Jump to content


勝敗が極端すぎる


  • Please log in to reply
88 replies to this topic

yapaaaaa #41 Posted 25 October 2016 - 12:43 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 14916 battles
  • 531
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

自分で出した結論を自分で否定するのか...(困惑)

 

それは置いといて、

Tier3なんてマッチするのは殆ど見えた敵を撃つ、下手したら撃ちすらしない初心者なんだから一々勝敗を気にするようなTierじゃないと思うんだけどいくら活躍して1人で14両倒したとしても味方が全滅して残った相手がKV-1とかHTだとほぼ詰む訳ですし



narasino #42 Posted 25 October 2016 - 01:10 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 25190 battles
  • 619
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

別に課金しても強くなるゲームじゃないってそれ一番言われてるから。

いい加減僻むのやめーや。努力もせんで上手くなるわけないやん。



kitaya20150810 #43 Posted 25 October 2016 - 04:10 AM

    Private

  • Member
  • 621 battles
  • 6
  • Member since:
    08-10-2015

何らかの検討材料にはなるかもしれないので、おそらくこのフォーラム一のド初級者である私もすこし長いですが言わせていただきます。
私の戦績はご覧のとおりのク○ですが、この程度の試合数でもすでに「運」という一言では簡単に納得できない連勝・連敗を経験しています。というか今がまさにその連敗の真っ只中で、最近少しずつゲームにも慣れてきて各種個人成績の数値はじわじわと上がってるのに連敗が止まらない。まあキル比が1,0以下なんだからこれが普通なのかもしれないが、じゃあ逆に今まではなんで勝てたんだ・・。
だから負けが込んで少々精神的に追い込まれている人が、巷で言われているMMが勝率を意図的に操作している・・というのはさすがに都市伝説じみてるにせよ、まだシステムとして完全ではないMMが何らかの不具合を起こして結果として勝ち負けが偏る、くらいは考えても決して邪推には当たらないのではないのでしょうか?
とはいえ、だから、「運営仕事しろ」「WGク○」と当たってもなんにもなりませんし、勝敗の偏りに納得できない部分はあるものの、私はそんなに感情的になる気はとりあえずありません。

なぜならWGも客商売であり、明らかな不具合をいつまでも放置しておくはずがない、常によいゲームにしようと改良に動いていると思うからです。(そうですよねWGさん?)

ただほかにも改良箇所は山積みでそういったパッと見で見え辛い部分の改良は後回しになってしまうから「放置」と映ってしまうのでしょう。(そうですよねWGさん?)
だから我々声無き(無課金)プレイヤーは運営が真摯にプロとして仕事に取り組んでいると信じて愚直に待つのみだと思っています。(信じてますWGさん)
ですので私の基本的なスタンスや心情はdaidaiyaさんやoigen555さん寄りなんですが、そこまで感情的にならずいったん落ち着こう、自分らも少しずつ亀の歩みではあるがうまくなってるんだから実力増による勝率自然増を目標にがんばっていきましょう、という立場です。

それを踏まえて私の少ない経験から連敗した時の気の持ちようみたいなものを書いときます。
ベテランの皆さんにはそのくらい何を今更な知識でしょうが、私よりも初心者が読んでるかもしれないので。
私の考える「気の持ちよう」とは単純明快、「自分の実力の程度を正確に把握するように努める」という事です。
たとえば自分本来の適正勝率が50%なら「自分の実力は50%である」と認識する、それだけです。
件の連勝連敗効果でたまたま52%くらいまで上がったら「この後2%反動がある」と覚悟を決める、52が自分の実力だと勘違いすると急降下したとき感情的になるんで、成績が上下する中心点を知るということに尽きます、そしてそれを知るためにこそ必要なのが経験だと思いますので。

あと自分の程度を知っておくとティアを無理に上げて負けまくることも少なくなります(それでも今負けてるんだが)、私はこのゲームを1年以上やってるわけですが、いまだに開発戦車の最高がアヒルですから。自分をわきまえながら少しづつ上がっていけばいいと思っています。
と、悟ったこと言ってる私ですが最近連敗のショックで試合出てないんですけどね・・


