Jump to content


マッチングに成績が考慮されない件


  • Please log in to reply
11 replies to this topic

PUxPUxPU #1 Posted 25 December 2016 - 09:30 PM

    Corporal

  • Member
  • 12606 battles
  • 10
  • Member since:
    11-13-2013

http://worldoftanks.asia/ja/content/guide/general/mmkwsk/ によると

「プレイヤースキル(勝率、勲章)」は「マッチングシステムで考慮されません。」とのことですが。

これが原因で、対戦数が極端に少ない純粋な初心者や、低tier帯ばかり使う熟練者(初心者狩り)、

対戦回数は多いにも関わらず勝率50%を大幅に下回る ただ技術を持たない者が

片方のチームに偏ることも無いはずです。

小隊を組んでいるような場合は致し方ないですが(初心者狩りが小隊を組んでいる場合は悪質ですが。)

一般的にはこのようなゲームの場合、階級などでマッチングがある程度左右されるものですが…

なぜプレイヤーの経験を一切考慮しないのでしょうか。


 

皆さんはどう思われますか?



ymkg #2 Posted 25 December 2016 - 11:03 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

なぜプレイヤーの経験を一切考慮しないのかってそのURL先にもう書いてあるじゃないですか

 

~~~引用ここから~~~

 

以下の項目はマッチングシステムで考慮されません。
※考慮されない背景には、コンセプトである「マッチング待機時間の短縮」や
「意外性の追求」を実現する上で対象外としています。

    車両の国籍
    主砲や砲塔などのモジュール
    搭乗員スキル
    拡張パーツ
    消耗品
    プレイヤースキル(勝率、勲章)

 

~~~引用ここまで~~~

 

「マッチング待機時間の短縮」はまあ分かるとして「意外性の追求」ですよこれこれ

「意外性」というものが私もよく分かってませんがそういう戦力が大幅に偏った試合が組まれる背景には「意外性の追求」があるんです

で、意外性ってなんなんでしょうね?プレイヤースキルの高い人が毎回大口径トップガン取って常勝して、低い人は毎回0ダメになる当然の展開を防ぐってこと?

こういうゲームはチーム間の戦力が拮抗するように試合が組まれるのが普通なのにWoTはめちゃくちゃ偏ってる!意外だ~楽しい!ってこと?

意外性ってなんなんだろう?これが分からない


Edited by ymkg, 26 December 2016 - 01:10 AM.


Tachikoma_EXP #3 Posted 26 December 2016 - 02:24 AM

    Sergeant

  • Member
  • 96642 battles
  • 177
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

下記の解説はバージョン8.11の解説となります。

って書いてあるよ

ちゃんと見ましょう

 

そして、当該ページは英語版には存在しません



PUxPUxPU #4 Posted 26 December 2016 - 02:30 AM

    Corporal

  • Member
  • 12606 battles
  • 10
  • Member since:
    11-13-2013

View PostTachikoma_EXP, on 25 December 2016 - 06:24 PM, said:

下記の解説はバージョン8.11の解説となります。

って書いてあるよ

ちゃんと見ましょう

 

そして、当該ページは英語版には存在しません

 

つい2,3日前にサポートに聞いた結果 返ってきた答えが

http://worldoftanks....general/mmkwsk/ 」だったのですよ。なので現状もこれなんじゃないですかね。


 

意外性については自分も知りたいですね。

HT 2 vs 7 みたいなやつのことですかね。

一番下にこうも書いてありますね。「マッチングシステムは、全てのプレイヤーを対象に平等性をもって適応されます。」

…ちゃんちゃらおかしいですね



Tachikoma_EXP #5 Posted 26 December 2016 - 02:35 AM

    Sergeant

  • Member
  • 96642 battles
  • 177
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

意外性云々とか書いちゃってるのは日本語版のみです

 

こんなこと書きたくないですけど、本当の新しい情報は英語版にしかありません

チケットなどのサポート対応も同様です

 

もちろんプレーヤースキルによるランダム戦でのマッチメイクはありませんよ

それがあるのはチームバトルモードのみです


Edited by Tachikoma_EXP, 26 December 2016 - 02:46 AM.


