Jump to content


勝敗が極端すぎる


  • Please log in to reply
88 replies to this topic

Lapislatsuli_2015 #81 Posted 28 December 2016 - 04:10 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9350 battles
  • 184
  • [CCLPS] CCLPS
  • Member since:
    05-14-2015

年末、ちょっと時間があったので勝率調整に関するデータで遊んでみましょう。
感情論や経験則が多すぎる話題なので、判断材料であったり議論の種にでもなればと思います。

 

私の過去の戦績を見てみます。
3001-8700戦までの5700戦分のデータです。
この間の平均勝率は約55%です。
100戦毎の勝率をヒストグラムにしました。(図は脳内で補完してください)

 

勝率(%) -44 454647 484950 515253 545556 575859 606162 636465 66-
回数(回) 1 2 6 13 15 9 6 3 2

 

なかなかきれいにガウス分布していますね。
作為的なもの(勝率調整)の影響は、このサンプルだと感じられませんね。
これが例えば以下のようなものだったと仮定(平均勝率不明)しましょう。

 

勝率(%) -44 454647 484950 515253 545556 575859 606162 636465 66-
回数(回) 11 6 2 3 15 2 1 6 11

 

これだとWGの作為を感じますね。
勝率調整を訴える人がよく口にする「たくさん勝ったと思ったら大連敗をして勝率を固定される」ってやつです。
66%以上でめちゃくちゃ勝ったり、44%以下でめちゃくちゃ負けたり……とてもランダムとは思えません。
こういうヒストグラムになるプレイヤーがいれば、私は間違いなくなんらかの操作を受けていると思います。
いわゆる勝率調整ですね。
不当な扱いを受けていてありえない連勝と連敗で勝率が固定されていると感じる方は、データをとってWGに送りつけましょう。
真面目に遊んでいるのにこのようなガウス分布から大きく逸脱した異様な勝率分布であれば、WGもさすがに動いてくれると思いますたぶん。

 


では次に勝率50%の実力をもつプレイヤーが、100戦遊ぶとどれくらい勝率に誤差が生まれるのか統計的に考えてみましょう。
このプレイヤーも私と同じように、100戦毎の勝率はガウス分布しているものとします。
信頼度を95%とすると、勝率50%のプレイヤーが100戦したときの勝率の誤差は10%になるので、100戦毎の勝率は基本的に40-60%の範囲内になります。
200戦で7%、300戦で5%と誤差は次第に小さくなっていき、1000戦もすると3%程度まで小さくなります。
ちなみに1万戦までやるとその誤差は1%とかなり小さいので、それくらい遊んだプレイヤーの通算勝率はおおよそ実力を表していると考えられます。

 

信頼度を95%で考えているので、20回に1回は誤差の範囲からも外れたありえないと思える勝率(高いor低い)を叩き出します。
勝率50%の実力をもつプレイヤーであっても、勝率40%にすら届かない100戦や勝率60%を超える100戦がまれに発生します。
100戦やって勝率が30%台だと「勝率調整だ、ふざけんなWG!」と言いたくなるのは当然ですが、統計から言えば不自然なことではありません。
私自身のデータを見るとたしかにそうなっています。
私の勝率は誤差を考えると55%±10%ですから、45%を下回ったり65%を上回ることは基本的にはありません。
しかし57回の試行があるため、3回程度は誤差の範囲から外れた勝率が出ても不思議ではありません。
実際、私は44%以下が1回と66%以上が2回の計3回、統計的に発生しうるありえないほど実力から乖離した勝率を出しています。
勝率43%を出したときはかなりストレスが溜まり逆に笑顔でしたが、こうやって客観的に感情を抜きにして見てみると特に不自然ではなかったのです。

 

