるというセッティングのゲームなんですね、これ。
了解しました!!
 


Edited by daidaiya, 22 October 2016 - 08:21 AM.


Chameli #33 Posted 22 October 2016 - 02:25 PM

    Private

  • Member
  • 7089 battles
  • 3
  • Member since:
    04-02-2013

Tier5 までなら 「与ダメと勝率は逆相関」 しますよ。

 

 


 

自分の勝率や与ダメが平均値よりも低い場合、


 

(ケース1)  「自分のスキル x のってる戦車自体の強さ」 のパラメータが、味方チームの中で10位くらい

(ケース2)  「自分のスキル x のってる戦車自体の強さ」 のパラメータが、味方チームの中で5位くらい


 

ケース1とケース2を比べたら、与ダメは上がるけど一方で勝率は下がりませんか?

特に「のってる戦車自体の強さ」がチーム内でもより上位のほうにある時は、この傾向が強くなると思います。


 


 


 


 


 



daidaiya #34 Posted 22 October 2016 - 02:34 PM

    Corporal

  • Member
  • 5843 battles
  • 39
  • Member since:
    12-23-2013

View PostChameli, on 22 October 2016 - 02:25 PM, said:

Tier5 までなら 「与ダメと勝率は逆相関」 しますよ。

 

 


 

自分の勝率や与ダメが平均値よりも低い場合、


 

(ケース1)  「自分のスキル x のってる戦車自体の強さ」 のパラメータが、味方チームの中で10位くらい

(ケース2)  「自分のスキル x のってる戦車自体の強さ」 のパラメータが、味方チームの中で5位くらい


 

ケース1とケース2を比べたら、与ダメは上がるけど一方で勝率は下がりませんか?

特に「のってる戦車自体の強さ」がチーム内でもより上位のほうにある時は、この傾向が強くなると思います。


 


 


 


 


 

 

ご教示、ありがとうございます。
Tier5トップの時はそれもあり得ますね。でも実際はTier6や7がトップの戦場もありますよね。全体でみたらどうなんでしょう?

waratank_jp #35 Posted 22 October 2016 - 08:30 PM

    Corporal

  • Member
  • 12465 battles
  • 85
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

勝率が下がって焦るのは分かるけど、5000戦くらいで戦績気にしててもいいことはないですよ。

私もやっとWoTになれてきて、車両も集まってきた5000戦くらいでPRと勝率を気にするようになりましたけど、よく見ている動画投稿者の戦績とか調べてみて「えっ……?俺これゴミじゃん…なんも上手くねぇよ…」とか絶望して、戦績から目をそむけながら戦車に乗ってました。ちなみに当時はWR48% PR3000くらいだったかな…?もう少し低かった気も。

そんな私を救ったのはこのユニカムhttp://www.nicovideo.jp/user/10917137の言葉…だった気がします。

「10000戦くらいまでは戦績気にしちゃダメ。10000戦 PR5000 WR52%が目安」(要約)

これを鵜呑みにし、直近の成績を気にせずひたすらにこれだけを目指してプレイしました。…まあ未だに勝率は達成できてないわけですが。

ぶっちゃけこのゲームの戦績は自己満足のためのもので、いくら高くても雑魚呼ばわりされなくなる程度の効果しかありません。

だからまあ長期目標だけ持って遊ぶのが精神衛生上最もよろしかろうと思いますよ。


 

ちなみにこのトピックの本題「与ダメと勝率は逆相関するのか」についてですが、私は相関するデータしか持ってないです。

ただ、見てもらえばわかりますが勝率が大きく上がる期間の前は停滞するか緩やかに低下しているので、まあ今のdaidaiyaさんはそういう期間にいるんじゃないですか?

普通にプレイしていけば戦績は伸びていくと思います。

長期的に戦績(というか実力)を上げたいなら以下のことをすることをお勧めします。

・クランに入る

・プラを組む

  …2つまとめてですが、自分より上手い人のプレイングを見て学ぶためです。私も問題点を指摘してもらったものです。

・上位ティアの戦車を開発して乗る

  …なんか新しい戦車(苦行を除く)のモジュールを全て開発して乗り回すと戦績が気持ち上がりました。理由は知らないですけど。

・自分に合った戦車に乗る

  …強車両と言われていても自分に合わない戦車はあります。私は足があり、装填速度の短いダメージを取りに行く戦車が特に性に合ったので、T-34ばかり乗っていました。

    逆にT-150などは全く肌に合わなかったりと、得手不得手はあると思います。特に理由がないなら態々苦手なものをやることはありませんよね。


 

最後に、フォーラムは気にしないほうがいいです。基本的にここには自分の戦績に自信がある人ばかりが書き込みをします。

ここは匿名性が低く、 i のマークにカーソルを合わせれば戦績が見れるからです。 なので自分の戦績にコンプレックスがある人は書き込みにくい環境です。

まあ私みたいに雑魚でも戦績を気にしない、なんか書きたいってだけの人も稀にいますが。 だからここの人たちと戦績を比べるのは辞めたほうがいいと思いますよ。

人と比べちゃうと戦績を上げる事のみに専念しちゃうじゃないですか。Tuer10をもりもり持っていて戦績以外は興味がなくなったとか、ガチ目のクランに入るために戦績が必要になったとか以外なら、所持車両と実力を蓄えることを優先すべきです。