Edited by kitaya20150810, 25 October 2016 - 11:50 AM.


ymkg #44 Posted 25 October 2016 - 06:29 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013

15対15のゲームなんだから自分1人が弱くても勝率に影響はあまり無いだろうとか考えてるうちはどうしようもない

14対15でやってりゃ負けが込むに決まってる

使えねー味方をキャリーしてやった この試合で勝てたのは俺のおかげ もしくは俺だけが頑張ったけど他味方10人以上がどうしようもなくて負けた とかそういう経験をしたことが何回ありますか

負けMバッジを取ったことが何回ありますか

戦功章を取ったことが何回ありますか



daidaiya #45 Posted 25 October 2016 - 09:43 AM

    Corporal

  • Member
  • 6168 battles
  • 40
  • Member since:
    12-23-2013

普通に見れば変だよね、って思える事実を出してるのに、「WNが低いからだ」「WNは関係ない」「生存率が高い」「生存率が低い」「立ち回りが変だからだ」「そもそも考え方がおかしい」「努力がたりない」「勝率を気にするレベルじゃない」とあらゆる抗弁をして「下手だからだ」という結論に収束したがるのはなんでなんでしょうかね?
普通に「変だよね。でもそれもゲームのうちと思って楽しむか、イヤならやめればいいだけじゃん」ってことでいーじゃん。私ら所詮無課金プレイヤーなんで、ゲームに嫌気がさして辞めても、課金プレイヤーと違ってなんにも失うものは無いんだし。
実際にこういった経験がある人と無い人がいるようだから、なんらかの偏りはあるんだろうし、それが意図的な操作かどうかは解明のしようがないのは当然だけど、プログラムの仕様かバグとして「そーゆーこともあるんじゃね?」ですませられず、「絶対に公平なんだ」って信仰心が沸いちゃうのはなぜ?


まぁ、勝率が高い人にしてみれば「俺は上手いから勝率が高い」という自負にいちゃもんをつけられたら不愉快になるという気持ちはわかりますが、同様にoigenさんが言うように「これって、どー考えても腕がどーこー言う範囲じゃないよな」と感じる状態が起きてるってのも事実で、それを「下手だから」って頭ごなしに決めつけたら、そりゃ言われたほうも不愉快になるわね。


その原因が課金・無課金の違いか、その他の偶然な要因なのかはわからないけど、「それも含めてのゲーム」でいーじゃん。

もし課金プレイヤーの勝率が高いのが事実だとしても「そりゃ金かけてるんだから、無課金プレイヤーより勉強して工夫してるんだから当然じゃん」って言えなくもないんだし。
そんでもって、なんだかんだやってるうちにViaJPさんの意見のような心境になるんじゃないかなー。

あ、しつこいようですが、私の個人成績が悪いのは完全に私の実力だと思ってます。

なんせ4号Hは10榴装備が普通ってことすら知らなかったバカですし、みなさんのご意見を参考にして色々やってたら、全体成績もちょっとは改善してきたし。


最初の頃(3年くらい前?)はゲームの仕組みもなーんにも調べず、ただのシューティングゲームだと思ってやってて、操作もバックすると右左を間違えまくるレベルで、ちょろっとやってなんだかわからずに2年くらいゲームから離れて長期放置してて、またいろいろ話題になってきたので半年前くらいに復帰してきたプレイヤーですからね。今頃になって色々な記事を読んで勉強しているという泥縄状態w
その頃に山ほど作った負債があるんで全体勝率が悪いのも当然。

 


Edited by daidaiya, 25 October 2016 - 10:15 AM.