ちなみに、これは車両別勝率にも同様のことが言えます。
あるプレイヤーが20両の戦車に100戦ずつ乗った場合、どの戦車も同程度の活躍度合い(WN8など)だったとしても、1両は変な勝率が出てしまったりします。
なにもしていないのにめちゃくちゃ勝てる車両(祝福された車両)、どんなに頑張っても絶対に勝てない車両(呪われた車両)が誰しもあると思います。
これも20両に1両程度であれば、勝率調整でもなんでもなく統計的には自然なことです。
私は90両程度の戦車に乗ってきましたが、変な勝率を出しているのが4-6両程度いるのでまあそんなものかなという感じです。

 


※ここまでいろいろ書いてきましたが、WoTにそのまま統計学を当てはめるのは危険※

 

例えば、高隠蔽ペラペラDPM型ティア7HT枠駆逐戦車が好きな勝率50%の実力をもつソロプレイヤーがいたとします。
イベントでティア8以上の重戦車割引セールがやっていたのでみんな重戦車に乗っており、高ティア車両が多いので自分はボトムになりやすいです。
今日のおすすめマップ(日毎にマッププールに偏りがある)はヒメルズやルインなど街マップばかりです。
小隊キャンペーンをやっているので、戦場には小隊がたくさんいます。
さあ、この状況下ではたしてこのソロプレイヤーはいつものように50%勝てるでしょうか!?
まあたぶん無理です。
WoTに統計学をそのまま当てはめることができないのは、このような普段と条件が大きく異なる部分で勝率が変動してしまうことがしばしばあるからです。
そもそも車種・車両毎に得手不得手などもあるでしょうし、だんだんと上手くなっていくはずですから条件がどんどん変化していきます。
しかし、このような不確定要素も長期に渡りWoTを遊び、数千数万と戦闘を重ねればいずれ有利不利な要素が相殺され、それらしい勝率に収束するはずです。
マッチングシステムは、全てのプレイヤーを対象に平等にクソだということです。
ホリデー作戦のKV-2トリンケットも言っている。

 

WG「とりあえず手っ取り早く勝率を上げたければ、MODを導入したり課金弾を撃ちまくったり食料を積もう!」


Edited by Lapislatsuli_2015, 28 December 2016 - 08:28 PM.


ymkg #82 Posted 29 December 2016 - 05:22 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 620
  • Member since:
    11-20-2013
科学者お兄さんも真っ青なデータとその解釈

007_DON #83 Posted 09 January 2017 - 05:52 AM

    Corporal

  • Member
  • 22789 battles
  • 31
  • [FUSO-] FUSO-
  • Member since:
    10-12-2015

[削除されました]

 

オフトピックのため削除いたしました。
今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

/OTO_fu
WoT ASIA 管理チーム


Edited by OTO_fu, 11 January 2017 - 09:21 PM.


007_DON #84 Posted 14 January 2017 - 04:02 AM

    Corporal

  • Member
  • 22789 battles
  • 31
  • [FUSO-] FUSO-
  • Member since:
    10-12-2015

[削除されました]

 

オフトピックのため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 16 January 2017 - 11:56 AM.


Miochan #85 Posted 17 January 2017 - 09:36 AM

    Corporal

  • Member
  • 6998 battles
  • 14
  • [GUP_P] GUP_P
  • Member since:
    04-02-2013

マッチングについてはHTの数が極端に偏る(=total HPが極端に偏る)場合は、今回は "罰ゲーム"マッチだなとか、"勝率稼ぎ"マッチだなと思うようにしてます。

だけど "罰ゲーム"マッチでも勝ってしまうことがあるので、やっぱりHTが多くてもWRPRが低いとダメなんでしょうね。

 

"罰ゲーム"マッチで負け続けても飽きるし、"勝率稼ぎ"マッチで勝ち続けても自分が活躍できなければ飽きるし、

逆に"罰ゲーム"マッチで負け続けても"勝率稼ぎ"マッチで勝ち続けても自分が活躍できれば次も出撃しようと思います。

 

自分が活躍できるかどうかは、決してテンプレがあるわけではなく、各マッチで車両構成も各プレイヤーのスキルも、そして展開も違ってます。

こういう自分の動きは自分自身の考えでなんとかできるんですが、他のプレイヤーに関してはどうしようもできないことがありますね。

 

