Jump to content


WGの考えてる試合展開

運営

  • Please log in to reply
5 replies to this topic

nekomoti #1 Posted 23 January 2017 - 08:19 AM

    Corporal

  • Member
  • 17376 battles
  • 85
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    02-20-2015

WGが考える試合展開は言わずもがな

HT同士、MT同士が殴り合うただの脳筋試合です

WGの目には「マップを幅広く使い、各車両の長所を生かしながら連携して戦う」というものはないんです。

序盤にLTが視界を取り、それに映った敵をTD、一部のMTが狙い、別方向のMTやHTが最前線へ向かい前線を構築、SPGがそれを支援。

中盤に攻め側か守る側かで陣営を変え、LTに先行視界で基盤を立ててもらいつつほか車両で固める。

あくまで私としては、ですがこれが理想的な試合展開だと思うんです。もちろんすべてがうまくいくわけではありません、視界のある駆逐が代わりに偵察することになったり、HTがいないため初めから守る側になったりということもあります。

ただいずれにせよ「各車両に適したポジション」というものがあるんです。なぜWGは「HTが活躍してほしい」というわがままみたいな理由で他車両をここまで苦しめるんでしょうか?

サンドボックスの結果を少なくともWGは非常に好意的に見ています、これはとてつもなくまずいことです。

ブレ幅を増やしても、距離減衰を増やしても、芋るHTは芋り続けます、決して意味のないことどころか、とてつもない改悪にしかなりません。

なぜそこまでしてすべての戦車を前に出させたいんですか?装甲のない戦車への利点はありますか?

なぜ「後方支援車両」である駆逐戦車を前に出させたいんですか?なぜ市街地を増やしまくり、茂みを消し、横転させるようにして「偵察車両」であるLT、「爆撃支援車両」であるSPGの仕事を奪うんですか?

わざわざ「交戦範囲を狭められた」といっておいて「プレイスタイルの多様化」とは、いったい何の寝言を言っているんですか?

交戦距離を縮めたら、それはただの殴り合い、そこに戦略やらなんやらはほとんど存在しなくなります。

マップ全体を広く使えてこそ本当の「プレイスタイルの多様化」じゃないんでしょうか?

ただ敵と味方が接触しているところだけが戦場じゃないんです、マップ全体が戦場なんです。

どこからどう裏どりするかのルートだって大事ですし、味方の車線が通る位置までどうやって引き込むかだって大事です

あれこれ様々なルートを作れてこそのプレイスタイルです、なぜわざわざそれをつぶしたいのか

ふざけるな、といいたいです。

 

ついには「HTが一発で瀕死になるのが嫌だから」というくだらない理由で大口径砲まで弱体化させようというあんまで出されるあたり、本当にWGにとってHTとMT以外どうでもいいんですね

そこまでしてすべてのプレイヤーをHT、MTに乗らせたいんですかね、馬鹿じゃないんですか?

 

プレイヤーにはそれぞれプレイヤーのプレイスタイル、得意な車両非得意な車両があるんです、HTとMTだけがすべてじゃないんです。

サンドボックスでWGが考えている案が実装されたら少なくとも私はWoTをやめます、あんなまるでクソの塊みたいな爆弾仕様の中で遊べるもんですか、絞るだけ無意味、どんな車両でも全線で殴り合わなきゃいけない、大口径砲の爽快感も味わえない

もしそんなものが適用されたらもはややる価値なしです。

 

WG社員は本当に位置から考え直してほしいのです

HTとMTだけがWoTのすべてじゃないって、なんでわからないんですか?それでもWoT運営なんですか?

 

 

 

 

 

 

 



ymkg #2 Posted 23 January 2017 - 09:53 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 911
  • Member since:
    11-20-2013
自走砲の火力を大幅に下げるだけでいいのになあ〜〜と思っている


hamon_ai #3 Posted 23 January 2017 - 10:16 AM

    Corporal

  • Member
  • 10473 battles
  • 15
  • Member since:
    02-02-2014

 最近見かけるwotCMの、スーパーで買い物してるママさんがショッピングカートを商品棚の角から出たり引っ込んだりしてるアレ。

wotにおいて頻繁に見られる戦闘の様子をパロった演出ですけど

ああやって、マズルが相手戦車の車体にひっつくような距離での、出たり引っ込んだりのモグラ叩きのような撃ち合い。

あれがこのゲームの製作者の考えてる戦車戦の姿なのかなぁと、あらためて感じさせられてですね・・・。

他のゲームの多様な砲戦間合いとか見ると、あー、これこそ戦車戦だよなぁ・・・と思わせられるんですよね。

 好きな未完車両とかいるんでプレイしてましたけど、この単調で戦略性、戦術性の無い部分だけが先鋭化していくゲーム内容の前に

日に日に心が離れて行くのを感じます・・・。



ViaJp #4 Posted 23 January 2017 - 10:40 AM

    Corporal

  • Member
  • 17082 battles
  • 32
  • [BOKO] BOKO
  • Member since:
    06-10-2013