12TYUUSON25 #46 Posted 25 October 2016 - 02:00 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25399 battles
  • 351
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013
もう書き込まない方がいいんじゃないかなぁ?

daidaiyaさんの言ってる事はただの戯れ言レベルだし
だって、自分が下手って認めてるやん、下手って言われるのは当然やん。下手って言われたくないなら証拠(戦闘ごとのリプレイなど)出せばええねん。
出さない上にごちゃごちゃ言うけんここまでこじれるねん
もうぐだくだ言うのあきらめな泥沼なるだけや

ちなみにリプレイ出せばうまくてもいろいろ言われるのはわかってる。そのいろいろ言われた上で向上すればええんやで

そうすりゃ勝敗も極端になる回数も減るやろ
なんせ負けそうなときどう動けば教えてくれるんやからな?ここで「下手だから、WR低いから」って言う奴からさ

ymkg #47 Posted 25 October 2016 - 03:15 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013

下手なのは認めることができるのに勝率が低いのは認められないってのがよく分からない
下手なのが自分のせいなら勝率が低いのも自分のせいになるはずだし
勝率が低いのが自分のせいでないと言うならば下手なのも自分のせいではなくなるのではないか

勝率が高いのも自分のせい(実力)ではなく課金額なり実力以外の何らかの理由で決まってくるのでなければおかしい

自分が下手なのは無課金その他実力以外の何らかの理由があるためでWGの操作のせいってことにならないとおかしい
でもtier8課金戦車複数台買って乗りまくってるのに戦績終わってる人結構いるよね

 

下手なら勝率下がるのは当たり前でしょ

ってのがそもそも納得できないんだろうなあ

自分1人が下手でも15対15のゲームなんだから平均勝率から数%下げるようなことにはならないだろうってことでしょ

実際下がるんだなあこれが


Edited by ymkg, 25 October 2016 - 05:21 PM.


ymkg #48 Posted 25 October 2016 - 05:45 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013

課金してるのにWN8下がったし勝率28%になった 訴訟



oigen555 #49 Posted 25 October 2016 - 06:14 PM

    Private

  • Member
  • 13857 battles
  • 8
  • Member since:
    04-27-2014

下手だからってのは私の疑問の答えじゃないな。個人攻撃は望んでないから止めてくれないかな。



ymkg #50 Posted 25 October 2016 - 06:41 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013

あなたの勝率が低いのはあなたのせいじゃないよ、運営に操作されてるからだよ
って言ってほしいだけでしょ

その前にキーボード買い換えたらどうですか?

 

これ以上公式フォーラムで色々言ってもどうにもならないし

ttp://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=360

こういう外部サイトで同じこと言ってる人たち見つけて溜飲下げてた方がまだ生産的だと思う


Edited by ymkg, 25 October 2016 - 06:53 PM.


waratank_jp #51 Posted 25 October 2016 - 06:57 PM

    Corporal

  • Member
  • 12562 battles
  • 93
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

View Postoigen555, on 25 October 2016 - 07:14 PM, said:

下手だからってのは私の疑問の答えじゃないな。個人攻撃は望んでないから止めてくれないかな。

欲しい答えだけを選んで信じていても問題は何も解決しませんから、欲しくない答えも複数ある答えのうちの一つと思って真摯に受け止めることも必要だと思いますよ。

いくらこのフォーラムで「勝率調整があるのだ。無いというのはおかしい。あるに違いない」なんて主張していてもなにも進展しません。

現状、勝率調整はないというのがプレイヤー間の主流の意見だと私は思っているのですが、もし勝率調整があるという確固たる証拠があれば定説を覆すことができます。

「こぉんなに勝率が落ちた><」は十分な客観的根拠にはなり得ませんので、勝率とティアボトムになる回数の統計データを取るとか、新品のキーボード、パソコンを使って手元の撮影と一緒にリプレイを上げてキーの反応が鈍くなることを証明したりする必要があるでしょうけど。

意見が過激になっているのはあなたの非は少ないでしょうけど、勝率調整を絶対の真実と信じて疑わない人が頓珍漢な意見を頑固なまでに貫いているからでしょう。

勝敗が極端すぎる理由は「腕が悪い」「パソコンが悪い」「勝率調整がある」のどれかにあることは明白です。左のどれかに問題があるのですから、一つづつ条件を改めて、何に問題があったかを検証することがあなたができる最も論理的な反論ではないでしょうか。