そんな時は、個人のIQや偏差値に高い低いがあるように、各プレイヤーのスキルにも高低があるんだってこと、

そして高校大学と進むにつれ、実は自分はものすごく限定された集団の中に押し込まれているだけで、自分とはかけ離れたところにいる存在とは

もうほとんど関わることはないけど、いろんな層の人たちが参加してるネットゲームをやってるとそういう人たちとも必然的に関わるようになるんだ、

と思うようにしてます。

 

なので、自分が理解できないのは、当然であり必然なんでしょう。


Edited by Miochan, 17 January 2017 - 02:10 PM.


ymkg #86 Posted 17 January 2017 - 11:00 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 620
  • Member since:
    11-20-2013

味方や運営に期待なんかするだけ無駄 よく分かった

勝敗が極端ってのはあまりにも下手なプレイヤーと他のプレイヤーの住み分けを行えば一発で解決するだろうにそれをやらないんだからもうどうにもならない

WGのポリシーでそういうマッチングはしないらしい 良いポリシーだなあ 意外性はここから生まれるんだよ 素晴らしい そういう考えのもとでぜひ運営を続けてほしい

WGは自分たちがやっているのは正しいのだという信念を持って運営し続けているわけだしそれを正しいものだとして受け入れているプレイヤーがいるからWGもそれでやっていけてる

このゲームで遊ぶという事はWGがやってることを正しいものだとして認めていることに他ならない

現状のマッチングに大満足してるプレイヤーがいるんだろうしそういうプレイヤーだけが残ればいい

今後車種だけは揃えるらしいけどtierも揃えなきゃマッチングに文句垂れてるプレイヤーにとっては何の意味も無いし

現状のマッチングが気に食わないならもう別ゲーに行くしかない 諦めも肝心

マッチングや自走砲の性能その他WGに対する不満があって今後のアップデートでの改善にまだ期待し続けてる人らは目を覚ました方がいいぞ

俺はリアフレ誘って現代戦車乗りに行くわ


Edited by ymkg, 17 January 2017 - 11:34 AM.


Toro_Inoue #87 Posted 17 January 2017 - 12:20 PM

    Corporal

  • Member
  • 23747 battles
  • 79
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

MMがどうにも頭おかしいとかいろいろあるんですが、基本的なシステムはいいんですよね。隠蔽とか視界とかHP制とか。

もっとも、当初のシステムを築いた草創期のメンバーは去って行ったとも聞きますが。

 

今残っているのはトチ狂ったMMを直そうともしないし、横転とか意味不明なものを実装してユーザーが喜んでると勘違いしてて、課金戦車を無意味に強化して売り上げを伸ばそうとしてる拝金主義者ばかりなんですかね。

そんなだから「期待するだけ無駄」とか「やめた方がいい」とか言われる事になぜ気付かないのか。

 

私は下手なので腕前でMM分けをしろとは思いませんが、AFKプレイヤーはゲームから弾き出していいと思いますけどね。

まあ、始まる前から「終わった」と思わせるようなマッチングだけはホントに勘弁してほしいです。

[削除されました]

 

フォーラムモデレーターや Wargaming.net 社員に対する不作法または無礼な投稿に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 17 January 2017 - 02:08 PM.


ymkg #88 Posted 17 January 2017 - 12:47 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9842 battles
  • 620
  • Member since:
    11-20-2013

[削除されました]

マッチングの改善なんか望むだけ無駄だと思うよホント

[削除されました]

 

中傷や侮辱に該当する投稿及び、オフトピックのため削除いたしました。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 17 January 2017 - 02:07 PM.


elein_z4 #89 Posted 08 February 2017 - 03:50 PM

    Private

  • Member
  • 5172 battles
  • 1
  • [ICPD] ICPD
  • Member since:
    12-23-2014

[削除されました]

 

オフトピックのため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

yuki_JP


Edited by yuki_JP, 08 February 2017 - 04:29 PM.





1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users