Jump to content


勝敗が極端すぎる


  • Please log in to reply
88 replies to this topic

oigen555 #21 Posted 22 October 2016 - 09:26 PM

    Private

  • Member
  • 13857 battles
  • 8
  • Member since:
    04-27-2014

View Postoigen555, on 22 October 2016 - 09:23 PM, said:

確かに下手だが棚に挙げている訳では無い。

LTも52%➡36%の勝率へ一日にして下降すれば疑問に思っても仕方ない。優等マークの比率もUPしてるのに反比例な勝率。

負けたら他車乗り換えでサクサクこなすも良いが、客観的にゲームの成り行きや、優等3マーク車、チームの動きは見ている。

youtubeで攻略も見てきたつもりだが、敗戦パターンでは強者がことごとく破壊される場面を見てきたから書き込んだ次第。

昨日はTOGⅡレンタルでは5戦5勝生還率80%と錯覚さえ感じる。

daidaiya さん、課金はしていませんよ。この状況でその価値は見えてこないです。


 

最近、戦場での戦い方は随分と変わった気もする。15台が何の打ち合わせも無く片側からの速攻で制圧や大多数が潜んで待機パターンなど。

これは全体的なレベルアップだとも言えると思う。

 


Edited by oigen555, 22 October 2016 - 09:27 PM.


Lapislatsuli_2015 #22 Posted 22 October 2016 - 11:27 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9885 battles
  • 208
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

現在、上級者である方々も同様な経験があるのであれば、「5000戦くらいだと成績が安定しないこともあるけど、工夫して続けていれば勝率は実力の向上についてくるよ」

 

私が上級者であるかは疑問(平均ティアが低く9,10に乗ったことがない)ですが、勝率は55%弱あるので少なくとも下手ではないでしょう。

でもそういう経験はあります。

とりあえず、私が記録している戦績を書いてみましょう。

通算3000戦以降(それ以前は1000戦毎の勝率しか記録していません)の100戦毎の勝率です。

 

0001-1000 53.70%

1001-2000 51.40%

2001-3000 54.40%

3001-4000 60 61 56 57 55 52 59 45 54 51

4001-5000 53 54 67 49 53 56 59 59 62 53

5001-6000 57 54 64 49 55 56 48 55 57 55

6001-7000 53 58 56 52 56 58 69 65 53 63

 

とても高い勝率を出しているタイミングもあれば、とても低い勝率を出しているタイミングもあるんですよね。

そういえば先日(7001-7100戦)も勝率43%とかいうひどい目に合いました。

3000戦以前を記録していないのでなんとも言えないのですが、100戦毎の勝率はそこそこ綺麗に54-55%を辺りを平均値として正規分布しているように思います。

確率の性質として高く出るときと低く出るときがあるのは仕方のないことなので、なにか特別な意図が作用しているようには見えないのですがどうでしょうか?

 

 

通算WN8が158で勝率が45.37%というのはどちらも下位6%の値であり、WN8に相関した勝率であると思います。

直近WN8を見ても378で勝率が46.75%というのは、ちょうど下位6%を脱出した辺りであり、これもまたWN8にいい具合に相関した勝率であると思います。

47%勝てた運のいいタイミングがあり、42%しか勝てない運の悪いタイミングもあり、最終的には戦闘数を重ねたことでまあそんなもんだろうという通算勝率に落ち着いているように見えます。

私の直近なんかを見ても、WN8が1600を超えていて勝率が54%以上というのは特におかしな値ではないでしょう。

daidaiya さんがWN8を900出せるようになれば、きっと勝率も50%程度にはなるはずです。

 

WN8というものはときに人を惑わせます。

勝つために必要なダメージ量・取り方とWN8を上げるためのダメージ量・取り方は必ずしも一致するわけではないからです。

また、daidaiya さんは勝率の割にどうにも生還率が高い気がするので、そこが伸び悩んでいる一因ではないかと推測します。

その辺りは気になるようであれば、また書いてみようかと思います。

長くなったので今回はこれくらいで終わります。


Edited by Lapislatsuli_2015, 23 October 2016 - 07:36 AM.