 


Edited by waratank_jp, 25 October 2016 - 06:58 PM.


oigen555 #52 Posted 25 October 2016 - 09:58 PM

    Private

  • Member
  • 13857 battles
  • 8
  • Member since:
    04-27-2014

今回の疑問はLT1台の戦歴が他車と違い飛び抜けて悪くなったからで他車は問題無く遊べる状態。だから数戦の波は全く問題にはしてないです。

申し訳ないが全体的な勝率は徐々にUPしている状態です。新Tierも希望通りに購入できています。

例え勝率調整が実証されて誰が喜ぶのか?実証しようとしても当然文句は言われるでしょうね。質問者の私が欲する答えは、似たような「感覚」がある人がいるかです。又、対処や気持ちの切り替えが聞けたのが最大の収穫だと思います。

マイノリティーかも知れないがそんなもんなんですよ。PCは運営に相談して購入しているのでご心配無く。



daidaiya #53 Posted 25 October 2016 - 10:57 PM

    Corporal

  • Member
  • 6168 battles
  • 40
  • Member since:
    12-23-2013

View Postymkg, on 25 October 2016 - 03:15 PM, said:

下手なのは認めることができるのに勝率が低いのは認められないってのがよく分からない
下手なのが自分のせいなら勝率が低いのも自分のせいになるはずだし
勝率が低いのが自分のせいでないと言うならば下手なのも自分のせいではなくなるのではないか

勝率が高いのも自分のせい(実力)ではなく課金額なり実力以外の何らかの理由で決まってくるのでなければおかしい

自分が下手なのは無課金その他実力以外の何らかの理由があるためでWGの操作のせいってことにならないとおかしい
でもtier8課金戦車複数台買って乗りまくってるのに戦績終わってる人結構いるよね

 

下手なら勝率下がるのは当たり前でしょ

ってのがそもそも納得できないんだろうなあ

自分1人が下手でも15対15のゲームなんだから平均勝率から数%下げるようなことにはならないだろうってことでしょ

実際下がるんだなあこれが


あ、そこで食い違ってたんですね。わかりにくくてすいませんでした。
自分が下手なんだから自分の勝率が悪いも当然、納得してます。何度も言うけど、私個人の話じゃなくてゲームの話をしてるんです。

たまになんか変なことが起きる気がするし、なんだか妙な連敗もある気がする。
そういった声は、そこそこの数で散見されるし、そーいっただらだらと負けが込む状態を経験した人もいれば、いない人もいるみたい。

といったことを踏まえて考えると、意図的な勝率調整はないとしても、相当に複雑なゲームだし、いろんな要因設定をしているだろうから、ゲーム自体になにかの偏りが出るような仕様というかバグがあってもおかしくないんじゃない?それが予期したものか、予期しないものかはわからんけど、むしろ完全に公平になるように(何をもって完全に公平か?という問題もあるけど)すること自体が不可能なんじゃない?

ということを言ってるわけです。
実際に運営側に質問したら「同一車両に乗り続けると時期要因で偏りが出ることもある」って回答を得ているんで、ゲーム運営全体に極端な悪影響を及ぼすような偏りじゃなければ運営側も甘んじているみたいです。それはそれで現実的な姿勢だと思ってますよ。

ヘンなこと、あるよね?って話が、なぜかいつのまにか上手い下手の話に入れ替わっちゃうでしょ。
ヘンなこと、があったらなにがイケないのか理解ができないのよ、私には。
ゲームの公平性に疑問を持つことは許されない、みたいな感覚の話はなんだか中世スペインの宗教裁判みたいに感じるのね。

