Jump to content


フェアプレイ・ポリシーにおける具体的な使用禁止MODについて

mod

  • Please log in to reply
10 replies to this topic

Tamo_DoubleX #1 Posted 09 November 2016 - 09:40 PM

    Private

  • Member
  • 2201 battles
  • 3
  • [BOKO] BOKO
  • Member since:
    04-30-2014

ポリシーに一通り目を通してみましたが、どうも個人の解釈で禁止modの基準が大幅に変わってしまうように思えました。

現在使っているmodの中のどれが禁止modなのかも分かりにくいです。現在「Autoaim indication」を使用しているのですが、これも禁止modに含まれるのでしょうか?



rbr_2015 #2 Posted 09 November 2016 - 09:58 PM

    Corporal

  • Member
  • 25 battles
  • 38
  • Member since:
    10-29-2015

はい。含まれます。

 

http://forum.worldof...08#entry1567908



LargeBattleship_Yotaroh #3 Posted 09 December 2016 - 06:41 PM

    Private

  • Member
  • 22149 battles
  • 6
  • [STRV] STRV
  • Member since:
    07-24-2013

僕がチケットを切って聞いたところ、「Autoaim indicator自体は現在禁止となっておりませんが、障害物を無視して照準する機能が備わっている場合禁止の対象となります」というよくわからない答えが返ってきました。

 

あと、カタログスペックで敵の装填時間を表示するmodは禁止なんでしょうか?これもチケットを切っても答えが意味不明だったのでよくわかんないのですが。

 

不使用安定ですかね



odashin #4 Posted 09 December 2016 - 10:21 PM

    Corporal

  • Member
  • 12729 battles
  • 62
  • Member since:
    08-28-2014

両方とも禁止ですね.

EUフォーラムで,スナッピング機能(=敵の輪郭の外でもオートエイムが発動する機能)は違反が明言されてました.

また,敵の装填時間に関しても明言されていました.


 

現在EUフォーラムで公式として配布されているAutoaim indicatorは今までのようなオートエイム機能が削除されて配布されています.

なので,現在の公式に配布されているAutoaim indicatorは禁止ではありません.


 


 



rbr_2015 #5 Posted 10 December 2016 - 03:50 AM

    Corporal

  • Member
  • 25 battles
  • 38
  • Member since:
    10-29-2015

autoaim indicatorに対する認識はodashinさんの回答の通りだと思います。

従来の仕様のMODが禁止とされたため修正対応版が出て、それに関しては問題なしということです。

 

>あと、カタログスペックで敵の装填時間を表示するmodは禁止なんでしょうか?

 

カタログスペックっていうか、初期砲のreload timeを示すMODは従来からlegalだと思ってました。

EUフォーラムで禁止が明言されたというのは初めて聞きましたので、よろしくければURLなどご教示頂ければ幸いです。

Prohibited Mods List-ASIA serverではPermitted(使用可)の欄に「Over Target Markers Reload Timers -

Adds a timer and loading circle above the tank counting down the "stock gun" timer. (Usually off by a few seconds)」とあります。

 

にも関わらず最近発表された、Fair Play Policy FAQではpermittedの欄に

「Reload time indicator (approximate with no countdown).」

と記載されており、例えstock gunのreload timeを示すOTMでも、カウントダウン表示するものはアウトという意味になります。

どちらを信じたらよいのでしょうか?

私の知る限りOTMはほぼ全部がカウントダウン表示するものですから、その意味ではほとんどのOTM MODはillegalということになるのでしょうか。


Edited by rbr_2015, 10 December 2016 - 03:18 PM.


ymkg #6 Posted 10 December 2016 - 12:21 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

ゲームで対応している言語圏の全プレイヤーが一目見ればすぐに理解できる、誤解を生まない「禁止MOD一覧表」みたいなものがないと意図しない規約違反が発生する

今もフェアプレイポリシーにそれっぽいものはあるけどあいまいすぎてしょうもない

なんで海外版の説明なんかいちいち読まなきゃならないんだ その辺WGの怠慢だよね

これこれこういう機能が付いたMODは禁止だって情報を全プレイヤーが共有できる環境が今は無いじゃん

絶対にアウトなのと絶対にセーフなのはまあ分かるけどグレーゾーンのMODが使っていいのか使っちゃダメなのかさっぱりわからん

あいまいすぎる はっきり言ってくれよ 分かりにくすぎ

WGがまともな説明をしないからプレイヤー間での認識に齟齬が生じている現状がある

日本語対応してるんだから運営が日本語使って「はっきりと」説明してくださ~い

 

フェアプレイポリシーでは

  • バニラ版クライアントには実装されていない形で敵の位置を明らかにするような MOD。マップやミニマップ上にオブジェクトの破壊状況をリアルタイムで表示したり、砲弾の曳光表示 (飛翔経路表示) を変更したり、砲弾の飛翔経路から敵自走砲の位置を推定してマークしたり、照準を定めていない場合であっても、発見・観測された敵車輌をずっと表示された状態にするようなもの
  • 敵車輌の正確な射線を明示することで、敵の射撃を阻みやすくするソフトウェア。例えば、レーザー照準ようなもの
  • 発見・観測された敵車輌が装填中であることを表示したり、敵車輌の装填タイマーを表示したりする MOD
  • バニラ版クライアントの「照準ロック」機能より高機能な自動照準を可能とするもの、またはいわゆる “aimbot” (エイムボット)。特に、敵車輌の弱点を狙うことができるもの、および/または偏差照準を自動化してチーターが車輌の移動に集中することができるようにするもの
  • 通常の消耗品の自動使用を可能とするソフトウェア
  • マップ上の各種オブジェクトの透過度を調整することで敵を見つけやすくするような MOD
  • 戦場で敵車輌を失探した位置に「ゴースト」を表示するソフトウェア
  • ゲーム内の任意の車輌またはオブジェクトの物理特性、性能特性または効果を実際に置き換える、またはゲームルールを壊す MOD