daidaiya #23 Posted 23 October 2016 - 12:10 AM

    Corporal

  • Member
  • 6168 battles
  • 40
  • Member since:
    12-23-2013
これ、ここを見て「俺もそー思う」って言ってくれた知人の話。つまりはこーゆーことだと思うんですよね。
まだ600戦くらいしかやってない人で、第六感をつけたくてT46縛りで200戦くらいしている人なんだけど、
T46でのデータ見たら撃破比率0.8、ダメ比0.9、直近200戦のパフォーマンスレートは1600、WN8は800を超えてて、味方の足を引っ張りまくって負けさせるほどのド下手糞じゃないと思う。
本人も普通に速力射やバッジを取ってると言ってるし。ところが。。。。。。
WN8がこんだけ上昇してるのに、それに反比例して勝率はだだ下がり。一度下がりきったかなーと思ったら50.5%に届くとまた連敗を繰り返して、今じゃ50%を切ってるとのこと。やっぱりTier3戦場じゃ勝てるのに高Tier戦場で負けまくるように感じてる。
なにより気になるのが、一定の勝率になると計ったように連敗が繰り返されること。
上級者の方々に言わせれば、たかだか600戦でなに言ってるんだ初心者が!と切って捨てられそうですが、600戦程度しかしてないのに150戦もわけのわからん連敗ループが続いたら、何をどういっても「このゲームっておかしくね?」って思うよね。
なんせTier3LTだから「お前がヘタだから!」と言われるほどTier5戦場での影響力なんかないわけだし、私と違って最初からそこそこ上手い人なんだし。(私はこのくらいの時に6Killなんて獲ったことなかった(笑)
oigenさんが感じてるのも、これと同じようなことじゃないのかなー?
つまり、強い組・弱い組に入る確率は五分五分だろうに、なんで弱い組に入れられ続けるようなことが起きるのか?ってことね。
違和感を感じてるのは「傾向が続く」ってところなんじゃない?



Edited by daidaiya, 23 October 2016 - 06:34 AM.


ymkg #24 Posted 23 October 2016 - 12:18 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013

WN8が500以下で勝率が50%前後なのはむしろ不相応に勝率が高いのではないかと思う

徐々にうまくなっていくことも考慮すると今後は47~48%あたりに収束するんじゃないかなあ



kyo_z #25 Posted 23 October 2016 - 07:15 AM

    Corporal

  • Member
  • 4715 battles
  • 67
  • Member since:
    09-02-2014

連敗で休業中の身ですが、書き込ませていただきます。

 

私も延々と勝率が下がっていおり、0.0X勝率が上がると0.1以上の勝率低下が続いています。

 

ヘタなのは自認しておりますが、ヘタなりに連敗の時に感じるのは・・・

1.Tierボトム率が非常に高い

2.敵味方の重戦車数の差

3.自車両の攻撃に覚える違和感 です。

 

1は見ての通りで、私の腕では勝利に貢献できずに終わります。

2に関しても、Tier5~6をトップとする戦場をメインに戦っていると(味方様に超強い方がいないかぎり)致命的な戦力差に感じます。

3は・・・10榴を側面に当てた自走が死ななかったり(ミリ残り)、KV-1の砲がELCに弾かれる・ルクスが弾く+履帯吸収+履帯吸収と3連発でノーダメ等(勝ち日には発生しないorしにくい)

 

運が悪いで片付くことかもですが、ポイントは連敗時には必ず上記のような事が重なり発生しています。(ほぼ毎試合です)

 

ヘタゆえに、勝つ時も大して活躍するでなく『強い味方様が一瞬で敵を溶かしていく』ことが多く、負ける時は『なすすべなく一瞬で味方(私含む)』が散っていく・・・勝ち負け共に10輌以上の差があるときもザラにあります。

 

まぁヘタはヘタなりに『ある程度』戦闘していますので、勝ち日と負け日にナニか違和感(違い)のようなことを感じる事もあるんですよ。

気のせいって言われればそれまでですが、このテのトピでは双方が納得できることは無いかもですね?

 

極端な話、私や・・・例えば『勝率調整』があると主張される方が紫とは言わないまでも、青や緑ネームの上位になる事があれば、また色々と違った意見が出来るのかもですね。



ViaJp #26 Posted 23 October 2016 - 07:26 AM

    Corporal

  • Member
  • 15625 battles
  • 31
  • [BOKO] BOKO
  • Member since:
    06-10-2013

>あと不思議なのが、こーいった意見に「お前が下手糞だから」って言える人って、最初から上手だったからこーいった経験をしたことがないんでしょうか?