Attached Files

  • Attached File   戦績2.PNG   53.31K


narasino #36 Posted 23 October 2016 - 12:51 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 23045 battles
  • 519
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

View PostChameli, on 22 October 2016 - 06:25 AM, said:

Tier5 までなら 「与ダメと勝率は逆相関」 しますよ。

 

 


 

自分の勝率や与ダメが平均値よりも低い場合、


 

(ケース1)  「自分のスキル x のってる戦車自体の強さ」 のパラメータが、味方チームの中で10位くらい

(ケース2)  「自分のスキル x のってる戦車自体の強さ」 のパラメータが、味方チームの中で5位くらい


 

ケース1とケース2を比べたら、与ダメは上がるけど一方で勝率は下がりませんか?

特に「のってる戦車自体の強さ」がチーム内でもより上位のほうにある時は、この傾向が強くなると思います。


 


 


 


 


 

 

低いTierこそ与ダメと勝率は相関を持ちますよ。

なんでかといえば低いTierは基本的に初心者が多く、機械的な動きが顕著なため、技術の低いプレイヤーでも基本を押さえればある程度のWN8に達するダメージが取れてしまうからです。

しかしながらHPの総量や敵の粘りもあまりないために、一定以上は出せないですかね。

結局より高Tierで勝てるように頑張るのが一番ってはっきりわかんだね。



chocolat_neige #37 Posted 24 October 2016 - 12:05 AM

    Corporal

  • Member
  • 45962 battles
  • 42
  • [CROWN] CROWN
  • Member since:
    11-19-2013

与ダメと勝率は逆相関はせず、相関すると思います。

短期的に見れば逆相関はあり得ると思いますが、長期的に見れば実力と相関すると思います。

 

>与ダメが多いほうがチームへの貢献率が上がるので、勝率も上がると思っていたのですが、WoTはそんな単純なゲームではないのでしょうか?

基本的には与ダメを上げればチームの貢献度も上がりますが、序盤に取ったダメージと終盤(負けが確定してから)のダメージでは価値が違います。

>それと、根本的な疑問ですが、このような勝率の急激な低下はよくあることですか?

戦闘数が少ないので宛になりませんが味方の邪魔をしていませんか?

ケツブロ(味方が下がろうとしているのを押さえて下がれなくしている)、斜線妨害等。

高ティア(8~10)の場合を除いて基本的にAFKやbotのレベルでもこのゲームは基本47%勝てます。

 

 

daidaiyaさんは鯖の平均成績より下なので装備(拡張パーツ,モジュール,消耗品,弾配分)を各戦車に合ったものにするところからだと思います。

また、搭乗員も必要なスキルを取りましょう。固有スキルばかりだと弱いままです。

次に各戦車の成績を見ましたが敵車両の発見数が明らかに少ないです。

これから読み取れるのは、開幕ポジションにつく前に死んでいる,着いたとしても芋っているのどちらかだと思います。

芋自体は否定はしませんが、そこから何も撃てないところに芋っていると思われます。少し変えましょう。

戦闘数を積み重ねればうまくなれると言われていると思いますが頭を使ってやってのことです。

脳死で何も考えずにしていても上手くなるはずがありません。

自分の得意車両を見つけてそれを乗り回すのが一番手っ取り早い上手くなる方法です。

 

最後にWoTは知識ゲーです。




ymkg #38 Posted 24 October 2016 - 04:15 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 745
  • Member since:
    11-20-2013
リプレイあげれば貫通力などを操作しているかどうか議論する資料になるのと同時に上手い人に立ち回りを指南してもらうための素材にもなるのにな

reathtatyuka #39 Posted 01 February 2017 - 09:36 PM

    Private

  • Member
  • 10109 battles
  • 8
  • Member since:
    08-22-2014

tierボトムでも中戦車ならできる仕事たくさんありますが、初心者のうちはとりあえず見方についていくのがいいのかな。あと中戦車や軽戦車で重戦車と正面からやりあっちゃダメだぞ。

 

あと、側面から攻めるときは奥に駆逐とか自分を撃ちそうな敵が潜んでないか常に意識しておくんだぞ。



NukoIverson #40 Posted 14 April 2017 - 10:56 AM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 32
  • Member since:
    06-19-2013

連敗は普通にあることですよ。

私も普通に10連敗以上することあります。

でもシステムで仕組まれてるとは思いませんよ。

もっと上手くなればどこかで連敗を食い止められてたかもと考えましょう。

もしくは勝敗のことは時空の彼方に投げ捨てて、ダメを出すことだけに集中してみたりするのも一手かも?

ただ、かなりストレスになるのは事実なので最近は5連敗くらいしてメンタルにダメージを負ってるのに気づいたら

ゲームやめて動画見たり寝たり家族と話したりすることにしています。おすすめです。

実際昨日も如何ともしがたく緒戦から4連敗したのでさっさとやめてビールのんでバラエティ見て笑って寝ました。

※NA垢でs


Edited by NukoIverson, 14 April 2017 - 10:59 AM.





1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users