 

ってのが禁止MOD一覧とされてるけどこれでいくと障害物越しにエイムできようができまいがautoaim indicatorは完全にアウトじゃん

敵車両にカーソルを合わせなくても近くで右クリックするだけでエイムできるようになるんだから「バニラ版クライアントの「照準ロック」機能より高機能な自動照準を可能とするもの」 にあたるはずじゃん

でもautoaim indicator使っててBANされたって話は聞かない XVMを公式サイトからDLするとautoaim indicatorも内蔵されてくるんだから使用ユーザーはかなり多いはずなんだけど ふしぎ~

BANしたらゲーム人口激減するから目こぼししてやってるって感じ?

 

リロードタイマー(カウントダウンするもの)は「発見・観測された敵車輌が装填中であることを表示したり、敵車輌の装填タイマーを表示したりする MOD」にあたるんでしょうからアウトでしょ

撃たれた瞬間に撃ってきた敵車両の主砲のリロードタイマー(カウントダウン)が作動するものは確実にアウトになるんだろうけど

車両にカーソルを合わせるとその車両の主砲のカタログスペック上のリロード時間を表示するだけのものに関してはどうなんだろうな


Edited by ymkg, 10 December 2016 - 04:14 PM.


odashin #7 Posted 10 December 2016 - 05:01 PM

    Corporal

  • Member
  • 12729 battles
  • 62
  • Member since:
    08-28-2014

http://forum.worldof...ay-policy-faqs/

 

合法リストの下から4番目に

Damage indicator mods: OK as long as these don't show the enemy reload time.

とあるので,どこまで拡大解釈されるかで意見が変わりそうです.

 

ただ,車両にカーソルを合わせたときにリロード時間が表示されるものに関しては,

このDamage indicator modsと関係なさそうですし,OKな気もしますが・・・

グレーですね.



Tachikoma_EXP #8 Posted 10 December 2016 - 06:39 PM

    Sergeant

  • Member
  • 96663 battles
  • 177
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

View Postymkg, on 10 December 2016 - 01:21 PM, said:

ってのが禁止MOD一覧とされてるけどこれでいくと障害物越しにエイムできようができまいがautoaim indicatorは完全にアウトじゃん

敵車両にカーソルを合わせなくても近くで右クリックするだけでエイムできるようになるんだから「バニラ版クライアントの「照準ロック」機能より高機能な自動照準を可能とするもの」 にあたるはずじゃん

でもautoaim indicator使っててBANされたって話は聞かない XVMを公式サイトからDLするとautoaim indicatorも内蔵されてくるんだから使用ユーザーはかなり多いはずなんだけど ふしぎ~

 

 

XVMにautoaim indicator が内蔵されているという話は初耳ですね

それはXVM 6.4.10 (zip archive)xvm-6.4.10.zipどのファイルでしょうか?詳しく教えて下さい

 

最新版のautoaim indicatorは敵をエイム(ハイライトが出る状態)にしない限りオートエイム出来ないようになっています

オートエイムした敵車両名が表示されるっていう部分のみがバニラと違うだけです

しかしながら
EUサーバーでBANされた人の多くがautoaim indicator + の使用が原因ではないか?とも言われています

autoaim indicatorの開発元はEUサーバーフォーラムであるにも関わらずに

 

何らかの方法で自動検知してBAN判定を行っていたとすると(配信やSS等の通報以外の場合)

その検知システムはautoaim indicator最新版であるか、そうでないかまで判定をしていない可能性もありますので

あえて危険を冒してまで現状はautoaim indicatorを導入しない方が良いと思います。


Edited by Tachikoma_EXP, 10 December 2016 - 08:03 PM.


rbr_2015 #9 Posted 10 December 2016 - 08:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 25 battles
  • 38
  • Member since:
    10-29-2015

odashinさん

レスありがとうございます。

「Damage indicator mods: OK as long as these don't show the enemy reload time」

該当の記載はDamage indicator modに関する注釈なので、その言葉をそのままOTMに当てはめるべきかは悩ましいところだと思います。

Damage indicatorというのは、未スポット状態の敵の位置と車両名を明らかにしますので、それにリロードタイマー機能を足すのは

アウトだということを述べた文だと私は解釈しまが、真実は誰にもわからないのでしょうね。



odashin #10 Posted 11 December 2016 - 06:11 PM

    Corporal

  • Member
  • 12729 battles
  • 62
  • Member since:
    08-28-2014

基本的なアカウント停止は短期間であるのに対し,

違法MODの使用に関しては,1回目の違反から7日間のアカウント停止となり

かなり重大な処罰となっています.


 

これを考えると,このリスクを負ってまでグレーゾーンのMODを使う気にはなりませんね.

有力な車両の最終砲のリロード時間ぐらい覚えようと思えば覚えられないこともないですし.


 


 



pokochin #11 Posted 18 January 2017 - 08:41 PM

    Corporal

  • Beta-Tester
  • 20322 battles
  • 10
  • [PZSR] PZSR
  • Member since:
    10-03-2012
Mod なんてスキンとサウンド以外禁止にしちまえよ





Also tagged with mod

2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users