 

経験はありますよ。

長期的な経験は記憶が曖昧なので、短期的な経験の話をしますが、


 

最終的に勝率56%を越えたKV-1S(現在のKV-85)の戦闘数が100戦だった頃、勝率45%でした。戦闘数は283です。

現在勝率54%に近いT20も、戦闘数100の頃は45%、200で50%でした。ということは200戦以降の勝率は56%程度ということになります。

ちなみに私はへったくそなので、へたくそな人の気持ちが分からないわけではありません。全部人のせいにして腹を立てていた時期もあります。

が、迷信深くないので、勝率調整を本気にしたことはないです。


 

この話題とは直接関係ありませんが、勝率調整を本気にしている人たちは、幸運を実力だと勘違いしている節があります。

たまたまうまくいった、たまたま調子よかった時を実力だと勘違いするため、それが続かないことを訝しんでいるようです。

違うんです。そういうときは実力以上の働きができただけなんです。

後日実力通りの成績しか残せないと、調子が悪い、今日は運がないと錯覚してしまいます。さらに、幸運もあれば不運もあるのが当然ですから、不運な日なんかに見舞われると、落差がひどくて勝率調整だ! と叫びはじめる。


 

仮に、幸運はあっても不運がないとすると、私なんかですら勝率60%を越えてしまうでしょう。そりゃぁ、一日20戦くらいして勝率60%越える日なんてざらにあるわけですから、その逆に3割しか勝てないとかいう日がなかったら、大変なことになります。

上がり続けるとか下がり続けるなんてのはおかしな話ですから、上がると下がるなんてのは、ごく当たり前の出来事としか思えません。



ymkg #27 Posted 23 October 2016 - 09:16 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013

総合WN8が1100で直近780戦のWN8が1500しかない人でも

ごく短期的に見ればWN8、2800・勝率72%というもうすぐスパユニに届くという数値を出すことがあります

5戦に1回大活躍、5戦に1回0ダメ死する実力があったとして大活躍する機会が連続で来て0ダメ死する機会が来なかっただけのことです

そのうち連続で0ダメ死してごく短期的なWN8が500とかそこらになることだってあります(こっちは見せたくない)

 

私はhellcatを重戦車運用してた時期が長くありましたがその頃の総合WN8は400で総合勝率は46%(hellcatの車両毎勝率は44%)でしたよ

当然その頃にだって敵が下手すぎるとかそういう理由で実力以上に活躍してしまってWN8が1000を超える試合だってあったでしょう 4kill大口径で大喜びしたのは今でも覚えています

普段ボロクソにやられてたって勝率調整だなんて思いもしなかったなあ

 


Edited by ymkg, 24 October 2016 - 12:29 AM.


12TYUUSON25 #28 Posted 23 October 2016 - 01:48 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25399 battles
  • 351
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

最近負ける理由は
1.味方HTの溶けやすさ(異常なnoob率)
例:Tiger2vsT34でTiger2ダメ250だけでばくさん
2.HTの数に大きな差があると言うのにHTルートに突撃し溶けるMT

例:クロムウェルでTiger2に真正面から挑みダメ0ばくさん

3.撃てない位置に芋り一発も撃たず溶けるTD

例:岩の後で芋続けるヘルネコ

4.開幕ばくさんLT

5.ワイ即死Σ(゜Д゜)
にあると思うのですよ

 

戦場の全体HPに対して削り難いLTに乗ってるとよく分かります。

自走に乗りダメ3000(至近弾のみ)与えても他がダメ2000行って無い事からも分かります。

と言うか周りを見ないと勝てない戦車なんでよく分かります。


勝てないルートにわざわざ行くんですからそりゃ負けますわ
まず勝ちたいなら編成、状況をみて注意すべきです
相手はHT多い!前に出ずにここらで集中砲火!とかね
(まぁ、聞かない奴いるんだけど...と言うか多い)
どうしてもヒメルズでHT1vs7とかは諦めてますが...