私としても、最近の方向性はちぐはぐなものを感じ、何してるんだろうなぁという気はするものの、その多くは収益性を保護しながらバランス調整をすることの難しさと、課金戦車を弱くすることができないという制限に拘束されているせいなのではないかと感じています。

ただ、このサンドボックスの方向性については、歓迎はしないもののそこまで全否定する気にはなりません。私が期待する方向へも繋がる可能性が残されているからです。

 

 


 

WoTの歴史をたどってみると、Ver9.3でHellcatがようやくNerfされるまで、あるいはそのちょっと前に駆逐戦車の発砲補正が修正されるまで、World of Tank Destoryersと揶揄されるほど、駆逐戦車が優遇され、のさばっていました。さらにマップの方も近接戦が多くなり、駆逐戦車には不遇の時代になったわけですが、それ以前には天国の時代もあったわけです。私が始めた頃はすでにHellcat全盛期だったのですが、正確にいつからWoTDだったのかは分かりません。Hellcat実装からで数えてもVer7.2からの18回のアップデートくらいはHellcat無双だったんじゃないでしょうか。

そのHellcatが弱くなってから14回のアップデートが行われています。ひとまずあと5回分のアップデートくらいは我慢するもの仕方ないのではないかとは思います。それでとんとんですから。


 

さて、現在のサンドボックスの方向は確かにHTでの近接戦しかできそうになくなるんですが、それでHTが強すぎると、正面対決でのHTでの優位性が確立されてしまえば、今度はWorld of Heavy Tanksを緩めるための変更もできるようになります。つまり、やっとマリノフカのような広々としたマップを実装する前提が整うわけです。そのときはきっと、以前ほどTDが猛威を振るうこともなく、自走砲もおとなしくなっているでしょう。ならばHTが開豁地に送られても身動きとれないということもなくなっているはず。

いくら命中率や貫通率が落ちるとは言え、側面ならどこでもいいから当たってくれば抜けるという条件下ならまだまだTDもMTも仕事ができるはず。よって、敵を囲んで側面射撃した側が勝つというマップデザインになってくれれば、全車種に活躍の場が与えられるような未来も残っているわけです。


 

そもそも、確かにこのゲームの重戦車はそれほど強くはありません。マップが重戦車向けになったせいでやっぱり重戦車が重要だとは感じますが、開豁マップだったら別に? って感じですよね。その理由は弱点が狙撃できることと、課金弾の貫通が高いことだと考えています。課金弾はユーザーのクレジットを消費させる収益システムなのでなくせないとなれば、全体的に貫通を下げようという発想は自然です。いくらゲームとはいえ、戦車戦で車体下部だけ狙うとか、キューポラ狙い撃ちするとか、そんなのが横行しているのは確かに奇妙かもしれない。

私としてはHTを優遇することは、マップのHT優遇を解消するための下準備なのではないかという期待もしています。いや、もちろん期待に応えてくれそうな気配は今のところないんですが。



narasino #5 Posted 24 January 2017 - 12:14 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 28408 battles
  • 689
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

ん、でもテスターの話だと聖なる谷とか駆逐ポジ追加しようとしてるとかそういう試みもあるんでしょ。
TDが跋扈した時代の反省というか反動がやっとなくなってきたんじゃないの。

んでユーザーからの声に対して返ってくるタイミングとしては1個人じゃなくて企業なんだから残念ながら遅いのは仕方ないところありますよね。

ましてや日本人だけを相手にしてるわけじゃないですしね。

ま、こういうのは無駄だと思って言わないよりは言った方がいいですよ。期待しすぎても難ですが…^^:


Edited by narasino, 24 January 2017 - 12:16 AM.


rezerbit1212 #6 Posted 25 January 2017 - 10:28 PM

    Private

  • Member
  • 21111 battles
  • 1
  • Member since:
    07-12-2013

何故HTを優先していく戦場を強制的に形成しユーザーを混乱させ、悲しませるのか私にはわからない

WOTはHT、MT、LT、TD、SPG全部含めてのWOTというゲームであり、多岐多様の戦術、戦法を編み出してプレイヤーと戦う物です

それらの可能性を全て抑えHTのみにしていくのは非常に耐えがたいものです







1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users