だから「完全公平説」を信じる人とは平行線で仕方ないでしょうけど、「なんかおかしいぞ、このゲーム!」って誰かが言った時に、「お前がヘタだからだ!立ち回りが悪い、腕がわるい、考え方が悪い!」と頭ごなしに決めつけるから話がこじれるんで、下手はヘタなりに自分の下手さが勝率を下げる最大原因だってわかってますよ。
だから、そんなことより「人が作ったゲームなんだから完璧は無いだろうし、変な負けかたやマッチングもあるけど、それでも長い目でみれば腕と比例してくるんだから、上達するほうが大事」ってほうが健全な意見なんじゃないかなー、と思うわけです。

そんな中で、ViaJPさんのように基本的な確率に対しての間違いを正してくれるご意見は素晴らしいと思います。

ゲームにもオカシイところはあるかもしれない。でも勝率は長期的にみればあらかた腕前を反映している(アタリマエだ、そんなこと)。って見解に、なんで過剰に「公平性」を主張する人がいるのかがわからないのね、私には。


Edited by daidaiya, 25 October 2016 - 11:33 PM.


narasino #54 Posted 26 October 2016 - 12:39 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 25190 battles
  • 619
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
なんか知らぬ間に「完全公平説」とかいうわけわからんのを信奉しているわけわからん人みたいな認識を押し付けられてるけど、じゃあ逆に運営があなた個人あるいは不特定多数のプレイヤーを捕まえてそれらの戦績を下げることにプログラムを組んで尽力する意味、またはそれによって得られる利益ってなに。企業体はあくまで営利活動を行う人間の集団なわけだから集団としては利益が得られるかどうかで動かないといけないわけで、個人的な興味関心や感情によって動いてはいけないのが当たり前なんだけど、そのへんってどう思うわけ。それにViaJPさんが言ってたことって結局「特に下手なうちは負けが込むことは誰にでもあることだし、気にすんな」ってことを言ってると思うけど、それってみんな言ってるよね。誰が自分の戦績が低いのをWGや周りのプレイヤーのせいにしようと勝手だけど、勝つためにどういう動きが必要でとかどこのポジションが強いとか、もっと単純なことだと車両ごとの装甲厚とか砲の特性だとか弾の特性だとか、そういったことを自分で調べて覚えていくっていうのを、勝ってる人はみんなやってるんだよね。WoTは課金ゲーではなくて知識ゲーだから。

daidaiya #55 Posted 26 October 2016 - 12:44 AM

    Corporal

  • Member
  • 6168 battles
  • 40
  • Member since:
    12-23-2013

View Postnarasino, on 26 October 2016 - 12:39 AM, said:

なんか知らぬ間に「完全公平説」とかいうわけわからんのを信奉しているわけわからん人みたいな認識を押し付けられてるけど、じゃあ逆に運営があなた個人あるいは不特定多数のプレイヤーを捕まえてそれらの戦績を下げることにプログラムを組んで尽力する意味、またはそれによって得られる利益ってなに。企業体はあくまで営利活動を行う人間の集団なわけだから集団としては利益が得られるかどうかで動かないといけないわけで、個人的な興味関心や感情によって動いてはいけないのが当たり前なんだけど、そのへんってどう思うわけ。それにViaJPさんが言ってたことって結局「特に下手なうちは負けが込むことは誰にでもあることだし、気にすんな」ってことを言ってると思うけど、それってみんな言ってるよね。誰が自分の戦績が低いのをWGや周りのプレイヤーのせいにしようと勝手だけど、勝つためにどういう動きが必要でとかどこのポジションが強いとか、もっと単純なことだと車両ごとの装甲厚とか砲の特性だとか弾の特性だとか、そういったことを自分で調べて覚えていくっていうのを、勝ってる人はみんなやってるんだよね。WoTは課金ゲーではなくて知識ゲーだから。