 

最後にあなたはどれにも当てはまらないなら味方が6割方クソです


Edited by 12TYUUSON25, 23 October 2016 - 02:06 PM.


korokoma #29 Posted 23 October 2016 - 04:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 25271 battles
  • 13
  • [STAT] STAT
  • Member since:
    10-08-2013

私も1万戦くらいまでは50%切ってましたし、5000戦くらいの時は46%くらいでした。

その中には30連敗という記録?もあります。

その時は「味方がー」「ボトムがー」とか騒いでましたが、途中から考え方を変え勝てるようになりました。

まずトップティアならある程度の動きが出来てたら、元々勝率は悪くないと思うんですよね。

ミドルならまぁ実力通りでしょう。

問題はボトムの時

ボトムの時にいかに活躍し、勝利に貢献できるかで総合勝率は上がっていくものじゃないかなと思うようになりました。

そこから車両なども、足だったり貫通力だったりを重視し、ボトムでもダメージを与えられる車両を好むようになりました。

ボトムの車両が活躍していれば、必ずとは言いませんが勝てる確率は高くなると思いませんか?

また、そうやってボトムでも活躍できる時が増えれば他の場合でも活躍できると思います。

 



daidaiya #30 Posted 23 October 2016 - 11:41 PM

    Corporal

  • Member
  • 6168 battles
  • 40
  • Member since:
    12-23-2013

それは確かに、どの車両だろうと活躍すれば勝てる確率は高くなりますよね。
でも、T46がTier5戦場で頑張っても限界があるのも事実ですよね?KVに勝てるわけないんだしw
Tier5戦場で連敗が繰り返されてる中で、自分はT3LTで与ダメ上位に入ってる、、、なんて状況が続くってのもヘンじゃない?
そんでもって、そういったことを何度も経験して勝率が上がらない人が、こういった疑問を持ち、そういった経験が無い上級者が「それはお前がヘタだから」という。
なんか、そんな感じに見えますね。
負け戦が続けばパフォーマンスレートも上がらないし、与ダメも稼ぎづらい。結果として下手になるのも当然。
ま、卵が先か鶏が先かみたいな話だけど、そんなことを感じさせる不自然さがあるゲームということで、まぁ、私は諦めてますが、そんでも「そんなことはない!」って言われると、ちょっとね(笑

 


Edited by daidaiya, 23 October 2016 - 11:46 PM.


Du_Porco #31 Posted 24 October 2016 - 12:24 AM

    Corporal

  • Member
  • 14845 battles
  • 82
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

私の場合常に弱いチームに入っているので気になりません。それは正直貴方が弱いだけだと思います。

大体Tier8以上なら自分が6000ダメ程度出せばかつ確率は4割位上がると思いますよ。

いっつも2000、3000ダメ程度ならご自分の技量をあげてみては?



capsRock #32 Posted 24 October 2016 - 08:08 AM

    Corporal

  • Member
  • 12869 battles
  • 45
  • [NMSS] NMSS
  • Member since:
    09-22-2013

ボトムが与ダメ上位に入るなんて珍しくないしそういう時は上が働けてない場合がほとんどだから負けるのも至極普通。

全体勝率45%だと当然負けの方が多いから連敗することも多く、そんな気がしてるんじゃないかなーと。

 

逆にそんなに連敗してるのに勝率45~46%あるってことはイーブンから-5%の負けに抑えられるほど連勝もしてるってことですけどそこんとこどうなんです?



oigen555 #33 Posted 24 October 2016 - 08:47 AM

    Private

  • Member
  • 13857 battles
  • 8
  • Member since:
    04-27-2014

SPICは60戦までは52%越え、現在101戦で35%となり違和感が出た次第で(翌日0勝ち6敗)前身のVK28.01も最初手こずるも遊べた車両。

他車両は浮き沈み有り当然ボトム戦でも勝ち残れる場合もあるから不思議に思う。


 



narasino #34 Posted 24 October 2016 - 08:50 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 25190 battles
  • 619
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
下手だからとか上手いからとかじゃなくて単純に誰でも波はあるからって話を大部分の人がしてると思うんですが、たぶんオイゲンさんの場合は上手い人でも波はあるのに嘆いているせいで反感を買っているのだと思いますよ。加えて上手い人が上手いと言われる所以はPCスペックや乗っている車両も関係ないことはないでしょうが、中の人が上手いからであって、やっぱり周りのせいにしてるうちはどうしようもないと思いますね。自分もまだまだひよっこですけど、それでも最初は50%切ってたんですから。