Tachikoma_EXP #6 Posted 26 December 2016 - 02:52 AM

    Sergeant

  • Member
  • 96642 battles
  • 177
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

不公平に思う車両構成やプレーヤースキルに差がありすぎるマッチメイクも

特に何かのフィルターを掛けていないのなら

有利な側に入る確率も、一見不利に見える側に入る確率も同じって意味じゃないですかね



ymkg #7 Posted 26 December 2016 - 02:54 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

なんで日本語版のみに「意外性」とかいう訳の分からない概念を説明するページがあるの?

外国版(少なくとも英語版)にはなぜそれを説明するページが無いの?

 

マッチングに文句を言うプレイヤーが日本人にメチャクチャ多くて難儀だからっつーことでガス抜きのために作ったページってこと?



Tachikoma_EXP #8 Posted 26 December 2016 - 03:07 AM

    Sergeant

  • Member
  • 96642 battles
  • 177
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

最初にそのページが作られたときは英語版にもあったのかもしれませんけど

少なくとも今は存在しませんね

そのページが英語版にあるのかないのか、誰でも探せるのだから確認されてみてはどうでしょうか?

 

なぜ、今も日本語版にだけそれが存在するのか?

ですが、そんなこと私は知る由もないですよ

普通に想像すれば、WGJへの問い合わせが多い事案なので

案内の為に作ったってくらいしか思いつかないですけど



PUxPUxPU #9 Posted 26 December 2016 - 05:44 PM

    Corporal

  • Member
  • 12606 battles
  • 10
  • Member since:
    11-13-2013

View PostTachikoma_EXP, on 25 December 2016 - 07:07 PM, said:

最初にそのページが作られたときは英語版にもあったのかもしれませんけど

少なくとも今は存在しませんね

そのページが英語版にあるのかないのか、誰でも探せるのだから確認されてみてはどうでしょうか?

 

なぜ、今も日本語版にだけそれが存在するのか?

ですが、そんなこと私は知る由もないですよ

普通に想像すれば、WGJへの問い合わせが多い事案なので

案内の為に作ったってくらいしか思いつかないですけど

 

(申し訳ないけど…誰もあなたに聞いてるわけじゃないと思いますよ…。)

 



Tachikoma_EXP #10 Posted 26 December 2016 - 06:10 PM

    Sergeant

  • Member
  • 96642 battles
  • 177
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

こういったディスカッションでWG側の参加があるのは英語フォーラムのみですから

てっきりここに参加してる人に聞いたんだと思ったんですけど誤解だったようですねw



ymkg #11 Posted 30 December 2016 - 12:30 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

いやあ意外性ってものについて知ってる人になら誰にでも聞きたいよ

英語版なんか探す気にゃならないけどな~

 

英語フォーラムのディスカッションにWG側の参加があるとは驚いた

日本語フォーラムでもやってくれりゃいいのにな

くだらない文言削除の前にやることがあるだろと言いたい



Peten000 #12 Posted 22 January 2017 - 02:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 8854 battles
  • 14
  • Member since:
    05-02-2015

もし、車両の開発状態、乗員の経験レベル、プレイヤーの成績など、すべての要素を含めて、できるだけ公平になるようにマッチングを組まれたらどうなるでしょう?

・一方的な試合展開が減ることが予想されます。

その一方、

・自分が上達すればするほど、(自分より)下手な味方と組み合わされることが増えます。上手い人でも下手な人でも勝率が変わりません。上手くなっても勝てないのです。

現在のマッチングのほうがプレイヤーに自分の戦車・乗員・プレイヤースキルの強化を実感させることができ、繰り返しプレイするためのモチベーションになります。また、人間の性質で、常に予想通りの無難な結果になるよりも、予想外に勝ったり負けたりするほうが常習性があるということは明らかになっています。

前者よりも後者が優先されているのは、長期的に繰り返しプレイしてもらうことを目的としたゲームデザインだということです。

 

世の多くのマルチプレイオンライン対戦ゲームも同様ではないでしょうか。プレイヤーはマッチングに文句を言いつつも何度もプレイしています。イライラすることもあるけれど、スカッとすることもある。ゲームをデザインする側としては長くプレイしてもらうための合理的なデザインだと思います。






2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users