意図的な勝率調整はないとしても、相当に複雑なゲームだし、いろんな要因設定をしているだろうから、ゲーム自体になにかの偏りが出るような仕様というかバグがあってもおかしくないんじゃない?」って書いてるじゃないですか。個人や不特定多数のプレイヤーを捕まえて、ということでなく、意図せずともある状況である種の偏りがでるようなプログラムであっても不思議はないってことです。そして、なぜその可能性を否定するのか意図がわかりません。何度も言うけど、「俺の成績が悪いのは~~!」ということも主張していませんよ。
上級者は初級者より知識レベルが広く深く、それだけの勉強をしているというのはおっしゃるとおりです。


Edited by daidaiya, 26 October 2016 - 12:46 AM.


narasino #56 Posted 26 October 2016 - 12:51 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 25190 battles
  • 619
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
バグって言うか、それって最早間の悪さとかそういう話だよね。まぁ、そんなのはどこにでもある話じゃないんですかね。

chocolat_neige #57 Posted 26 October 2016 - 02:01 AM

    Corporal

  • Member
  • 47544 battles
  • 48
  • [CROWN] CROWN
  • Member since:
    11-19-2013

daidaiyaさんの

>「意図的な勝率調整はないとしても、相当に複雑なゲームだし、いろんな要因設定をしているだろうから、ゲーム自体になにかの偏りが出るような仕様というかバグがあってもおかしくないんじゃない?」って書いてるじゃないですか。

 

これに関してですがマッチメイキングシステムは難しいです。ティア毎に戦力値が決まっており、車種毎に係数があります。

中戦車でありながら重戦車枠(重戦車の係数が掛けられる車両)もあります。

詳しくはこちらをご覧ください

http://worldoftanks....general/mmkwsk/

マッチメイキングの処理手順の4.の最後に

但し、順番待ちの車両からの選別で適したマッチングが行われず、時間が経過した場合につきましては、バランスウェイト差を10%から20%へ変更、車種を限定せずバランスウェイトで該当する車両を優先して選別するなど段階的に緩和されます。

とありますのでマッチングシステムには多少の戦力差が生まれるのは仕方がないことです。

それで自走砲の枚数や軽戦車の枚数の差が生まれたりすることがあります。

それにより負ける日もあります。私の今日1日のいつもより勝てなかった成績です。このような日も存在しますがいつもより勝てる日もあります。

 

 

次にoigen555さんの「勝敗が極端すぎる」とありますが、SPICの成績自体が悪いので負けが多いというのが極端な話です。何もしなければ負ける確率が高いのは至極当然。

私もこの車両(LeoPTA)だけ他に比べて負けやすいというのはありますが…。

それにしても負ける要因は作らないようにしているつもりです。ダメージ,スポット,アシストを取る等…。

でもoigen555さんのSPICの成績からはそのような努力が見えません。

言い換えれば今まで勝ててた方が不思議なのでは?と思ってしまう程です。

ダメージを取っても負けてしまうものはしょうがないです。DPMや装甲厚といった概念がある限りFPSとは違い一人で無双はできません。

味方のせいにしたくなる気持ちもわかります。でも逆に何もしなくても勝てることもあります。

 

最後にどんなことをしようが負ける例です。

http://wotreplays.com/site/3047800

http://wotreplays.com/site/3047802



Edited by _Yves_Elaine_Austin_, 26 October 2016 - 02:10 AM.


Solid_State_Logic #58 Posted 26 October 2016 - 03:56 AM

    Corporal

  • Member
  • 19187 battles
  • 59
  • [CALM] CALM
  • Member since:
    03-29-2015

このテの話題って、どの国のフォーラムにもあるんですけど、どこも必ずといっていいほど同じ内容になってて見てて面白いです。

 

A「極端に負けが混む日がある!勝率調整だ!」

B「運営はそんなのしてないっていってるよ。それに君のスタッツは悪くて自分の負けをシステムのせいにできるレベルじゃない。」

A「自分の腕が悪いのは自覚してるし、その結果、この勝率なのも納得してる。そこに不満があるのではなくて、こんな勝ち負けに偏りがあるのがおかしいといっている。」

B「それは君が下手だから(以降、上2つの繰り返し)」

 