ymkg #35 Posted 24 October 2016 - 09:00 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013
ここはもう青や紫でかつ勝率が50%未満の人に来てもらうしかないな

daidaiya #36 Posted 24 October 2016 - 09:55 PM

    Corporal

  • Member
  • 6168 battles
  • 40
  • Member since:
    12-23-2013
T46縛りの結果・続報ね。途中でちょろっとTier2やTier4にも乗ってるそうですけど、Tier3は完全にT46縛りとのこと。
相変わらずご自分の活躍に関わらず負け続けてるそーです。WN8って900以上で勝率50%なんだっけ?w
これってゲームの信頼性に疑問を持つ人が良く経験するパターンだと思うわね。
内容が改善しているのに結果は連敗。ちょっと持ち直すと「見えない天井」に頭を押さえられて、そこからまた連敗。
自分がこの立場で「なんか変じゃね?」って感じもせずに、「うむ。これはオノレの精進が足りないからじゃ」と思う人がいたら、そーとーな人格者かアレな人だと思うわ(笑
上級者の方々の貴重なご経験と深い洞察に満ちたご意見は、ありがたく拝聴しておくとして、私としては無課金プレイヤーがこういったボロ負け状態に陥るのは当然だと思ってますし、それに文句を言うつもりもありません。
課金プレイヤーと無課金プレイヤーを公平に扱うなんて、商売としてありえないでしょ?
お金を払ってくれるお客様のためには「ちょっとサービス」があって当然。
私たち、無課金プレイヤーがこんなに良いゲームで遊ばせていただけるのも課金プレイヤーの皆様のおかげなんだから餌になるのも当然よね。
oigenさんもそー思って割り切って楽しめばいいんじゃない?
金も払わずに「ゲームの公平性が!」なんて言うのは野暮ね。
あ、それと、私自身は超ド下手糞であることは認めますから、その方面からのレスはなしでお願いします。


 

Edited by daidaiya, 24 October 2016 - 10:09 PM.


ymkg #37 Posted 24 October 2016 - 10:07 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013

これはもう課金と無課金で扱いが違うというのが事実であると思っといた方が精神衛生上良いのかもしれない

下手だろうが上手かろうが無課金なら勝率45%前後になるようになってんですよね

俺は課金してるしこれは事実なのかもしれない しょうがないしょうがない

pay to winのゲームなんですよきっと

いや違うfree to winだとか言われても絶対考え改めないだろうしもうそういうことにしときましょうよ


Edited by ymkg, 24 October 2016 - 10:11 PM.


daidaiya #38 Posted 24 October 2016 - 10:10 PM

    Corporal

  • Member
  • 6168 battles
  • 40
  • Member since:
    12-23-2013

View Postymkg, on 24 October 2016 - 10:07 PM, said:

もうこれは課金と無課金で扱いが違うというのが事実であると思っといた方が精神衛生上良いのかもしれない

 

そうそう。それがお互いのためだと思います♡



Lapislatsuli_2015 #39 Posted 24 October 2016 - 11:00 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9885 battles
  • 208
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

ViaJp さん含め、課金していようが上手かろうが連敗している人の存在を無視して、自分たちだけが不当な扱いを受けていると主張するのは説得力に欠けますね。

スタッツを見ても勝率の割に生還率が高く、スポットもLT・MTばかり乗っているとは思えないほど全然できていません。

芋って出したダメージなんて、ほとんどの場合価値はありませんよ?

WN8なんて芋っているだけでも1000を超えちゃうような指標なので、必ずしもそれが勝率に結びつくわけではないです。

陰謀説を唱えるよりも先に、前に出てちゃんと戦いましょうね。



ymkg #40 Posted 24 October 2016 - 11:39 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013
私は課金してるのに自走砲に撃たれて一撃で死んだりそうでなくとも致命的なダメージを食らってその結果戦績が落ちることがままあります
課金額が足りないのでしょうか




1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users