Aさんは普通に自分が感じたことを書いてるだけなのに、Bさんは勝率調整なんかないって信じ切ってるから、話がどうどうめぐりなんですね。

私はここで永遠に答えがでないであろう勝率調整あるなし論争に加わる気はありませんが、科学者のはしくれとして言わせてもらえば

ないと確実に証明されない限り「勝率調整はないとはいえない」派ですね。もちろん、あるとも言いませんけど。

えっ、WGがないと言ってる? 企業の言うこと信じて裏切られた人が毎日ニュースになってるのご存じない?豊洲とか原発とか。君はそっち側の人間なんですネ。

俺のこれまでの数万の対戦経験から体験的に勝率調整などないと言い切れる? 君の経験なんてどーでもいいです。

ないといいきれるだけの説得力のある証拠を出してくださいよ。出せるもんならね。

 

結局プレイヤーにできることはマッチングに不満を感じてるという人が少なからずいるということを訴え続けるだけですね。それに意味があるかないかは別として。

あるアンケートによれば、WOTに対する不満の2番めがマッチングだそうです。



ViaJp #59 Posted 26 October 2016 - 05:27 AM

    Corporal

  • Member
  • 15625 battles
  • 31
  • [BOKO] BOKO
  • Member since:
    06-10-2013

私も勝率調整がないと断定するべきではないと思っています。

ただ、勝率調整があるとする根拠が薄弱すぎて、とてもそんなものを信じる気にはならないという立場です。


 

疑問に感じたのは


 

>科学者のはしくれとして言わせてもらえば


 

科学者なのにオッカムの剃刀使わないんですか?


 

ところで話は変わりますが、「悪魔の証明」って聞いたことありますよね。

これは一般には「非存在証明はできない」と誤解されていますが、そうではありません。最大の素数が存在しない証明とか、昨日私がアメリカに存在しなかった証明とかはできます。

悪魔の証明とはまさしく今回のような問題にふさわしい言葉です。

非存在証明というのはできないわけではないものの、ちょっとめんどくさい手続きを必要とするケースがあります。一般的に言えば、存在を仮定して矛盾を引き出し、背理法によって存在の仮定の否定を結論します。しかしこのためには、否定しうる仮定は一つしか使えません。複数あると、どの仮定が否定されるべきか分からないからです。

というわけでこのように非存在証明が難しいケースにおいては、「だったら君が悪魔が実在すると信じ込める理由を教えてよ。だって君には、十分な理由があって信じてるんだろ? それを見せてくれるだけでいいんだ」という話になるわけです。

で、見せてもらったはいいけど、何でこんなので信じられるのかさっぱり分からない。こんなの悪魔を想定しなくたって説明がついてしまう程度の出来事じゃないか、という反論がなされます。

まさにこの問題そのものですね。



ymkg #60 Posted 26 October 2016 - 09:01 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013

勝率調整や無課金プレイヤーに対する不利益な取り扱いなどなどが無いと思ってる人が無い証拠を出すより

あると思ってる人がある証拠を出す方がはるかに簡単だと思うんですけどどうなんすかね

だいたいWGがそういうことを裏でやる合理的な理由ってなんですか?

勝率上がらない~勝てない~って思ってるプレイヤーがよし課金しようって思いますかね

WN8を2000から3000にしたいプレイヤーがT-54をフル金プレイするって時にクレジットを大量購入するとかそういうのはあるかもしれないけど

 

で、なんで着弾位置の装甲圧と入射角からして25%下振れしたって絶対に貫通するはずの貫通力を持った砲弾を弾かれた(弾いた)とか発見されるはずの無い位置で発見された(した)とかそういうリプレイが一度も出されないんですか?

そういう旨の書き込みってフォーラムとか外部掲示板にもたくさんあるけど実際のプレイ動画じゃ一度も見たことないんだよなあ

リプレイ1つあげるだけじゃん 複数あればより説得力増すけどとりあえず1つ見てみたい なんでリプレイが出されないのか分からないです






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users